SSブログ

初めての冬対策 [MonMon&Arles&PoPo]

                                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

寒いっ!!
冷えますねー。
こちらはもう、京都独特の底冷えがひどくなってます。
ジーーーーーーンと骨身にしみる感じ。
こういう時こそ、骨まで遠い私の肉の幅が、
その威力を如何なく発揮してくれればいいものを…。
役立たず…私のゼイニク……。



生まれてから初めて冬を体験するポポ。

寛ぐポポ.JPG

日に日に増す寒さから身を守るため…、


貴重な温熱.JPG

薄型テレビのわずかな幅から出る熱気を利用…。
なんか…不憫に思えてきた(爆)
ほかにもあるやろー、温かいところー!!

**

Monちゃんの膀胱炎情報ですが、
チッコに血が混じらなくなりました。
検査したらまだ微量のは検出されるかもしれないけれど、
目で確認できる範囲ではね、チッコ玉が薄ピンクに変色することは無くなりました。

チッコの回数は…まだ、だめー。
頻尿です。
1回に少量しか出ません。


で。
今朝のMonちゃん。

なんか見られてる気がする.JPG

お食事中に、不穏な空気を察知!



狙う.JPG

一足先に食事を終えたPoPoが、エモノ(MonMon)を狙っていたのでした。


でも、危機管理能力が低いMon兄さん。

大らかモンちゃん.JPG

不穏な空気<ごはん  (爆)



にいちゃん、隙だらけ.JPG

すぐ仕留められるエモノには興味が無い!?(苦笑)


**

kontentenさんよりもらったよ.JPG

kontentenさんより、いいものいただきました♪


kontentenさんより 写真集.jpg

“777+六助さんnice!”を獲得した私。
「その記念に…。」と、
kontentenさん家のニャンズさんたちのアルバムなどをいただきました。


kontentenさんより.jpg

kontentenさんがお住まいの地域はサツマイモで有名なのだそうです。
で、そのサツマイモを利用したバウムクーヘン!
ちょっとだけ頂くはずが、美味しいので1/4をペロッと…(#^-^#)

Kontentenさん、ありがと~~!
kontentenさんのブログ:「うしちゃんの部屋


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.5kg 体脂肪率32%

nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 34

そらまめ

ニャッホ~♪
こっちもめっちゃ寒い~!!
このところ、ずっとマイナス気温やねん・・・・
外は冷凍庫です(汗)
京都も寒いもんね。
ポポちゃん、いいとこ見つけてる(笑)
Monちゃんおちっこ良くなってきてよかったね。
お~! kontentenさんからだ♪
さつまいも、美味しいもんね~。
by そらまめ (2009-12-18 09:37) 

kontenten

おはようございます♪
早速のご披露、ありがとうございます♪
バウムクーヘン、喜んで頂き・・・大変光栄です(^^)。
ちなみに、お手紙にも書きましたが・・・カードがメインで
あとは、おまけです^^;Aアセアセ
これからも、ご愛顧の程・・・よろしくお願い致しますm(__)m
 MonMonさん、大分良くなったようですね。
もうすぐ完治と思いますので、お大事にされて下さい。
by kontenten (2009-12-18 09:54) 

りみこ

可愛いカードに素敵なものたち♪
美味しいものには歯止めが利きにくいですよねwww
PoPoちゃん薄型の上で上手にバランスとりますねぇ~w
うちの鈍臭い2にゃんではやはり無理w
Monちゃんしっかりお水飲んで、たくさんチッチしてばい菌を洗い流すのです!
早く良くなりますように☆彡
by りみこ (2009-12-18 10:40) 

ayafk

京都は本当に底冷えするっていいますもんね~。
ポポちゃん寒がりさんでかわいそうですね。
兄ちゃん達の間に挟まれば暖かいのに!

バームクーヘンって最近のは結構軽くておいしいから食べられちゃうんですよねぇ~。

by ayafk (2009-12-18 10:48) 

Chocolat

ホント、底冷えしますよね~~!!
ここも京都に隣接している市ですから(苦笑)、
大阪市内と比較しても、やっぱり寒く感じますよぉ。
PoPoちゃん、テレビの上でしっかり暖をとってくださいね☆
Monちゃん、少しずつだけど膀胱炎の症状が
軽くなってきているようでよかったです!!
ちっこの回数も減って、1回の量が普通に戻るといいですね。
バウムクーヘン、美味しそうだ~~♪♪

by Chocolat (2009-12-18 10:56) 

まーちもーち

にゃっほ!!
寒いですねー。今日は特に寒い!!
北風がすごくて凍えてます~。
ポポちゃん、なかなか賢いですね~。
猫は温かいところを探す名人ですもんね。。。
けど、確かにほかになかった??^^;

Monちゃん、頻尿は辛いね(T_T)
早くよくなるといいですね。
うちの"えむ"は昨日からまた血尿が出ちゃいました(>_<)もう笑うしかないですぅ。。。(泣)
by まーちもーち (2009-12-18 10:56) 

TAKUMA

そのビミョーな温かさがイイんでしょうね。
昔のTVならベタっと箱座りできたのにね。

アルルちゃん、もすこし辛抱ですね。
by TAKUMA (2009-12-18 11:44) 

青竹

ポポちゃんは、とっても良い冬の過ごし場所を見つけましたね。
でも、モンちゃんを狙う顔が悪戯っ子です。
モンちゃんは少しずつ回復しているようで良かったです。
気長に頑張りましょう。
by 青竹 (2009-12-18 11:48) 

yuka

チョウレイトウのことだよ。
顆粒のお薬で私はカプセルに入れて飲ませてるけど、
水に溶けやすくて、
注射器で飲ませてるのもいいそう。
あんまり苦くないので吐いたりしにくいよ。
膀胱炎は繰り返す場合があるので、
予防はナチュラルなものに頼ると
長く服用出来る利点があるよ。
漢方は人間のものだけど、
最近は動物病院でもチョウレイトウを処方する
病院もあるんだって。

興味があれば漢方薬局に相談してみてもいいのでは?
意外に猫や犬に飲ませてる人多いよ。
by yuka (2009-12-18 12:22) 

koume

兄さん、ちょっとづつ良くなってるんですね…良かった^^
でも、そんな病身の兄さんを狙う、ポポちゃん(爆)
ものすっごい物陰から狙う姿は、まるでスナイパーw

ポポちゃん、テレビの上で暖を取るってすごいよね。
ハナは、子猫の時にも、薄型テレビに上がるって、
考えもつかなかったみたいで…(頭の良さの差?^^;)

ところで、Raeさん、私来年の夏に、奈良方面に行く予定になりました…仕事で。
(詳しいことは未定)
微妙に京都じゃないんだけどー、Raeさんに会いたいー♪
by koume (2009-12-18 13:14) 

番長

京都特有の寒さ・・聞いたことあります。
地形が盆地?なので、夏は暑いし冬は寒いと
地理で習ったような気がします。
エルチャンの写真集、確かに頂いた方の特権です
もんね♪ どんな写真が貼ってあるんだろう!

by 番長 (2009-12-18 14:18) 

まめ

Monちゃん、少し改善されてよかったです。
でも、相変わらずPoPoちゃんの獲物なんですねぇ。
by まめ (2009-12-18 14:43) 

ちか

こんちは~ほんとに寒いよ~今日もお外行きたくないー!!
ぷぷぷ~私もお肉はついてるんだけどあまり影響ないわ(笑)
薄型テレビで暖かさを!(笑)凄い凄い。さすがだねー!!運動神経良いから出来る技だわ。
隠れて狙ってるポポちゃんの顔が可愛い

それから血、混じらなくなったんだねーよかった!!もうちょっと頑張るんだよ。
ハウムクウヘン久々に食べたくなったよ
by ちか (2009-12-18 15:34) 

qoo2qoo

寒いですよね・・・朝から冷たくて風も強いし!
京都は盆地になっているので特に寒いですよね><;
あ!Monちゃん血が混じらなくなって良かったです!
ポポちゃんはいつもハンターですね(●^o^●)
※コメント頂いた時間は英語でした(笑
by qoo2qoo (2009-12-18 15:34) 

rinco

こっちも底冷えする寒さです〜!
出かけるのが嫌になりますが〜買い物はいっとかないと…。
新しい部屋もっと寒い気がしますが…。
大丈夫かな母。
ポポちゃん大人の顔になってきましたね〜!
by rinco (2009-12-18 16:05) 

あつこ

うっわ~薄いとこ乗ってはるわ~(笑)
ぬくいんやろな(*^_^*)

膀胱炎、悪化しなくてよかったわ~
もうあとは日がたてば治るし、よかったね!!

冬の光景やね~
3にゃん、固まって寝てはるのかわいいな~♪
もふもふ~って顔をそこにうずめたいわ~
by あつこ (2009-12-18 17:53) 

ばず母

寒いですね~~~。
我が家地方もぐぐっと冷え込み、、、、犬の散歩が辛いです。
その間、ロロはコタツの中でヌクヌクです♪
京都、、、そういえば去年訪れた時、雪が降りました!
京都の冬は寒いのですね~~~。

MonMonちゃん、少し良くなってきたようですね♪
良かったですっ!
全快にはもう少しかな?頑張れ~~~!!
by ばず母 (2009-12-18 18:01) 

えるまーる

ぽぽちゃん、なんだかすごく凛々しくなってきましたね。
はじめての冬はまだ体温調節もうまくいかなくって、寒いのかも・・・
Monちゃん、膀胱炎良くなってきてよかった~。
もうちょっとだから、がんばってね!!
by えるまーる (2009-12-18 19:23) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃん、薄型テレビの上で寛いでますね。
薄くても暖かいんだと思ってしましました。

MONちゃんもう少しの辛抱かな。
頑張ってね。
by sskショー (2009-12-18 20:51) 

溺愛猫的女人

こんにちは

Monちゃん、急に冷え込んだからね〜お水たくさん飲んでがんばるのよ。
うちはビタミンCの顆粒をご飯にまぜてます。炎症予防になるので良いみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2009-12-18 21:37) 

アールグレイ

寒かったですね。今日は一日吹雪いてました。金沢も冬真っ盛りです。
by アールグレイ (2009-12-18 22:08) 

チャコ&ミニ

キャットタワーから右目だけ出してじーーーーっと見ているPoPoちゃんがツボでした。顔つきがちょっとお兄さんになってきましたね。
by チャコ&ミニ (2009-12-18 22:08) 

はろぉちぐ♪

 Monちゃん 良くなってきてよかったね。
頻尿がまだ続いてるのは 心配。
お薬が効いて お水(お湯)をたくさん飲んで、早く良くなりますように。

バームクーヘン 私も食べたーい♪
でも 今、天ぷら&きつねうどんの後に チョコレートフィナンシェ食べたけど(笑)

 さすがに 寒いよ~。
うちの中で ジャンバー着てます。
でも その下は半袖。
猫のために暖房めちゃ入れてるからね~
でも ベッドルームは寒いの。。。
風邪ひかないようにね。(*^_^*)

by はろぉちぐ♪ (2009-12-18 23:12) 

ろき

Monさんまだまだ心配ですね。
ただ食欲があるのが救いです。
男の子は膀胱炎になるって言いますからねー
お水をたくさん飲むと良いと思います。
冷たい水よりもぬるま湯をあげてみては?

PoPoさんの視線に気付いて下さい!
危険が及びそうな予感です(笑)

by ろき (2009-12-18 23:14) 

coco

Raeさん、とってもご無沙汰しててスミマセンでした(><)
なんとなんと、新しいにゃんこちゃんが増えているんですね♪
とってもかわいいです^^Monちゃん、早く良くなりますように。
実はわたし、9月に男の子を出産しました♪
子育てって大変だけど楽しいですね!(T▽T)
それではまた、遊びにきま~す^^
by coco (2009-12-18 23:29) 

miffy

昨日からめちゃくちゃ寒いですね~
毎日雪は降るし、さっき外を見たら屋根の上にうっすらと雪が積もってました。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。
TVの上の微妙な温かさがPoPoちゃんにはちょうどいいのでしょうね~
Monちゃんだんだん良くなってきてるようでよかったです~
by miffy (2009-12-18 23:35) 

りる

うちではテレビがブラウン管から液晶になって、猫が載らなくなりましたが、
ポポちゃんは余裕で乗ってますね(^‐^;
Monちゃん、少しずつ良くなってるみたいですね。
良かった良かった。
by りる (2009-12-19 01:40) 

popoki

こんにちは〜。
日本はめっちゃ寒いようで…。
Monちゃんの膀胱炎に触りませんように。
ポポちゃんはだんだんしっかりした顔つきになって来ましたねえ。
ハンサムさんです。^^
by popoki (2009-12-19 06:03) 

のの

まとめて読んできました!(@@;)なんとMonちゃんが
大変なことにーーー;;;;
でも、治ってきてのですね?(^-^;)
カリカリは尿結石が出来やすいというけど、尿結石では
ないのですね?
そういえばお向かいのプーちゃんはブラウン様が出ず
おじーちゃんちの子になってから検査したら腸の一部が
悪かったので、そこ切っちゃって短くなったけど
とても今は健康になりました(^^)
適切な時期に適切な処置って人間も動物も大事ですね。
Monちゃん早く完全に治ることを祈ってます!!

前記事のコメントも書いちゃっていいですかー?(^^)
popoちゃんのパラボラ付けたままの寝姿に
爆笑ーーー(>∇<)/可愛い!
アルルくんのご兄弟、そっくりですねー!
ちょっとアルルくんよりモフ毛具合がすごいけど
色といい、顔立ちといいそっくり♪(^^)

by のの (2009-12-19 08:11) 

marimo

おはようございます~
昨夜は忘年会でお邪魔できませんでした<(_ _)>
Mon兄さん膀胱炎快方に向かっているようで良かったです。
そうそう京都は冬寒くて夏は暑いと聞きます(笑
寒いんでしょうね~ こちらも朝晩は冷え込んで参りましたよ~(><
ニャンズはそれぞれ暖かい場所を見つけて過ごしているようですが・・・
popoさんのように薄型テレビに乗ろうとする勇者は・・・
いません(笑 タルトさんは無条件で無理ですし(笑
kontenten師匠からのプレゼントも美味そう~♪←そっちかい(笑
写真集かぁ・・・キリ番ゲットしていつか見てみたいものでございます。
by marimo (2009-12-19 10:35) 

Rae

★みなさまへ★
くぅぅぅっ、寒い!!!
アルルがポポを追い出して??? 一人用ホッカぺを占拠しています。 ポポは、電気毛布の上、Mon兄さんは、寝室の押し入れ…。 あぁ、寒い。 こう寒いと活動が鈍くなりますね。
Monちゃんの膀胱炎、血が出なくなってから膠着状態です。長丁場みたいなので、しっかり腰を据えて退治します。
ののさん、Monちゃん、石は出ていません(^^)
kontentenさんにいただいたバウムクーヘンを食べるのが楽しみで、毎日3時ごろワクワクします♪
「今日のおやつ何にしよ~。あ!バウムがある♪」って(^^)
by Rae (2009-12-19 13:54) 

minsuke

ポポちゃん、薄型テレビの上に乗っているんですね。
昔のテレビならどの猫もしましたけどね。
薄型では横になれないからくつろげないですね。
その点、昔の厚いテレビは猫の最高の場所でしたね。
Monちゃん、膀胱炎だったとは。
早く治るといいですね。

by minsuke (2009-12-21 00:30) 

zenjimaru

Monちゃんの膀胱炎は少しでもよくなって良かったです
序々の回復なんでしょうね
ポポ君は体が冬仕様でないので温かい所と見れば
それがTVの上でも乗ってしまう。よくわかります^^
当家でも最近は布団の中に入って寝るようになりました
歳をとって図々しくなったのか(爆)寒さに耐えられないか
by zenjimaru (2009-12-21 17:22) 

Rae

★みなさまへ★
昔のテレビの上なら、お腹を真上向けて寝られたんでしょうけれど、今のは、伏せじゃないとダメですね。猫へのくつろぎの妨害でしょうか、薄型テレビへの移行は(笑)
プクちゃん、布団の中に入ってくるようになったんですね~♪
by Rae (2009-12-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。