SSブログ

為にならない京都情報 [散歩&おでかけ]




        ここにきてようやく毛布の温かさを知ったのか、
            たまにもぐり込むMonちゃん。





          電気毛布のホットカーペット下に居ます。
         我が家の狭い猫スペースを温めるために、
  自由に折りたため形を変えられる電気毛布を採用しましたが、
乗ってあったか、潜ってホクホク、我が家にはピッタシのグッズです。


     


                  う゛…

  日曜日、たまに雪が降る中、相方さんと散歩に行ってきました。


            うちのメジャーな散歩コース。
      それは、哲学の道を北へ行ったり南に行ったり、
  その途中、気の向くほうにあっちへ曲がり…こっちへ曲がり…

     


           途中で猫さんと出会いました。
   
           今はやってない喫茶店前です。

   
                  寒そうです。
              早く、春が来るといいね。

  あまり近寄ると逃げそうでゆっくりしてるところ悪い気がして、
            遠くからじ~~っと見てました。
 

     



  哲学の道を南下して突き当たったところ(南禅寺側)を西に歩くと
             ちょっとだけお店があります。

     


       とあるお店にかわいい招き猫さんが!
   


                 色違いも!
   


      他にも、カバンとか服とか猫の雑貨類がありました。

     



        今度は哲学の道を北へ散歩することに。
      北へ行き着くと銀閣寺の前まで行くのですが、
        このあたりでおなかが減ってきました。

     無駄遣いしないように、500円だけもって出たので、
           ここは賢く使わねばなりません。


            で、私たちの選んだのは…
           これ!!
   
          みたらし団子!1本100円!!
        (※通常は1本180円。特売日でした。)


     
             す・・・すみません…


           でね、このみたらし団子…

   
             お茶もついてるんです!


            このみたらし団子を…

          銀閣寺の門前でのんびりいただきました。


《今日の川柳》
     


    ほんっとに、為にならない京都情報でごめんなさい。
 歩きながらおしゃべりして風景を撮るのすっかり忘れてた(^^;)

*****************************************

◆キリ番のお知らせ◆
ぴーすけ君さん9800ナイスを踏まれました!
ぬくぬくホットカーペットでの~んびりのアルルです。
よかったらどうぞお持ち帰りくださいね♪
 
ぴーすけ君さんのブログ
「毎日がリラックス」
美味しそうなおやつや生活の面白いヒント!とかわいいぴーちゃんをUPされてます。
ぴーちゃんの背中のポッチの模様は特に私のお気に入り~。
の~んびりホワワンのぴーちゃんとゆっくり遊んでみたいな(#^-^#)
ぴーすけ君さんはご存知の方も多いと思われますが、『ベストnice!ユーザー』1位なのですよ~。

*****************************************

     
       ↓↓↓
           にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
          ランキングに参加しています
          クリックは1日1回有効です


nice!(41)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 47

はるみょん

久々の一番ノリィー♪
みたらし団子にお茶たまらんですねぇ〜。
哲学の道は修学旅行の自由時間に歩いたなぁ(^0^)
Monちゃんカタカタじゃなくて柔らかいものにやっと目覚めたんでしょうか!?
by はるみょん (2008-01-29 09:59) 

ちか

おはよう!!うわ~京都いいないいなー。
ここらへんは昔行ったのよね~こういうお土産屋を見るのが本当に楽しくってね。
それから京都といえばお菓子よね~んまーーーー美味しそうなみたらしジュルジュル。ヨダレが出そうだわ。しかも100円って。
でも京都かなり寒そうだよねー。猫さんも寒そう。
電気毛布っていいよね~潜ってもあったかだし。そういえばうちにもあったような・・・・押し入れから探してこようかな。
by ちか (2008-01-29 10:15) 

にゃぷとちぃママ

毛布でもふもふなMonちゃん可愛い♪
と思ったのもつかの間、心はみたらし団子で
いっぱいになってしまいました(笑)
by にゃぷとちぃママ (2008-01-29 10:33) 

zenjimaru

京都は憧れの街です
多くの神社仏閣にも興味があります
修学旅行や出張でちょこっとしか観光していませんのでじっくり回ってみたいモンです
でも夏の暑さと冬の寒さは辛すぎて住むのはとても出来そうにありません(笑)
by zenjimaru (2008-01-29 10:48) 

ma_chi_mo_chi

みたらし団子おいしそ~^^
京都はちょっとお散歩といっても、情緒豊かで楽しめそうですよねー。Monちゃんとアルル君はお留守番お疲れさまー!!春になったら一緒にお散歩できるといいですね。
招き猫さん、かわいいです!!

電気毛布…うちでも買おうかな~!!
by ma_chi_mo_chi (2008-01-29 10:58) 

今日はポチ逃げです。。すみません!
またゆっくり遊びにきますね!
by (2008-01-29 11:40) 

じじまま

遊びに来ました。
訪問ありがとうございますね。
ほんと、ノルちゃんが・・・
って、我が家のシータ(ノル)に、似てる子が・・・
んでんで、住んでらっしゃるところが、近いですよ。
ほんでですねぇー。MonMonちゃんの誕生日が私の一日ちがい。もービックリしました。
リンクしときますので、これから、よろしくお願いします。
by じじまま (2008-01-29 12:40) 

ろき

いいですねー 京都に住んでいるって素敵です!
散歩コースに銀閣寺!足利尊氏でしたっけ?
いいなー 散歩したいですよー
家の近所は工場しかないですからねー(笑)
みたらし団子も美味しそう!100円だなんて食べたいです。
by ろき (2008-01-29 12:51) 

momo

えっっ!(@@;)
若王子閉まっちゃったの!?;;
あっら~・・・・;有名な喫茶店でしたよね?
哲学の道かぁ・・・いい所にお住まいですねぇ(^^)
その猫グッズのお店・・気になりますぅ(><)
唐草模様の招き猫、素敵~*
by momo (2008-01-29 12:55) 

rizu

京都の冬は寒いといいますね。
でも、やっぱり景色が素敵。
銀閣寺などが近いなんてステキな所に
お住まいなのですねぇ~。羨ましいですぅ。
みたらし団子美味しそぉ♪
by rizu (2008-01-29 13:02) 

ぴーすけ君

みたらし団子、東京と京都って見た目の色が
ずい分違うんですよね~。東京のは、もっと茶色ww
あと、とろみもちょっと違った感じがします。

キリカードすっごく嬉しいです♪ポチット押した時のカンドー
思い出しちゃいます^^
by ぴーすけ君 (2008-01-29 13:09) 

相方

お店の名前 とうりゃんせ やったと思うなあ

今人気沸騰中!!
『礎』ishizue project もよろしく!
by 相方 (2008-01-29 13:23) 

櫻

え!!!? 若王子 もうやってないんですか?
あのわけの分からないお庭が好きだったんだけど、
時代は流れていくのね。
by (2008-01-29 13:42) 

そらまめ

京都、いいな~。そうやってすぐお洒落な町並みをぶらぶらお散歩できるなんて・・・500円持ってお散歩っていい考えやね~。 ただお散歩するよりちょっとワクワクやわ♪
昨日はうずらをりゅうの抱っこかばんに入れて郵便局までお散歩したよ~。うずら、結構平気・・・行く途中は雪しかないけどね・・・(苦笑)
by そらまめ (2008-01-29 14:46) 

pon pon

あっ!例のみたらしですね♪ 安いし美味しいそう!!
でも、お散歩で哲学の道だなんて、いいですね♪うらやましい!!
500円だけ持ってでかけるなんて、とっても可愛いRaeさん(^^)
お留守番のアルルちゃんのつっこみには笑えました(ふふふ)
外猫さんは、寒そうだけど、いい味だしていますね(ふふふ)
by pon pon (2008-01-29 14:51) 

minsuke

京都散歩の記事面白かったです。
そのあたりは何回も歩いていますので、何となくイメージ湧きます。500円だけ持っていってみたらし団子っていうのはいいですね。散歩に行って、お金使ってたらもったいないですものね。
それにしてもみたらし団子180円は高いですね。お茶付だからかな。
また京都散歩の記事読みたいです。
期待しています。
by minsuke (2008-01-29 15:19) 

miffy

大丈夫ですよ~
名前は知らないけどちゃんとどこのお店かわかりました^^
冬は人も少ないからブラブラお散歩するにはいいところですよね~
ここのお店のみたらし美味しいですよね~
見てたらよだれが・・・
毛布の下からのぞいたMonちゃん可愛い~
アルちゃんもふ度がましてませんか?
早く暖かくなってMonちゃん、アルちゃんも一緒にお散歩に行けるといいですね~
by miffy (2008-01-29 15:22) 

いいなー大好きな京都にすんでらっしゃるRaeさんがうらやましいです。
日帰り旅行で何回か言ってるんですが、やっぱりじっくり見たいですよね。
みたらし団子は下賀茂神社でたべたことがあって、こっちのみたらしとの味の違い(おいしい!)にびっくりしたことがあります。
by (2008-01-29 15:47) 

mitsu

Raeさん~500円だけ持って~お出かけとは
可愛いですね~~小学生みたいで・・・^^;
アルルちゃんの胸からお腹にかけての
毛皮のチリチリは舐めたあと・・・?
うちのチョコも同じようになってますよ~
しかし、お散歩コースが超有名仏閣とは羨ましい!
by mitsu (2008-01-29 15:48) 

びぃ★

500円でおかいものですか~
楽しそうですね~
Monちゃん早く春になって欲しいですね。
by びぃ★ (2008-01-29 16:36) 

ねこかど

役立つ役立つ!!楽しそうな散歩情報です。以前友人と京都に行った時、哲学の道を銀閣寺からずーっと歩いたので思い出しました。
でもみたらし団子は見落としたな!美味しそう〜。無駄遣いしないように500円だけ持って出かける夫婦、かわいらしくていいな。
京都は散歩コースがたくさんあって本当にうらやましいです。散歩を日課にしようと思っているのですが、こっちはなかなか楽しいコースが見つからなくって。
by ねこかど (2008-01-29 16:42) 

yumeneko

おお~~、懐かしやみたらし団子!
大昔、高校の修学旅行で京都を訪れ、夜の自由時間に出かけた友人が買ってきてくれたみたらし団子!
経木に包まれた団子は、それまで生きてきた中で一番の美味しさでした!
以後京都に行っても出会えなくて、幻の味に・・・。
↑rachanさん、そうそう思い出しました!
下鴨神社のでした!
う~~、食べたい。
by yumeneko (2008-01-29 17:02) 

Chocolat

みたらし団子、お買い得でしたね~(笑)。
私はあの味が苦手なので食べないのですが、
ダンナさんがかなり好きだったりするんですよぉ☆
500円持ってお散歩っていいですね♪♪
無駄遣いもしなくてすむし~~(苦笑)。
お外のニャン、寒そう!!風邪ひかないように♪
by Chocolat (2008-01-29 17:11) 

トーマ

みたらし団子おいしそうだなぁ~~。 たまに母がヤマ○キのみたらし団子買ってきてくれますw

Monちゃん、あの状態だと仕事は放置かな?w
by トーマ (2008-01-29 17:43) 

ヤヨ

全身レオタードを着てるような招き猫さん、いい感じですね~^^お散歩コースには事欠きそうにない京都うらやましいです。100円みたらしお茶付き、素晴らしい選択ですね☆ちなみにRaeさんはみたらしのお団子は、やわらかくて甘いのと、米粉100%の冷えると硬くなるのとどっちがお好みですか?私は硬くなる方が好きなのですが、最近甘め団子に押され気味で寂しい限りです。
by ヤヨ (2008-01-29 17:51) 

Rae

★はるみょんさんへ★
ニャッホーイ!一番乗り~~♪
みたらし団子にお茶までついてると知らず、歩きながら食べようとしてたら、お店の方がお茶もセットしてくださってたんです。 あの日は特価で100円でしたが、「みたらし団子に180円ってちょっと高ない?」って相方さんと500円の使い道を考えてる時に話し合ってたんです(笑)
だけど、おちゃもついてるなら180円でも許せるな~って話しになりました。
あの日、雪もちらついて寒いのに観光客の方が結構おられました。
あと2か月もしたらお花見の観光客でいっぱいになりそうです。
うっひひー(^^;)残念なことに、Monちゃんが寝てた電気毛布のとこはカッタカタなんです(笑)
フローリングの上に人間用の電気毛布を敷いてその上に薄手もフリースの毛布をひいてあるだけだから~~(笑)

★ちかさんへ★
こんばんはー!
京都に住んで、あっちこっち行こう!って思ってるのになかなか計画が進んでません。ちゃんと予定立てて行った方がいいななんて最近思ってます。「いつか」はほんといつまでたっても「いつか」ですね(^^;)
銀閣寺の門前あたりでシュークリームも売ってたんですが、1個300円もしました。きっと美味しいんだろうけど、シュークリームが1個300円(←しつこい)
そうですねー、京都は寒いです。骨の髄に染みるような寒さです。ジ―――ーンと…。 去年、寒さ対策を怠ったためしもやけになりましたもん(笑)
よく電気屋さんで売ってる2帖敷きのホットカーペットとか敷ければいいのですが、うちには真剣にそれが敷けるスペースがないんです(爆)なので、電気毛布は苦肉の策です。
あれで、猫もあったか、私もあったか(相方さんはなぜかあのスペースで寛いでるのを見たことがないです。 思いっきり通路にあるからかなー 笑)

★nyapu25さんへ★
ようやく布団と毛布の中は暖かいってことに気付きだしてます。さっきもお昼寝してたら布団にMonちゃんとアルルがもぐってきました。が、すぐ出て行きました(涙)
あのみたらし団子、米粉で作られてて、タレもちょっと変わった感じでした。おいしかったですよ。

★zenjimaruさんへ★
観るのはとても楽しめる街だけど、住む町ではないという話を聞いたことがあります。
ほんっとに夏はとても暑くて冬はとっても寒いです。
冬の寒さの感じは独特に思えます。盆地特有の気候だと言われてますが、それまで住んでた奈良も盆地。だけど、また冷え方が違うんです。京都のは骨の髄にジーーンと響くような冷え方です。京都に来て初めての冬は寒さ対策が万全でなかったためにしもやけになったり冷えからくる体調不良(そんな大袈裟なものではないですが)になりました。
何の気なしにふらふら~~と歩いていても楽しいです。

★ma_chi_mo_chiさんへ★
みたらし団子、米粉100%のものです(^-^)おいしかったですよ~。
そうですね~、市内にふらふら~~と出ていっても観光を楽しめます。買い物の途中にふらりとよったりもしてます。
暖かくなったらあのカートで一緒に散歩したいって思ってます。今の時期は寒すぎて風邪ひいちゃいそうですね(笑)
招き猫さん、かわいいでしょー。
記事にあるように500円だけ持って出たので、うっかり入って「欲しい欲しい病」にかかった場合危険なので、外から店内をチェックしてました。店の人にしたら「あの人、怪しい…」ってなってたかも(爆)
2帖敷きくらいのちっさいホカぺが敷けるとよかったんですが、うちはほんと狭くてそれが敷けないんです(笑)なので電気毛布で「ホカペもどき」を作ってみました(笑)

★そらにゃんさんへ★
いいえ(^-^)気にしてないですよ。またゆっくりいらしてくださいね。
ポチ、ありがとうございます♪

★じじままさんへ★
ようこそ!遊びにいらしてくださったんですね♪
じじままさんと共通点が多いですねー(#^-^#)
お近くにお住まいなんですね(ワクワク)
シータちゃんとアルルがそっくりですね。じじままさんのおうちはニャンさんがいっぱいですね。いいな~~(#^-^#)
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪

★ろきさんへ★
うぷぷ。ろ・き・さ・ん♪
私、銀閣寺のこと、詳しく知らない(爆)
正式名を慈照寺っていうことくらいしか…(^^;)
ありがたいことに散歩コースは困らないです。ただ「おやつ」の誘惑が多い(^^;)
米粉100%のみたらしでした(^-^)おいしかったですよ♪
by Rae (2008-01-29 18:41) 

あつこ

哲学の道、気候のいい日に歩くの好きです~
そういえば、川沿いには野良猫さんがたくさんいますよね。
あーん、みたらし食べたい~♪
by あつこ (2008-01-29 18:53) 

Rae

★ののさんへ★
ん?????
知らなかった!若王子って有名な喫茶店だったんだ!!
多分ね、しまってると思います。
雑草でうっそうとしてたから。薄暗くてちょっと怖く、下に降りていけなかったんです。
えっとね、相方情報によりますと猫グッズの店は「とおりゃんせ」だそうです。もしもご旅行の際は、ぜひ!喫茶店も併設されてるようです。
お財布持ってたら買ってたと思います。あの唐草模様の招き猫。なんせ所持金は500円…

★rizuさんへ★
寒いです。寒さの感じが独特なんですよ。
骨の髄にジーーーンと響くような寒さです。
物件を探してる時は周りの状況がよく分かっておらず、南禅寺などは近くなのは分かってたんですが、その割と近いところに銀閣寺もあると知らなかったんです(爆)
この家から見える景色がよくて決めたんですよ、ここに。
米粉100%のみたらし団子でしたよ。おいしかったです。

★ぴーすけ君さんへ★
あのみたらし団子、米粉100%らしいのです。
私もあのみたらしは初めてです。タレも違う。ぴーすけ君さんがおっしゃてるような茶色いタレのものをよく食べてました。
あのタレ、甘味はあるけどサッパリした感じでした。
冷たくなると硬くなるからか、常時温めてあるタレの中にみたらしがドップリ浸かってました。
キリ番カード、お持ち帰りしてくださってありがとうございます(^-^)0 うれしいです♪

★相方さんへ★
もーー!こらーーー!勝手にここで自分のブログの宣伝せんとってーなー。宣伝料もらうえ!!
あ…でも、お店の名前を教えてくれたから、しゃあないからチャラにしといたるわ~。


★櫻さんへ★
あの雰囲気は、たぶんもう閉店してると思います。
うっそうと雑草が茂ってました。
ん?「訳のわからないお庭」…???
と、言うことはあの雑草いっぱいは庭の雰囲気だったんだろうか。
だけど、懐かしい感じの「電話」の看板とかはそのままになってました。

★そらまめさんへ★
京都に引っ越してきてぼちぼち散策…って相方さんと話してるんだけど、あんまり実行できてない(^^;)
お財布を持って散歩に行ったらもっと食べるもの買ってしまってると思うわ~(笑)我が家はみんな大食漢だし。
いっぱいお店が出てるから危険だったりするねん(笑)
500円だけだったら、無い知恵絞って一番いい使い方をしようって考えるしちょうどいいねん(笑)
ぎゃーーー(#^-^#)うずらちゃんとお散歩!?いいなーーーー!!街ゆく人、釘づけやったんちゃう??
うずらちゃん、パニックになったりせえへんかってんね~(^^) 暖かくなったらもっと一緒にいろんなところに行けそうやね~♪

★pon ponさんへ★
そうで~す♪例のみたらしです(^-^)
お茶までついてくると思わず、歩いて食べる気だった私たちはうれしかったです。椅子に座っての~~んびりいただきました。
銀閣寺の門前あたりや哲学の道にも数件お店があって、うっかり財布を持っていくと「お散歩のつもりが…」ってことになるんです(笑)
500円のみなら、いっぱいおやつ買わないし~~(^-^)
食欲大魔神兄弟に黙っておやつを食べたのがばれてしまい、執拗に責められました(笑)
この時期、外猫さんにはとてもつらい時期ですね。早く暖かくて過ごしやすい春になるといいな。

★minsukeさんへ★
よ、よかった!(^^)
記事を編集したら、哲学の道の写真は撮ってないし、銀閣寺周辺の写真もない…って思ってしまって(^^;)
お土産物屋さんや雰囲気のいい雑貨店、食べ物屋さんがたくさんあるのでお財布を持っていったらちょびっと危険なのです(笑)「お散歩なのに…」ってなことになります(^^;)
実は、私たちも言ってたんです。500円の使い道を考えてる時に、「みたらし団子、180円って高くない?」って。だけど、お店で注文してみたらお茶もついてたしゆっくり座る場所も提供してくれたので180円でも納得です。あの日は特売で100円でだいたい半額!と思ってうれしくなり注文しました。
またどっかに散歩に行ったら、記事Upしてみますね(^-^)でも。。。あまりご期待なさらずに(^^;)

★miffyさんへ★
おぉ!さすがはmiffyさん!!
どこのお店か分かっていただけたようでよかったです(^0^)0
そうですね~、春と秋は散歩すると観光客の方が多く、ちょっと歩きにくいなって思います。冬場や平日の人の少なめの時を知ってるからそう思うんでしょうね。
米粉100%のみたらしでした。タレも初めて味わう感じのあっさりしたタレでした(^^)
3月ごろになったらあのカートで一緒にお散歩できるといいな~って思っています(^-^)
アルルもモフモフですよねー。Monちゃんもちょうど一歳ころから毛ぶきがよくなってきたからそういう時期なんでしょうか?Monちゃんの場合は「冬になってきたから」と思ってたけれど、年齢的というのもあったのかもしれないですね。
by Rae (2008-01-29 19:10) 

Rae

★rachanさんへ★
京都に住んでみたくて引っ越ししてきたんですよ~(^-^)
そうですね、好きな場所はゆっくりじっくりみたいですよね。私は、上高地も好きで出来たら1週間くらい滞在したいですもん。だけど、今は無理ー(^^;)
なぬっ!?下賀茂神社のみたらし!?!?
今度、食べよう!!!

★mitsuさんへ★
「先生!おやつにバナナは含まれていますか?」の世界ですね(笑)
美味しそうな食べ物屋さんがね、結構ありまして、誘惑を断ち切るために500円だけ持って出かけました。
「ある」から使ってしまうので、最初からなければ使わないでしょー(笑)
チョコちゃんも毛皮チリチリになってるんですね。
うちも自分で舐めたのと、驚くべきことに部屋の湿気!です。「湿気とり象さん」(←ご存じ?押入れの湿気取りです。湿気を吸うと容器に水がたまる)も真っ青な湿気なんですよ、この地域。
実家に居る時に散歩コースはあぜ道!(爆)
こないだまで住んでた奈良公園。このあたりから散歩コースのグレードが格段にアップしております(笑)

★びぃ★さんへ★
銀閣寺の門前は結構にぎわってるし、哲学の道にも喫茶店とかあるし、お財布をそのまま持っていくと使っちゃいそうで(笑)
500円だけのお買いもの、やってみたら結構楽しいもんですよ。500円をいかに使うかって考えるんです(^-^)

★ねこかどさんへ★
よかったーー(^-^)
記事を編集しながら、肝心なもの撮り忘れてるし覚えてないし(^^;)
普段、スーパーに買出しに行く時は銀閣寺あたりの距離でも「めんどくせー!」って思うのに、こういうときは別ですね。どこまでも歩いていけるような感覚になります(^-^)
500円だけ持っていく散歩、結構楽しいですよ~~。
いかに有効に500円を使うかってことで盛り上がるんです(笑)
銀閣寺の門前にシュークリームも売られていて1個300円でした。シュークリームが1個300円、300円ですよ!!(って、もういい? 笑)ちょっと高めだなーって。それに、2個買えなかった(爆)
京都の物価ってちょっと高めな感じがするんですよね…普通なのかな、1個300円のシュークリーム(←しつこい)

★yumenekoさんへ★
下賀茂神社のみたらし、要チェック!!ですねー。
そんなに美味しいみたらし団子があるって知りませんでしたよ(^^)
修学旅行で京都や奈良に来られてる方、たくさんいらっしゃいますね♪私は、小学生の時は広島、中学は東京ディズニーランド、高校は長野にスキーでした。

★Chocolatさんへ★
約半額のみたらしだんごというのが、決定打になりましたねー(笑)
あの甘辛いタレが苦手なのですね。ご主人、甘いモノ好きなんですか?(^^)
うふふ、いいですよ、500円だけ持ってくの。
結構お店があるから無駄遣いしないでいいし、500円の使い方にあれこれもりあがります(笑)

★トーマさんへ★
ヤマ○キのみたらし、おいしいですよねー。
あつーーいお茶と一緒に食べたら最高~~♪
Monちゃんもアルルもいつニャコムの仕事してくれてるんだろー(苦笑)

★ヤヨさんへ★
あの招き猫、お財布を持ってたら間違いなく買ってましたね。猫好きの人がうっかり入ると「欲しい欲しい病」にかかってしまうお店です。
この日食べたみたらし団子は米粉100%で、初めて食べたように思うんです。もちっとしてるけどちょっともそっとしてる(表現悪い ^^;)感じが病みつきになりそうでした。タレもあっさりしてましたよ。
モチモチの甘めのみたらしも好きです。甲乙つけがたいなー。ヤヨさんは米粉のがお好きなんですね。確かにあまり米粉のみたらしって見かけないですよね。美味しいのにな~。

★あつこさんへ★
哲学の道沿いにお住まいの方をうらやましく思うRaeです。観光シーズンは大変でしょうが、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪…。う~~ん、うらやましい!
野良ネコさん、たくさんいますよね。元気にたくましく生きていってほしいです。
by Rae (2008-01-29 19:35) 

Rae

★猫屋福助(株)さん ひできさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2008-01-29 19:36) 

まめのお世話人

電気毛布っていいですよね♪
我が家も使ってます。
敷き布団と敷布団カバーの間に入れちゃうの(笑)
寄れないしあったかいの♪
って関係ない事書いちゃった(笑)
500円だけ持って出かけるってかわいいですね。
みたらし団子美味しそう♪
食いしん坊の私はあと3本買えるって思っちゃた!
アルルちゃんの頑張り、気になります。
デリバリー?
リフォーム?
解体作業?
by まめのお世話人 (2008-01-29 19:56) 

el-mar

京都は寒いでしょうね~。歩いて名所を散歩できるなんていいなぁ~。京都といえば、松葉屋のにしんそばでしたっけ??美味しいですよね~。三島亭のすきやきでしたっけ??それもおいしいですわね~。
また京都散歩記事にしてね~。
by el-mar (2008-01-29 20:48) 

ねこばか

わぁ~美味しそうなみたらし団子ですね~♪
500円持ってお散歩ってなんだか素敵ですね~(^ー^* )
京都で素敵な所ですよね。
また旅行行きたいな~(*^^*)
by ねこばか (2008-01-29 21:58) 

野良ニャン

京都に旅行に行ったOLさんの記事みたいです。お茶が付くあたりが京都風情たっぷりです。ちょこっと散歩で銀閣寺にいけるなんて毎日が修学旅行気分ですね。名古屋はえ~と、特別に何もないなぁ。神戸だとメリケンパークとかが綺麗なんですけどね。今回は留守番で主役の座を奪われたM&Aコンビ。たまにはこういう時もあるさ。
by 野良ニャン (2008-01-30 00:36) 

chariko

Monちゃん、毛布あったかそうだね~。
自由に折りたためるとはすぐれもの!!
お散歩記事、楽しいです~。
もしやあのかわいい招き猫のお店は、
以前、Raeさんがご紹介されていたにゃんこ雑貨の
お店とは違うのかな??すっごいかわいいですね♪
500円だけ持って出かけるって、素晴しい
アイデア!!ついつい余計なもの買っちゃう時
ありますものねー^^
みたらし団子、ひゃーおいしそう。
しかも銀閣寺の門前で食べてもらえるなんて、
みたらし団子冥利に尽きるでしょうね(笑)
by chariko (2008-01-30 01:05) 

nakonako

京都に住んでるって本当に素適ですね~。
毎日お寺を回れますものね。(奈良も近いし…)
南禅寺のあたりって、静かで素適でした。行ったのは結構前なのですが、今も変わってないかなぁ…。
お団子+お茶で100円なんて、素晴らしい買い物上手さんですね~。
我が家だと、小縞+ちゃむ君が電気毛布の下に入り込んでます。暖かそうですよね~(^-^)
by nakonako (2008-01-30 01:18) 

ポチだけして寝ようと思ったら…(汗)
若王子さん、閉店しちゃったんですか!?
コーヒーなどのドリンクを頼むとついてくる、お店で手作りのクロワッサンが好きだったんだけどな…。
雑多というか、猥雑なお店の雰囲気が好きだったんだけどな…。
お店の中を猫や犬が走り回っていて好きだっただけどな…。
トイレが外で、トイレの前になぜかミロのヴィーナスがいて好きだったんだけどな…。

あ、ちょっとショックでいろいろ書いちゃいました(笑)
お店の名前を忘れましたが、哲学の道沿いに、お昼には白味噌のお雑煮がついた茶会席を食べれるお店がありました。
とっても美味しかったです♪
by (2008-01-30 01:41) 

葵

はわ〜〜美味しそうなみたらし団子〜
最近3本パック100円の御団子しか食べてないから
とっても美味しそう。食べたくなっちゃうわ。
Monちゃんもカーペットが温かそうで見てるこっちも
温かい気分になっちゃう。
by (2008-01-30 03:18) 

k-sakamama

冬の京都も良いですね。
二人でデート、羨ましいなぁ~
お茶つき、団子食べたいです、
by k-sakamama (2008-01-30 08:14) 

ぷち

まとめ読みになっちゃってごめんなさーい。
哲学の道には、にゃんこがいっぱいいますよね。
あのあたり、好きだな~♪
気軽にお散歩に行ける距離なんて
本当に羨ましい(^-^)
by ぷち (2008-01-30 14:09) 

yuzu

京都を散歩・・大人の雰囲気(^^)

おぉ、お団子おいしそう!!
100円で5個なんて、お買い得。
by yuzu (2008-01-30 18:18) 

Rae

★まめのお世話人さんへ★
おぉ!いいっすねーー!シーツ一枚だけ上にのっかってるだけだから温いし、敷き布団の重みのおかげで寄れないし~~!そ・れ・に、ふかふか~~♪
うぷぷ。そうですね~、5本食べられた!!うっかりしてた~~(笑)
あの日、帰ってきて多少のデリバリーはありましたが、リフォームなどに精を出してる感じはありませんでしたー(^^)

★el-marさんへ★
京都、寒いですー。
三島亭のすきやき屋さんの前はたま~~~に通ります。年末に前を通ったら長蛇の列ができてました。
また機会があれば記事にしますね♪

★ねこばかさんへ★
米粉ののみたらし団子、美味しかったですよ。タレもあっさりしてたし(^-^)
引っ越してきたときは、「移動しながら、観光できる」なんて思っていました。

★野良ニャンさんへ★
あのみたらし団子にお茶がつくとは思っておらず、100円でお茶まで♪ってかなりラッキーでした。食べながら歩いて帰ろうって思ってたんですよ。
観光地に住んですぐ遊びに行けるのは利点ですが、シーズンは渋滞(人も車も)に巻き込まれちゃいます(苦笑)
もう少し温かかったら、M&Aコンビも一緒に行ったんですが、風邪ひいちゃ困るのでやめときました(^^)

★charikoさんへ★
電気毛布、猫の額より狭い我が家にはもってこいのアイテムです。
お散歩記事、charikoさんのあのHPにすると、お見せするのも恥ずかしい出来ですね(笑)
あの招き猫は、のび工房さん(前に猫グッズを紹介した店)じゃないんです。「とうりゃんせ」(←相方さんが覚えてた)っていうお店で、南禅寺付近にあります。のびさんは哲学の道の真ん中くらい(どちらかと言うと銀閣寺よりかな???)にあります。
あのお店、外からチラリとみただけでも猫のグッズがいっぱいあったのでうっかり入ると散財しそうです(笑)「欲しい欲しい病」にかかるといけないので入りませんでした。
500円だけ持っていくと、「諦め」がつきやすいです(笑)それに、何か買うとき、出来るだけ有効に500円を使おうと考えるのですが、それが結構面白いのです。
みたらし団子も喜んでたと思いますよー。なんだって、銀閣寺前で売られたんだ、僕らは!!って(笑)

★nakonakoさんへ★
京都のほかの地域にはまだあまりまわれていないんです。
清水さんと祇園などの四条界隈や鴨川、平安神宮(←ここは通り道になってる時が多いです)、八瀬、北山などは入ったんですが、まだまだですねー(^^;)
京都ってなかなか街が変わらないところだと思うんです。行政でもいろいろ規制が厳しいし。保守的というか伝統を守って暮らしておられる方が多いと思います。
あのおやつに行きつくまでに、銀閣寺の門前のお店が並んでる所を2往復~~(笑)
小縞ちゃんとちゃむくんも電気毛布が好きなんですね~。今、Monちゃんが毛布の上でびよ~~~んって寝ています。(アルルは猫タワーのホットカーペットのところ)

★かおりさんへ★
若王子さんって有名な喫茶店だったんですね。
知らなかったんですよね(^^;)
多分ね、あの雰囲気はやってないと思います。薄暗くて雑草が茂っていて…。看板がまだあったのでやってるのかとおもったけど人の気配はないように思ったんです。看板にも雑草が絡まってた。
あの辺は、きっと平日ほとんど誰も来ないのかも…(^^;)
お店に犬や猫が走り回ってたんですか。行ってみたかったな…

哲学の道沿いに、お雑煮のついた茶会席のお店ですか?今度探してみます(^-^)

★葵さんへ★
3本100円のも、おいしいですよねー。あれね、スーパーで見かけたらつい、買っちゃいます(笑)で、2本は私の胃袋に、1本は相方さんの胃袋に収まります。彼はちゃんと私に団子を多く譲っておかないとエライ目に遭うと理解しているようです(爆)
やっと、毛布や布団の中が暖かいってMonちゃんとアルルは理解し始めています。なのでたまに入ってくれるようになりましたが、すぐ出てしまいます。どうもすぐあつくなるようで(T_T)朝まで一緒に布団で寝てみたいです。

★k-sakamamaさんへ★
そうですね~。寒いのが苦手でなければ、交通機関も観光名所もわりと空いてるしいいかもしれません。あと2ヶ月もすると凄く人がやってきます。バスもひしめき合ってます。

★ぷちさんへ★
いいえ~(^-^)0大丈夫っすよ~~。気にしな~~い♪
あのあたり、野良さんが結構いますね~。他にも白黒牛柄のネコさんを見ましたよ。毛づやがよくふさふさの子でした(^^)

★yuzuさんへ★
日曜日、特にすることもなく暇だったので、気分転換にでかけてみました(^^)
あのみたらし、ほんとにお買い得でしたね~♪いつもは180円みたいですし♪
by Rae (2008-01-30 19:09) 

Rae

★どんぐりさん キンタックンさん yannさん bukkoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2008-01-30 19:10) 

カトリーヌ

うー、京都行きたいです(*^m^*)
500円だけもって出るなんて、何だかかわいい
ですね(〃ω〃)
みたらし団子おいしそうーー(゚ー,゚*)ジュルルル
大好きなんです。食べたくなってきたなぁ^^
かわいい招き猫さんがいるんですね♪
私もお店の名前を覚えない人で、人に説明
するとき、すっごいアバウトです( ̄┰ ̄*)ゞ
Monちゃんアルちゃんお留守番ご苦労さま
2人だとさみしくないでしょ?☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-01-31 00:44) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
銀閣寺の門前あたりとかお土産もの屋が多いので、つい買っちゃいそうになるんです。それを防止するために500円のみです(笑)
あのみたらし、米粉が100%のもので美味しかったですよ。
ぷぷぷ、カトリーヌさんもなんですね。私もお店の名前を覚えるのが苦手です(^^;)
お留守番したらご褒美がもらえる(おやつ)と思っている兄弟です。まったく~~~(笑)

★りょうさん junさん 花火師さん COCOさん koumeさん TAKUMAさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2008-02-01 18:52) 

Rae

★MIYABIさん 仔猫さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2008-02-06 16:44) 

Rae

★chuziさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2008-02-08 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。