SSブログ

アルルのワクチンの日 [通院・健康]



昨日、無事にアルルのワクチンを済ませてきました!!

ニャッホ.JPG

昨日は、相方さんも一緒だったこともあり、いっぱい写真が撮れましたので、
いつもより更に写真が多く長めの記事ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


出して.JPG

お散歩カートの中から、出せと懇願するアルルさん。


もともとちょっとビビリキャットさんなアルル。
カートに乗せて玄関を出た途端、

Monちゃーん.JPG

鳴く。


Monちゃ…ん.JPG

切なく、鳴く。


怖がりアルル.JPG
(駐車場に着き、車に乗り込む前のアルルさん。)

今日は一人なんだし、広々使えばいいのに、半分空けてる。
アルルにとって外出のときの兄の存在は絶大のよう。
MonMonが一緒の時は、こんな切なそうに鳴きません。


車に乗って、走り出しても、

むぎゅう~.JPG

脱出を試みようとしたり…。


流れる外の景色を見てるんだけど、

何かを発見.JPG

ちょっとビビリ気味だったり。



そんなこんなで、病院に到着。

ポツン.JPG

ちょっと、放心状態。



帰りたい.JPG

ここまで来たから、がんばって!!!
私たちの前に、大きなワンコさん(多分ラブラドールレトリバー?)が2匹!!
綺麗な毛並みでがっしりとした体格で格好良かったです。


待合室にて.JPG

そんな、投げやりなー(^^;)



アルルの順番がまわってきて、無事に接種が終了!

したのですが、診察の詳細を以下にまとめておきます。

猫.jpg
(待合室で待ってるときにコッソリ撮った写真。)

接種の前に体重を計ったんですけど、なんと…
体重減。
5.55キロだったんです。

1年前、病院で計ってもらったのは5.75キロ。
後に自宅で計った体重は6キロだったこともあり、今回の体重に少し驚いています。

心配になって先生に聞いてみたんですが、
ご飯も食べ運動もして、普段とあまり行動に変わりがなかったら
そんなに心配はないとのこと。

心音と、触診、耳のチェックなどしてもらったけど大丈夫でした。
お口チェックもやっぱりアルルは気をつけたほうがいいとか
そういうことは何も言われませんでした。
ハミガキしだしてるのもあるからなのかな?
ハミガキの仕方も、私なりに少しコツを掴んできかけてるのでもう聞きませんでした。
「習うより慣れろ」ということで。
「歯磨きの仕方」より、「ハミガキを嫌がって逃げる子の捕獲の仕方」を習いたい(爆)
毎晩、知恵比べになってるんです(アルルと)。


寄生虫駆除メモ
寄生虫の駆除の話もありました。
完全室内飼いだと、ほとんどリスクはないけれど「全く無い」とは言い切れないとのこと。
外で暮らしてる猫さんのフンの中に、寄生虫や寄生虫の卵がある場合があり、
それが乾燥して飛散し、風に乗ってやってきてうつってしまうこともあるとか。
ワクチンで防げる病気は、猫とヒト間で感染はないけれど、寄生虫は猫・ヒト間の感染はあるのだとか。
1年に理想は4回、薬(錠剤)か背中に塗布するんだそう。
費用は、錠剤は700円くらい、背中に塗布するのは1500円くらい。
6キロを越えると若干値段は上るらしい。
理想は4回だけど、嫌がってなかなかさせてくれず、それによってストレスがかかってしまう子や、
継続により費用負担になる場合は、年に1,2回でも全くやらないよりはいいとのこと。



そんなこんなで診察を済ませ…

早く乗せて.JPG

我が家の車のほうを見ているアルル。
偶然か?


駐車場から我が家に帰る途中を動画に撮ってみました。


(音が出ます)

このカートをお持ちの方なら、大体アルルの大きさがお分かりいただけるのでは?
でもね、
彼の大きさは、見掛け倒しです(笑)
彼のモフは、想像以上にモフモフモフですから。
動物病院の看護婦さんも7キロの長毛猫を飼ってるそうで、その猫さんは長毛だけどちょっと毛が短めなんだそうです。
その猫とアルルと見た目の大きさは、ほぼ同じらしいのです。
そうよね、我が家でも5.5キロのアルルと7キロのMonMonとちょっとしか変わらないように見えるもん。



やっとのことで(?)我が家に到着し、
お待ちかねのご褒美をあげました。

ご褒美アルル.JPG

パウチにちょっとだけお水を足して、スープみたいにして提供しました。


そして、密かにがんばってくれた、Mon兄さん。

ご褒美MonMon.JPG

一人でお留守番、ありがとう!!
よくがんばってくれました。
ヤキモチ妬きのMon兄さん、帰ってきたアルルに怒ってガブリするかと思ったけど、普段どおりに接してくれました。
ちょっとだけ、違う匂いをつけて帰ってきたアルルのニオイをチェックしてスルー。
一方、アルルは家に帰ってきてホッとしたのか、部屋の隅で「シャーーッ!!(怒)」を2回連発。
偶然だと思うんだけど、部屋の隅で怒るとは、アルルなりに気を使ってるのかな?(苦笑)


一晩明けて、アルルは元気です。
が、
昨夜、歯を磨こうとしたら元気がなくちょっとグッタリ。
抱っこするといつもより温かい…。多分熱があったと思います。
嫌がるハミガキもほとんど抵抗せず…。
寝室でも、寝る前に甘えに来るのに来ませんでした。
副作用、出ましたね…。
MonMonはいつも大丈夫ですが、アルルはワクチンの副作用が出る体質みたいです。
今日は、普段どおりに行動してますので、どうかご心配なく。


今日の記事はいつもに輪をかけて長い記事でしたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。



[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
ランキングバナー①.jpg
(いつも応援ありがとう!!)

Raeの目標体重まであと4.0キロ 体脂肪率30%

nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 24

青竹

アルル、モンちゃんがいないのによく一人で注射頑張ったね。
よほど怖かったし、心細かったのでしょうか。
でも、今日はもう元気とのこと、良かったです。
これからも、モンちゃんと仲良くいっぱい遊ぼうね。
by 青竹 (2009-06-07 12:25) 

きいちゃん

副作用少し心配です・・・・。大丈夫ですか?
部屋の隅っこで、「シャーッ」にはうけました!(笑)
by きいちゃん (2009-06-07 13:15) 

キンタックン

わぁ~また、一気にみちゃいました。
いたずらしてますね笑っちゃいました(^v^)
カートいいですね。欲しいなぁ~
副作用ですか・・心配しちゃいますよね。
元気にいたずらしてる方が安心!?(゜゜)~

by キンタックン (2009-06-07 13:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
アルルちゃんワクチンお疲れ様でした!!
今回はカートの正面が見れましたo(´▽`*)/
あと、Monちゃんもお留守番お疲れ様でした!
by qoo2qoo (2009-06-07 14:54) 

ayafk

ハンブン空けてるアル君がけなげで超かわいいですっ!
カートってこういうのなんですねぇ。
可愛いな。
これで近所にお散歩とか連れて行ってみたいです♪
ウチも昨日三種混合の1回目を打ってきました。
夜中に異常事態が発生して別の病院に駆け込んだりして大変でした(T_T)
もう大丈夫だとは思いますが初めてで勝手が分からず往生しましたw
by ayafk (2009-06-07 14:58) 

マロン

ワクチンお疲れ様でした~。
うちも接種後に熱出すんですよね。
普段どおりに行動しているのなら心配なさそうですね。。
by マロン (2009-06-07 16:46) 

ぴーすけ君

アルルちゃん、お疲れさまでした。
注射のあと自宅では強気なのね~アルルちゃん。
ぴーは、いろんなものに興味あるから「キョロキョロ」してばかりするから
獣医さんに笑われます(注射も分からないくらい周りのものが気になる)。
by ぴーすけ君 (2009-06-07 17:52) 

Chocolat

部屋の模様替えが今終わったところで、
疲れが出ちゃいました(汗)。
今日も応援のみでホントごめんなさい!!
ワクチンお疲れさまでした☆
by Chocolat (2009-06-07 19:34) 

そらまめ

こんばんは~。
アルルくん、がんばったね~!!
お疲れ様♪
帰りの動画は優雅なお散歩にも見えるけど(笑)
体重が意外に軽くてびっくりっ!
たけとあんずより軽いなんて~!!
by そらまめ (2009-06-07 19:37) 

沙羅

アルルちゃん、頑張ったね~
ワクチンも、一人で病院に行くのもお疲れ様。
Monちゃんも、お留守番お疲れ様~
うちは、遊びに行ってた間のお留守番が
よっぽど不服だったらしく、いまだににゃ~この機嫌がなおりません・・・
by 沙羅 (2009-06-07 20:03) 

kae

アルル君、お疲れさまでした!
ワクチンの副作用、心配ですよね。。でも何事も無くて良かったです!
私もボランティアで駆虫前の外猫をさんざん触りまくっているので、
うちの猫たちにも駆虫しようか悩みました。
・・・でも消毒もちゃんとしてるし、
何より、駆虫薬自体の有害性や危険性を考えて、止めました。
外猫を家の中に入れたりしなければ、必要ないと思うのですが・・・
by kae (2009-06-07 20:31) 

miffy

アルちゃんよっぽど心細かったんですね。
いつもお出かけはMonちゃんと一緒だったから一人だと寂しかったのかな~
ワクチン頑張ったね~
お疲れ様^^
アルちゃん意外に軽いんですね、驚きました~
もふもふの多さでもしかしてMonちゃんと同じくらいになったかもと思ってました^^;

植物園の芝生広場、ホント奈良のようですね~
新型インフルエンザの為に観光客が少なくて寂しいと友達が言ってました。
by miffy (2009-06-07 20:38) 

takamin

ニャッホー☆
おつかれさまでした~
やっぱり兄弟ニャンちゃん達は別行動は心細いのでしょうね・・・。
うちはまだみかんとココは別行動はなし。
2にゃんでせまーいキャリーにいれて行ってます。
1匹だとやっぱり鳴いたりするのでしょうかね?
副作用体質…早く元気になりますように!!
by takamin (2009-06-07 21:07) 

ノラハンター

弟くんお疲れ様。
兄の存在は大きいということですね。
それにしても正に借りてきた猫。って感じの大人しさですね。
by ノラハンター (2009-06-07 21:47) 

まりりん

アルルちゃん、お疲れさまです(^ω^)
寄生虫のことは知りませんでした。。。(;´・ω・)
by まりりん (2009-06-07 22:21) 

mito_and_tanu

アルル君、お疲れ様!!
Mon兄さんがいなくても、ちゃんと病院に行けたんですね。 偉い偉い!!
by mito_and_tanu (2009-06-07 23:37) 

はろぉちぐ♪

 最初の2枚のお写真で なんだか酔いました・・・乗り物に弱くて(笑)

ワクチンお疲れさまでした。アルルくんにとっては大変だったけど、記事は楽しくてお写真もいろいろ とっても楽しかったです。病院もキレイなところですね♪
結局 診察室ではお写真撮らなかったのね~。
体重は クレよりちょっと軽くなったね~。
クレはだいたい 5.75~5.9くらいよ。
元気なら 体重ちょっとくらい減っても大丈夫よ♪

動画、良かったよ。Raeさんの声も~(=^・^=)
カメラマンは いつもどおりRaeさん担当なのね♪

ワクチンのアレルギーがあるの?ちょっと心配だね。
年によって 軽い時ひどい時があるかもしれないから今後も気をつけないとね。
午後診もある日の、午前中にワクチン受けたほうがいいかもね。

寄生虫で 空気中に・・・って言っても、マンションの上まで風で飛んでくることはほとんどないと思うわ。だけど、人間の靴についてくる土の中にはって心配はある。玄関に行かせなければ、寄生虫の予防は要らないとは思うけれどね。さえぎるドアがなかったよね、確か。。。錠剤が飲めれば 費用もそんなにかからないからやってみたら安心かもね♪うちは 蚊が怖くて、フィラリア予防を毎年考えるんだけど費用がかかるから考え中(今でも猫の医療費25万以上かかってるからね~)。フィラリア予防は 去年聞いた費用で、月1000円×6か月×3頭=18000円だったと思う。





by はろぉちぐ♪ (2009-06-07 23:42) 

ちか

おはよ~アルルちゃんワクチンお疲れ様でしたー。
アミアミから鳴いてるアルルちゃんはいつものアルルちゃんじゃないみたいだね~。
えー体重ほんとのとこはどうなの?そうえば前に病院、4日で全然違う体重だった事あったわ(笑)助手さんのはかり方がちゃんとしてなかっただけなんだけどね~
その後副作用ちょっと出ちゃって辛かったねーアルルちゃんよく頑張ったよ。
Monちゃんもお留守番いいこに出来たみたいだね。
ご褒美のご飯美味しそうに食べてるね♪
by ちか (2009-06-08 05:57) 

moc

切ないなぁ。
Mon兄さん、助けたってー。
たばこさんもほとんど鳴かないので
たまに鳴かれるときゅぅぅぅぅんとなります。
アルルちゃん、おつかれさま。
Raeさん、おつかれさま。
また一年、元気に病気知らずで行きましょう。
by moc (2009-06-08 13:40) 

zenjimaru

やっぱりワクチンは大変ですよね
アルルちゃんは病院に行くのがしっかり分っているようです
当家でもケージに入れるのは病院(宿泊も)と分っていて
車に乗せるとうるさいぐらい泣きます(汗)
可哀想だけどワクチンも寄生虫駆除も仕方ない事ではありますが・・・
驚いたのはあんなに大きく見えるアルルちゃんが5.55kgに減った事
Raeさんの撮影のストレスが相当なんだと思います(爆)
by zenjimaru (2009-06-08 19:04) 

カトリーヌ

アルちゃんにとって、やっぱりMonちゃんの存在は大きいんですね♪
半分だけ空けられたカート内、せつないですね...
かわいそうだけど、本人のためでもありますからネ(´ヘ`;)
うちは、オバカちゃんだから全然平気みたいです(爆)
寄生虫駆除って、“プログラム”とかのことですよね!?
やっぱり室内飼いでも、したほうがいいんですね。
これだけは大っキライでいつも大暴れするのですが、がんばります!!
アルちゃん、体重軽いんですね...うちのが重かったりして(≧∀≦)

by カトリーヌ (2009-06-09 11:27) 

kurako

こんにちは。
ひとりだと心細くなっちゃうんですね。
ワクチン、お疲れ様でした^^

歯磨き、、、やっぱりした方がいいんでしょうねぇ。
気になりつつも一度もしてあげたことがありません^^;
by kurako (2009-06-09 12:40) 

TAKUMA

アルルちゃん、お疲れ~
by TAKUMA (2009-06-09 17:47) 

Rae

★みなさまへ★
アルルにとってMonMonの存在がこれほど大きいものだとは思いもしませんでした。
アルル一人をカートに乗せ、歩道を歩いてると車の音や、マフラーがどないかなってるらしいバイクの音にビビりまくってました。実家帰省の時に2人を乗せて駐車場に居る時は、ドキドキしながらもMonちゃんの横にちょこんと座ってるんですが…。
MonMonは一人でもお外が好きなので鳴いたりしませんが、アルルのこの反応は予想してなかっただけに驚きました。
Monちゃんもかしこく留守番してくれていて、病院の匂いが付いたアルルを怪訝な顔してチェックしてましたが、シャーすることもガブリすることもなく、すぐいつもどおりに。 長い間、留守番は二人でするようになってたから、きっと一人ぼっちで置いて行かれてさみしかっただろうな。  ありがと、Monちゃん!
by Rae (2009-06-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。