SSブログ

Monちゃん、膀胱炎になる [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ.JPG

ニャッホ!みなさま。

Monちゃん、膀胱炎になってしまいました。

どよーん.JPG

発覚したのは昨日の夕方…。

そわそわして、ウニャウニャおしゃべり。
Monちゃんは何かとおしゃべるする子なので、
当初はあまり気にしてなかったんですけれど、
不満そうに何かしゃべっていたのと、トイレの砂をカキカキする間隔が早すぎて。
それから、Monちゃんのトイレを除いたら、

ほとんどオシッコが出ていない…。

それに、薄っすらが混じってる……。
そういう状態で、「病院に行こう!!」となったのが夕方18:30過ぎ。
慌てて用意して病院へ車を走らせました。


先生に、病状説明して、膀胱炎だろうということになりました。
で、抗生物質を注射し、1週間抗生物質を服用することになったんです。

あと、尿検査をするため、尿検査セットを頂いて帰ったんですが、
極々少量のオシッコしか出ないため、朝から格闘中です。
1回にティースプーン1杯分くらいしか出ない…。

尿採取.JPG

先生は、「ネコトイレの砂を極力減らして、
そうしたらオシッコが水溜りになるからそれを採取してください。」
とのことでしたけれど、そうするとアルルとポポが困る。

それに、極々少量なので、砂を減らしても、その砂に吸い取られるので、
写真右の白い大き目のレンゲを使っています。

Monちゃんがチッチスタイルになったら、オマタの間に差し込む。
このやり方は、ねこかどさんが以前、やっておられたやり方です。


で、チッチ採集セットですが、スポイドで吸い取って容器に入れるパターンと、
約2センチ角、厚み5mmくらいのスポンジに吸い込ませるパターンの
2種類を頂いて帰ったんですが、
スポイドで吸い取れるほどの量が出ないので、今回はスポンジに吸収させてます。
たった2センチ角、厚さ5mmのそんなスポンジですら、1回で採取できず…。

今日、病院.JPG

今日、PoPoのサヨナラタマタマ後の抜糸の日なので、2ニャン揃って病院です。
(駐車場まで2ニャン… 大変だー!)

Monちゃん、食欲はあります。
チッチだけが不調なんですけれど… はぁ~あ…


*オマケ*

アルルの写真を上から撮って、ニマニマしていました。

アルルの好きな部分.JPG

耳もクビレもワーゲンビートル的足もかわいいし、
後頭部も背中の丸みも何もかもかわいい!!


…なんて、親ばか&猫変態的発言をしておりましたら…

ウザがられる私.JPG

思いっきり…ウザがられていました(^^;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
計り忘れ

nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 43

popoki

あら、久しぶりの一番です〜。
ご無沙汰です。
ポポちゃんの手術に引き続きで大変ですね。
昔ウチの猫が通っていた病院では、看護婦さんがお腹の辺りを
モニョモニョモニョと揉んで、なんなくおしっこ出してました。
なんでも膀胱を刺激するのだとか…。
メス猫だったからできたのかな?
ちなみにその瞬間、猫は「しまったな〜」というような、
なんともフクザツな表情でした。
by popoki (2009-12-15 08:21) 

kontenten

オシッコが・・・猫下部尿路疾病ではないですよね^^;Aアセアセ
我が家のカナ嬢は、猫下部尿路疾病です。
ある晩、トイレで唸っていました。
我々は「猫にも便秘があるんだね(^^)」なんていい気な事を言っておりましたが
なんと、猫の病気辞典を引いたら・・・大変
早速獣医さんに診て頂いたら、猫下部尿路疾病
マグネシウムの摂り過ぎで、オシッコが固まるそうです。
膀胱炎なら完治しそうですが、猫下部尿路疾病は、一旦罹ると・・・ご飯も専用
ちょっと高価なご飯になります(><)
 MonMonさん、お大事にされて下さい。
早くの完治をお祈り致します。
【業務連絡】
777六助カード、明日お送りする予定です(^^)。
by kontenten (2009-12-15 08:22) 

番長

Monちゃんつらかですばいねぇ~(>_<)
ポポも抜糸とのこと。一難去ってまた一難ですね。
by 番長 (2009-12-15 09:44) 

ぴーすけ君

Monちゃんおだいじに。
by ぴーすけ君 (2009-12-15 10:17) 

Chocolat

Monちゃん、膀胱炎ですか~~(涙)。
ある意味、季節病のようなものですよね。
我が家でもまるまる1年前、Lさんがそうでしたし。
でも、早期発見で早くよくなりますし、
すぐに気づいてあげられてよかったですよね!!
Monちゃん、お薬がんばろうね!!お大事にです。
by Chocolat (2009-12-15 10:32) 

Mu-MaMa

Monちゃん膀胱炎・・辛いのでしょうね。
お見舞い申し上げます。
Raeさんも手がかかってたいへんでしょうが、体調崩さないように体に気をつけてくださいね。

by Mu-MaMa (2009-12-15 10:34) 

まーちもーち

にゃっほ!!
Monちゃん、大変ですね。。。
オシッコが出ないのは辛いですよね。。。

実は家の"えむ"も膀胱炎の常連で今も通院中です。。。
(ブログには書いてませんが^^;)
1歳の時から、現在4歳半の間に何度病院に行ったことか。。。今は9月から薬を飲んでます。。。
なんでも無菌性膀胱炎とかで、原因不明なんですって~。今度造影の詳しい検査を予定しています(>_<)

Monちゃんは一時的な膀胱炎だといいですね。
寒くなって水分を採らなかったのかな?
"えむ"は抗生剤と止血剤の注射と水分摂取のために
皮下に点滴してもらいます。そうすると症状は一旦収まるので。。。Monちゃんも早くオシッコが出るといいですね、祈ってます!!

追伸:採尿は病院でやってくれないのかな?
カテーテル(管)で採ってくれる病院もありますよね。
ちょっとかわいそうな気もしますが、いろんな雑菌も入らないし検査にはいいと思うんですが。。。
男の子は割と管で取りやすいって病院の先生が言ってましたよ。
by まーちもーち (2009-12-15 10:42) 

ぷち

Monちゃん、心配(>_<)
早く良くなるといいね。。。
応援&お見舞いのnice!ポチっとくね。

by ぷち (2009-12-15 10:48) 

りみこ

うーむ・・・膀胱炎ですか~
男の子はチッコ関連大変ですにゃ・・・
採取はお玉、基本ですよね。
友達のうちでは、糖尿なので毎日採ってはチェックしています~
一日も早く治りますように☆彡
食欲あるならきっと治りも早いと信じています!
by りみこ (2009-12-15 11:04) 

*Leo*

Monちゃん、がんばれ〜!
スポンジ採取って意外とピンポイントでキャッチできないんですよね!
うちではアルミフォイルでガードみたいなのを作って採取していました☆
これ、おすすめです♪
後で画像メールしますね!
by *Leo* (2009-12-15 11:04) 

bukko

うちも一匹おります・・。
by bukko (2009-12-15 11:44) 

ゆか

ご心配な事が次々と…。お疲れさまです…。
Monちゃん、早く良くなるといいね。
by ゆか (2009-12-15 11:47) 

ろき

えっ! Monさん大丈夫?心配ですねー
検尿も大変ですけどMonさんのためにがんばって!
アルルさんの箱座り良いですねー
ワーゲンビートル的な感じも良いですね。
今度その感じを写真にとって見ますね(笑)
by ろき (2009-12-15 12:06) 

青竹

モンちゃん、大丈夫ですか。
急に寒くなったりしたからでしょうか。
早く治って元気になりますように。
by 青竹 (2009-12-15 12:15) 

MIYABI

Mon兄さんガンバレ~

エッ君もなった事がありますが
水分補給が足りなかったのも・・・
でも、すぐに治りますので
Raeさんも頑張ってくださいねp(・_ ・;q
by MIYABI (2009-12-15 12:28) 

ayafk

膀胱炎!
ヒトに比べて小さな身体の持ち主ですから(ネコと比べちゃだめ)チッコが出ないというのはとても心配ですね!
薬が効いてメキメキ元気になりますように!
原因がポポちゃんとアルル君の間に挟まれたストレスではないことを祈りますY(>_<、)Y
by ayafk (2009-12-15 12:51) 

kurako

Monちゃん大変!
昨年冬、一昨年冬と、こっこも膀胱炎の経験アリです。
決まってストラバイト結晶を併発。。。
獣医さんいわく、結晶のほうがしつこくてやっかいだそうな。

採尿、苦労されてますね(>_<)
こっこが初めて膀胱炎になった時、5分おきにおトイレに行くのにおしっこはほとんど出なくて心配しました。
病院で診察してもらったのですが、膀胱はほとんどからっぽ。
「実際には膀胱におしっこがたまっていないのに、膀胱炎による残尿感があっておトイレに頻繁に行くのだろう」ということでした。
すこーしずつおしっこをされると、確かに採尿が難しいですね^^;

病院、気をつけていってらっしゃい。
早く治りますように。
by kurako (2009-12-15 12:58) 

あつこ

えーーーーー (T_T)
大丈夫?
ストラバイトは検出されてない?

うちも、採尿には苦労したわ~
膀胱炎には抗生物質を飲まないといけないのに
うちの子は薬飲むと吐くので
獣医さんも困ってはった・・・

尿路結石のほうはフードで溶けたけどね~。
ほんと、シモには悩まされてます・・・

モンちゃん、早くよくなりますように!
by あつこ (2009-12-15 13:04) 

koichan

2匹一緒に病院・・大変だ。
早く良くなりますように。3ニャンいると採尿も大変ですねーおまけにそんなちょっとのチッコでは。
頑張ってください
by koichan (2009-12-15 13:21) 

みゃお~

私も記事読んで「どよ~~ん」
Monちゃん、頑張るんだ!
早く治れ~~!!
by みゃお~ (2009-12-15 13:21) 

ちか

こんちは~ビックリしたよ~膀胱炎なんて!!
でもおしっこの病気ってほんとにほんとに猫に多いよね。知り合いもいっぱいいる。
うちの子だって2匹がストルバイト出たしキララもすぐおしっこ調子悪くなる体質だって言われたし・・・
ちょっとしか出ないなんて可哀相だし気持ち悪いんだろうね(≧ω≦)早く気付いてよかったよ。
2匹も病院へお疲れ様。
採取もちょっとしか出ないから困るってわかる。ちょっと警戒されて取れないときもあるし。
これから療法食みたいなのになるのかな?頑張れ!!
by ちか (2009-12-15 15:13) 

qoo2qoo

あらら!Monちゃん膀胱炎に・・・お大事にしてくださいね!
今日も寒いのでお気をつけてくださいね!!
by qoo2qoo (2009-12-15 15:46) 

そらまめ

ニャッホッ♪
Monちゃん、大丈夫・・・?
おしっこってなかなか採られへんよね・・・
そらの時も困って砂のまま持って行って
検査できない・・・って言われたよ(汗)
でもレンゲで採るとは!!
今度のときは試そう♪
Monちゃん、早くよくなりますように・・・
ビートル的、わかる~♪
Raeさん、次はビートルにするのニャ!     そら*
by そらまめ (2009-12-15 15:57) 

まめのお世話人

Monちゃん膀胱炎ですか!?
辛いよね。。。
Raeさんに早期発見してもらえてよかったです。
今日はポポちゃんと一緒に病院なんだね。
帰ってきてる頃かな?
お疲れ様です。
早く症状が落ち着きますように。。。
アルルちゃん魅力満載のお写真ですね。
フワフワのお耳が特に好きです。
↓のテレビで方向転換できちゃうポポちゃんに驚いちゃった。
凄いよねぇ。
ずっこけちゃったのには大爆笑。
ポポちゃん…まさかMonちゃんと一緒でドンク…ゴニョゴニョ
by まめのお世話人 (2009-12-15 16:46) 

sskショー

こんにちは。

Monちゃん、トイレでおしっこするのがつらいのでしょうね。

お薬で早くよくなりますように。
popoちゃんは抜糸で楽になりますね。

by sskショー (2009-12-15 17:30) 

zenjimaru

Monちゃんの膀胱炎は心配ですね
病院で治療されたので大丈夫だと思いますが
おしっこの事も指示通りにいかないのはお気の毒です
コメントで多くの方が飼い猫の膀胱炎で苦労されたようですね
一体原因は何んなんでしょうか?
一時も早く治るように願っています

by zenjimaru (2009-12-15 18:32) 

御心

こんばんは♪
Monちゃん、膀胱炎なんですね。
なった者じゃないと、分からない
辛さですよね・・・。
お大事になさって下さい('▽'*)
アルルちゃんのウルサイーの顔が受けてしまいますw
by 御心 (2009-12-15 18:57) 

hi−ragi

モンちゃんお大事にです…
ス、ストレスからなのかな?
原因が分かれば解消出来るんだろうけどね。
by hi−ragi (2009-12-15 20:57) 

りる

Monちゃん、大変なことに…(>_<)
痛いのかしら…お大事に…。
オシッコ採取も大変ですね。
Raeさんもがんばって下さいね。
by りる (2009-12-15 21:30) 

チャコ&ミニ

ブログを拝見しながら思わず「ありゃ~」と声を出してしまいました。うちの前チャコもおしっこが出なくなってお医者さんに駆け込んだことがありました。注射してもらったらすぐ治りましたけどね。Monちゃんも早くよくなりますように・・・
by チャコ&ミニ (2009-12-15 21:59) 

marimo

Mon兄さん・・・膀胱炎ですか・・・痛いの?
辛いですね~男の子ニャンは、尿路疾患が多いみたいですね。
うちのニャンズはなんて丈夫なんでしょう・・・
皆さんのお家のニャンコさんが病院へ行かれる記事を
見るたびに、うちは元気だな~と思っております。
おたまでチッコを取るのですか!すごいアイデアですね。
抗生物質が効いてくれたら、おちっこもジャンジャン
出ると思うのですが・・・人間とニャンコはちがうかな。
小さい体で頑張っているかと思うと・・・ぎゅ~したく
なっちゃいますね。
by marimo (2009-12-15 23:02) 

miffy

Monちゃん、膀胱炎になっちゃったんですね。
ニャンコも寒い季節になるとなりやすいのかな~
早く良くなるといいですね。
お大事に・・・
by miffy (2009-12-15 23:55) 

koume

猫の特に男の子は、膀胱炎が多そうですね。
知り合い(もちろんナース)が、飼っている猫が
膀胱炎になった時に、手持ちの抗生物質を、
体重1キロ当たりで換算して、割って飲ませていました。
(もちろん、自己判断だが、完治したらしい)
アバウトだなーと思いましたが^^;

兄さん、早く元気になると良いね♪
暖かくして、のんびりしてねーあんまり遊んじゃ駄目だよん。
by koume (2009-12-15 23:55) 

はろぉちぐ♪

 Monちゃん、膀胱炎に?
ポワと同じですね・・・
ポワの以前の2回は血尿にならず 頻繁にトイレに行くけど尿は少量しか出ない、尿は溜まってないのに膀胱に残尿感があるためでした。私もラップで受けたり 小さな紙コップで受けておちっこ採取してました。でも膀胱炎プラス ストラバイトでした。そして 今回は同じように頻繁にトイレに行って 血尿・・・今度は 膀胱炎プラス シュウ酸カルシウムが発覚。
細菌が悪さしてるだけだといいけれど、下部尿路疾患でありませんように。
もう 結果わかってるんですよね?


by はろぉちぐ♪ (2009-12-16 00:13) 

ばず母

PoPOちゃんに続き、MonMonちゃんも病院行きですか~。
膀胱炎、、、痛そうですね。。。
早く治りますようにお祈りしてます。

ニャンコさんのシッコ採取ってどうやるんだろ?砂がすっちゃうし?って思ってたんですぅ。
レンゲ!なるほど~~~。
今後の参考にさせていただきま~す♪
by ばず母 (2009-12-16 00:21) 

沙羅

あらら、膀胱炎ですか。
うちもにゃ~こが膀胱炎体質なので
ストルバイトに気をつけていますが
それでもたま~になっちゃいます。
MONちゃん、お尻痛いのかなぁ
早く良くなりますように!
by 沙羅 (2009-12-16 02:42) 

Rae

★みなさまへ★
昨日、病院へ行ってきました。
詳しくは、16日の記事に書いています。
猫の泌尿器関係の病気は多いと知ってましたが、やはり、かかったことのある猫様の多いこと…。
Monちゃん、残尿感があるようで、1回行くと3,4回続けざまに行きます。 一旦落ち着くといつもどおりしてるんです(今も、お昼寝ならぬ、朝寝中。)
食欲はあり、チッチのこと以外は普段どおりです。
完治までに2,3週間かかるらしいので、完治は年越しかな。 1日も早く良くなって欲しいです。

by Rae (2009-12-16 09:09) 

TAKUMA

あらっ!、Monちゃん、辛いだろーて。
早く良くなると良いですね。
by TAKUMA (2009-12-16 09:39) 

ちいまめ

膀胱炎ですか…。
Monちゃん早く治りますように…。
男の子はなりやすく、我が家も気を付けてるんですが。

採尿は本当に大変ですよね…。
早く完治しますように(><)
by ちいまめ (2009-12-16 09:41) 

カトリーヌ

おサボリしているうちに、大変なことが起こっていたのですね!
Monちゃーーん、大丈夫かなぁ(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
うちも膀胱炎になったことあります。
薬が飲めないコなので、毎日注射に通いました。
原因は何でしょうね?
とにかく、1日も早く完治しますように(祈)
Monちゃん、ファイトなのミュo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o
by カトリーヌ (2009-12-17 11:15) 

Rae

★みなさまへ★
Monちゃん、食欲もあって元気そうにしてるのが救いです。 でもね、一回トイレに行くと、残尿感があるらしくてひっきりなしに行きます…。
早く治って欲しいです(T_T)
by Rae (2009-12-18 09:02) 

rinco

クロも膀胱炎になって以来処方食にしてます。結構いくつかあるので、ローティションして更に混ぜてやっています。クロだけ他の事比べて好みがうるさいので〜!うちも多頭飼いで、更に当時会社に行ってたので獣医さんがやっている時間に採尿出来なかったので検査はしてないですが、もう三年経っていますが発症はその後ありません。
by rinco (2009-12-18 15:52) 

Rae

★rincoさんへ★
クロちゃん、処方食なんですね。
Monちゃんの場合、先生からその指示は出ませんでした。
Monちゃんも、見かけとは裏腹に!?好みがうるさいんですよー(^^;)
猫の採尿ってコツが要りますよね(^^;)
クロちゃん、その後発症してないんですね~!!よかった♪
by Rae (2009-12-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。