SSブログ

MonMonの膀胱炎退治。レントゲンとエコーの結果 [通院・健康]

                                     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ぷぷぷぷ(ニヤリ)

居眠り.JPG

居眠りしてます、Mon兄さん。


ぼんやりニャッホ.JPG

病院に行って来てお疲れだった様子。


眠い.JPG

レントゲンにエコー、がんばってきたもんね。

結果は、昨日のコメント欄でちょこっとお知らせしたとおり、
レントゲンとエコーに関しては、問題なし!!!

なので、体調や食事など、
なんらかの原因でpHが高くなったりストラバイトが出来たりしたのだろうということでした。
石も出来ておらず、腫瘍もないので、
今のうちに根治してしまえば、大変なことにはなりませんとのことでした。


pHが高い状態が続くと、やはり石が出来やすい、出来てしまうそうで、
定期的に尿検査をし、pHをコントロールしていくことになりました。

あと、治療開始からずっと同じ抗生物質を使っていたので、
今回からは違う種類の抗生物質を使うことになりました。
長い間、投薬していても効果が現れなかったので、
最初に出された薬には耐性のある菌なのだろうということで。

1週間の新しい抗生剤を服用後、また尿検査。
その結果の如何によって治療法が変わります。

1. pHも改善し、潜血もばい菌もストラバイトもなくなった場合、
投薬を終え、定期検査していく。
(例えば、最初は2週間後、それもクリアしたら1ヵ月後…と期間を徐々に延ばしていく。)

2. pHの値がずっと強アルカリで下がらなかった場合、
療養食でコントロールしていく。

3. 潜血とばい菌が減らない場合、
抗生剤を変えたりするなどしていく。


ということになりました。


日ごろの生活の注意点として、
やはり水分摂取と、運動食事内容、肥満について注意することといわれました。
「運動かぁ…」って内心、話を聞きながら思ってしまった。
もう、皆様もご存知ですけれど、おっとりさんのMonちゃん。
ドンクサキャットだし、あんまり動かない(^^;)
アルルとポポが走り回ったり遊んでるのを見て、自分もそれをした気になってたりするし。
これからは、もっと意識的に関わってくようにしようと思いました。



余談ですが、肥満の件。
「先生、MonMonは、おデブさんですか?」と聞いてみた。私は、違うとは思ってるけれど、プロの目から見てどうかと思って。
先生は、「おデブではないけれど……。」と。
“え!? ふ、太ってるの!?!?”と思いました。
その後に続いた言葉は、
太ってはいないけれど、体重だけ考えると猫としては爆発的に大きい。
だけれど、元々大きい猫の種類の子だからね、だけど、標準よりちょっと大きいかも。
問題はない範囲だから心配要らないけれど。元々骨格的にがっちりしてるタイプの子のようだし。

…というようなことを仰っていた。

それで、一人で、「あ、そうか。がっちりタイプなんだ(再認識。自分でも思ってたから。)。
アルル見たいな感じが標準的なんだろうな~。」って思いました。
ホラ、人間でも太ってないけれどガッチシタイプっていますよね。タレントだと、山口智充さんとかがそうだと思う。


目をあけてられない.JPG

レントゲン室とエコーの機械は診察室の奥の部屋にあり、
昨日はMonMonは、私のそばを離れ、頑張って来ました。

もう、記事がここまでで、かなり長くなってるついでに、書いちゃえ!!

MonMonと私の様子です。
面倒くさかったらスルーしてね。

**
診察室に入ると、いつもどおり体重を計る。体重は6.9キロ。
ちょっと減ってる(初診時は7キロ)けれど問題ないらしい。(急激じゃないから)

昨日、院長はワクチンしにこられてたワンコさんの診察にあたっておられ、
院長の奥さん(奥様も獣医)が担当してくださった。
MonMonのおチッコの回数と食事内容も聞かれた。
日に2,3回おチッコをし、食事はロイヤルカナンの胃腸のデリケートな子用を使ってると答えた。
MonMonの水分補給のこともあるので、
猫缶などのウェットにカリカリを混ぜたものも頻繁にあげてるということも伝えた。
(1日に1回か、2日に1回ペース)。

それらのことは特に問題はないらしく、診察に入っていった。
「では、MonMonちゃんのレントゲンとエコーを撮らせていただきます。」
 MonMonは固まってた。
私も、ちょっとだけ動揺した。

レントゲン撮ってもらうこともエコーを撮ってもらうことも分かってた…というか、
それを希望してきたのに、怖かった。
「お願いします。」といって、看護師さんにMonMonを渡した。


「(レントゲンの)現像に時間がかかるので、しばらくお待ちくださいね。」
笑顔でおっしゃり、MonMonが奥の部屋に消えていった。


レントゲンもエコーも、自分もやってもらったことがあるので痛くないことは分かってる。
 でも、怖かった。

後に気づいたけれど、この恐怖は“MonMonの結果について”の恐怖だった。
「もしも、悪い結果だったら…」という。
このときは、漠然とした恐怖感に耐えていた。

MonMonが帰ってくるまで、いすに腰掛け、ただただ待っていた。
悪いことを想像し、それを打ち消し待っていた。


少しすると、先生が笑顔でやってきた。
「MonMonちゃんのおなかの毛、少し剃らせてもらって良いですか?」と。
どうやら、毛が長いので、エコーで撮影できなかったらしい。

すごく悲しい気持ち…いや、違うな…、
なんとも言いようもない切ないような気持ちが沸いてきたけれど、
また、「お願いします」とだけ答えた。

そして、奥の部屋からバリカンの音が聞こえてきた。

その音を聞いて色々と複雑な気持ちになった。
がんばれ、MonMon!!
怖くないからねー、先生たちは(悪いとこを)退治してくれるねんで!
…怖がってないかな…
…大丈夫かな…
などなどなどなど…。



それからしばらくして、MonMonが手元に帰ってきた。
手元から離れていったときより、固まってた。

看護婦さんは、「ちっとも暴れず、とても賢かったですと。
私は冗談っぽく、「怖すぎて、暴れられなかったのかも(苦笑)固まってるし(笑)」と言った。
看護婦さんも、「時折、震えてました。」と。

心がズキッとした。

私は、固まったままのMonMonを「がんばったなぁ!」と、撫でまくっていた。
MonMonはムッスリ(怒)した顔で固まったまま。


それから数分待ち、レントゲンとエコーの写真を持って院長が来られ、結果を話された。

膀胱に異常はないとの結果を聞き、温かい血がめぐった感じがした。
ホッとして、自分の体の力が抜けほぐれていくのが分かった。
「よかった、よかったなぁ、Monちゃん!!」と何度も何度も言ってたと思う。
先生も、ホッとしたような顔をされていた。

「ずっと根気よく治療してきて、数値も改善してきていたのに急に悪化して、
ボクも正直、どうしたものかと困ってました
。」と先生も仰っていた。
これで完治したという訳ではないが、
膀胱に石や腫瘍がなかったとハッキリ分かってよかった。
もちろん、pHの数値によったら石が出来る危険性などははらんでるけれども、
今のところ、そういう異常はないとわかってとても嬉しいと先生も笑顔だった。

で、pHコントロールと膀胱炎の治療に絞り、MonMonと先生と私で更に戦っていく決意をした。


長々と…お送りしましたー。
読んでくださった方、ありがとう。

ありがと.JPG

MonMon 「みんな、ボクの体のこと、心配してくれてありがとう! めっちゃ嬉しいわ!」


検査の結果を聞くことって、本当に怖いです。
PoPoの猫エイズと猫白血病の検査結果を聞くときも怖かった。
飼い主として、心がヘナチョコだなー…と後に思うのだけれど、怖かった。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 37

青竹

モンちゃんが検査室に消えていくときの不安、そして待っている間の心が凍りつくような長い時間。
やがて結果が知らされ、問題無しとのことから
一気に体中に熱い血が巡り、腰砕けになるような安堵感。
Raeさんの気持ち、よく分かります。
良かったね、モンちゃん。それにとても頑張ったし。
後は悪いばい菌を頑張ってやっつけようね。
ゆっくりと休んで。
by 青竹 (2010-01-10 11:23) 

まめ

よかったぁ。
Monちゃんも疲れたって感じで爆睡ですね。
その顔も可愛いこと、すりすりしたくなります。
# マニ車ですね、手でガラガラみたいなのをくるくる
# 振り回すやつ。何事も思うことが重要なのでしょうね。
by まめ (2010-01-10 11:26) 

qoo2qoo

Monちゃん検査お疲れ様でした。問題なし!良かったです♪
検査の結果を聞くことって本当に怖いですよね!!
自分も母と何回か犬猫病院で経験してるのでよく分かります!!
でも、本当に良かったです。(●^o^●)
MonちゃんRaeさんゆっくり休んでくださいね♪
by qoo2qoo (2010-01-10 12:05) 

番長

先生がホッとした顔をされるだけでも安心しますね。
Monちゃん頑張ったねぇ!慣れない事ばかりだったから
疲れただろうなぁ・・・。
by 番長 (2010-01-10 12:06) 

ちか

こんちは~Monちゃんよく頑張ったねー!!
検査を違う部屋で待ってるのってどんだけ不安かーーー!わかるよ~
私は毎回血液検査のとき震えそうになったりするよ。
でも検査結果、問題なしでほんとによかったね!!
後はしっかり改善していくだけだ。頑張ってーMonちゃん。
うちも運動不足だし水も・・・とか考えてしまったわ。
先生の体重だけ考えると猫としては爆発的に大きい。
の爆発的って笑っちゃった。
でも体格が大きいだけでそんな太ってるわけじゃないんだもんね。

by ちか (2010-01-10 13:17) 

Rae

★★みなさまへ、お知らせ!!

こんにちはー!
今日はいつもより特別に超長文なのに、お付き合いくださってありがとう!!

さて。
今日は我が家にケーブルが通り、それに伴ってPCの接続方法???が変わるらしいんです。(よく分かってないので、説明が間違ってるかも。)
あとちょっとしたら、業者?の人が来て、接続方法をかえてくれるらしいです。で、その後、相方が設定を一から変えるらしくて、今日はPCがこの後、使えそうにありません。

ご訪問、遅れます。
ごめんなさい!!!
by Rae (2010-01-10 13:54) 

TAKUMA

Monちゃん、まずは良かったね。
根気良く、治してね。
by TAKUMA (2010-01-10 16:03) 

まめのお世話人

Monちゃん、Raeさんお疲れ様でした。
Monちゃん頑張ったね。
検査結果が問題無しで良かったです。
新しい種類のお薬が効果ありますように。
Monちゃんのお家でリラックスしてねんねしてる姿を見て
安心致しました。
by まめのお世話人 (2010-01-10 16:41) 

あつこ

お疲れ様でした。
そやねん・・・結果きくまで、めっちゃ不安やねんな~
ようわかりますわ。

まだ薬が続くのはかわいそうやけど
でもよくなってはるんやしよかったわ~

私もいつも尿関連でひやひやする・・・ (T_T)
お大事にね~
by あつこ (2010-01-10 16:49) 

ayafk

エコーとレントゲンで異常がないことがはっきりして良かったですね!
ひつつずつ消去していって、治療の方針を決めていくしかないですもんね。
気長な治療になって逆に大変かもしれないけど、もうお薬も上手に飲めるようになったMonちゃんですから頑張れるはず!
お疲れさまでした~☆
by ayafk (2010-01-10 17:07) 

まーちもーち

にゃっほ。
Monちゃん、、、とりあえずは悪いものがなくって
良かったですぅぅぅ。
膀胱炎は気長に治すしかないですね。
うちの"えむ"も治療方針決めなきゃ。。。(>_<)

怖い思いわかります、わかります。
私もおんなじでしたよ。神頼みもしたし。

Monちゃんお疲れ様でした^^
爆発的に大きいんだー(笑)うちの大吉は
どーなうんだろー。。。^^;
by まーちもーち (2010-01-10 17:29) 

yumeneko

良かったですねえ!!
これからも頑張ってね♪
by yumeneko (2010-01-10 18:15) 

Rae

★みなさまへ 復活のお知らせ♪
「一晩、かかるかも…」と勝手に思ってたけれど、案外すんなり終わり、PC接続出来るようになりました。
相方曰く、「この設定でお金とるなんて!」などと言ってました(PC2台で7000円って言われたらしいです。)。
まぁ、向こう様も商売ですからね(笑)

今はvistaのPCから書き込んでいて、こちらのPCは良く分からないけれど、XPの方はものすごく速くなったんだって。
記事の作成はXPを使ってるので、次に作成するときがちょいと楽しみだったりします(^^)
by Rae (2010-01-10 18:20) 

mito_and_tanu

こんばんは。
Monちゃん、よくがんばりましたねー。
言葉が通じないから、説明してあげられないから、もどかしいですよね。 Monちゃん、怖かったかもしれないけれど、がんばってえらかったですね。
結果も、まずは石がなくて良かったですね。 オチッコでないと大変ですもんね。。。
Monちゃんは見るからに大きいけれど、ノルとしてもやっぱり大柄だったんですね。
by mito_and_tanu (2010-01-10 18:22) 

mito_and_tanu

P.S.
接続完了、おめでとうございます。
曽根風呂、速くなるといいですね。
by mito_and_tanu (2010-01-10 18:24) 

koichan

RaeさんもMonちゃんもお疲れ様です
結果が良くてほんとに!安心!しました。
あの結果待ちのあの・・気分と言うのは
ええもんではありませんよねぇ
私は実家のジジぃと言う人間でしたが
毎度、たまりませんねぇ。病院ってのは
人間もネコもめちゃ疲れる所です。
by koichan (2010-01-10 18:50) 

ぴーすけ君

よかったぁ~。

きっと太ってはいないでしょう~Monちゃん。
前飼っていた猫はオデブちゃんで
レントゲンとってもらったときに先生から
「骨がちっちゃぁ・・・。脂肪がすごいんですねww」って
言われましたもん^^;
by ぴーすけ君 (2010-01-10 20:19) 

りみこ

Monちゃん偉かったねぇ〜偉いなぁ〜
レントゲンとかで預ける時、ホントに切ないですよね。
特に何もされないと分かっててもイヤだし、避妊手術の時も、女の子はお泊まりあるから、迎えに行きたいけど、行けないし、行ってもお顔見るだけとか切なくなったり〜を思い出しました(T^T)
あ〜でもホントに良かったですねぇw
これからはしっかりお薬が効いてくれることを祈っています☆彡
by りみこ (2010-01-10 21:26) 

miffy

Monちゃんお疲れ様~
よ~く頑張ったね~(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ
診察の時にずっとそばにいれればいいけど離れたところだと心配ですよね。
Monちゃんもとっても不安だったんでしょうね。
今度のお薬が効いて早く回復するといいですね~
by miffy (2010-01-10 21:50) 

sskショー

こんばんは。

MONちゃん、頑張りましたね。お疲れ様でした。

疲れてお家でほっとしてる感じですね。

早くよくなりますように。
by sskショー (2010-01-10 22:16) 

Chocolat

レントゲンとエコー、問題なくてよかったです!!
今日もまともにコメ残せずごめんなさい(涙)。
by Chocolat (2010-01-10 22:27) 

カトリーヌ

Monちゃんを先生に渡してじーっと待っている間
すごく怖かったというお気持ち、よーくわかります。
自分の検査結果を聞くのもコワイけど、きっとそれ以上かも
しれないと思います。
結果、大事に至らなくて本当に本当によかったです!!
Monちゃん、そしてRaeさんお疲れさまでした。
Monちゃん、よくがんばりましたネ!!
ゆっくり休んでネ♪
今度の抗生物質が効いてくれることを祈っています★
by カトリーヌ (2010-01-10 23:48) 

はろぉちぐ♪

 Monちゃん 結局ポワローと同じような感じね。。。
ポワも骨格も大きいし。
でも まずは 石ができてなくて良かった!
えと 半分引っ越し状態で時間がなくなり ただいま急行訪問徘徊中・・・
後半のお医者様での様子はまた 明日読みに来ます♪

あ、メルメルありがとうございます。
(*^^)v
迷惑メールに振り分けられてたから 焦った!!
by はろぉちぐ♪ (2010-01-10 23:51) 

ヨンタロー♀

Monちゃん、そしてRaeさん、お疲れ様でした!
お二人とも、めっちゃ頑張りはりましたね(誤?)。
結果も悪くなくて一安心。

運動は、にゃんだろう光線的なものとかどうですか?
Monちゃんは追いかけませんか?
by ヨンタロー♀ (2010-01-10 23:54) 

marimo

よく頑張りましたね~Mon兄さん。
怖かったろうなぁ・・・偉かったねたくさん撫で撫でしてあげて下さいな♪
Raeさんも待っている間は、さぞかし不安だったでしょうね・・・
心中お察しいたします。
でも異常がなくて本当に良かったです。
お腹の毛はだいぶ剃ったのですか?寒くないかな?(笑
自慢のロンゲが~
新しい抗生物質が効くといいですね(^^
今夜はゆっくり休んで下さいね。
by marimo (2010-01-10 23:59) 

zenjimaru

遅ればせながら今年もよろしくお願い致します
久しぶりの訪問でMonちゃんが大変な事になって驚きました
膀胱炎も完治しているとばかり思っていましたので・・
PHが高そうですがレントゲンやエコーでは問題ないと分かり安心でしたね
Monちゃんが震えていたと知り、人間でも不安ですから
それをよく頑張ったと感心しました、偉いですね!
家族の病気の検査結果は何にせよ心配で、当家も太り気味ですから人事とは思えません
一時も早い回復をお祈りします

by zenjimaru (2010-01-11 00:03) 

ばず母

Monちゃんの結果、ホント何ともなくて良かったですね♪
検査待ちの間、、、やっぱり不安ですよねぇ。
結果もだけど、ただでさえ環境の変化に弱いニャンコさんだし。
バズも年一回健康診断を受けてるんですけど、
私自身が安心するための健康診断なのに、悪いところが見つかったらどうしよう…と結果が出るまでの間は怖いですよぉ。
Monちゃん、頑張ったね!えらいぞー!!
by ばず母 (2010-01-11 00:32) 

ノラハンター

( ・Θ・)ノ どもノラハンターです。
なにやらMON兄さんがベッドに仰向けで寝ている
ように見えてしまうのですが気のせいですか?
それにしても体調には気をつけてほしいですね。
by ノラハンター (2010-01-11 00:47) 

こーこ

病院でのニャンコの様子に
胸が痛みますよね(ToT)
“ごめんね”って毎回言ってます
Monちゃんっとっても頑張りました☆
強くて優しいねっ(T▽T)
by こーこ (2010-01-11 02:06) 

popoki

とりあえず一安心ですね。よかった〜。
Monちゃんの頑張り、偉かったですね。
一緒だと何かしてあげられるかもと思うけど、
渡しちゃうと不安ですよね。
先生も看護婦さんも猫が大好きだろうに…。
新しい抗生物質が効きますように。

by popoki (2010-01-11 03:26) 

Rae

★みなさまへ★
私のブログは、元々長い記事が多いけれど、その中でも群を抜いて長文だった記事にも関わらず、ご覧頂いてありがとうございました。
全国の…いやいや、世界からも応援していただけて、私も心強いし、MonMonにもそれが通じていると思っています。
昨日、ブリーダーさんより電話をいただいて、色々と教えてもらったことがあります。とっても勉強になりました。
またこのことも記事に出来たらと思っています。
昨日初めて知ったことなのですけれど、Monちゃんとアルルのブリーダーさんは、動物看護士の資格をお持ちなのだそうです。
ワクチン以外にも動物病院に連れて行ったことがあるオーナー様は、たくさんおられると思いますけれど、重症、軽症にかかわらず、怖いですよね。
強くありたい…と思うのだけれど、呼吸がもうおかしくなってます。
Monちゃんは、本当に一人でよく頑張ってくれました。訳が分からず奥につれていかれて、お腹の毛も刈ってもらって…って、怖かっただろうなと思いますがパニくることもなく…。
新しい抗生物質は錠剤で、ラムネ菓子のように大きいんです(計ってないけれど直径約1cm)。それを一錠丸々飲むわけじゃなく、一回に半分なのでMonちゃんもゴックンしてくれますが、ニオイが独特です(^^;)
喉の奥の奥の真ん中にクリーンヒットさせないと、Monちゃんもオエオエします(^^;)
朝晩2回、服用中。Monちゃん、頑張って!!
by Rae (2010-01-11 07:38) 

ちいまめ

Monちゃん頑張りましたね~
偉いです!
Raeさんもお疲れ様でした(><)
やっぱり結果が判らないと不安でたまらないからRaeさんも異常なしの結果で安心できましたね…。
後はMonちゃんが早く完治する事を祈ります。

私も結果が異常なくホッとしています。
私が行ってる動物病院では検査する際はよっぽどではない時以外は飼い主さん同伴が多いから、私も渡しちゃうと不安になってしまいます、だからRaeさんの気持ちめちゃ読みながらわかるって思いました。
by ちいまめ (2010-01-11 10:49) 

kurako

モンちゃんもRaeさんも、頑張りましたね。
結石ではなくて良かった。
後半部分を読んで、私まで感情移入してしまいました。
新しい抗生物質で膀胱炎が治ってしまいますように。
by kurako (2010-01-11 10:57) 

ひろな

とりあえずほっとしました~よかったぁ('▽')
本当、Raeさんもお疲れ様でした。
新抗生物質でMonちゃんが完治しますように。
by ひろな (2010-01-12 00:46) 

Rae

★みなさまへ★
Monちゃんの具合をご心配いただいて本当にありがとうございます!!  
膀胱に悪いものがなくて、心底ホッとしています。
根気よく、Monちゃんと一緒に退治して行きますよー!!オー!
by Rae (2010-01-12 15:57) 

chariko

怖い気持ち、わかります。。
MonちゃんもRaeさんもお疲れさまでした!
とりあえずは一安心、これからもファイトォ~!!
by chariko (2010-01-13 20:51) 

Rae

★charikoさんへ★
MonMonも怖がってるんだし、強くなければ!!って思うんですけれどね…、ヘナチョコ飼い主です(^^;)
by Rae (2010-01-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。