SSブログ

パラボラ、外れました!&膀胱炎、その後…  [通院・健康]

                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ~! 

こないだの日曜日の午後…

挟まるポポ.JPG

パソコン作業する私の膝の上で寝るPoPo。
膝とカウンターの間に、挟まっています。


湯たんぽポポ.JPG

窮屈そうだけれど、それが案外、居心地良いようで(^^)
私も、PoPoが膝上に居てくれると、温かくて最高!!湯たんぽポポです(笑)


ねむい.JPG

ねむそうなポポ…


ヘンテコな体勢のまま…

寝た.JPG

寝た。


結構、しっかり…

寝る.JPG

寝た。





ハッ!!.JPG

どしたの、ポポ。突然!



寝込みは襲うな.JPG

え…
アカンの?
えぇやん、ちょこっとくらい、モフらせてぇなー。


*Monちゃんの膀胱炎、その後*

昨日、Monちゃんの尿検査とPoPoのサヨナラタマタマ後の抜糸の為に
病院へ行ってきました。

PoPoの抜糸は、なんら問題なく済み、昨日から立派なオカマニャンコとして
活動いたしております。タマタマもウッスラ産毛が(^^)

で、Monちゃん。

昨日、病院へいくまで、チッコ採取にオオワラワでしたが、
1回の量が非常に少なく、回数が多い。
Monちゃんがチッチスタイルになるたび、私が付きまとうので、
そのうちちょっと警戒するようになって…(^^;)

このまま、しなくなっては困るので、
病院でカテーテルを通し、採取してもらうことにしました。

検査結果表はこちら

Monちゃんの検査結果.JPG

OBは、血が出てることを示してるらしく、
WBCは尿の中にばい菌がいて、白血球が活動してることを示してて、
NITがうろ覚え…(あかんやん…テンパッてたんだろうな。)
ネットで調べると「硝酸」って書いてましたが。

pHが6なので、石とかの心配はないとか。

やはり膀胱炎なのだそう。
次に行った時に、検査結果のこととか、もう1回聞いてみよう。

治療としては、抗生物質の服用でまず1週間様子を見ること。
家でも、ちゃんと出ているか確認すること。
血液がずっと出たり、オシッコがまったく出なくなったらすぐつれてきて欲しいとのこと。
完治するまで2~3週間掛かるらしい。
調子が変わらなかったり、治ったとしても今後のいずれかの時期に
レントゲンを撮っておいたらいいかもしれないという話になった。
「もう3歳だし」…と。

次の時に、チッコをまた持っていくことになった。


次から、こっそりフランス語レッスンの時に使ってる
ボイスレコーダーを仕込んでいこう…。
せっかく、話をしてもらったのに、うろ覚え…。
(字には出来ないけれど、頭に残ってる状態。←この状態、伝わります?要は、飲み込めてないんですよね。)



PoPo診察券.JPG

これ、PoPoの診察券です。
シッブイ顔しとるなーーー(笑)

MonMonの診察券
アルルの診察券

スタッフの方が、PoPoの写真を撮ってくださったんですけれど、
フラッシュが眩しいらしくて、瞬間にそっぽ向くんですよ(苦笑)
で、“発光禁止”に設定しようとがんばっておられたんだけど、
やり方が分かられず…(^^;)
十数枚撮った中で、一番いいのを採用してくださいました(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
計り忘れ

nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 33

番長

スタッフの皆さんもデジカメの撮影勉強してほしいですね。
人間で言う免許証みたいなものでしょうから、
男前・・いや、オカマ前に撮ってもらわないとですね(^v^)
by 番長 (2009-12-16 09:04) 

TAKUMA

パラボラ百面相(爆)。

Monちゃん、ま、はっきり膀胱炎とわかれば…。
お大事に…。
by TAKUMA (2009-12-16 09:43) 

bukko

ポポちゃん、パラボナが板についてきましたね~。
でも、もうすぐ外すかな?
膀胱炎の猫ちゃん、多いですね~。
オチッコ採取なんて・・・私にゃ、無理だ・・。
by bukko (2009-12-16 10:03) 

青竹

モンちゃんの膀胱炎が早く治ると良いですね。
でも石がなくてまだ幸いでした。
後は薬をきちんと飲んで、悪い最近をやっつけてしまいましょう。
ポポちゃんは、ゆったりのんびり過ごしてますね。
暖かそう。触りたいです。
by 青竹 (2009-12-16 10:10) 

りみこ

PoPoちゃん・・・お腹ナデナデ駄目?
触りたいwww
もふりたいwww
素敵なPoPoたんぽさん、1つ貸してもらえますか?w
Monちゃん膀胱炎仲間よ~(そんな仲間いらないですか?)
膀胱炎はしつこいので頑張ってねw
早く治ると良いですニャ~
病院の先生の言葉、その場ではしっかり分かったつもりでも忘れますwww
覚えてるんだけど~説明できないw
アレは何故?w
by りみこ (2009-12-16 10:15) 

kontenten

モフなら良いけど・・・ママちゃん、シッポ触るニャ(><)
by クルリン
 石の心配がなくて何よりです^^;Aアセアセ
何より『完治』と言う言葉が一番です。
我が家のカナ嬢は・・・完治しないので、一生高い高いご飯を食べながら
病気を共生していくそうです。
 【業務連絡】
本日夕刻・・・カードをお送りする準備が出来ました。
明日、到着予定です・・・また、メールさせて頂きます(^^)。
by kontenten (2009-12-16 10:52) 

Chocolat

PoPoちゃん、エリカラも余裕ですね!!
でも、そろそろ卒業の時期なのかな??
Monちゃん、石のほうは大丈夫そうでよかったです。
石がなくても膀胱炎にはなりますものね(涙)。
早くよくなるといいですね!!お大事にですっ。
by Chocolat (2009-12-16 10:56) 

まーちもーち

にゃっほ~。
Monちゃん、早く良くなるといいね。
病院の先生に聞いたんですけど、
ニャンコの膀胱炎って増えてるみたいですよ。。。
理由はわかりませんが。。。お薬大変だけど、MonちゃんもRaeさんも
がんばってね!!!
けど石がなくてよかったですね~。

ポポちゃんはパラボラ外れたんですねー。
おめでとー!!元気いっぱいかな?^^
by まーちもーち (2009-12-16 12:14) 

まめ

PoPoちゃんのクリアファイル越しの顔のまぁ、かわいい
こと♪案外お気に入り?
Monちゃんしばらくお薬ですね、ちゃんと飲んでね~
by まめ (2009-12-16 12:45) 

takamin

にゃっほー
あり、Monちゃん大丈夫かしら?
早く良くなるといいねええ…
PoPoちゃんは抜糸でお疲れ様~
これで晴れておかまにゃんこの仲間入り(●^o^●)
お大事にしてくださいね、、
by takamin (2009-12-16 12:49) 

ayafk

ポポちゃんすご~い(≧∇≦)/ ハハハ
☆祝☆脱☆パラボラです(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆
寒くなってきて膀胱炎も増えてるみたいですね。
お薬飲んで暖かくして早く治るといいですね☆
by ayafk (2009-12-16 13:37) 

ちか

こんちは~うわ~ポポちゃん可愛い!!ねむいですの顔(笑)カラーなのに超ご機嫌な顔してる。
でもこのカラーもようやく取れたんだね。
今頃凄い暴れてるんじゃない??
Monちゃん病院で取ってもらったんだね~そうなのよね警戒しちゃうから。
膀胱炎か~頑張れ!!
抗生物質飲んで3週間後にはすっかり良くなってるといいね!!
診察券って写真入りなの?驚いたーうちなんてまとめて名前書いてる。しかも5匹だから段々字が小さくなって(笑)
by ちか (2009-12-16 15:09) 

qoo2qoo

湯たんぽポポ・・・名前もいいですね~o(´▽`*)/
あと、Monちゃんはお薬でしばらく様子見ですね!!
しばらく大変ですがお大事にしてくださいね!
あ!診察券に写真が!凄いですね!
こちらの病院では普通のカードです( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-12-16 15:35) 

えるまーる

ポポちゃん、パラボラ越しの寝顔がかわいいわね~。
あらま、お腹をモフモフだめなんですか・・・
抜糸もできて良かったね。

MONちゃん、膀胱炎になっちゃったの??
膀胱炎はつらいもんね。
お薬飲んで早く治してね。
お大事に!!
by えるまーる (2009-12-16 16:27) 

ばず母

PoPoちゃん、Raeさんの膝の上で安心して寝てますね~♪
もうパラボラは取れたのかな?
Monちゃん、おちっこすると痛いのかなぁ。
辛いね。
早く治りますように…

顔写真入り診察券、可愛いですね♪
by ばず母 (2009-12-16 17:57) 

yumeneko

おー、Monちゃん、大変!
残尿感ありなのね。
うちのくーちゃんも膀胱炎か腎炎かで投薬、療法食で半年。
やっと1ケ月様子見ましょと薬なしになりました♪
「Monちゃんも頑張ってねー」by くーちゃん
by yumeneko (2009-12-16 18:12) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃんはパラボラで息が苦しくないのかなって思ってしましいました。

MONちゃは膀胱炎つらいけど頑張ってよくなってくださいね。
石がなくてよかったです。
私は自分が石で何回も痛くなってるので。
by sskショー (2009-12-16 19:12) 

チャコ&ミニ

PoPoちゃん、宇宙服を着て宇宙遊泳しているみたいですね。将来の木星猫候補かも?
by チャコ&ミニ (2009-12-16 20:02) 

pon pon

ご無沙汰してしまって…。
Monちゃん、膀胱炎なんですね。心配ですね。
痛みとかあるのかな…。
でも、ちゃんとすぐに気がついて病院に連れていかれた
Raeさん、さすが!ですね。
私も注意してみてなきゃいけないと思いました。
「Monちゃん、おだいじにね。早く治りますように☆」

ポポちゃんの寝方、サイコーですね!!!!! (笑)
こんな面白い光景、初めてみました。
笑いが込み上げてきます。あーたまらないー。(笑)

by pon pon (2009-12-16 21:07) 

ローコー

PoPo、アンテナ生活お疲れ様だニャ。
Mon兄、お大事にニャ。
コロは去年、尿結石になったニャ。
ヒルズの餌に変えたらならなくなったニャ。
by ローコー (2009-12-16 22:02) 

ろき

PoPoさんひまわり生活終了ですか?
おめでとうございます!
Monさん心配です。頑張って下さいね。
早く良くなると良いですね。
今年はRaeさん家バタバタだったから
来年はまったり出来ると良いなー(笑)
by ろき (2009-12-16 22:57) 

marimo

popoさんパラボラ付けたままで
気持ちよさそうに寝てますね~♪
その爆睡ぶりに思わず笑みがこぼれますよ。
おなかをモフると目を覚ま!嫌いなのかしら?
うちのタルトさんは、お腹のブヨをモミモミすると怒ります(笑
動物病院で写真を撮ってくれるんですね~
ちょっと緊張気味のお顔ですが・・・(^^
Mon兄さん・・・カテーテル入れたのですか~
早く良く鳴るといいね・・・兄さん辛かったんだろうな。
寒くなると、やはり膀胱炎が増えるものなのですか?
兄さんとアルルさんの過去記事も拝見してきましたが、
病院ずっと同じなんですね(^^
やはり第一印象って大事ですよね~。
電話の応対は・・・はじめて行く場合は特に大事だと思います。病院の顔ですものね。
by marimo (2009-12-16 23:04) 

mito_and_tanu

こんばんは。
Monちゃん、膀胱炎ってわかってよかったですね。早くよくなりますように。 おしっこ出ないのは大変ですからね。 全く出なくなってしまうと尿毒症になってしまうからすぐにお医者に行かないと駄目です。 ポポ君の診察券の写真、いいですね~ お医者は嫌い!!って顔かな?
by mito_and_tanu (2009-12-16 23:27) 

まめのお世話人

ポポちゃん苦しそうに見えるけどそうでもないんだね。
膝の上で寝ちゃってかわいいなぁ。
あったかいんだろうなぁ。
羨ましいなぁ。
ポポちゃん抜糸おめでとうございます。
Monちゃんはやっぱり膀胱炎なんですね。
結石とかなくて良かったですね。
ちょっと時間がかかるようだけど頑張ってね。
診察券のポポちゃんやっぱり表情が違うね。
病院なんだから常にフラッシュたかないようにしておけばいいのにねぇ。
解除の仕方とか判らなければ手で押さえるとか…
ポポちゃんかわいそうに。。。
カメラ嫌いになりませんように。。。
by まめのお世話人 (2009-12-16 23:27) 

miffy

PoPoちゃんパラボラ外れたんですね~
パラボラ越しの顔とっても可愛いですね^^
PoPoちゃんもお兄ちゃん達みたいに交信しながら寝てるのかと思ったらちゃんと起きてたんだ(笑)
Monちゃん早く良くなるといいですね~
by miffy (2009-12-16 23:44) 

りる

ちょ…ポポちゃん、その状態で寝ちゃうとかー!(笑)
Monちゃん、膀胱炎でしたか。
痛いんだろうなぁ…(>_<)
でも、石じゃなくて良かったですね。
お薬飲んで、一日も早く治りますように!
by りる (2009-12-17 00:24) 

はろぉちぐ♪

 Monちゃん 石でなくてまぁ良かった。
細菌性かもしれませんね、膀胱炎。
ポワもジェニも 膀胱炎の時は抗生物質のお薬を飲むか注射を受けてます。ポワは 今、二週間効く抗生物質を2回め注射してもらって様子を見ています。
Monちゃん 早く治そうね!祈ってるよ♪

 PoPoちゃん お膝猫さんでかわいいね♪
うちはクレが乗るけれど じっとしてくれずこちらが支える状態なのでめちゃ大変。でも 今(そう この時間も)ガトーは膝の上で寝んねです。昨日から私も半袖でいる時間はなく 急に寒くなってきましたね~、膝猫はとてもあたたかくて幸せですね
(*^。^*)
PoPoちゃん パラボラがぴったしサイズだから少し息苦しそうに見えるけど大丈夫なのね(笑)

by はろぉちぐ♪ (2009-12-17 01:47) 

野良ニャン

やっぱり尿の病気になる猫は多いみたいですね。
特にオス猫は多いといいますよね。
Monちゃんは軽症のようですのでまずはしっかり完治させて、その後は再発防止が大事ですよ。
私の方針は重症でない限り薬療法よりも運動による自己治癒です。
そのためにも毎晩外で走り回ってます。

by 野良ニャン (2009-12-17 01:51) 

カトリーヌ

ポポちゃんの寝姿がーー寝姿がぁぁぁ♡
あまりにもかわゆすぎます(*´艸`*)
あんな体勢でよく寝れましたね(笑)はぁ 萌えました♪
ところでMonちゃん、その後いかがですか?
サヨタマした男の子は尿系には注意しなきゃいけないので
私もよくチェックしています。
チーが出なくなったら命にかかわりますから...
抗生物質が効いてくれますように☆
がんばれMonちゃん!!
by カトリーヌ (2009-12-17 11:21) 

zenjimaru

ポポ君、苦しくて困っているんじゃないですか?
それなのにお腹をモフモフなんて・・やりたいです(爆)
Monちゃんの膀胱炎は完治までしばらくかかりますね
抗生物質を使ってばい菌を殺す?
どうしてキンが入ったのでしょうか、場所が場所だけに(爆)気になります
お大事にしてください
by zenjimaru (2009-12-17 19:08) 

Rae

★みなさまへ★
今回の膀胱炎の原因がストレスならば、私が原因だと…。膀胱炎が発覚する前の日の晩、いつものようにハミガキしようと3ニャンと格闘してたんですけれど、MonMonが手の届きにくい場所に隠れ、執拗に追うようなことをしたんです…。 私にしたら、いつものこと感覚だったんだけれど(いつも逃げるので)、Monちゃんにしたらそうじゃなかったのかも。 
かといってハミガキをやめることはしたくないので、ハミガキするまでの行動を考えることにしました(執拗に追わない)。
PoPoのパラボラ、写真では立体感があまり出ないので苦しそうに見えますが、一応、ラッパ型になってます(^^)だから、ちゃんと息も出来てましたよ~。
もう、立派なオカマキャットになったポポは、不自由なパラボラ生活から解放され、走り回っています。
by Rae (2009-12-18 09:07) 

rinco

家の近所は一家に一枚の診察券です〜。
なんか凄い(笑)。
カテーテルなんて方法もあるんですね〜。
クロの時は出血まではしてなかったので、そこまでしませんでした。オスの方が大変ですものね。クロはメスなので…。クロはとても甘ったれなのに私が新しい会社で働き出した途端にそうなりました。ほんと働き出したら一斉に伝染病にもなったり…冷や汗でしたが、今はまた家に居るせいか??病気はとんとしなくなりました。
にゃん太だけは皮膚病によくなりますが〜。でももう仕事なんでもいいからやらないと〜〜!

MONちゃんお大事に!
by rinco (2009-12-18 16:00) 

Rae

★rincoさんへ★
診察券、顔写真入りで気に入ってるんだけれど、欲を言えば、自分で撮った写真を持参したかったー。
アルルはキョトンとしてるし、Monちゃんは怒った顔してるし、ポポはシブーイ顔(^^;)
カテーテル、どういう風にされるんだろうと思いましたけれど、そう大変な感じでもありませんでした。暴れなかったら5分もかかりません。私が顔側、看護婦さんが足をそっと押さえて、細い細いカテーテルを入れていく…。カテーテルにジェルの麻酔薬をつけてました。
みんな、rincoさんが近くに居ないと寂しいんですね。そのストレスがどこかに…。寂しがってくれるのは嬉しいけれど、病気は困りますね…。
by Rae (2009-12-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。