SSブログ

年の瀬にドキドキ [PoPo]

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!.JPG

寝ました、寝ました、約10時間!
ノンストップで大爆睡!!


と、いうのも昨日、ほーーーーーーーんと久々に運動をしたから。
卓球、してきたんですよ♪
朝の9時から13時ごろまでの4時間、最初はピンポンごっこだったけれど、
途中から、卓球を習っておられる方に少し教えてもらって、“卓球モドキ”程度まで近づけた…かな。
卓球って…、奥が深いです。
たとえば、ラケットに貼ってあるラバーひとつでも変わるそうですよ。
あの小さいコート上で、相手の心を読んで、ラケットの角度を読んで…
台があの大きさなのに、動き回るんです。
最後なんてもう、息が上がっていました。


これに出かけていたので、ニャンズにはお留守番をしてもらってたんです。

で、
昨日と状況が変わっていません、年賀状と大掃除(苦笑)

まったく!.JPG

今日は、やろうと思います、年賀状。


それから、昨日、MonMonの膀胱炎治療のため、病院に行って来ました。
血はもう混ざっていません。
だけれど、ばい菌の数は相変わらず多く、
ここで投薬をやめると、またぶり返す可能性が高い…とのことで、
抗生物質の投薬を続けることになりました。

“薬バーグ”で投薬してるという話を以前に書きましたが、
Monちゃんのデッカイ体をホールドして、「ヒョイ!!」と飲ませることが出来るようになりました♪
すごい力で首を振るので、たまに失敗しますけれど、でも猫缶にはもう頼っていません。
(アルルとポポは残念かな。笑)


ポポが大変.JPG

そうなんです。


えらくビビリん坊になっちゃって…。

超ビビリ中.JPG

大好きなアルルストーカーもままならないくらい、動けなくなってしまって。
ビビリすぎて動作が超スロー。


警戒心大.JPG

昨日の朝、身支度を整えてるときに、ポポは多分、段ボール箱で遊んでたんです。
で、急に箱(多分、箱の中に居たと思います。)から飛び上がり、
アクションスターさながらの動きで、床をけり、壁をけり…しながら
ジャンプ移動でテーブルのある部屋まで行きました。
(ピョンピョン飛び跳ねながら、逃げていくのは見た。それを見たときは、遊んでると思った。)


そこから、おかしくなっちゃって。

ビクビクオロオロ.JPG

こんな状態。
腰抜けでオロオロ…。

パニクちゃって、あまり抱っこできなかったけれど、
様子を見た感じでは怪我はなさそうで。
その時は、「「安全」とポポ自身が確認できたら落ち着くだろう」と
そんなに深く考えずに出かけたんです。


でも、帰ってきてもびびったまま、固まってほぼ動かず…。
Monブチョー室がある、背の高いたんすの上が一番落ち着くらしく、そこに居た。

だいじょぶ…だよね.JPG

「どうしたもんだろう。」とPoPoをなだめ、無駄に手出しをせず見守っていました。
気になるけれど、Monちゃんの病院にも行かねばならず、再び外出。

で、帰ってきてもまだMonブチョー室前で座っていた。
(病院に行く前は、オッカナビックリで降りてきていた。)



話は前後するけれど、こんなに長引く超ビビリぶりを初めて見たこともあって、
病院の先生に相談してみた。

何か怖い目にあって、精神的にビビッてる状態なのなら、“時間”しかないとのこと。
ポポの心の状態が平穏に成るまで、時間をかけて見守るしかないと。
外傷や、内臓疾患で痛みが出てる場合も、
ビビリ行動みたいな状態が出ることがあるので、
そういう兆候が見られた場合は、すぐ連れてきて!!とのこと。

家に帰ってから、様子をみたけれど、外傷はやはりなさそう。
内臓疾患も、多分ない(…と、思いたい)。




気分がドヨーンとしてるときに、相方さんが帰ってきて、今までのいきさつを話す。

相方さんが大好きなポポは、相方さんの姿を見るとちょっと落ち着いた感じがした。
あの、隔離生活で共に過ごした2ヶ月はポポと相方さんの絆を深めた。
今は、人間二人とニャンズ3匹、共に同じ部屋で寝ますが、ポポだけは相方の元で寝ます。
(ポポは猫白血病と猫エイズの検査のため2ヶ月間、隔離生活をしていた。
毎晩、相方&ポポ、私&モンアル兄弟が一緒に寝ていた。
今年の9月、10月の記事をご覧いただいたら、隔離生活の日々が書いてあります。)



私がいくらポポに話しかけてなだめてもゴロゴロは言わなかったのに、
相方にはゴロゴロ言った。
相方の顔が見れて嬉しいのか、Monブチョー室前から降りてきて
スリスリして抱っこをせがんでいた。

それをみて、私もホッとした。


徘徊できる余裕が.JPG

そして、精神的に怖くてビビってるんだろうと思った。

早く、自分の家が安心できる場所と思ってくれて、落ち着いてくれたらいいのに…と
思いつつ、疲れがどっと出てきて寝た。



一晩明けて。

だいじょぶだよ.JPG

ネコタワーのある部屋で恐怖体験をしたので、
昨日はこの部屋に入ることが、なかなか出来ずに居たけれど、
朝起きてきたら、ネコタワーのハンモック部分で寝ていた。
寒がりなポポが、昨日はこれが出来ずに居たので
ちょっとだけ落ち着いてきた様子。



昨日は、アルルにとって、ある意味“休息Day”だったけれど、
さっき、アルルの「フシャーッ!」が聞こえたので、ポポがストーカーしたみたい。
今は、ネコタワーのハンモック部分でくつろいでいます。
まだ、完全にいつものパワフルPoPoちゃんではないのですが、
8割くらい…戻ってきてるかな。



それにしても、恐怖体験、何があったんだろ。
ダンボールで、何が怖いことがあったんだろう。



***

いただきました!

rizuさんより.jpg

「陽だまり らいふ」rizuさんより♪

rizuくんからのお手紙には、リズ君も食欲大魔神になってると!!(≧▽≦)
3兄弟とも一緒に遊びたいって♪ リズ君、3兄弟もだよ~!
一緒に遊んであげてね!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.6kg 体脂肪率32%

nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 38

TAKUMA

卓球に現実逃避はイカンですねぇ。

「TAKUMAはビールに現実逃避してる」ニャbyきょん

アンタが邪魔するからでしょーが。
by TAKUMA (2009-12-30 13:15) 

DANA

ポポちゃんは、小さい時に辛い過去がありますよね。
何かのスイッチが入ったのかなぁ~、パニックの原因って意外なもので入るらしいですよ。

アメショーのエルちゃんは、尾がトラウマの弱点の様で他猫が何かすると豹変します(汗)
後で聞いたら、前の飼い主さんの子供が、やたらと尾を引っ張って遊んだそうで・・・。
以来、背後からの尾の攻撃に警戒がある様です。

今は相方さんと言う、ポポちゃんにとってのパパがいるので、ビビっていても完全には無理でも癒しとして、回復はすると思います。
私の学校でも仲良くなった人は、TPSDで通院してお薬飲んでます(汗)
そっと、見守るのも愛ですね♪
by DANA (2009-12-30 13:35) 

りみこ

あらあら、PoPoちゃん、何やら災難でしたねぇ。
どうしたんでしょう。
大事でなくて良かったですが・・・。
Monちゃん膀胱炎徐々に快方とはいえ、お薬続行ですか〜膀胱炎はホントにしつこいですからねぇ。
私も経験者なので〜応援するわぁ〜Monちゃん!
アルルちゃんは休息1日のみでしたかw
まぁそれもまた良いかもですねw
今年も色々お世話になりました<m(__)m>
来年もかりくるともどもよろしくお願いしますw
良い年をお迎え下さいませ☆彡
by りみこ (2009-12-30 13:50) 

えるまーる

monちゃん、お薬もうちょっとなのね、がんばれ~。
popoちゃん、どうしたのかしらね??
こういう時、話ができたらって痛切に思いますね。
ちょっとづつ落ち着いてきたのなら良かった~。
by えるまーる (2009-12-30 14:24) 

qoo2qoo

長時間・・・自分も寝たいです・・・><;
Monちゃんお薬頑張ってね☆
by qoo2qoo (2009-12-30 15:37) 

チャコ&ミニ

人生も猫生もいろいろあるものですね。
PoPoちゃん、Raeさんと相方さんがずっと守ってくれるから、大丈夫だよ。早くいつものPoPoちゃんに戻ってね。
by チャコ&ミニ (2009-12-30 15:41) 

まーちもーち

にゃっほ♪
ポポちゃんに何があったんでしょう??
怖い思いしちゃって、かわいそうに…
大丈夫!!早く忘れて元気いっぱいで新年を
迎えてね^^
アルルくんにはちょっと微妙かな…(笑)

Monちゃん、お薬がんばってね~。
えむもがんばって飲んでますよー。
by まーちもーち (2009-12-30 16:37) 

kontenten

素敵な贈り物・・・年末のうれしいプレゼントですね♪
年末のうれしいプレゼントと言えば・・・
先程、ペンタックスファミリー誌が届き、まったく期待していなかったフォトコン
なんと『ピン・ポン・パン・三姉妹』が入賞していました(^^)。
 最初の「アタック箱のMonMonさん」に打ちのめされました(><)。
by kontenten (2009-12-30 18:59) 

koichan

ポポちゃん何がいたんだろうね?
よっぽど怖かったんだろうなぁ。Raeさん、その箱の中からなんも出てこなかったの?ゴキさんとか隠れてたんじゃないの~?(笑)モンちゃんももう少しお薬がんばろか。
by koichan (2009-12-30 19:09) 

miffy

PoPoちゃんいったいどうしたんでしょうね。
早くいつもの元気なPoPoちゃんに戻るといいですね。
Raeさん、相方さん、Monちゃん、アルちゃんが一緒にいてくれるから何も怖いことはないからね~
Monちゃん、普通にお薬飲めるようになったんですね^^
ホールドされたMonちゃんを見てみたいです~
by miffy (2009-12-30 19:53) 

まめのお世話人

Monちゃんおくすりをまだ続けないといけないんですね。
がんばってくださいね。
Monちゃんもお薬飲んだら楽になるって判ってくれて
協力的になってくれたらいいのになぁ。

ポポちゃんどうしちゃったのかなぁ?
何か怖い事あったのかな?
早く今まで通りのポポちゃんになって欲しいなぁ。
素敵なプレゼントですね。
黒猫さんポーチかわいいなぁ。

私もこの前卓球しました。
翌日筋肉痛(汗)
by まめのお世話人 (2009-12-30 20:20) 

ayafk

一体ただのダンボールの中で何があったんでしょう!?
そんなに長い時間ビビったままなんて余程のことですよねぇ。
考えたくないけど前いたお家でダンボールの中で何か嫌なことされて、それを思い出しちゃったのかなぁ(TωT)
でももしそうならそんなこと早く忘れちゃうといいな!

口の中にぽいっのお薬はなるべく舌の根元の方に投げ込んで暫く無理やりでも口を閉じておくと飲み込んじゃうんですよね。
でもMonちゃんはデッカイから口を押さえるの難しそう‥
by ayafk (2009-12-30 21:40) 

青竹

ポポちゃん、どうしたのでしょう。
遊んでいたときに、箱にひっかかって出られなくなったとか。
少しずつ落ち着いてきたようなので、良かったです。
人と猫との信頼関係が心の傷も癒してくれるのですね。
モンちゃんも早くばい菌がいなくなるといいですね。
抗生物質は中途半端に止めると、耐性菌が出来て
今度は抗生物質も効かなくなってしまいます。
私も研究所で培養実験をしているときにシャーレの中で
抗生物質の培地をルンルンで這い回る細菌に往生したことがあります。
新しい年が、皆様に良き年となりますように。
来年もよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2009-12-30 21:42) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃん、どうしたのでしょうね。
いつも元気っ子のイメージがあるのに心配です。
MONちゃんもpopoちゃんも早く元気になりますように。
by sskショー (2009-12-30 21:50) 

kurako

お久しぶりです☆
ポポちゃん、別人のようにどんよりしてますね・・・。
その後どうですか?
早くもとに戻るといいのですが。

年賀状書き頑張ってね♪
by kurako (2009-12-30 21:57) 

あつこ

あれま・・・ポポちゃんになにがあったんでしょう・・・
しゃべれたらいいのにーって思うことたくさんありますよね~。
なにか怖いことがあったんやろね。
落ち着いてきてはるなら安心♪

今年もたくさんありがとうございました~
また来年もよろしくお願いします♪
by あつこ (2009-12-30 22:12) 

ヤヨ

ポポちゃん、どうしちゃったんでしょうね(>_<)
やんちゃものは、自分で思いもよらないことやらかしますからね~vv
(うちのはっちゃんは先日ジャンプに失敗して
テーブルに横っ腹から激突していったことがあって焦りましたvv)
元気になってきたとのこと、本当によかったです!
それにしてもmonちゃんの膀胱炎はしつこいですね(/_;)
菌にやつ~しつこすぎ!
大変だと思うのに、Raeさん投薬技術もあがって
がんばってらして本当に偉いです。
心配尽きない年の瀬かと思いますが、
来年はみんな健康で笑顔いっぱいのよい年になりますように、
心からお祈りしています!よい年を!
by ヤヨ (2009-12-30 22:19) 

ノラハンター

( ・Θ・)ノ どもノラハンターです。
復活の挨拶にやってきました(-Θ-)

少し離れている間に長兄や末っ子にいろんなことが起きていたのですね。
いつもの元気な末っ子君に戻ると思いますよ^^
by ノラハンター (2009-12-30 22:19) 

yuka

私の体験談ね。
ナルト兄&私(その頃独身若かった)笑
ナルトがコードを引っ張って、
縦長ルームライトが倒れてランプシェードが割れ、
その音と状態に驚いたナルトが、1日雲隠れ。
で、その後友人からの電話(もちろん長電話)
で大笑いしてたら、
ノソノソと出てきてゴロゴロ甘えて、
普通に戻ったことがあったよ。
でもルームライトにはその後もしばらく近寄らず。

参考になるかな〜( ̄‥ ̄)
by yuka (2009-12-30 22:24) 

はろぉちぐ♪

 卓球ってやったことないですけど ハードですよね?
四時間も?すごいっ!!! それは尋常じゃない体力がいったんじゃ? 前の前の前の職場に(笑)週に一日 卓球を一時間してくる方がいらして もうお顔真っ赤で汗だくでいらしてたのを思い出しましたぁ。

 Monちゃんの細菌しつこいですね。ポワのは二週間効く注射だったので 二回打ってもう打たなくて良くなりました。年をまたいでしまいますが 早く治りますように。

 PoPoちゃんは 心配ですね・・・
きっと お家の中で、とくに感電とか地震とかなかったのなら 昔のトラウマを引き出したとかパニックの引き金になる経験があるのかもしれませんね。でも もう落ちつ敷いたようで ひとまず良かったです。昔になにかあったのなら 今後もパニック起こるかも。でも 相方さんが癒してくれるからPoPoちゃんも安心ですね♪

もしかして 明日は多忙なので カキコはこれが今年最後になるかも。日付が変わったら 応援ポチには来ますね♪今年はお世話になりました、ありがとうございます。2010年 良いお年をお迎えくださいませ♪

by はろぉちぐ♪ (2009-12-30 23:27) 

pon pon

popoちゃん、かなりの驚きようだったのですね。
いつも元気一杯のPopoちゃんが、じめ~っとしている
なんて、とっても心配!!!
うちもびっくりすると後方にぴよ~~んと飛びます。
小さな心臓がドキッとしたかと思うと、すごく心配になります。
いつもの元気なpopoちゃんに早く戻れますように☆

Monちゃん、お薬頑張っているんですね。
おりこうさんですね♪

明日、訪問できないかもしれないので1日早いのですが、
今年はpopoちゃんの幸せと検査の結果に
私も勇気をもらいました。ありがとう♪
来年も3兄弟の元気な姿を楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね~^^

by pon pon (2009-12-30 23:27) 

Chocolat

年末のご挨拶にうかがいました!!
この一年も色々とお世話になり、
どうもありがとうございました(ペコリ)。
来年も3ニャンともども、
どうぞよろしくお願いします☆
それでは、よいお年を♪
(指パックリの痛みで、ゆっくりご挨拶できずスミマセン)
by Chocolat (2009-12-30 23:28) 

minsuke

popoちゃんに何があったのか僕も知りたいですね。
猫って基本的には臆病ですね。
特にうちのみんは人間が苦手なので、
玄関の呼び鈴を鳴らされただけで
びびります。
ポポちゃん、早く自然な感じになるといいですね。
by minsuke (2009-12-31 00:15) 

りる

ポポちゃん、何があったんでしょう?
箱ごと倒れちゃったとか?
遊んでいるうちにフタがしまっちゃったとか?
何か、すごくびっくりしたんでしょうね。
元気だしてねポポちゃん。
きっと、みんなで優しく接してあげるのが一番ですよ(^‐^)
by りる (2009-12-31 00:27) 

marimo

卓球で弾けちゃいましたね♪
Mon兄さんが入っているとアタック大の箱も小さく見えますね(^^ 表情が・・・(爆
しかし・・・popoさんどうしたのでしょうね。
少しは元気になりつつあるという事でよかったです。
うちのタルトさんもコタツの中とか、箱が好きではないようで、入らないです。何かコワイいやな記憶があるのかな?っていうのが、飼い主的な見解です(笑
popoさんと相方さんの固いきずながある限り大丈夫ですね。
Mon兄さんの膀胱炎早く良くなりますよ~に。
by marimo (2009-12-31 00:33) 

rinco

猫って人間が思っている以上に辛かった事とか
記憶に残っているようです。
以前動物の話がわかる人が何故こうなったかって
話しているのを聞いてた時に小さい頃捨てられて辛かった事凄く覚えているわって言ってたのを聞いてこちらも辛かった事を思い出しました。
何か思い出したのかも…。
でももうRaeさんの家に来たから安心ってそのうちに解ってくれるでしょう…。
Monちゃんもまだまだお大事に。
よいお年をお迎えください。
by rinco (2009-12-31 01:13) 

popoki

こんにちは。
Monちゃんの膀胱炎ほぼ完治、よかったですね〜。
お薬も飲めるようになったし。
ポポちゃんは、ちょっときになりますね。
ロズは手術のあと、めっきりびびりん坊になりましたが…。

今年もお世話になりました。
よいお年を! ^^

by popoki (2009-12-31 03:27) 

ちか

おはよ~今年最後のコメントになりました。今年1年いろいろありがとう。いつも楽しい記事やコメントをとってもうれしかったよ。
来年もまたよろしくね。

うわー卓球って全然苦手だけど凄いねーそれだけやったんだ!!上達したんじゃない?
ポポちゃん何にビックリしたの???でも相方さんで落ち着いてよかったねー!!
今日は出かけなきゃなので短めでごめんね
by ちか (2009-12-31 05:56) 

のの

うーん・・・。段ボールが原因?
なんだろねぇ。何か昔の恐怖体験を思い起こさせるようなモノが出たのか・・・。
そして相方さんを見て今の幸せな生活の現実に戻されたのか・・・。
寝てて夢に驚いて飛び起きた・・というのとは違うんですよね?遊んでたんでしょう~?
うーん・・・。何か・・があったんでしょうね。
でも、きっとすぐ忘れます。(^^)猫だから(笑)
また思い出すことがあるかもしれないけど
Raeさんと相方さんが・・そして心強い兄弟がいるから
大丈夫ですよ(^-^)b♪ポポちゃん♪
良いお年を~!
by のの (2009-12-31 07:12) 

yumeneko

ポポちゃん、今頃は元気に戻ってるかしら。
大丈夫!
時間と飼い主の愛情が解決してくれますよ(^^)
うちもそうでした。

大学時代、卓球部に入ってたのよ。
でも、なんちゃって部員だから対外戦で勝ったことなし。
そういえば高校時代の羽球(バドミントン)もダメだったわ。

今朝ね、最後の猫カレンダーをめくりました。
Raeさんのおかげで1年間いろんなニャンコを楽しませてもらいましたよ。
ありがとう。
来年もRaeさん一家の幸せをお祈りしています。


by yumeneko (2009-12-31 08:35) 

みゃお~

MONちゃん、一枚目の画像、格好良いぞー!と思ったら、やっぱりMONちゃんだった。。。(汗)<でも大好き。

ポポ君、どうしたんだろうね? 何かすっごい怖い物を
見ちゃったか見た気になっちゃったのか??
早くいつものポポ君に戻って、3ニャンズ、良い新年を
迎えられるといいですね(^^)
by みゃお~ (2009-12-31 09:47) 

takamin

にゃっほー☆
ありま、どうしたんでしょうね(@_@;)
ダンボール、、、、おばけ…?(爆)
なんにしてもちょっと落ち着いてきたみたいで良かったです。
今日は私は大お洗濯デー!!!!
がんばりまーす。
良いお年を!!
by takamin (2009-12-31 10:14) 

まめ

PoPoちゃんの怖い目に合った内容知りたいなぁ・・・
でも、わかるのはPoPoちゃんだけだし、しゃべれたらいいのに。。。
今年も沢山楽しませていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします!
by まめ (2009-12-31 11:03) 

番長

年の瀬、今日で今年もおしまいですね、賀状作成おわりました?そして卓球の筋肉痛はきてますか(^^)
次はバドミントンをお勧めします。是非!
 来年もブログ楽しみに拝見させていただきます。
今年、ここのブログと3ニャンズに癒されました。
記事作成ありがとうございました。
by 番長 (2009-12-31 12:10) 

アスカーラ

あらら;;
POPOちゃん大丈夫かしら><
何が起こったんだろう・・・。
心配です;;
by アスカーラ (2009-12-31 19:31) 

Rae

★みなさまへ★
PoPoの状態は、まだ完全ではないです。
いつもみたいに走り回らないし、アルルストーカーもしないし…寝てばっかり。 
様子を見てるとキッチンの床に下りません。キッチンのカウンター側の床に。 そこで、垂直に飛びあがりながらビビって逃げたのをきっかけに、この状態になったので、カウンター側の床が嫌なんでしょうね。 寝室へ行く時はそこを通らねばならないので、そういう時は通りますけれど、不安気です。 あ~あ、何があったんだろう。
by Rae (2010-01-02 00:10) 

mito_and_tanu

こんばんは
こんな様子のポポ君を見ると、猫も色々苦労してトラウマ的な過去をもったりするんだなとすごく感じます。 特に、外で一人ぼっちで生きてきた、それも多分、元々外の生まれではなくて、捨てられてしまったポポ君にとってはつらい経験の連続だったのでしょうね。 早く、元の落ち着きを取り戻してくれますように。
by mito_and_tanu (2010-01-02 01:04) 

Rae

★mito_and_tanuさんへ★
浮き沈みっていうのがあるみたいで、今日は割合に活動的です。昨日は、ネコタワーからほとんど動かずに居ましたけれど…。
廊下を歩いてるときに、何か音がすると飛び上がります。あ~あ…、早く落ち着いてほしいです。ヤンチャっ子でも、こうなるとヤンチャのほうが断然いい!
by Rae (2010-01-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。