SSブログ

昨日の色々な出来事 [MonMon&Arles&PoPo]



                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!
今日のお話は、昨日のRaeの身の回りに起きた出来事です。

*

フランス語のレッスンにて

昨日、家族の自己紹介をする”というレッスンがありました。
人間の家族は相方さんだけ。猫たちのは…どうしようかなと思いました。
やってる本人は大真面目でも、先生に「ふざけてる。」と思われちゃあなぁって思って、

でも、気になって、
「人間の家族は主人だけですが、猫の家族は3人居ます。」
と、聞いてみたら、先生が笑顔で是非!!と♪

家族みんなの紹介を終え、先生の話を聞くと、
「モンモン」「アルル」「ポポ」とか、同じ言葉を2回繰り返すのは、
フランスの幼児言葉に多いそうなんです。

で、中でも危なかったなーって思ったのは、ポポ。
PoPoをPiPiにしてたら大変!

PiPiって、オチッコのことなんだって。

フランス語の話.JPG


**

「長いお付き合い」の銀行にて
※「長いお付き合い」?→ (この銀行は「長いお付き合い」をキャッチフレーズにしています。)

フランス語のレッスンを済ませ、
その帰りに、ずっと貯めていた小銭を入金しに銀行によりました。
で、夕方、その銀行から自宅に電話がかかってきました。
ビックリしましたよ、銀行から電話なんて。

何事かと話を聞いてみると、
「伝票に金額が記入されてないので、自書しに来ててほしい。」と。

小銭を機械で数えてもらって、窓口で確認後に入金したんです。
だから、双方確認済みだし、そちらで書いて欲しいと言ってみたんです。

でもね、お客自身が書かないとダメとかで。

銀行の方が、電話でしきりに、
「お忙しいですか?」銀行の用事はもう済んだつもりだから、渋ってるの。
      「○○町なら、そんなに…(遠くない)。」遠くないと思うなら、アナタが来なさい!
「来ていただくのは、無理ですかね?」無理じゃないけどねぇ…
  とか…。

もう、普段着で髪の毛ボッサボサで寛ぎまくってたので、
えー…行けないことはないですけどね。
正直面倒くさいです。」と言いました。

銀行の話.JPG

そしたら、銀行の方が、上司と相談。銀行側が記入することに。
結局、行かなくて済みましたが…。めんどくさい。

でもさー、一番、腑に落ちなかったのは、銀行さんの説明が足りなかったから、こうなったんじゃないの!?って私は思うのに、
決して謝らないどころか、「アナタ(私)が金額書かなかったからわるいのよ。だから、来て頂戴!!」的な感じが薄々感じ取れたこと。
「面倒くさいなら、今回に限り、仕方ないから手書きしてあげるわ。」な感じ? 
電話だから、相手のお顔を見てないし、一概に言えないけどね。

**

相方さんの自転車

晩ご飯の支度をしていたら、相方さんから電話が。
「自転車のチェーンが壊れた!」と!

京都駅を出たところ。
ご存知の方は、京都駅北側の中央郵便局前で(^^;)
京都駅から自転車で片道30分強くらい。
「自転車を押して歩いてかえる。」とか言うので、車で迎えに行きました。

しかし、我が家の車は2人乗り…。
自転車も人も、全員、乗る~? 乗らない~~??


で、なんと!
自転車の話.JPG

「人」二人も「自転車」も乗りました!
ミラクルです(爆)
我が家の車はsmartです。

***

今日は、長いけれど、もちょっと付き合ってね。

例の話の続きです。
第一話第二話


Monちゃん、泣きながらアルルに構ってくれと懇願…

こ.JPG

アルル、大変ね…。


さ.JPG

な、何を最初からするの!?(爆)
“奪い合い”ごっこー!?!?


し.JPG

アルル、「やってらんない!」って顔…。


す.JPG

MonMon、アルルの弱みにつけこむ(爆)
だいたい、アルルの弱みってなんだー!?


せ.JPG

アルル、やる気0(ゼロ)!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.2kg 体脂肪率34%

nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 33

番長

兄弟で何をしたかったのでしょうかね・・
スマート・・・後部ハッチをあけっぱなしで自転車載せなきゃ
ミラクルはありえんですばい(^^♪  ボディには傷をつけたくないだろうし、きっとそうだ。それにしても駅まで遠いですねぇ(*_*; フランス語レッスンされているならば、映画のタクシーシリーズはある程度字幕なしでOkですか?
by 番長 (2009-12-02 10:02) 

TAKUMA

いわゆる「インギンブレイ」ちゅーやつですな。
今はマニュアルがキチっとしてますからね。
言ってることは謝っているように聞こえてても、決して落ち度は認めず、電話の向こうでは顎で電話してるかも知れませんね。
モンアルちゃん、一匹のネコに見えるよね、ピピ…いたポポちゃん(笑)
by TAKUMA (2009-12-02 10:22) 

Chocolat

Monちゃん、楽しそうですね(笑)。
それに比べてアルルくんは…ギャップを感じます(爆)。
銀行の件は、すごいっと思いましたよぉ!!
私だったらしぶしぶ出かけることになりそうですぅ。
正直面倒くさいです!!と言えたRaeさん、ご立派ですっ☆
by Chocolat (2009-12-02 10:30) 

りみこ

PoPoちゃん、オチッコにならず良かったw
危険でしたなw
銀行・・・なんでしょうな、その態度は。
嫌な感じですねΣ
アルルちゃんの苦労が良く分かりますw
えらいなぁ~
Monちゃんは永遠の少年なのかなぁw
by りみこ (2009-12-02 10:55) 

kontenten

その銀行【R銀行】ではありませんか^^;Aアセアセ
D和から名前が変わってから挙動が変です(><)
 さて、タイ語の先生・・・私より年上ですが、きれいなタイの女性なんです。
月曜日の講習で【比較】という内容を習い・・・早速タイ語で
『私の奥さんは、あなたより美人です。』をタイ語にしなさいって私に・・・^^;Aアセアセ
ちょっと酷な出問でした。
by kontenten (2009-12-02 11:13) 

キク

わ!
nice36663だった!!
ちょっとうれしいです(*^o^*)
by キク (2009-12-02 11:15) 

青竹

ポポちゃんのアップの顔を見ていると、間違いなく将来は大物になりそうです。
モンちゃんは、かまってほしくて仕方ないんですね。
アルルにはちょっと迷惑なのかな。
by 青竹 (2009-12-02 12:09) 

kurako

銀行や郵便局でのイロイロ、我が家でもあります~。
それはもうイロイロ・・・^^;

モンちゃんかわいい♪
そんなときは元気印ポポちゃんにちょっかい出してみればいいのに(笑)
by kurako (2009-12-02 13:09) 

あつこ

あははははは(⌒▽⌒)アハハ!
「いたいよ~やられた~」は棒読みやねんなきっと。

銀行、そらめんどくさいわ~
そのときにちゃんと確認しはらへんかった窓口が悪い!

ぷぷぷ、もうちょっとで
おちっこちゃん、になったのね(*≧m≦)=3
それにしても、フランス語で家族紹介なんてすごいわ~
フランス語めっちゃ難しいのに~
がんばってね~!
by あつこ (2009-12-02 13:22) 

ねこかど

銀行とか大手企業って、なんだか上から目線の人たちが多いんですよねーっっ。ぷんぷん。
銀行なんて、わたしたちの税金で助けてもらったこと忘れてないっ!?と思いますよ。行かなくて正解よっ!

Monちゃんアルルちゃんポポちゃん、幼児言葉に多いなんてかわいらしいなぁ〜。前記事、ジャイアンなMonちゃん健在で笑いました!
by ねこかど (2009-12-02 13:30) 

rinco

銀行凄いですね。その場で確認してないのでしょうか?
それをしなかった銀行なのに来い?
びっくりですね!
うちの近所の銀行一番使っていたのが撤退され、更にATMまでなくなりほんとめんどくさくなりました。

自転車も行った先で壊れると困りますよね。
私も昨日パンクで修理出して戻ってきた所です。
by rinco (2009-12-02 15:14) 

のこ

ポポちゃん、セーフですね・・・^^;
発音が似ていると危ないですね( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-02 16:03) 

qoo2qoo

ポポちゃん危なかったね!!( ̄▽ ̄;)
それにしても途中のポポちゃんの写真ナイスですね(笑
よく伝わってきます(笑
あとアルルちゃんの顔と耳、良かったです(≧∇≦)ノ彡☆
by qoo2qoo (2009-12-02 16:22) 

まーちもーち

にゃっほ~
なんや~かんや~とお忙しい一日だったんですねー。
お疲れ様です!!
スマートに二人と自転車、、、スゴイ!!
Monちゃんのミッチリ箱よりミラクルだー!!

銀行はさいきん色々うるさいですよねー、融通がきかなくってイラッとすることも多くて。。。このご時世、仕方ないんでしょうか。。。?お客さん!!って感じではないのかな~
正直めんどくさいって言ったRaeさんに拍手~♪

Monちゃんとアルルくんの温度差がウケます( ̄m ̄)
Monちゃん、ポポちゃんのお兄さんしてたから、アルルくんと童心にかえって遊びたかったのかな?^^
by まーちもーち (2009-12-02 16:37) 

はったぎ

アルルちゃんドライー(笑)
by はったぎ (2009-12-02 16:43) 

そらまめ

こんばんニャ~。
あ~・・・それはめんどくさいわ・・・(あ、銀行のこと)
私も昨日郵便局で郵便出すのにゆうパックとかの
紙に4回も同じ住所書かされてん(汗)
1回は自分の書き損じやってんけど
あとは向こうのミス・・・
ポケットティッシュ3つもらってきた。 アハハ。
腹が立たない私もおかしい?
相手の住所、もう覚えたわっ!
ポポちゃん、よかったね・・・名前あぶなかった・・・
車のミラクルも笑えました。
by そらまめ (2009-12-02 16:46) 

えるまーる

あらら、長靴のピッピとかそういう名前の本か映画なかったっけ??
銀行ね、くつろいでいる時にもうおうちから出たくないものね。きっと形式があるんでしょうに、銀行側の落ち度なんだから、良きにはからって欲しいわ~・・・
どうやって自転車積んだのかな??
屋根の上??
by えるまーる (2009-12-02 17:09) 

sskショー

こんにちは。

銀行さんは強気ですよね。

窓口でもいやになるときがあります。

やる気のない姿に笑っちゃいました。
猫ちゃんは何をやっても可愛いです。
by sskショー (2009-12-02 17:55) 

ばず母

アルルちゃん、ガブッとされても怒らないんですねー!
エライなぁ♪
我が家の犬はガブッされるのがイヤでいつもロロから逃げ回ってます。。。

by ばず母 (2009-12-02 18:03) 

pon pon

うはは~アルルちゃんお棒読み!!!!
もぉ~ウケル~~。(笑)ハマってしまいました。
今から晩ごはんの準備中なので思い出し笑いしちゃいそう。(笑)

銀行やお役所って本当に面倒くさいですよね。
マニュアルどおりの硬すぎる対応にうんざりすることあります。で、同じようなキレかたをする。
私もRaeさんの強い態度見習いたいで~す。^^
車イリュージョンにも本当にびっくり!!
折りたたみ自転車???

by pon pon (2009-12-02 18:33) 

miffy

自転車よく乗りましたね~
助手席めちゃくちゃ狭くなかったですか~
アルちゃん仕方なくMonちゃんに付き合ってあげてる感がヒシヒシと伝わってきます(笑)
by miffy (2009-12-02 20:45) 

花火師

おいらも確実に・・・めんどくさいです!って言ってしまいそうです\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-12-02 21:49) 

はろぉちぐ♪

 Monちゃんの内緒話可愛いです。
アルルちゃんが乗り気じゃないみたいだけど 私が代わりに聞いてあげようか?!

 銀行はホント融通きかないよね、こちらのミスでもそっちでチェックしなかったからじゃない!?私なんか出不精だから絶対行かないよ。でも ダーリンによると、新仁さんが入っても教育する時間もとれないって言ってた。でも 年配の人でもいろいろいるからね・・・(^_^;)

 自転車乗って良かったね。そういえば うちの自転車、パンクしたまま修理せずに3年放置状態だわ・・・

 フランス語会話 難しくない?私はお金がないから 一度NHKのテレビ講座をしようと思った年が15年ほど前・・3日で挫折したよ~ フランス行きたいよね~

by はろぉちぐ♪ (2009-12-02 22:06) 

minsuke

Monちゃんがアルルちゃんに構って欲しくて
ちょっかいだしているのにうざがっているアルルちゃんが
可愛いです。
2匹の関係面白いですね。
Monちゃんの横顔がみんに似てるなと思いました。
体型も似てるのでとても親近感わきますね。
自転車は折りたたみなのですか?
by minsuke (2009-12-02 22:38) 

まめのお世話人

ぎゃはは。
Monちゃんとアルルちゃんの漫才のような
いちゃついてるカップルのようなやり取りかわいい。
アルルちゃんの投げやりな態度最高!!
ポポちゃんのアップかわいい。
まん丸だねぇ。
ポポちゃんオチッコにならなくて良かったね。
銀行の対応ちょっと…って思っちゃうよねぇ。
旦那様も大変で…
でもちゃんとみんなが乗れてよかったぁ。
最後に良い事が待っててよかったです。

by まめのお世話人 (2009-12-02 23:11) 

marimo

ポポさんのお名前セ~フでしたね(笑
今日のMon兄さん・・・アルルさんにもたれかかって
何だかかわいい~ かぶりつかれてもアルルさん
動じないのですか?(笑
アルルさんの冷めた目つきがとってもツボです~
@銀行のお話・・私も過去に似たような事があります。
完全にあちらのミスなのに、入金の金額を10円間違えた?
なんかとってもくだらない理由だったのに、
車で15分くらいの距離の店まで行きました(-_-;)
ティッシュやら、台フキンやらスポンジが入った紙袋を
もらいましたが・・・気持ち的には「おまえが来い!」
でしたよ~(笑。

by marimo (2009-12-02 23:27) 

チャコ&ミニ

Monちゃんかわいい(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2009-12-03 01:31) 

のの

その銀行員、なってないねぇ(--;)
自分のミスなのに(だって伝票受け取った時点で普通確認しますもんね)
お客に「来い」だなんて##
お前が来ーーーーい!!です。(`∩´)
偏頭痛ひどいんですね・・。肩胛骨のあたりってことは
肩のや首の血行がよくないとか、仕事のせいとか(立ち仕事だと、どうしても肩が前にきちゃうので
肩が凝りやすいです。)
デスクワークもよくないですよね。
3日も続くなんて、心配ですね・・・。
Monちゃんはアルルくんに箱の傍から離れて欲しかったのかな?(^^;)横に居られるのがイヤだったのでしょうね*    さすがジャイアン♪Monちゃん(^-^)ふふ
by のの (2009-12-03 06:16) 

Rae

★みなさまへ★
全国各地の銀行で似たようなことが起きてるんですね・・・。 お客を尊べとは言わないけれど、事態が起きた時に、自分がどういう立場か理解して行動していただきたいです。 失敗しても、その後の行動の如何によっては、気持ちよく終われることもあろうに。 今回のことは、電話を切ってもなんだかスっきりしませんでした。
kontentenさん、今回の銀行は、都銀ではなく地銀です。京都の銀行で地銀というと、もうどこかバレてますが(^^;) 
Monちゃん、箱を取られちゃ嫌なくせに、構われなくなりそうになるとチョッカイ出します。
アルルはホント大変そう。兄と弟に挟まれ…。
未だにPoPoに唸ります。 何が気に入らないのかなぁ(泣) アルル、もうそろそろ、PoPoに心を許してあげて。
by Rae (2009-12-03 07:25) 

zenjimaru

銀行は窓口で書類をチェックするのが仕事なのに
それを怠り、あやまったら銀行のミスを認める事になり
Raeさん宅まで来ないとなりません
そこでその手間が面倒でこんな結果になったのでしょう
官僚などと同じ体質ですかね?
MOnちゃんのわがまま振りには大笑いです
by zenjimaru (2009-12-03 19:12) 

Rae

★zenjimaruさんへ★
Monちゃん、ワガママのややこしや~~です。
銀行とか役所もそうですけれど、大きい会社もこう言う感じのところが多いように思います。 なんか、おかしいって!!ねぇ!
by Rae (2009-12-04 09:20) 

カトリーヌ

Raeさん、頭痛はどうですか?治っているといいですが。
フランス語で自己紹介、いいなぁ(*´∇`*)
うちも歴代2回繰り返す名前が多いのですが、miumiuは
ヘンな意味じゃないですよね(ドキドキ)
そういえば、お○っこって英語ではpeeだし、仏語だとpipi
になるのは納得ですね^^
あ、でも友達の家の鳥さん、pipiちゃんだ!(笑)
銀行に限らず、客に対してエラそうな依頼をしてくるところが
多くなった気がします。自分のところの非を認めないというか
まず『スミマセン』からだろーと思うことが多いです(怒)
また出かけるのってメンドーですもんね!!
アルちゃんの弱みが気になりますぅぅ(*≧m≦*)
何何!?Monちゃん教えてーーっ♪
by カトリーヌ (2009-12-04 17:42) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
あれから今のところ頭痛は大丈夫です。
むくみと冷えからきてるみたいです。
フランス語、他にもéとèでは発音が違ったり…。日本人にしちゃあ、「え」は「え」だろうよー!って言いたい。何種類、「え」があるんだ!? caféなのに、cafèと間違えて表記してるお店もあったりするんだとか。 
by Rae (2009-12-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビを観るMonちゃん冬を感じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。