SSブログ

ぬくぬく最高!!&甘え成分増量中!? [MonMon&Arles&PoPo]

                                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
えぇわーーー(ハート)


ええっすわーーー(ニンマリ)



後ろ頭.JPG

あぁぁっ!
猫の後ろ頭って、素敵!!(#^。^#)



ニャッホー、皆様。

ヒーター前.JPG

PoPoの冬の定位置!? ストーブ前。
ストーブのスイッチが入ってなくても、ここにいると温かいとインストールされてるらしく、ウットリ寝てるんですよ~(苦笑) 


しょっちゅう、ここに居ます(^^)

寒いの!.JPG

いいよ、いいよ~(^^)
ホカホカにモフをあたためてください♪



この場所がすきなのは、PoPoだけではなく…

ご機嫌アルル.JPG

アルルさんも大好き!!


ストーブ最高!.JPG

見事なパッカーーーン!!です(笑)



**



我が家の冷蔵庫横の棚。

冷蔵庫横の棚.JPG

何の変哲もない、ただの棚。



この棚の一番下の部分に…、

変な趣味.JPG

甘えモードのMon兄さんがたびたび入ります。

この場所、袋小路になってて、ここへ追い込まれると、トキメくみたいです(爆)
嬉しそうな顔して、尻尾をピーン&先っちょクルンでゴロゴロ大音量!
そして、一番下の棚に突進していく…。
ここで甘えてても、アルルやPoPoに見つからないのがツボみたい♪


コロコロ催促.JPG
 
コロコロマッサージの催促~~!(笑)


膀胱炎の原因…。
多分…ストレスなのだと思います。

PoPoが増えてね、ざっくり言うとそのバランスをとるのに
イッパイイッパイになってしまった…って感じかな。
お兄ちゃんとして、MonMonなりに頑張ってたけれど、頑張りすぎちゃったね。
(PoPoが悪いって言ってるんじゃないですよ、念のため。
Monちゃん、ジャイアニズムだけれど、本当のところは博愛精神がすごいのよ。ただ、素直になれないだけ。
アルルとPoPoが揉めていたら、「どうにかしなきゃ!!」って右往左往。で、私にヘルプミー!しにくる。
…と、そんなこんなのストレス。)

それで、意識的にMonMonに構うようにしています。
そしたら、えらく甘えっ子になっちゃった!!(でも、嬉しい)


*****

一昨日、Monアル兄弟のブリーダーのDANAさんより電話をいただきました。
Monちゃんの膀胱炎のことについて、お知恵をいただきました。
冷えについての対策と、飲み水のことなどを教えてもらったんです。
足元が冷えるとね、動くのがイヤになるからトイレに行くのも我慢したり運動不足になったり…。
猫の動線をよく観察して、よくいる場所の温度をチェックするといいとのことでした。
(素足で歩いて冷たく感じたり、部屋の様々な場所で5分ほど座り、「寒い!」と感じたら、猫も「寒い!!」ので改善すること。)
フローリングだとニクキウが冷たいので、何でもいいから(極端な話、ダンボールでも)敷いておくといいそうですよ。
飲み水に関しては、冬に人間も冷たいものをなかなか採らないのと同じで、37度くらいのお湯をあげるといいそうです。
当然、冷めるので、定期的に日に三度くらいは変えてあげるといいみたい。
それから、フードのこと。 
ナチュラルバランスのフィラインフォーミュラという種類だったとかな(購入したので、届いたらUPします)、
クランベリーが配合されたカリカリがあって、それが尿路結石や膀胱炎の予防対策にいいそうです。

DANAさんのブログ 

子猫のことは、コチラをどうぞリンクバナー




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 32

りみこ

クランベリーはチッコ関係にはとても良いですよねw
腎不全の時にもお嬢かなりそれに助けられてましたよ♪
お兄ちゃんとしてのMonちゃんはちょっとお疲れなのでしょうね。
早く膀胱炎治ると良いですニャーw
by りみこ (2010-01-12 09:22) 

Chocolat

ぬくぬくしているニャンズ、可愛いですぅ♪
PoPoちゃんの後頭部には私も萌えましたっ☆
Monちゃん、あまあま化してますね~~。
早く膀胱炎も治りますように!!
by Chocolat (2010-01-12 10:20) 

まーちもーち

にゃっほ。
Monちゃん、変わったところが大好きですね^^;
Raeさん独り占めポイントで嬉しいんでしょうねー。
たくさん甘えさせてあげてくださいねー^^
Mon兄さん。。。長男の自覚が。。。
はやく膀胱炎治してね^^

フードやお水や冷えの件、とっても勉強になりました。
クランベリー、、、検索してみよ!!
by まーちもーち (2010-01-12 11:41) 

まめ

Monちゃんのときめいているお姿・・・
萌え~
かわいすぎます。
by まめ (2010-01-12 12:50) 

popoki

そうですか、Monちゃんは優し過ぎがストレスに…
泣かせる話です〜。
ホントは誰にも遠慮せずに甘えたかったのかもしれないですね〜。
クランベリー、猫にも効くとは意外。
よく出来たキャットフードがあるものですねえ。

by popoki (2010-01-12 13:38) 

TAKUMA

寒いよねぇ。
昨日、車のウィンドーにパラパラ白いものが落ちてきました。
正式に初雪ではなかったようですが…。

あの年齢換算表、オカシイでしょー。
きょんは
「人を…いや猫をオバサン呼ばわりして、その編集部を名誉毀損で訴えニャる」
と息巻いています。
by TAKUMA (2010-01-12 14:02) 

ちか

こんちは~皆暖かいとこ好きだね~ストーブついてなくてもついてる気分?ポポちゃん可愛い。うちもファンヒーターついてなくてもそこに。でも数分後寒くなって移動するんだけど(笑)そうなるとなんだかつけなきゃーって気にプププ
Monちゃん良い場所だね~その狭いところでみんな来ずに甘えられるから嬉しいんだね。
Monちゃんなりに頑張ってうまくやろうとしていろいろ気をつかったんだね。えらいぞ。
冷えの話、うちもそんな場所あるからちょっと考えないとな~。
by ちか (2010-01-12 14:54) 

ちいまめ

尿路結石や膀胱炎の予防にクランベリー配合のカリカリですね~
我が家も購入しようと思います!
うち、フローリングなんで、手足が冷えないような対策をしたいと思います!

お水もなるほどと思いました。
確かに冬場は温かい水を好んで飲んでいます。

Monちゃん早く完治しますように~
甘えてるMonちゃん可愛い~
by ちいまめ (2010-01-12 14:57) 

ayafk

そうかそうか、中間管理職で頑張ってたもんね!
自由なPOPOちゃんや感情を表に出してるアルル君とは違って内に向かっちゃったんだね~。
みんなで交代交代で「Monちゃんの苦労分かってるよぉ」「偉いねぇ」「かわいいねぇ」ってなでなでしてあげたいなぁ!
それにしても素晴らしいブリーダーさんで安心ですね♪
私も次の子はブリーダーさんに頼もうかなぁ。
って次?!えぇ(@ ̄□ ̄@;)!!
by ayafk (2010-01-12 15:01) 

まめのお世話人

popoちゃんとアルルちゃんお気に入りの場所なんですね。
アルルちゃんの方がやっぱりおっぴろげ率高いのかなぁ?
Monちゃんの事についてのアドバイス凄いですね。
なるほど♪って思いました。
我が家も冬場は飲み水を温かくして飲ませてます。
飲みっぷりが全然違います。
新しいカリカリがMonちゃんのお気に入りになり
身体にあいますように。。。

そうそう。
コロコロマッサージは身体に良いみたいですね。
自律神経を整えるとか…(?)
もし違ってもMonちゃんが喜んでやってもらってるし
自律神経云々に関係なくても良い事ですよね。
自ら身体に良いとされることを知ってるMonちゃん凄いです。
by まめのお世話人 (2010-01-12 15:21) 

あきこ

すっかり甘えっこのMonちゃん、
私までキュンってトキメキしちゃいます。
猫ってクールなようで実は凄く甘えん坊ですよね。
ストレスは色んな病気を引き起こしちゃうのですね。


by あきこ (2010-01-12 15:42) 

qoo2qoo

猫の後ろ頭、いいですよね!自分もよく撮ります!
模様があるから更に素敵ですね!o(´▽`*)/
あ!ポポちゃんもお手手収納型になってますね(笑
あと、環境が変わると、ストレスありますよね!
書かれていることよく分かります!!
by qoo2qoo (2010-01-12 16:33) 

LARA

ジャイアニズムのモンちゃんが甘えっ子だなんて・・・そうゆうのめっちゃ萌えます〜゚。o゚。*(●′艸`)
ツンデレとはまた違うけど、たまらんなぁ♪
膀胱炎、早く直りますように・・・
by LARA (2010-01-12 16:35) 

ねこかど

たしかにぬるいお湯を入れると、わらわらとさん丸兄弟は集まってきて頭を寄せて飲むなぁ。
温度、大切ですね。
by ねこかど (2010-01-12 17:25) 

koichan

お水の事とかいろいろ勉強になりますね
ゆきも温かいのを入れましょう
床も100均一のマットでも買ってきて通り道
置いた方がいいんでしょうねぇ。PoPoちゃん
後ろからみるとあれ?ゆきがRaeさんちに居る?!
って感じです(笑)
by koichan (2010-01-12 18:54) 

マット

スイッチが入って無くても、うっとり寝てしまうポポちゃんたまらなく可愛いですね♪

Monさんの膀胱炎が早く良くなりますように( ̄人 ̄ )
by マット (2010-01-12 19:08) 

青竹

モンちゃんは一生懸命甘えたいのも我慢しておにいちゃんしていたんだね。
これからはRaeさんに思い切り甘えてね。

by 青竹 (2010-01-12 19:15) 

そらまめ

ニャッホッ♪
久しぶりにコメントします~。
やっといつもの生活に戻れたそらまめです。
1枚目のポポちゃんの後頭部、いいわぁ♪
うずらにも似てる(笑)
膀胱炎、ストレスなんかなぁ・・・?
うちもうずらが来てからたけの足の方が毛が薄くなって・・・
病院行ったらストレスって言われた(汗)
やっぱりちびっことの同居は
ある程度はストレスになるんやね。
by そらまめ (2010-01-12 19:34) 

ヨンタロー♀

なーるーほーどーーー。
我が家のにゃんトイレも寒いところにあり、MILCHのトイレの回数が少ないような気がして、この環境はNGかもと思ったことがありました。
やっぱり、細部にわたって気をつけてあげないといけないですよね。
勉強になりました。ありがとうございましたー。
by ヨンタロー♀ (2010-01-12 20:22) 

タッジーマッジー

ポポちゃんの後頭部いいなぁ(>_<)
私も猫の後頭部ツボです。
かわいすぎてコツンとしたくなります(爆)
モンちゃん、がんばっちゃってたのね。
ほんとに、やさしい子だ!
Raeさんにいっぱい、いいこいいこしてもらいなよ~。
by タッジーマッジー (2010-01-12 20:35) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃん、ストーブの前でぬくぬくで気持ちよさそうですね。
うちはショーだけストーブやヒーターが嫌いでエアコンの部屋にいます。

MONちゃん、ストレスなんですね。
温かくして早くよくなりますように。
by sskショー (2010-01-12 20:38) 

pon pon

Monちゃん…優しい性格ですね。(涙)
popoちゃんのこととても心配していたものね。

今は、Raeさんに甘えん坊できて、本領発揮で、
とーっても嬉しそう♪(笑)
そういえば、popoちゃんが来てすぐの時も、
Monちゃんは甘えモードじゃなかったですか?
かわいいMonちゃん…大好きです♪
(もちろんアルルちゃんもpopoちゃんも♪)
治療頑張って、早く治りますように☆

by pon pon (2010-01-12 21:10) 

miffy

ニャンコの後頭部って萌えますよね~(〃▽〃)キャー♪
そっか~Monちゃんは優しいからみんなに気を使いすぎてそれがストレスになっちゃったんですね。
めちゃくちゃ甘えモードになって少しずつストレスフリーになるといいですね~
クランベリーって人間だけでなくニャンコにもいいんですね。
by miffy (2010-01-12 21:35) 

kurako

モンちゃん、気を遣ってストレスになっちゃうタイプなのね。
寒い季節のお水って大切ですよね。
「たとえ結晶ができてしまっても、膀胱に長時間ためておかずにおしっこと一緒に洗い流してしまえれば大きな問題にならない」って、獣医さんが言っていました。

こっこが初めてストラバイト結晶を出してしまった時いろいろ調べて、私もナチュラルバランスを購入しました。
とてもよかったので、ウエットもドライもこっこのゴハンのローテーションに入れてます^^
by kurako (2010-01-12 22:35) 

番長

やはりそうでしたか・・ストレスではないかとおもっていましたが、ここで書けばそう思いこまれるかと思いまして書きませんでした。 繊細みたいですもんねMonちゃん。
by 番長 (2010-01-12 22:52) 

marimo

Mon兄さんがんばったものね~(^^
でも兄としてはあんまり弟たちに甘えている姿を見せたく
ないのかなぁ?何だかとってもけなげですね。
たくさんコロコロマッサージしてあげて下さいませ。
真冬にアルルさんのパッカ~ンが見れるとは!
よほど暖かくて気持ちがいいのでしょうね(笑
膀胱炎にはクランベリーですか。
タルトさんは、普段からすごくよくお水を飲んでます。
なので・・・チッコの量も大量なのかなぁ(><
昨日、一昨日は寝室に侵入させてないので、チコタレはありませんが・・・
またいつ!と思うと・・・入りたがって襖をガリガリするのですが、我慢です。
by marimo (2010-01-12 23:29) 

はろぉちぐ♪

 クランベリーは泌尿器系にはいいって聞きますよね。
ナチュラルバランスは サプリ系もいいものがあるし
Monちゃんに合うといいですね。

 お湯 うちも、家に居るときは日に7回くらい変えてあげてます。三回ほどは 陶器の容器は人間がコーヒーを飲むときのように温めて。でも 一番飲んでほしいポワは汲んですぐには飲んでくれない ジェニは飛んでくるけど(笑)

 PoPoちゃん 後ろ姿、猫らしくて可愛いけど、あたたかくなくても座ってるって もしかして天然!?うちでは ホントにあたたかい場所にしかみんな行かないよぉ~、クレはたまにとても寒いとこを気に入るので困るけど。。。

明日明後日 すこぶる寒いみたい、気をつけようね♪

by はろぉちぐ♪ (2010-01-12 23:38) 

花火師

寒かったですよね〜
ニャンズの甘える姿はいいものです。
FF13、ドラクエとかと違ってレベルアップの考えが無いからキャラクターの能力をコントロールしなくちゃ行けなくて大変なのです(;д;)
by 花火師 (2010-01-13 01:00) 

櫻

popoちゃんの後ろ頭と、行動パターンは
ひっじょ~~~に、我が家のめー様と似ています。
ヒーターの前で、お行儀よく座られると
スイッチを入れずにはいられなくなるのは、なぜでしょうか?
by (2010-01-13 04:14) 

chariko

うんうん、にゃんこの後頭は素敵~♪
PoPoちゃん、真正面に陣取ってるぅ^^
ストーブがついてなくても暖まっているところがかわいすぎです。
Monちゃん、優しいんだね。。
そんなMonちゃんがますます好き~♪
でも、膀胱炎は早く直りますように。。
クランベリー入りって、よさそうですね!
by chariko (2010-01-13 20:42) 

カトリーヌ

よだれが出そうな後ろ頭ですね(笑)
つんつんしたくなります(*^ ^*)
やっぱりモフの差でポポちゃんが一番寒いでしょうね^^
Monちゃんアルちゃんにくっつくと暖かいと思うヨ♪
膀胱炎、ストレスでしたか...
ポポちゃんが来てから一生懸命お兄ちゃんしていましたもんね。
その反動が出たのかもしれませんね。
細かな気遣いができるMonちゃんが大好きですヨ♡
がんばりすぎないでネ!!
コロコロマッサージ、ぜひさせて頂きたいです(*´艸`*)
膀胱炎対策、とっても勉強になりました。うちも予防の
参考にさせて頂きますφ(..)
by カトリーヌ (2010-01-14 09:57) 

Rae

★みなさまへ★
私はいいブリーダーさんに恵まれてると思います。
何か猫のことでトラブルがあると、わざわざ忙しい時間を割いて電話してきてくださいます。
今回も、とても勉強になりましたよ。 底冷えする京都。その底冷え部分にいるニャンズたち…。寒かったろうなぁ…(ゴメンヨ)
あったかグッズをただいま勢力を注いで探していますー。
by Rae (2010-01-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。