SSブログ

季節は変わり、Monちゃんも成長し・・・。 [MonMon一人っ子時代]

<昨夜>
Monちゃん、明日から9月やね。


                そやね~。

・・って、Monちゃん、何?調べ物!? (笑)

                ●              

ほんの数週間前は、夏がバリバリ幅をきかせていて大変でしたが、
最近は、日が暮れるのも早くなってきてますね。

           スーーースーーー・・・
(夏場はなかなか乗らなかった窓辺に頻繁に乗ってます)


そして、今朝・・・
京都は快晴!!


空気の感じも秋です。

        あ~・・・ えぇ季節や・・・。


この頃、Monちゃんはちょっと反抗期です(^^;)
ドスコイさんの居る部屋に入りたがるんです。
隙あらば、シュッと入り込みます。

       ドスコイさんと、遊びたい!

前の事件があるので私の目が行き届かない時は無理矢理出します。
(前の事件については→こちら


それでね、部屋から出したら怒っちゃうんです。
ちっちゃい子どもが駄々こねるみたいに。

   だって!ボクだって、ドスコイさん見たい!


うまく気持ちを表現できないので、飛びついて噛みます。
本気噛みじゃないんだけど、痛い(苦笑)



「どうして、ドスコイさんを見てたらアカンの!!(怒)」
というMonちゃんの主張とイライラが少しの間続きます。


見てるだけならともかく、前足チョイチョイと出ちゃうんです。

         だって、猫やもん。

そやね(^^;)


私たちがその部屋に入ろうとしたら、ほとんどついてきます。
どうしたらいいのかな・・・。

どうやってMonちゃんの気持ちを抑えたら一番いいのか悩んでます。
今は、違うことで気を紛らわせるように誘っています。
(猫じゃらしで遊んだりとかです。)

* *  * * * * * * *
:追伸:
今日は天気がいいので、近くを散策しに行こうと思ってます♪
カメラ持っていきますので、いい写真が撮れたらUPしますね(^^)

 ボク、また留守番やーーーー!!ガウーー!


★ランキングに参加しています★
       ↓↓↓
       にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
     今日も応援ありがとー!


         ポッチリ、押してくださいっ!


nice!(33)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 63

nakonako

こんにちは!Monちゃん、どすこいお兄ちゃんに会いたいんですね~。でも、ちょいちょい手が出ちゃうのは冷や冷やしますね(^^;)
そしてどすこいさんに会えないとmonmonさんを噛み噛みするなんて、本当に可愛いです(monmonさんはちょっと痛い??)。
お外でのMonちゃん、楽しみ♪
茶色い子だから、緑に映えるだろうな…と今から想像してます。早くみたいです(^-^)
昨日の変顔特集も、とっても可愛かった~(変顔じゃなくて、あれじゃぁ可愛い顔ですね♪)。
by nakonako (2007-09-01 13:28) 

京都は晴れですか~こっちは曇り模様です。
ほんとにでもしのぎやすくなりましたよね。
もう暑いのはカンベンです。
MonMonちゃんはドスコイさんに会いたいんですね……
でも前足出しちゃうのか……
前足は……出しちゃまずいですよねぇ。
ドスコイさんに身の危険が……(汗)。
MonMonちゃんお願いだから良い子にね!
by (2007-09-01 13:49) 

miffy

Monちゃん、ダメと言われるとやっちゃうんですね(^-^;
ドスコイさんにチョイチョイできないようにして、見せてあげたら落ち着くのかな~
涼しくなってきたら、キャリーをつけたMonちゃんとお散歩できますね^^
by miffy (2007-09-01 13:56) 

ヤヨ

朝晩はすこ~し涼しくなってきましたね♪
本当に猫にとっても私にとっても助かります。笑
ところで、monちゃん、こないだどすこいさんを
たくさん目撃したことで、気にしだしてしまったんでしょうか。
ん~~どすこいさんの部屋の入り口に
ドライフードを少し準備しておいて、
monちゃんがついてきて入りそうになったら、
部屋の外にむかってドライフードを投げる!ってのはどうですか?
フードを追いかけていって、気が逸れたりしないでしょうか?
by ヤヨ (2007-09-01 14:05) 

ねこばか

京都は快晴ですか~。
埼玉は雨がふったり止んだりの変な天気です(^^;)
MonMonちゃんはドスコイさんが気になってしょうがないんですね~(^ー^* )
何かドスコイさんの代わりに興味のもてるものができるといいですね(^^;)
今日もぽちして帰ります☆
by ねこばか (2007-09-01 14:47) 

はるみょん

う〜ん、Monちゃんの主張もわかるけど、ドスコイ兄ちゃんの寿命が縮んじゃうよぅ〜(>0<;
動くぬいぐるみのおもちゃとかを与えてみるとか!?
by はるみょん (2007-09-01 14:48) 

みゅう

Monちゃん、ドスコイさんが大好きなんですね~^^
でも、何かあったら怖いし難しいところですよね。
おもちゃで気分を紛らわすことくらいしか私も思いつかなくて(-_-;)
何か、いい方法が見つかるといいですね!
by みゅう (2007-09-01 15:22) 

びぃ★

Monちゃんにとっての秋は食欲の秋でしょうね♪
ドスコイちゃんのお部屋に入りたがるんですね。
油断はできませんねw
こちらは曇り空です・・。
by びぃ★ (2007-09-01 16:03) 

shino

ドスコイさん危うしですか~。
ダヤン君は脱走をよくしてたのですが、(Monちゃんと一緒、誰かがドアを開けるとシュッと出てしまいます。)何回目かの脱走時、私がいたので最初強く怒り、捕まえたとき有無を言わさず、バシッとたたき怒って家に入れたら、その後でなくなりました。よほど私が怖かったのか・・・その後はリードをつけるとお散歩できることを覚えたみたいです。そういえば、ほかの家族がダヤン捕まえて家に入れると、座布団に粗相をしてました。おもいきり、すねてますね。
Monちゃんも思い切り怒って、部屋に入るときはリードをつけるとか・・・どうかな?難しいですね。
by shino (2007-09-01 17:39) 

ドスコイさん、ピンチですね。
私もヤヨさんの案がいいと思います。
もしくは、monmonさんがドスコイさんのお部屋に入る時、Monちゃんを別の部屋に呼んで、ごほうびをあげて、食べている間に急いでいく、とかはいかがでしょうか。
by (2007-09-01 18:15) 

猫屋福助(株)

ダメというほど・・という子になってしまったのですね(笑)
もしやフェイクのオモチャに飽きた?
危険なカホリがします(-_-;)
by 猫屋福助(株) (2007-09-01 19:08) 

ろき

monmonさんすみません!
ノルウェージャンフォレストキャットを
ノルウェイジャンフォレストキャットだと思っていました!
本来の表記だとノルウェジアンフォレストキャットなんですね。
ノルウェーの猫だとずーっと思ってましたよ。
メインクーンとかみたいに・・・すみません。イラストも描いてるのに。
ドスコイさんがんばって今日は写真がないけど応援してますよ!!
Monさんダメですドスコイさんにちょいちょいは禁止ですよ!
by ろき (2007-09-01 20:15) 

トーマ

食欲の秋にMonちゃん、食いまくりモードはじまるのかにゃ?
by トーマ (2007-09-01 20:19) 

ゆきねこ

はじめまして。こんばんは。(*^^)
昨日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
ドスコイちゃんはハムちゃんですか?
MONちゃん、野生の血が騒いじゃうのかなー
きっとうちのでも前足チョイチョイしちゃうだろうな。
by ゆきねこ (2007-09-01 21:54) 

momo

monmonさんちは猫とねずみが同居してるんですね。
仲良くしてくれるのがBestですけど~(^^;)
無理ですね・・・・;
by momo (2007-09-01 21:59) 

Rae

★nakonakoさんへ★
じっと見てるのなら、隔離しないんですが、前の事故があるので・・・(^^;)
ほんとに、自分を主張するようになってきました。Monちゃんも成長してるからなので嬉しくもあります(^^)
でも、どう表現したらいいのかわからないと思うんです。なので、噛んで言うことを聞いてもらおうとしてるのかなって(^^;)
今日のお出かけは私だけでした(^^;)
いつかはMonちゃんと一緒におでかけしたいと思ってます。
カートを購入してカートに乗せて連れて行こうかと思案中なんです。ハーネス自体は嫌がらないのですが、紐にまだ慣れてなくてちゃんと動いてくれないかもしれないんです。
それに、外界は全く初めてなので、早朝散歩とかで慣れてもらおうかな?とも思ってます(^^)
散歩、出来るようになれば記事UPしますね(^0^)
今日の散歩は景色だけですが、明日ちょこっとUPさせていただきま~す♪
変顔、楽しんでくださって嬉しいです~♪(^0^)
それに、かわいい顔って言ってもらってMonちゃん、照れてます(#^^#)
by Rae (2007-09-01 22:11) 

Rae

★rachanさんへ★
今日は、さわやかな一日でした(^^)
ほんとですね~、もう暑いのは勘弁!

Monちゃんは、ドスコイさんがとっても好きで・・。前足さえ出なければ部屋は別にしないんですが・・。
見てると冷や冷やするんですよ(^^;)
ドスコイさんは、危機管理能力がなくって、のほほーーーんって寝てるし(苦笑)
無理に離すのでガブリです(T_T)
by Rae (2007-09-01 22:15) 

Rae

★miffyさんへ★
一回ね、離すと怒るから、ドッスーさんとMonちゃんを監視して見てたことがあるんです。すると、だんだんエスカレートしてね、ドスコイさんの家の上に乗ってハントしようとするんですよ(^^;)猫の血が、やっぱり騒ぐのでしょうね(^^:)
アイデア、のせてくださってありがとうございます(^^)
Monちゃんと一緒にお出かけ~が夢なので、お散歩できたら記念写真を撮って記事UPしますね♪
by Rae (2007-09-01 22:29) 

Rae

★ヤヨさんへ★
ほんと、涼しくなってきて、助かりますねー(^^)
暑すぎますよね、夏(笑)

ドスコイさんはMonちゃんが我が家に来た時から気になる存在だったんです。
危ないので、部屋は別にしてるんですが、すぐに完璧にドスコイさんの存在を覚えちゃって・・・(^^;)
ドライフードの技、やってみます(^^)
おデブにならないようにちょびっとずつ♪ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-09-01 22:30) 

Rae

★ねこばかさんへ★
埼玉はたまに雨ふりだったんですね。
こちらは昨日まで降ったりやんだりだったので、明日くらいに埼玉は晴れそうですね(^^)

そうなんですよ。離すと怒るぐらい、気になって・・(^^;)
ダダッこみたいです(苦笑)
今は猫じゃらしかまたたびで気を紛らわせてますが、それでもイライラが収まるのにちょっとかかります。(またたびは、すぐ解消!です^^ だけど、頻繁に使えない~ 爆)
by Rae (2007-09-01 22:32) 

Rae

★はるみょんさんへ★
Monちゃんも、ちょっと前まで出されるがままの状態だったけど、最近、精神的にも成長してるせいか、いっちょまえに反抗するようになってきました(^^;)成長してるんだな~って喜ぶ半面、ドスコイさんが危険!
アイデア、だしてくださってありがとうございます♪
おもちゃって気を紛らわせ易いですね(^0^)p 
by Rae (2007-09-01 22:36) 

Rae

★みゅうさんへ★
そうなんですよ~。ドスコイさんが好きで困ってます(^^;)
それに、最近反抗します~(苦笑)
Monちゃんも成長してるんだな~って嬉しかったりもするのですが・・。
アイデア、ありがとうございます♪
おもちゃ、気を紛らわせ易いですよね~(^^)
by Rae (2007-09-01 22:38) 

ぴーすけ君

Monちゃんのドスコイさんかわいい~♪
踏まないように気をつけてください(笑)
ぴーも毎日トイレの前とかでやってます(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-09-01 22:43) 

Rae

★びぃ★さんへ★
食欲大魔神Monちゃんの季節が到来!?(爆)
そうなんです、油断ならない(^^;)
シュッと入るんですよねー。困ったもんです。
by Rae (2007-09-01 22:44) 

Rae

★shinoさんへ★
ダヤン君、賢いなー!ちゃんと言うことを聞いてるんですね。
ダヤン君の拗ねてるアピールは粗相ですか(T_T)Monちゃんはガブリです(T_T)
Monちゃん、噛むので「ダメ!!」って怒ったら、よけいに突っかかってきて(苦笑)たぶん、私の方が格下に見られてるんでしょうね・・・(^^;)
アイデア、出してくださってありがとうございます(^^)
いけないことはきっちりその場で注意していくようにしますね♪
部屋の中でリードはちょっと難しそうです。せっかくアイデアだしてくださったのにごめんなさい。我が家、狭いんですよ(^^;)で、ドスコイさんがいる部屋は洗濯干したりとかなんだかんだと通る部屋なのです。部屋数がなくて(爆)
by Rae (2007-09-01 22:49) 

yuka

どすこいさんがんばっれ〜〜!!
Monちゃんは遊びでも、
どすこいさんは命がけですから〜(笑)
by yuka (2007-09-01 22:51) 

Rae

★よんたろうさんへ★
はいー(T_T)ピンチです!
アイデアありがとうございます♪
よんたろうさんのアイデアもヤヨさんのアイデアも、食欲大魔神のMonちゃんにこのアイデアは結構効果あると思います(^^) ちょっとおデブにならないように気をつけないといけないですね(^^)
by Rae (2007-09-01 22:52) 

Rae

★Brown-Bunny1979さんへ★
超危険なカホリです~(苦笑)
最近、反抗期のMonちゃんです。でも、心の奥に甘えてるのが見えてたまらなくかわいいです(親ばかで、ご免あそばせ)
by Rae (2007-09-01 22:53) 

Rae

★ろきさんへ★
うふー(^^)細かいことは気にしてません~♪
ノルウェージャンフォレストキャットですよね?なんか、私も分からなくなってきた~(笑)
ノルも北欧ノルウェーの猫ですよ。あの寒い国に対応できるようにメインクーンと同じく長毛さんです♪
えっと、サイドバーにある世界の猫図鑑にノルのことが書かれてますので、よろしければどうぞ(^^)
http://www.nyanderful.biz/dictionary/norwegianforestcat.html

++ニャ!ろきさん、ぼくドスコイさんを見てたら猫の血が騒いじゃって、つい前足がでちゃうんだ。無意識なんだよね~。  MonMon**
by Rae (2007-09-01 23:00) 

Rae

★トーマさんへ★
食欲大魔神Monちゃんの季節が到来いたしました~!今日もパンの切りくずを失敬してましたよ(爆)
by Rae (2007-09-01 23:00) 

Rae

★ゆきねこさんへ★
こちらこそ、遊びにいらしてくださってありがとうございます(^^)

ドスコイさんはジャンガリアンハムスターです(^^)
Monちゃんは、ドスコイさんが好きで、見たくて構いたくて仕方ないようで(^^;)
最近は、無理に離すと反抗します(苦笑)
前足チョイチョイは猫の血が騒ぐのでしょうね(^^)
by Rae (2007-09-01 23:03) 

Rae

★ののさんへ★
そうなんです。遥かにちっこいけど、列記としたお兄さんドスコイさんと弟Monちゃんとは、同居してます。部屋はほぼ別にしてるのですが、Monちゃんが無理にでも入りたがってます(^^;)
じっと見てるだけならOKなんですが、猫としては血が騒ぐのでつい前足が出ちゃうみたいなんですよ。
by Rae (2007-09-01 23:06) 

Rae

★ぴーすけ君さんへ★
Monちゃんがおっぴろげたとき、たまに躓きそうになったりします(苦笑)
ぴーちゃんもひっくり返ってるんですね~(^^)
by Rae (2007-09-01 23:08) 

Rae

★yukaさんへ★
そうなんですー!ドスコイさん、命がかかってるんですよね。

でも、肝心のドスコイさんは狙われてることを微塵も感じてなくって、ひっくり返ってねてるんですよね(爆)
by Rae (2007-09-01 23:10) 

Rae

★ギルバート明子さん りょうさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-09-01 23:11) 

barai

読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさいε=ε=ε=┏( ・_・)┛
(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン
by barai (2007-09-01 23:47) 

chariko

ダメと言われると余計に・・なのですかね。
なぜ自分だけドスコイさんのお部屋に入れて
くれないのーー!!って、Monちゃんは
不思議で仕方ないんでしょうね。
でも、ドスコイさんのためには、面会禁止ですもんね。
Monちゃん、ごめんよー、ドスコイ兄さんには
会わせてあげられないから、ちょっとだけおやつ
もらって、我慢してねー。
by chariko (2007-09-02 00:40) 

DANA

純粋に、ドスコイさんと遊びたいのか・・・。
ドスコイさんには、かなり脅威かもね(汗)
しょうがない・・・実弟の勇気(甘えっ子で根性なし)をレンタルしてあげるから、基地で鍛えて下され(爆)
by DANA (2007-09-02 02:28) 

Chocolat

昨日は京都も天気が良かったですね♪
何を隠そう、私も京都に出かけてました☆
そのせいで、こんな時間の訪問に(涙)。
また体調不良の周期になってしまいそうで、
気をつけないといけませんよね(汗)。
ドスコイさん、危ないですね(爆)。
MonMonくんったら~♪♪
お出かけのお写真、楽しみにしています!
by Chocolat (2007-09-02 05:05) 

TAKUMA

ホント、空気が変わった気がします。
でも、油断してると、また「カッ」と暑さがぶり返す気がします。
油断、そうネコのいたずらも忘れた頃にヤられますね。
by TAKUMA (2007-09-02 10:10) 

Rae

★baraiさんへ★
ポチ、ありがとうございます(^^)0
by Rae (2007-09-02 10:52) 

Rae

★charikoさんへ★
Monちゃんにしたら、私はドスコイさんと一緒に居るのに!!っていう気持ちはいっぱいあると思います。何故か理由が伝えられないので、誤解が生じてるんですよね(T_T)
おやつ作戦と猫じゃらし作戦でMonちゃんには我慢してもらいます(^^;)
by Rae (2007-09-02 10:54) 

じゅん

ドスコイ兄ちゃんに会いたいのか、締め出すから余計に入りたいと思うのか、どっちにしても入れられませんよねぇ^^;
by じゅん (2007-09-02 10:58) 

Rae

★DANAさんへ★
きっと、そうなんです~。ドスコイさんと遊びたい!って。
でも、Monちゃんは遊んでるつもりでも、ドスコイさんは命の危機が(^^;)
勇気君をレンタルッ!!!!!!なんと!
もし、我が家に助っ人で来てくれたら返したくなくなっちゃいます(苦笑) ^^
by Rae (2007-09-02 11:01) 

Rae

★Chocolatさんへ★
だんなさんのお誕生日だったんですもんね~♪ちょっとくらい遅くなっても(^0^)0 楽しんでこられました? ^^
お出かけの写真、ちょっとだけですが今日の記事でUPしました(^^)
by Rae (2007-09-02 11:02) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
もうこのまま涼しくなっていって欲しいですね~(願)
私もMonちゃんも暑さが和らいでホッとしているところでございます(^^)
あ!そう!!猫のイタズラも忘れた頃に・・・(苦笑)
by Rae (2007-09-02 11:03) 

Rae

★じゅんさんへ★
じっと鑑賞してくれてるだけなら部屋への出入りは自由なのですが、彼も猫なので、ネズミを見ていると血が騒いでくるらしいのです。そればかりは、猫の性質なので・・ね(^^;)
Monちゃんは、そして今、反抗期です(笑)イライラしたら噛み付きます。(ゆるくですが ^^;)
by Rae (2007-09-02 11:05) 

Rae

★もっちさん 花火師さん MOCOMOCOさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-09-02 11:05) 

moc

MonMonちゃんは、
「読書の秋」???
「食欲の秋」じゃないの???
涼しくなって路線変更かしらん?
by moc (2007-09-02 15:33) 

仔猫

引き離されると気になっちゃうんでしょうかね^^;
でも前足ちょいちょいはmonmonさんの
気が持ちませんよね^^:
by 仔猫 (2007-09-02 17:46) 

カトリーヌ

Monちゃん、窓辺でお夕寝?気持ちよさそう♪
朝晩は涼しくなってきましたからネ☆
あら、Monちゃんドスコイさんが気になるんだ!
お兄ちゃんと一緒に遊びたいだけだよネ!
でも、前足でちょいちょいはマズいミュー^^;
一番最初のお写真は、『ハムスターと仲良く
共存する方法』について調べているんだよね?
いつまでも仲良くしてネ~v(^▽^)v
by カトリーヌ (2007-09-02 18:01) 

Rae

★mocさんへ★
もち、食欲大魔神は健在!です(^^)
ちょっと知的なイメージをつけようとたくらんでいたようです(爆)
by Rae (2007-09-02 23:35) 

Rae

★仔猫さんへ★
そうなんです。前足が出るたびに冷や汗が!(^^;)
チョイチョイさえなければ、面会可能なのですが・・・。
by Rae (2007-09-02 23:36) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~。
今も外では秋の虫が鳴いています(^^)
あ、そうかー!共存できる方法をしらべてたのね、Monちゃん! 猫の前足チョイチョイを勝手にでなくする方法も調べてたのかな?
by Rae (2007-09-02 23:37) 

Rae

★kacoさん COCOさん dankeさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-09-02 23:38) 

MIYABI

9月になってから朝晩は秋の気配が・・・
このまま涼しくなってくれると嬉しいのですがね~!
Monちゃんも活発になってきてませんか~
食欲の秋!運動の秋!!成長も早いですよ~?!
Monちゃんが散歩に行ける場所だとイイのにね(^_ -)
by MIYABI (2007-09-02 23:53) 

hinatama

めっきり涼しくなってきましたね~。
暑い大阪でも時々秋を感じております。
Monちゃん、とっても危険な香りですね。
遊びのつもりでも・・・・ってことありますものね。
仲良く遊べたらいいのにねぇ~
by hinatama (2007-09-03 09:22) 

Rae

★MIYABIさんへ★
すっかり朝晩は涼しくなりましたね~!
なんだか今日は暑いとラジオは言ってましたが本当かな??今も結構涼しいです。
よく食べるので、ほんと成長が早そうです(^^)
by Rae (2007-09-03 10:04) 

Rae

★chuziさんへ★
ほんとに涼しくなってきましたね。夜は秋の虫が鳴いています。お昼間は、成長が遅かったセミがみんみん・・・(^^;)
Monちゃんは遊んでるつもりらしいのですが、ドスコイさんは命の危機に・・。仲良く遊べるのが一番いいのですがどうも無理なようです(苦笑)Monちゃん、残念!
by Rae (2007-09-03 10:06) 

ぷち

ダメなところほど、入りたがるんですよね。
セナも反抗期で・・・網戸を開けちゃって困ります。
今までそういうこと全然しなかったんだけど、、
ダメって怒るとプィってします。同じ(笑)
興味をなくすまでは、強制的に阻止するしか
ないと思います。
根気比べですよね。。。。。
by ぷち (2007-09-03 11:28) 

Rae

★ぷちさんへ★
そうなんですよ。ダメだって分かって入ってるから、弾丸のようにピューーーっと入る。そして、無理に出されたらイライラして噛みつく。なんで、ボクの気持ち分かってくれないのーーー!って(苦笑)
セナ君もMonちゃんもそういうお年ごろなのでしょうか(T_T)
ほんと、根気比べですね。
by Rae (2007-09-03 22:51) 

Rae

★そらまめさんへ★
nice!ありがとうございます♪
by Rae (2007-09-04 18:16) 

Rae

★tabbycatさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-09-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。