SSブログ

PoPoのチョッカイ出しの全貌。 [MonMon&Arles&PoPo]

                                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
                                                                               人気ブログランキングへ

ニャッホー!!

昨日はアルルの件でご心配おかけしました。
引き続き様子をみようとは思っていますけれど、
どうやら、私に対する不満だった可能性が高いです。
今日の記事の最後あたりに、詳しく書きますので、まずは簡単にご報告をば。

***

さて。
アルルの様子を見つつ、3ニャンと遊びつつ、
私も猫たちも有意義な時間を過ごしていた昨日。

PoPoがまた、アルルにチョッカイを出して…



逃げろや、逃げろ!.JPG

走って逃げています(爆)
なにしてるんだか~~(^^;)


一方、チョッカイ出されたアルルさん。

追いかけられた張本人.JPG

体から、イライラがにじみ出ています…。
逃げたり追いかけられたりするとき、PoPoは床をとにかく全速力し、
アルルは、最初は床を走り、途中でキッチンやテーブルの上に飛び乗って
追いかけるときは上から襲えるように、逃げるときは、後ろから差し迫るPoPoをジャンプでかわそうとしたりします。
こんなことにも性格が出て面白いです。
Monちゃん?
Monちゃんはドスドスと除雪車のように走ってますよ~(笑)
それに、あんまり追いかけられることもないです。
アルルとPoPoの追いかけっこにオロオロしながら“ついていく”ことが多いんですよ。


Monちゃん、
また、アルルとPoPoの追いかけっこの仲介役を買って出ています。

長兄の助言.JPG

でも、都合の悪いことは全く聞く耳持たない、暴走モフスーツPoPo!!(笑)
オチリフリフリでロックオン中~!


アルルに危険が差し迫ってるので…

こうなるとオロオロ.JPG

オロオロオロオロMon兄さん。


PoPoに追いかけられて、

「どうにかしてほしい」要請.JPG

隅っこに逃げてるアルル。
目で私に「チビッコをどうにかしなさい!」と訴えています(苦笑)


Rae 「ニャンコのことはニャンコで解決してね。」(鬼?)
と、見守ってると…


追い詰めるポポ.JPG

さらに迫りくる、シマシマモフスーツPoPo!(笑)
アルル、ピンチッッ!!!




隙を見つけて逃げるアルル.JPG

PoPoに飛びかかられる寸前で、PoPoの横を素早く走り逃げるアルル。



こうなると、更に盛り上がるポポ.JPG

こういうやり取りが、PoPoにとったら楽しくて、
アルルを追いかけてしまうのかもしれません。


しかし、放っておいてほしいアルルさんにとっては、

イヤさが募るアルル.JPG

いい迷惑!?


しつこいポポ.JPG

悪ーーーーっっっ!!!

***

ご心配おかけしているアルルの件

万が一、体調が悪いといけないので、引き続き注意深く様子はみますけれど、
昨日の朝の件は、正直、体調が悪いのか、不機嫌から来るものか、未だにハッキリわかりません。

ただ、昨日、アルルに時間を割いて過ごしていたら、いつものアルルのようになったかなと思います。
微妙なニュアンスのことなんで、伝えるのも難しいんですけれど…。
…ということで、「不機嫌から来るものが大きいのではないか。」と推測できます。

昨日は、お風呂もトイレもお布団へも自ら入ってきました。
今朝は起きたら、いつものように私のベッドまでやってきたし、朝ごはんも邪魔しに来ました(笑)
朝食後、ぼんやり椅子に座ってたら、私の椅子の下で寝たりもしていました。
アルルは3ニャンの中で精神的に1番大人なので、
我慢してもらったり、手がかかりにくいので、構うのが手薄になってたことが多かったんですけれど、
やっぱり“限界”があるのに、そこに気づいてやれなかったんだと思います。
私がアルルに頼りすぎてたって言うか…。

思い返してみると、数日前から兆候はあったなぁって思います。
いつも、私の足元の布団の上などで寝るのに、クローゼットの中で寝てたりしたんです。
でも、気候が良くなってきたからって思ってたけれど違うかも(--;)
朝ごはんもアルルだけ出足が鈍かったみたい(相方談)

全く構ってなかったわけじゃないけど、
精神的に一番お兄ちゃんだからって安心せず、ちゃんと接しなきゃなぁと思いました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


里親募集!

1.溺愛猫的女人さんのところで、桜姫ちゃんの里親募集をされています。
詳しくは、こちらからどうぞ。

溺愛猫的女人さんのおうちの子に決定!!!(祝)
桜姫ちゃん改め、“心暖(ここあ)”ちゃんに正式にお名前が決まったそうです♪


2.「たまの玉手箱」のちかさんの里親募集

ちかさん ビター君.jpg

(↑クリックしてね)


nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 23

ねこ大臣

ご報告に、ホッとしています。
PoPoちゃんのいたずらっ子ぶりは、楽しいですね!
by ねこ大臣 (2010-05-15 11:05) 

青竹

アルルはストレスもあるだろうし、それに猫って構ってもらえないとそれが精神的にもこたえるデリケートな心を持っていますから、体調不良ではなくメンタルなものなのかもしれませんね。
ポポちゃんの悪戯に対して、モンちゃんはおにいちゃんとして何とかしなきゃって思うのでしょうか。
by 青竹 (2010-05-15 12:01) 

sskショー

こんにちは。

アルルちゃん、身体が調子悪いのではないみたいなので、とりあえずホッとしました。

popoちゃんに追いかけられてのんびりできないかもしれないけど、ゆっくりと寛いで元気になってくださいね。アルルちゃん。
by sskショー (2010-05-15 14:14) 

ayafk

ニャン数が多いとなかなか公平ってのも難しいですよね。
実は一番放っておいて大丈夫なのはPOPOちゃんなんじゃないかなぁw
POPOちゃんには相方さんと言う強い味方がいるから、たまに膝の上でじっくり寝かせてあげれば大抵のことは解決しそうな印象。
モンアル兄弟はそろってちょっと不器用系男子ですよね~。
でも体調不良じゃなくっぽくて良かったです♪
by ayafk (2010-05-15 14:20) 

qoo2qoo

アルルちゃんストレスぽい感じだったようですね!
でも、そのストレスが一番怖いので注意ですよね!
3ニャン飼っているとどうしても構うのが1/3になるので、
難しいですよね!家でも3ニャン飼っていたので分かります。
猫ちゃんって見てないようで見てるので少しずつストレスが
溜まって行動に出たのかな?マキちゃんがそうでした。
でも、今日はアルルちゃんいつもようで安心しました。o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-05-15 15:38) 

白

悪い病気とかではなさそうで
たくさんふかふかしてやってくださいね

by (2010-05-15 17:20) 

まめ

一先ずは安心しました。
が、3人なりにいろいろ苦労してるんですね。
アルちゃんにかまうとMonちゃんが、Monちゃんに
かまうとPoPoちゃんが、PoPoちゃんにかまうと。。。
みたいな状態になりかねませんね。
多頭飼いは難しいですね。
by まめ (2010-05-15 18:39) 

ねこばか

アルルくん大丈夫そうで安心しました。
うちは2匹だけどそれでもどっちも平等にっていうのが
難しいなって感じる時が多々あります。
その子の性格もあって平等に接しているつもりでもできてないのかなって思ったり(汗
こういう時言葉を交わせたらなぁなんて自分勝手なことを思ってしまったりします(汗
Raeさんのおうちは3にゃんですもんね。
本当に大変だと思います(>_<)
by ねこばか (2010-05-15 19:22) 

koichan

一安心♡
ああ~ほんとね、ayafkさんの言うとおりPoPoちゃんが一番ほっといていいよね、相方さんがいれば機嫌治るっし(笑)
なかなか大変ですね・・3にゃんかぁ
みんな、良くやってますねぇ・・
by koichan (2010-05-15 19:55) 

marimo

記事を拝見して、ひと安心致しました(^^
体調不良でないことが一番重要なポイントですものね。
うちも今日またタルトさんがチコタレをしてlくれたので・・・
こまたなぁです。病院へ連れて行こうと思ったらキャリーのドアが壊されちゃったし(-_-;)
たかがチコタレ、されどチコタレ?このあくなき闘いにピリオドを打ちたいですわ。
ニャンズは意外とヤキモチ焼きであると思います。
うちも大人なNaoさんをつい放っておいてしまいますが、
ふとした時にすごく甘えてくることがあって・・・そんな時
ハッと気づきますよね。
動物から教えられることが多いですぅ(^^;
by marimo (2010-05-15 21:08) 

rantan-nya

その後もアルル君は大丈夫ですか? 
その子その子の性格に合わせて接してあげないと
だめなんですね~ 
by rantan-nya (2010-05-15 21:08) 

miffy

アルちゃんの体調が悪いわけではなくて良かったです~
3ニャンいるとみんな公平に対応するのって大変ですよね^^;
ニャンコってこっちの行動をよく観察してるからちょっとした事で機嫌が悪くなっちゃったりするんでしょうね。
by miffy (2010-05-15 22:04) 

chariko

アルルさんの様子がいつもと違っていたのですね。。
家でも普段は視界の中で行動していたのに、突然
ベッドの下から出てこなかったり、クローゼットや押入れに半日入りっぱなしだったことがそう言えばあったなぁ。。
ちょっとした心境や環境の変化を敏感に感じて
そんなふうになったりするのでしょうかね。
でもとにかく、体調不良でなくて良かったです!
食欲があれば安心ですねー(^_^)
PoPoちゃんとの追いかけっこ(追われる一方!?)にも
疲れちゃったのかな??
こうなったら当分は、アルルさんチヤホヤ作戦ですね♪
by chariko (2010-05-15 22:06) 

溺愛猫的女人

こんにちは

アルルくん、体調が良くなって安心しました。
気苦労が溜まっちゃったのかしら?

心暖の件では本当にありがとうございました。
これからは溺愛家の姫として慈しみたいと思います。

by 溺愛猫的女人 (2010-05-15 22:34) 

りる

人間も3兄弟だと真ん中は色々と大変と言いますよね。
猫も同じなんですねぇ。
がんばれアルル君!
by りる (2010-05-15 23:46) 

mito_and_tanu

こんばんは。
アルル君はPoPo君が来て、自分がお兄ちゃんにならなきゃいけなくなっちゃったので少しさびしかったのかもしれませんね。
一杯一杯可愛がってあげてください。
by mito_and_tanu (2010-05-16 02:28) 

TAKUMA

イライラが垣間見れるけど、とりあえず元気で良かった良かった!。
by TAKUMA (2010-05-16 03:23) 

えるまーる

ポポちゃんを見ていると、まるでゆりちゃんを見ているようですよ。
まだまだ元気あふれんばかりの遊び盛りだものね^。

アルルちゃん、体は大丈夫かもしれないわね。
Raeさんの愛情を試しているのかも・・・
by えるまーる (2010-05-16 07:52) 

そらまめ

にゃっほ~。
アルルくん、いじけてたんかなぁ・・・
体が悪くなかったらちょっと安心するね。
Raeさんちの3人の関係、
うちの子供組に似てるわ。
Monちゃんみたいにそらがおろおろ心配してる。
もちろん、ポポちゃん役はうずらです。アハハ。
by そらまめ (2010-05-16 08:46) 

カトリーヌ

今までガマンしていた分が一度にドバーっと出たのかも
しれませんね^^;
大人に見えるアルちゃんだって思いっきり甘えたいことも
ありますよね(^ー^*)♪
いっぱいいっぱいあまあましてあげてください!!
しかし、ポポちゃん容赦ないんだから(笑)
Monちゃんの除雪車には大笑いしちゃいました(≧ω≦)
キャタピラ付きのイメージがあります(笑)
by カトリーヌ (2010-05-18 17:09) 

Rae

★みなさまへ★
アルルの件では本当にご心配おかけしました。
ちょっとの気のつけようで、えらく甘えっこに戻りました^^
ホッとしています。
Monちゃんの全速力は、ごく稀に見ることが出来ますけれど、床が揺れるような大迫力です。曲がるときは、ちょっとドリフト気味で、大きく曲がると家具にぶつかってしまったりしてますが、ものともしていません(笑)
アルルの全速力は、しなやかで優雅です。見惚れます(親ばか)
ポポのは、早くてビックリ!ドビューーーンです。たまに壁を走ります。
猫と一言で言っても、個性がさまざまでほんとはまりますよね。素敵な生き物です(#^-^#)
by Rae (2010-05-19 09:22) 

DANA

ちょっとダウンしていたので、訪問が遅くなってすみません(汗)
我が家には、短毛のアメショーと長毛メインクーンとノルがいます。
うちのアメショー達は、ブリードタイプが違う為、活動的ではないのですが、メインクーン達が仲介役的に活動してくれていました。
ノル達は、子猫時期はやんちゃで落ち着きない時期があっても、1歳過ぎると自由に優雅(マイペース)生活を楽しむので、短毛種の様に自分のリズムでペースを乱す活動派タイプとは、感覚とか速度が合わないのです(汗)
アルル君が、先住として我慢(忍耐の限界)してくれていたので、実は心配していたのですが・・・。
popoちゃんも後1・2年したら、落ち着きも出るかとも思います。
彼のレベルで、遊び相手がいればアルル君に対する執着も改善できるでしょう。
あっ、紫苑君レンタルしましょうか(爆)
猫の病気の大半は、ストレスからきますので、今後はバランスをどうとっていくかという事で悩みも増える事と思います。
家族全員が、無理なく過ごす事を第一に改善出来ると良いですね♪

by DANA (2010-05-20 13:40) 

Rae

★DANAさんへ★
体調と足と、お加減いかがですか??
アルル、だいぶ我慢してくれてたようで、今は元のアルル(甘えん坊)に戻ってホッとしています。 3ニャンとも男の子だし、自尊心を傷つけないように、ケアしていこうと思ってます^^ PoPoも、だいぶ大人になって落ち着いてきました。ちょっとずつでもいいので、心の距離が縮まっていってくれますように^^
いつも、心配してくださってありがとうございます(^0^)0
by Rae (2010-05-22 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。