SSブログ

ただの竹マットです。 [PoPo]

                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                                               人気ブログランキングへ
アルルご挨拶.JPG

Arles 「ねぇ、聞いて~!
PoPoったらね、びびっちゃって、格好悪いったらw」


ばつの悪いポポ.JPG

この場所で、アルルとポポにモデルをお願いして撮影してた時の出来事です。



-----上の写真から遡ること、数分前-----

寛ぐポポ.JPG

窓からそよそよ入り込む風に、うっとりのPoPo。



と、次の瞬間!!

飛んで逃げる.JPG

飛び上がる!!!


何故飛び上がったかというと、“竹マット”が動いたから。
この上に乗りながら撮影してたんですけれど、
体勢を変えようと動いたら“竹マット”も動いた(^^;)

また飛び上がる.JPG

そしたらこんな感じに…。



竹マットを元に戻そうとしたら…、


(音処理してません。ちょっとRaeの悪ふざけも写ってます。すまぬ、PoPo)

ちょっと最後あたり、勢いつけて動かしてみちゃった…(汗)
かわいそうなのは分かるけど、つい、やっちゃう。



得体の知れないもの.JPG

PoPoさん、ドキドキ全開。

 
勇気を出して.JPG

でも、勇気を振り絞って~…確認!!

 
ありり?.JPG

そしたら、あることに気づきました。


このニオイは.JPG

この、得体の知れない物体は…、


やっぱり!.JPG

かつて見たことがあるかもしれないと。


いつもの竹シーツ.JPG

ようやく、いつもの竹マットであると納得いきました。


んもー!.JPG

PoPo 「Raeもヒトが悪いのですっ!!!(怒)」

PoPo、ごめんなさい^^;


再び寛ぐ.JPG

納得いったら、いつもの感じで寛いでました。



***

頭痛、ようやく治まりました!
ご心配おかけしました。
近々、総合的に体をみてくれる病院に行って診察してもらうつもりでいます。
こないだのアレルギーのことを、突き詰めようと思って。
今回のパーマのことも、その時に聞いてみようと思っています。
青竹さんによると、パーマ液にはチオグリコール酸などのたんぱく質を変性させる化合物を使用するのだそうです。
原液が手につくとただれて猛烈に痛む薬品だったりするのだそうです。
人間用に開発されてても、「こわ~…」って思ってしまいました(昨日のコメ欄参照)。
もし、体質に合わないのなら、ずーっとストレート…(はぅ…)
それにしても、ないものねだり…ですよね。フワフワくせ毛にあこがれる私。くせ毛の方はストレートに憧れる…。
それから、『パーマをあてる』って、関西の言葉??じゃあ、標準語では、どう言うんですか????


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


つや姫バナー.jpg

nice!(45)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 33

青竹

ポポちゃん、すっかりびびってしまいましたね。
ニャンコは匂いで安全化どうかを確認しますね。
パーマネント液に使われているのは、有機硫黄系化合物のチオグリコール酸やジチオジグリコール酸などです。メルカプト基がたんぱく質と結合するのです。
それゆえ、硫黄系化合物特有の臭いもありますね。
臭いに敏感な人や肌の弱い人には刺激があるかもしれません。
by 青竹 (2010-07-09 12:15) 

りみこ

PoPoちゃんビビってますねぇw
思わず大笑いしちゃいました(PoPoちゃんごめんね)
うちのくるるんもビビりなので、同じように飛び上がりますw
可哀想なのもありますけど、ついつい慎重になり腰が引けた感じだと意地悪しちゃいます(←悪魔的?w)
検査の件、すんなりと分かると良いですね。
お薬手帳(今まで処方された薬のリスト)など持っていらっしゃったら持参されると良いですよ~
by りみこ (2010-07-09 12:18) 

まーちもーち

にゃっほーどす♡
ポポちゃん、ビビってますねww
ちょっといたずらしたくなる気持ち、よーくわかります^^
Raeさんはポポちゃんのメンタル強化を目指しているのです?ww

頭痛、、、ぜひ病院に行ってみてくださいねー。
ちなみに『パーマをかける』って言いま~す^^
by まーちもーち (2010-07-09 12:32) 

kurako

お家の中にもスリルがいっぱいですね、ポポちゃん。
毎日刺激があってよろし(笑)

頭痛治まってよかったです^^
パーマ液、結構劇薬だったりするんですね。ひえぇ。。。
ふんわり癖毛風の髪、私もすごくあこがれていたんだけれど、あきらめました。
一緒にストレートで行きましょうよー♪(道連れ・・・^^; )
パーマをあてる、は、標準語では「パーマをかける」です。
私の実家の沖縄、微妙に関西文化圏だったりするので、「あてる」とも言います☆
by kurako (2010-07-09 12:37) 

まめ

パーマはあてるものでしょうっ<大阪人
パーマ液を定着させるために使ってる、頭にすっぽり
かぶせるのから来てるんでしょうね、あてるって言葉。
PoPoちゃんのビビりも可愛いので、悪魔Raeさんの
いたずら大歓迎です~
by まめ (2010-07-09 12:49) 

みゃお~

怖がるとわかってもやってしまう事って
ある! ある!  Popo君の飛び退く姿、
笑っちゃいけないけれど笑っちゃいましたー。

そう言えば昔は「パーマあてる」って言って
ました。  今は「パーマかける」とか「パーマする」
とかかな??  この「パーマ」という英語では
私にとってはすっごく発音難しくって苦労してい
ます(^^;

by みゃお~ (2010-07-09 13:45) 

marimo

にゃっほ~(^^
多分標準語では「パーマをかける」ですにゃ。
しかし・・・たんぱく質を変形させる!むむ~考えてみると
やはり薬剤なのですね~って思いました。
髪の毛というか人間の体は、あっちもこっちもほぼたんぱく質ですものね。
アレルギーって、いつも思うんですけど、何かに反応してみないと、気付かないから恐ろしいですね。
さてさて、POPOさんのビビリっぷりとても可愛かったです。
いつも見ているものでも、予期せぬ動きをすると、驚くんですね(^^ うちのタルトさんもすごいビビリです(笑
by marimo (2010-07-09 14:36) 

りんぽぽ

PoPoちゃんサイコーにカワイイです。
竹マット嫌いになっちゃいませんか?
りんごは元から嫌いで近寄らないけど、
一枚タオルケットを敷くと上に乗ります。

パーマはかけると言います→名古屋人
病院で悪いとこ全部直して下さいましネ。

by りんぽぽ (2010-07-09 14:43) 

ゆうこ

2枚目のPoPoちゃんが
本当にバツの悪そうな顔していて可愛いですね♪
竹マット、我が家ではWベッドの半分に敷いて
ダンナが使ってるんですが(私は冷え過ぎてダメ)
たまに下に滑り落ちていくんですよ
その時にゃーは、漫画の猫みたいに飛び上がっていました(笑)
病院でくまなく検査してもらって下さい
原因が分かれば対処できますもんね
パーマは「かける」かな、うん(^^
by ゆうこ (2010-07-09 14:49) 

ぷち

ぷはっ(*≧m≦*)ププッ
ポポちゃん、かっちょ悪いところ見られちゃったね。
でも大丈夫、我が家のセナくんなんて日常茶飯事!
毎日ママやパパのBAG見て(しかも動かないのに)腰引けてシャーしてます(爆)
Raeさん、パーマは「かける」ものです(笑)
「パーマあてる」っていうと、途端に大阪のパンチパーマのおばちゃん出てくる(どんなイメージ?w)
私はくせ毛でいつもゆるゆるウェイブなので
ストレートに超憧れる~
生まれ変わったら絶対にストレートになってみせます!
by ぷち (2010-07-09 15:07) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ うわ!ポポちゃん面白い&可愛いですね!!
低姿勢でこのお顔!最高です♪おまけに”ぐるぐる”も(≧∇≦)ノ彡
そして、竹マットが動いてかなり焦ったようですね!( ̄▽ ̄;)
頭痛、良くなって良かったです!でもアレルギーは心配ですね・・・
やっぱり、詳しく診てもらった方が安心しますよね・・・!!
by qoo2qoo (2010-07-09 16:36) 

ねこ大臣

もう、最初の「ニャッホーどす」でゲラゲラ笑ってます。目線もよくて、いい写真ですね。
その後の、竹マットとの格闘がまたおもしろかった~♪あんなに飛び上がれるのは、やっぱり軽いからかな。
by ねこ大臣 (2010-07-09 18:37) 

koichan

ぷっPoPoちゃん。。ゆきと同じです!
ゆきを見てるようです!

徳島じゃパーマは「かける」と「あてる」が半々じゃないかな・・・実家の母はあてると言います
いや・・Raeさんが年寄りじゃなくて~関西人ですよ!

さて今から今夜の記事を・・・書きますぅ
by koichan (2010-07-09 18:39) 

えるまーる

popoちゃん、ごめん、声出して爆笑しちゃいましたよ~。あまりのかわいいびびりぶり~。
びびっている時、ついつい、急な動きをして、跳び上がる所を見たくなっちゃいますよね。
by えるまーる (2010-07-09 19:06) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃん、ビビリながらもちゃんと確認したからおりこうさんですね。

うちは、驚くと逃げて、二度と近づかないことのしばしばです。

ビビリ軍団なので。
by sskショー (2010-07-09 20:12) 

miffy

びびってるPoPoちゃんかわいい(´∪`○)フフ♪
Raeさんったら小悪魔ですね(笑)
でも、私も飛べあがるPoPoちゃんを見たいから同じ事しちゃうと思います~
頭痛治って良かったですね~
こちらではパーマはかけるといいます。
by miffy (2010-07-09 21:02) 

マロンのとうニャン

PoPoちゃんのビビリ最高ですね。
かわいいです(^^)
我が家のコロンも、かなりのビビリです!
by マロンのとうニャン (2010-07-09 21:07) 

チャコ&ミニ

石川県は「パーマをかける」です。どちらかというと関西圏に近い文化だと思いますが、パーマは「かける」
びびりPoPoちゃんかわいらしすぎ(*^_^*)
by チャコ&ミニ (2010-07-09 22:19) 

そらママ

PoPoちゃんもビビリなんですね^^soraも
ビビリで、Raeさんと同じようにして楽しんでいます♪
by そらママ (2010-07-09 23:37) 

あつこ

あはははは、かわいい~
うちも、いつもある物なのに、急にネコパンチしたりしてますわ。
ちょっとでも動くとびくびくしてます。

頭痛大丈夫ですか?
パーマのせい??

by あつこ (2010-07-09 23:55) 

ばず母

PoPoちゃんのびびりっっぷり、
笑っちゃいましたぁ。(ゴメンPoPoちゃん。^^;)
安全なものだと納得するまで、慎重ですよねぇ~。
怖いものじゃないと納得してくれて良かった~♪

確かに、、、髪の毛もたんぱく質ですものねぇ。。。
たんぱく質を変性ってわかる気がするけど、
そんなに毒々しいものだったとは!
今後、パーマかける(っていいますぅ。わたしもー。)の考えちゃいますぅ。
by ばず母 (2010-07-10 00:15) 

鷹人

あ、やっぱり関西の人でしたか!
因みに、北海道では「かける」と言っています。
by 鷹人 (2010-07-10 01:02) 

花火師

ビビった姿もかわいいですよ
by 花火師 (2010-07-10 01:30) 

アスカーラ

このびくってなる瞬間、かわいらしい><

ちょっとだけびびるところがいいですねー^^

ちぃにやったら私の背丈3分の1くらいまで飛び上がって、猛奪取で逃げていきます・・・・。
狭い部屋を・・・・・。
by アスカーラ (2010-07-10 02:58) 

ちか

あははは~ポポちゃん怖くないってばー。
怖がり方が可愛くて笑ってしまう。
ポポちゃんちょっとビビりな所あるもんね~。
うちも何もないものを怖がってたらちょっと動かして様子みちゃったりするわ
だってその様子可愛いもんねー。
そうそうビックリして飛び上がるのはこっちも驚くよ~。
キララがよく飛ぶの(笑)
頭痛ましになってよかったね~
パーマの液もそうだけどパーマ屋のカラー液ってかなりしみない?
絶対きつい薬なんだろうね~。
by ちか (2010-07-10 06:06) 

のの

んも~(*^^*)ポポちゃんたらホントかわゆい♪
猫ってビビリながらも好奇心いっぱいなんですよね。w
怖いなら来なきゃいいのに・・・と思いつつ(爆)
by のの (2010-07-10 07:03) 

タッジーマッジー

ポポちゃんかわいいねー。
うちもやるけど、こういう遊びはやっぱり、
チビッコしかやらないのかな。
頭痛治まってよかったですね。
コチラ関東ですけど、パーマあてる、
ってうちのおばあちゃん言ってました。
(すみません、悪気は全くないです。)
パーマ液ダメなら、カラーもダメでしょうね。
治ったり治まったりするようなものならいいのですが。
by タッジーマッジー (2010-07-10 09:43) 

junbouママ

PoPoちゃんのビビリ様が~^^!!
笑っちゃ可哀想だけど~可愛いですね♪
by junbouママ (2010-07-10 13:57) 

chariko

PoPoちゃんの飛び上がりぶりに思わずクスッ。
笑ってゴメンよ~(^_^;)
でもめちゃめちゃカワユイです♪
パーマあてるって、広島では言ってたけど、
東京ではどうなんだろ!?
私も直毛でね、小さい頃から天然パーマに
憧れてました^^
無いものねだりしちゃいますよねー。
by chariko (2010-07-10 23:24) 

TAKUMA

めっちゃ、オモロイ!!
何かがPoPoちゃんの警戒レベルに掛かったんでしょうね(笑)
by TAKUMA (2010-07-11 09:29) 

Rae

★みなさまへ★
※コメレス貯めちゃって簡単でごめんね。

ポポ、ビビってますww
いつも見慣れてる物でも、突然スイッチはいったりしますwwなんでしょうね。 匂い嗅ぐと少しずつ落ち着いてきます。
当たり前のようにパーマをかけて、薬液をつけてますけど、薬液のことについて全然知らなかったんで、今回教えてもらって恐怖を感じましたー。
体調に合わなかったらもうパーマはやめようか。。。な・・・。
by Rae (2010-07-11 21:02) 

カトリーヌ

ニャッホー!!
うははww
ポポちゃん、やんちゃ坊主かと思えばけっこう繊細
なんですねー(≧ω≦)
うちもあれでけっこうビビリです(´∀`*)ヶラヶラ
よく飛び上がってますよ^^
パーマ液でかぶれる人もいらっしゃいますから...
体質に合わなければやめるのも一つの方法ですよね。
ホットカーラーで地道にくるくるしてみるとか。。。
でもメンドーですよね(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2010-07-12 17:27) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
そうですよぉ、3兄弟で一番ビビりのくせに、一番空気をよまないやつなんですww あの飛び上がり方は、ちょっとましなくらいです。もっと、びょーーーーん!とたかくとびあがりますよw
ホットカーラー…剛毛で髪量莫大な私・・・・・・・無理ですw
by Rae (2010-07-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。