SSブログ

手作りご飯開始宣言! 今日は宣言だけ・・・ [手作りのもの]

MonMonのカリカリご飯のロイヤルカナンなくなりそうです。
ANF タミキトンに移行していってる途中です。


カリカリご飯、ウマイ!!



もう、みなさんもご存知の通り、最近「プレミアムフード」でも信頼できぬことが起きています。

「カリカリさえ、あげてれば大丈夫!」
とは、元々思ってませんでしたが、これを機に「何でも食べられる猫」(「何でも」というのは言い過ぎるとこもありますが。)になれたらな・・と思っています。

先日、みーちょんさんのブログ
『ごくらくニャンズ』
「ホリスティックケア最初の一歩」という
記事を拝見してとっても勉強になりました。

MonMonが以前、カリカリご飯を全否定していた時に、途方に暮れて私なりの『手作りご飯』を作ったことがあります。

~過去の参照記事です~
チャレンジしようか!?猫ご飯①  
作ってみました!猫ご飯②
私の料理の腕前は・・・・  猫ご飯③


しかし、気合を入れて作ったものの、砂かけポーズで完全否定・・・

あんなの、ご飯じゃないよ~。

・・・・・ガーーーーーーン・・・・・


とってもショックでした。
カリカリも手作りご飯も食べないので、「この子は一体、大丈夫なんだろうか・・・。」と、とてもとても心配してました。


しかし!です。
みーちょんさんのブログで、「ティースプーン1杯から。」「気長に」というのを拝見して、私の思いが大きく変わりました。

やってみようか!

毎日毎食というのが一番の理想なんでしょうが、続かなければ意味がない。
負担のない程度にやっていくと決めました。

思い返すと、symphonyさんから教えてもらったチキンスープも手作りではないか!
黒猫さんが教えてくれた茹でたささみだって手作りだよ!
お留守番のご褒美にあげるかつお節だって、広い広~い意味で解釈すると手作りじゃないか!!
って、思いました。
(※お名前のところをクリックしていただくと、お二人のブログへいきます。)


おいしいの、頼むニャ~!


だけど・・・ボク、ちゃんと食べられるかニャ・・。

Monちゃん、一緒にぼちぼちやっていこう!!

○ ○ ○ランキングに参加しています○ ○ ○
     
ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへお願いニャ!
     いつも応援ありがとうございます
          
  何でも食べる強い子Monちゃんになるニャ!


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 24

Rae

★かのとさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-05-07 17:56) 

ねこかど

猫たちのご飯って、本当に悩みどころですよね・・・。うちはじゃじゃ丸が療養食のためなおさらです。美味しいものを食べさせてあげたい気持ちは山々なんだけど、ね。
MonMonちゃん、もう4kgになったんですか!?すでにうちのなつより大きいわ。肉球から出てる毛がかわいい〜ん!
by ねこかど (2007-05-07 18:14) 

ももすけ

手作りゴハンの記事を見るたび、うちも作ってみよう…と思うのですが、なかなか始められません。
symphonyさん直伝のチキンスープは飲んでくれたんですね。
そのへんからうちも試してみたいなぁ~
最近、自分のゴハンすら面倒くさい病にかかっているので、そのうち、ね☆
by ももすけ (2007-05-07 18:16) 

じゅん

すごい!!!えらい!!!
宣言だけでもすごいです。

確かに最近はプレミアムフードですら信用できないようなご時世ですよね。
わたしも毎日手作りゴハンは理想だし、興味はありますが、栄養バランスやカロリー計算などとてもじゃないけど、自分の食事ですらできていないのに、わたしには無理です(←あきらめ、早っ)

それにこだわると手作りだって素材の安全性が確かなものかまでさかのぼらなければならないし・・・・。

ヘタレですみません・・・・。

でも頑張ってください、monmonさん!!!!
応援してます♪
by じゅん (2007-05-07 18:32) 

Rae

★ねこかどさんへ★
そうなんです。もう4キロです。
絶対、巨大猫になると思います(^^)

ご飯、毎日の事だけに、ほんとに悩みます・・・。
by Rae (2007-05-07 19:06) 

Rae

★ももすけさんへ★
私も、度々「ご飯を作るのがめんどくさい病」にかかります(笑)
最初から完璧にしすぎるとしんどくなるから、「人間のために使った材料をちょっとMonちゃんに・・。」というとこからはじめていこうと思っています。
猫用サプリも何がどうなのか、まだ理解できてませんので、当面はカリカリに栄養面を助けてもらうつもりです(^^)
by Rae (2007-05-07 19:11) 

Rae

★じゅんさんへ★
ありがとうございます~(^^)そんな風におっしゃっていただくと、すごく照れます・・・(*・・*)

本格的な猫手作りご飯はカロリー計算やサプリを入れてとか難しそうなので、いきなりそんなすごいことは私にはできません(笑)
なので、人間用のご飯の材料をちょっとMonちゃんにお裾分け・・から始めていこうと思ってます。

確かにじゅんさんのおっしゃるとおり、ニンゲンのご飯も安全とは言い切れませんよね。
食の安全って、難しくなりましたね。
by Rae (2007-05-07 19:15) 

Chocolat

こんばんは☆手作りごはん、大事ですよね♪
最近のあのペットフードの騒動って、
留まることを知らないってくらい、
たくさんの問題が浮上していますものね~。
我が家でもちゃんと手作りしたらいいのに、
ついつい挫折しちゃっているんですよぉ(汗)。
茹でささみ、同じくNGだったので(爆)。
でも、ほんのちょっとから~っていうのが
大事なんだろうな~と改めて思いました!!
私もまた頑張ろうかな~♪♪
monmonさんの頑張り、応援しますっ☆
by Chocolat (2007-05-07 19:51) 

びぃ★

monmonさん、頑張って下さい!
まずはやってみることから始まりますよね。
by びぃ★ (2007-05-07 20:49) 

そらまめ

えらいね~・・私なんて最初からあきらめモードやわ・・
4匹いると、食べるペースも違うし、好みも違うし・・
今はそれぞれの量を管理するので手一杯って感じ・・
by そらまめ (2007-05-07 21:18) 

piyo

こんばんは、piyoです。
そうですよね、猫ちゃんのご飯にもちゃんと気を配ってあげたいものですよね。
それなのにうちったら、自動ゴハン出し機など、買っちゃって。。。(-_-;)
でも、そっか!ゆでたささみでも、手づくりご飯になりますよね!気長にゆっくり頑張ってみます♪
Monちゃんも、いっぱい食べてくれるといいですね(#^.^#)
by piyo (2007-05-07 22:45) 

Rae

★Chocolatさんへ★
ペット用もニンゲン用も食の安全はどこにあるのかしっかり見極めねばなりませんね(^^)

超長期的計画です、この計画は(笑)
by Rae (2007-05-07 23:03) 

Rae

★びぃ★さんへ★
ほんと、まずはやってみないと♪ですね。
あぁだこうだ言う前に、まずはやってみよう!と(^^)
しかし、あんまりカンカチコンに考えすぎずに楽~~にやっていこうと思ってマス(^^)p
by Rae (2007-05-07 23:05) 

Rae

★そらまめさんへ★
うふっ!ありがとう!!
4匹を統率するのは、確かに大変そう・・。
犬なら言う事をきいてくれるけど、猫は気ままだしね。その気ままがいいところなんだけど♪
by Rae (2007-05-07 23:07) 

Rae

★piyoさんへ★
あ!私もあの自動ご飯あげ機、欲しいんです♪
仕事で帰りが遅くなるって分かってるときなどは、とっても優れものですもんね(^^)

前は一番食い付きが良かったANFのご飯も、今ではロイヤルカナンがいいみたいで、また最近ご飯の量が減ってます。
これは、上手に切り替えていく事で解消できると思いますが。
気に入らないので残すのだけど、お腹が持たないのでニャーニャー鳴く・・(T T)
MonMonの食事は結構ややこしいです・・。

Monちゃん、piyoさんも応援してくれてるから、しっかり食べなあかんよ!

++piyoさん、ボク、ガンバルにゃ!!    MonMon**
by Rae (2007-05-07 23:13) 

カトリーヌ

monmonさん すごいですね!!手作りですか!
うちのミュウも、ある意味何でも食べるコではないのです。
『CHOICE』のカリカリ(ヘアボール除去タイプ)しか
口にしないんです。ずーっと同じものだから飽きるだろうと
替えるとぜんぜん食べなくなるんです(→o←)ゞ
缶詰も食べません。こーゆーコは病気になったら難しいね
ってお医者様に言われました(+_;)
何はともあれ、食べないと丈夫にならないから心配ですよね
MonMonちゃん、しっかり食べてネ(^_-)-☆
手作りごはん、がんばってくださーーいp(^-^)q
by カトリーヌ (2007-05-07 23:29) 

ギルバート明子

MonMonちゃん、何でも食べてね~
by ギルバート明子 (2007-05-08 06:55) 

MIYABI

前までエッ君は特定のカリカリしか
食べなかったんですけど・・・
病院の先生から肥満と言われ
ダイエットをしたら何でも食べてしまう
にゃんこになってしまいました(笑)

monmonさん頑張ってくださいねv(^_ ^)
by MIYABI (2007-05-08 09:37) 

symphony

おお~っ!宣言しちゃいましたか(笑)
MonMonちゃんにもmonmonさんにも
楽しい、嬉しいご飯作りになりますように~♪
本格的になりすぎると、素人では栄養管理が難しいようですが、とりあえず、なんでも食べれる子になってもらうのは
わたしも大賛成!ですよ~(*´艸`*) がんば!
そのうち、無農薬自家栽培始めました!宣言!!なんてね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  
by symphony (2007-05-08 10:41) 

Rae

★COCOさん イリスさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-08 11:47) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
MonMonもミュウちゃんに似てます。
「これしかダメ!」というのはないのですが、「広く浅く」といった感じでどれもバクバク食べません。
MonMonの好物はチキンスープとかつお節です。この二つは、いかなる時も完食します。
カリカリをよく食べるようになりましたが、それもムラがあります(T T)

カトリーヌさんのおっしゃる通り、偏食がすぎると何かあったときに対応できる幅が狭くなってしまうと思うんです。
動物はみな、口から入るもので生命を維持してるんだから、「何を口からいれるか」ということが重要だと言えると思います。かといって、難しく考えすぎるとしんどくて続かない・・(笑)

++カトリーヌさんへ ボク、偏食ニャのかな?やっぱり・・。美味しいの、食べたいだけニャンだ。だけど、カトリーヌしゃんも応援してくれてるし、ガンバルにゃん!!   
    MonMon**
by Rae (2007-05-08 11:57) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
++応援、アリガトニャ!!ボク、強い子になるためにしっかり食べるニャ~~~~!       MonMon**
by Rae (2007-05-08 11:58) 

Rae

★MIYABIさんへ★
カリカリを食べなかった時に、「毎食決まった時間に1時間だけご飯を出しておく」ということをしたことがあります。その1時間で食べてくれればいいのですが、一粒も食べないんですよ・・・。
だから、次の食事の時にはお腹ぺこぺこでバクバク食べてくれるはずと思って、荒療治をしましたけど、ダメでした(T T)
だけど、突然カリカリを食べだして、ビックリ!!
何がきっかけか分かりませんね。エッくんはダイエットですか(^^)

今、ロイヤルカナンからANFに変えたら、やはり食欲が落ちてます(泣)ロイヤルカナンよりANFの方が以前は食いつきがよかったので、ANFにしたんですが・・・。ほんとによく分かりません(苦笑)
by Rae (2007-05-08 12:03) 

Rae

★symphonyさんへ★
本格的手作りは、難しそうで・・・・。
ペットのホリスティックケアを紹介してるサイトでは、画像も一緒に詳しく紹介されてますが、「これは無理だ・・・」って思っちゃいました・・。ハハハ・・・(・ ・;)
体重とかも測ってしないといけないみたいだし・・・・。

数年間かかる計画なので、ゆっくりゆっくり進めていこうと思います(^^)


++symphonyさんへ  あの、チキンスープ、ウマウマなのニャ。毎日毎食食べたいんだけど、お家の人が出し惜しみするニャ・・・。あのスープをカリカリにかけてくれたら、ボクは真っ先にスープだけ飲み干すニャ!!     MonMon**
by Rae (2007-05-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。