SSブログ

猫砂良し悪し [MonMon&Arles]

                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                                               人気ブログランキングへ
ニャッホー!

ねぇねぇ.JPG

甘えん坊アルルさん。


あのね。.JPG

気になることがあるらしい。


怒ってない?.JPG

プププッ。あのことね。
怒ってないわよ^^
仕方ないことだもん。


そう?.JPG

はいはい、怒ってません(^^)
それより、歩く時、痛くなかったかな???


よかった!.JPG

Arles 「ちょっと痛かったけど、大丈夫やでー♪」

…って、何のことかと申しますと、タイトルにもあるように、“猫砂”のことです。

朝ごはんを食べてると、『ピシャッ…ピシャッ…』っていう変な音が。
なんだろうって見てみたら、アルルがちょっとだけ変な顔して歩いてる。

「え~!?何ーー??」
って、歩き去るアルルを見てると、足の裏が黒っぽい!
クリーム&ホワイトなアルルさん、黒っぽい色が体にあるなんて、ありえない!!

「なんぞえ??」
って、アルルさんを強制抱きかかえチェック!!

すると、4本足の足裏に、びっしり猫砂が……(T_T)

「うぇぇぇぇぇっ!?!?!?なんでぇぇぇ!!!」
こりゃイカン!と、洗面所に2人で篭り、足裏の猫砂を除去。
これがまた、なかなか取れない。

アルルさんは、何故だか甘えモードになってしまって、ゴロゴロ大音量^^;
おかげで作業はやりやすかったけど、
モフに溶けかけた猫砂が絡むようにくっついてて、除去がとても困難でした。


おからの猫砂の時には、なかったことです。
鉱物系の砂は、ガッチリ固まって衛生的でとてもいいのですが、
こういう短所もあるんだなって思いました。
(粒が細かいからああなったのかなぁ???)

水遊び好きなニャンには、もよおすタイミングによると不向きなこともあるのかも。


アルルのせいじゃないからね。
気にしないで頂戴^^

てへっ.JPG

それにしても、足裏にビッチリ、猫砂がついた場合、
効率的な除去の仕方って、あります??


***


しりあわせ.JPG

仲良し兄弟♪
おくつろぎ中~。


妙な安心感.JPG

オチリだけ合わせて、存在感を確認しつつ、お昼寝~♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


つや姫バナー.jpg

nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 28

ギルバート明子

足裏にびっしり付いちゃうなんてことがあるんですねー。
うちも水遊びが好きな二人ゆえ肉球が濡れていることが多いため、鉱物系はダメかもー。
by ギルバート明子 (2010-07-13 08:30) 

ヨンタロー♀

猫砂は濡れると固まる性質があるから、こうなると手ごわそうですね。
しばらくぬるま湯につける、とか?

最初、ブラウン様を踏んでしまったのかと思いました。
by ヨンタロー♀ (2010-07-13 08:34) 

kontenten

あたしのブラウン様生産時は、砂・・・不要だニャ(^^)v
by エル
 いえいえ、是非・・・使って下さい^^;Aアセアセ
うしちゃんの部屋(寝室)のTVの前で生産をする・・・エルでした(><)
 さて、ご兄弟・・・暑いのに、くっついておりますね(^^)。
by kontenten (2010-07-13 08:39) 

マキ

千坊は、姉の真似して、ペーパーでトイレなので、砂の悩みはないのです。
っでも、ペーパーを毎回掘るんです・・・。最悪です・・・。
by マキ (2010-07-13 09:14) 

りみこ

あ~そうですよね、足のモフとかに入り込んでややこしいことになりそうですね。
毎度洗うぐらいしか思いつきませんが・・・
難しいですねぇ~
by りみこ (2010-07-13 10:08) 

りんぽぽ

足裏にびっしりと、歩く時気持ち悪かったでしょうねー。
洗ってあげてる時に甘えモードって言うのはカワイイですねー。
きっとママ&パパ二人がかりなので気分が良かったのかな?
猫砂は本当に一長一短ですね。
うーん・・・難しいです。
by りんぽぽ (2010-07-13 10:44) 

ばず母

ちっこの後、砂がくっ付いちゃったんですかぁ!
絡んじゃって痛かったでしょうねぇ。。。
でもRaeさんにキレイキレイしてもらってゴロゴロ…
そして反省中のお顔の可愛いこと♪
毎回お手手を洗わないといけないんですかねぇ?
気がつかないと食べちゃいそうで、心配ですよね。。。

おちりこっつんこのMonMonちゃんとアルルちゃん、
とっても微笑ましい~♪
でも、、、暑くないかな?^^;
by ばず母 (2010-07-13 11:42) 

青竹

アルル、本当に甘えん坊さんの顔してますね。
自分でも足の裏が気持ち悪かったので
洗ってもらって幸せ気分でしょうか。
鉱物系ですか、何でしょうね。水分を吸うということは
多孔質のものでしょうから。ゼオライトかなあ。
でも水には溶けないでしょうし。
焼成したものかもしれませんね。

by 青竹 (2010-07-13 11:49) 

ayafk

アルル君もちゃんとRaeさんが助けてくれてるって分かってたんでしょうね♪
足の裏にびっちりじゃ気持ち悪かっただろうなぁ(T-T)
でも独占できちゃって嬉しかったかな☆
by ayafk (2010-07-13 12:21) 

まめ

昔肉球に挟まってたような記憶が・・・
水の中につけるのがいいと思うのですが・・・だめ?
吸収し切ったら離れるように思うのですけど、浅はか?
by まめ (2010-07-13 12:42) 

まーちもーち

アルルくん。。。
足、重かったでしょうー^^;
甘えっこテンションでよかったですよね。
家はニャンともの大きいチップを使ってるので、
そんな経験はないですけど。。。
よく飛び散ってますが。。。^^;

お尻合い兄弟、かわいいですねー^^


by まーちもーち (2010-07-13 14:02) 

qoo2qoo

あらら!アルルちゃん大変でしたね!!家でも気をつけます。
効率的な除去の仕方・・・水洗いしか思い浮かばないです(*_ _)ペコ
でも、毛が長いとブラシも一緒に使うと綺麗に取れるかな??
by qoo2qoo (2010-07-13 14:21) 

もももんがが

2枚目の写真のアルル・・・え?アルルさんなの?
すんごい顔でびっくり・・・^^;

鉱物系の砂はくっつくんだ~。
にくきうの間に挟んじゃって散らばるってことはあるけど・・・。
お湯とかなら取れるのかナァ。
うちはひのきの砂なのでわからにゃいわ。
ごめんね~アルちゃん・・・。
by もももんがが (2010-07-13 15:23) 

えるまーる

あらら、はさまっただけじゃなくて、固まっちゃいましたか~・・・たいへんでした。
トイレの砂選び、いろいろと迷いますよね。
一長一短で・・・
by えるまーる (2010-07-13 15:34) 

ねこ大臣

アルルちゃんのアップ、かわいいですね~!うっとり♪
我が家は『シート』派です。ネコ砂は、未知の世界・・・そんなことも、あるのねと驚いています。
by ねこ大臣 (2010-07-13 18:33) 

koichan

またネコ砂交換考えなくちゃならないのかな?
ドライヤーで乾かしてほぐして捕るとか??

おちりがくっついてる2ニャンかわいい~
けれどMOんさんの体勢がビミョーに気になる^^;
by koichan (2010-07-13 19:02) 

miffy

アルちゃん大変でしたね。
鉱物系の猫砂って使った事がないけどそんな風になるんですね。
Raeさんがすぐに気がついて助けてくれて良かったねアルちゃん^^
思いっきり甘えモードでかわいいですね(〃▽〃)
Monちゃんとアルちゃんの微妙なくっつき具合がいい感じですね~
by miffy (2010-07-13 21:07) 

チャコ&ミニ

うちのチャコ&ミニは下痢したことがないので、想像がつきませんでした。アルちゃん、違和感があったんですね(^^;)
by チャコ&ミニ (2010-07-13 21:50) 

sskショー

こんばんは。

鉱物系の猫砂は、足に入ってしあすのですね。

うちは、チーが味見をするのでおからなんですけど、足には入りませんが、ショーが使うと豪快でとんで困ってます。
アルルちゃんのアップ可愛いですね。
by sskショー (2010-07-13 22:07) 

marimo

あらら・・・くっついちゃうんですね(-"-;
うちのは、鉱物系でも独大サイズなので・・・
固まらないしくっつかないです。スノコタイプ専用かな?
細かい砂の場合は、そんな事も起こるんですね!
これは貴重なレポートですね。
甘えモードのアルルさん(^^
これを機に確信犯的足裏ゴッソリーナちゃんに
変身しませんように(笑
by marimo (2010-07-13 22:33) 

みゃお~

アルル君、よっぽど気持ち悪かったんでしょうね。
洗ってもらえて嬉しかったんでしょう(^^)
まだ未経験ですが、汲み水の中に手を入れると
砂が落ちやすいかも・・・。  猫砂、水の中に入れ
ると溶けたようになっているのを見た事あります。

それにしても!!  モンちゃん、凄い段差寝(爆)
by みゃお~ (2010-07-13 23:29) 

kurako

アルルさん、ちょっと痛かったね^^;
猫砂が足にくっついちゃうなんてことあるんですねぇ。
そうなっちゃったらやっぱり洗ってあげるしかないのかなぁ。。。

猫砂ってなかなか選択が難しいですよねぇ。
こっこはずっと、濡れると崩れるタイプの猫砂なのですが、それにたどり着くまで色んなのを試しました。
すごく大変だったことを思い出しました^^;
by kurako (2010-07-13 23:30) 

yuka

鼻がピンツゥ〜〜〜〜♥
ナルトもコントも鼻黒なのでピンツゥ〜萌♥
by yuka (2010-07-13 23:30) 

花火師

砂、うちでは足を思いっきり振って取ってるみたいだけど・・・
気がついたら洗う方がいいのかもね
by 花火師 (2010-07-14 01:31) 

ち

おはよ~甘えるアルルちゃんめちゃくちゃ可愛いね~
鼻がーーーーーかなり萌えまくりだよ~たまりません。キューン。

えー猫砂がびっしり??うち鉱物系だけどそんな経験なかった。
足が濡れてないからかな?
水遊びをするからそういう現象が起きちゃうんだね。
ただ濡れなくても鉱物系の細かいのは出る時いっぱい砂をつけて出てくるから周りがいっぱい汚れて掃除が大変なのよねーいつもトイレ付近に小さいホウキ置いてる。
by (2010-07-14 05:41) 

ろき

アルルさん可愛いですよ。
猫砂が足にくっつくなんて・・・
ニャンコは足の裏は汗をかきますから
緊張するとくっついちゃう時あるのかもしれませんね。
水遊びが好きってのも要素の一つかな?
家はウッドチップなので猫砂が足に付くって事はないですね。粒が大きいので

by ろき (2010-07-14 08:19) 

カトリーヌ

なるほどぉ!
鉱物系だとそういうことがあるのですねφ(..)メモメモ
足裏にびっしりくっついちゃうと、気持ち悪いでしょうね^^;
これは洗い落とすしかなさそうに思えますo( ̄ー ̄;)ゞ
うちは数粒くっつけていることはありますけど、びっしり
っていうのはないですね。
足拭きマット(ニャン用)をトイレから出たところに置いて
いますけど、使っているとも思えません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
“てへ”のアルちゃんに胸ずきゅーんでした(*´ェ`*)
by カトリーヌ (2010-07-14 17:53) 

Rae

★みなさまへ★
アルル、トイレに行く前に、トイレで遊んだか、お風呂場の水が残ってる所とかを歩いたか、なんだかしたんだと思います。その濡れた足のまま、トイレに行きたいから砂場に入るとそういうことに…足裏にびっちりついてましたから。
私がまだ在宅時でよかったです。留守だったら、除去するために口でせっせととって、食べてしまってたかもしれないから。 鉱物系の砂はチッチをがっちり固めてくれて、とても助かるんですけれど、こういうこともあるんだって思いました。しょっちゅうじゃないから良いけれど、きをつけなきゃなぁ。 
とるのはやはり、洗うのが効果的かもしれませんね。
濡れた足が乾ききる前にトイレに行かないようにしっかり乾かして…ね^^
by Rae (2010-07-15 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。