SSブログ

PoPoのサヨナラタマタマ [通院・健康]

                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

8日火曜日のPoPoサヨナラタマタマの日の予定は、
朝10:00までに病院へPoPoを預け、10:00からフランス語のレッスン。
昼頃に一度帰宅し、夕方5:00~8:00の診察時間内にPoPoをお迎え…
という感じでした。

で、お昼頃、フランス語のレッスンを終え、帰ってくると…



べったり.JPG

Monアル兄弟が、ラブラブ状態で寝ていた。




Raeただいま!!」

おかえり.JPG

PoPoは、サヨナラタマタマの手術してもらってるよ。


オカマ改造中.JPG

静かな午後を…兄たちは堪能していました。



そのモフモフスポットの中に…

夢.JPG

いつか、PoPoも入れてあげてね。

我が家のホカホカグッズの一つ、一人用のホカペ。
それをタワーに設置し、PoPo専用になってたから、
「もう一個(←二個と違うの!?)、買わなきゃなぁ。」って思ってたけれど、
よく考えりゃ、毎年、人間用の電気毛布を半分に折って敷き、
ホカペ代わりにしてたって思い出して…(^^;)




で!!!

夕方、早々に迎えに行き、帰って一段楽した頃のPoPoです。

オカマなのです.JPG

目が、ウルウル。


だるそう.JPG

麻酔が切れたばかり??なので、だるそうでした。


ひょっとして

ちょっとおかしなキブン.JPG

タマタマをとったので、オンニャの子気分になってたのかも(≧▽≦)

手術の前に血液検査もしてもらった。それに関しては異常はなし。
しかし、口の中、上顎の奥のほうにプチプチと口内炎が。大きく開口しないと見えないくらいの奥のところ。 
ちょっと出来てる程度なので心配ないと思われるとのこと。
ウイルス性の場合もあるが、そう簡単に写ったりもしないし、
猫エイズや猫白血病は、ちゃんと2回に分けて検査済みなので、その心配も無いと思われるとのこと。
まれに、接種したワクチンの中にウイルスが混じって感染することもあるのだとか。
なんだろー、今度は、口内炎って…
人間の口内炎のように、白く潰瘍になってるのではなく、1mm程度の小さな水泡がプツプツと直径1cm位の円の中に出来ていた。
そのあたりだけ、炎症を起こしているので歯肉のピンク色が少し濃い。


*

病院で、術後の様子を見てもらってたとき、タマタマをほとんど気にしてなかったそうで、
アンテナ(エリザベスカラー)は、装着していませんでした。
家に帰って落ち着く頃までは、ほっとんど動かず、ぼよ~~んとしてたPoPo。
しばらくして、のそのそと動き出し、毛づくろい…


タマタマ、舐めとるがなーーー!!!!!(汗)

アンテナ、つくりました.JPG

慌てて、クリアファイルで作りました。
タマタマの傷口を止めてある糸を、下顎の牙に引っ掛けて、
「ピンッ!!!!」(ひぃぃ… 痛ないんかいな。)としていました。

ちょいと…糸が、ほどけとる…(^^;)
それに…うっすら…血が……
(たのんまっせ、PoPo!!)


テキテキパキパキと作ったので、ラッパの部分が思うように広がらず…

アンテナ、作り直し4回.JPG

なんだか、窮屈そう(^^;)

ラッパの部分を広げてやろうと、2個目。
アレ?でも、直径がでか過ぎて、動きにくそう…と3個目。
その3個目の直径を極限まで狭めたら、
小さくなりすぎて容易にタマタマに触れることが出来、4個目…。

ただいま、一番マシに出来た、4個目のパラボラアンテナで生活中。
PoPoパラボラは、小さめなので、遠方の電波はキャッチできなさそうです(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.2kg 体脂肪率34%

nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 38

番長

ポポのパラボラアンテナに私からのお疲れさんの気持ちは
キャッチできるだろうか・・・?
本当に目がウルウルしてるみたいですね(>_<)

by 番長 (2009-12-10 08:10) 

青竹

モンちゃんとアルル、久しぶりに静かな時間を堪能しているようですね。
ポポちゃんも無事に手術が終わってよかったです。
口内炎も早く治りますように。
by 青竹 (2009-12-10 08:30) 

ろき

PoPoさんちょっとお腹痛いのかな?
このまま大人しいPoPoさんになってくれると
アルルさんも一安心なりますね。
あっ!時間があるときにPoPoさんのヒマワリ作りますね
by ろき (2009-12-10 08:31) 

TAKUMA

シュンとしたPoPoちゃん、可哀想。
早く元気になって
「アタシは男だったんだニャ」
と笑いながら話して欲しいです。

先日、どこかで韓国語で猫は고양이「子ヤギ」と言う。
と聞きまして調べているうちに、犬は멍멍「モンモン」だそうな。
きっとワンワンからきてるんでしょうね。
Monちゃん、犬だってよ、どないしますぅ?。

「どーしよーもないニャ」byきょん
by TAKUMA (2009-12-10 08:43) 

そらまめ

ニャホッ!!
ポポちゃ~ん、気分はどう・・・?
出ましたねっ! Raeさんお手製アンテナ(笑)
病院で貸してくれるの、大きすぎて
困るよね~。
トイレにも入られへんし(汗)
ポポちゃん、早く元気になりますように♪
by そらまめ (2009-12-10 08:57) 

Chocolat

IEが絶不調なのかパソ自体がおかしいのか、
昨夜から文字をちょっと打つだけで、
ブラウザが固まっちゃう状態が続いていて…。
今日はコピペな足跡と応援のみでごめんなさい(涙)。
原因がわかって、IEの調子が戻って、
時間に余裕があったら、また来ます!!

by Chocolat (2009-12-10 09:13) 

pon pon

popoちゃん手術頑張ったのですね。
当日の応援が出来なくてごめんなさい…><
「だるそうなpopoちゃん、もう元気になりましたか?」
と、質問しても名古屋からだと電波がキャッチできないかしら?(笑)

兄弟のラブラブ状態、かわいい~~!!
ポポちゃんも一緒に…を見れることをのんびり待っていますね♪
by pon pon (2009-12-10 09:51) 

みゃお~

ポポ君、お疲れ様ー!

お目目、ウルウルでちょっと
疲れてるかな? もう元気、
とり戻した頃でしょうか?

うちは2匹ともエリザベスカラー、
付けませんでした・・っていうか、
そういう指導なかったし。 
でも2匹とも大丈夫でしたよ(^^)
こっちは生後3ヶ月か1.5キロで手術
してしまいます。
by みゃお~ (2009-12-10 09:58) 

りみこ

PoPoちゃん、お疲れ様でした。
きっと大丈夫だとは思いますが、びっくりしますよねぇ~
Raeさんのお手製のカラーで舐めなくなるといいのですが・・・。
くるるんが使ったカラーが家にありますからお送りしても良いですよ~w
もし必要なら言ってくださいね。
すぐにクロネコを差し向けますわw
by りみこ (2009-12-10 10:12) 

kontenten

仲間が増えたニャ♪
by 六助&クルリン
 PoPoさん・・・お疲れ様でした(^^)。
それにしても、お手製アンテナ・・・お見事【nice!】です。
 【お知らせ】
7776nice!、ありがとうございました(^^)。
また、後程・・・夕方辺りにメールさせて頂きます^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-12-10 10:31) 

ゆか

ふおおおお…PoPoちゃん涙目〜〜><。。。
でもパラボラ小さい…?って思ってたら、なんと手作りですか!!
しかも結構紆余曲折があったのですね^^;
Raeさん作り直し3度もお疲れさまでした…。
今度は口内炎で…心配ですね。抜糸するころには治ってすっきり
心配もなくなるといいですね。
by ゆか (2009-12-10 10:48) 

koichan

PoPoちゃんのウルウルの眼がとてもかわいくて。
大変だったね、お家に帰ってほっとして涙でちゃったのよね。ゆっくり休んでね。パラボラは手作りだったの、Raeさんご苦労様です。

モンちゃん、アルルちゃんのつかの間のラブラブがすごく新鮮でかわいいです。

by koichan (2009-12-10 10:51) 

あつこ

あらら~・・・ (T_T)
ちょっとぐったりぎみなポポちゃん・・・
もう今頃は元気にならはったかな?

なんですか、そのもふもふ兄弟の仲良しなこと!!
顔を埋めたい・・・もふもふを堪能したい!

口内炎心配やけど早く治るといいね!
お大事に~
by あつこ (2009-12-10 10:52) 

まめ

元気そうでよかったです。
ちょっと小さめのエリザベスカーラー、窮屈かなぁ?
あれも買うと高いんですよね。。。
by まめ (2009-12-10 12:33) 

やっぴぃ

ポポちゃん、お疲れ様~。
りっぱなオカマちゃんになろうね♪
モンちゃんと、アルルちゃんはポポちゃんが居ない間に
体力を温存しているのですかね??

by やっぴぃ (2009-12-10 12:33) 

kurako

お疲れさま、ポポちゃん。
はやくアンテナとってもらえるといいね~。
このまま大人しくなっちゃって、兄ちゃんたちと仲良くなったりしないかしら。無理?(笑)


ラブラブなモンアル兄弟がすごく可愛いです。
いっしょにごろごろしたくなりますね♪
by kurako (2009-12-10 12:44) 

ayafk

ポポちゃんさよたまお疲れさまでした(o^∇^o)ノ
口内炎も早く治るといいですね☆
兄ちゃん達の仲間に入れてもらえるような素敵な大人男子への階段を1歩登れたでしょうか。
らぶらぶモンアル兄弟の間でぬくぬくできる日がくるといいね♪
by ayafk (2009-12-10 13:38) 

えるまーる

ポポちゃん、手術がんばったね~。一泊じゃなくて日帰りで良かったわね。
静かなひとときを、大人たちはまったりと過ごせたみたい。そうそう、そこの真中のところにポポちゃんをいれてあげたら、、もうもう3ニャンだんごたまりませんね~。

口内炎なんでしょうね? 早く良くなりますように。
by えるまーる (2009-12-10 14:07) 

ぷち

ポポちゃん、おつかれさまー。
無事、サヨタマの儀式も終了、晴れてオカマニャンね☆
口内炎は原因にもよるだろうけど、繰り返すことがあるから・・・
ちょっと気をつけて見てあげたほうがいいかも。
ひどくなると、ごはん食べれなくなったりして結構大変だから。
(実家のニャンがそうだった・・・)
by ぷち (2009-12-10 14:07) 

bukko

ポポちゃん、だるそうですね~
パラボナ小さめ?
って、思ったら手作りでしたか・・
愛情感じるわ~

by bukko (2009-12-10 14:32) 

はろぉちぐ♪

 パラボラ作るの難しそうだね~。お疲れ様。Raeさん 充実した一日だったね。
うちの子たち 避妊も去勢も術後服も襟カラもなしで 過ごしたのよ・・・でも 抜糸の時、ポワは案の定一本自分でひっこぬいちゃってたよ。

 口内炎 経験ないけど、できやすい子はできやすいみたい。注意して観察していかないとだね。ポポちゃん 目がうるうる・・・口内炎も傷口も綺麗に早く治りますように。

 MonArles兄弟 寄り添って寝んねがかわいい~♪うちではなかなかないなー ベッド以外で添い寝。いいなぁ 仲良しで。これは 膝かけ毛布だったっけ?
うちでは 3階のにゃんこベッドタワーにも電気敷き毛布で、去年古いの捨てたから 3角コーナー用のが足りなくてまた買わないとかなぁ・・・

うちのPCは昨夜、みんなのところでコメント欄を開こうとしたり応援ポチをしたりの操作でいちいちIEが強制終了しちゃう現象があって ブログめぐりを途中で断念して来れなかったよ…ごめんなさいね。

by はろぉちぐ♪ (2009-12-10 15:10) 

sskショー

こんにちは。

popoちゃん、ちょっとだるくて元気ないですね。

手作りなんですね。
病院のだとトイレも食事も不便ですよね。

手術の傷が早く回復しますように。
by sskショー (2009-12-10 15:55) 

ヤヨ

ポポちゃん、さよたま手術お疲れさまでした~~!
術後のだるっとしたお顔見ると
いつものポポちゃんとやっぱり全然違うから
早く元気になるんだよ!って声をかけたくなってしまいました。
もう今日は元気もりもりになってるかな?
そうでありますように。
口内炎も何事もないといいですね(>_<)
(そんな見えにくいところにこっそりはびこるなんてやなヤツー!)
ところで、過去記事もさかのぼって拝見させて頂いたのですが
monちゃん、まだあの関節はずしそうな寝相してるんですね。笑
うちはもう全然やらなくなったので
monちゃんはまだやってるのか~!と驚きました。
まるがやらなくなったのは肉が邪魔してるのかもな・・・^^;
フランス語のお勉強もがんばってください~!
by ヤヨ (2009-12-10 16:00) 

ちか

こんちは~うわ~そりゃ~ビックリだったね。急いでパラボラアンテナを!!
見てるとこでやっててよかったよね。ちょっと生活しずらいけどちょっとの間頑張るんだぞ!
ポポちゃんちょっとお疲れの感じだね。頑張れ!
口内炎、大した事なければいいけど。ほんとに早期発見でしょ。
口内炎がひどくなって食べるのも痛くてって子知ってるからほんとに早く治ってくれたらいいね。
ポポちゃんが病院中二人はラブラブだったんだ~毛布の上でくっついちゃって可愛いな~
by ちか (2009-12-10 16:03) 

qoo2qoo

うわ!いきなりラブラブモードですね!可愛いですね(●^o^●)
そしてポポちゃんお疲れ様でした。お目めウルウルですね!!
あと、エリザベスさんはお手製なんですね!凄いです。
宇宙との交信も調節して遠くまで出来そうですね(笑
しばらくの間は可愛そうだけどお大事にしてくださいね♪
by qoo2qoo (2009-12-10 16:22) 

まめのお世話人

お昼のMonちゃんとアルルちゃんの光景微笑ましいですね。
なんだか知らず知らずのうちに
ポポちゃん用のスペースを空けちゃっててさぁっとか言ってそう。
そうだといいなぁって思っちゃいました。
術後のポポちゃんはやっぱり痛々しいですね。
口内炎、心配ですね。
手術をしなかったら気付かないような場所だったんですね。。。
炎症がおさまりますように。。。
エリカラ製作お疲れ様でした。
やっぱり作るのって難しそうですね。
我が家はちゃんとした物を買ってるんですが
もっぱらどん兵衛カラーです。
by まめのお世話人 (2009-12-10 16:49) 

まーちもーち

ポポちゃん、、、お疲れ様でした。
しばらく大人しくねっ!!
手づくりカラー、いいですね。
うちの大吉のときは、、、どうだったけ?
カラーしなかった気がします。

モンアル兄弟はしばしの休息ですねー。
仲良くってかわいいなー。
はやくポポちゃんも一緒に寝れるといいね。
by まーちもーち (2009-12-10 16:53) 

ばず母

PoPoちゃん、お疲れ様でした~。
「パラボラ生活、ちょっとのガマンにょ~」byロロ
兄ちゃんたちはしばしの平和が訪れましたね。(笑)
早く元気になりますように!
by ばず母 (2009-12-10 17:40) 

rachan

お久し振りです!
PoPoちゃんおめめウルウルで……不謹慎ながらめっさカワイイと思いました。
そんなアンニュイな瞳でカメラを見詰めたらいかんです!

大人への階段を一歩上ったわけですね。
うちのにゃんずはパラボラしなかったんですが、パラボラ姿もかわいいですねー。
by rachan (2009-12-10 19:21) 

チャコ&ミニ

Monアルちゃんがくっついてると、迫力ありますね。
PoPoちゃんのアップかわいいです。早く落ち着いて腕白復活して下さいね。
by チャコ&ミニ (2009-12-10 21:09) 

minsuke

Monちゃんとアルルちゃんの2ショット、
とてもいい写真ですね。
両方ともふっくらしているのでホント可愛いです。
うちのみんと似ていますね。
そう思うので余計に可愛くてならないですね。
ポポちゃんもタイプは違うけど、可愛い。
すっきりと傷口がふさがるといいですね。

by minsuke (2009-12-10 22:28) 

miffy

PoPoちゃんお疲れ様~
Raeさんの手作りパラボラよ~くお似合いですね^^
Monちゃん、アルちゃんはラブラブモードで元気っ子PoPoちゃんがいない間にのんびりしてたのかな~
早く3ニャンの猫団子が見れると良いですね~
by miffy (2009-12-10 22:48) 

marimo

ポポさん涙目でうるうるしてますね~
何だかとってもお疲れのご様子・・・お大事に。
パラボラも小さいと思ったら手作りなのですね(^^
Monさん&アルルさんの寄り添う姿は・・・どどーんと
やはり迫力がありますね~
でもでも・・・ゆったりとして気持ちよさそうですよ~♪ 
予定通りの位置にポポさんも収まって猫団子が見れそうかなぁ?
うちもさすがに寒くなったのか?今夜はホカペの上でタルトさんもまったりしていましたよ~。
by marimo (2009-12-10 22:53) 

yuka

サヨタマ無事終了。よかったね〜♪
これで大人の仲間入り?

by yuka (2009-12-10 23:49) 

カトリーヌ

ポポちゃん、お疲れさまっ!!よくがんばりました(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
やっぱりしばらくはだるいですよね(゚ー゚;A
若いし、すぐ元気になると思いますけど。
あ、やっぱりお手製のパラボラを装着ですね(^ー^*)♪
早くよくなりますように☆
最初のモンちゃんアルちゃんの寄り添い画像に癒されました~♪
早く3匹の猫団子が見たいです♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2009-12-11 17:34) 

Rae

★みなさまへ★
Monちゃんがサヨタマした時に、アルルとポポとは違う病院でしたんですが、術後、ブルーのとても硬い素材のエリカラを貸し出ししてくださったんです。 そのパラボラがね、猫のプライドを甚だ傷つけるような(大袈裟?)感じでして…。
硬い素材だから、融通がきかず、10センチほどの高さのトイレもまたげず、食事を摂るのもままならず(パラボラが引っかかる)、好きな場所にも行けず(ひっかかるので飛べない)…。見るに見かねて、クリアファイルパラボラを作ったんですよ。 最初がその青いエリカラだったので、クリアファイルパラボラを何の問題もなく使用してくれまして。
アルルの時も、病院からはパラボラは貸出されなかったんですけれど、目の届かない時に舐めてて化膿したら大変!とMonちゃんのを引っ張り出してきて、つけていました。
ポポはね、小柄だから、モンアル兄弟のはでっかすぎて、新たに作成しました。材料的には、Monアル兄弟の半分で済みましたが、失敗を重ね、4枚分(笑)
ちょっと神経質っぽいPoPoも、最初は動きにくくて困ってましたが、今は、それなりに使いこなしています。

Monアル兄弟のサヨタマの様子は、カテゴリーの「病院通院」のところからご覧くださいね。
パラボラのいきさつとかも書いてます。
by Rae (2009-12-12 00:26) 

zenjimaru

さすがに手術のあとはぐったりのポポ君ですね
麻酔が切れたら痛くないのか心配です
エリザベスカラーの手作りは苦労されただけあって見事傷口を舐めたり糸を引っ張ったり痛いのでしょうね
ともかく無事終わって良かったです^^
by zenjimaru (2009-12-15 18:17) 

Rae

★zenjimaruさんへ★
麻酔が切れてきたら、タマタマがなんか変なことになってる!!!って思ったみたいです(^^;)
しきりに舐めるし…。ばい菌が入ったら大変!とパラボラ生活1週間。見事に乗り切ってくれて、昨日からノーマルスタイルです(^^)
by Rae (2009-12-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。