SSブログ

代はうつりゆくもの… [MonMon&Arles&PoPo]

                                                                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!


ポポのセカンドハウス(ケージ)にベッドやトイレなどを設置し、一段落。

さて、おひるね.JPG

ポポも、お昼寝しよう!…と、体勢を整えかけたのですけど…、


アルルにいちゃんの睨み.JPG

アルルさんの視線が痛くて寝られない(爆)



あっちがポポ部屋.JPG

ポポ部屋を見ているポポ。
そのポポを睨みつけてるアルル…(Oh!Noooo!!)

にらまれてる.JPG

ポポの、一挙手一投足が気にいらないアルルさん、無言で睨み続ける…(汗)
ポポ…落ち着かないね(苦笑)


アルルジャイアンの脅し.JPG

アルル、それ、ちょっと前までMonMonにいわれてたセリフ…。
こうして、代はうつりゆくのでしょうか(笑)


私の予想としてはMonMonがややこしや~で、
いつまでもポポの存在を許さないと思ってました。
アルルがこんなに頑なに心を開かないとは(^^;) 
数は減ってるにしろ、シャーーーッします。
でも、存在は気に入らないみたいですけど、
気になる存在らしく、ちょくちょく様子見に行ってます(苦笑)
で、様子見に行って、「フシャーーーーーッ!!!」 …ポポ、いい迷惑だよ(笑)
相変わらず、ポポはそんな兄の心境など我関せず。 
アルルも我が家にやってきたときは、
MonMonのヤキモチに対してポポのような態度をとってたなぁ。


**

あやうく、お蔵入りにするところでした。
ベッドなどを設置する前の、Monちゃんの子守です(^^)

ほのぼのあそび.JPG

Monちゃん、ケージの柵の間から、手や尻尾を入れてポポを誘うんですよ。


手を入れて誘う.JPG

ホラ♪

こうして誘うこともありますし、何気なしに手をブラーンと差し入れてポポが気付くのを待ったり(^^)
ちゃんと、お兄ちゃん、してます♪


手加減Monちゃん.JPG

ポポも、遊びたい盛りなので嬉しく応戦しています。
でも、やりすぎると一喝、MonMonからくらいます(笑)
Monちゃん、相手が子猫って分かってるのでしょうか?
ちゃんと猫パンチも加減してるんですよ。


楽しそう!.JPG

ポポも、デッカイ兄ちゃん2人から、いろんなことを吸収して
泣いて笑って大きく成長してほしいです。


ポポ、頑張る.JPG

Monちゃん、ケージの中で行動を制御されてるポポに…手こずってる!?(爆)

**

ポポのことの覚書
(検便のことです。ほんと覚書なので、興味のない方はスルーしてね。)
10月4日に病院でワクチンを打ってもらった帰り、受け付けで看護婦さんが「次回、検便もよければした方がいいですよ。」と言われ、
「え!?また!?!?!」と思ったけど、深く突っ込まず帰ってしまった。

9月1日にコクシジウム発見

投薬後、9月13日に検便⇒コクシジウムおらず!

10月4日、ワクチンのついでに再検便⇒コクシジウムおらず!!
(本来は10月末の猫エイズなどの再検査時にするつもりだったけど、
もしその時にコクシジウムが発見されたら、またそこから隔離生活が続く…と考えただけでウンザリし、それならと、この日にしてみた。
もしも、この日に発見されても、隔離中の治療なので、ポポも私も負担は減る)

『1カ月後に検査してコクシジウムを検査していなかったのに、10月末にまだしなきゃだめ!?』
という疑問が、沸々と湧いてきたので、電話で聞いてみた。


コクシジウムの治療としては、10月4日の時点でおそらくいないということで完治としてもいいけれど、
2か月ぐらいしてから出てくる回虫などがあるので、それの最終チェックを出来ればした方がいいとのこと。
検便をしたからと言って100%検査しきれるというものでもないけれど、した方が無難で、後の判断はこちらに任せるとのこと。


こんなに念入りに検便って必要なのかしら(悩)
多分、もう何もない…(と思いたい)と思うけど、もし居たらそこから隔離と思うと、怖くて踏み切れない。
でも、猫のためにはしておいた方がいいのだろう…か。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まで3.3キロ 体脂肪率32%


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 30

Chocolat

私も最初はMonちゃんのほうがややこしや~なんて
ことになるんじゃないかと予想していました(苦笑)。
なんとなく歳の離れた長男のほうが、
受け入れにくいのかな~なんてイメージで(爆)。
(単純にそれはうちのMさんのことですが…汗)
アルルくんのほうが色々思うところがあるようで(苦笑)。
Monちゃん、尻尾でお誘いが優雅ですね~☆
by Chocolat (2009-10-22 08:33) 

mito_and_tanu

こんにちは
Monちゃんとポポ君、すっじゃり仲良しですね。 アルル君は時間がかかりそうだけど、ポポ君が気にしないタイプみたいだから。アルル君がいじけないように一杯かわいがってあげてください。
by mito_and_tanu (2009-10-22 08:51) 

カトリーヌ

こうしてジャイアニズムは兄から弟へ受け継がれていく
わけですね(≧ω≦)
弟よ!理不尽さに耐えなさいっ(笑)
アルちゃんは末っ子の立場を奪われて、複雑な気持ち
なんでしょうね^^;まだまだ甘えたいのでしょう...
無視せず、こうして気にしているっていうのは関心がある
証拠ですから、そのうちめっちゃ仲良くなったりするような
気がしています(^ー^*)♪
Monちゃん、アルちゃんのメンタルケアをよろしくねっ(♥^-゜)
検便の件、何だか難しいですね...
ここまできて、また隔離生活って言われたらショックすぎますもんね。
もう大丈夫だと信じています★

by カトリーヌ (2009-10-22 10:42) 

kontenten

我が家でお世話になっている獣医さんも・・・
ワクチンを打つとサービスで検便をしてくれます(w)
家内は面倒らしく、最近は検便してもらっておりません^^;Aアセアセ
そのため、我が家には検便用の入れ物が沢山あります(><)
by kontenten (2009-10-22 10:45) 

ゆか

おはようございます。
お兄ちゃんふたりは、どっちも新入りが気になる事に変わりないんですねー。
モンちゃんは構って欲しい兄ちゃんだから、丁度いい遊び相手が出来た
ってかんじなのでしょうか?それとも長男の包容力??
隔離生活で気を使うの大変そうです…。
早く3ニャンが一緒に過ごせますように>人<
by ゆか (2009-10-22 10:50) 

TAKUMA

上下での攻防戦、観てるほうは楽しい(笑)。

坂乃茶屋、ご存知の方がいて嬉しいです。
あそこのご夫婦とは自宅にまで呼んで戴いた仲でした。
友人と二人で行ってたのですが、カメラ屋と薬屋のお兄ちゃん(当時の大学学部でそう呼ばれるようになってしまった)、憶えてるかなぁ。
10年位前に仕事で行ったのですが、運悪く定休日で…。
あーー、また明日香行きてぇ~。
by TAKUMA (2009-10-22 10:54) 

りみこ

アルルちゃん・・・wそういう姿が可愛いwww
弟が出来たらすぐ上の兄弟ってこういうものかも♪
Monちゃん、ホントに良いお兄ちゃんっぷりで男を上げましたなw
コクシジウムの件、メールしますw
by りみこ (2009-10-22 11:12) 

ayafk

この前マンガの「グーグーだって~」を読んだんですけど、今では十数匹の大所帯なのに驚きました。
次々増えていくネコさんに一番シャー反応するのは必ず末っ子のようでしたよ。
勿論個性もあると思いますが無意識に自分が一身に受けてた(兄の立場は?!)愛情を持っていかれる危機を感じるんでしょうね。
いつまでもこのままではないと思うので気長に頑張ってください☆

by ayafk (2009-10-22 11:32) 

やっぴぃ

ああっ・・・このにゃんずの行動を生で見たいですぅ。
ずっと見てても飽きないだろうなぁ~
by やっぴぃ (2009-10-22 12:18) 

まーちもーち

にゃっほ~
Monちゃん、弟が増えてすっかりお兄ちゃんになりましたね~^^ たくさん遊んでほしいですよね^^
ポポちゃんも遊びに中でいろいろ学ぶんでしょうし。。。^^
アルルくんは、、、やきもちかな?末っ子の立場をとられてさみしいとか??たくさん構ってあげてくださいね^^
(私が構いたいくらいだ!笑!)

これはあくまで私も意見ですけど。。。聞き流してくださいね。
私だったらもう検便はしないかなー。。。
2ヶ月くらいしてからってことは卵があるからってことなのかしら。。。投薬も済んだしそんなに神経質にならなくてもって思っちゃうのですが。。。

by まーちもーち (2009-10-22 13:01) 

番長

猫パンチ合戦! 今月もあと10日ですね(^^♪
ゲージという壁から放たれたらどうなるんでしょうね!
by 番長 (2009-10-22 14:09) 

ローコー

いい兄貴が出来て良かったニャ。
検便の数が凄くニャ。
by ローコー (2009-10-22 14:42) 

ぷち

ケージ生活にもすっかり馴染んで・・・
ポポちゃんは本当におりこうさんですね(^-^)
アルちゃんはずっと末っ子だったから。
ポポちゃんにその座を奪われておもしろくないのかも?
Monちゃん、いいお兄ちゃんしてますね。
本当に微笑ましいです♪
by ぷち (2009-10-22 16:32) 

青竹

ポポちゃん、すっかりケージの中が自分のおうちになりましたね。モン茶もちゃんとお兄さんをしてくれているし。
アルルも徐々に慣れて行ってくれると思います。
検査は怖さを感じても、ニャンコ達のことを思えば
心を強くして受けたほうが良いのではないでしょうか。
by 青竹 (2009-10-22 16:37) 

青竹

ポポちゃん、すっかりケージの中が自分のおうちになりましたね。モンちゃんもちゃんとお兄さんをしてくれているし。
アルルも徐々に慣れて行ってくれると思います。
検査は怖さを感じても、ニャンコ達のことを思えば
心を強くして受けたほうが良いのではないでしょうか。
by 青竹 (2009-10-22 16:38) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
アルルちゃんポポちゃんが気になるようですね( ̄▽ ̄;)
Monちゃんとの様子をみて慣れて欲しいです。
あと、検査長いですよね・・・もう少し我慢ですね!
※猫パンチのキズまだ数ヵ所の残ってます(泣
by qoo2qoo (2009-10-22 16:42) 

そらまめ

こんばんニャ。
また額の上のクロネコさんを新顔ねこさんと思った
そらまめです(笑)
アルルくん、はよ大人にならなアカンわ~・・・
それともアルルくんの中に
あんずが入り込んでるのか・・・?
あ・・・火星猫にご注意~!!
by そらまめ (2009-10-22 17:48) 

pon pon

アルルちゃん、ちゃんとMonちゃんからの教訓を
受け継いでいるのですね~(笑)
3兄弟は体育会系?^^;
Monちゃん、本当に子守がお上手ですね。パチパチ!
フサフサの2本の手が上からぶらんぶらんしていたら、
ポポちゃんも遊び心くすぐられっぱなしですね。
いいなぁ。天然のオモチャ!(笑)
ポポちゃんの二足立ちも最高ー♪ ぷぷっ。
by pon pon (2009-10-22 17:58) 

kaco

お蔵入りせずに、ちゃんと見られてよかったー!! (笑)
面倒を見て遊んであげているMonちゃん
ああ・・可愛いでっす
ガン見しているアルルちゃんも笑えるぅぅ~
by kaco (2009-10-22 19:01) 

takamin

にゃっほー☆
あら、モンちゃんでばいいお兄ちゃんぶり(●^o^●)
アルルちゃんもそのうち慣れますよ~
でも、思ってたのと意外とみんなちがう行動しますよね(笑)
うちもそうでした(^-^)
Raeさん、ここまできたらあとちょっと!!
念入れてもいいのでは?
迷っちゃダメよお~
きっとにゃんこのためにはいいはず!!!(私が言うなデスケド…)
by takamin (2009-10-22 20:55) 

じゅん

にゃんこは大人になると警戒心が強くなるもの。アルルちゃん、ポポちゃんに興味あるみたいだし、仲良くなるのは時間の問題に思えますねぇ。

今はまだ怖いんだろうけどね♪
by じゅん (2009-10-22 21:22) 

溺愛猫的女人

こんにちは

アルルちゃんは末っ子だから自分が一番可愛がられてる(⌒∀⌒)って自負があるんでしょうか?
アルルちゃんの方がすんなりポポちゃんを受け入れると思ってたんですが(笑)
by 溺愛猫的女人 (2009-10-22 22:11) 

ろき

あーなんだか家もそういう事があったなーって思いましたよ。
アルルさんとポポさんみたいな関係。
やっぱり家も最初はシャーとかオリャーとか言ってましたが、
日が経つにつれそういう事が無くなりました。
やはりろき家の一員として見てくれる様になるんですよ。
ケージから出すと追いかけ回したりシャーとか言ったり
大変だと思いますが、そこで人間が介入しない様にしましょうね。
遠目で見ておいて猫社会に馴染ませる方が良いですよ。
今のケージの状態も私は良い作戦だと思います。
偉そうにスミマセン。

ポポさんとMonさんはとても気が合いそうですね。
もしかしたら似たもの同士なのかもしれません。
by ろき (2009-10-22 22:38) 

花火師

うん!うん!
こうやって慣れてくれればいいですね
by 花火師 (2009-10-22 22:43) 

miffy

私もマイペースなアルちゃんの方がMonちゃんよりもポポちゃんに慣れるのが早いかなと思ってました。
意外にアルちゃんって頑固なんですね^^;
ポポちゃんとケージ越しに遊んでるMonちゃんかわいい(^ー^* )フフ♪
Monちゃんの方がオコチャマっぽいとこがあるからポポちゃんと気があうのかな~
by miffy (2009-10-22 22:54) 

marimo

アルルさんは、ポポさんに嫉妬している・・・ということなんでしょうね。
嫉妬すると言う事は、自分が立場的にポポさんより下にってしまうかもしれない!という心配をしているのだろうと
思います。ライバル意識?みたいな?
Raeさんがずっとポポさんのお部屋に通っていた事も
含めてヤキモチもあるんだと思います。
その点きっとMon兄さんは、自分の方が年齢も体格も上やで!って思うから、張り合わなくていい分、気持ちにも余裕が生まれるのかなぁ?なんて思って見ていました。
Mon兄さんがポポさんの世話をしているみたいで・・・
とっても微笑ましい光景ですね~。
by marimo (2009-10-22 23:04) 

yuka

病院の先生と踏み込んだ話をしたほうがいいような気がします。治療についての主導権はあくまでも患者側だと思うよ。
by yuka (2009-10-22 23:06) 

りる

Mon君は一度、弟を迎えた経験があるから余裕なのですね(^‐^)
アルル君は今までずっと末っ子だったもんねぇ。
検便のことですが…。
コタローさんは駆除出来たと思っていたのに、
1年半後に、口からにょろっと回虫が出てきて(!)再治療しました。
意外としつこいもんです(泣)
ただし、普通に健康に暮らしている猫なら、
回虫が即命にかかわるというわけではありませんし、
隔離生活のストレスのほうが問題なら、
優先順位はまた変わってくるかもしれません。
by りる (2009-10-23 01:35) 

ちか

おはよ~アルルちゃんそんなに睨まなくっても(笑)
Monちゃんほんとに遊んであげてるって感じで余裕だね。
合流してもほんと楽しく遊んでくれそうな予感するわ~。

それから検便検査、うちの近くの凄いなんでも検査してる金儲け主義の所ではやたら検査検査だよ!!
1週間前にやったのになんで??ってのに勝手に体温計についた便でも検査して最後の精算で便検査分の料金取られてたりって!!
隔離解除しても回虫とかそういうの移った経験ないんだけどな・・・
私ならもし何か出ても隔離解除する。もし何か出たらトイレ一緒にさせないとかそういうので防ぐかも
by ちか (2009-10-23 06:11) 

Rae

★みなさまへ★
ケージ越しにMonMonとポポが楽しそうに遊んでるのを見てアルルがとても寂しそうな顔をするときがボチボチでてきました。こうなるとアルルが不憫に見えますが、ここはココロを鬼にして3ニャンを見守っています。アルルも意地を張ってないで溶け込んでいって欲しいです。
Monちゃんは今朝もケージ越しにポポの猫パンチをいっぱいくらっており、シャーーーーッ!!と教育的指導をしていますけど、ポポは平気のへ(笑)いっこうに構ってないようです(爆) でもねー、Monちゃん、ポポからあんまりはなれないんですよねー(#^-^#)

ポポの検便のことについて、貴重なご意見ありがとうございました。
相方さんと昨日も話し合ったんだけど、相方さんはしておいた方がいいという意見で、結果を見てからまた考えたらいい事と。 
検便でもし引っかかっても、もう隔離しないかも。
あんまりしすぎるとポポに悪影響がでそうだもん。
生後4ヶ月から6ヶ月の色んなことを覚えて吸収していく時期を不自由に過ごしてきたのだから…。
猫白血病とかがクリアじゃなかったら、隔離はすると思います。でもね、何回も言いますけど見てる限りでは大丈夫…な風に思うんですよ。すんごい元気だから。
とにもかくにも約1週間後に再検査。 結果を見るまで怖いですけれど、ポポ、頑張れ!!!
by Rae (2009-10-23 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポポのセカンドハウスMonレスハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。