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自堕落兄さんとやっちゃった弟とカメラの話 [MonMon&Arles]


ニャッホーです。


テーブルの上で寛ぐMonちゃんに、

耳だけ反応.JPG

声をかけてみた。


でも、

用はないけど、こっちくらいみたら?.JPG

耳だけこっち向いて、振り向きもせず…。
兄よ、アナタはだんだん、めんどくさがりになっていませんか?


**


ふと見ると、


やっちゃった.JPG

こんなことになっていたアルル。



お土産が入ってた紙袋の中を漁ってるうちに、
中に畳んで入れてあった袋の取っ手に絡まったらしい。

トボトボアルル.jpg

自分でも、しょうもないことした~ってのと、
取れない気持ち悪さで、へっぴり腰でトボトボ歩いてるの!(爆)


で、

穴があったら入りたいが如く、

お恥ずかしい.JPG

空いてる棚の中に、入り込もうとするアルル!

んもう、大笑い!
このあと、すぐとってあげました。



***

カメラ、新品と交換。


先日、カメラを立ち上げようとしたら、カメラに付属の液晶画面が立ち上がらず。
びっくりし、どうしたらいいかよくわからなかったから(ちょっとパニクった)、
一度電源を切って、再度電源をつけたけれど、やっぱり立ち上がらず…。
電源をつけたままの状態で、モードダイヤルを回すと画面がついた。

カメラ…壊れた??

日頃の行いはいいと思う….JPG

それで、いろいろあったけど、新しいのと交換してもらいました。



以下、長くなるけど、ニコンと購入店とのやりとりです。

取り説を読んでみると、
“画面がつかない場合”は、ファインダーを覗いて撮る設定にした場合の時のみと書いてあって、ニコンカスタマーセンターに電話。

対応としては、
まず、買ったところで相談してほしいとのこと。
購入して一週間ほどのことなので、多分初期不良として処理され、新品と交換されると思うと。
ニコンとは直接、新品交換は出来ず、修理センターでチェックの上、修理になると。

これを聞いて疑問に思ったことは、
「購入店に電話をして、新品に交換してくれたらそれでいいけれど、
もしもしてくれなかった場合、ニコンとしてはどういう風に処理してくれるのか。それでも、やっぱり修理?」ということ。

「新品と交換します。」
とは、なかなかおっしゃらず、現品を確認のうえ、おかしかったら修理…と。

「おかしかったら修理って、おかしいから、電話してるのに、チェックしておかしくないわけがないでしょう?
それに、数ヶ月使ってたとか、使い方が荒かったとかなら、修理というのも受け入れられるけれど、
売られていた状態からおかしかったという確率の方が濃厚なのに、それでも修理ですか?」と、聞いてみました。

電話を受けた方が、こちらの心情も理解してくださり、でも、自分の一存では決められないからと、上司に相談。
でも、やっぱり、もし購入店で新品に変えてくれなかった場合、ニコンでは修理になる・・・と。

このままでは堂々巡りだし、まずは購入店で聞いてみることに。
で、もし、購入店で新品交換にならなかった場合、こちらの心情も理解できるから、
「できるだけのことはさせていただきたい。」とのこと。



それから、購入店に電話。
カメラの症状を話し、今までのいきさつを話すと、初期不良の可能性が高いから、新品と交換しますとのこと。
それで、もしその交換した新品に同じような症状がまたでた場合、
クールピクスP90自体の問題があるかもしれないので、その場合には、ニコンにも連絡入れてほしいとのこと。
で、もし何か不具合がでたら対応させていただきますとのことで、
今回のように、購入して1ヶ月以内で、こちらに過失の無い場合は新品と交換、
後は修理になるみたいです。(お店にもよると思うし一概に言えません。)

で、おどろいたことに、次の日に新品が届きました。(早い~~!)
土曜日にその新しいのが届いて、使っていますが、今のところは大丈夫。

ニコンさんも、会社としてなかなか新品と交換しますとはいえなかったんでしょうけど、
こちら側のこともとても理解してくださり、好感が持てました。
電話を受けてくださった方も、「会社のマニュアルでは修理ってなってるけど、でも…。」みたいなことを思っておられたみたい。

もしも、新品と交換にならず、修理となった場合でも、ニコンと付き合っていこう!!なんて熱く思った私でした。
購入店の方も、とても親身に話を聞いてくださいました。
こういうことで電話をするの、ドキドキした~~(笑)

余談ですけど、前の日に「価格ドットコム」でデジイチを見てたんですよね。
で、「某社(会社名は出てた)のカメラを買って、不具合があったから連絡したけど、対応が、もう全然なってない!!」みたいなことを
クチコミ欄に書いておられる方がいて、「こういうこともあるのかぁ。」って思ってたんです。
(会社の対応が、その方の書き方だと非常に冷たく感じた。双方の話を聞いてないし、鵜呑みにしちゃいけないけど。)
で、次の日にこの故障!(苦笑)
んもう、ねぇ~~~(^^;)


*オマケ*

カメラの腕を上げるため、ベランダの花を撮影していると、

カメラアシスタント希望.JPG

やっぱりやって来た、野次馬兄弟!!


手伝うよ.JPG

ほんと好きね、お外。


色々と花の写真を撮ったけど、1枚だけUPしときます(^^;)

庭の花.JPG

この花、一気に咲き、10輪以上花がついてたので摘んできました。

でも…
兄弟達が、食べようとする…。
兄弟達が、オモチャにしようとする…。

はぅ…|ll(-_-;)


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そらまめ

にゃっほ~♪
いっちば~んっ♪
昨日はサブブログの方にたくさんコメント
ありがとうっ!!
最新記事以外のお返事書いたので
またみてね~♪
デジイチ、欲しくなってきたでしょっ!!
あなたは買いたくなるぅ~・・・(笑)
でもカメラ、すぐに新しいのに交換してもらえて
よかったね。
これからのお写真、楽しみにしてま~す。
by そらまめ (2009-08-03 08:54) 

kaco

きゃ~っへっぴり腰のアルルちゃん!!!
なんてなんて可愛いんだ~ちょっと恥ずかしい気持ち?
新品に交換してもらえてよかったですね
ホッとしました
どんどん腕を磨くのみ! ですね♪
サイコーのモデルさんたちがスタンバイしているしね
by kaco (2009-08-03 10:32) 

りみこ

新品に交換してもらえて良かったですねぇ♪
一安心ですw
by りみこ (2009-08-03 11:41) 

ayafk

確信犯的に無視することありますよね~(;´д` ) ショボン
それいしてもアルル君っ!
トボトボ歩き可愛いっε=(>ε<) プッー!
ウチは何かイヤな予感がするのか取っ手のある袋は好きじゃないようです。
中に入ろうとしないんですよ~。
by ayafk (2009-08-03 12:13) 

ろき

アルルさんとてもいい感じにコーディネートされていて
私は大好きですよ!(笑)
私的にはカメラはNIKONって決めています
ただ単に好きなだけです。
ソニーも好きなんですけどソニータイマーが気になってしまって・・・
デジイチ購入ですか?NIKONお勧めです!(笑)
by ろき (2009-08-03 12:32) 

kontenten

とうとう出ましたね・・・殿様ニコン^^;Aアセアセ
いえいえ、私はニコン党ですが・・・
サービス体勢の悪さ加減は、某カメラ店でも聞きます。
前、私の担当をされた店次長さんはキヤノンマイスター
(でも、キャノンは薦められませんでしたがorz)
も、商売柄ニコンの悪さ加減の話しをされていました。
まぁ、そもそもニコンは三菱グループの軍需産業
強気なのはわかります・・・ただ、昨今打倒キヤノンで
頑張ってると聞いていますが・・・まだまだですね(><)
でも、新品の換わって良かったですよね(^^)
 ちなみに、★おまけ写真★は、新旧どちらですか?
ご兄弟とお花・・・すっごくきれいです♪
by kontenten (2009-08-03 13:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あらら・・・アルルちゃん面白い(≧∇≦)ノ彡
猫ちゃんってそのまま強引に動きますよね(笑
カメラ、新品交換してくれて良かったですね♪
※MAX COFFE、コーヒー牛乳とはちょっと違う感じの甘さでした。
あ!自分も茶色の雪印コーヒー牛乳好きです(笑
by qoo2qoo (2009-08-03 13:19) 

abika

いろいろ大変でしたね~
こういうときの対応で会社にイメージ決まっちゃうよね^^
まずは、新品に交換してもらえてよかったね♪
by abika (2009-08-03 17:35) 

野良ニャン

中にはクレーマーみたいな人もいますがほとんどは一般人で、皆お客様相談センターに連絡する人は故障だから連絡してるんですよね。なのに故障ですか?と聞かれるとプチンと切れそうになりますよね。
私も先日ミニPCのバッテリーが初期不良でした。最初の対応がムカついたので、かなり一方的にまくし立てました。エンドユーザーと接する部署は客の心情を優先させる事が大切ですよね。皆、お金を出して買ってるんですから。そして目的はきちんとした商品が欲しいだけ。決してクレーマーのようにお金もうけが目的では無いんですからね。
新品が届いてよかったですね。
by 野良ニャン (2009-08-03 18:07) 

はろぉちぐ♪

さすが ニコンさん♪ 対応もいいね♪
私 絶対 コンデジはニコン買うからぁ~♪♪
(いったいいつのことぉ!?(笑))
良かったね、新品カメラ 翌日来て。
今回は撮れなくなってたわけじゃないけれど、にゃんずを毎日撮りたいもんね、早いって大切!!
私はね、そういうとき、「どうしてくれるんですか」みたいなことは言えなくて、「困ってるんです 困るんです お願いします~」と言い続ける・・・すると たいてい良いようにしてくれますね(=^・^=) 無理は言いませんけど、今回のようなケースはこちらに不備はないのでね。

アルルちゃん 袋が取れなくて、ちょっと凹んじゃって…かわいいですね(*^。^*) うちのポワロー、今日 おチリに うんちつけちゃってて久々のおチリ洗いに ・・彼女も凹んでました(;^_^A アセアセ・・・


by はろぉちぐ♪ (2009-08-03 20:35) 

やっぴぃ

野次馬兄弟のモンちゃんの座った目が最高!!
笑っちゃいましたよぅ。キャッキャ
by やっぴぃ (2009-08-03 20:47) 

青竹

アルル、困ったことになってしまって
本当に落ち込んでますね。
モンちゃんは暑さではばってしまったのかな。
今は、ほぼ全ての家電製品などは基板で
作っていますから、故障が起こると、その基板ごと
交換することが多いようですね。
ニコンは、過去にいろいろとありましたけど
やはり戦前からの老舗ですから、考え方はしっかりと
しているかもしれません。
by 青竹 (2009-08-03 20:49) 

miffy

アルちゃんやっちゃいましたね^^
夢中で遊びすぎて袋が引っかかって取れなくなることってよ~くありますよね(笑)
自分で自分が情けなくて隠れちゃうところがアルちゃんらしいですね。
カメラ新品に交換してもらえて良かったですね。
窓にへばりついてる野次馬兄弟可愛いです(^ー^* )フフ♪
by miffy (2009-08-03 22:19) 

チャコ&ミニ

カメラ、よかったですね。
私の今使っている携帯、買ったときからおかしくて、1週間後に連絡したら新品と交換になりました。

旅から戻りました。
チャコ&ミニの2人に忘れられてるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした。
by チャコ&ミニ (2009-08-03 22:28) 

カトリーヌ

あっはっは アルちゃんったら...(* ̄m ̄)ノ彡_
また新しいハーネスかと思っちゃいましたよぉ(笑)
気持ち悪かったんでしょうね^^ かわいそうに...
カメラ、そんなことがあったんですね!!
でもさすがはニコン!会社側の立場もあるでしょうが
こちらの心情を汲み取ってくれるのはうれしいですね♪
まずは新品に交換できてよかったですd=(´▽`)=b
私も、先日カメラケースを買おうと×××シカメラへ...
カメラ片手にケースを物色していて、なぜか2回も床に
落下させてしまって、買ったばかりなのにどうしようと
半泣きになりました。テンション上がっていたのかなぁ
落ち着け私!って感じでした(笑)
これで壊れたら、最初からおかしかったことにしようって
思いました(←悪いヤツ)でも大丈夫でした( v ̄▽ ̄)

P.S.サブブログにたくさんのniceありがとうございます。
感謝感激なのミュっ☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆
by カトリーヌ (2009-08-03 23:21) 

まめのお世話人

((((;´゚Д゚)))アワワワワ
アルルちゃんRaeさんが居る時でよかったね。
あまりパニックにならないアルルちゃんでよかったぁ。
パニックになっちゃうと危険だもんねぇ。

新しいカメラを購入されたんですね。
アルルちゃん、まだカメラだと気付いてないとか(笑)
ずっとこのまま気付きませんように。。。

Monちゃん…寂しいよぉ~。
振り向いてぇ~。

まめじろうの誕生日へのお祝いメッセージありがとうございました。
by まめのお世話人 (2009-08-03 23:28) 

marimo

買ったばかりの高価な品が故障すると
あせりますよね(^^
丁寧な対応&結果的に新品が届いて良かったです♪
意外とカメラなどの部品の不具合って多いですね。
私のヘボカメも一度入院して内臓を取り換えました。

アルルさん面白い(^^
時々あんなことになりますよね・・うちもNaoさんが
同じようなことになってます。
窓越しのご兄弟のショット!
アルルさんは表情を変えないところ
モンさんは目が座ってるところ
それぞれがいい感じです。
by marimo (2009-08-03 23:54) 

花火師

初期不良?
交換してもらえるといいですね
by 花火師 (2009-08-04 00:28) 

ちか

おはよ~アルルちゃんバック引っ掛けてるのが笑えたよ~それでも必死に頑張って奥に隠れたの?ぷぷっぷ~うちの子だったらパニックになって大変そうなのに。
一瞬首に首輪ついてるのかと思ったよ。

ニコンの話しへーーー!!Raeさんもちゃんと電話して凄いよ~ニコンはちゃんと対応してくれるんだね。
前にファインピクスの修理のお店へ行った時2回目だったから高額な修理額を言われて旦那が怒って帰ってきたよ。2回も同じ不具合になるなんておかしいって言っても聞いてくれなかったの。

by ちか (2009-08-04 06:11) 

Rae

★みなさまへ★
カメラ、ブログをしてることもあり、毎日使うから不具合がすぐ発見できてよかったです。
ブログをしていない頃だと、週一も使わなかったと思うから、初期からおかしくても修理・・・ってことになってたと思います。
ニコンの会社としてはマニュアルとかもあったりで、きっと1件でも新品と交換してしまったら、それを知った違う人が、「あの人はOKなのに、何故私はダメなのか?」とかなってくから、簡単に新品と交換できないんでしょうね。 でも、会社としてはそうでも、本当によくしてくださいました。電話を受けておられた方も、私の気持ちと会社の気持ちの板ばさみになっておられたような、そんな感じもありました。
結果的には、新品に交換していただきましたし、対応もよかったですし、楽しくカメラを使ってます。
これが、対応が悪い(門前払いみたいな扱い)とかだと、カメラを見るたびに嫌になっちゃいますものね。
あのー…念のために申しておきますが、対応がいいってのは、新品と換えてもらえたからって言うわけじゃないですよ。もちろん、それも嬉しかったですけど、こちらの気持ちを感じ取ってくださる対応だったから・・・。

で、この件とは関係ないけど、カメラつながりだから…。
相方さんのカメラ熱もちょっと上ってるようです。
本格的デジイチへの道に加速度がつく・・・かも。
資金を調達しないとダメだけどね(苦笑)
今のところはニコンのD5000とかD90とか、いいなーって思っています。 
でも、次から次から新商品が出るからねー。

アルルさんは、困ったことになるとへっぴり腰になっちゃうみたいです。パニックで走り回るより、だんだん、こしが抜けて動けなくなるみたい。
Monちゃんはエビみたいに後ろに下がっていくことが多いかな??
もうね、あのトボトボアルルさん、アルルには悪いけど大笑いしました。 「あぁ、ボク、消えてしまいたい・・・」みたいなくらいでした(笑)
kontentenさん、お外を見てる二人と花の写真は新しいカメラで撮影しました。 お褒めいただき、とても嬉しいです。

by Rae (2009-08-04 10:13) 

TAKUMA

アルルちゃん、罠にハマりましたね(笑)。

ニコンのカメラでもこんなことあるんですねぇ。

by TAKUMA (2009-08-04 14:42) 

nyanyabun

アルルちゃん、ヤバイくらいに可愛い♪
好奇心旺盛なんだよね!
ぺっぴり腰で逃げ回ったんだ!
Monちゃんにバレなかった?けっこうバカにされそうだよね~。
そして、カメラ・・・大変でしたね。
私だったらキレまくってました←絶対に新品に交換してもらえないタイプです。

by nyanyabun (2009-08-04 18:15) 

lewis

カメラ、大変でしたね。
でも、まあ、メーカーとしては、昔からこんな対応です。
以前、友人のプロカメラマンが壊れたカメラをプロ専用のサービスセンターに持ち込んだときのこと、顔馴染みのサービスマンが、「コレじゃ、全損にはできないですねぇ、修理対応です」「いやー、修理は面倒だし、時間かかるから、全損にしてよ」「わかりました」とサービスマンは壊れたカメラを持って事務所の奥に。数秒後、「ボグッ」という鈍い音が聞こえたそうです。
まあ、とんでもないユーザーもいますから、メーカーとしては、キビシめの規定を前提としなきゃならんわけです。
by lewis (2009-08-05 00:14) 

Rae

★みなさまへ★
アルルは好奇心旺盛です。
ちょっとビビリん坊なんだけど、好奇心に負けて行動に出るタイプです(周りが見えなくなる)。
んで、こういうとぼけたことを…(笑)
新品交換カメラ、今のところはご機嫌で動いてくれてます。
Lewisさん…そんなことが!?
奥で抹殺されたんですね、カメラ。 どの場所にも“かお馴染み”がいると、話も早くて楽ですね。
そうそう、とんでもないユーザーっていますね。前もクレームのテレビやってて、ビックリしましたよー。
by Rae (2009-08-05 10:00) 

ノラハンター

カメラに限ったことじゃないのですが・・・
表では某通信会社の中にいるハンターは、端末が故障した際の販売店とメーカーの反応をよく見ているのですが、販売店側は初期不良なら交換分は自店在庫を出さなきゃいけない(もちろん補充されます。)、メーカー側は初期不良だと品質保全にひっかかる場合があるので修理にしたいと思うみたいですね。

後たまに通信会社であるうちに「交換しろ!
お前が売っているんだろ!」と突拍子のないクレームを受けることがあるのですよ(*´Д`)=3ハァ・・・
by ノラハンター (2009-08-09 11:41) 

Rae

★ノラハンターさんへ★
ふむふむ。そなんですか。
メーカー側のマニュアルでは修理で済ませたさそうでした。
今回の私が経験したことって、まさにおっしゃってる通りで…。

クレームの時にね、こわれて腹が立つのは分かるんだけど、高圧的に言う人って嫌いです。
ちゃんとお話したらいいのにーって思います。
by Rae (2009-08-09 11:57) 

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