SSブログ

天気のいい日は留守番が多い? [MonMon&Arles]


ニャッホーーイ!

気配察知:MonMon.JPG

お天気がいい週末…
きっと、お出かけの方も多いことと思います。


気配察知:アルル.JPG

我が家の兄弟も薄々(いや、とってもバレてた)察知していた様子ですが、
昨日は、お留守番をお願いし…


ポルタより京都タワー.JPG

自転車で京都駅周辺まで遊びに行ってきました。

お昼過ぎから出かけたのですが、夏日ということもあって陽射しがきつかったです。
写真は、京都駅北側にある
地下街ポルタより撮影。
いつも、あの場所は屋根がしまってる(と思う)のですが、お天気がいいからか開放されてました。

ポルタ、伊勢丹、みやこみち、ビックカメラなどを見てまわりました。
ビックカメラに寄ると必ずカメラ売り場に行って長時間遊んでしまいます(^^;)
一眼レフ、欲しい時期もありましたがやっぱり使いこなせそうにないし、
カメラが私の性分に合ってると追求していくと思うんだけど、
そうでなかった場合、熱が冷めると放ってしまうという性分もあり(基本、面倒くさがり屋。)、多分、次回購入もコンデジにします。
でね、今回いいなぁって相方さんと言ってたのが、コンデジと一眼レフの間っこみたいなやつ。
見た目は一眼レフみたいなのだけど、内容はコンデジみたいで簡単に撮れるっていうやつ。
値段もお手ごろだし、多分そういうのにします。
だけど、またそれもどれがいいんだかー(笑)
アルルのカメラ嫌いのため、望遠がきいて、連写のスピードも早く(ジャンプシーンが撮りたい)、
専用電池なのがいいという話になっています。

で。
ビックカメラで遊びまくり(本来、遊ぶ場所ではございません。爆)、
お腹が減ったので、相方さんが以前より行きたかったらしいラーメン屋に行きました。

京都駅から北東に行ったところにある、 「新福菜館」です。

新福 ラーメン.jpg

スープがしっかりしたお味で、ヤキメシも香ばしくて美味しかったですよ。
各地のお土産売り場にもラーメン(自分で作るやつ)が売られてるようです。


**

帰宅後のアルルさん。
暑くなって増殖中の虫一族の命知らずなヤツを発見した模様。

虫発見!.JPG

小さな小さな虫に、ニャニャニャニャ、ウロウロ、大騒動です(苦笑)


網戸は虫のせいではございませんよ。.JPG

網戸は、虫の防御技ではございませんよ、アルル。


小さい相手に興奮しすぎ!!.JPG

ああぁぁぁっ、網戸がーーー!!


多分、もう来ないような気がする….JPG

当然、網戸があったのでゲットならず~~(笑)


アルルは憧れの的.JPG

アルルのこの騒動を憧れの眼差しで見続けるMonMon。
アナタ、あの窓際であんな風に振舞えないよね。
絶対、落っこちちゃう!(爆)


ランキング.JPGにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

*
Raeの目標体重まであと…3.9kg
体脂肪率…30%
*
 



★ご協力お願いします★
コピー ~ 佐々木氏制作バナー.jpg←Click Here!!
「飼えなくなったから」などの身勝手な理由で、処分されていく犬猫がたくさん居ます。
それを助長するかのような“不要ペット回収車”を無くす署名を集めておられます。
是非、ご協力を!



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 23

青竹

猫って、孤独を愛する反面とても寂しがりやで甘えん坊ですよね。
モンちゃんやアルルも置いていかれたくないのでしょうね。
また、一緒に遊びに行きたいって思っているかも。

虫もまさか二人に狙われているとは知らずに
光を慕ってきたのでしょう。
by 青竹 (2009-05-10 13:07) 

カトリーヌ

駅周辺まで自転車で行ける距離なんですね!
電化製品って見だすとあっという間に時間が過ぎますよね♪
新福菜館、聞いたことがあります。味、濃いですか?
並でも、お肉がたっぷり入っていますねd(゚-^*)
Monちゃんは虫退治、苦手ですかー?(笑)
そわそわしているところがかわいいです(*´ -`)(´- `*)
うちも最近は、鳥よりも虫に興味津々で夜はずーっと見張っています(゚m゚*)プッ
by カトリーヌ (2009-05-10 13:39) 

el-mar

ゴールデンウィークの混雑も終わった京都ですね~。
京都駅まで自転車で行けるのはいいなぁ~・・・

アルルちゃん、虫さん楽しいよね~。
踏ん張るあんよがとってもかわいい。
monちゃんは、うらやましそうに、見てるのかぁ~。
by el-mar (2009-05-10 15:46) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
駅まで自転車で行けるなんて素敵ですね!
京都駅は何回か行ったことがありますが綺麗で広いですよね!
カメラ、コンデジで望遠、素敵なカメラがあるんですね!
家でもカメラ嫌いな猫がいるので欲しいです(笑
新福菜館のラーメン、凄いチャーシューですね!
醤油ベースで美味しそうですね(* ̄∇ ̄*)
※チョココロネ、自分も尖った方から食べます(笑
チョコがなくなるからです^^;
by qoo2qoo (2009-05-10 17:53) 

Chee

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ
私の勝手な想像では、Raeさんは、北にお住まいのはず。。
それが、京都駅まで自転車でって。。ものすごい根性!!
ってか、私の勝手な想像が違ってたのか。。。|ω・`)プッ♪

小さな虫が発生する、嫌な季節になりましたなあ。。。
我が家でも、虫殺しの異名を持つ、ゆずたんが毎夜
大活躍しておいでです。壁]ω・)ニャ
by Chee (2009-05-10 18:22) 

ノラハンター

あらら兄弟はお留守番ですね。
それにしてもこのラーメンスープ色濃いですね~
チャーシューじゃなく豚肉ですかねぇ?
何だか田舎の徳島ラーメンを思い出してしまいます^^
色つきのチャーハンも久々に見ましたよ。
美味しそうで羨ましいです( ´Θ` )

by ノラハンター (2009-05-10 18:39) 

TAKUMA

ビッグとかヨドバシって遊びがいありますよね。
ほどよく消費したエネルギーを、パワフルラーメンで補充ですか。
自転車ですから、補充せんと帰れませんからね。

虫、多くなってきましたね。
私は気づかなくても、きょんが「カカカっ」と言ってるのでどっかにいるんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2009-05-10 19:03) 

猫屋福助(株)

カメラ、一眼レフを買って大変満足している佐々木なのですが
大きいのが手に入ると今度は小さいのが欲しくなるんですよねぇ(不思議)

実は今までカメラががFujifilmのS8100fdという
コンデジではないけどデジイチでもないというタイプのカメラだったのです。
連射は秒13コマも取れますが、なぜかベストショットは撮れず・・・。
連射速度が速いと、相対的に室内では光量が不足して
暗い写真の連発になってしまいます(TдT )
連射ではカシオから秒60コマなんていうスペシャルなカメラがでてますが
実際にどんな画が出るのか実機で試すのが一番ですよぅ。
お気をつけて(南無・・・)。

あ、FujifilmのS8100fd(かなり旧機種ですが)などの
ハイエンドコンデジは高倍率ズームなので、野良猫探索にはもってこいですよ!
どのカメラを買うのか楽しみですね(わっくわく)。

by 猫屋福助(株) (2009-05-10 19:20) 

Rae

★みなさまへ★
今日は、お昼から散歩にでも出ようか…と言ってましたが、なんだか面倒くさくなりずっと家に居ました。 
Cheeさん、お察しの通り、京都駅からはかなり北に住んでおります。
京都駅まで片道約40分弱くらい??かな?
結構、距離がありますが、いけないこともないので、若干必死のパッチ気味で行っております(苦笑)
あのラーメンは、結構味が濃いです。おいしかったですが、私の好みでは、天下一品の本店のラーメンです。他の天一ではなく、本店の。 ある日突然、無性に食べたくなる魔性の食べ物です。
佐々木氏、ありがとう!
カメラは猫たちを撮影するようになってから、ほんのちょっと詳しくなった程度で、どこのメーカーがいいのか(自分たちに合ってるのか)、あまり分かってないんですよ(^^;) 買ってからあっちの方がよかったってなことにならないように、慎重に選んでます。そんな安い買い物でもないですし。
クールピクスP90やルミックスDMC-TZ28とかどうだろうねーって言ってます。
まだまだ先になると思うけど、お楽しみに(笑)
今日もまた、虫に躍起になってた兄弟…どこからか偶然入ってきた虫を前足でいたぶってあそんでました(T_T)たぶん、洗濯物を干した時に迷い込んできたんでしょうね…。虫さん、なんとも無念な最期を…(アーメン)
by Rae (2009-05-10 20:47) 

miffy

自転車で京都駅まで行ったんですね^^
今持ってるのはSONYのHシリーズですが、望遠も12倍まであって便利ですよ。デジイチ欲しいですが、旅行に持っていくのに重すぎるような気がするんですよね。
アルちゃん微妙なバランスですね^^
羨ましそうなMonちゃんがかわいい(^ー^* )フフ♪
Raeさん、27000nice踏みました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
コメント書いてる途中で電話が入ったのでかなり時間が経ってしまって(;^ω^)
by miffy (2009-05-10 20:59) 

マロン

新福菜館美味しいですー!!
ラーメン博物館で、何度か食べました。
でも、本当に美味しいのは本店だろうなあと思っています。
あー、京都行きたい!
by マロン (2009-05-10 21:10) 

Rae

★みなさまへ★
miffyさん、2700nice!おめでとうございます!!
キリ番カード、後日作らせてもらいますね♪
SONYのカメラをお使いなんですね。 デジイチ、魅力的なところは満載ですが、きっとレンズ交換とかお手入れとかめんどくさがるような気がするんですよね、自分を客観的に見てみると。 昨日、ビックカメラで、キャノンのパワーショットの新しいやつの望遠具合を試したんです。確か20倍とかで。 すごい望遠の威力に驚きました。アルルもあれならカメラに気づかず…なんてことを思ったりしてます。 確か、今のコンデジは3倍かそれくらいのズームしかなかったと思うから。
ラーメン博物館に新福菜館が入ってたんですね。
私は、昨日初めてそのラーメン屋さんの存在を知りました(^^;)
京都の新福菜館は、駅からちょっとだけ外れたところにあります。
by Rae (2009-05-10 21:22) 

はろぉちぐ♪

新福菜館初めてだったんですね~
私は 二個前の勤め先の時に仕事終えて 終電までの40分しかないのに あそこに行って 猫ジタを無理して ラーメンとから揚げ食べたりしてたのを思い出しました。
そうね~ 私の天一の本店のラーメン おいしいから好き。本店は二回しか行ったことないですが やっぱ違いますよね 他と。

 ラーメン食べた後も自転車だったら いい運動して帰れますね。
風が気持ちいいのだろうなぁ♪
私 だいえっと うまくいかないけれど、今月末に着る射撃ズボンが入るように 明日からメニューダイエット突入します・・・好きなもの食べれないから 今から悲しいけれど 痩せた自分を想像して頑張らなきゃ!!

by はろぉちぐ♪ (2009-05-10 22:03) 

Chocolat

応援のみでごめんなさいね(涙)。
明日はゆっくりお邪魔できるようにしたいです!
by Chocolat (2009-05-10 22:13) 

もばいぬさん

はじめまして!
ご訪問頂いてナイスありがとうございました。
京都駅の近くのラーメン屋さん、、、
よく行きましたよ!
二件並んでいますよね・・
両方はいったことありますが、
小さいお店の方が私は好きです!
by もばいぬさん (2009-05-10 22:59) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ラーメンが食べたくなりました。
でも、この時間に食べたらますます豚さんになるので、じっと我慢です。
虫さんに反応するアルルくん、かわいいですね(^^)
それを見てるMonちゃんもいいわ~
by アルシャン家 (2009-05-10 23:56) 

野良ニャン

晴れた日に夫婦揃ってサイクリングですか。なんか理想の夫婦ですね。
羨ましいです。
ラーメンごっついボリュームだ。焼き飯も濃い味付けで美味しそうです。

もし買い換えるならやはりデジイチだと思いますよ。コンデジとデジイチを使い分けるのが一番よいと思います。レンズも人それぞれ。レンズにはまっていく人もいますし、私みたいに被写体が猫限定だとレンズは2本で十分という考え方もありますから。旅行が好きな人はおのずと望遠や広角がほしくなるみたいですけどね。
by 野良ニャン (2009-05-10 23:58) 

ちか

おはよ~わー自転車で京都駅まで行ける距離かーいいねー京都駅ってもうずいぶん行って無いもんな~
カメラ屋さんはやっぱり楽しいよねー。
カメラ買う予定なんだね。実は私もちょっと前にまた買っちゃった。コンデジだけどね。
コンデジは連写とか片手で遊びながら出来るのがほんとに楽だよねー。
でもデジイチはデジイチの魅力あるしー。凄いいいレンズが12万だったので即効却下したよ(笑)そんな出せないし。
そのラーメンとやきめしえらく色濃いね~でも美味しそう!!!
アルルちゃん虫に凄い!!足プルプルしてまで戦ってたんだねー可愛い。
by ちか (2009-05-11 06:34) 

ne2kos

Raeさんメイにお祝いのお言葉ありがとうございましたヽ(^o^)丿一先ずお礼をと・・
また落ち着いたら遊びにきますね~♪

ちょこっと表れるモンちゃん、可愛い(>▽<)o
京都タワー懐かしい~、京都って薄味なイメージなのにここのは濃そうだね@@
うまそ~~~(^o^)
by ne2kos (2009-05-11 08:23) 

ikuko

Raeさんはじめまして<(_ _)>
ANGEL BIRMANのikukoです♪
訪問して頂きありがとうございます。
昨日、コメ書いたのだけど・・・
どうしてか入っていませんでした。
モンモン君とアルル君めちゃ~可愛いですね。
レッド系のカラー大好きなんですぅ。。。
ノルちゃん2にゃんいるけどレッド系いないから羨ましいです
ノルちゃんって活発で可愛いですよね!
我が家では他入れると11にゃんです(^^;)
また可愛いモンモン君とアルル君に会いに来ますね~♪

by ikuko (2009-05-11 13:29) 

chariko

あははっ、確かにお天気のいいお休みの日は
お留守番の確立が高いかも~。
屋根が開閉式の地下街ってすごいねーー。
空が見えると気持ちいいですものね!
「新福菜館さん」初めて知りましたけど、美味しそう♪
で、スープもチャーハンじゃなくてヤキメシも色が濃っ!!!
こゆいの大好きだから羨望でっす(爆)
アルルさん、俊敏ですねー。Monちゃんにもきっとチャンスは来るさー。
by chariko (2009-05-11 21:09) 

zenjimaru

デジイチ賢い選択です、さすがRaeさん
確かにコンデジを比べれば画質もよくボケぐあいも美しいですが
猫の撮影だけに使うには勿体ないと思いますよ
Monちゃんもアルルちゃんも美猫で可愛いのですが写真集を出すならまだしも
ブログではデジイチの良さは表現しきれないと思います(大きい画像ならですが)
それに猫の動きは半端じゃないので、ジャンプや遊びの動きを止められる
カメラはありません(シャッタースピードが千分の一以下でないと無理かも)
連写が利くといっても動画と同じで一枚一枚をみるとブレています
室内では暗すぎるのです
あえて止められるとするならストロボを使う事です
外付けのストロボを天井などにバウンズさせます(直接はダメです)
望遠レンズもアルルちゃんにはもってこいと思いますが(まるでパパラッチ状態・・爆)
望遠は手ブレしやすいです
by zenjimaru (2009-05-12 14:08) 

Rae

★みなさまへ★
京都駅、自転車でいけますけど、かなり頑張らねばなりません(笑)
バス代往復440円か自転車置き場代150円をとるか…うん、150円!!ということで自転車です(笑)

新福菜館、しっかりした味の醤油のスープで美味しかったです。
チャーハンも香ばしかった!!
はろぉちぐ♪さん、会社帰りに!? でも、分かる!!疲れたりすると濃い味、食べたくなるモンね。
デジカメは、買うとしたらニコンのP90が候補に挙がっています。
ネットで調べるとバッテリーのもちがいまひとつみたいですが…。 ビックカメラで色々試してみて、他のも見て見て決めると思います。
by Rae (2009-05-16 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。