SSブログ
手作りのもの ブログトップ
- | 次の10件

手作りご飯開始宣言! 今日は宣言だけ・・・ [手作りのもの]

MonMonのカリカリご飯のロイヤルカナンなくなりそうです。
ANF タミキトンに移行していってる途中です。


カリカリご飯、ウマイ!!



もう、みなさんもご存知の通り、最近「プレミアムフード」でも信頼できぬことが起きています。

「カリカリさえ、あげてれば大丈夫!」
とは、元々思ってませんでしたが、これを機に「何でも食べられる猫」(「何でも」というのは言い過ぎるとこもありますが。)になれたらな・・と思っています。

先日、みーちょんさんのブログ
『ごくらくニャンズ』
「ホリスティックケア最初の一歩」という
記事を拝見してとっても勉強になりました。

MonMonが以前、カリカリご飯を全否定していた時に、途方に暮れて私なりの『手作りご飯』を作ったことがあります。

~過去の参照記事です~
チャレンジしようか!?猫ご飯①  
作ってみました!猫ご飯②
私の料理の腕前は・・・・  猫ご飯③


しかし、気合を入れて作ったものの、砂かけポーズで完全否定・・・

あんなの、ご飯じゃないよ~。

・・・・・ガーーーーーーン・・・・・


とってもショックでした。
カリカリも手作りご飯も食べないので、「この子は一体、大丈夫なんだろうか・・・。」と、とてもとても心配してました。


しかし!です。
みーちょんさんのブログで、「ティースプーン1杯から。」「気長に」というのを拝見して、私の思いが大きく変わりました。

やってみようか!

毎日毎食というのが一番の理想なんでしょうが、続かなければ意味がない。
負担のない程度にやっていくと決めました。

思い返すと、symphonyさんから教えてもらったチキンスープも手作りではないか!
黒猫さんが教えてくれた茹でたささみだって手作りだよ!
お留守番のご褒美にあげるかつお節だって、広い広~い意味で解釈すると手作りじゃないか!!
って、思いました。
(※お名前のところをクリックしていただくと、お二人のブログへいきます。)


おいしいの、頼むニャ~!


だけど・・・ボク、ちゃんと食べられるかニャ・・。

Monちゃん、一緒にぼちぼちやっていこう!!

○ ○ ○ランキングに参加しています○ ○ ○
     
ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへお願いニャ!
     いつも応援ありがとうございます
          
  何でも食べる強い子Monちゃんになるニャ!


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

革命!! 猫ご飯④ [手作りのもの]

革命が起きました!!

なんと!
MonMonがっ

みなさんっ、こんちは!MonMonです!!


カリカリご飯を・・・

急に食べるようになりました~!


じゃーーーーん!(昨日のお皿)

そして・・・


今朝のお皿!!

ぼく、お腹いっぱいじゃーーーーーーっ!!!!!



何故だろう?
我が家ではチキンスープ、カリカリや猫缶以上に美味しいものは出ないと観念したのだろうか?
だとしたら、癪に障るけど、まぁいいか・・。

なんかそれにずっしり重くなってるような・・・・・。

 

皆さんはもうご存知かもしれませんが・・
ロイヤルカナンなどにリコールが出ていたみたいです。(私、今朝、知りました・・。遅)

~ロイヤルカナンのリコールの件~
http://news01.net/news/2007/04/20070417175923.php
~ナチュラルバランスリコールの件~
http://news01.net/news/2007/04/20070419125514.php

我が家では、ロイヤルカナンを食べさせてたのよね・・・

何が安全なのか、ニンゲンのも分からなければペット用のも分からないですね。
一番安全なのは手作りなんでしょうか。う~~む・・・・。

 

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●
           ランキングに参加しています
       クリック一回にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへお願いします♪
                  
              
    お昼ごはん~~~~~~~~~~~~~~!
        どんどん巨大化しそうな予感!!


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

私の料理の腕前は・・・・  猫ご飯③ [手作りのもの]

昨日は、ちょっと気分が乗ってましたので、MonMonのご飯をやや本格的に作成してみる事にしました~。


おいしいの、頼むよ~~!

おぅ、まかせといて!!

 
・トリレバー
・京壬生菜
・さつまいも
・しめじ

さ~て、どう味付けしたらいいものか・・。
そ、そうだ!これを、あのスペシャ~ルなチキンスープで炊こう!

・・・というわけで、これが出来上がり直前♪

(MonMonの影と前足つき!)
栄養の問題があろうかと思われたので、カリカリを少しこれに混ぜようとしたらやってきた。

おぉ、待ちきれずにネコタワーからやってきたのかい、Monさんよ。


クンクン・・・・


おぉ!!!!
いい兆しか!?!?
さぁ、お食べ、お食べよ、MonMon!!!

・・・・・・・・シャッシャッ・・シャッシャッ・・・・・
(前足で砂をかけるポーズを・・・)

え!?

そのままスタコラサッサと消えていきました・・・。アハ・・アハハハハ・・・・
(あまりにショックでシャッターを押す事を忘れてました

く、くっそ~~~!
私の料理の腕を馬鹿にしたな~~!!
こ、これでも飲食店でバイトしてたんだぜ!ちょっとの間だったけどさっ!

と、勝手に負けん気を起こし、違うので再チャレンジ!!!

今度は、シンプルにいこう。
シンプル イズ ベストって言うじゃないか!!!


ボクが作ったげる~~♪

ということで、次は・・・・

トリ胸肉を、チキンスープとかつお節で炊いてみました。

それが、これです!

これに、カリカリを入れました。

この、最強タッグ(スープとお肉)と、+α(かつお節)で、よく食べました。
・・・カリカリ以外。
そして、また写真を撮り忘れました・・(失礼)


ひそひそ・・・
スープと肉はおいしかってんけどな・・
スープと肉はなぁ・・
だけど、なぁ、アレなぁ、カリカリ・・・。あれはなぁ・・・
ブツブツブツ・・・

き、聞こえてるよ、MonMon・・・


○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●
         ランキングに参加しています!
          にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

             ↑
       
    
今日で、ボク生まれて6ヶ月~~♪ウキウキ!
    6ヶ月のお祝いにクリックをお願いしま~す!!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

作ってみました!猫ご飯② [手作りのもの]

お待たせしました!
昨日のお昼から、猫ご飯、作ってみました。



まずは、鶏がらスープから。

ボク、それ(鶏がら)、気になってるんだよね~~!
わかった、わかった。

圧力鍋の登場!ドドン!

これに、水をいれて、鶏がらを投入!

ふたをしめて加熱開始~~。
(首のところがちょっと・・・・生々しい。)

出来あがり!!

ジャーーン!




チキンスープの圧力鍋を火にかけてる間に、アジに突入!

アジをさばく!

何してるの~?

アジを、さばく。

まだやってるの?

アジ・・・を・・・・・さば・・・く・・・。

出来たら、教えてね。

ひたすら3枚におろしました。(辛)
(実は、3パック買ったんですよ、アジ。)

捌いたアジを、つみれに。

それでもって、

50gに分けてラップ。


ZZZZZZ・・・ (待ちくたびれてる)

アジのあらで、出汁をとりました!

(ポットに入ってます。)

いきなり、鶏がらスープとささみを茹でたもののゴールデンコンビをあげると、舌が肥えるといけないので、今晩はアジで様子をみることに。
アジのつみれと、アジの出しとカリカリご飯です。

Monちゃ~~ん!ご飯~~!


どれどれ・・・・・・・

惨敗

いっぺんに食べないからしばらく様子を見たけど、近寄りもせず・・・。
猫に魚・・・。定番では・・・なかったのか・・・。

しばらく時間がたって、「お腹減った~!」とミャーミャー鳴くので、今度はゴールデンコンビの片割れ、チキンスープを入れて作ってあげた。

少しのカリカリと、スープを全部食しておられました。(Monちー、カリカリは・・?)

チキンスープは、爆発的大ヒットです。
喉をゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・。ずっと言わせています。
(symphonyさん、ありがとうございます!)
あまりに美味しそうに食べるのでスープをこっそり追加。

しばらくしたらスープがカリカリにしみ込むので、最近のMonMonにしたらよく食べました。

今後、また違うバージョンのを作ってみます!!

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●
          ランキングに参加しています!
                にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   
                    ↑  
            
      今晩は、ささみの炊いたんが食べたいわ~。
         しっかり食べてね、Monちゃん!       
      Monちゃんに応援のクリックお願いします!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チャレンジしようか!?猫ご飯① [手作りのもの]

ほんっとに、MonMonの食事には困ったもので、すぐ飽きるしいっぺんに食べない。それに、少食のように感じます。
少食なのは、きっとご飯の内容が気に入ってないからで、気に入れば並みの食欲になると思います。

黒猫さんhttp://blog.so-net.ne.jp/merci55/)からは、「うちのおめるは、ささみを茹でてあげたら大喜びでしたよ?!もしよかったら(^^)」と教えていただきました!

symphonyさんhttp://blog.so-net.ne.jp/symphony-of-toles-yuka/)からは、「カリカリだけだとやっぱり水分摂取は不十分ですから結石にならないように、ウエットなご飯が良いみたいなのでチキンスープは鶏がらだけで煮て冷凍しておきます(人も共食できます。)食いつきはかなり良いですよ~お試しあれ~(^0^)v」と、アドバイスをいただきました!

それから、いつも拝見しています、Mix猫の粒ちゃんの成長記録「ツブログ」 (http://tsublog.jugem.jp/)というブログでは、とても本格的な手作りご飯を紹介されています。

ということで、いざ、スーパーへ!!




Monちゃん、あんた、しっかり食べへんから、あんたのご飯買いに行ってくるわ(嫌味)
だって、美味しくないねんモン。もっと、いいごはんちょうだい~。(秘儀、嫌味返し)

カチン

い、行ってくるわ・・・。


いってらっしゃ~~~い!




ありました!買いました!!


鶏がら!
2つ購入。


ささみとキモ!
MonMonが喜びそうだったので、キモも追加。


小あじ!
安かったから。





荷解きしてると、ややこしい猫さんがやってきました。


お、おや・・・?


早く、食べたいーーーーー!!!!!!
おぉ!なにやらいい感じではないか!!(喜)

お昼から、色々やってみようと思ってます。

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●
        ランキングに参加しています!
             にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
                ↑
          
  ごっはん♪ごっはん♪た~のし~み、た~のし~み♪
      私のご飯作成にプレッシャーをかける、
      Monちゃんにクリックお願いします! 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

留守番のご褒美に作ってみました! [手作りのもの]

今日は、引っ越してからずっとなかった洋室の部屋の照明を買いに行きました。
MonMonはお留守番です。

え~~~・・・行っちゃうの・・・・。

うん。お留守番よろしくね!




と、いうことで、買ってきた照明の空き箱で上手に留守番ができたご褒美にこんなのを作ってあげました。


二箇所に穴をあけて・・・

MonMonハウスのできあがり~~!

さっそく入ってみて、


しっぽだけ出してみたり、


中からちょびっとのぞいたり、


プハ~~~っと言った感じで顔をだしたり、


ちょっとまどろんでみたりして、堪能してくれました。

だけど、悲しいかな、今は見向きもしてません・・・。
猫ってきまぐれ。

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●
         ランキングに参加しています!

この、バナーを・・・・
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
・・・・ポンッと一回クリックしていただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします。





nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 手作りのもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。