SSブログ

まめじろうの「ブチョー」部屋とMonちゃんのお腹 [通院・健康]

IMG_4950.JPG

みなさん、こんにちは~!

我が家にかわいい黒猫さんが仲間入り♪
このビーズクッションの送り主さんが





1.JPG


一緒に遊びに来てくれました!!!

「まめじろうの部屋」
まめじろうくんです♪


まめじろうくんのブログ一周年記念イベント
参加させてもらったんです。

A:黒猫さんクッション
B:黒猫さんビーズクッション
C:黒猫さんポーチ

の中から希望し、応募された方の中から抽選!

を希望させてもらったら、見事に当選~


その賞品を運んできてくれた
まめじろうくんに…
Monちゃんアルルちゃん.JPG

ブチョー室を乗っ取られてしまいました!Σ(゜ロ゜ 

油断大敵!?(爆)


まめちゃん、まめのお世話人さん、
ブログ一周年おめでとう!
かわいいプレゼント、ありがとー!!

**********

Monちゃんのお腹のその後の話

コピー ~ IMG_4944.JPG

Monちゃんのユルユルう○ちのこと、
たくさんの方々にご心配していただいて嬉しかったです。

コピー ~ IMG_4130.JPG

まだ少し緩いですが、元気、元気!!
Monちゃんもアルルも甘えぶりが加速してます(笑)

ところで、お薬のことですが、
「Monちゃんが牛のようによだれを…」という話をし、
お薬の飲ませ方についてアドバイスをいただきました。

オブラートなどがなかったし、
喉の奥にヒョイっていうのが、また失敗しそうだったので、
Monちゃんたちの故郷のキャッテリーのDANAさん
「スープに混ぜたりしたら誤魔化して飲ませやすい」
というのをやってみることにしました。


乳鉢で問題の薬を粉々に・・
すると錠剤のコーティング剤がツルリと剥けました


「え!?…
ひょっとして!?!?!」
と思って少しだけ舐めてみると・・・

にがーーーーーーーーっっっっ!!!!!
(すんごい化学的な味。美味しいと感じる要素は全くなし。)



「そりゃ、よだれ出るわ…」と納得。



それからスープに混ぜて提供してみましたが…
撃沈。

スープに混ぜてあげるやり方は、かなり有効なはず。
だって、これまでも、
猫缶に混ぜたり、ふり掛けたりしてたんですもん。


あの薬の苦さは相当なものなので
ごまかしがききにくい(涙)

スープに猫缶を溶いたものでようやく渋々飲む。
ものすごく嫌そう…

コピー ~ IMG_4132.JPG

でも、頑張ってください…、Mon兄さん。


今回の件でラッキーなのは、この方かも…

《今日の川柳》
コピー ~ IMG_4948.JPG

とは言え、あげすぎはいけないので、
ティースプーンに1杯ですが。

*************************************

コピー ~ IMG_4836.JPG

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
クリックは1日1回有効です
ご協力ありがとう!!

nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 38

kaco

かわいそうに・・Monちゃん・・大丈夫ですか?
いったい何がいけなかったのかしらねぇ
菜々たんもお腹が弱くて、よく薬を飲ませるのですが
舌の奥に突っ込んで無理矢理飲ませる方法だと
失敗して気管に入る場合があるとか・・怖いですよね
私もごはんに紛れさせて飲ませてます
がんばれ! Monブチョー!!
by kaco (2008-03-26 11:19) 

ma_chi_mo_chi

キャーッ!!まめちゃんが遊びにきてるぅ~^^
実は私も黒猫さんポーチが当たったんですよ~^^
届くのを楽しみにしてるんだ~^^

Monちゃん、大丈夫かな??早く直るといいですね。
お薬も飲ませ方も、個々のニャンコの性格によって様々ですよね~。うちの"えむ"はご飯に混ぜても、絶対に飲んでくれません(T_T) ニャンコが好むフレーバーのお薬が出来たらいいのにっ!!
実は"えむ"の膀胱炎がまたまたまた再発したんですよ。お互いがんばりましょうね^^ お大事にしてくださいねー。
by ma_chi_mo_chi (2008-03-26 11:52) 

沙羅

ホントお薬飲ませるのは大変ですよね。
うちも毎回手法を変えて、チーズに埋め込んだり、
スープに溶かしたり、猫缶にあえたり、お刺身に塗したり
猫用ミルクに混ぜたり、とにかくダマシダマシ飲ませます。

Monちゃん、このまま安定するといいですねー。
でも毎年この時期にそうなるのであれば、原因も知りたいですよね。
実は花粉症とかで、免疫低下なのかもしれませんね(--;
by 沙羅 (2008-03-26 12:01) 

pon pon

お薬を舐めてみたRaeさん、さすが!(^^)
Monちゃんと同じ気持ちになることが大事ですね~。
でもMonちゃん、そんなに苦いお薬飲むの大変ですね。

うちは、1年に1回、虫下しを飲むときは、小さく砕いて缶詰でおにぎりみたいに丸めて口にぽい!と入れると、食べてくれるから、そんなに苦くないのかもしれませんね…。

Monちゃん、頑張ってお薬飲んで早く治りますように…。
by pon pon (2008-03-26 13:25) 

かおり

ビーズクッションも可愛いけど、ブチョー部屋を乗っ取ったまめじろうくんと、ひっつき虫Monアル兄弟3ショットがめちゃ可愛いー(*^_^*)

Monちゃん、お薬苦くて可哀想だけど我慢だよ!
ふぶきも真菌治療のお薬が苦かったらしく、それまではご飯に混ぜたら知らずに完食♪してたのに、全く食べなくなっちゃって…
子供用の粉薬を包むゼリーみたいなやつ(甘いシロップ味)に包んでも拒否!
大変でした(^^;)

Monちゃん、季節の変わり目でお腹の調子が悪くなっちゃったんですね(T_T)
ふぶきの前にいたゆきちゃんも、この時期ユルユルだったので他人事じゃないです。
早く良くなってね、Monちゃん。
そしてアルルくんは食べ過ぎに注意!だよ(笑)
by かおり (2008-03-26 13:26) 

ねこかど

薬、苦いんだ・・・・Monちゃんがんばれ!そしてとりあえず舐めてみるRaeさんにnice!を!
by ねこかど (2008-03-26 13:47) 

Chocolat

Raeさんが当選していたんですよね♪
おめでとうございま~すっ☆
あ、こちらでもまめくんが訪問ですね(笑)。
Monちゃんの調子、早くよくなるといいですね。
頑張ってお薬飲むんだよぉ、Monちゃん!!
by Chocolat (2008-03-26 13:56) 

じじまま

ご無沙汰しております。
やつと時間が取れましたぁ~。
Monちゃんのポンポンどないしたの?
痛いの?
我が家は、お薬は注射器で、飲ましていますよ。
一度お試しあれ!
ポンポンやよ、よくなれ~
by じじまま (2008-03-26 13:58) 

そらまめ

Monちゃん、頑張って~! そらは鈍感なのか、ごはんに薬混ぜても(錠剤のやつ)気づかずに食べるねん(汗)
りゅうの介護のときは困ったけどね~。飲んだと思った薬がころんと落ちてたりするねん!
↑そうやっ!注射器って手もあるよっ!わたしもやってたわ♪
うずら、今日の夕方から入院やねん。ちょっと憂鬱なそらまめでした・・・
by そらまめ (2008-03-26 14:36) 

mitsu

苦い錠剤ありますからね。
みかんも小さい頃よく飲ませていましたが
なかなか飲み込めなくてダラダラになってました。
泡吹いてしまったように・・・
まるでいじめてるみたいで・・・
以来病院で先生に処方してもらってます。
薬を舐めちゃうRaeさんに猫愛を感じました。
頑張ってね~Monちゃん!!
by mitsu (2008-03-26 14:37) 

のの

ネコにお薬・・大変ですよねー(--)
モモちゃんに錠剤飲ませようと、口の横から入れたはずだった・・
顔をブンっと振ったけど、口をアムアムしてたし、
まわりにお薬落ちた気配なかったから、飲んだと思いこんでたら
翌日掃除してて、棚の下から錠剤発見(^^;)なんてことも
ありました。
液状にして、注射器型の入れ物で口の横からチューーーっと
入れちゃうなんてのは・・・無理か(^^;)
ガンバレ!Monちゃん!Raeさん!
by のの (2008-03-26 14:53) 

ヤヨ

monちゃんお薬がんばってね~!そういえば、カツオブシ好きのmonちゃんなら、オカカでくるんでやったらだまされて食べませんかね?前に一度うちはトムに薬を飲ませるのでその作戦でやったことがありますョ♪(湿らせたのでくるっとまいて、さらに表面にフレッシュなのをくっつけて、警戒されないようにいつもと同じような感じでさりげなく差し出す)
by ヤヨ (2008-03-26 16:19) 

rachan

一緒の気持ちになってみるRaeさんエライ!
苦いお薬は人間だって嫌ですものね。
うちは鰹節のダシにまぜてのませたりしたっけ……。
薬飲まなくちゃいけない子が飲まなくて他の子が「くれー!」とかなっちゃって大変でした。
うまくいかないものですよね。
MonMonちゃんが早く良くなりますように!
by rachan (2008-03-26 16:45) 

キンタックン

よかったです。ホッ
by キンタックン (2008-03-26 16:52) 

k-sakamama

良薬、口に苦しっていいますね。
monちゃん~、頑張って飲んでくださいね。
みなさん、薬飲ませるの苦労されてますね。
猫ちゃん飼ったことがないから~。
早く、いつものmonちゃんになってねぇ~

by k-sakamama (2008-03-26 16:53) 

トーマ

Monちゃん、薬苦いのは辛そうだけどがんばって!
花王さんとこにもアドバイスがありますね・・。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/010.html


by トーマ (2008-03-26 17:00) 

みゅう

Monちゃん心配ですね。
早く治ってくれるといいのですが・・・。
お世話人さんからプレゼントが届いたんですね~!
可愛い~(^^♪
我が家にも来る予定なので楽しみです^-^
by みゅう (2008-03-26 17:15) 

bukko

薬って、苦労しますよね~。
私ね、薬あげるとき、顎を持って口を開かせようとして・・・力入れすぎて歯を折ったことあります(>_<) なんちゅー飼い主(>_<)
珈琲フレッシュやコンデンスミルクに混ぜて腕にベットリ付ける・・てのどうです?余計ポンポン悪なるかな・・・
by bukko (2008-03-26 18:55) 

まこ

当選・・・うらやましいぃ~(≧∇≦)
ブチョー室のっとりとは・・・侮れませんねまめじろう君!
我が家にもまめちゃん遊びに来てくれましたよ♪
残念プレゼントと一緒にΣd(ゝω・o)

Monちゃん、さぞかし苦かったでしょうね・・・。子供用のオレンジ味とかみたいにニャンコ用に鰹味とか鮪味とかのお薬を考えてくれてもいいのに・・・と、お薬を飲むのを嫌がる姿を見るといつも思います(>ω<。)
Monちゃん!頑張ってお薬飲んで早く治そうね♪

by まこ (2008-03-26 19:19) 

ねこばか

Monちゃんまだ本調子ではないんですね(>_<)
整腸剤系のお薬って苦いらしいですね(汗
Monちゃん早くよくなってくれるといいですね(>_<)
そしてプレゼント当選おめでとうございます~!!o(*^▽^*)o
とってもかわいいビーズクッションですね(*^^*)
Monちゃんとアルルくんとまめじろうくんの3ショットすごいかわいい~~!!(*'ー'*)

by ねこばか (2008-03-26 19:48) 

el-mar

わぁ~、まめじろうさんとの3ショットがかわいい~。
それにクッションもかわいいですね~。よかったよかった!!
monちゃん、お薬にがいのたいへんだけど、我慢してのんでよくなってちょうだいね~。(.*'∇')ノ
by el-mar (2008-03-26 20:17) 

miffy

Monちゃんのお薬そんなに苦いんですね(っω・`。)・・・カワイソゥ
Monちゃん頑張ってお薬飲んで早くよくなってね~

by miffy (2008-03-26 20:57) 

ぴーすけ君

前のニャンコのときに、空カプセルと苦い薬を
別々に渡されて、いちいち詰めて飲ませてました。
ニャンコは、お鼻をつまむとすぐに「ごっくん」します。
それか、赤ちゃん方式で注射器で飲ませちゃうとか・・・。
どっちにしても、虐待してる気持ちになっちゃいますよね
∑( ̄□ ̄;)
by ぴーすけ君 (2008-03-26 21:23) 

あつこ

きゃ~、3ショットすてき~(≧▽≦*)
場所を取られてしまっても、かわいくってオッケーですね♪

そっか~まだ うんち緩いんやぁ・・・(ρ_-) 
お薬はほんと飲ませるの大変。
缶詰に混ぜるのは大丈夫でした?
なんとか早く治ってほしいですよね~
by あつこ (2008-03-26 21:38) 

symphony

ありゃぁ~><お薬に悪戦苦闘ですね
あげる人の上手下手もあるらしく、、
ママちゃんは下手~ なので泡吹かれちゃいます
なので色々試してみたけど、
オカカで小さく包むのは、なかなか良いですよ^^
それ一つではなくて何個か騙しを作って
手のひらに乗せて、ほ~らお食べぇ~^^と
差し出すと、意外にバクッといくよ~ あとは
チーズを常温で柔らかくしておいたやつを
粘土のようにコネコネして、同じように小さな団子に
(小さいカリカリ位に)何個か作って 少量の
カリカリにトッピングしちゃうのも騙されます(笑)
何個かダミーも加えるのと
お腹すいているときがグ~♪試してね^^v

by symphony (2008-03-26 22:17) 

ちょこ

こんばんは☆
ネコの薬も苦いんですね。
なめてしまったところがすごい・・・!!

早くお薬が効いてお腹の調子が良くなりますように・・・。
by ちょこ (2008-03-26 22:32) 

ろき

糖衣って以外とそんなもんですよねー
ティアだったらカリカリいってくれるんですが、
それは味音痴(たぶん小麦粉でも食べると思う)なティア
だからなせる技。
ふつうのニャンコやワンコはそうとう苦労なさるんですよね。
頑張ってください!一日も早くMonさんの具合が治る事を
祈ってます!(ー人ー)


by ろき (2008-03-26 22:48) 

zenjimaru

薬を飲ますのも大変なんですね
良薬口に苦しといっても程度がありますよね
人間がすごく苦いと思うものを猫がおいそれと
飲むとは思えません
いい方法があるといいですね
うちでも医者から出された毛玉を排出する薬を
甘いらしいですが絶対食べません
by zenjimaru (2008-03-26 22:52) 

まめのお世話人

キャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ
紹介して頂きありがとうございます。
これからはまめブチョーですね(笑)

Monちゃんのブラウン様
まだゆるめなんですね…。
お薬飲ますの大変ですよね。
苦いから糖衣錠にしてるんですよね。
それがむき出しだと苦いに決まってますよね。
Monちゃんお薬頑張ってね。

by まめのお世話人 (2008-03-26 23:36) 

coco

Monちゃん、早くお腹が落ち着くといいですね。
ぐーも1歳になる前はいつもゆるゆるだったので、
Raeさんのお気持ち、ちょっぴりわかります(; ;)
Monちゃん、がんばれー!薬がんばって飲んでね。
by coco (2008-03-26 23:50) 

chariko

黒猫さんクッション、とっても可愛いですね!
そっか、Monちゃん、まだ本調子じゃない
のですね。
お薬、そんなに苦かったのですか。
苦いの私も飲めないもん。Monちゃん、
よだれ出ちゃうよね・・。
Raeさん、舐めてみるなんて本当に愛を
感じます。そのエピソードにじーんとしました^^
Raeさんの愛とMonちゃんのがんばりで、
早く元気なニコニコブラウン様に会えると
いいですね!
by chariko (2008-03-27 00:35) 

ルークの父ちゃん

苦い薬だとだめっぽいですね。
うちも猫缶にちょっと混ぜてあげてました。
美味しい薬があるといいのですけどね(^^)
by ルークの父ちゃん (2008-03-27 00:59) 

にゃん

クロネコクッション
 当選おめでとうございます
  お薬を飲ますのは たいへんですよね
   にゃんも シュン膜炎のロシニャに
    目薬を差す時に大泣きされて 罪悪感に
     さいなまれた事を 思い出しました
      どうぞ お大事に。
by にゃん (2008-03-27 10:26) 

はるみょん

ウァ・・Monちゃんそんな苦いお薬飲まなくちゃならんかったのねぇ(T0T)
それにしても・・まめブチョー代理に乗っ取られてますょMonちゃん早く復帰しなきゃーーー!
by はるみょん (2008-03-27 14:45) 

カトリーヌ

まめちゃんが遊びにきてくれたのですね
実はうちにも来てくれて、ミュウとじゃらし
でちょいちょい遊んでくれました(*´∇`*)
春の人事異動で、ブチョーが替わったんですね
(* ̄m ̄*) ウソよ Monちゃん(;´▽`A
それより...
お薬、そんなに苦いんですねー(TωT)ウルウル
Monちゃん、かわいそうに...
ミュウはすごーく神経質だからお薬は受けつけ
ませんでした。で、仕方なく点滴に毎日通った
ことがあります。良薬口に苦しでしょうか...
飲みやすい薬を開発してもらいたいですよね
Monちゃん、お大事にね!早く元気になって!!

by カトリーヌ (2008-03-27 15:55) 

hina

お薬大変ですね。
でもがんばって飲んで欲しい(>_<)
話せないから、しんどいのかわいそうですよね。
早く元気になってね。
by hina (2008-03-27 17:00) 

jun

苦い薬って人間でもいやですよね・・・。
終了してよかったですね♪
by jun (2008-03-28 00:32) 

Rae

★☆みなさまへ☆★
Monちゃんのお腹の具合は28日によくなりました!!
いろいろとご心配をおかけしました。

★kacoさんへ★
菜々ちゃんもお腹が弱いんですね。
そ・・・そうなんですね!気管に入ってしまうことも(^^;)
怖いですね。
ご飯に混ぜる方法が一番双方とも楽ですよね。
でも、あの苦い薬は、誤魔化しきれない苦さでした(T_T)

★ma_chi_mo_chiさんへ★
まめちゃんが、我が家に遊びに来てくれました♪
うわ♪ポーチが当たったんですね(^0^)もう、届きましたか??また見せてくださいね(^-^)

えむちゃん、味の変化に敏感なんですね。
うちはだいたいの薬はご飯に混ぜると飲んでくれます。
ほんと、あんな苦い薬、大人の人間でもいやです!!
ネコにはかつおフレーバーとか、出るといいですね。
えぇぇぇぇぇーー!!!膀胱炎が…
えむちゃん、大丈夫ですか? 

★沙羅さんへ★
だいたいの薬は、猫缶を大豆くらいの小さなハンバーグを作ってその中に入れるとか、粉だとカリカリをちょっと濡らして降りかけたり、猫缶に振りかけたりしたらすんなり食べてくれてるのですが、あの苦いのはてこずりました(涙)
どうして、おなかを壊すのか、原因を知りたいです。

★pon ponさんへ★
糖衣がツルリと剥けて、もしや!!って思ったんですよ。
どんなまずさか分かったら対処しやすいかというのもあり、なめてみたんです。
あの苦さ、ピーマンとかゴーヤとか、そういう食べ物の苦さじゃないのですよ。ものすごく科学的な味(涙)
他の薬は、今まで結構すんなりのんでくれてたのですが。

★かおりさんへ★
まめちゃんがブチョー室に入ってる写真、拝見した時は大爆笑でした!!「やられたーーーー!!」って(笑)

ふぶきちゃんもお薬、がんばったんですね。
Monちゃんも猫缶に混ぜてあの苦い薬をあげたら、ゴロゴロと言って最初は喜んでるんだけど、一口食べたら嫌な顔…でも、猫缶だしと思うのか、またチャレンジするんだけど、いつものようにおいしく感じないみたいで、困った顔するんですよ。
犬や猫に苦い薬は厳しいものがありますね。
ゆきちゃんもお腹がこの時期にゆるくなっちゃったんですか。
季節の変わり目だから、敏感になっちゃうんでしょうか?

★ねこかどさんへ★
糖衣らしきものが剥がれて、ひょっとしたら!?って思ったんです。案の定、苦かった(T_T)
Monちゃん、よく頑張ってくれました~!

★Chocolatさんへ★
ありがとうございます(^-^)
まめちゃん、Chocolatさんのおうちにも遊びに行ってましたよね(笑)デカベッドが~~~~!!
あのエマ椅子にも、大ウケでした(^0^)

★じじままさんへ★
お久しぶりです(^0^)
お忙しそうですね。お体、壊されませんように。
注射器ねー!!
ひとつ、常備しておきます(^^)

★そらまめさんへ★
Monちゃんも、だいたいの薬は猫缶に混ぜたりするとすんなり食べてくれるんだけど、この錠剤だけが…(T_T)
すっごい苦いねん。
あの苦い薬も、コロンって落ちてたわ、最初にあげたとき。

★mitsuさんへ★
苦い、まずい薬を飲むとよだれだらだらになるって知らず、びっくりしました。パニくってるって…(^^;)
ひきつったり、戻したりしなかったので、薬の副作用とかそう言うのではなさそうと思ったけど、初めて見る光景だったので、電話で確認しました。
あの薬の苦さ、すごい科学的なんですよね…

★ののさんへ★
Monちゃんも、初めてあの薬をあげたときは、うまいこと出してましたよ。あんなに苦いって気付く前だったので、「んもー!うまいこと出して~、しっかり飲まなあかんやん!」って言ってましたが、言えなくなりました。
食べ物にあの苦さに対抗できる苦さはないですね。それくらい苦かったです。
Monちゃん、よく頑張ってくれました!(^0^)

★ヤヨさんへ★
おかかねーーー!!いいアイデア!!
気づかなかったわ。フレッシュなのをまわりにまくのですね。ふむふむ(^^)
もし、次に何かのお薬を飲ませなきゃならない時はやってみます。

★rachanさんへ★
あの苦さを知ったら、無理にきつく言って飲ませるということが出来なくなりました。
人間でも嫌になるくらい苦いんですもん。
どうやったらがんばれるかと、協力するような感じになりました。
お薬飲ませるのも工夫が必要ですね~。

★キンタックンさんへ★
Monちゃんのお腹、ご心配おかけしました。
by Rae (2008-03-28 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。