SSブログ

ヒヤヒヤしちゃった木曜日 [MonMon]


ニャッホーー!!

2度寝はいい.JPG

二度寝はいい。
なんて呑気なことを言ってたこの数時間後に、大変なことが起こりました。


がびびーん.JPG

心配をおかけしすぎるといけないので、最初に申しておきますが、
今回の事件の主役MonMonは今は全く大丈夫ですのでご安心くださいませ

出来事を詳しく書いてるので、長い文章ですし、分かりやすくするため色分けしてます。
Monちゃんのセリフや彼のこと
アルルのセリフやアルルのこと
Raeのセリフや私に関すること

**

昨日の朝の出来事です。
朝の用事を済ませのんびり新聞を読んでいた時、Monちゃがトイレに行ってる音がしました。

で、出てきたら…

お尻にブラウン様がくっ付いてるのか尻歩き…(^^;)
ブラウン様とは、動物が食事後、しばらくしてお尻から排出される茶色のブツです。)
尻歩き.jpg


「あーっ!!! Σ(゜ロ゜」
尻尾を持ち上げオチリを見ると、やっぱりオチリにブラウン様がくっ付いてる


アルルの場合、おちりまわりの毛についたブラウン様を除去する時は
ヤリのポーズ(って言うんですか?)で協力的に除去させてくれるんですが…
MonMonはダメ!

ヤリのポーズ。.JPG

「んもー、じゃあしゃないなぁ。」と、シャワーで除去することにしました。
MonMonの場合、怒るしガブリしようとするんです。)


ブラウン様除去の用意をしたりしてたとき、
「そういえば、もう(MonMonの)お風呂、入れなあかんし丁度いいわ~。」
と、急遽、お風呂へも入れることにしました。

へなちょこ尻尾.JPG
(↑半乾きのMonMon)

で、お風呂に連れて行って、まずはブラウン様を除去しようとシャワーをオチリに当てる。


が、取れない。


何故だ!?

邪魔するモフと、嫌がり逃げまくりながら怒るMonMonを必死になだめ、
オチリをみて見ると…

オチリ.jpg


なんですか、これはーーーーーっ!?!?
(発覚した瞬間の思い)



どうやら今回のブラウン様の主成分はほぼ自分の毛だったらしく、
排出しきれずとどまってたんです
とどまり割合”としては、7割体内、3割体外…と言ったところでしょうか。
オチリのお肉が詰まった毛のブラウンに引っ張られるかのような形で、盛り上がってる…
そうですね、例えると、火山(オチリ)にラグビーボール(毛のブラウン様)が刺さってる感じ。




一か八かそーっとそ~~~~っと…本当にそ~~っと引いてみる。
が、ビクともしない

それどころか、MonMonも気持ち悪いのか痛いのか違和感があるのか、

ギャー!.JPG

叫ぶ

無理に引っ張ると腸が出てたり傷つけたりすることがあると聞いたことがあったので、
病院へ連れて行こうと決心


しかーし、お風呂に入れようとしていたのでMonMonはずぶ濡れ…(T_T)

しょぼーん.JPG


早く、乾かさなきゃ!!

だけど………、
午前診に間に合わなかったら…
あれ?午前診って12時までやったっけ? 1時までやったっけ??
それより、今日は木曜だけど、病院、やってたっけ?
午前診に間に合わなかったりしたらいけないし電話しよう。
いや、まずは乾かそうか。
あ…そういえば、カート、洗った…

こんな感じで頭の中はグルグルグルグル…
ほんとこんな時に限って、お散歩カートのクッションとクッションカバーを洗濯して、
カート内部も安全な洗剤で霧吹きで吹き付け、布巾でしっかり拭いて干していて半乾きで使えない状態。
午前11時ごろの出来事だったんだけど、我が家から駐車場まで片道10分、病院まで15分。
午前診察が何時までかパニックで分からなくなったあの時は、かなり焦りました。


「とにもかくにも、乾かそう!!!」と洗面所に移動。
「8割程乾いたら病院に行く準備しよう!!」と必死にドライヤーをかけ始める。

MonMon「シャー!!」とが「ウニャーーー!!!」とか言われながらも(怒るのはいつものこと)、
早く乾かそうと必死でした。

大変やってん.jpg


必死にドライヤーをかけながら、またこんなことを考えていました。

汁気の多い猫缶を(病院に行く前に)あげたら、腸が刺激されて出ないかな…
オリーブオイルをオチリ周りに塗ったらスルルと出ないかな…

なんか色々色々、頭の中をグルングルン。
グルングルン回りながら、問題のオチリ辺りを乾かそうとドライヤーをあてる。


すると…、

出てよかったよ.JPG

詰まっていた続きのブラウン様共々、元気にこの世に排出!!!


一気に緊張感が和らぎ、周りが明るくなり、張りつめてた気持ちも緩みました。
MonMonとしては、こんなところで出しちゃった…」みたいな顔して私を見たんですが、

いい!
もう、どこだってバンバン出しちゃいなさい!!
あぁ~、本当によかったなぁ~~~。
オチリ詰まって苦しかったやろ~~~~!


とか言いながら、MonMonと共に喜び合いました。


半乾きでごめんね.JPG
(↑ アチャー!「排出」です。「輩出」ではございません。入力ミスしました。)

お昼からは何事もなかったかのようにお昼寝。
私が不在の時にこのことが起きずに本当によかった!!と思いました。

しかし、抜け毛であんなことになろうとは…。
我が家では今、笑い話になりつつあるこの話ですが、
昨日の午前中は我が家に久々に緊迫した空気が流れました。

ほんとに、重大なことにならずに済んでよかったです。


*

とても長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました♪
尻尾と枕ハサミ.JPG
MonMon 「ボクは元気やからね。安心してや~。」



[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
ランキングバナー①.jpg
(いつも応援ありがとう!!)

Raeの目標体重まであと4.2キロ 体脂肪率30%

nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 35

そらまめ

おはようっ♪
わぁ! ブラウン様ネタ、1番海苔や(笑)
大変やってんね~!! でも排出されてよかったわ。
こんなことになるんやったら、もうどこでもいいから排出して
いいよ~!!って言いたくなるね。(あ、それはないか。)
Monちゃん、お疲れ様でした~。
この騒動の間、アルルくんはどうしてたんやろ・・・?
by そらまめ (2009-06-12 08:53) 

takamin

ニャッホー☆
あらら大変でしたね(>_<)
いつもと違うとか、見たことのないモノとか
あせりますよね~
Monちゃん良かったね~(・_・;)
ってゆうかRaeさんもお疲れさまです(^_-)
by takamin (2009-06-12 09:52) 

ne2kos

Raeさんお疲れさま^^;
でも良かった~とにかく出てくれればいいよね^^;
うちも固めのうんPが多いんですよね・・
今の時季もあるのかもだけど毛っって厄介よね・・
うちは出せなくて溜まってるのでそれも可哀相でね・・
モンちゃんも苦しいやら痛いやら?大変だったねお疲れさま
因みにうちはうんPが付いてなくても毎度お尻歩きされちゃいます(;-∀-)
by ne2kos (2009-06-12 10:20) 

キク

無事にこの世に生まれ出てよかったです〜!!
朝から大変でしたね、お疲れ様でした☆
by キク (2009-06-12 10:28) 

カトリーヌ

長毛さんですからねー!
毛づくろいしたときにいっぱい食べちゃうのかもしれませんね...
うちはヘアボールコントロールのカリカリとか食べさせていますが
今のところブラウン様系でトラブルはありません。
これは大変だったでしょう(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
どーなっちゃうの?とドキドキして読みました^^;
とにかく、無事排出されてよかったです(〃´o`)=3 フゥ
Raeさんも、Monちゃんもお疲れさまでした!!
アルちゃんも心配したでしょうね^^
by カトリーヌ (2009-06-12 10:28) 

まーちもーち

にゃっほ~
あらら~Monちゃん、大変でしたね~。
やっぱり毛が詰まるんですかね・・・
なんか急に心配になってきた~(>_<)
一応ヘアボールコントロール食べさせてるけど・・・
特に"えむ"は便秘傾向なんで。。。

けど大事に至らなくて良かった~♪
Raeさんも大変でしたね、、、おつかれさまでしたm(_ _)m
by まーちもーち (2009-06-12 10:57) 

ねこのこね

いつもと違うことが起こるとすっごいあせりますね〜
無事排出で良かった〜。

by ねこのこね (2009-06-12 11:37) 

el-mar

おひさしぶり~・・・と思ったらば、たいへんだったんですね~。
でも、病院に行く前に排出されて良かったです。
Raeさん、お疲れ様でした。monちゃんもお疲れ様~。
Raeさん、絵がお上手です~。

お祝いのコメントをありがとうございました~。
by el-mar (2009-06-12 11:48) 

DANA

さぞ、驚いた事でしょう。

私にさえ経験のない事ですが、別バージョンの経験多数です。
つまり・・・飼っている猫や環境やフードなど、色々な事が時に勃発するんですよね~。

人間の子供の育児同様、育てていると色々あります。
今回のケースで、ママとして経験値が上がったと思って、今後のケース対応に記憶しておくと良いかと思います。
長毛種は、グルーミングや毛の拾い食いしますから、胃腸は凄い事になります。
何事も無く、無事に排泄してくれて良かったですね。

by DANA (2009-06-12 12:14) 

ろき

ふぅー なんだかハラハラしちゃいましたよ。
良かったです。出てきて。詰っちゃってたら大変でしたからねー
Monさんの場合はお尻歩きは危険の合図なのかもしれませんね。
お尻舐めはMonさん辛いですか?(笑)
by ろき (2009-06-12 12:35) 

Chocolat

ああ…うちもまったく同じ経験がありますよぉ。Mさんで~~(汗)。
あの時って、変な声で鳴くんですよね~~。
やっぱり長毛ニャンだと、こういうことになりやすいのかなぁ…。
とにかく、無事に出てきてよかったですね!!
そうそう、うちでも昨日はLさんをおちりシャワーでした(涙)。
by Chocolat (2009-06-12 13:20) 

kontenten

『わがT電機大学は、世の中に優秀な技術者を排出して・・・』
いえいえ、誤字で書いてみました^^;Aアセアセ

 さて、本当にご無事で良かったですね。
ブラウン様が出口に固まると辛そうですよね・・・なんとなく想像出来ます(w)
ご当人(猫)も、スッキリでしたね(^^)。
by kontenten (2009-06-12 13:25) 

ねこかど

出てきそうでとどまったままビクともしないブラウン様・・・びっくりなさったでしょうね・・・。
何事もなくて本当に良かった!抜け毛の季節だしMonMonちゃんは立派なふっさふさの毛をお持ちだし、仕方ないよね。うちも近々毛繕いをしてあげよう、って思いました!
by ねこかど (2009-06-12 14:18) 

ぷち

よかったー☆
こんな状況ならたとえどんな場所でも・・・・
続きのブラウン様拍手で迎えちゃうわー(笑)
ドライヤーの熱が刺激になったかしら( ̄∀ ̄*)

by ぷち (2009-06-12 15:44) 

k-sakamama

久しぶりのブラウン様の記事!!
私が読まなかったかも知れませんが。。
笑ってる場合ではないと思いますが、
にやにやしながら読ませてもらいましたぁ~(笑 ごめんなさい。。
毛を食べてしまうんですね。 
無事にブラウン様がお出ましになって良かった~
MONちゃん、Raeさん、お疲れ様でした。
イラストもわかりやすくて。。 お上手~
その間、アルルちゃんは何をしていたのかしら?^^



by k-sakamama (2009-06-12 16:00) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あらら・・・大変でしたね!!
今は毛が抜ける季節なので毛づくろいの時にかなり飲んでいたんですね!
でも無事、出てくれて良かったですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-12 16:35) 

miffy

良かったですね~
RaeさんもMonちゃんもお疲れ様でした~
読み進めながらどうなっちゃうんだろうってドキドキでした┣¨‡┣¨‡
ドライヤーで温かくなってお腹が緩んだのでしょうね。
とにかく無事にでてよかったですε-(*´ω`*) ホッ
MonちゃんとRaeさんが大騒ぎしてる間アルちゃんはどうしてたのでしょう?
一緒にウロウロしてたのかしら・・・
by miffy (2009-06-12 18:21) 

*Leo*

無事に出てきてよかったですねぇ!
ドライヤーの刺激ででてきたのかな?
by *Leo* (2009-06-12 19:53) 

青竹

モンちゃん、無事に毛玉も排出されて良かったですね。
Raeさんも焦ったでしょう。
安心した後は、ご飯をもらってのんびりまったりとお昼寝でしょうか。

by 青竹 (2009-06-12 19:58) 

koume

お久しぶりです^^
まー久々の訪問が、ブラウン様ネタw
でも、良かったですね…ちゃんと出てくれて^^;

お尻にオリーブオイルでマッサージって、ナイスですよ!!
だって、現場でもマッサージはしないけど、指に潤滑油付けて
ホジホジしますもの…(あ、人間よ、猫じゃなくてね、もちろん手袋2重でさw)
Mon兄さん、痛かったでしょうね~あーホント良かった♪
by koume (2009-06-12 20:23) 

ayafk

うわ~MON兄さま、Raeさまお疲れさまでしたぁ!
長毛の混じったブラウンさまとは‥確かに手ごわそうな相手ですよね(T_T)
私は人間で酷く硬いブツが出口付近に詰まったのをスプーンでかき出したと言う妊婦さんのマンガだか小説だかを読んだ事があります。
でもなんで出たんでしょうかねぇ。
シャワーの温かさでゆるんだんでしょうか?
とにかくお疲れさまでした!
MON兄さま本当に出て良かったねぇ!!

by ayafk (2009-06-12 20:57) 

yumeneko

猫のブラウン様ってそもそも、けっこう固いですものね。
モフ毛がたっぷりでなおさら(^^;
Monさん病院行きにならず、Raeさんも良かったですね。
by yumeneko (2009-06-12 21:33) 

マロンのとうニャン

Monちゃん大変な一日でしたね。
病院にお世話にならなくて良かったですネ。

うちのマロンも経験があります。
おしりから、毛筆みたいな形で頭を出していたので、
慌てて引っこ抜いちゃいました。(^^;)

by マロンのとうニャン (2009-06-12 22:00) 

はろぉちぐ♪

 うわぁ もう 読んでるだけで、こちらも忙しく ドキドキしちゃいましたよ~
でも ホント 無事で良かった!
排出のタイミングも もうちょっと遅かったら もっと大変だったよね、
お医者に行かずに成功して良かったね。
たぶん シャワー続けても ドライヤー続けても 刺激になって成功したと思うけれど。オリーブオイルも 良さそうね。
なんか最初のほうは 脱腸とか最悪のことを考えたから ホントに済んだらなんでもないオモシロイ(ごめん~(笑))事件で 良かったよぉ!!

 Monちゃん ブラウンさま取ろうとしたら、怒るの?
抵抗するの?噛み噛みするの?
うわぁ やっぱりポワと一緒だよー。ふだんは ポワはいい子なのに、おちりのお手入れしようとすると、噛むわ フーシャーするわ 思いっきり怒ってすごいの!
痛いコトしないのにね~(;^_^A アセアセ・・・

 Raeさん 一時間くらいのことで、一日分疲れたんじゃない?
お疲れさまでした。
おまけ: カート 乾くの時間かかるよねー。

by はろぉちぐ♪ (2009-06-12 23:13) 

ねこばか

ひゃ~それはRaeさんもMonちゃんも大変でしたね(‥;)
でもでも無事に出てきてくれて本当によかったですね。
私も読んでてドキドキしちゃいましたよ~(^▽^;)
でも今考えるとシャンプーしたのが良かったのかもしれませんよね。
体が温まっておちりが緩くなって出やすくなったのかも??(‥ )

by ねこばか (2009-06-12 23:31) 

まめのお世話人

RaeさんMonちゃん大変でしたね。
大事に至らず良かったです。
本当にお疲れ様でした。
ドライヤー当てたり色々して力が抜けて排出されたのかな?

病院へ行かないで済んで良かったですね。
濡れたままだと風邪ひいちゃう危険性もあるし。
電話で相談しちゃうのもアリかも。
でもその時はパニックだったしねぇ。

これからもっと毛が抜けちゃう時期ですよね。
我が家も長毛さん。
お互いにブラッシング頑張りましょうね。

by まめのお世話人 (2009-06-13 00:07) 

花火師

よかったですね〜
とりあえず無事で・・・\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2009-06-13 01:38) 

ちか

ぎゃーーー大変だったね~ブラウン様、ほとんど毛でなかなかでない仕組みになってたんだね~そりゃ~Monちゃんきもちわるかったよね。
Raeさんも見たのが風呂場だったし大変だったねー。
頭の中グルグル凄い周ってたんだろうな~
いや~変な場所ではあるもののちゃんと出てよかったよかったよー。
うちは前に私の長い毛を飲んだらしくてお尻にくっついて取れなくて苦しんでた時あったよーあの時は家に居てほんとによかったって思ったもん。

by ちか (2009-06-13 06:19) 

のの

大騒ぎな木曜日でしたね(^^;)
こういうときって無理に引っ張ってみたくなりますけど
Raeさん冷静でしたね~。エライ*
毛が長い猫さんだと、こういうのが心配の種になりますね;
興奮してドライヤーの風当てたことでオチリのいい刺激に
なったのかしら?(^^;)
とにかくよかったよかった♪
薔薇咲いたのですね~♪綺麗なピンク♪
京都バラ園のお話、今まとめて拝見してきました。
そしたらビンタン島の最終回があったことに気づき
読んできました~(>▽<)遅くてすみません;
旅行記、楽しかったです!♪(^^)
by のの (2009-06-13 06:44) 

TAKUMA

焦りましたねーー。
抜け毛の多い季節だからねぇ。
でも、無事出て良かった~。

「ヤリのポーズ」と云うんですね。
ウチでは「との字」と呼んでいます。
by TAKUMA (2009-06-13 10:38) 

ぴーすけ君

毛が長いとカッコいいけど
大変なこともあるのねw
by ぴーすけ君 (2009-06-13 10:44) 

きいちゃん

MONちゃん、大変でしたね~~(驚)
無事、排出されてよかったです~~☆
by きいちゃん (2009-06-14 07:15) 

マロン

うわー!そういうこともあるんですねー!
うちも毛が混じったブラウンさまが出てきますから…
油断できませんね。気にしてみなきゃ。
by マロン (2009-06-14 10:43) 

kae

長毛さん特有のお悩みですね!
短毛ーズの我が家は、ブラウン様系の話題はありません(涙)←!?
でも、無事で何よりでしたね★
by kae (2009-06-15 02:25) 

Rae

★みなさまへ★
ブログをやっていて、オチリで詰まったのを無理に引っ張っちゃダメ!!という記事をどなたかのところで拝見してたんです。
よかった、ブログしてて。って思いましたよ。
焦ってるから、どうにかしたいからって、パニクってたら引っ張っちゃうと思います。
こうやって色々な経験を積んで、猫も私も成長していくんだなって思いました。
猫が家族になったことによって、私は、さまざまな経験をさせてもらっています。ありがたいことに、大きな病気などにならずに済んでいる我が家の子たち。病気や怪我、トラブルの経験が少なかったから、修行の時間を与えてもらったのかもしれませんね。
今はもう、快便(失礼!!)です。
ご飯もヘアボール対策のを混ぜて提供しています。
換毛期の時は、ヘアボール対策のご飯を主にあげたほうがいいかなと勉強しました(←あくまでも我が家での話です。)
by Rae (2009-06-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。