SSブログ

デリバリーで自分のご飯を確保せよ。 [MonMon&Arles&PoPo]

                                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

ニャッホー!.JPG

朝ごはんを食べてるMonMon。


今朝、寝てると久々にご飯の袋をデリバリーして来ました。

DSCN2060.JPG
※あげた後の袋です。
ご飯を買ったら、いつもつけてくれるカリカリのサンプルです。
ちゃんと、「アダルト-チキン」を選んでる辺りが「なかなかヤルな。」と感心してしまうのです(爆)


寝てるのに、お仕事熱心なMonMonは、
私の耳元で袋をバリバリバリバリ…(噛)

はぅ…(T_T)…ドヨーーン…


で、
このサンプルといつものカリカリを混ぜて、あげました♪

行動の遅い早い.JPG

デリバリーにより獲得した、カリカリ。
時間かけて味わってます(って、デリバリーしてなくても…だけど^^;)。


そうそう!

チコタレチくリ.JPG

ポポを、ケージで数時間だけ一緒の部屋にしたからでしょうか?
カーテン裏でチッコたれしてたようです。
(私は仕事中にて、相方さんが発見してくれました。)

情緒不安定中の兄、頑張って、この状況に慣れてね。


ポポは家族.JPG

ずっと、いますよ!(^^)
アルルも、ポポを見たら、「シャーーッ!!」しないで仲良くしてね。


誤魔化すアルル.JPG

コラ!!
誤魔化すなっ!!!


隔離中にてこれ以上、モンアル兄弟とポポを接近させられないこともあり、
最初の頃の、警戒態勢が続いたままなんですよね。
隔離が済んだ暁には、進展はあるんだろうけど、
「3ニャン一緒にしていたら今頃はもう仲良くなってただろうな…。」
なんて思うと、私も少なからず心にズサッとくるものがあります。

仲良くなるには、結構なストレスが猫たちにかかるし、
今回は、事情により長期間一緒に出来ないから、
緊張期間が続いて打ち解けるのに時間をかからせてしまってるし、
それを思って、ズサッ…とね…。

みんなの健康のためには必要な時間なのですけれど。
(それにしても、弱いわー、私…(情))



*Mon兄への御奉仕*

チコタレ兄さんのご機嫌をとるべく、努力中。

シッポゴシゴシ.JPG

暇があったら、マッサージをし…
(Monちゃんは、マッサージが大好き)


目で要求.JPG

隙があったら、一緒に遊んでいます。


MonMonだけじゃなく、
意識して、みんなと濃密な時間を作れるようにしています。
しかし、MonMonは3ニャンの中でも一番の“ややこしや~”な性格のため、気をつけてます。
デリケートなんですよね、彼。



*カンフーモンモン*

MonMonは格闘技に目覚めたようです。

カンフーモンモン.JPG

破壊力…あるような、ないような…



*今日のポポ部屋*

ポポ部屋2.JPG

ポポ部屋でポポと一緒にゴロリン。
(ポポは今、隔離中です。コクシジウムや猫エイズなどの再検査のため)


甘えっ子ポポ.JPG

部屋に入ると、こんな感じで甘えます。
最近は、隔離部屋にいることも慣れて、あまり鳴かなくなりました。


この日、
嬉しくてゴロゴロスリスリしてたんですけどね…、

変な体勢.JPG

ポポちゃん、
その体勢、しんどくない?(苦笑)



*ハミガキ*

昨日の記事で、ハミガキのことを書いたので、ちょっと補足です。

ハミガキ嫌.JPG

ハミガキは、今年の5月から本格的にやっています。
きっかけは、ワクチン接種の時に、MonMonの歯石を指摘されたから。

1日1回寝る前に磨いてますけど、
歯が白くなってきた気がしますし、
口臭もなくなりましたし(MonMonはたまに口臭があった)、
奥歯に歯石がついてたのが、だいぶ取れてきた?感じです。
(我が家のハミガキの方法→こちら

大人になってからやりましたので、
嫌がったままですけど、やらせてくれるので助かっています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと2.5キロ 体脂肪率28%

nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 38

やっぴぃ

にゃっほーだぜ・・・笑っちゃいました。
もんちゃんのチッコたれ、早く治るといいですね。
うちのぺこも、どうしたことか玄関にウ○チすることが
あるんです(^^;玄関だから掃除しやすいのでまだ
いいのですが。やはり何か気に入らないことがあるんで
しょうね。。。
時間おいても、きっとRaeさんとこのもんちゃんとアルルちゃん
なら、すぐにポポちゃんと仲良くなれますよ(^^)v
大丈夫ぅ~♪
by やっぴぃ (2009-09-07 08:08) 

きいちゃん

3にゃんになって、Raeさんの気苦労とお仕事が増えて大変ですね~~~(><)
頑張って下さいね~~☆
by きいちゃん (2009-09-07 08:17) 

番長

ネコにもそれぞれ性格があって面白いですよね
隔離が早く終わればいいのになぁ・・

by 番長 (2009-09-07 08:21) 

ねこかど

ポポちゃん、くねぇ〜〜っとしたポーズが甘ったれ全開を物語ってますねー。
歯磨き、偉いなぁ。うちもはに丸の口臭が気になるのではに丸だけでも始めてみようかな。すんごい抵抗されそう・・・
by ねこかど (2009-09-07 09:44) 

りみこ

Monちゃん格好良く決まってますよwww
アルルちゃんのすっとぼけたところも可愛らしいw
ポポちゃん、くねねねーんとホントに柔らかいですにゃw
甘えん坊な表情が堪りませんw
歯磨き見習いたいですな~うちもやってみようかな。
by りみこ (2009-09-07 10:37) 

ごんぞう

Monちゃん、今のうちにRaeさんに甘えて、ポポちゃんが
隔離部屋から出てきたら勝てるように頑張りましょう!
Raeさん、時間がかかるかもしれませんが根気強く、
慣らすと良いですよ(^-^)
by ごんぞう (2009-09-07 11:23) 

野良ニャン

Monちゃんはちょっとストレスを感じてるのかもしれませんね。でも多頭飼いの宿命ですから気長にいきましょう。
ポポちゃんが大きくなればストレスも無くなるでしょう。
ポポちゃんが大きくなってからが本当の3ニャンとの生活のスタートですね。

by 野良ニャン (2009-09-07 11:31) 

ヨンタロー♀

チッコたれ、困りますねぇ。
フェリウェイは試しましたか?
それじゃなかったら、フラワーレメディとか。
慣れるには、2週間くらいが目安らしいですが、その前(もう2週間くらい?)に楽になってもらえるなら、いろんな手立てをしてもいいのかな、って。
でも、時が解決っていうのが、一番かもしれませんけどねー。
みんな、がんばれー。
by ヨンタロー♀ (2009-09-07 12:49) 

ayafk

Mon兄さんのチッコタレ‥ここまで続くと明らかにストレス&抗議ですよね( iдi )
ヒトだって知らない他人同士が上手く生活していけるようになる為には時間がかかるものですから、ましてや話すことも出来ないニャンコ同士ではもっと時間がかかるかもしれませんね。
ケージ隔離生活が上手くいけば存在に慣れられると思ったんですけどねぇ、残念。
Raeさん頑張って~(≧∇≦)ノオウエン♪
by ayafk (2009-09-07 12:56) 

kontenten

ポポちゃんの良い知らせをお待ちしております(^^)。
早く兄ちゃんたちと、遊びたいですよね♪
by kontenten (2009-09-07 14:23) 

ぴーすけ君

袋に書いてある「アダルト」の文字が頭を離れないです(笑)
Monちゃん、アダルトかぁ~い!

Monちゃん、アルルちゃん、ポポちゃんたちの距離が縮むのを祈ってます^^
by ぴーすけ君 (2009-09-07 14:34) 

MANICAT

ポポちゃんのねじれポーズすごいですね
まーちゃんはこれに大股開きが入ります

by MANICAT (2009-09-07 15:15) 

まーちもーち

にゃっほ~
Monちゃんのチッコたれ。。。困りましたね(>_<)
やっぱりストレスなんですかね~。。。
"えむ"は膀胱炎のとき、ソファやベッドで
チッコたれてました。。。
頻尿ってわけじゃないなら大丈夫だと思いますけど。

うちは"大吉"が来てから、10日くらい慣れるまでかかりました~。最初の頃は『フーフーシャーシャー』大変でした。
"えむ"の遊び相手として迎え入れたことを、すごく後悔して"えむ"に涙ながら謝りましたよ。。。
けど今は良かった~って思ってるし、いい距離感の2ニャンです。だからRaeさんもあんまり凹まずにいて下さいね。
by まーちもーち (2009-09-07 15:58) 

el-mar

すごいなぁ~、ちゃんとアダルトのカリカリを選んできたのね~。
ぽぽちゃん、隔離部屋に隔離していても
MONちゃんとアルルちゃんは慣れて来ると思うよ~。
ま、急に3ニャン一緒にしちゃうのもあるかもしれないけど、
隔離部屋にいても、においとかしてくるわけだし、
すこしづつ慣れて来ると思う。
Raeさん、あんまり悩まなくっても大丈夫よ~。
by el-mar (2009-09-07 16:00) 

takamin

にゃっほー☆
Ra…Raeさーん!
うちも隔離部屋に仔猫がきてしまいましたあ~
里親さん探すつもりですが、
お互いがんばりませう!!!
↓ケージは残念!!
でも最近使っている人多いみたいだし
私も買おうかな・・・って思ってみたりしてますよ(^-^)
by takamin (2009-09-07 16:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あらら!ナチュラルチョイスが・・・( ̄▽ ̄;)
あと、ゆっくり時間をかけて仲良くなって欲しいです♪
自分も考え込んでしまうのでよく分かります。
by qoo2qoo (2009-09-07 16:38) 

bukko

ストップ!オチッコ!!・・・どうしたらいいんだろ。
出ないと困るけど、所定の場所でしてもらわないとね~。
by bukko (2009-09-07 17:12) 

yumeneko

>3ニャン一緒にしてたら今頃は・・・
う~~ん、そうでもないかも(^^;
相性とかいろいろあるからね。
気に病むことはないですよ。
うちなんか4年経っても、まだまだよ。

それより(?)Monちゃん!
常習者になっちゃったようね。
うちのミイの場合、1年くらいは突然「ア~~ッ!!(><)」だったけど、そのうちにサインが見えて来たの。
ソファの上でザッザッと砂掛けポーズが始まると、抱っこしてトイレにダッシュ。
ちゃんとチーしてくれました。
あと、用もないのに鳴きながら台所をウロウロ、も危険なサイン。
それらをいかに早く察知するか、ですね。
ふだん抱っこすると死に物狂いで暴れるのに、この時は大人しく抱っこされてるのも不憫。
やっぱりさみしかったのね(T T)
by yumeneko (2009-09-07 18:09) 

yumeneko

追信。
ミイが8年間もチッコたれしてたのは、いつも私がいる時。
外出時はちゃんと自分でトイレに行ってました。
とさ。
by yumeneko (2009-09-07 18:21) 

まめのお世話人

冒頭のモンちゃんカッコイイ!!
アルルちゃんよーく見ると段差利用してるんだね。
Monちゃんのおしっこ…
理由がなんとなく判るだけに辛いですよね。
猫ちゃんって綺麗好きだからお食事の場所ではおしっこしたりしないと思います。
カートやカーテンの裏など
やっちゃった場所でオヤツやお食事してもらうのどうかなぁ?
せっかく決まった場所でお食事してるのに試すの躊躇しちゃうかもしれませんが…
どうぞ参考程度にしてくださいね。

ポポちゃん凄い格好だね。
ニャンコの事を良く知らない人が見たら
腰抜かしちゃうレベルだよね(爆)
by まめのお世話人 (2009-09-07 18:59) 

青竹

モンちゃんは繊細なのですね、アルルよりも先に来たお兄さんだからかな。でも、頑張ってくれていますね。
今のポポとの隔離生活も考えようによっては、いきなりずっと一緒に暮らしていて先輩後輩の関係で大喧嘩するよりも良かったかもしれないと思ってはどうでしょう。
匂いは常にするわけですから、姿は見えなくても存在はずっとお互いの意識の中に刻まれていくでしょうし。
今はRaeさんも辛くても、頑張ってくださいね。
by 青竹 (2009-09-07 19:01) 

pon pon

ぷぷっ。カンフーモンモン!!! 
そのつま先でしっかり急所を突きそうですよ。(笑)

RaeさんがMonちゃん、アルルちゃん、ポポちゃんのことをちゃんと平等に関わってあげているのが、よーく伝わってきます。
今まで、Monちゃんとアルルちゃんにいっぱいの愛情を注いでこられたから、なおさら今の状況を悩んでしまいますよね。
でも、きっと時間がたてば今の状況が懐かしく思える
ようになりますよ~。^^私も楽しみにしています。

)Monちゃんの歯、効果があったのですね。すごいなぁ♪
うちは、やったりやらなかったり…(苦笑)
今は、夜の散歩で忙しくて…(言い訳。笑)

by pon pon (2009-09-07 19:24) 

miffy

Monちゃんカッコイイよ~
またチッコタレちゃったんですね。
チッコタレもデリバリーもなんとかしてRaeさんの気をひこうとしてるようですね。
Monちゃんは甘えん坊さんですね(´(・)`)クマッタ・・

ポポちゃん柔らかいですね~
子猫のうちはなんでもできるからスゴイですよね^^
by miffy (2009-09-07 20:09) 

チャコ&ミニ

うちもお見合い直後は、当時小さかったミニを、チャコが威嚇して、でも、食事時になると、ミニがチャコを威嚇して(このころから食い意地はっとった)、どうなることかと思いました。それが一週間後、互いに一暴れしたあと突然、舐め合いを始め、なかよしになりました。母が職場に「大ニュース」ってメールをくれたくらい、びっくり!
Raeさんちの3ニャンズ、とりあえず、一緒にいられるなら、うまくいくのは時間の問題だと思いますよ。
チャコがミニを追いかけるものだから、うちではチャコをリードでつながなければならない時期があったんですよ。(ごめんね)今は懐かしい思い出になりました!
by チャコ&ミニ (2009-09-07 21:32) 

花火師

同じ屋根の下、見知らぬ他猫が居る・・・情緒不安も仕方ないかもねσ(TεT;)

by 花火師 (2009-09-07 21:34) 

*Leo*

食べたい物をチョイスして持ってくるなんてMonちゃんすごい!
しかも子猫用じゃない所がすごすぎます!!
by *Leo* (2009-09-07 22:23) 

ろき

ポポさん元気そうで良かったです!
モフモフ兄弟も元気そうですねー!
アチョー!の姿結構気に入ってます(笑)

by ろき (2009-09-07 22:25) 

はろぉちぐ♪

 これから ずっと一緒に暮らすんだから、今の気苦労もすぐ懐かしい思い出になりますよ。
Raeさんちに迎えられて 一緒に暮らせてるだけでも みんにゃ幸せなんだから。
 うちはポワを迎えた時にジェニがお腹を壊して お水みたいになって寝込んだよ…あの時は 年末年始で大変だった。。Monちゃんのちっこ 大変だけど、治るといいね。猫も一人っ子時代があると どうしても過敏になるよね。
 ポポちゃん 一週間でかなり大きくなったように感じるわ♪ケージ ちょっとかわいそうに見えるかもだけど、ポポちゃんなら慣れてくれるわ、少し我慢して(Raeさんが(〃^∇^))ケージを試してみたらどうかな?歯磨きだって毎日続けてる頑張り屋さんなRaeさんだもの、できると思うよ。ポポちゃんにも きっと思いが通じるはず。

by はろぉちぐ♪ (2009-09-07 22:39) 

marimo

お写真を拝見する限りですが・・・
Monさんもアルルさんもポポさんも
ひとまずお元気そうですね。よかったよかった。
ポポさんは体調に変化はないんですか?
Monさんみたいにチコタレとか・・・
みなにゃんそれぞれRaeさんを独り占めしたい♡
のだろうなぁと思います。
歯磨きの過去記事拝見してきました(^^v
初心者でもよくわかるように、ビジュアル解説つきで
とても勉強になりました。
健診で歯石のチェックなんてあるんですね~。
カリカリをデリバリーするなんて兄さんやるなぁ~
って感じですね~ ちゃんと人がやることを
よく見ていてギョギョっとすることありますにゃ。


by marimo (2009-09-07 23:16) 

nyako

そっかぁ、ソレも“デリバリー”と呼ぶのですね(*^m^*) ムフッ
ワイルドだなぁ・・ウチも時々あるけど(笑)
Monちゃんのソレは、やっぱりストレスが原因なのでしょうかねぇ。。(-_-)ゞ゛
早く落ち着いてくれると良いけど。
でもでも!
言葉は通じなくても、Raeサンの気持ちは
皆に絶対通じてるって思うんです!
だから・・どうかもうあまり思い詰めないで
元気出して下さいねっ(^_-)☆
by nyako (2009-09-07 23:33) 

りる

アルル君の耳毛ショットが!!!激萌えです!
ポポちゃん一体どういう捻りをすればその体勢に!?
なかなかのお茶目さんのようですね(^‐^*)
by りる (2009-09-08 01:19) 

沙羅

あれ・・・ひとつ前の後頭部Monちゃんに
コメントいれたつもりが入っていませんでした(--;
きっと、また認証パスを間違えたんだと思います。
すみません・・・。

ポポちゃん、早く虫が落ちると良いですね~
ウイルス検査も再検査までは心配だけど
簡単には感染しないし、Raeさんみたいに
しっかりみて下さる方の元へこられて
幸せにゃんこだな~って思いましたよ(^◇^)
by 沙羅 (2009-09-08 10:19) 

Rae

★みなさまへ★
兄弟のご飯関係は冷蔵庫の中にしまいこんでるので、このところ自分たちのご飯のデリバリーはなくなってましたが、こないだのご飯を購入した時のサンプルで、冷蔵庫の兄弟のご飯スペースに入らなくなっちゃって、カゴに入れて出してたんですよ。 ちゃんと見てたんですね、Monちゃん(笑) 犬ほどではないけど、猫も結構鼻が聞きますよね。
Monちゃんのチコタレ、あれからは今のところないです。
かなり意識してMonMonを優先的にしてるからでしょうか。態度がちょっとマシになってきた…ような…?(ピリピリした感じが、あるけどちょっとマシ。)
このまま、終息するといいんだけど・・・。yumenekoさん、8年間…ですか(T_T)
ケージ、もうちょっと私が耐えた方がいいんでしょうね。
なんかねー、でも、ケージ越しにしがみついてくるんですよ、ポポ。鳴きながら。 隔離部屋でずっと一人でようやく慣れてきて、ケージでまた隔離。
見てるととても辛いんですよ。ワケがわからずされてるから。 耐えた方が…いいんでしょうけど……(うぅぅ)弱っちいRaeです・・・。
ポポは、隔離部屋で、たまに呼ぶように鳴きます。
お昼間は昼寝してることが多いので、最近では、ほとんど鳴きませんが、朝と夕方以降はちょこっと鳴きますね(^^) 一人だもん、仕方ないですね。
夜は相方さんがポポと寝てくれています。
私がモンアル兄弟と寝ています。

たくさんコメントありがとうございました!
いつも、こうして遊びに来てくださり本当に嬉しいです(^-^)
まとめレスになりますけれど、もしよかったら足跡残して行ってくださいね♪
by Rae (2009-09-08 11:34) 

zenjimaru

Monちゃんのシッコは焼きもちなんでしょうね^^
他から猫がやってきたら元猫は3倍可愛がれって言いますからね
お互いが自分を一番可愛がって貰いたいと思っているでしょうからRaeさんもモテモテ(笑)で羨ましい限りです
犬が人に懐くのは当たり前ですが猫も同じように、時には犬以上に懐いたり、また賢いと思いますよ
by zenjimaru (2009-09-08 16:39) 

TAKUMA

10月まででしたっけ?。
辛抱ですね。
by TAKUMA (2009-09-08 21:08) 

Rae

★zenjimaruさんへ★
はい~、Monちゃんのチッコたれはヤキモチですね。
構ってほしい気持ちの表れです(^^;)
意識して構うようにしていたらちょっと態度が柔らかくなってきてホッとしています。 チコたれされると、洗ってもクシャイ!(苦笑)

★TAKUMAさんへ★
10月いっぱいくらいです…。
ようやく、隔離生活1週間…。長いー。
by Rae (2009-09-08 23:30) 

カトリーヌ

Monちゃんは赤ちゃん返りというか、Raeさんの
気を引きたいんでしょうね(゚ー゚;A ヤキモチというか。
うちだって多頭飼いにしたら、絶対やると思います(笑)
あっちを立てたら、こっちが立たず...難しいですね。
今は事情があって一緒に出来ないけど、OKが出たら
きっとすぐに仲良くなれると思いますヨ♪
Monちゃんアルちゃんやさしいコたちだし、ポポちゃんも
おりこうさんですからネ(♥^-゜)
Raeさんのジレンマ、お察しいたします^^;
早く一緒に遊べる日がくるといいですね♪
カンフーMonちゃんとくねくねポポちゃん、ナイスです☆
by カトリーヌ (2009-09-09 01:40) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
そうなんですー。MonMonは来月3歳のお兄ちゃんなのですが、精神的には一番お子ちゃまな感じです(ポポよりも。) 自分中心に、自分だけ良いようになってたら良い…って感じなところが結構ありまして(苦笑) ちょっと優先的に接するようにしたら、粗相もなくなってます。この調子でずっといくといいな。
昨日でようやく隔離生活10日が過ぎました。60日くらいあるうちの10日…。先は、長いなぁ。
by Rae (2009-09-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。