SSブログ

色々なお話と悩み相談 [MonMon&Arles]



Arles 「ニャッホーーー!!……って、」

腹黒マシューと共に.JPG

アルルの横に居るのは、別館ブログMonchouchouでちょこっとだけ登場する、
腹黒マシューです。
見た目のラブリーさとは裏腹に、腹黒なことを言いまくるシロクマです。

ビンタン島から帰ってきて、放ったらかしてたので(私が一番腹黒?)
仕方ないから登場させてあげました(爆)


*

今朝のMon兄さん。

しんどそうな顔の甘え方.JPG

朝起きて、MonMonを構いに行ったら
「一番にボクだけを構ってくれてる!!」とご機嫌なのです。
写真にとってみると、甘え顔が何故かしんどそう(爆爆)


そのまま、ご機嫌な時間がしばらく続き…

横にべったり.JPG

パソコン作業を見守ってます。


それも、

ちょこんとバランス.JPG

うま~~くバランスを取りながら♪


*

悩み事を打ち明ける.JPG

そうなんです、私も一緒に悩んでます。


歯石が….JPG

前にもチラッとお話しましたが、MonMonの歯に歯石が付いていて、
左上の奥歯の一部にベッタリ付いてる箇所があるんです。
(写真を撮ろうとしたけど無理でした…。)

前に、いつもお世話になってる先生に
「少し歯石が付いてるし、1日1回でもいいから歯磨きを頑張ってみてください。」
とアドバイスをもらい、それから毎日してるのです。

最初はとても嫌がって、キツく口を噛締めて奥歯がよく見えなかったけど、
最近は少し慣れてきて、口を緩めるんです。
それで、一箇所だけ特に付いてるところを発見して…。

先生は、付いてるのは少しだし、歯石を無理に取るのは負担になるからと
おっしゃってたんですけど、気になって。

歯石??かと思うんだけど、
虫歯かも?とも思えちゃって。

やっぱり、取ってもらった方がいいのかなぁ。
取ってもらうのって、麻酔が要るみたいだからそれも心配なんです。


ちなみに、アルルの歯は同じものを食してるのに綺麗です。
…そういえば、アルルは口臭がないのに、MonMonはたまにあったんですよね…。


*

ハッスルMon兄さん。

パタパタトンボを狙って…
ジャンプ!!.JPG

ジャーーーーンプ!!!!


そして、

着地寸前.JPG

着地!


乙女の祈り風、

乙女の祈り風キャッチ!.JPG

キャッチ!


ランキング.JPGにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


*
Raeの目標体重まであと…3.4kg
体脂肪率…29%
*
 


★ご協力お願いします★
コピー ~ 佐々木氏制作バナー.jpg←Click Here!!
「飼えなくなったから」などの身勝手な理由で、処分されていく犬猫がたくさん居ます。
それを助長するかのような“不要ペット回収車”を無くす署名を集めておられます。
是非、ご協力を!



nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 31

そらまめ

ニャッホ~♪
歯石かぁ・・・うちは歯ブラシもさせたことないし、
堅いカリカリ食べてるからいいかなぁ・・・って
あんまり気にしてなかった・・・
りゅうは柔らかいのばかり食べてたから
歯石取るのにやっぱり全身麻酔やったわ・・・
だから去勢や手術の続きにやってもらってたよ。
どうなんやろね~・・・
歯磨きがんばったら大丈夫なんちゃうかな~?
by そらまめ (2009-05-14 08:36) 

kontenten

MonMonさん・・・PCに付いているバッファローの【High Power】にて
充電中ですね(^^)
私も、昨今充電したいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-05-14 09:54) 

TAKUMA

Monちゃん、無線LANのアンテナと化してますね。
通信速度、かなり速くなっているかも…。

歯石ねぇ。歯磨きは難しいわなぁ。
by TAKUMA (2009-05-14 10:43) 

ろき

ニャッホー!
歯石って気になりますよね。
家のニャンズは歯石は付いていないですけど、
ティアが・・・ 歯石だらけなんですよ。
なので、デンタルガムを最近あげているんです。
猫用のガムってあるのかな?気になってしまいました。
Monさんのハンティングがとても素敵です!
生で見てみたいですね。
by ろき (2009-05-14 12:17) 

まーちもーち

にゃっほ~
甘えっこMonちゃん、かわいいですね~。
マシューもついに?登場ですね^^

歯石ですか~気にしたこと無かった。。。
歯磨きってなかなか大変ですよね~。
オヤツで歯石もとれるようなやつ、無かったでしたっけ?
麻酔してまで。。。って思う気もするし、
もっと多くなるまえに取ってしまうほうがいいのか。。。
悩みますよね。。。
by まーちもーち (2009-05-14 13:50) 

のの

歯石かぁ・・・;どうしたもんですかねぇ・・;
モモの時は全く関知しなかったせいで
(猫も歯磨きしてあげなきゃいけない、って知らなかったので)
ずっと虫歯直前みたいな歯石ゴッテリな歯でした(^^;)
モモたん、ごめんよぉ;;
それに比べればまだ・・・・ってそういう問題じゃないよね。はい;
獣医さんに相談してみては・・・・?
by のの (2009-05-14 14:09) 

マット

今から夜まで出かけるので、高速巡回中です(;^_^Aアセアセ・・・

by マット (2009-05-14 14:53) 

Chocolat

歯石かぁ…上手な歯医者さんだったら、普通に診察時に
爪でカリカリってやって簡単にとっちゃうんですよね~~。
市販でも歯石とる金属の道具のようなものも売っているし、
ものすごく暴れない子であれば、そういうので対処もできますよね!
ちと体調イマイチでコメ短くてごめなさい(汗)。
by Chocolat (2009-05-14 15:10) 

Chocolat

あ、上手な歯医者さんだって(爆)。
上手な獣医師さんの間違いで~~す(苦笑)。
by Chocolat (2009-05-14 15:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あ!マシューちゃん登場ですね♪
Monちゃんゴロゴロ鳴りながら作業を見ているんですね!
ゴロゴロ音が聞こえてきそうです♪
歯石は気になりますよね!
家ではワクチンの時に取ってもらっています。
by qoo2qoo (2009-05-14 16:58) 

まりりん

うちも以前病院で「歯石があるので歯槽膿漏になるかもしれません」って言われて、歯石を取るカリカリあげたりとか、たまにちぇっくしたりとかしてたんですけど。。。最近違う病院で診てもらったら、「特に問題ないね」と言われました。。。(´・ω・`)
どっちがホントなんだぁ??
by まりりん (2009-05-14 17:14) 

el-mar

前の方の歯の歯石は、獣医さんが爪でこそっと取ってくださったけど。
奥の方の歯はどうなんだろう?? 見た事もないわ~・・・
全身麻酔もどうだろうかしら??
わからないなぁ。
by el-mar (2009-05-14 18:24) 

青竹

どうなんでしょうね、私には詳しくは分かりませんが
人間でも全身麻酔はかなり体に負担をかけると聞いたことが
あります。
自然界の猫さんを考えてみたら、歯みがきもしないし
食べるものも食べられるものを食べているし。
あまり負担をかけるのは、これから暑くなる季節でもあるし
よく考えてみてくださいね。
by 青竹 (2009-05-14 18:41) 

miffy

マシューちゃんの横で迷惑顔のアルちゃんも甘えん坊全開のMonちゃんもかわいい(^ー^* )フフ♪
歯石ですか~
家のニャンズはほとんどついてなかったから、気にならなかったけど・・・
ワンコはいっぱいついてたので、歯ブラシでゴシゴシしてました。
歯科衛生士の友達は歯石とりの道具で自分で歯石をとってあげてました。
by miffy (2009-05-14 19:20) 

ねこばか

ニャッホーー!!
あまあまモードのMonちゃんかわゆす~~o(≧∇≦)o
私も一度でいいからそんな風にMonちゃんに甘えられてみたいです~(*´∇`*)
歯石はちょっぴりやっかいですよねぇ(^^;
あんまり気になるようだったら一度病院でとってもらうのが一番いいと思いますよ。
でもちょっとだけならそれ以上付かないように歯磨き頑張るしかないかも~。
でもその歯磨きがなかなか大変なんですよねぇ(^^;

by ねこばか (2009-05-14 19:50) 

pon pon

Raeさん、うちも全く同じ状況デス!!
右の奥歯だけに歯石があり、それが痛いのかたぶんその歯は使って
いないような気がします。
だから、病院に行こうかずっと迷っています。
でも、猫への負担も大きいですよね。
病院に行くだけでもストレスなのに麻酔なんて…。
親戚の犬は歯石を取る麻酔が効きすぎて、ふらふらになって帰ってくる
ので今はやめたそうです…。
うちも毎日歯磨きもしています。マインドアップという製造元の歯ブラシと
ステイン除去の道具を使って…。でも、歯石はなかなか取れないです。
おりこうに歯みがきをさせてくれるので、もう少し頑張ってみようとは
思いますが…。
「Monちゃん、一緒に歯みがきがんばろうね」みーたんより

by pon pon (2009-05-14 20:34) 

ヨンタロー♀

Monちゃん、歯磨きしてるんですね、エライなぁ。
ねこ用の歯磨きガム(みたいなもの)ありますよ。
グリニーズという緑色のものです。
わんこ用は、ガムっぽいものですが、ねこ用はたしか小粒のカリカリ風なものだったような記憶が。
大きめのペットショップだったら扱いがあるかなぁ。
でも、これできれいさっぱり取れるいうものでもないのですが、予防にはなるのかなぁ。
by ヨンタロー♀ (2009-05-14 20:51) 

溺愛猫的女人

こんにちは

うちは3年前まで猫の歯のこととか全く気にしてなかったんです。
ある日お布団に歯が落ちててびっくり!
ジンの牙が知らぬ間に歯周病になってたんです(p_q)
それからは反省してせっせと歯磨きしてあげてます。
             
by 溺愛猫的女人 (2009-05-14 21:29) 

moc

むむむー。
歯石はなかなか手強いですね。
うちも、歯磨きはさぼり気味で・・・・
も少しちゃんと考えてあげるようにします。反省。
by moc (2009-05-14 21:35) 

ne2kos

腹黒マシューって(笑)
モンちゃん甘えてるのね~可愛いな~

歯石か~、うちはお恥ずかしいんだけど、猫に歯磨きするなんてブログをはじめて知ったのです(_ _")
で、色々歯磨き粉を買って試してるんだけど、なかなかやってくれないんですよね。
歯石取りは麻酔しますもんね・・うちの病院もリスクがあるからって勧めないんですよね・・食べにくそうになったらその時に考えましょうって・・
それもどうかと思うんだけど、麻酔もさせたくないし、同じく悩んでます。
by ne2kos (2009-05-14 21:42) 

はろぉちぐ♪

 そうそう 腹黒マシュー君もたまには登場させてあげなきゃね(=^・^=)
アルルくん、寝ぼけ顔~(^O^)

Monちゃん かわいいねー。
朝起きてから一番に ってうちのジェニとおんなじ。
やっぱり 長男長女から年功序列で撫でてやらないとね(笑)

歯石、難しいね。
フードは95%歯石に着目したカリカリだし、横の歯は布で磨いて、歯磨きジェルも使ってるけど やっぱりついてるみたい。
去年初めて行った動物病院でジェニファーの麻酔での歯石取りを勧められたけど、そのままにしてるよ。
慣れた病院で一度相談しようと思ってる。今度の健康診断の時に。

by はろぉちぐ♪ (2009-05-14 22:39) 

Rae

★みなさまへ★
過去記事のレスがまだですが、悩み相談にお答えいただいたので、先にこちらを…。
もともと猫って歯磨きするものじゃないしとかいう思いもあり、歯磨きした方がいいとも思ったけど先生より指摘があるまで気の向くときだけ歯磨きしてました。
しかし、よく考えると人間も歯石が付着すると、歯周病の原因になりますし、歯垢や歯石が残ったままだと細菌が口腔内に居るので、それを飲んだら様々な病気の引き金になってしまったりしますよね。
それは同じ生き物の猫も例外じゃないから、気になっちゃって。
ちょっと爪でどうにかできないか頑張ってみます。
歯磨きは最初よりは慣れてきたけれど、まだ「イヤだ、イヤだ!」しますので、なかなかとれないと思いますけど、爪でとってみるの、やらないよりはいいですものね。
全身麻酔による歯石除去は、MonMonが歯周病で苦しみかけたらすることにします。今のところは、何故、歯磨きされてるのかすら分からないような、自覚症状0の状態なので、見守っておくことにします。

**そらまめさん
うちもたまーにだけど猫缶とかあげるし、その影響もあるんかな。
アルルは同じようなものを食べてるのに、歯石が全然って言っていいほどついてないねん。

**kontentenさんへ
「High power」にて充電中です(爆)
充電しに、南の国に、行きますか??(≧▽≦)

**TAKUMAさんへ
宇宙と交信できますので、かなりいいアンテナを持ってると思います(爆)
歯磨き、難しいです。
アルルが特に(すばしっこい)

**ろきさんへ
グリニーズっていうデンタルガムがあって、昔に買ってみたんですが、アルルはたまに食べるけどMonさんは怪訝な顔をします(T_T)
ティア姉さんも歯石が付きやすいんですよね。 うむー。

**まーちもーちさんへ
今朝のMonMonは、久々にストレートに甘えてました。
いっつも甘えたいんだけど甘えられられない感じなんですよ(笑)
マシュー、放ったらかしでモフ毛モウモウになってたから、載せてみました(笑)
オーラルケアのカリカリもあるみたいですよ。デンタルガムではグリニーズっていうのがあります。

**ののさんへ
私も知りませんでしたよ、猫に歯磨き。
ブログで知りました。
でも、いざやってみるとなかなか難しくて(じっとしてくれない)、気の向いたときだけしてたんですが、今は毎日してます。
アルルのワクチンが来月なのでその時に先生にもう一度聞いてみます。歯磨きの仕方とか。
同じものを食べててもアルルはほとんどついてません。

**マットさんへ
お仕事、忙しいのにありがとう!

**Chocolatさんへ
猫用のハンドスケーラーとかですか?!
それ、ちょっと…いやかなり欲しい!
今は、イヤん、イヤん、するので無理だけど、もうちょっと慣れたら使えるかも。
爪でカリカリってやってみます!!

**qoo2qooさん
マキちゃんはワクチンの時にとってもらってるんですね。
MonMon、久しぶりにストレートに甘えてます(笑)

**まりりんさんへ
どっちもきっと間違えたことはおっしゃってないんだろうけど、こう両極端だと患者とその家族は悩みますよね。情報をどう処理して決断を下すか…。

**el-marさんへ
前歯はね、大丈夫なんですよ。
牙に少々着色が見られますが、それは大丈夫そうです。
ただ奥歯がねー。。。。。

**青竹さんへ
麻酔してまでするものかどうかっていうのも特に悩みました。
去勢の時も承諾書みたいなのを書かされて麻酔したので、それほどリスクのあることをしてまでするべきかどうか…
今回は、私が歯磨きすることでこれ以上歯石がつかないように心がけようと思います。

**miffyさんへ
同じような食事をとっていてもつきやすい子とつきにくい子といるみたいですね。
アルルはほとんどつきません。
歯石除去、まずは私の爪でやってみます。

**ねこばかさんへ
私が取れない歯石で、麻酔不要で先生がとれるような簡単なもののレベルならとってもらうかもしれません。来月、アルルのワクチンなので聞いてみます。
歯磨きの仕方とかも聞いてみるつもりです。
MonMonの甘えは、たまにキックやガブリが出ます。…なぜ!?

**pon ponさんへ
「みーたん、ぼくも頑張るで!!  By.MonMon」

みーたんも同じような症状で悩んでたんですか…。
ねこへの負担、多いと聞きます。本格的に歯石除去をするのに麻酔をするからでしょうけど、歯石付いたまま放置するのがいいのか悩みますね。

**ヨンタロー♀さんへ
グリニーズ、アルルはたまに食べるんですが、MonMonは全くダメ… 彼は、食べ物の好みの幅がかなり狭いです。こまったちゃんです。

**溺愛猫的女人さんへ
牙が!?!?
私も、実家に居たころに飼っていたわんこにそういうことがありました。
老犬になるにつれ、歯がポロリと落ちてることが多くなってました。

**mocさんへ
おりこうにさせてくれるとやりやすいけど、嫌がられると磨く以前にホールドしたり
するコツをつかむのに大変で、面倒くさくなっちゃいますよね。
私も前にやってた時はそうで、だんだん「気の向くときだけ」になってしまってました。その結果が、今回の悩みにつながり…(深く反省)

**ne2kosさんへ
私もですよ~!私も歯磨きはブログし始めて知りました。
我が家は、歯磨き粉はまだつけていません。
まずは口を触らせることにある程度慣れてもらおうと思っています。それから、幼児用か何かの小さめのブラシにペット用の歯磨き粉で磨こうと思っています。
今は、タオルハンカチを濡らして歯を拭いています。
by Rae (2009-05-14 23:09) 

Rae

**はろぉちぐ♪さん
ずっと腹黒マシューを放置してたので、彼らの抜け毛がいっぱい付着してました(笑)
朝一で構ったらあんなに喜ぶんですね。私が目覚める音がするとアルルが飛んでくるので、たいがいアルルを撫で撫でしてたんです。今日は、珍しく来なかったのでMonMonが1番でした。
来月、アルルのワクチンだしその時にもう一度色々聞いてみようと思ってるの。
同じ食べ物食べててもアルルはほとんどついてないんですよ~。不思議だわ。
by Rae (2009-05-14 23:12) 

gogohanasakura

歯石とるのたいへんですよね。
犬はまだ楽だけど・・・それでも奥歯まで磨くのは至難の業
歯石除去用のガムも善し悪しで・・・ウチの子は湿疹が出たりするのもあるし。
何かいい方法がないかと私も思案しています。

by gogohanasakura (2009-05-14 23:36) 

ちか

おはよ~歯石取り!!取ってもらうのはなんだか勇気居るもんね~麻酔してとかだしね~。あーそういえば麻酔なしでやってくれる病院もいっぱいあるってこの前歯磨きの記事書いた時そんなコメントくれた人いたな~その人は大阪だったわ。
そこまで高い値段じゃなかったようだったよ。
いや~最近私ちょこっとだけ歯磨きさぼり気味になってるからやっぱりやらないとだわ。
Monちゃんのジャンプショット凄いバッチリ撮れてるー昨日ジャンプ写真とろうとしたけど全て失敗だったよ(笑)
by ちか (2009-05-15 06:41) 

yumeneko

同じ物を食べてるけど、量が違うんじゃない?(爆)
うちもシロが大食いなのでミイより歯石が多いです。
今は液体歯磨きマキシガードだけですが、Monちゃんのように口をあけてくれるなら、歯磨きシートでゴシゴシってのもいいと思います。
by yumeneko (2009-05-15 07:57) 

bukko

耳がイタイ・・・。
放ったらかしだからな・・私。

by bukko (2009-05-15 15:47) 

*Leo*

初めてコメントします♪
うちのにゃんずも歯石がつくので歯磨きをすすめられています。
いろいろ試してみたのですが、最近は濡らした綿棒で歯の表面を軽くふいています!
お口閉じても結構入り込んでお掃除できますよ♪
歯石は以前、またたびの枝を噛んでいたらとれた事があります!
健康診断のときについていると獣医さんが爪でとってくれますよ〜。
by *Leo* (2009-05-15 17:22) 

Rae

**gogohanasakuraさん
大変ですー。
爪でやってみたけど、取れないですー。
ガム、アレルギーでちゃう場合もあるんですね…。
成分とか、チェックしなきゃだめだろうけど、実際よく分からないですよね(T_T)

**ちかさんへ
勇気要るよねー。
え!?麻酔なしで??大阪なら、そう遠いわけでもないなぁ~。覚えておこうっと!
ちかさんとこは4ニャンだし、大変だよね。
ジャンプショット、フレームアウトせず撮ってみたいです~。

**yumenekoさんへ
あはは、そうかもー!(爆)
でも、アルル、見た目以上に食べますよ~~~(笑)
マキシガード、買うことにしました。
で、色々調べると猫用歯ブラシとかチキンフレーバーの歯磨き粉とかあるんですね。

**bukkoさんへ
私も、ブログでお聞きするまで歯みがき必要って知りませんでしたし、先生から指摘されるまでほとんどしてませんでしたよ。

** *Leo*さんへ
コメント、ありがとうございます
綿棒、早速試してみます。
いつもハンドタオルをぬらして指に巻きつけて拭いてたんですが、肝心な奥歯が磨きにくくって(^^;)
by Rae (2009-05-16 11:51) 

カトリーヌ

私も歯石気になっているんです...
奥の歯が黄色い感じがして( ̄~ ̄;)口臭はないんですけどネ^^;
いつもパペカトやら人間をガジガジ噛んでいるから大丈夫なのかなぁ(爆)
綿棒もいいって聞きますね!
Monちゃん、すごいジャンプじゃないですかーーっw( ̄Д ̄;)w
さすが若いわっ(*´∇`*)
腹黒マシューちゃんの登場、これからも楽しみにしています(-ω☆)
by カトリーヌ (2009-05-17 23:46) 

Rae

**カトリーヌさんへ**
綿棒は細かいところのがとりやすいですよ。
おもちゃでデンタルケアみたいなのもある程度できるけど、奥歯がどうしてもついたままになりやすいみたいです。牙で噛むから牙周辺のははわりと綺麗です。
by Rae (2009-05-24 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。