SSブログ

ブラウン様はご機嫌斜め [通院・健康]

コピー ~ IMG_4894.JPG

みなさん、こんにちは!
突然ですが、アップしようとボタンを押したら
記事が全部消えた!!!(涙)

こういうときに限って保存していないんですよね…

コピー ~ IMG_4893.JPG

そうなんです。
ごめんなさい。

実は・・・

コピー ~ IMG_4895.JPG


先週末から軟便気味だったんです。
それで、様子をみていました。

コピー ~ IMG_4922.JPG

去年のちょうど今頃、同じような軟便に。
(こちらがその時の記事→ )

コピー ~ IMG_4917.JPG

軟便であること以外は、いたって元気。

でも、今日もやはり軟便だったので
夕方に病院へ連れて行ってきました。

コピー ~ IMG_4938.JPG

ブラウン様の水分を猫砂が吸収してしまい、
検便が出来ませんでした。

熱はなし。
触診や、見た感じでの異常もなし。

食欲もあり、運動もしているということで、
心配するような病気ではおそらくないとのこと。

ストレスや、何か変わったことをしたとか、
食べ物などからくるもののようです。
腸がデリケートみたいなんです。

おそらく、整腸剤と
軽い目の抗生物質で治まると思うとのこと。
もし、投薬中に症状が悪化すれば
すぐ来てくださいとのことでした。

コピー ~ IMG_4897.JPG

ほんと、頑張ってよねー!


帰ってから、お薬をあげたのです。
錠剤だったので、モンプチをオブラートのようにして。

ひとつ(整腸剤)はうまくいったけど、
もう一つがどうしても吐き出す。

なので、ヒョイッと口に放り込んで口を手でフタしたら・・

軽いパニック!?

口をクチャクチャと言わせながら
牛のようによだれを垂れ流し、部屋をウロチョロ・・・



病院に電話しました。

Monちゃんの体重に合わせて調剤したので、
錠剤を半分に割ってあるんです。

なので、味が気に入らなかったみたいです。
それを口に放り込み、フタしたものだから
ヨダレが…

コピー ~ IMG_4942.JPG
*病院からの帰り道。ご機嫌なMonちゃん*


《今日の川柳》
コピー ~ IMG_4919.JPG

アルルも頑張りました!

コピー ~ IMG_4932.JPG

留守番疲れ?
アルル、ありがと!

*****************************

Monちゃんは元気です。

だけど、心配なので
Monちゃんとアルルに接する時間を
多くとりたいと思っています。

ご訪問やお返事が遅くなりますが
ご理解いただけると嬉しいです。
ソネットの方は「nice!」の訪問になるかもしれないです。


記事が一度消えちゃったので、
書きもれなどがあるかもしれません。
書きもれや、その後の様子などをまたお知らせしますね。

*****************
コピー ~ IMG_4909.JPG
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
クリックは1日1回有効です
ご協力ありがとー!

nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 45

DANA

同じ時期に、軟便ですか・・・。
まず、何故前回同様のこの時期に・・・。
というのが、ポイントでしょうか。
グルーミングで、毛を食べていませんか?
モフ毛が、かなり抜けてくる時期になっています。
この時期は、気温が暖かくなって人肌には春を感じて保温を減らしていくのですが、それで冷えたりする猫もいます。
ストレスなら、アルル君にも多少は変化があると思います。
しかし、性格が違うので決定打には欠けます。
フードなど、現時点での詳細がわかりませんが、Monちゃんだけが軟便と言う点が気になりますね。
錠剤は飲ませが失敗すると、不味くて泡を吹いたりします。
難しい場合は、錠剤を厚紙に挟んで粉に潰して何かに混ぜて与えてると簡単です。
スープタイプの缶などに、混ぜると誤魔化せますよ♪
水分が多いので、小さい缶でも半分程度で与えて、薬を混ぜる前に軽く温めると良いです。
宜しければ、参考にして下さい。


by DANA (2008-03-25 02:00) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ブラウン様、ゴキゲン斜めなんですね~。心配です。
早くMonちゃんのブラウン様のゴキゲンが治りますように。。。。今日はお見舞いのnice!を。
でも、病院帰りのゴキゲンそうなMonちゃんの姿が見られて、ちょっと安心しました。
うちも薬を飲ませるのは一苦労です(>_<)Raeさんも頑張ってください~。
by piyo (2008-03-25 02:02) 

かおり

Monちゃん、大丈夫かなぁ。
食欲もあるし元気そうだし……
何もなければ良いです。
タイガ姐さんは薬を飲ませたことって、子ニャンの時の避妊手術後の化膿止めのみ。
今だと、ご飯に混ぜても食べないだろうし、口の中にいれたら噛まれるだろうし…恐ろしい…ブルブル

Raeさん、訪問その他は気になさらずに、Monちゃんアルルくんについていてあげてくださいね。
Monちゃんが早く良くなることをお祈りしています。
by かおり (2008-03-25 02:24) 

そらにゃん

ブラウン様の調子が悪いんですね・・・
Monちゃん大丈夫そうですか?心配です。。。
早く良くなってくれるといいですね。
でも帰りはカートの中でご機嫌でよかったですね☆
Monちゃんアルル君についていてあげて下さいね^^

by そらにゃん (2008-03-25 03:08) 

yumeneko

うんぴ、ちっこの異常は心配ですよね。
でも前回も今回も長引いてないようだし(すぐ病院に連れていってるから)、元気で食欲もあるし、そんなに心配ないのでは?
いつもと違う食べ物がやはり影響しますよね。
うちは以前、い○ばの缶詰でくーちゃんが血尿でした!
シロ、ミイは全然平気だったのに。
その子の体質にもよりますね。
お大事にね!
by yumeneko (2008-03-25 05:56) 

ルークの父ちゃん

Monちゃんの体調気になりますが、
季節の変わり目は体調が悪くなるんですかね。
軽い体調不良みたいでひとまず安心のようですね。
早く治りますように!
by ルークの父ちゃん (2008-03-25 08:07) 

ろき

そういえば私がMonさんと出会ったのも
去年の今頃でしたねーブラウン様の話題も覚えています。
Monさん元気そうだったので忘れていましたが、またそうなっちゃったんですねー心配です。
しばらくして元に戻ると良いですねー
錠剤の抵抗は大変ですけど頑張ってください!

by ろき (2008-03-25 08:21) 

キンタックン

ニャンコに薬の投与って大変ですね(>_<)
我が家も昨年、注射器でムリクリ飲ませてました。
早く良くなりますように!
by キンタックン (2008-03-25 09:49) 

カトリーヌ

げっ 記事が消えたんですか!!
私だったらその時点で脱力してUPやめちゃう
かもしれません(´ヘ`;)
Monちゃん、具合いかがですか?
運動もしていて食欲もあるとのことなのできっと
大丈夫だと思いますが、心配ですよね。
うちも先日“ちー”と“ウンウン”の量が少なかった
ので、ちょっと心配しましたがその後元にもどって
ホっとしています。ちょっとしたことに病気のサイン
がでていたりするので、注意が必要ですよね!
ご訪問のこととかは気になさらずに、Monちゃん
についていてあげてください☆
はやくよくなりますように(祈)

by カトリーヌ (2008-03-25 10:05) 

ma_chi_mo_chi

Monちゃん、大丈夫??心配です。
少し前に大吉は"ジアルジア"に感染しましたが、投薬で完治しました。もともとお腹が弱くて、今はロイヤルカナンの『センシブル』で落ち着いています。
お薬飲ませるのは大変ですよね。慣れるまではお互いに凹みます…錠剤は奥の方に入れないと、すぐに出しちゃいますよね。私は後ろからニャンを抑えて、お口を開けて、なるべく奥に入れて、お口しばらくを閉じてままにしていました。お鼻に息を吹きかけたりしました。(そうすると、舌でお鼻をペロッとしてゴクっと飲んでくれます)
失敗するとMonちゃん同様、ヨダレが…^^;
Raeさん、大変ですけど頑張ってくださいね^^
Monちゃんの回復(快腹)を祈ってます。

by ma_chi_mo_chi (2008-03-25 10:43) 

pon pon

Monちゃんかなり軟らかかったのですか?
そういえば、うちも最近いつもよりかなり軟らかいのが出ました。少しでもいつもと様子が違うと、心配になってしまいますよね。
デリケートだから、精神的に安定させてあげるのが必要なんですね。

Monちゃん、お大事に…。アルルちゃんも頑張ったね!
Raeさんもお疲れのないようにしてくださいね。
by pon pon (2008-03-25 12:17) 

ねこばか

わわわMonちゃんかわいそうに(>_<)
お薬が効いてこのまま良くなってくれるといいですね。
お薬飲ませるのって難しいですよね(^^;)
私は顔を軽くおさえて上を向かせて喉の奥に薬を落とします。
そうすると自然と飲み込んでしまうのでネコさんにもあんまり負担にならないかもです。
もしよかったら試してみてください~(*^^*)
病院からの帰り道のMonちゃん後姿でごきげんなのがわかりますね~(^ー^* )
それから去年の記事のMonちゃんすごいかわいかったです~♪
お顔が幼かったです(*/∇\*)
by ねこばか (2008-03-25 12:21) 

沙羅

お薬飲ませるのって大変ですよねー。
あ、でも、苦くない方のお薬は飲めるんですね。
えらいなー。
うちは、にゃ~こさんは、とにかく薬キライで
混ぜても食べない、口に入れても吐き出す、
包んでも、喉に入れても、とにかく駄目なのです。

Monちゃん、元気でもやはり心配ですよね。
とにかく、できるだけ一緒にいてあげてくださいね~
by 沙羅 (2008-03-25 12:58) 

のの

心配ですねー;
ストレスとかかなぁ・・・でも去年の今頃もそうだったとなると
季節的なこと?
しっかりお薬飲んで、早く立派なブラウン様出してね・
Monちゃん♪(^^)
by のの (2008-03-25 14:38) 

そらまめ

あ~ん!!(泣)
一生懸命書いたコメントが間違って消えてしまった・・・
Raeさんの気持ちがめっちゃわかったわ・・・
も1回書くね。
Monちゃん、大丈夫? 時期的なもんなんかな?
ほんまにただ単にブラウン様の機嫌が悪いだけやったりして・・・(笑) 最近のごはん、気に食わへんねんっ! みたいな・・・ そうやったらMonちゃんの体はもうすっかりブラウン様に支配されてたりして・・・
Monちゃん、ブラウン様には気をつけてっ!
アルルくんもお疲れ様。実は一人で羽伸ばしてたりして・・・(笑)
Monちゃん、お大事にね。今日はRaeさんに思いっきり甘えてん♪
by そらまめ (2008-03-25 15:04) 

k-sakamama

monちゃん、大丈夫ですかぁ~
季節の変わりめだからかな?
心配ですね。
ご機嫌なブラウン様のお出ましをまってます。。
by k-sakamama (2008-03-25 15:28) 

rachan

MonMonちゃんブラウン様のご機嫌が良くないんですか……心配です。
うちも7匹いるうちの2ニャンが季節の変わり目になるとおなかを壊します。整腸剤のサプリでのりきってますが。
元気なMonMonちゃんも季節の変化でストレスがあるのかしら……。
お大事にしてあげて下さいね。
Raeさまも心配でまいってしまわないように!
ブラウン様のご機嫌が治る事を祈っています。
by rachan (2008-03-25 15:49) 

bukko

季節の変わり目にお腹を壊す・・て結構あるんですね~ふむふむ・・・。Mon ちゃんのかわゆいブラウン様を見たいです。お大事に。
by bukko (2008-03-25 16:29) 

ねこかど

ニンゲンでも、ちょろっと食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる人もいますものね。Monちゃんも腸が他の子よりデリケートなのかな。
薬が効きますように!
アルルちゃんも留守番えらかったね!
by ねこかど (2008-03-25 16:51) 

あつこ

大丈夫?
お薬は半分に割ってあるのって苦いんよね。
泡吹いてよだれ出しまくりでしょ?
お薬飲ませるのはほんと一苦労ですよね(ρ_-) 
季節の変わり目ってのも関係あるのかなあ・・・
とにかく、早くよくなってね(*^_^*)
by あつこ (2008-03-25 16:59) 

ヤヨ

monちゃん心配ですね(>_<)その上、記事消えのショックにも襲われたなんて、Raeさん…ファイト!ぎゅ。薬のお話、うちも液薬を飲ませようとすると、泡を噴かれます。きっとmonちゃんも錠剤が口の中で溶けて同じ状態になってしまったんでしょうね。投薬、大変かと思いますが、どうぞがんばってくださいー!応援しています!
by ヤヨ (2008-03-25 17:21) 

Chocolat

Monちゃん、心配ですね…。どうしちゃったかな。
季節の変わり目は、人間だけじゃなくて
ニャンも不安定になりがちですものね~(涙)。
お薬も苦いものだったりすると、
ヨダレがダーダー出ちゃったりしますよね(汗)。
かつて我が家でも、カプセルとかオブラートとかで、
包んであげていたことを思い出しました!!
とにかく、Monちゃん、お薬頑張って飲んで、
一日でも早く、調子を取り戻してね~☆
Raeさんもニャンの看病でお疲れだと思いますので、
どうか、ムリなさらないようにですよぉ!!

by Chocolat (2008-03-25 18:07) 

はろぉちぐ♪

 また かわいいブラウンさまのご登場かと思いきや、MonMonちゃん かわいそうに。でも、元気なら そんなには心配いらないと思います。

 ただ、軟便は癖にもなりやすいので できれば原因を解明して治してあげたいですね(でも、これが結構むずかしいのです、治っても原因は不明のことが多いのです。)

 うちの次男、アルバムで触れたり 前にコメントで書いたりしたと思うけど、お腹が弱く、しっかりしたピカピカ固い固いウンチはしたことがありません。いつも他の子よりはやわらかめ、何軒お医者さんにいっても原因は不明なんです。でも、めちゃめちゃ元気なので、とにかく 液状っぽくなったら抗生物質投薬(10日分くらい常備)プラス生きたまま腸に届く善玉菌サプリ、形ができたら毎日ビオフェルミンをご飯にかけてます。
 錠剤の投薬、苦いのでうちの子はそのままでは絶対飲み込んでくれません。最初の頃一度、吐き出そうとしてパニック、自分で口を噛み切って血だらけ こちらもパニックになりそうに。

 今は オブラート(小さく切って)に包んで喉の奥にポン!後は 飲み込むまで 口を押さえて喉をさする・・・ごっくんすると手を離します。Raeさん やり方あってますよ。うちの子は演技派で、それでもたまにだまされますが(o^-^o)

 猫育てって 人間とはケアが違うから難しいこともあるけど、お互い 精一杯がんばりましょうね。Raeさんには 相談できる方がたくさんいらっしゃるので心強いですね。(*^_^*)
お大事にね♪


by はろぉちぐ♪ (2008-03-25 18:28) 

まめのお世話人

Monちゃんのブラウン様ご機嫌ナナメなんですね。。。
どうしたのかしら?
季節の変わり目って体調管理が難しいですよね。

牛さんみたいになったのは
お薬が苦くて唾液で薄めようとする
生理現象みたいですね。
我が家もそれになるので粉薬はダメなんです。
錠剤をおえっとなるくらい
奥に押し込まないとダメなんですよね。

Monちゃんのブラウン様、早くご機嫌になりますように。
元気すぎでお外に飛び出すくらいにならなくっちゃ♪
MonちゃんはもちろんRaeさんも投薬頑張ってくださいね。
by まめのお世話人 (2008-03-25 18:32) 

zenjimaru

Monちゃんはブラウン様が緩めですか?
いけませんね
食欲とブラウン様とおしっこは健康のバロメーターですから三位一体が完全でないと心配です
一時も早い回復をお祈りします
by zenjimaru (2008-03-25 18:42) 

TAKUMA

モンちゃん、春先は苦手?。
顔見てると大丈夫そうやけど…。
by TAKUMA (2008-03-25 19:19) 

miffy

Monちゃん、またおなか調子悪くなっちゃったんですね((o(,,・´ェ`・,,)o))ダイジョブ??
人間と同じでニャンコも季節の変わり目は調子が悪くなっちゃうんでしょうね。
ごはんもちゃんと食べてるし、元気に運動してるって事だから大丈夫なんでしょうけど、心配ですよね。
Monちゃん、お薬イヤでも頑張って飲んで早く良くなってね~
アルちゃんも一人でお留守番、頑張ったんだね(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ
by miffy (2008-03-25 20:08) 

yuzu

アルル君、留守番やりましたね!
Monちゃん、大丈夫かな?
錠剤飲ませるの苦労しますよね、うまーく吐き出すし・・。
去年と同じ時期ということは、気温の変化か抜毛か、はたまた、猫草か・・・。
いずれにしても、早く良くなるといいですね。
記事はこの前3回も消えました!!
by yuzu (2008-03-25 20:30) 

el-mar

あらら、モンちゃん、ウンチさんがはやく元通りになりますように。Raeさん、訪問など、モンちゃんが元気になってからにしてくださいね~。
by el-mar (2008-03-25 20:40) 

溺愛猫的女人

こんにちは

モンちゃんが一日も早く元気になりますように。
by 溺愛猫的女人 (2008-03-25 21:04) 

jun

Monちゃん心配ですね。
軟便早く治るといいですね!!
治るまでは二人についていてあげてください。

by jun (2008-03-25 21:18) 

LittleMy

心配ですね。
早くよくなりますよーに。
うちのお坊ちゃまも 昨年も今年も、この時期病院のお世話になりました。季節の変わり目 人間より身体がちっさいぶんダイレクトに反応してしまうのかもしれませんよね。
by LittleMy (2008-03-25 22:07) 

まこ

Monちゃn、心配ですね(>ω<。) ホント早く治るといいですね。
でも帰り道はご機嫌なようで良かった♪カートの中からのお外は楽しいものいっぱいなんでしょうね。うちはたまに自転車のカゴに入れて近所をゆっくり走るんですけど、カゴから顔出していつも楽しそうに外見てます♪
お薬はうちもすごく困ってます。混ぜ物タイプは全く口にしないし、錠剤も・・・なかなか飲ませにくくて・・・・。嫌がるのを無理やりごめんと泣きながら喉の奥に入れてます゚・(ノД`)・゚・。
今はMonちゃんとアルルちゃんのそばについてて様子みてあげてくださいね。
ブラウン様のご機嫌がなおりますように( ̄人 ̄)
by まこ (2008-03-25 22:38) 

りる

大変、Monちゃん、お大事に。
猫の体調が悪いと心配ですよね…。
早く治りますように。

by りる (2008-03-25 23:52) 

chariko

えっ!?なんでなんで~!!??
なんで記事が消えちゃったんでしょう!!??
それはショックすぎますね・・。
Monちゃん、大丈夫ですか?
元気なMonちゃんも腸はデリケート。
人間と比べたら、ちっちゃな内蔵ですものね。
お薬あげるのはほんと大変です。。
私も随分前ですけど、飛行機に乗せる時の
酔い止め薬を口の奥(喉あらり)に入れて、
口をふさいで飲んでもらってました。
舌で味を感じてしまうと嫌みたいですね。
Raeさんとゆっくり過ごして、早くよくなってね、
Monちゃん(^_^)
アルル君はお留守番、一人でお疲れ様!!
偉かったね~♪
by chariko (2008-03-25 23:59) 

Chee

すっかりご無沙汰しちゃいましたー。
ごめんちゃいm( __ __ )m

えー!!!
Monちゃん、体調が悪いんですねー。
ゆるゆるうんちは、心配ですね。。。
なんか、ストレスになるようなことでもあったのかしら。。
うちも、ゆずたんが来た当初、クリスが血便が出た事が。。
案外、デリケートだったりするんですよね。。
どうか、お大事にねん。。(┯_┯) ウルルルルル
早く治りますよーに。
by Chee (2008-03-26 00:59) 

popoki

私もこの間何度やっても記事が消えて
かけなかったことがありました。
ソネブロまだ安定してないですね。
Monちゃんのお腹も不安定で心配。
でもウチの先代猫も便秘と下痢を繰り返し、
20年を超える長寿でしたので、きっと大丈夫ですよ〜。^^
by popoki (2008-03-26 04:05) 

ぴーすけ君

簡単にストレス感じるんですよね~。
ぴーは、神経ピアノ線のように丈夫だけど
やっぱり一緒にいっぱい遊びたがりますもの♪
by ぴーすけ君 (2008-03-26 06:37) 

ねーちゃん

我が家も男子の方が軟便率が高かったりします!
人間も猫も男子の方がストレスに弱いのかもしれないですね☆
Monちゃん早く良くなりますように(´△`;)

by ねーちゃん (2008-03-26 08:29) 

ちか

おはよう・Monちゃんのおなかの調子よくないみたいんだね~なんで柔らかいんだろ・・・
でも食欲はあるんだよね・・・。
たまにうちの子だと食べ過ぎて柔らかくなる事あるけど。
お薬頑張って飲もうね。お薬嫌いな子に飲ませるのってほんと大変だもんねー。
それから出きるだけ二人に時間を使ってあげて~
訪問とか気にしないでね~。

by ちか (2008-03-26 08:30) 

おこげ

人間だとおなかの具合がヘンなことは割としょっちゅうなのに、猫はふだんそんなことないから、ゆるくなると心配ですよね。
Monちゃん早くよくなりますように(`・ω・´)
お薬、ウチのおこげは錠剤はぜったい飲んでくれないので、袋に入れてスプーンの裏で粉々にしてから注射器で飲ませてましたが、その状態でえさに混ぜたら気づかず食べることが判明……食欲のほうが上にくるみたいです。

by おこげ (2008-03-26 10:50) 

mitsu

早く硬くなるように
ブラウン様をこしらえなければ・・・
*私もプレビューにしたら、
記事飛びました・・・^^;
by mitsu (2008-03-26 14:40) 

minsuke

Monちゃん、早く調子よくなるといいですね。
by minsuke (2008-03-26 16:38) 

はるみょん

Monちゃんそうですね、前も軟便になってましたよね。
デリケートなのかな〜!
春は人間も体調崩しやすかったりするんですよね、早くMonちゃん薬飲まなくていい状態になりますように!
by はるみょん (2008-03-27 14:49) 

hina

Monちゃん、早く治りますように☆
by hina (2008-03-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。