SSブログ

おいしいラーメン [MonMon一人っ子時代]

一週間ほど前、京都・京阪三条駅にある、ラーメン屋「山頭火」に行ってきました。

ヤダネ~!ボク、また留守番だったんだよ~。

・・・・・。


お店の入り口です。


いつも大勢の人が並んで待っているのですが、この日は雨だったので、ガラガラ。
ラッキーでした(^^)


お品書きです。
私は、「特選とろ肉らーめん・塩」、相方さんは「特選とろ肉らーめん・味噌」を。
で、イクラごはんが食べたかったので、それも注文しました。


        食べすぎだよ。

おまたせしました~!(店員)
・・・
・・・・・

    とろ肉はどこだいっ!?

って思ったら、すぐさまこれを運んで来てくれました。

      一安心♪

「お好きにトッピングしてください」とのこと。
お好きにって、こんなの残す人がいるのだろうか!?
って、本気で思いました。だって私は、大食漢!

この、お肉、表示どおり、とっろとろ~~~♪
(しかし、メタボ警報発令開始になります 笑)


いっくらごは~~~ん♪

結構濃いです(笑)
お腹ペッコペコの時にはお勧めです。
なにやらこのお店、結構あちこちにあるようです。(って、きっと皆さんご存知でしょうね・・ 私、疎いんですよ、こういうの・・ ^^;)


    ボクもラーメン食べたいーーっ!!

Monちゃんには、これね~♪

美味しそうだったから買いました~。
パウチを開けるととてもいい匂い(^^)
これ約半分と、カリカリごはんを混ぜてあげると、ゴロゴロゴロゴロ大喜び~♪



むふ~~ん・・・ウマかったのにゃ~~~ん


●おまけ●
ラーメンを食べに行った日、私は四条烏丸あたりに居て、相方さんとの待ち合わせは四条河原町でした。
雨だったので、地下道をテクテク歩いて行ったのですが、地下道にある百貨店のショーウインドウに・・・


めっちゃくちゃデカい、ワニさんが!
携帯カメラでは納まりきらない!!


こんな生首ワニさんも・・・

いや、別にね、ワニが好きではないんですが、ワニに圧倒されちゃったんで・・・(笑)


四条河原町から川端通りを歩いて京阪三条駅まで行ったんですが、
鴨川が・・・

濁流!!

~普段の鴨川~

流れも緩やかで、深くない。

○ ◆ ○ランキングに参加しています○ ◆ ○
       いつも応援ありがとう!
      クリックは1日1回有効です(^^)
          にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
       
       ポチッとクリックしてね~~♪


nice!(37)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 57

ももすけ

ああーっ山頭火!なつかしぃ~~~(≧w≦)
京都にもあるんですねー。
本店は旭川で、札幌市内にもたくさんありました。
今調べたら、心斎橋にもあるので、こんど行ってみようかな・・・

このとろ肉ラーメン&イクラ丼、やっばいですね~
メタボ警報発令になっても食べたいです!!
by ももすけ (2007-06-28 12:27) 

ねこかど

山頭火、東京にもありますよ!たま〜に行きます。けっこうなボリュームで、大満足になりますよね。
メタボ警報が↑ももすけさんちのそらちゃんから発令されそうです・・・
by ねこかど (2007-06-28 12:39) 

miffy

山頭火、福岡にもあります~
海外にもいっぱい支店出してますよね^^
巨大なワニさん、一緒に映ってるサンダルの宣伝なのかしら?
えっ(゜□゜*)Monちゃんも低脂肪?
by miffy (2007-06-28 13:28) 

トーマ

山頭火行ったことないなぁ~~~。イクラ丼まで・・・贅沢♪

ワニ超でかっ! 世界最大でも6メートルはあるけど
これは本当にいたら映画を超えちゃいそうですねw

猫のレトルトや高級な缶はぜいたくな素材使われてるから
人間にもうらやましかったりw
by トーマ (2007-06-28 13:49) 

みゅう

山頭火、行ったことないんですが(汗)よく目にしますよね。
ラーメン、すごくおいしそうですね~^^
とろとろのお肉、おいしそう♪
いくらも味が濃いのですね~!
それはかなり魅力的ですね。
私もメタボになっても食べちゃいます^^
by みゅう (2007-06-28 13:51) 

ちょっと待ったーーっ
monmonさん達は「特選とろ肉らーめん」で
Monちゃんには「低脂肪」なんでございますね
いいの~?そ~いうのあり~~?
まあ、それがMonちゃんへの愛情なんですよね♪

あ、最近ものすごく惜しいとこでミニミニ逃してます
でも~1717と1818ふみふみしてます
先日、情報部員yaccoさんからも
「ミニミニさんそろそろ出番ですよ」と情報いただき、爆笑
by (2007-06-28 14:03) 

ラーメンおいしそうですねぇ……お腹すいてきました。
以前京都に旅行に行ったときに(京都大好き!)濁流も濁流な鴨川に遭遇した事があります。
……こ、こわかった~。
by (2007-06-28 14:43) 

ギルバート明子

ラーメンおいしそうですね!
私もラーメン大好きなので、見ているだけで嬉しくなってしまいます♪
by ギルバート明子 (2007-06-28 15:04) 

yacco

おいしそーっ!!
山頭火はじめて聞きましたが有名なんですね。東京にもあるらしいって?行ってみたい!!行っておなかいっぱいになりたい。わにみたいに・・・(笑)
monmonさんのところはniceの数がすごいはやさでカウントされるので、ほんとに前回はラッキーでした~。
kacoさんにはミニミニゲッターとしてがんばっていただきたく情報を差し上げました・・・(笑)
by yacco (2007-06-28 15:16) 

びぃ★

にょー美味しそうですね~
Monちゃんはお留守番でご不満の様子?w
by びぃ★ (2007-06-28 16:41) 

櫻

くおぉぉぉぉぉ~! 
食べたいものリストがどんどん埋まっていく!
濁流の鴨川べりにはカップルは見えなかったのかな?
by (2007-06-28 16:41) 

ぴーすけ君

このラーメン、カップでした食べたことがありません。
具が別のせなんですね~☆
鴨川懐かしい♪親戚の多くが京都(父が京都出身、母の父も京都出身)なので、行く機会が年数回あるんです。
by ぴーすけ君 (2007-06-28 16:54) 

Rae

★ももすけさんへ★
そうそう(^^)北海道に本店があるそうですね~♪
めっちゃくちゃおいしかったですよ~。こりゃ、行列が出来るわけだーって思いました。
心斎橋にもあるんですね!これは、そらちゃんに内緒でこっそり出かけなければ!(笑)
by Rae (2007-06-28 17:39) 

Rae

★ねこかどさんへ★
東京にもあるんですね~(^^)
そうですよね、結構なボリュームでした♪大満足っ!
健康管理してくれるありがた~~いそらちゃんに見つからないようにでかけなきゃなりませんね~(笑)
by Rae (2007-06-28 17:41) 

Rae

★miffyさんへ★
おぉ!福岡にもあるんですね~♪
あ、そうそう、海外も確かお店があるって書いてました~。どこだかわすれちゃいましたが・・(^^;)←全く頼りないっ!!
ワニさんと一緒に写ってるゴムサンダルのお店のディスプレイみたいです。いろんな色のサンダルがありました。
Monちゃんは、健康的に「低脂肪」です(笑)
そして私たちはメタボッていく・・・・
by Rae (2007-06-28 17:45) 

Rae

★トーマさんへ★
ふふっ(^^)ちょっと豪勢にいくら丼も付けちゃいました♪
おいしかったですよ~♪

6mですかっ!?本物のワニ!怖いっ!!
こちらのワニは超でかいですが、動けないのでこわくありません(笑)

あのレトルト、開けるとめっちゃ美味しい匂いがするんです!
MonMonいいな~って思いました(笑)
by Rae (2007-06-28 17:53) 

はるみょん

山頭火!懐かすぃ〜〜〜(^0^)
旭川本店しか行ったことないです(というのも支店によって味が全然違うって友達が言ってたので)が、京都店は満足できたようですね♪
Monちゃんがラーメンなんか食べちゃったら‥メタボ発令だからダメだよぉ〜(笑)!
by はるみょん (2007-06-28 17:59) 

Rae

★みゅうさんへ★
有名なお店らしくて、それが京都にあっていつも並んでるんだけどいつか行きたいって思ってたんです。
そして、こないだ行ったらガラガラ!!こんな日もあるんだ~って思いました。雨の日は狙い目かもしれませんよ(^^)
とろとろお肉、ほんっとにとろとろ!お箸で乱暴に持つと千切れます(笑)
by Rae (2007-06-28 17:59) 

Rae

★kacoさんへ★
ギクッッ(゜0゜;)
い、痛いところをつくじゃあ~りませんかっ(笑)
Monちゃんには健康になってもらおうと・・・オホホホホー・・・


おぉ!しっかりミニミニキリ番ゲットされてますね!!スゴッ!!さすがはミニミニキリ番ゲッターkacoさん!
yaccoさん、情報部員なんですね(^^)ちゃんと連絡網が~(笑)
by Rae (2007-06-28 18:03) 

Rae

★rachanさんへ★
鴨川の普段の様子は、おだやか~~なので、あんなふうに濁流になるとビックリします。
二条通あたりの鴨川に川の中に飛び石みたいなのがあって、それをピョンピョン飛んで行ったら往来できるのがあるんですが、濁流になると消え去ります。
あの界隈に住む人の便利な近道なはずですが、渡れません(笑)
by Rae (2007-06-28 18:06) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
ラーメン美味しいですよね~。
ウチもラーメンが好きで好く行きます(^^)
京都で割りと人が多い駅にあるのもあって、すごく混んでます(^^)
by Rae (2007-06-28 18:08) 

Rae

★yaccoさんへ★
有名らしいです(^^)
私も、京都に越してから知ったんですが、いつも並んでますよ~。冬の寒い時に一度行ったんですが、ビックリするぐらい並んでいて、寒いのと空腹なのとで悲しくなってきたのであきらめました(笑)

yaccoさん、情報部員として活躍されてるんですね~(笑)
ナイスな連携プレーですっ!
なんだか、とっても楽しいやり取りですよね~♪
by Rae (2007-06-28 18:11) 

Rae

★びぃ★さんへ★
おいしいよ~~~ん(^^)
東京にもあるらしいので、よかったら行ってみてね♪
by Rae (2007-06-28 18:12) 

Rae

★櫻さんへ★
インドにはお店がなかったと思うので(アメリカだったかな?そこには、あったと思うんです・・・)、日本に帰ってこられるまでお預けですね・・(T_T)
アハハ!さすがに濁流の鴨川の川べりにはカップルは居ませんでした~(笑)地面がシルシルなので、おちりがえらいことになっちゃいますよん。
土日には、川べりは等間隔にカップルだらけです。ほんっとに測った様に等間隔です(笑)
by Rae (2007-06-28 18:17) 

Rae

★ぴーすけ君さんへ★
後のせの具だと知らなくて、一瞬焦りました。
底に肉が沈んでるのか!?とか・・・(苦笑)
親戚の方が京都にお住まいなんですね~(^^)
私は去年京都に引越ししてきた、にわか京都人です(笑)
京都は素敵な街ですよね♪
by Rae (2007-06-28 18:19) 

Rae

★はるみょんさんへ★
あ、大きいラーメン屋さんは支店によって味が違いますよね~。山頭火は京都しかしりませんが、美味しかったですよ(^^)
京都に本店がある、「天下一品」はやはり本店が美味しいです。支店のも美味しいけど、やはり本店です。

Monちゃんはメタボらないように、低脂肪をチョイス!最近、よく食べるので、ちょっと注意しなければなりません(^^;)
by Rae (2007-06-28 18:22) 

Rae

★mitaroさん カイさん りょうさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-06-28 18:23) 

そらまめ

このラーメン屋さん、札幌にもあるわ~! 入ったことないけど・・ お好きにトッピング、知り合いはおねぎが嫌いなので
ラーメン頼むとき、おねぎ抜きで! と頼みます。
そういう人用なのかな・・?

Monちゃん、おいしそうなごはんだニャ! ボク、さいきん
ダンボールハウスがお気に入りニャ* Monちゃんのマネして作ってもらったんだニャ! 今日、中でお昼寝しちゃったニャ~!     そら*  
by そらまめ (2007-06-28 19:33) 

サクラコ

私もラーメン大好きです♪私の住んでいる街はラーメン激戦区なので週末お昼にラーメン食べにいっちゃうことが多いですー!
食べにいきたいな~!
Monちゃんもおいしいごはんよかったねー!そうだよね~monmonさんばかり美味しいの食べてちゃダメよね~(笑)
by サクラコ (2007-06-28 20:51) 

猫屋福助(株)

ラーメン・・・
盛り上がってますね・・・
福井にはありまへん・・・
しくしく・・・
福助もpHコントロールのカリカリしか食べれません。
かわいや・・・
by 猫屋福助(株) (2007-06-28 21:39) 

Rae

★そらまめさんへ★
北海道が本店みたいよ~(^^)
あそっか~!そうなのかもね~。おネギ嫌いな人もいるもんね~。

++ニャニャッ!そらくんも別荘こしらえてもらったのにゃ~♪
居心地最高ニャ?  お昼寝もしたんだにゃ~(^^)  ボクもおもちゃを持ってよく入ってるにゃ!楽しいのにゃ~ん  MonMon**
by Rae (2007-06-28 21:48) 

Rae

★サクラコさんへ★
ラーメン激戦区なんですか~。んじゃ、安くて美味しいところたくさんですね~。京都も一乗寺というとこあたりが、ラーメンの激戦区みたいです。天下一品の本店も白川通りにあります~(^^)おいしいですよ~!

美味しいもの食べた罪滅ぼしといいますか・・・(^^;)Monちゃんにもちょっと味わっていただこうと・・・(苦笑)
by Rae (2007-06-28 21:51) 

Rae

★Brown-Bunny1979さんへ★
福井にはラーメン屋さん、ないんですか??
福井は美味しいお魚いっぱいですよね~。越前海岸で、鯖の丸焼きや、盆地ではなかなかお目にかかれない、すんごいでかい蛸の足1本とか、満喫しましたよ~♪
それから、海を見ながら入れる温泉にもつかって、大満足でした(^^)
車で入っていける浜もありますよね?随分昔10年以上も前ですが、行った事あります~♪
東尋坊も(^^)

福助氏はphコントロールのカリカリだけなんですね~。
だけど、体をちゃんと大切にしてくれるBrown-Bunny1979さんと一緒に暮らせて幸せですね、福助氏(^^)
Monちゃんは、ありがたいことに食べることが出来ますが、おしっこ関係の病気になりやすいって聞くので注意してあげないといけませんね(^^)
by Rae (2007-06-28 22:00) 

Rae

★戌亥ライカさん チビ太さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-06-28 22:02) 

fleur

ワニ 大っきいですね!
みてみたいです。

横浜はラーメン博物館があるのですが、
実は一度しか行った事がありません。
とにかく凄い人でした^^;

Monちゃんはいい子で待っていたかいあって
お土産もらえたんですね^^
ん?低脂肪?あれ?

Monちゃんが低脂肪ですか?(笑)
by fleur (2007-06-28 22:23) 

ろき

山頭火はカップラーメンでしか食べた事ないです。
美味しそう・・・
お腹空いたなー 今食べると・・・
でもmonmonさんは高脂肪なのにMonちゃんは低脂肪・・・
私が知っている鴨川じゃないっすねー 濁流がすごいですねー
by ろき (2007-06-28 22:44) 

みやてっく

山頭火、僕も結構好きです。たまーに深酒した後の明け方(だいたい4:00くらい)に行くことがあります。行くと必ず限定のトロ肉をすすめられますが(朝4時に残ってるのに限定(笑))普通の一番安いのが就寝前にはいいようです^^ラーメンネタ、盛り上がりますね!
by みやてっく (2007-06-28 22:49) 

MIYABI

イクラごはんの大きさがわかりませんが
ボリュームがありそうですよね?!
monmonさんが塩を注文・・・通ですね~(^_ -)
私も麺類は大好きで味には拘りませんが
塩を選ぶのが多いですね~!
これから暑くなるので素麺か冷麦です!!(笑)
by MIYABI (2007-06-28 22:57) 

ゆき

ええー?!山頭火って北海道なんですね。
北海道出身なのに、ももすけさんのコメントを
読んで初めて知りました^^;
Mon君のおやつ、おいしそうですね♪
by ゆき (2007-06-28 23:38) 

chariko

とろ肉~!!
ラーメン屋さんのお肉というか、チャーシューとか、
リピート率に左右しますよねー。(←私は)
おいしいとまた行っちゃいます^^
山頭火、カップラーメンでしか食べたことが
ないのですが、おいしそうです~。
色んな所にあるんですね。
MonMonちゃん、お土産美味しくてよかったね~。
それにしても、ワニ、でかっ!!(笑)
by chariko (2007-06-28 23:59) 

花火師

山頭火ですか・・・新宿は西口にあります。
たまーにいきます(笑)
by 花火師 (2007-06-29 00:21) 

Chocolat

どうにも体調がすぐれずにいま~す(涙)。
応援のポチ逃げになってごめんなさいっ!!
胃はムカムカなんだけど、ラーメン食べたい♪
山頭火、美味しいんですよね~。はぁ…。
by Chocolat (2007-06-29 02:43) 

カトリーヌ

山頭火のラーメン、大好きです♡
けっこうラーメンが好きで、あちこち食べ歩いたり
したことがあります(;´▽`A
とろとろ肉、おいしそぉ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
いくらごはん!!キャー ヤバイ 食べたいっ
でもダイエット続行しなきゃ...( ̄∇ ̄; !!
Monちゃん、イニャバウアーで抵抗していますね
ミュウも置いてきぼりにすると、すねすねです(汗)
お留守番、お疲れさまミュー♪
by カトリーヌ (2007-06-29 06:33) 

Rae

★fleurさんへ★
大きいでしょ~!
思わず足を止めて写真を撮りました。

へぇ~。ラーメン博物館ですか(^^)色んなところのが楽しめそうですね~♪
ラーメンが好きな人って多いし、混雑するんでしょうね~。

Monちゃんは、低脂肪です(笑)
Monちゃんはメタボッたらだめなので(^^;)
by Rae (2007-06-29 08:17) 

Rae

★ろきさんへ★
カップラーメンで山頭火ってあるんですね~。知らなかった~。
食べる時間によると、超メタボ警報が!!危険です(笑)
Monちゃんはね~、健康的に♪低脂肪(^0^)です。
by Rae (2007-06-29 08:20) 

Rae

★みやてっくさんへ★
お酒を呑んだ後にラーメンって食べたくなるらしいですね~。
塩分を摂取したくなるんでしょうか?
だけど、限定なのにその時間に残ってるって、「限定なん?」って思いますね。とろ肉らーめんって結構濃いから、食べる人が反対に限られるのかもしれませんね~。
それから、日本人って『限定』の言葉に弱いでしょ。私もそうなんですが、それに振り回されてるのかも(笑)
by Rae (2007-06-29 08:23) 

Rae

★MIYABIさんへ★
普通のお茶碗の大きさです。
だけど、ラーメンと一緒に食べるのであれば、あれぐらいでちょうどいいと思います。ラーメンだけでも結構ボリュームがあるので、ひょっとしたら多いかもしでません。
私は、たいがいとんこつです(^^)
このラーメンは、「味噌・醤油・塩」だったので、塩をチョイスしました~♪
by Rae (2007-06-29 08:27) 

Rae

★cocoさんへ★
そうらしいですよ~。本店は北海道らしいです(^^)
Monちゃんのおやつ、開封するととってもいいにおいがするんですよ~。こっちがよだれでそうなくらいです(笑)
by Rae (2007-06-29 08:29) 

Rae

★charikoさんへ★
確かに(^^)
パサパサのチャーシューだったり、臭いチャーシューだとね~、ガッカリですよね。
行くラーメン屋さんって自然と決まってきますよね(^^)

Monちゃんのお土産、とってもいいにおいがするんですよ。
ちょっと分けて欲しいくらいです(笑)
by Rae (2007-06-29 08:32) 

Rae

★花火師さんへ★
たまに行ってらっしゃるんですね~。
結構人気の店みたいですし、並んでませんか?京都はたいがい並んですごい人です。
by Rae (2007-06-29 08:33) 

Rae

★Chocolatさんへ★
大丈夫ですか?
胃も調子悪いのですね(T_T)
早くよくなって、山頭火、行きましょう!!
by Rae (2007-06-29 08:35) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
カトリーヌさんは美味しいお店たくさん知っておられますよね~(^0^)
うちもラーメンが好きで、結構色んなところに行ってます(^^)

とろ肉らーめん&いくらごはん、とっても美味しいけれど、メタボには注意です!!(笑)
イニャバウアーで抵抗されましたが、ラーメン熱の方が勝ってしまいました・・(^^;)
by Rae (2007-06-29 08:39) 

Rae

★葵さん かのとさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-06-29 08:40) 

oreo

あとのせなんて♪
すごい美味しそう~(^^)/
有名店なんですね!
ワニにはビックリしました(笑)
by oreo (2007-06-29 09:45) 

Rae

★oreoさんへ★
美味しかったですよ~!
後のせラーメンって、初めて食べました(^^)
私もあのワニに、思わず足が止まりました~♪
by Rae (2007-06-29 11:04) 

Rae

★shinoさん ぷちさん chuziさん  coupさん★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-06-29 19:50) 

Rae

★COCOさん popokiさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-07-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。