SSブログ

Monちゃん、膀胱炎になる [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ.JPG

ニャッホ!みなさま。

Monちゃん、膀胱炎になってしまいました。

どよーん.JPG

発覚したのは昨日の夕方…。

そわそわして、ウニャウニャおしゃべり。
Monちゃんは何かとおしゃべるする子なので、
当初はあまり気にしてなかったんですけれど、
不満そうに何かしゃべっていたのと、トイレの砂をカキカキする間隔が早すぎて。
それから、Monちゃんのトイレを除いたら、

ほとんどオシッコが出ていない…。

それに、薄っすらが混じってる……。
そういう状態で、「病院に行こう!!」となったのが夕方18:30過ぎ。
慌てて用意して病院へ車を走らせました。


先生に、病状説明して、膀胱炎だろうということになりました。
で、抗生物質を注射し、1週間抗生物質を服用することになったんです。

あと、尿検査をするため、尿検査セットを頂いて帰ったんですが、
極々少量のオシッコしか出ないため、朝から格闘中です。
1回にティースプーン1杯分くらいしか出ない…。

尿採取.JPG

先生は、「ネコトイレの砂を極力減らして、
そうしたらオシッコが水溜りになるからそれを採取してください。」
とのことでしたけれど、そうするとアルルとポポが困る。

それに、極々少量なので、砂を減らしても、その砂に吸い取られるので、
写真右の白い大き目のレンゲを使っています。

Monちゃんがチッチスタイルになったら、オマタの間に差し込む。
このやり方は、ねこかどさんが以前、やっておられたやり方です。


で、チッチ採集セットですが、スポイドで吸い取って容器に入れるパターンと、
約2センチ角、厚み5mmくらいのスポンジに吸い込ませるパターンの
2種類を頂いて帰ったんですが、
スポイドで吸い取れるほどの量が出ないので、今回はスポンジに吸収させてます。
たった2センチ角、厚さ5mmのそんなスポンジですら、1回で採取できず…。

今日、病院.JPG

今日、PoPoのサヨナラタマタマ後の抜糸の日なので、2ニャン揃って病院です。
(駐車場まで2ニャン… 大変だー!)

Monちゃん、食欲はあります。
チッチだけが不調なんですけれど… はぁ~あ…


*オマケ*

アルルの写真を上から撮って、ニマニマしていました。

アルルの好きな部分.JPG

耳もクビレもワーゲンビートル的足もかわいいし、
後頭部も背中の丸みも何もかもかわいい!!


…なんて、親ばか&猫変態的発言をしておりましたら…

ウザがられる私.JPG

思いっきり…ウザがられていました(^^;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
計り忘れ

nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。