SSブログ

昨日の色々な出来事 [MonMon&Arles&PoPo]



                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!
今日のお話は、昨日のRaeの身の回りに起きた出来事です。

*

フランス語のレッスンにて

昨日、家族の自己紹介をする”というレッスンがありました。
人間の家族は相方さんだけ。猫たちのは…どうしようかなと思いました。
やってる本人は大真面目でも、先生に「ふざけてる。」と思われちゃあなぁって思って、

でも、気になって、
「人間の家族は主人だけですが、猫の家族は3人居ます。」
と、聞いてみたら、先生が笑顔で是非!!と♪

家族みんなの紹介を終え、先生の話を聞くと、
「モンモン」「アルル」「ポポ」とか、同じ言葉を2回繰り返すのは、
フランスの幼児言葉に多いそうなんです。

で、中でも危なかったなーって思ったのは、ポポ。
PoPoをPiPiにしてたら大変!

PiPiって、オチッコのことなんだって。

フランス語の話.JPG


**

「長いお付き合い」の銀行にて
※「長いお付き合い」?→ (この銀行は「長いお付き合い」をキャッチフレーズにしています。)

フランス語のレッスンを済ませ、
その帰りに、ずっと貯めていた小銭を入金しに銀行によりました。
で、夕方、その銀行から自宅に電話がかかってきました。
ビックリしましたよ、銀行から電話なんて。

何事かと話を聞いてみると、
「伝票に金額が記入されてないので、自書しに来ててほしい。」と。

小銭を機械で数えてもらって、窓口で確認後に入金したんです。
だから、双方確認済みだし、そちらで書いて欲しいと言ってみたんです。

でもね、お客自身が書かないとダメとかで。

銀行の方が、電話でしきりに、
「お忙しいですか?」銀行の用事はもう済んだつもりだから、渋ってるの。
      「○○町なら、そんなに…(遠くない)。」遠くないと思うなら、アナタが来なさい!
「来ていただくのは、無理ですかね?」無理じゃないけどねぇ…
  とか…。

もう、普段着で髪の毛ボッサボサで寛ぎまくってたので、
えー…行けないことはないですけどね。
正直面倒くさいです。」と言いました。

銀行の話.JPG

そしたら、銀行の方が、上司と相談。銀行側が記入することに。
結局、行かなくて済みましたが…。めんどくさい。

でもさー、一番、腑に落ちなかったのは、銀行さんの説明が足りなかったから、こうなったんじゃないの!?って私は思うのに、
決して謝らないどころか、「アナタ(私)が金額書かなかったからわるいのよ。だから、来て頂戴!!」的な感じが薄々感じ取れたこと。
「面倒くさいなら、今回に限り、仕方ないから手書きしてあげるわ。」な感じ? 
電話だから、相手のお顔を見てないし、一概に言えないけどね。

**

相方さんの自転車

晩ご飯の支度をしていたら、相方さんから電話が。
「自転車のチェーンが壊れた!」と!

京都駅を出たところ。
ご存知の方は、京都駅北側の中央郵便局前で(^^;)
京都駅から自転車で片道30分強くらい。
「自転車を押して歩いてかえる。」とか言うので、車で迎えに行きました。

しかし、我が家の車は2人乗り…。
自転車も人も、全員、乗る~? 乗らない~~??


で、なんと!
自転車の話.JPG

「人」二人も「自転車」も乗りました!
ミラクルです(爆)
我が家の車はsmartです。

***

今日は、長いけれど、もちょっと付き合ってね。

例の話の続きです。
第一話第二話


Monちゃん、泣きながらアルルに構ってくれと懇願…

こ.JPG

アルル、大変ね…。


さ.JPG

な、何を最初からするの!?(爆)
“奪い合い”ごっこー!?!?


し.JPG

アルル、「やってらんない!」って顔…。


す.JPG

MonMon、アルルの弱みにつけこむ(爆)
だいたい、アルルの弱みってなんだー!?


せ.JPG

アルル、やる気0(ゼロ)!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.2kg 体脂肪率34%

nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。