SSブログ

市場まで買いに行ったのに… [MonMon&Arles&PoPo]


                                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

ニャッホー!.JPG

Monちゃんは、膀胱炎退治のため1日1回朝食後に、抗生物質を飲んでいます。


で、その抗生物質服用のため、
良い目を見ているニャンコが2人……

むふふ.JPG

アルルさんと…、


ポポ.JPG

PoPoさんです。


Monちゃんの抗生物質は錠剤。
体が大きいのもあり、1回に飲む量は1錠半。

PoPoなら“お口を開けてヒョイッ!”で服用完了でしたけれど、
ドンクサキャットなのに、力だけは猫一倍!!のMon兄さん
大暴れはしないが、変に動くので服用困難!!!

なので、猫缶で小さなハンバーグを作り、そこにお薬を…。
“薬(ヤク)バーグ”を朝から食べてもらっています(笑)

でねー。
「朝からMonちゃんだけ猫缶!?」
っていう状況が許されるわけも無く…、アルルとポポにも(苦笑)
でも、スプーンに一杯だけですけれど(^^;)



昨日、Monちゃんたちの水分補給のために、
「久々にやってみよう!!」と思うことがあり、錦市場まで自転車でひとっ走り。

錦市場で、目的のものを買い込み、調理。

変な液体.JPG

…変な液体って…(ドヨーーーン)



作ったのはチキンスープなんです。

チキンスープはいりません.JPG

今、一番飲んで欲しいMonMonは砂賭けポーズ、
アルルとポポは見向きもしない(ガーン)

トリクサイ??のかしら
なんかいい方法無いかしら。


このままだと、人間のカレーに使われてしまいます。
遠慮無しにカレーにしてね.JPG

そ、そんなぁ……(ドヨーーーン)


錦市場の鶏肉屋さんのために、一言添えさせてもらいますけれど、
とても良い鶏肉屋さんです。
我が家の猫たちが気まぐれしただけの話です。
(昨日、店先に売られてるロースとチキンに心奪われました。)

***

あと、ランキングバナーを貼ってUP!! …という段階で、PCが固まり、記事が消えた。
イライラーーーーー!!(ムキーーッ!!!)


*猫とは全く関係ない話*
今日、Raeは忘年会です。
祇園の花見小路にあるフランス料理屋さんで(^^)
実は京都に越してから、一度も祇園で食事したことが無いのです。
どんなのかな~~(#^-^#)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.5kg 体脂肪率32%

nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 31

キク

わ〜い!1番だ♪
飼い主の心飼い猫知らず、ですね(笑)
by キク (2009-12-19 09:30) 

koichan

もしかして、猫草キャットチップでも一緒に入れるべき
なのでしょうか?
人間ならニンニク、ネギなんて言うけど
ニャンズはね~かわいそうなraeさん・・カレーに?
ん~こんな親知らずはほっといて忘年会を
楽しんできましょう。
by koichan (2009-12-19 09:37) 

ゆか

スープじゃなくて、肉の方が良かったんでしょうか?^^
折角作ったのに切ないですね…。
フランス料理屋さんでの忘年会、なんか素敵^^**
楽しんできて下さい。いってらっしゃいませ〜♪
by ゆか (2009-12-19 09:59) 

まめ

おいしいのにね~
いいじゃないですか、贅沢カレーにしちゃいましょう!
by まめ (2009-12-19 10:29) 

青竹

モンちゃんの具合はいかがですか。
スープは鰹だしのほうが喜ぶかも。
祇園は滅多に行きませんが、年々
変化して身近な存在になっているような気がします。
by 青竹 (2009-12-19 10:30) 

まーちもーち

にゃっほ。
Monちゃん、お薬がんばってのんでるんですねー。
アルルくんとポポちゃんは『たなぼた』です^^
うちも大吉が得してますよ^^;

チキンスープ。。。もったいないなー。。。
カレーになるのかな?^^;

漢方情報、ありがとうございました。
漢方なんて全然思いつかなかった~(@_@)
病院で相談してみますねー^^
by まーちもーち (2009-12-19 11:32) 

mito_and_tanu

Monちゃん、PoPo君、美味しいものもらえてよかったですね~。
実家でもだれか病気するとそのたびに他の子たちがお裾分けで贅沢になります(笑)
by mito_and_tanu (2009-12-19 12:01) 

yumeneko

うちは投薬の時は夫婦でやりますよ。
私が背後から猫の体と前肢を抑えてて、夫が猫の口を開けてポイ。
くーちゃんは「いや~ん」といいながらも、楽勝♪
シロがねえ、顎のカビの薬を飲ませるんですが、頑として口を開かない(><)
やっと投入して解放すると、隅っこに行ってペッと吐き出してる。
知能犯です(^^;


by yumeneko (2009-12-19 12:20) 

アールグレイ

ネコちゃんにお薬を与えるときは本当に苦労しますよね。うちも経験しました。薬バーグ・・・いい手ですね。今度やってみます。
by アールグレイ (2009-12-19 12:57) 

ぴーすけ君

Monさん、いい生活してますね~。
病気の間だけだと思うよぉ(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-12-19 13:20) 

qoo2qoo

猫缶でハンバーグですか!!o(´▽`*)/
これはアルルちゃんとポポちゃんも訴えかけてきますよね(笑
ロースとチキン・・・美味しそう(〃▽〃)
あと、フランス料理、楽しんできてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-12-19 14:20) 

プランツマーケット

愛情たっぷりスープなのに。
人間が飲みたいくらいです。
忘年会、いってらっしゃい!
by プランツマーケット (2009-12-19 14:33) 

御心

こんにちは♪
Monちゃん頑張ってお薬
飲んでいるんですね(^_^)
薬(ヤク)バーグ、美味しく食べて
しっかり治せるといいですね♪
by 御心 (2009-12-19 15:36) 

ayafk

ヤクバーグか~。
大きなMonちゃんならではですね。
くれはは一口が小さいしウェットは舐めるように食べるのでそれだと難しそうです。
ってPopoちゃん同様口を開けてぽいっでいい子に飲んでくれるのであの手この手は必要ないんですけどw

トリスープ美味しそうですね!
きっとくれはなら大興奮でしょう~。
ウェットに更に混ぜてみるとかカリカリをふやかしちゃうとか。
液体としては意味不明なのかもしれないですねw
by ayafk (2009-12-19 16:22) 

TAKUMA

Monちゃんガンバレ~。
アルルちゃん、PoPoちゃんは漁夫の利、ですね。
by TAKUMA (2009-12-19 16:54) 

kontenten

バウムクーヘン、喜んで頂き・・・光栄ですm(__)m
 鶏のスープ、代わりに私が・・・^^;アセアセ
祇園でフランス料理・・・家内と羨ましいねと話をしました(^^)。
ヤクバーグ・・・【nice!】アイデア・・・我が家でも真似させて頂きます。
by kontenten (2009-12-19 17:06) 

マロンのとうニャン

Monちゃん、早く治るといいですね。
チキンスープ・・・美味しそう!
by マロンのとうニャン (2009-12-19 18:02) 

ちか

こんちは~今日は忘年会だったのね。私は今出かけから帰ってきたばっかりよ。
そういえばうちも薬の時って缶詰に包んでってのが多かったから他の子が嬉しい目にあってたわ(笑)
ポッと赤くなったお顔がプププ~可愛い!!
チキンスープ、うちのぷぷなら絶対飲むと思うけどダメだったのね~(≧ω≦)
今日は遅くなったので短めになってごめんね
by ちか (2009-12-19 18:03) 

sskショー

こんばんは。

チキンスープはだめなんだ。
美味しそうに思うのですけど。

MONちゃん水分とってお薬飲んで早くよくなってくださいね。
by sskショー (2009-12-19 19:04) 

チャコ&ミニ

チキンスープ・・・
猫の世界にも「食べず嫌い」があるのかも(^^;)
by チャコ&ミニ (2009-12-19 19:09) 

番長

膀胱炎辛いんだろうなぁ・・・人間のように話せないから
痛いとか辛いとか言わないから尚更人間の方がまいるんですよねぇ(*_*;
by 番長 (2009-12-19 21:13) 

miffy

Monちゃんお薬ちゃんと飲んでるんですね~
せっかく作ってもらったチキンスープなのにダメだったんだ~
Monちゃん小さい時、カツオ節が好きだったからカツオ節の出汁だっら飲んでくれないかな~
祇園でのフランス料理いかがでしたか^^
by miffy (2009-12-19 21:57) 

ろき

薬バーグ!良いアイディアです!
Monさんの猫一倍の強さ体感してみたいですねー
今度遊びに行っても良いですか?(笑)
Monさんお水飲まないとだめよー!
by ろき (2009-12-19 22:14) 

marimo

Mon兄さん・・・お加減はいかがですか?
薬バーグの成果がMonさん以外の所にも出ているようで・・・(^^
鶏スープのアルルさんのお顔が(爆 いい表情です。
大麦若葉を召し上がるのに・・・鶏スープに砂かけポーズ
とは!凹みますね(笑
今頃は・・・祇園のフランス料理やさんで美味しいひと時を過ごされ帰宅された頃でしょうか?
どんなんでした~何食べましたの~?
気になる~~ぅ フランス語のお勉強にもなりましたか?
きゃ~私も行ってみたいです~。
by marimo (2009-12-19 23:04) 

ばず母

チキンスープ、美味しそうじゃないですかー。
なんででしょ?
お肉が入ってなかった?(笑)

祇園でフランス料理ですか~♪
素敵なお店なんでしょうねっ!
by ばず母 (2009-12-20 00:47) 

pon pon

きゃ♪ アルルちゃんのアップ、かわいい~~。
popoちゃんのホッペも初披露じゃないですか?きゅん♪

チキンスープ、うちも飲まなかったですよ。
うちのは特別いいものではないけど…(笑)。
ちなみに牛肉や豚肉も無視でした。
Monちゃんの砂賭けポーズには凹みますね。
でも、一生懸命なRaeさんとMonちゃんのその正直な行動は、読んでいてとても微笑ましく思いました。^^

早く良くなりますように…☆



by pon pon (2009-12-20 01:00) 

Chocolat

ちとしんどくて、応援のみでごめんなさい!
深夜の訪問になっちゃってスミマセン(涙)。
by Chocolat (2009-12-20 01:45) 

MANICAT

猫に薬をモルのは大変ですね
いぬみたいにガツガツ行ってくれれば
楽なんですが、神経質ですからね
by MANICAT (2009-12-20 11:08) 

zenjimaru

Monちゃんだけ缶詰はアルルちゃん、ポポ君にえこひいきに思われます
子供は平等にしないと僻みます(笑)
余りの嬉しさにほっぺを赤くしている2ニャンさんは可愛いものです^^
折角作った鶏スープは残念でしたね
当家の「鶏と豚のスープの素」だったら絶対です(爆)
by zenjimaru (2009-12-21 17:25) 

rinco

自然のもので肉の方が膀胱炎や結石にとってはいいようですね。青魚や鰹節はだめだそうなので家では極力やってません。シロが鰹節みつけてよだれだらけ事件はあったので、それ以来鰹節も諦めました。

削ってあるのを取れない場所に置いてます。
最初は食べなくてもだんだん食べるとか………。
う〜んなんとも言えませんが、ネットで結石になった猫を飼っている人は羊や馬肉を生でやっているという人も居ますね。
by rinco (2009-12-22 10:58) 

Rae

★みなさまへ★
チキンスープは、結局カレーに…。
もう一羽分、鶏がらがあるんですけれど、多分もう人間用になると思います…。ま、いいです、鶏がら、超安かったし(70円くらいだった。)
rincoさん、手作りご飯をされてる方、いらっしゃいますねー。昔々ですが、我が家もやったことがあるんですけれど、MonMonが偏食の小食な時期で、見事にアウト!!! 一口も食べてくれず砂賭けポーズばかり…。 いまは、量はちゃんと食べますけれど、偏食なのは残ったまま…。 そういうこともあり、手作りご飯のアイテムを買い渋ってます。馬肉とか買って食べてくれなかったとき、どうしたらいいか…ってね。 でも、茹でたささみとかは食べてくれます(^^)
by Rae (2009-12-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。