SSブログ

気になってたご飯 [GOODS]


少し前に、彼らの故郷キャッテリーのDANAさんが、
ご飯のことについて記事を書いておられました。

ロイヤルカナンのエリア担当者の方が、キャッテリー訪問の際に、
DANAさんが突っ込み調査をしてくださったんです。
(詳しくはコチラ→


で。
メインクーン用のご飯がずっと気になっていたのですが…

ロイカナ・メインクーン用.JPG

ノルウェージャンも食べてもいいらしく、
今回チャレンジしてみました!!


お話によると、大型猫はお口も大きいので食べる事で顎の筋肉も強化。
また、大型猫の運動負荷として足腰の骨の維持や強化、
心筋についての必要な栄養素が含まれているそうです。



さぁ!
二人の反応はどうでしょう??

美味しいらしい♪.JPG

躊躇無く、食べてくれました。
「噛み応えある」という、MonMon。



それもそのはず!

ごはんの大きさ。.JPG

一粒がでっかい!!

この撮影の次の食事あたりから、食いつきがダウン。
食事を変えても、だいたい嫌がらず食べてくれることが続いたので、
2キロ袋を購入した私…
(体重から換算すると、1ニャンにつき1日で約90~110g提供する場合が多く、1キロ袋だとすぐなくなるんです。)


おーーーーーーい、食べてくれ…


という願いが届いたのか、その後、ボチボチ食べてくれてます。
(どうやら、あのデッカイ粒になれなかった模様。)


一心不乱!.JPG

一粒が大きいから、すんごい『ガリガリガリー…カリカリカリー』ってなります(笑)


ここで、Mon兄さんにいったんストップしてもらって…

写真撮影のご協力.JPG

撮影、撮影~~。
お皿の中に、噛み砕いたカリカリがあるの、ご覧いただけます??
ほんとにでっかいんですよ、一粒。


隣の芝生は青いのだ!.JPG

同じのを提供してますよぉ~(汗)

猫にとって、カリカリの形状も食が進む一つの要因って聞いたことがあるんですが、
今回は本当にそうだなぁって思いました。
味は美味しいらしいのだけど、
粒のでっかさに慣れるまでちょっと食いつきが悪かったので。
(2月14日に提供開始)

それにしても、あのカリカリカリーの音、一生懸命噛んでるっぽくって…

かわいいんですよね~~~(親ばか)


コピー ~ IMG_5604.JPGにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


今日の京都は雪が積もっています。寒い!!
(でもこの辺だけかも。京都でも寒いといわれてる地なので。)


*
Raeの目標体重まであと6.1キロ
体脂肪率34%
*



★ご協力お願いします★
コピー ~ 佐々木氏制作バナー.jpg←Click Here!!

「飼えなくなったから」などの身勝手な理由で、処分されていく犬猫がたくさん居ます。
それを助長するかのような“不要ペット回収車”を無くす署名を集めておられます。
是非、ご協力を!

nice!(32)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 34

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございます!
by shitaOrange (2009-02-17 07:46) 

青竹

巨大カリカリですね。
アルルは、いつもモンちゃんが自分よりも美味しいものを
もらっていないか気になるのかな。
でも、これだけ大きいカリカリだと、音も凄いんでしょうね。

by 青竹 (2009-02-17 07:57) 

TAKUMA

え、、メインクーン用ってあるんですねぇ。
買ってみるかな。少しはきょんも大きくなるかな。
顎の力、これ以上強くなるのはちと怖いけど…。
Monちゃん、もっと大きくなりそう。
by TAKUMA (2009-02-17 08:59) 

そらまめ

おはようっ!
雪積ってるの~!!
こっちも今日は雪。朝から一かきやってきたよ~。
いろんな種類の猫ちゃん用あるもんね。
うちはそらが尿路疾患やから
ご飯を気をつけてるけど・・・
他の子はいたって健康なので食いつきのいいのを
あげてるよ。
by そらまめ (2009-02-17 09:15) 

k-sakamama

おはようございます。
メインクーンをメークインと読み間違えちゃった~
ん? ジャガイモ~と(笑
猫ちゃんの種類なんですね。^^ 勉強になりました。
カリカリと音が聞こえそうで~す。
by k-sakamama (2009-02-17 09:57) 

moc

たばこさんもジャガイモの種類なので
あごが大きいらしく
ちっちゃいカリカリだと、ごっくんなんですよね。
うちは、Hill'sのサイエンスダイエットプロヘアボールコントロール。
これも粒が大きいので、かりっかりっとしてくれます。
by moc (2009-02-17 10:45) 

ぢる

ごはん、違うのになったんや~。
うちは食べてくれるかどーかよりも、その後のおなか具合が心配で(汗)。
MA兄弟は大丈夫なんやなぁ、
ほでちゃんと食べてくれるようになってよかったなぁ。
けど2にゃんで1日に180~220g要るってことは
ほんますぐに無くなっちゃうな(汗)。

↓、抽選会の動画、やっぱ選んだあとに持ち去ったな(笑)。

おぉーん! ご無沙汰な間にアルルさん2歳にー!(ごめんよ)
ほでも・・でっかいから? 日々見てるから??
2才にはみえんぞな(笑)。
これからも元気に大きく(?)育つのだぞー!!

小麦粉を食してたアルルさん(苦笑)。
咽せへんのかいな~(笑)。
って、Raeさん風邪ひいてニューハーフになってたんかいな(汗)。
おなごに戻れてなによりじゃよ。
by ぢる (2009-02-17 10:49) 

沙羅

キャットフードやドッグフードも、猫種や犬種にあわせた
いろいろな種類が販売されてますよね~
うちも、ロイヤルカナンのキャバリア用ご飯を
ななのメインフードに切り替えようかな?と検討中です。
by 沙羅 (2009-02-17 11:52) 

ちか

こんちは~昨日はありがとうねー。もうボチボチでいいからねーーーほんとに暇な時でー!!
ロイヤルカナンっていろいろ種類があるけど今日はなるほーーーって記事よんだよ。
猫種によっていろいろそういう事まで変えてるんだー。大きさまで違うと思わなかった。
大きいと思ったらほんとにー厚さまで凄いあるんだね。これビックリ!
うちは丸くて小さすぎるとどうも食べにくくて残す傾向の子居るよ。
せっかく買ったんだからちゃんと二人とも食べるんだよ~
by ちか (2009-02-17 12:13) 

ろき

うわー 食べ応えありそうですねー!
家はSDですけどそれでも大きいですよ!
この間試供品のフードあげたら急いで食べ過ぎて喉に詰らせてました!(笑)
大きい方が意外と食べやすいのかもしれませんね。
by ろき (2009-02-17 12:19) 

野良ニャン

クーンとノルゥエージャンとラグドールは大型猫種なので同類のイメージが強いですね。大きい粒の法が噛み応えがありますから大型種にはいいかもしれません。うちはこんなに大きな粒のカリカリは食べれませんのどに詰まりそうです。猫ちゃんジャーキーの細いやつを更に私がちぎって細かくしてあげているくらいですから。
猫用フードも猫主専用の物がこれkら増えるかもしれませんね。特にスコ用なんかが出てきそうです。打ちは雑種で雑食なんで何でもありです。
by 野良ニャン (2009-02-17 12:20) 

mimineko

なぬぅ?!メインクーン用がなんてあったなんて(οдО;)
わんちゃん専用のCM見て羨ましく思ってたのにぃ。。しかし、でかっ!!
うちのぼっちゃまはササミなど、手でちぎると食べます(__;)クッ
食べてくれますかねぇ。。健康の為にいいですなぁ。。カリカリした音も是非聞いてみたい。。
by mimineko (2009-02-17 13:50) 

Chocolat

うちもMC用のフードが出た時、4年前くらいだったかな~、
すぐに買って試したことがあるんですよぉ!!(苦笑)
その時は1回きりだったのですが、去年の秋に久々に買ってみて
ニャンズに出したところ、思いっきり拒否られました(涙)。
以前は食べてくれたのに、トホホですぅ。
小さいサイズの袋で購入できなかったので、
9割以上ムダにしちゃってサヨナラしたのを思い出しました(爆)。
by Chocolat (2009-02-17 15:15) 

bukko

さすが大型猫ちゃん!その一粒、でかすぎです!
カリカリ食べる姿は、ホントかわいいですよね~(^o^)
by bukko (2009-02-17 15:47) 

ne2kos

でかいですね~
うちもストルバイト食がロイヤルカンナです!
それも意外と粒が大きいほうだと思ったけど、メインクーンはさすがだね^^;
カリカリの音いいですよね~鼻のシワ寄せまくってますか?笑
シワ好きなんですよ~^^;


by ne2kos (2009-02-17 15:53) 

まーちもーち

にゃっほ~
雪ですか~。。。今日はすっごく寒いですもんね~。メインクーンのロイヤルカナンって大きんですね~(@_@)確かに顎の強化になりそう。。。
カリカリと一生懸命食べる姿は本当にかわいいですよね。
後姿なんて最高です^^
Monちゃん、撮影の間お預けだったの?えらいね^^
by まーちもーち (2009-02-17 16:39) 

kontenten

メインクーン用のご飯
アキに食べさせたくなりました(^^)
益々、女王度アップですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-02-17 17:05) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ロイカナいいですよね♪
実際に食べているところは見たことがないのですが
美味しそうに食べてますね!
自分もカリカリカリーの音好きです♪
※ポッキーの極太ありますよ!
1本物ですが太いです!かぶりつきポッキーと言います(笑
by qoo2qoo (2009-02-17 18:16) 

マット

今日定休日なんですが、
急な仕事が入ってしまったため
応援ポチ逃げですみません<(_ _)>
by マット (2009-02-17 18:23) 

DANA

人間もそうですが、食べ慣れている大きさから、急に「大きい」モノを食べるには数日の慣れが必要です。
それが、その猫に合うかは別にして…。
前にTVで見た面白い企画があり、時代による日本人の「顔」の変化画像でした。
食べ物によって、顎とか歯並びの状態、輪郭とか変化するんですよ。
その時代によっての食生活で、平均的な顔型の変化がありました。
最近は、食文化も贅沢になって(汗)
噛まない子供が多いので、昔の日本人の輪郭が違ってきているそうですよ。


by DANA (2009-02-17 18:42) 

miffy

京都も雪が積もったんですね。
積もりませんでしたが、こちらでも今朝チラチラと降ってました。
新しいカリカリ、大粒で食べ応えがありそうですね~
これだけ大粒だとカリカリ音も大きいでしょうね^^
夢中で食べてるMonちゃんとアルちゃんの背中に「めちゃくちゃ美味しい~」って書いてあります(笑)
by miffy (2009-02-17 19:03) 

el-mar

お~っ、一粒の大きいこと~!!
こりゃ、あごが丈夫になりそうでいいかも~。歯の健康にもいいかも~。
ロイカナってたくさんの種類がありますもんね~。
by el-mar (2009-02-17 20:09) 

ねこばか

ニャッホー!!
Monちゃんとアルルくんのご飯メインクーン用のにしたんですね~♪
我が家も今の2匹の前に飼っていたメインクーン兄弟はこのご飯でしたよ(*^^*)
今の2匹は何故かぜんぜん食べてくれなかったので今は違うものをあげてます(^-^;
うちのエースがご飯をあまり噛まないで食べるので
本当はうちもこのフードにしたいんだけどなぁ(汗
そうそう本当これ粒が大きいんですよね。
私も初めて見た時びっくりしましたよ~。
犬用かと思ったわ(笑
by ねこばか (2009-02-17 20:48) 

Rae

★みなさまへ★
ホントにあのご飯の一粒はでっかいですよ。
いい音を鳴らしてたべてるのですが、動画でとっても音を拾えないような気がします。人間でいうと、お漬物を噛む音!?(笑)・・・と書いてたら、アルルさんがいい音鳴らしてご飯を食べてます(^^)
今日は、寒かったですね。仕事場で聞くとやはり私の家のまわりだけのようでした、雪が積もったのは。この辺、やっぱりさむいんだなー。
ちょっと今日は早いけど、もう寝ますー。
(個々にお返事させていただきたいのに、ままならなくて失礼しています。ごめんなさい。)
by Rae (2009-02-17 22:34) 

まめのお世話人

わぁ♪
かなり大きいですね。
ワンちゃん用くらいありますね。
普段噛まない子も噛まないとダメですよね。
食事の時間も長くなるだろうからすぐに満腹になるのかな?

by まめのお世話人 (2009-02-17 22:51) 

りる

粒、でかっ!
しかも噛みごたえがあるんですね。音、聞いてみたい(^_^;
人間が硬いフランスパン食べてアゴを鍛えるみたいなものでしょうか(違)
by りる (2009-02-17 22:56) 

はろぉちぐ♪

 Raeさん おやすみなさい。
ダーリンは今のところ副作用はなく 元気です。心配してくれてありがとう。でも 朝 目覚めると薬が抜けてるのか熱が上がるよう(夜は35度くらいしかないのに 朝になると38度になるらしい?)私の方が ピロリ菌除菌の副作用で だるくて食べ物の味がわからなくて 一番の楽しみの食事がおいしくない!!食いしんぼうにはちょっと堪えます・・・

やっぱり食事は大事ですね~(お つながった!)
うちのメイン食と粒の大きさは変わらない感じだけど、厚みがありますね~
しかも固そうな色!!(*^。^*)
うちはジェニが居るから 与えるのは控えるけれど、ノルには良さそうですね♪
うちの子は 前から 粒は大きい方が好きです。粒が小さいと食べてくれない。ポワんなんか お口から全部こぼれおちて 苛立つみたい(笑)

うちも 3にゃんのカリカリを食べる音が全員 個性があって・・・それぞれらしくて可愛いです。
今日は雪がちらちら降ってましたね♪
雪大好きなので もっとふってほしいなぁ・・・

by はろぉちぐ♪ (2009-02-17 23:00) 

mito_and_tanu

こんばんは
どこの猫さんもお隣の食事の方がいいものだと信じてるみたいですね~(笑)
by mito_and_tanu (2009-02-18 00:55) 

まりりん

ホントにカリカリが。。。でっかい!!  ナΣ┏(○д○lll)┓ニィΣ┗(○д○lll)┛!?
by まりりん (2009-02-18 03:22) 

yumeneko

アルルちゃん、改めて誕生日おめでとう!
今朝、猫友カレンダーでアルルちゃんの「勇姿」を見ました~(^^)
角の窓ガラス、映ってる雲、おっとりと外を見つめるアルルちゃん。
ほんと、いい写真ですよねえ。
さあ!今日もいい日になりそうだ!
by yumeneko (2009-02-18 07:10) 

カトリーヌ

メインクーン専用ってあるんですねw( ̄Д ̄;)w びっくりです。
(昔、メークインと読み間違ったことあります 爆)
粒の大きさが違うんですね!!見たところかなりの大きさ...
噛みごたえあるわ~っていうのも納得ですね(♥^-゜)
カリカリの大きさが食欲に影響するなんて...勉強になりましたφ(..)
うちのはわりと小粒ですが、色が色が...ブラウン様そっくり(爆爆)
カリカリって音、私も好きです(*´艸`*)かわいいですよね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2009-02-18 11:23) 

ヤヨ

噛んでるあいだに歯のお掃除にも
なりそうなカリカリですね!^^
by ヤヨ (2009-02-18 16:05) 

花火師

専用って言うのはついつい試してみたくなりますよね
by 花火師 (2009-02-19 01:36) 

Rae

★みなさまへ★
あれからおかげさまで、粒の大きさにもなれたのかバクバク食べてくれています。
やはり粒が大きいから噛み砕く音が大きく・・・・かわいいです(笑)
これくらい音をならして食べてるところを思うと、小さい粒だとあまり噛むということをせずにゴックン(←元某もうろう大臣か!)してたかもしれません。
いい音鳴らして食べてますよ。

by Rae (2009-02-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。