SSブログ

ネコにまたたび Vol.1 [MonMon一人っ子時代]

Monちゃん、ほらっ♪

           何~? フンフン・・クンクン・・・

んがっ!こ、これはっ!!


            またたび!!!


久しぶりに、またたびをあげてみました。


 
         はぁ~・・・ええ香りや~


      アガアガ・・・


    カジカジ・・・・


         むふ~~~~ん♪

ここまできて、問題が発生!
あのまたたびの木になんと・・・


カビが・・・(T_T)


しばらく置いておくとカビ、はえるんですね。
知らなかった(泣)



ひどいよ!ボクに「カビまたたび」をかませるなんて!!

ごめん、Monちゃん。
見えてへんかってん・・。

おなか壊したりしないかな・・。


またたび遊び、実はまだ続きます~♪
どういう形で続くかって?
それは、また後ほど(^^)
Monちゃんの動画もあるよ!


★ランキングに参加しています★
         
         にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
     ポチッとご協力、ありがとう!

  みんニャ、また後でね~!
             ポチッとよろしくね♪
 
               ガブリッ!
      イテテ・・・


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 38

ヤヨ

またたびの木だったら、
カビの部分をたわしとかでガシガシ洗って
天日に干して日光消毒したら
また遊べるんじゃないでしょうか?^^
またたび遊び楽しそうですね~monちゃん♪
先日生のまたたびの実をもらったので、
うちの子たちにあげてみたのですが、
まったく無関心でした。。。う~む。。。
by ヤヨ (2007-08-11 10:43) 

じゅん

んにゃー、嬉しそう♪Monちゃん^^

うちの子、まだ、またたび与えたことないんですぅ。なくてもハイだから?(笑)
by じゅん (2007-08-11 11:28) 

miffy

やっぱりネコちゃんってまたたび好きなんですね^^
家のmiffyは全然、興味を示してくれません(´・ェ・`)
粉しかあげたことなかったので、今度は木で試してみよう。
Monちゃん、とってもうれしそう♪
ネコちゃんは少々腐っていても大丈夫って話だから、少しのカビくらい平気かも^^;
by miffy (2007-08-11 11:41) 

みゅう

袋に入っていてもかびてしまうことなんてあるんですね。
う~ん・・・なんとなく大丈夫のような気も・・・。
どうなんだろう・・・?
Monちゃん、必死にかじりついている姿がなんともかわいいですね~^^
この後も続くんですね~!楽しみです^^
by みゅう (2007-08-11 12:14) 

ろき

ねこにまたたび障子にメアリーと言いますから。
Monさんもまたたび大好きなんですねー
家はまだ試した事ないですけどどうなっちゃうんでしょうか?
カビでもそんなに影響は無いと思いますけどねー
気になる様でしたら新しいのを買った方が良いですね。
最後の写真はカビまたたびの仕返しですか?(笑)
by ろき (2007-08-11 12:44) 

shino

またたびカビてましたか~。この夏は蒸し暑いからね~。先日山で主人の父がこれがまたたびの木だよ~、というのでとってみましたが、ダヤンまたたびにあまり反応しないので、これが本当のまたたびの木か不明。Monちゃんにあげたら反応するかな?
by shino (2007-08-11 13:09) 

symphony

またたびは反応鈍い子もいるそうですが、
うちは、中国産に反応鈍っ(≧▼≦;) アチャー
またたびにも偽疑惑!?(*´ゝ艸・`)ププ
マタタビはジプロップに入れて冷蔵庫でしゅよ^^
これで、食いしん坊に夜中に漁られる
心配も無いっしょ(爆笑)
by symphony (2007-08-11 14:14) 

猫屋福助(株)

うちの福助氏はマタタビ禁止中なのです。
でもあまり反応がなかったような・・・。
やはり個体差があるみたいですね。
by 猫屋福助(株) (2007-08-11 14:45) 

Rae

★ヤヨさんへ★
あ~!そうですね・・。
でも、ほかしちゃった!今日の太陽ならバリバリ殺菌できそう。
猫ちゃんによったらほとんど何の変化もない場合もあるそうですね。不思議です。Monちゃんは、へろへろになります。
by Rae (2007-08-11 15:12) 

Rae

★じゅんさんへ★
(爆笑!)むむちゃん、なくてもハイなのか~。
だけど、あげてみたらどんな反応示すんでしょうね~!
by Rae (2007-08-11 15:13) 

Rae

★miffyさんへ★
やっぱり猫によってまたたびに興味を示す度合いが違うんですね。Monちゃんは木も粉も実もなんでもへろへろです(笑)
あれから、Monちゃんの様子は変わらずです。お腹を壊したりしてないので、カビなどに強いみたいですね、猫って(^^)
by Rae (2007-08-11 15:14) 

Rae

★みゅうさんへ★
そうなんです・・。かびてました(T_T)かびるもんなんですね~。
それに気づくまではMonちゃん楽しそうに遊んでましたよ~!この続きもよろしくね(^0^)p
by Rae (2007-08-11 15:16) 

Rae

★ろきさんへ★
アハハ~!!メアリーですね!(爆笑!)
Monちゃんはまたたび、好きです。なんか猫が変わります(笑)
すずちゃんにあげてみたらどんなことになるんでしょうね。
「カビマタタビ」、気付いたと同時に捨てました~。
最後の写真は、お察しの通り、仕返しされてます(泣)
by Rae (2007-08-11 15:18) 

Rae

★shinoさんへ★
山でまたたびの木を!?見分けがつくってすごいです!!
ダヤン君はまたたびに無反応キャットちゃんなんですね。これは、またたび検査猫MonMonの出番!?(笑)
by Rae (2007-08-11 15:20) 

Rae

★symphonyさんへ★
おぉ!またしても中国産!!やっぱりニセモノ??
そっか~。思いっきりMonちゃん用具入れのかごに入れてました(苦笑)
さっき、廊下に運んでありました、あの木と違うまたたびを!
by Rae (2007-08-11 15:23) 

Rae

★Brown-Bunny1979さんへ★
福助氏、またたび禁止なんですか?なんで??
でも、反応しめさないんですね~。
by Rae (2007-08-11 15:24) 

TAKUMA

カビ、よだれで湿気るからかな?
by TAKUMA (2007-08-11 15:30) 

そらまめ

かびが生えてたんや~!!Monちゃん大丈夫・・・?
こないだ、かばんの中から半年前のみかんが出てきてん!
でも、かびも生えずにミイラ化してたわ・・・(笑)
今日ね、近くの農家でとうもろこし買ってきてん。そしたら
そら、とうもろこし食べてびっくりっ! 変わった猫やわ・・ 
by そらまめ (2007-08-11 18:13) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
一番太くて立派なまたたびを使わずにしまっておいたんです。なので、きっと湿気でやられちゃったんだと思います。ここ、湿度の高めの土地柄ですし(^^;)
by Rae (2007-08-11 19:21) 

Rae

★そらまめさんへ★
うん(^^)大丈夫そうよ♪
あれからもまたたびの袋をこっそりかごから持ち出したり、お昼にはささみのフリーズドライしたおやつ食べたり、元気いっぱいやった(^^)
半年前のみかん!?(爆)黄色から緑になっちゃってたでしょ~?(笑)
やっぱり、農家から直接買ってくるお野菜っておいしいからそらくんも分かるんやね~。そらくん、グルメやん(^^)
とうもろこし茹でたのん、おいしいなぁ(#^-^#)
by Rae (2007-08-11 19:23) 

Rae

★りょうさん コネリっちさん COCOさんへ★
nice!ありがとうございます!!
by Rae (2007-08-11 19:24) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-11 19:59) 

ぴーすけ君

カビが生えるって初めて知りました。
もしかして・・・湿気の多い京都だから・・・?
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
by ぴーすけ君 (2007-08-11 20:59) 

わんこにもマタタビみたいなものが欲しいでーす。
by (2007-08-11 22:35) 

カトリーヌ

そりゃカビまたたびを与えられたら
ガブリお見舞いするしかないですね~(笑)
木にもカビって生えるんですね(◎-◎;)
ミュウはまたたびの木には無反応なんですヨ
つまんなーい("э")
Monちゃんおなかこわさないでね~(♥^-゜)v
(いや 大丈夫でしょう^^)
by カトリーヌ (2007-08-11 23:54) 

Rae

★ぴーすけ君さんへ★
それ、あるかもしれないです。
京都市内でもこのあたり湿気が多いらしいのです。(川が多いから)
それでカビたのかも(T_T)
by Rae (2007-08-12 10:54) 

Rae

★よんたろうさんへ★
犬が酔うものってないですよね~。
ジャーキーは欲しがるけどおやつだし・・・・。
実家で飼ってた犬は、父の靴下がまたたびに似た作用を及ぼしていました(笑)
by Rae (2007-08-12 10:55) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
ガブリされちゃいましたー(泣)
めがねもコンタクトもしてなかったんで、見えてなかったんですよね・・。
あの木にカビが生えるって想像もしてませんだしたよ~(T_T)
お腹壊さず、元気にしてま~す(^0^)p
by Rae (2007-08-12 10:58) 

Rae

★おこげさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-12 13:00) 

はるみょん

Monちゃんのよだれがカビ発生原因なのかな(笑)!?
Monちゃんそれはmonmonさんの指やで〜、またたびちゃうでぇ☆
by はるみょん (2007-08-12 13:20) 

Rae

★はるみょんさんへ★
あれ、太い木のまたたびだったので大切に保管してたんですよ(T_T)一回も使わず・・・(泣)
私の指、Monちゃんのヨダレだらけに(笑)
by Rae (2007-08-12 14:07) 

びぃ★

Monちゃん、またたび大好きなんですね。
それにしても、カビが生えていたなんてショックですね。
私もまたたびにカビが生えるなんて驚きです。
by びぃ★ (2007-08-12 14:55) 

Rae

★びぃ★さんへ★
はい~(^^)大好きですよ♪
もう、ショックでした!私の目がよかったらもうちょっと早く気づいたんでしょうが、見えてなかったんですよ~(笑)
ここ、湿気の多い土地柄なので、それもあるかもしれませんね。
by Rae (2007-08-12 21:16) 

Rae

★花火師さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-12 21:16) 

Rae

★ぷちさん charikoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-13 12:13) 

MIYABI

マタタビの木は湿気でカビが生えるので
気をつけましょうね(^_ -)
実は・・・うちもカビが生えた事が(笑)あるので
それからは粉末用を買うようにしてます。
by MIYABI (2007-08-14 13:36) 

Rae

★MIYABIさんへ★
湿気でかびるんですね~。知らなかっただけにびっくり!!
MIYABIさんも経験されてたんですか(^^;)
by Rae (2007-08-15 15:41) 

Rae

★chuziさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-08-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。