SSブログ

イヤよイヤよも好きのうち?と、Monちゃんの膀胱炎情報 [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!


今日の画像は、
夜の暗めの室内でカメラのシャッタースピードがついてかなかったのと、
ニャンズの動きが早かったのでブレブレです(^^;)
あ…、私の腕のせいもあるな~(爆)




お水飲んでる.JPG

お食事の後、お水をがぶ飲みのアルルさん。


そのアルルの様子を、

アルルだ!.JPG

一足先に食事を終えた、アルル大好きストーカーPoPoが監視中。


で。
やっぱり、

アルルにいちゃん~~!.JPG

アルルの元へ駆け寄る。


危ない気配.JPG

不穏な空気を察知し、アルル…焦る!



固まってるわりにね…
いつも何かされては「シャーーーーッ!!!」するわりにね…、
 
ついてってる.JPG

性懲りもなく、ついて行く…(^^;)

 
すばやいチビッコ.JPG

アルルがついてきてくれてPoPoは嬉しいのか、大爆走!!


ウキウキしてる!?.JPG

何かされては「シャーーーーッ!!!」するくせに、楽しそうです(笑)

 
楽しいな.JPG

PoPo、よかったね♪
しつこくがぶり攻撃しに行かなかったら、楽しく遊べるよ♪
(PoPo、興奮してくるとプロレスごっこを挑むんです。それがね、しつこくて兄たちに怒られてるの。)


**

Monちゃんの膀胱炎


昨日、採取し冷蔵庫保管していた、Monちゃんのチッコを病院にもって行きました。

困った.JPG

結果は、今までで一番最悪…。



《過去3回分の尿検査表》
※もっと前の表もありますが割愛します。
Monちゃんの尿検査数値表.jpg

一番下のが昨日の表です。
潜血はなくなったけれど、ばい菌がまだ「2+」。
それに、今まで発見されなかった石の素“ストラバイト”が下りてきていると…。
pHも今までは正常値範囲内だったのに、えらくアルカリ。
アルカリがきついと石が出来やすいらしく。
(歯もそうよね。口腔内のアルカリが強いと虫歯にはなりにくいけど歯石はたまりやすい。)


先生も私もガッカリし、ドヨーーンとした空気が室内に流れました。


これはもう、前に記事にしたレントゲンとエコーをしといたほうがいいとのこと。
石がもう出来てるのか、出来かけなのか、腫瘍が出来てるかとか…
…そういうものがすぐ分かるから。

尿検査である程度のことは分かるけれども、膀胱を直接見てるわけじゃないので、
原因を追究するためにも受けたほうがいい、お勧めしますとのことでした。



MonMonの日ごろの様子を見てると、普通~で、膀胱炎前と変わらず元気で。
だから、もうほぼよくなってると思ってました。

今日に、MonMonを連れて行ってこようと思っています。



今日はね、「当日参加OK!!」のフランス語教室でのお菓子作りがあったんです。
今回は、「柿のジャム作り」
Monちゃんの結果がよかったら参加しようと思ってたんですけれど、そういう気分になれないです。
(来週は、有名なパティシエを迎え、ガレット・デ・ロワとシードルを食べるとかいうのもあるみたい。)
来月は、キッシュ作りらしい。これは参加したいなぁ。



*チッコ採取方法*

昨日の記事で、*Leo*さんから教えたいただいた、
ウロキャッチャーでの採取法をご紹介しましたが、
今日は、“レンゲでスポイド法”をご紹介させていただきます。

スポイドチッコ採取.JPG

Monちゃんは体がでっかいので、大きいレンゲを使ってますけれど、
もっと小ぶりのでもいけると思いますし、
3~5キロ程度の猫様だと小ぶりのレンゲ(ラーメン屋のレンゲサイズ)のほうが
オマタへの収まりがいいかな…と思います。

これは“ウロキャッチャー法”“レンゲでスポイド法”もいえることですが、
猫様のチッコの出口は案外に後ろのほうにあります。
男の子は。女の子は飼ったことがないので分かりません。

「おチリの穴より心持ちほんの少し奥(腹側)」
くらいの感覚で受けてると失敗が少ないと思います。
(前にレンゲを突っ込みすぎて、失敗したので念のため。)




それから、優秀なハンターである猫様たち。
日ごろドンクサキャットぶりを披露してるMonMonも、
ちゃんとハンターの血は流れているらしくて、
採取しようとしてると気取られてバレる(^^;)

ひとつの方法として、
猫様がチッコスタイルに入って数秒(3秒くらいかな)してから
すばやくチッコを受ける体勢に入ったほうが良いみたい。
出始めたものは、なかなかストップしにくいみたいだから(苦笑)



***

キリ番のお知らせ!


キリ番を自己申告制に変え、しばらくぶりに申告がございました。
「ろきさんの今日もやってます。」ろきさんです!


ソネットのブロガーの方でなくても、
右側のサイドバーの一番上の"nice!"の数字をご覧いただいて、
キリのいい数字だったり、語呂がいい感じだったりしたらご申告くださいね。
キリ番カードをお作りしますので。
次だと39,000nice!とかかな。
39,393nice!とか39,993nice!とかもあるね。



ろきさんへ.jpg

このブログが始まった頃からの長~いお付き合いのろきさん。
ワンコのティアちゃん、ニャンズ姉妹のすずちゃん・ななちゃんのオーナー様です。
愛らしいお嬢様方たちに骨抜きにされてくださいませ(#^。^#)

ろきさん!
モンアル兄弟のカードはお持ちかなと思い、PoPoカードを作成しました。
よろしければお持ち帰りくださいね♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
超長い記事にお付き合いくださってありがとう!

nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 37

Rae

★みなさまへ★

そうそう!
画像への文字を手書きにしてみたんですが、読みにくいですか??
気分によったらまた手書きをやめるかもしれないけど、今は「手書きしたい気分~」なので。

「手書きは読みにくい」というご意見が多いと、手書きをやめますので仰ってくださいね(変な遠慮はご無用です。読みにくかったら言ってね)♪
by Rae (2010-01-09 08:44) 

まめ

大事に至っていなければいいのですが・・・
まめ的には手書きは好きです、雰囲気がわかるので。
by まめ (2010-01-09 08:51) 

番長

手書きが個性が出ていて好きです。
見にくくはないですよぉ♪
Monちゃんの結果が悪くて残念です・・
痛いとか、キツイとか言わないからわかりませんよね
早く良くなりますように。
by 番長 (2010-01-09 09:42) 

kontenten

と或るプロのカメラマンの方が・・・
「ブレている写真は失敗でない」と仰っておりました^^;Aアセアセ
ホント、猫さんを撮るのにストロボを使う方もみえますが
猫さんの目は高感度に出来ているので、ストロボは大敵(><)
ブレてもストロボを使わない方が得策と思います(^^)。
by kontenten (2010-01-09 09:47) 

TAKUMA

ブレてはいますが、臨場感あります。

Monちゃん、心配ですが、根気よく治すしかないですね。頑張って。
by TAKUMA (2010-01-09 09:48) 

koichan

手書き文字がうまいので好きです~

Monちゃん頑張って検査受けてください
私事ですが、筋腫の手術時に子宮が大きいので
尿管に気づかず切ってしまい、あわててパイプを
通してつないだと言うわたくし・・・
エコーもレントゲンもMRIも・・・何回検査した事やら
かたやOKなのに泌尿器科から術後2年離れられませんでした。Monちゃんも気長に行きましょう!!
今のこいちゃんはめちゃ元気です
by koichan (2010-01-09 10:13) 

まーちもーち

にゃっほ。
えぇぇぇぇ。。。Monちゃんどうしたんだろ?
悪くなってるなんてショックですよね。。。
気長にがんばるしかないんですね。
あまり落ち込まずに!!
検査もがんばってね、Monちゃん!!!


ポポちゃんの残像が笑いました^^
心霊写真のようでした^^;動きが早いと
撮れないですよね~。。。^^;

手書き、かわいいですよ。私は好きです。
by まーちもーち (2010-01-09 11:12) 

ayafk

Monちゃんの結果残念でしたね‥
早く良くなれ~( T0T)//† アーメン

手書き文字全然平気ですよ~♪
っていうかとても上手です。
私は手書きじゃ全然思ったように線が引けませんw
by ayafk (2010-01-09 11:23) 

青竹

モンちゃん、どうしたのでしょうね。
この際ですから、きちんと検査を受けて
根治させましょう。
アルルは、なんやかやと言いながら
ポポちゃんが好きみたい。
by 青竹 (2010-01-09 12:09) 

qoo2qoo

Monちゃん、結果は残念ですが怪しい所が早く見つかった
ということで治療頑張ってねo(´▽`*)/
あ!手書きは全然問題ないですよ!雰囲気あって良かったです♪
あと、暗いと写真撮るの難しいですよね!!
※「ちょっと先にパンだけ…」よく分かります!!
楽しく読ませてもらいました。食べるだけで悩むパンです(笑
by qoo2qoo (2010-01-09 12:32) 

soleil

尿石症になってないといいですね><。これは体質にもかなり左右されますからね><。
手書きは個人的に好きです!
by soleil (2010-01-09 13:32) 

kurako

手書き文字、大丈夫です~♪

モンちゃんの検査、もう終わったのかな?
結石はできていないといいのですが・・・。
pH9はものすごく高いですよねぇ。
検査でちゃんと原因がつかめて、適切な治療に入れるといいですね。
by kurako (2010-01-09 14:30) 

takamin

にゃっほー☆

数値悪いのね…
でも具合が本当に悪くなる前で良かったですよね!!
実家の猫は石ができるまえに気づいてあげられなくて
つらい思いをさせてしまったので…
早くよくなりまように!

手書き全然平気~
むしろ読みやすいですよ(^u^)
by takamin (2010-01-09 14:35) 

ちか

こんにちは~なんと採取の結果が一番悪いとはビックリ。こんなに頑張ってきてるのに・・・
うちはストルバイト、どうも餌が合う合わないでなかなか消えなかったりする・・・
石が出来てないといいね・・・
オシッコ、気にするコだったら殺気で感じでおしっこ行くのやめたりしてタイミングが難しくって。
アルルちゃんとポポちゃんの二人のやりあい、面白い。ポポちゃんの残像凄すぎー相当早いのがよくわかるよ!!
手書き読みにくいなんて思った事もなかったよ。
by ちか (2010-01-09 14:48) 

Rae

★みなさまへ★
Monちゃんの状況ですが、大丈夫でした!
検査に行ってきましたけれど(レントゲンとエコー)、それでは悪いところは見つかりませんでした。
詳しくは明日に書きますけれども、ご心配いただいてますので、大丈夫なことだけ先に。 良かったです♪

ご心配していただいてありがとうございます(^^)
by Rae (2010-01-09 17:17) 

qoo2qoo

あ!良かったですねo(´▽`*)/★
安心しました。
by qoo2qoo (2010-01-09 17:45) 

yumeneko

ああ、良かったです~(^^)
あとは地道に治療していくといいと思います。
ゆっくり、のんびりね。
うちのくーちゃんもph8.7とかだったけど、薬と療法食で良くなったもの。
Raeさん、Monちゃんガンバッ♪
by yumeneko (2010-01-09 18:11) 

ぴーすけ君

Monちゃん、ガンバですね~。
早く良くなれ!!
PC見ながら、応援してます^^
by ぴーすけ君 (2010-01-09 18:37) 

チャコ&ミニ

Monちゃん、よかったです~(^_^)
by チャコ&ミニ (2010-01-09 18:48) 

のの

読んでて私も(--;)どよ~~ん・・・・・・としてしまいましたが
↑ 追記コメント読んで、(T∇T)よ;よかった・・・・;
安心して寝られます~♪

by のの (2010-01-09 20:45) 

のの

あっ;;手描き文字、私は好きです(^^)v
by のの (2010-01-09 20:45) 

えるまーる

透けて見える写真が不思議な感じですね~。

Monちゃん、病院の結果、だいじょうぶだったみたい??良かった^。詳しいことはまた聞かせてね。
これで、眠れるね。
by えるまーる (2010-01-09 20:55) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃん楽しそうですね。

MONちゃん心配ですね。
私は自分が結石がすぐにできるので.MONちゃんが心配です。

早くよくなりますように。
by sskショー (2010-01-09 21:04) 

miffy

昨日の検査結果は残念でしたが、レントゲンとエコーは大丈夫だったんですね~ε-(*´ω`*) ホッ
アルちゃんも本当はPoPoちゃんに追っかけられるの楽しんでるんですね~
手書き文字、全然読みにくくないですよ。
3ニャンの気持ちが表れていて私は好きです^^
by miffy (2010-01-09 21:40) 

りる

手書き文字、いいですねぇ(^‐^)
Raeさん、字、上手ですねぇ。とっても読みやすいです!
Monちゃん、検査してきたんですね。
石は見つからなかったとのことで良かったです。
お大事にです。
by りる (2010-01-09 22:39) 

marimo

Mon兄さんの続報を読んでホッとしております(^^
よかったですね。
でも・・・お薬があまり効いてないからなのでしょうか?
数値が悪くなっているのは気になっちゃいますね。
うちは今日チッコを採取しようと狙っていたのですが・・・
タイムアウトでした。こちらのおかしな空気を察知して
いるみたいで、トイレに行こうともしませんでした(T-T
さいわい、今日はお布団チッコもなく、叱ってからは
夜も布団に乗ってこなくなりました(><
ちょっとお灸が効きすぎたかしらと反省中。。。
手書き文字全然OKですよ~(^^
by marimo (2010-01-09 22:49) 

rinco

おしっご採取方法とても参考になりました。
クロはメスですが今度具合が悪そうになったらその方法を取りたいですね。
ポポちゃんの透けた足がかわいい!
Mon兄さんよかった〜〜〜!
by rinco (2010-01-09 23:02) 

Chocolat

ガーデニング疲れで(滝汗)、
腰に痛みが出ちゃいました。
今日は応援のみでごめんなさい!
by Chocolat (2010-01-09 23:23) 

花火師

数字はあれですが・・・大丈夫との報告 良かったですねー
by 花火師 (2010-01-10 00:42) 

ばず母

MonMonちゃん、レントゲン&エコーでは悪い結果ではなかったのですね!
良かったです♪
でも尿検査の結果、、、気になりますよねぇ。。。
石って体質だし、一度できると繰り返すし。
結石にならないといいですねっ。

PoPoちゃん、ふふふ、、、兄ちゃんに遊んでもらえてよかったね~♪
by ばず母 (2010-01-10 00:49) 

pon pon

Monちゃん、よかった~~♪♪
採取法もとても参考になりました。

popoちゃん、大好きなアルルちゃんといっぱい遊べて
楽しいですね。毎日、充実してるんだろうなぁ。^^
そして、乗馬も上手だったのですね?(笑)
カードかわいい~♪


by pon pon (2010-01-10 00:59) 

popoki

Monちゃん、心配です。
昔ウチにいた猫が膀胱炎になった時は、
キャットフードをサイエンスダイエットに切り替えるように言われて、
その後の再発はなかったように思います。

手書き文字、お上手です〜。
今ちょうどペンタブレットの購入を検討中なので、
どうやって書いていらっしゃるのかと思いながら読んでました。
このスムーズさはやっぱりペン書きですか?
by popoki (2010-01-10 07:30) 

櫻

お見舞いのポチ。
Monちゃんの採取レンゲ、おおきいわぁ~。
我が家では、洗剤の軽量スプーンを使ってました。
深さがあるので、とりやすかったですよ。
採取されてるときの「嫌そうな顔」、けっこう好きです(笑
by (2010-01-10 07:52) 

タッジーマッジー

モンちゃん、お大事にのnice!です。
ゆっくりのんびりでも、
しっかり治ればいいのです。
手書き文字、初めてみたときから、
きれいでかわいくていい字だなぁ、
と思ってました。
by タッジーマッジー (2010-01-10 10:23) 

Rae

★みなさまへ★
MonMonの膀胱炎の件では、ご心配おかけしております。
レントゲンとエコーの結果、どうもなくて胸を撫で下ろしています。
尿検査の数値が正常範囲内になってほしいです。

PoPoの素早さを体感していただけたかとー。
今はもう見慣れましたけれど、PoPoと共に暮らし始めた時は、素早さに驚きましたもの。 
大型猫は、行動もちょっとゆったりなのかもしれないと思いました(MonMonは特に。)
アルルはしつこくガブリされたら怒っちゃうくせに、PoPoに誘われたら、尻尾をルンルンさせてついてっちゃいます(苦笑) ややこしい間柄です。

手書きの文字、わりと好評で良かった♪
また気分によったら、手書きをやめてフォントに頼るかもしれませんが、しばらくお付き合いを~。
popokiさん、私はペンタブレットを使ってます(^^)
by Rae (2010-01-10 18:58) 

カトリーヌ

ポポちゃん、今日はいっぱい遊んでもらえてよかったネ♪
やっぱり多頭飼いだと運動量が違う気がします。
一人っ子は寝てばかりなので...
Monちゃんの症状、心配ですね。
でもみんなが応援していますから、がんばって!!
↑レントゲンとエコーの結果がよかったようでホっと
しました^^
手書き文字、キレイで見やすいから全然OKですヨ!
Raeさんの字、私はすごく好きなんです♪
by カトリーヌ (2010-01-10 23:41) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
そうですね~、相乗効果…というか、誘われたら楽しそうだと誘いに乗るので、運動量は増えるかも。 しかし、元来のんびり屋の子(MonMonのような)は、運動してる子をみて、“運動した”という気になってる場合もあります。 Monちゃんはワンテンポ遅いので、誘われて、「うん、やる~♪」ってなって行動を起こした時にはもう、その遊びが終わってることがおおいんです(苦笑)
みなさんに応援していただけてほんと心強いです。それに、この件に詳しい方は、お忙しい合間を縫って連絡してきてくださったり…。感謝感謝です。
んま!ありがとうございます。 カトリーヌさんの字も、キッチリ美しくて、ああいう字を書きたいなぁって真剣に思います。
by Rae (2010-01-11 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。