SSブログ

お腹から消えて一歩前進! [通院・健康]

                                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!
みなさま、ポポよりお知らせですっ(^^)

コクシジウム、撃退!!.JPG

そうなんです♪
検便の結果、コクシジウムが発見されませんでした~~!!

やったね、ポポ!!
隔離生活は続くけど(10月末に猫エイズと猫白血病の再検査待ち)、
ちょっと前進したね(#^0^#)

今回、発見されなかったので、駆除剤による治療は終わりました。
(病院に行ってたので、記事アップが遅くなりました~ ^^;)


ホッと、だいぶと肩の荷が下りました。
まだ隔離生活は、1ヵ月半続きますけれど、頑張ろうね、ポポ!!

がんばろうね!.JPG

猫エイズと猫白血病のことも聞いてきました。
長くなるので、興味のない方は、スルーしてね。


結果から先に言うと、このままポポを隔離させておくことにしました。
猫エイズも猫白血病も、そう簡単にはうつらないよと教えてもらいましたけど、
やっぱり、ここまで頑張ったし、そう簡単にうつらないとは言え、完全にうつらないわけではないから。
もちろん、ポポが猫白血病と猫エイズと決まったわけではないですけれど。

先生も、猫エイズは血まみれになるような喧嘩をしない限りはうつりにくいとはおっしゃってました。
ただ、軽いじゃれあいでも、「うつらない。」とは言い切れないともおっしゃってました。
猫白血病の方は、猫エイズよりちょっとシビアで、唾液でもうつったりすることがあるから、結構な注意が必要のこと。
大袈裟すぎるくらいにしておいて、何もないと疑いが完全に晴れてから一緒にしたほうが、
今は辛いけれど、後々、猫にも人間にもいい結果になるとの意見で、確かにそうだと思い、決心しました。

それから、もし、一緒にするなら、予防処置としてワクチンがあるけれど、
それも100%の精度ではなく、98%くらいと考えておいた方がいいとのこと。

抗体をつくるため、猫白血病のワクチンは初めての接種時は2回、猫エイズは3回必要だそう。
一度に猫エイズと猫白血病のワクチンを両方接種できないそうで、例えば、1週目は猫エイズのワクチンを接種したら、
2週目は猫白血病、3週目は猫エイズ…と交互に打たねばならないため、そうこうしてる間に隔離生活もあけると思われるとのこと。

今の“疑い”の段階で、しかも、ポポと別部屋の隔離生活を続けるなら、
MonMonとアルルに接種するのには、副作用の面のこととか考慮して、外に一切出さないのであれば、する必要がないのでは…とのこと。
もし、ポポに10月末の検査で陽性反応が出た場合、
このまま隔離で過ごすのか、一緒に暮らすのかを選択し、
ポポも同室で一緒に暮らすなら抗体ができるまでワクチン接種をするなどをして(その間は隔離生活続行)、
MonMonとアルルの安全を確保すること…とのことでした。

以上、病院での話と私の決断でした。
今まで教えてもらった話を無碍にするつもりなど毛頭無いですし、これは色んな話を総合して私が出した答えなので、
皆様が似たような状況に遭遇された時に「絶対に、こうしなければならない。」というお話でもないです。
一つの「やり方」と思っていただけたら幸いです(^^)

*

約2日だけ、ポポと一緒に生活したので、
MonMonもアルルも念のために駆虫剤を飲んでました。

MonMonもコクシジウムがいませんでした!!


アルルは…、

アルルのブラウン様待ち.JPG

今日、まだブラウン様を誕生させてません(^^;)
(ブラウン様とは、食物を消化後、コーモン様からお出ましになる、少々芳しきお方です。)


プレッシャー.JPG

夕方からの診療で、出来たら持って行きたいし、アルル頑張って出してねー!
プ、プレッシャーかしら(笑)



**
昨日のお話。

昨日は本降り.JPG

洗面所基地からおもむろにやってきたアルルさん。


おもむろに.JPG

どうするんでしょうね?


落ち着く場所.JPG

新しい、寛ぎスペースを発見したらしいんです(笑)
ちょっと前まで、この場所にコンビニクーラーが置いてあったんですけど、
別の場所に移動させたら、その空きスペースをすかさずチェック!(爆)


羨ましげな兄。.JPG

で、その場所を見つけたアルルを、羨ましそうに見るMon兄さんです(笑)



*キリ番のお知らせ*


キリ番、32100nice!ゲットのお知らせです!

それから、一つご報告ですけど、
「あ?キリ番ゲットした?」って感じだったら、コメント欄に書いておいてくださいね。
キリ番と認定したら、カードをお作りいたしますので♪
ソネブロ以外のブロガーの方も、遊びに来られた時の"nice!"の表示がキリ番だったら、
同じようにコメント欄に書いておいてくださると、カードを発行しますね(^^)
キリ番の数字を設定してたけど、最近、申告が少ないので(悲)、
読者の皆様から完全自己申告制にリセットします(^^;)よろしくです。

ののさんへ.JPG

もものおうち」の、ののさんです♪

甘えっ子ポポさんのゴロニャンポーズです(#^-^#)
よかったらどうぞおもちかえりくださいませ~(^^)

アイデアのDIYや、雑貨、手作りの小物にお出かけのお話などをブログでアップされてます。
お外の猫様たちも登場しますよ♪
ぜひ、遊びに行ってね~~!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
私の体重、計り忘れました。(公開ダイエット中)
今朝、私の意識は3ニャンのブラウン様に集中してましたので^^;


里親さん募集です!
ちかさん チョコちゃん.jpg
「たまの玉手箱」のちかさんが子猫を保護されてます。
詳しくはバナーをクリック!

nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 30

MANICAT

一番乗り、我が家もまーちゃん以前に
飼っていた3匹の内1匹が猫白血病でしたが
室内で飼っていて喧嘩もしなかったので
感染しませんでした、みな天寿を全うしました。
by MANICAT (2009-09-13 13:34) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ポポちゃん良かったねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪
前進ですね!うちの猫のことのように嬉しいです!
猫エイズと猫白血病についていろいろ聞いてこられたようですね!
書かれていること改めて思い出しました!
ワクチンのこと隔離のこともよく分かります!
あ!Monちゃんもいなかったようですね♪
アルルちゃんも検査の為に頑張ってね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-13 14:55) 

rinco

コクシジウムいなくなってよかったですね〜!
次の検査もクリアできる事を祈ります!
うちも新しい子が来る度隔離していました。
幸いにも全員陰性でしたが…。
にゃん太はシロクロが来た時まだ一年経ってなかったのでもう隔離している部屋に興味津々でなんとか覗こうとして、妹の足の間からクリクリのキラキラの目をしてのぞき込んだのを忘れられませんね〜。
やっと解禁になった時凄く喜んで面倒見てくれて…。
でも病気も一緒になって…困りました。

庭に当時野良猫が来ていて、ある日酷い下痢の匂いが…、そしてその時に限ってうっかり脱走させてしまって…全員一ヶ月位医者通いでした…。

怖いですね…。シロがかなり悪知恵が効くので、にゃん太では考えられない位脱走を謀ります…。
色々ありますがRaeさんが信じるようになさるのがいいと思います。勉強になりました!ありがとうございます。
by rinco (2009-09-13 15:49) 

あつこ

ポポちゃんよかったね~
コクジウむしってうつるの?
猫エイズと猫白血病のこと、じっくり読ませてもらいましたよ~
血まみれの喧嘩をしなければうつらないのね。
ただ、白血病は唾液でうつるんや・・・φ(・_・”)メモメモ
でも、人間なら、白血病ってうつらないのにね。
勉強になったわ~。
やっぱミントが脱走しないように気をつけないと。

ポポちゃん、まだそんなに隔離生活が続くんや。
前陰性やったし、大丈夫やとは思うけど
そらまあ、念には念を入れたほうが安心やからね。
ちょっとでも危険なことは避けたいって思うのが親やもん。私もきっとそうする。

ただ!!
私はポポちゃん大丈夫やと信じてるよ V(=^‥^=)v
by あつこ (2009-09-13 16:46) 

やっぴぃ

ぽぽちゃん、1個問題点をクリアできましたね。
おめでとうございます(^^)/ヤッタネ♪
あと1か月半、精神的にも大変でしょうけど
Raeさん、頑張ってね。
by やっぴぃ (2009-09-13 17:06) 

el-mar

ポポちゃんコクシ撃退おめでと~。
10月末までって、長いようだけど、終わってみたらあっという間だと思う~。だって一年ってたつのすごい早いもの。だから、ファイトファイトね~。
by el-mar (2009-09-13 18:27) 

チャコ&ミニ

一歩前進。よかった~
ポポちゃん誇らしげな顔をしていますね(^o^)
by チャコ&ミニ (2009-09-13 18:42) 

番長

一カ月半・・・過ぎてしまえばあっという間ですが、一日一日は長く感じますからね。でもよかったですね(^^)
by 番長 (2009-09-13 20:29) 

yumeneko

ひとつ山を越えましたね♪
えがった、えがった(^^)
うちの場合はね、保護したくーちゃん(7ヶ月)は最初は里子に出す予定だったの。
なのに、すぐ発情(><)
白血病・エイズの検査、ワクチン、避妊手術と立て続けで、隔離生活も長かったです。
でもポポちゃんと同じで、ちゃんといい子でいましたよ。

by yumeneko (2009-09-13 20:54) 

のろ

一歩前進、おめでとうございます~。
10月まで隔離は続くのでしょうけど、頑張って欲しいですね。
by のろ (2009-09-13 21:04) 

miffy

ポポちゃん、コクシジウム撃退おめでとう~
Monちゃんも良かった^^
まだ隔離生活は続きますが、ポポちゃん頑張ってね~

TOP画像変わりましたね~
ひっくり返ってるポポちゃんかわいい(〃▽〃)キャー♪
by miffy (2009-09-13 21:21) 

悪魔くん

コクシ撃退おめです^^
ポポさん、もう少しガンバってね(^0^)/
by 悪魔くん (2009-09-13 21:22) 

ayafk

ポポちゃん流石です!
やっぱ強そうだなぁ。
将来有望だなぁw
きっとエイズだって白血病だって全然平気に違いないですね☆
Monさんとアルルさんの受けてる予防注射には白血病は入ってなかったんですか?
5種とかいう大人になってから受けるのには入ってたように思ったんですけど。
もちろんそれでも隔離生活はこれからの長いニャン生を考えると必要だと思います。
私も心配症なので、Raeさんが頑張る気持よく分かるしとっても応援しています♪
もう少しですから頑張ってください!
by ayafk (2009-09-13 21:27) 

はったぎ

コクシジウム駆逐おめでとうございます^^
Monちゃんもアルルちゃんもなんともなくてよかったですね!
Raeさんの決断は正しいと思います。
これからも頑張ってくださいね~
by はったぎ (2009-09-13 21:28) 

きいちゃん

ポポちゃん、よかったですね~~~☆
あと一息!!!
頑張って下さい!!!!
トップ画像かわいいです~~(^^)
by きいちゃん (2009-09-13 22:24) 

marimo

ヘッダーのタイトル画像にポポさんが仲間入り♪
とっても可愛いよ~
そして検査パスおめでとうございます。
アルルさんのブラウン様は出ましたか?
アルルさん置物のように新発見の居場所に馴染んでますね(笑
猫エイズと白血病の検査終了までもう少しの辛抱だね。
この調子なら、あっという間だよ(^^
隔離生活しながらも仲良くなっていきそう(笑
もうしばらくはRaeさんも忙しいけれど・・・
がんばって下さいませ~。
by marimo (2009-09-13 23:49) 

pon pon

わぁ~い。ポポちゃんおめでとう!!! 
そして、Monちゃんもよかったですね。
アルルちゃんガンバレ!
本当にうれしい♪
Raeさんも少しほっと出来ますね。
あと、1ヵ月半ありますが今日の喜びがもっと大きな喜びに
なると信じて頑張ってくださいね。私も応援、頑張りますよー。^^

病院でもお話、とてもためになりました。Raeさんの判断も!
実は、うちも少し心配なこと(歯のこと)が起こってしまい病院に行きました。
また記事でアップする予定なんですがRaeさんみたいに
上手にまとめられなくて、更新が遅れています。
でも、病院で先生とちゃんと話をすると気持ちが落ち着き
ますね。

ポポちゃん、いつもガラスみたいな板に乗っていますね?これは、何か意味があるのですか?

by pon pon (2009-09-13 23:58) 

Chocolat

こんばんは、●●さん。
約1ヶ月半ぶりで、ご無沙汰しちゃいました。
ブログを休んでいる時にもご訪問いただき、
あたたかいコメントを残してくださったこと、
とても感謝しています。ありがとうございました。
おかげさまで、あれからだいぶ体調もよくなってきて、
また訪問活動のほうも再開できるようになりました!
ただ、体調を崩す以前のペースでの訪問は難しく、
お邪魔して記事を拝見することはできても、
コメントまでは残せない日も多々あるかと思いますが、
体調と相談しながら、遊びに来させていただきますね。
今日はご心配をおかけした皆さまのところに
ご挨拶をして回りたいと思いますので、
時間の余裕もなく、ゆっくりお邪魔できずごめんなさい。
ここ1ヶ月半、色々とご心配をおかけしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
P.S. ポポちゃん、ファイト!!Raeさんも頑張ってくださいね。
by Chocolat (2009-09-14 00:18) 

Chocolat

こんばんは、Raeさん。
約1ヶ月半ぶりで、ご無沙汰しちゃいました。
ブログを休んでいる時にもご訪問いただき、
あたたかいコメントを残してくださったこと、
とても感謝しています。ありがとうございました。
おかげさまで、あれからだいぶ体調もよくなってきて、
また訪問活動のほうも再開できるようになりました!
ただ、体調を崩す以前のペースでの訪問は難しく、
お邪魔して記事を拝見することはできても、
コメントまでは残せない日も多々あるかと思いますが、
体調と相談しながら、遊びに来させていただきますね。
今日はご心配をおかけした皆さまのところに
ご挨拶をして回りたいと思いますので、
時間の余裕もなく、ゆっくりお邪魔できずごめんなさい。
ここ1ヶ月半、色々とご心配をおかけしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
P.S. ポポちゃん、ファイト!!Raeさんも頑張ってくださいね。
by Chocolat (2009-09-14 00:19) 

のの

(^▽^)/わぁぁぁぁい♪♪
久々のカード!!しかもポポちゃん!!(>▽<)
可愛いぃぃぃぃ*ありがとうございまーーーーす!♪
キリ番てコジツケキリ番も含めて、踏むとなんか
嬉しいですよね(*^^*)ブログの紹介まで、ありがとーー(T▽T)早速カード頂いていきまーす♪

ポポちゃん、よかったよかったーーーー(>▽<)/
1歩前進ですね♪
Raeさんも少し肩の荷が降りたことと思います(^^)
来月の検査・結果が出るまでまた時間があくけど
心の準備期間と思って、じっくり気を落ち着かせて頑張ってくださいね(^-^)0

by のの (2009-09-14 05:54) 

青竹

ポポちゃん、良かったですね。
後は病気のほうだけど、Raeさんの慎重な態度は
モンちゃんやアルル、そしてポポのためにも
必要なことだと思います。
それで、何もなければ笑い話になるのですから。
by 青竹 (2009-09-14 05:56) 

ちか

おはよ~わーーーーーほんとにほんとにおめでとう!
あのコクシジウム一発でもう駆除できたんだね。凄いじゃないの。じゃあ最初に居たのもちょっとしか居なかったかもしれないね。
うちはもうかなりの薬飲んでるのに全然。今度は火曜日に検査それで居なくなればいいな~
それから隔離延長にしたんだね。隔離生活は辛いけどもう少しの辛抱ほんとに頑張ってー!!
そして昨日はありがとうね。もう落ち込むのやめて前向きに頑張るからね!!
by ちか (2009-09-14 06:02) 

カトリーヌ

わーーー、よかったですねぇ(TωT)ウルウル
出遅れてしまって気になっていたのですが
結果がよくて本当によかったです!!
ポポちゃんもMonちゃんもがんばりましたネ(♥^-゜)
アルちゃんは無事ブラウン様を誕生させたのでしょうか
きっとアルちゃんも大丈夫ですね(゚∇^*) ♪
あと1ヶ月半の隔離生活、大変だと思いますが
いい結果が出ると信じてがんばってくださいネ♪
何も出来ませんが、応援しています(*´∇`*)
by カトリーヌ (2009-09-14 10:45) 

Rae

★みなさまへ★
2週間前、コクシジウムが居ると先生に告げられた時、動物病院から家まで、茫然として帰ってきました。
自転車で5分程(?)の距離にある病院ですけど、大袈裟ではなく、どうやって帰ってきたかよく分からないくらい。
それが、たった2週間前の話だけど、懐かしく感じます。
一つ、課題を克服し、本当に嬉しいです。何より頑張ってくれてるのは猫たち。理由が分からないんですものね、なんでこういう風になってるのか。
皆さまも、応援、本当にありがとうございます。
一人だと、色々悪い方に考えて挫けそうですけど、こうやって応援していただけると、「頑張るぞ!」と力が湧いてきます(^^)
念のために、白血病再検査の時に、再度検便します。
薬が効いてたり、たまたま虫のいない部分のブラウン様を検便してもらったかもしれないので、先生より、「ここまでしてるんだし、念には念を入れたら?任意ですけど。」というようなことを言われ、念のためにしておきます(^^)
by Rae (2009-09-14 20:01) 

minsuke

ポポちゃん、無事に隔離生活を終えれるといいですね。
猫白血病って恐いんですね。
エイズについても、白血病についても勉強になりました。
うちも「みん」は自分たちの子供のような存在ですので実家との猫との関わり合いをもう少し慎重に考えた方がいいかなと思いました。
by minsuke (2009-09-15 04:30) 

Rae

★minsukeさんへ★
こういう事態になるまで、猫エイズも白血病も漠然としか知りませんでした。
両方とも、感染力は弱めのようなんですが、猫エイズより白血病の方がちょっと厄介というような感じでした。
ポポの隔離生活も4分の1終わりました。
検査結果がどうもないことを祈るばかりです。
by Rae (2009-09-15 08:20) 

zenjimaru

ひとまず安心ですね
後はエイズと白血病もマイナスである事をお祈りいたします

by zenjimaru (2009-09-15 16:20) 

Rae

★zenjimaruさんへ★
はい(^^)昨日、15日で3ニャンともコクシジウムがいないと分かりましたし、後は血液検査のみ!
ポポだけ、もう1回念のために検便します(血液検査時に)
by Rae (2009-09-16 08:48) 

TAKUMA

まずは一歩前進ですね。
ガンバレ~Rae家!
by TAKUMA (2009-09-16 09:08) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
応援、ありがとうございます!!
心強いわー♪
by Rae (2009-09-19 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。