SSブログ

コクシジウムがいた [通院・健康]


こんにちは。
新しい子の誕生日と名前が決まりました。

ポポちゃんです。

ポポ・ミディマウ(♂)
誕生日は、2009.4.29.

意味はありますけど、また今度。


今、私はとってもテンションダウン中です。
なので、ちょっと気分が復活したらその辺りの意味も書きますね。


で、どうしてテンションダウンかと申しますと、
題名からもお察しが付いておられるかと思いますが、
ポポちゃんに、コクシジウムがいたからなんです。

我が家に来る前の健康診断では、虫は発見されなかったんですが、
念のために、今日の朝のブラウン様を持って行ってきました。

数日、MonMonとアルルとを接触させてしまったため、
今日から10日間、薬を服用してもらって駆虫します(3匹とも)。
で、投薬後、3,4日して排出されたブラウン様を持って行き、
駆虫されてたらこの件に関しては終わりです。




私がテンションダウンしてる理由はもう一つありまして。




それは、
猫白血病と、猫エイズのこと。



コクシジウムが発見され、
ひょっとしたら外にいたor外で遊んでいた確率が高くなりました。

外にいた、外で遊んでいた…となると、猫白血病、猫エイズの確率も高まる…。


コクシジウムが感染したルートは定かじゃないです。
「外」とは決め付けられません。
例えば、ペットショップで売られてるときに、
他のコクシジウムを持ってる子のブラウン様に触れてしまった…
とかも考えられます。

彼(ポポちゃん)に関しては、誕生日以外はホント、謎に包まれてるんです。



ポポちゃんが我が家に来る前に検査してもらって陰性でしたけど、
潜伏期間の関係でその後発症したりとかで、検査に万全を期す意味では、
2ヶ月後にもう一度しておいたほうがいいと言われてたことなんです。


それまでに、一緒にしてしまった。


検査が陰性だったこと、
生後約4ヶ月であること(ペットショップで入手した場合、そんな低年齢から出さないであろうという判断)や、
外に全く興味を示さないことなどで、
「“おそらく”大丈夫だろう。」と一緒にしてしまったけど、
もしも…のことがあったら、取り返しの付かないことをしてしまったんじゃないかって…。


“おそらく”大丈夫
これは、どこまで行ってもおそらくなんですよね…。
とんでもないことをしてしまった。


それで、とても今、落ち込んでいます。


今、MonMon・アルルとポポちゃんで部屋を別にしています。
Monアル部屋にいるとポポちゃんが鳴き、ポポ部屋にいると兄弟が鳴きます。

数日、接触させてしまって、ひょっとしてポポちゃんが陽性だった場合、
手遅れなのかもしれませんけど、別にしました。


もしも、今後の検査でポポちゃんが陽性だったとしても、
このまま別の部屋で…と思ってますが、
1回目の検査と同じく陰性であることを祈っています。


次の血液検査は、保護してから2ヵ月後なので、10月末です。


さっき、駆虫剤を飲ませに、ポポ部屋に行きました。
お利口に飲んでくれましたし、その後しばらく一緒に居たんですが、
寄り添って、私の顔を見てゴロゴロ言ってました。

こんなに小さい時から、色々つらい目にあって、
この子の運命といったらそれまでですが、もう、つらいです。

甘えたい時期だろうに。


**

かなり落ち込んでるので、
まとめにさせてもらってるレスもなかなか出来そうにないです。
ご訪問も…(たぶん、お伺いしても、みなさんのブログのテンションを下げてしまうと思うから)。
ごめんなさい。


今朝、このことが発覚するまで、だいぶ打ち解けてきていて
MonMon、アルルとポポちゃんの写真がいっぱい撮れたんですけど、
編集する気持ちに今日はなれません。


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 31

ayafk

心が締め付けられるように辛いお気持ちお察しします。
ポポ君もMonちゃんもアルル君もRaeさんに出会えて幸せなのに違いないのです!
私はこちらにお邪魔するようになってまだ日が浅いですけど、それでも毎日記事を見てれば分かります。
だからそのことに関しては自信を持って下さい。
大変でしょうけど応援してます!
楽しい日々が早く訪れることを全力でお祈りしています☆

by ayafk (2009-09-01 13:33) 

kontenten

胸中ご察し申し上げます。
 ご兄弟が血統書付き猫さんなので・・・
心配の事と思います。
 私もネコについて勉強不足(今でも><)の時
知人に色々教えて頂きました。
猫との接触以外でも土に住む病原虫に冒される
リスクがあるので、ひも付きでも外に出さない方が良い
とか、野良猫を触った手で自分の家の猫を触るなとか
・・・後者は実戦していますが、我が家はほぼ全員
元・野良ちゃん、今更なので外へは・・・^^;Aアセアセ
ただ、伝染り易い病気の子と一緒は・・・
ポポちゃんの結果・・・すべて陰性である事を
ご祈念するための【nice!】を押させて頂きます。
by kontenten (2009-09-01 13:50) 

りみこ

お見舞いniceなのです。
メール差し上げました(というか、今から書きます)
by りみこ (2009-09-01 14:20) 

DANA

楽しみに訪問したら・・・意外な展開で(涙)
ショップでのルートなら、多分生後90日迄には移動していると思います。
ショップでは、展示販売の関係上、子猫が2か月3カ月過ぎての販売ですと、大きくなって残ってしまうとリスクが出るらしいのです。
ポポちゃんが、ブリーダーさんからの経由なら良いのですが・・・。
取り合えず、現状お薬で駆除して検査が陰性である事を望みます。
また気になるのでしたら、FIPの検査もしておくと良いでしょう。
思い詰めずに、気持ち新たに早く元気になって下さいね。
by DANA (2009-09-01 14:50) 

ヤヨ

Raeさんのお気持ちを思うと胸が痛いです。
私もはちを保護して、
大丈夫だとわかるまで本当に気を揉みました。
OKをもらってどれだけほっとしたか。
ポポちゃんのことですが、
思うのですが、お外に出ていた可能性は低いのではないでしょうか?
処分してくれというような飼い主が外に出していた場合、
わざわざ持ってくるような手間をかけない気がするのです。
今「コンシジウム」で検索してみたところ
ペットショップで買った犬が最初から感染していた・・という
例がたくさん見られました。
ポポちゃんもそれなんじゃないかなぁって気がしてなりません。
また、猫エイズも猫白血病もそんなに簡単にはうつらないと思いますから
きっと大丈夫ですよ!
ご自分を責めないで、元気でいてください。
ご兄弟・ポポちゃんにとってもRaeさんの笑顔が一番ですもん^^
隔離生活はいろいろ大変かと思いますががんばってください!
かげながら応援しています!
by ヤヨ (2009-09-01 15:20) 

marimo

3時のお茶の時間・・・と思って覗きに来たら・・・
とっても心配ですね。
私はニャンコの病気に関しては本当に無知で、
何も気の利いたことは申し上げられませんが・・・
どうか自分を責めずにいつものRaeさんでいて下さい。
Monさんもアルルさんもきっと「変だなぁ?」って
思って心配している事と思います。
ポポさんの検査、すべてが陰性でありますように。
何のお役にもたてませんが陰ながら応援しております。

by marimo (2009-09-01 15:37) 

悪魔くん

ウチの子と同じ名前だっ!
と喜んだ途端…、辛いお話ですね。
ウチも先代猫の事があるので、ペットショップ出身の子は避けて、現在に至るんですが…。
陰性だと信じて、お祈りしております。
by 悪魔くん (2009-09-01 16:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
猫白血病と、猫エイズは3ニャンの頃に経験しているので
Raeさんのお気持ちよく分かります。
でも、自分も簡単にはうつらないと思いますよ!!
うちのマキちゃんも小さい頃、病院にかなりお世話になっていました。
検査結果のこと、これからのこと、いろいろと大変だけど応援してます!
誰も悪くないので猫のことだけを信じていてくださいね!
by qoo2qoo (2009-09-01 16:49) 

まーちもーち

そうだったんですかー。。。
あまり自分を責めずに居てくださいね。
大吉もうちに来た当初、便から『ジアルジア』が検出されて、えむにもうつってしまいました。。。
もちろんお薬で完治しましたよ。

別々のお部屋では大変ですね。。。目が届きませんから不安ですよね。
ゲージなどで区切ってはいかがでしょう?
大吉のときは、100均でフックなどを掛けるネットと結束バンドで簡易ゲージを作って凌ぎました。。。

ぽぽちゃんの検査が陰性であることを心から願っています。
by まーちもーち (2009-09-01 16:51) 

そらまめ

こんばんは。
さっきメッセージ送りました。
元気出してね。
by そらまめ (2009-09-01 18:16) 

pon pon

Raeさん、それはとてもとても心配ですね。

ネットで少し調べてみましたが、猫エイズの感染
は「流血噛合いの大喧嘩がなければ感染する事は稀…」だとも書いてありました。
とにかく猫エイズの結果が陰性でありますように、
そして、虫も無事駆除できますよう、祈っています。

Raeさん、今は精神的にも肉体的にも、とても大変だと
思いますので、くれぐれも体調に気をつけて(頭痛も
心配)、元気だしてくださいね。
せっかくみんな仲良くなれたのだから、また一緒に
遊べることを心より願い、応援しています。

「Monちゃん、アルルちゃん、ポポちゃん、お薬を
飲んで、頑張ってね。応援してるよ!」
by pon pon (2009-09-01 18:21) 

チャアル

新入りさん?と思っていたら・・・

3にゃんが仲良く遊べる日が来るよう願いをこめて、nice!ポチッとさせていただきます。
by チャアル (2009-09-01 19:25) 

青竹

苦しく辛いお気持、お察しします。
モンちゃんとアルルのこと、心配ですが
今はポポちゃんを別の部屋で暮らさせ、モンちゃんや
アルルと一緒にさせないことです。
二人はワクチンの接種を受けているのであれば、
それだけリスクは低減されているはず。
それに、猫エイズも喧嘩をしていないのであれば、
そう簡単には感染しないと思います。
今は、10月の2回目の検査を待ちましょう。

by 青竹 (2009-09-01 19:26) 

はろぉちぐ♪

 昨日まで 新しい子を迎えて ウキウキ楽しい気分が 谷底へ突き落とされたようなショックを受けられたのですね。お気持ち とってもわかります。

でもね 今できることは しっかり実行されてます。
あとは このまま 見守ってあげてください。
はっきりしてない心配を考えても仕方ないこと できることはやってらっしゃるので 落ち込まないで、いつものように愛情をかけてあげてくださいね。

ポポちゃん いいお名前決まったね~。
大丈夫だよ、あなたの ママは強くて愛情深いから、もう不安なことは何もないからね♪



by はろぉちぐ♪ (2009-09-01 20:34) 

yumeneko

Raeさんも、訪問する私たち皆も、楽しみで、嬉しくて・・・、なのに。
Raeさんのお気持ち、よ~くわかります。
でも起きてしまったことは仕方ありません。
そこから始めましょう。
皆さんの言うように、今できる事をやって、10月を待ちましょう。
いっぱい3匹を可愛がってあげてください。
それに、人間の肝炎と同じように、血を介さないとそんなに感染しないと思いますね(^^)
ガンバッ!
いつもの元気で明るくおもろいRaeさんに戻ってね♪
by yumeneko (2009-09-01 22:24) 

miffy

Raeさんのお気持ちよくわかります。
でも、きっと大丈夫ですよ。
結果がでるまでは心配でしょうが、ポポちゃん、Monちゃん、アルちゃんの為にもいつものRaeさんに早く戻って3ニャンにいっぱい愛情を注いであげてください。
頑張っての応援niceです。
by miffy (2009-09-01 23:08) 

チャコ&ミニ

心中お察しいたします。
でも、心優しく堅実に生きている人を、神様はきっとお見捨てにならないと思います。
3ニャンの幸せをお祈りいたしております。
by チャコ&ミニ (2009-09-01 23:23) 

Rae

★みなさまへ★
暗い、暗い記事の内容でしたのに、こんなにたくさん励ましコメントや、病気のことについての詳細をかきこんでいただけるとは思ってませんでした。 本当に嬉しくて感謝しています。 MonMonとアルルとポポのおかげですね。
感謝してる気持ちを、このコメント欄では書ききれません。

気持ちは、お昼間よりはましになっています。
でも、やっぱり本調子には程遠い感じです。
「いつもどおりに行動しよう…」と思っても、やっぱりぼんやり考え事してます。あれこれ、今から考えてもどうにもならないようなことを…。

今日は、パソコンを開けられないかもなんて思ってましたけど、私の携帯のメルアドをご存じの方は、携帯メールに連絡いただいたりして、もううれしくて涙があふれてました。 このコメント欄でも、顔を見たこともない私に対してこんなに…。

猫エイズも白血病も、そんなに簡単にはうつらない病気なのですね。感染してしまうと治らない怖い病気というので、かなり怖いものだとおもってました。いや、怖いものだけど、簡単にはうつりにくく、わりと弱い菌であることを知らなかった。

血液を介して…というのは、なさそうなのですけど、唾液はあります。
ご飯の時に、お互いがお互いのをいいもの食べてると思ってたみたいで、MonMonとアルルが仔猫用のを、ポポがメインクーンのカリカリ(結構デッカイ粒)を大口開けて食べてましたから。 ポポの小さい口では、デッカイ粒をなかなか噛み砕けずに、口の横からぽろぽろ落ちてたんですよね。多分、それをMonMonかアルルが食べてる・・・。
もし、食べてたとしても、検査の結果が陰性だったら、もうそれは喜ばしいことなんですけど…。

検査も、2ヶ月後の10月末に受けますが、それで陰性だったら100%喜んでいいのかなぁ。 それで、陰性だったら、Mon・アルと一緒にしてもいいのかなぁって、またそれで神経質になっています。

結構、大雑把だけど、結構、神経質なんです、私。

秋は1年のうちで大好きで楽しみなシーズンなのですけど、今年はそうではなさそうです。
早く、早く10月末に。そして結果が、陰性でありますように。

みなさま、本当にコメントありがとうございました。
感謝をこめて…。
by Rae (2009-09-01 23:35) 

野良ニャン

大丈夫なんて軽くは言えませんが、Raeさんの行動は悪いことではないんですよ。
ポポちゃんの命を救ったのですから。
Monちゃんとアルル君に関しては感染の疑いがあるかもしれないというだけでまだ何もわかりません。

猫たちは飼い主の様子を敏感に察知します。
いつも通りとはいかなくても思いつめないでくださいね。

そしてRaeさんの優しさで1匹の猫の命を救ったという事に自信を持ってください。
by 野良ニャン (2009-09-02 01:18) 

番長

書きたいことは他の人が書いてあるので(>_<)
心情をお察しもうしあげます。
by 番長 (2009-09-02 08:10) 

minsuke

心配ですね。
うちも先日実家の「とも」が外に出てけんかをしたらしく
耳に怪我をして帰ってきました。
猫エイズでもうつされていないかと心配で
検査してからでないとみんと接触させられないな
と思いました。
獣医さんによると怪我ぐらいでは猫エイズはうつされないとのことでした。
Raeさんのところもそんな感じで取り越し苦労だったら
いいですね。
by minsuke (2009-09-02 09:36) 

kaco

胸がおしつぶされそうに心配でしょうね
力丸が血小板減少症だったので、その血筋の菜々も「血小板が少ない」というだけで、心配で心配で
しょうがなかった気持ちを思い出します
でもね、今は「発症しても、それは運命」と思ってます
それよりも後悔が無いぐらいに接して、遊んであげることの方が大切だと思ってます
陰性であることを心から、心から、願っています
Raeさん、自分を責めないで!! 元気出してくださいね
by kaco (2009-09-02 09:46) 

TAKUMA

大丈夫ですよ、と無責任なことは言えませんけど、良い結果のことだけを考えて、何も知らないMonちゃんアルルちゃんポポちゃんと明るく接してあげてください。
10月まで一緒にできない生活も大変でしょうけど…
by TAKUMA (2009-09-02 09:49) 

カトリーヌ

きっと新入りキャットぽぽちゃんのお世話で忙しく
されているのだろうと軽い気持ちでお伺いしたら...
心中お察し申し上げます。
まさか、ですよね。でもでもきっと陰性だと信じます!!
Monちゃんもアルちゃんも大丈夫!(と信じたい)
無責任なことはいえませんが、ただただ大丈夫なことを
祈っています。
しばらくは別々のお部屋でのお世話で大変になると
思いますが、3人にいつも通りに接してあげてください。
(とはいっても難しいことでしょうが...)
気持ちを切り替えて、いつもの元気なRaeさんに戻って
がんばってください!陰ながら応援しています♪
by カトリーヌ (2009-09-02 10:07) 

Rae

★みなさまへ★
相手は猫とは言え、「親になる」っていうことは、たくましくなければいけないなって、強くならないといけないって気付きました。 いいことばかりじゃないって。でも、その辛い状況の中で、光を見つけ、どのように歩んでいくかが大事なんだって思いました。
結果が陰性であることを祈るばかりですけれど、みた感じはほんと、けづやもよくて・・・。
ウイルスなんて小さいものだから、そういう見かけだけで判断しちゃいけないけど…。
本当に皆様、応援&励まし、ありがとうございます!
by Rae (2009-09-02 10:52) 

gumigumi

こんにちは♪
それは、心配ですね。
陰性だと信じます!
by gumigumi (2009-09-02 14:52) 

きいちゃん

遅くなりました・・・・。
大変な事になっているんですね。
どうぞ、無事にみんながよくなりますように・・・・・。
10月の検査が陰性である事をお祈りいたします。
Raeさん、元気を出してくださいね!
by きいちゃん (2009-09-02 19:50) 

silver4

大丈夫、大丈夫!陰ながら念じさせていただきます
絶対大丈夫!
by silver4 (2009-09-02 22:27) 

nyako

遅れましたが・・
心配やご自分を責めてしまうお気持ち、
痛い程に想像つきます。
でも、今出来る事はもぉ精一杯されているのだし
後は信じるしかないですよ!
これだけたくさんの方々が一緒に祈っているのだから
この想いが届かない訳がありません!!
わたしも祈ります。
“きっと、大丈夫”って。
by nyako (2009-09-02 23:36) 

BlackTiger

お気持ちお察しします。
ポポちゃん、コクシジウムだけだといいですね。
無事をお祈りします。
by BlackTiger (2009-09-03 00:10) 

Rae

★みなさまへ★
みなさま、ご心配していただき本当にありがとうございます。
我が家の猫たちが繋いでくれた、皆様との繋がりはとても貴重なものです。 
今日で、隔離しだしてまだ3日目。まだまだ、先が長いですけど、コクシジウムを退治して、やっと一息つけそうです。そして早く、二息つきたい!
みんな揃って、今年を終えたいし、新しい年も迎えたい。
残念ながら、MonMonの誕生日にはポポは参加できません。 それが辛い。
by Rae (2009-09-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。