SSブログ

料理の基本はチェックから [MonMon]

コピー ~ IMG_9170.JPG

つい最近、年が明けたと思ったのに、
もう今年も後半に差し掛かりましたね。

そして、暑くなってきました(T_T)暑いの嫌い!
モフだらけの兄弟にとって辛い季節の到来です。
頑張って乗り越えておくれ。

*

「お料理チェック!」
コピー ~ IMG_9173.JPG

Mon兄さんです。


コピー ~ IMG_9177.JPG

晩御飯のチェックにやってきました!

人間のご飯に興味がないのですが、
ニオイはしたい!
材料がおもちゃに見える!
(ニラとかネギにじゃれようとするんです。危険だからやめていただきたい。)

多分これらの理由で、キッチンにやってきます。


コピー ~ IMG_9175.JPG

アルルもやってきますが、飽きたらどっかに行きます。
Monちゃんはキッチンのカウンターか、
キッチン横にあるネコタワーから作業を見ています。
お舅さんのよう…(笑)


コピー ~ IMG_9174.JPG

Monちゃん…
夏だからってそんな演出はいりませんよ。
(コワイやん!!)


コピー ~ IMG_9178.JPG

あ゛…。

このカウンターで食事を取るときも、こんな感じで横に座っています。
シッポをバフンバフン叩きつけるように振るので、
毛が・・・

調味料のように振り掛けられます(爆)

*

キリ番のご連絡
キリ番カードとミニミニキリ番カードが滞ってます。
ちょっと待っててねー!

*
Raeの目標体重まであと…4.8kg
体脂肪率…28%
*

コピー ~ IMG_9171.JPG

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
(クリックは1日1回有効です)

全然関係ないけど、最近寝不足気味だーーーー!
(あ・・・、でもそれでも平均より寝てるかも。寝るの大好き!)

nice!(46)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 45

yumeneko

うちの台所はカウンター式じゃないので、猫たちは床に寝転がったり、入り口に佇んだりして私の料理を見守ってくれます。
ちゅうか、めっちゃ、邪魔やねん!
踏んじゃうよー!!(^^;
by yumeneko (2008-07-03 07:14) 

ちか

おはよ~下の二人のバトルってやっぱりフワフワで可愛いよ~。生で見たくなっちゃう!!
んで~今日のMonちゃんのこのポーズ感じ羨ましい!!!
こんな風にチェックするのね~わ~気になっちゃってたまらないわ。
そっか~具材が玩具に見えるんだね。なるほど~
うちは材料とかまったく気にしないから料理作る時は便利。
毛が調味料みたいにいっぱいふりかかるって(爆)
最後も机だよね~あははー二人占領してる。
by ちか (2008-07-03 08:02) 

ろき

ニャッホー! モッフー!

Mon兄さん夕飯のチェック!いいですねー
家はシンクの横にニャンコケージがあるので
食事を作っている時にニャンズはケージの上で眺めてます。
うちらのご飯早くぅー!って言います。
一番最後に用意するので待ちくたびれています。(笑)
by ろき (2008-07-03 08:14) 

かおり

料理監修Monちゃん(^o^)
うちもね、私がキッチンに立つと、タイガ姐さんは冷蔵庫の上から、ふぶきはペッタリ真横にお座りして料理監修するんですよ(^^;)
わんにゃんの毛がふりかけ…仕方ないですよね(´ヘ`;)
うちのご飯にも良く入ってます(^^;)
by かおり (2008-07-03 08:33) 

トーマ

あのもふっとした顔がたまりません。
いつもキッチンタイムは監視されてるんですね・・。 こういう生活もやってみたいおいらですわw

6枚目の監視が笑えますw
by トーマ (2008-07-03 08:48) 

LittleMy

私も  におい&ご飯チェックされます。

かぐだけかぐと「フンッッ」といったリアクションをされてしまいます・・・

by LittleMy (2008-07-03 09:12) 

まーちもーち

にゃほ~!!
Monちゃんのチェックですね^^いいですねぇ~^^
けどカウンター越しなんてお行儀がいいですね(?)。
うちの"大吉"は足元で寝転んでます。狭いのに…結構お邪魔なんですよね^^;
踏まないようにお料理するのは大変です…

1枚目のアルルくんの写真がかわいい~。
湖に映る"逆さ富士"のごとく逆さアルル!!
アルルくん分裂増殖中…みたいな^^;

by まーちもーち (2008-07-03 09:58) 

yuzu

アルル君が増殖している(^^)
うちも調理中は、カウンターから監視されます。
私も寝るの好きです!といっても、昔ほど睡眠時間が取れませんが、
1時間睡眠とかでも平気な体になりたいなぁ・・・。
by yuzu (2008-07-03 10:58) 

ちあこ

ひゃっほ~ぃ♪
カウンター占領してるMON兄さん。
一人カウンターで泥酔してる常連さんに見えるのは私だけでしょうか。
女将に絡んでるみたい…(笑)

あぁ、アルル。
まーちもーちさん、ありがとうございます。
逆さ富士!!その言葉が出てこなかったんですよ~(汗)
アレみたい!!アレ!!アレ…なんだっけ…と一人悩んでたんですけどね、コメント欄見て誰か同じ事思ってないかしら??って(笑)
あ~良かった♪スッキリ~♪
脳みそ溶けてきてるな~…
by ちあこ (2008-07-03 11:04) 

koume

可愛い~カウンタでこんな風にしてる姿を見ると、学校から帰って来て 『お母さん、オヤツまだ~??今日学校でね~』なんて言ってる子供みたいですね(爆)

調味料のように毛が降りかかる…どこも一緒ですね、ニャンが居ると(苦笑)
by koume (2008-07-03 11:04) 

mustitem

和んでますねえ。
by mustitem (2008-07-03 11:27) 

はろぉちぐ♪

見学席(カウンター)があって Monちゃんいいですね~。

うちは乗る所がないから猫から上が見えなくて、急にまな板とかに飛び上がるので 目が離せません。

 見学してるMonちゃんをいつまでも見ていてしまう気持ちよーくわかります!
めっちゃ 可愛い♪
by はろぉちぐ♪ (2008-07-03 11:39) 

ぴーすけ君

チェック~♪
今日もいい香りがすることでしょうね^^
by ぴーすけ君 (2008-07-03 11:42) 

沙羅

Monちゃんの尻尾の毛が
調味料のように降りかかった
お夕飯・・・食べたいような・・・ごにょごにょ
by 沙羅 (2008-07-03 11:47) 

mitsu

逆さ富士ならぬ「逆さMonちゃん」美しくもゴージャス(〃∀〃)
お料理の最中はそばにいてくれるんですね~
可愛いなぁ~~^^
「味のMon(もと)」が料理をより美味しくしてくれるのでしょう(笑)
*Raeさん~HTML頑張って~~!
by mitsu (2008-07-03 12:14) 

ねこかど

ここ数日、湿気と軽い暑さで猫たちものんびーりのびきって寝ています。でも暑さの本番はもっとすごいのよね〜、大丈夫かしら?!
Monちゃんアルルちゃんは長毛だからなおさらね。やっぱり季節は秋と春が過ごしやすくていいな。
by ねこかど (2008-07-03 12:18) 

のの

あぁぁ(@@)なんてテーブルが美しい・・・・;
子どもってどうしてあぁ脂ぎってるんでしょう。
気がつくとどこもかしこもクモってます;
あっ、良質なモップが2体もあるから?(笑)

by のの (2008-07-03 12:31) 

Chocolat

熱がいつもより高めで、今から寝ま~す(爆)。
高速ポチ逃げでごめんなさいっ!!
夜、調子がよくなってたら、またお邪魔しますね☆
by Chocolat (2008-07-03 13:26) 

ヤヨ

monちゃんのカウンター寝すがた最高です!
こうるさくても、こんなお舅さんだったらウェルカムですよ。笑
段差使い、いつみてもmonちゃんは抜きんでて上手ですね。
一枚目のアルルくんの写真、
右に回転させても楽しそうです♪
by ヤヨ (2008-07-03 14:04) 

rizu

ホント、年々月日が経つのが早くなってくように感じます(汗)
Monちゃん、上手に段差使ってますねぇ~。
うちもちょっとした段差(雑誌とか)を使ってエラソーにしてます(笑)
by rizu (2008-07-03 14:44) 

mustitem

いい感じで待っていてくれるのですね。
by mustitem (2008-07-03 16:32) 

みゅう

カウンターからチェックするのがMonちゃんのお仕事なのね~(笑)
しっかりモフモフの調味料までかけてくれるなんて(爆)
上手に段差を利用しているところもさすが(^_-)-☆
by みゅう (2008-07-03 16:47) 

qoo2qoo

ニャッホー( ̄▽ ̄)ノ
1枚目の写真、アルルちゃんが分身の術使ってますね!
Monちゃんご飯を作っているところをずっと見てるんですね!
可愛いですね♪Monちゃんカウンターですね(≧ω≦)b
うまくモフモフが何ともいい感じです!!
自分も寝不足です・・・><;
by qoo2qoo (2008-07-03 17:56) 

Rae

★みなさまへ★
おはようだニャー!(…さぶっ)
よく寝ましたよ。寝過ぎという説もありますが(午後の3時前から、夕方5時半まで)お昼寝しました。 兄弟と一緒に。
今日もできれば早く寝たいなぁ。
あのですね、まったく関係ないのですが、今日の京都は不快指数80%(勝手にパーセンテージ)。蒸し蒸しが半端じゃないです。よく言えばミストサウナにいるかのよう…。もったいぶらずに雨が降るなら降ってほしいです。暑い!

台所に遊びに来る子は結構多いようですね。
何してるのか気になるのでしょうか。
うちはたびたび画像にも出てるのでご存じだと思いますが、超オープンなキッチンでしょ。 危ないので上ると無言で下すということをしていました。(今もします)
何回やってもおろされるのでそのうち諦めるのですが、Monちゃんは「ちょっと離れたところやったら邪魔にならへんし、危なないからええやろ。」といった感じであのあたりから様子を見ています。アルルも稀にやりますが、Monちゃんの方が頻度が高いですね。アルルはすぐに飽きてしまうようです。
うちは電気の容量の関係でガスコンロの選択を余儀なくされたわけですが、やっぱり怖いです。 でも、ニャンズもよくわかったもので、コンロから出る熱風を離れたところから嫌な顔してみていたり、着火した時のガスの臭いが嫌なので、ガスコンロを使うとあまり来ません。 IHにしたかったなぁ(掃除も楽だし。)五徳の掃除から解放されたい。 IHには電磁波の問題はあるけれどね。

アルルの1枚目の写真、逆さ富士ですか(笑)
ヤヨさん、右に回転ですか?やってみよ♪

ちあこさん、ほんとだ…見える。「小料理 らえ」にやってきたおっさんみたい(爆)

ののさん、良質なモップならぬ、「モッフ」ですが、水遊びした手足で上がるのでニクキウ跡がついてます(笑)

ではでは、まだまだコメント受け付けておりますよ~~
お気軽に足跡残していってね。
個別にお返事できないけど(苦笑)
by Rae (2008-07-03 18:19) 

そらまめ

あ、ちょっと出遅れちゃった・・・
小料理 らえ・・・笑える~!!
うちはうずらが時々来るかな・・・?
ガスコンロがやっぱり心配よね~。
昨日なんて、お弁当作っておいてたらうずらがなめてた・・・(汗)
そのままふたして持っていったわたしって・・・(笑)
by そらまめ (2008-07-03 18:30) 

まつきち

ご無沙汰してました。
モン兄さんしっぽパタパタはちょっときつかもしれませんね~。
でも手を出さないところがえらいです。
カウンターの椅子とってもステキですね~。
by まつきち (2008-07-03 19:14) 

zenjimaru

Monちゃん全く子供と同じですね
お母さんがキッチンで料理を作っていると後ろで必ずチェック?して
隙あらば、おこぼれをご馳走にあずかる・・・(笑)
Monちゃんの偉いのは人間様の食事を受け付けない事です・・
健康管理が行き届いていて優等生です(笑)
うちの猫も一切食べませんが、これは本心かと疑いたくなります
陰でこっそりなんて、猫被ってんじゃないの??

by zenjimaru (2008-07-03 19:42) 

el-mar

お料理作る時に見ていてくれるなんて、お料理が楽しいですよね~。手を出されるのは困るけど・・・
暑くなってくると体がそれについていくのにたいへんなエネルギーを使いますよね。だから、眠いんだと思う。私も9時にはもう眠い!!
by el-mar (2008-07-03 20:21) 

pon pon

うちも引っ越してオープンキッチンになりました。
だから、調理中も姿を確認しながらやっていましたが、今はお話しながら調理できるので楽しいです…が!しかし、視線がキツイ…(汗)いつも、何か求められている感じがします(笑)

Monちゃんみたいに、ゆる~い感じで見てくれるといいのですが…ふふふ。
カウンターにもたれてみているMonちゃん、またまた私のハートをつかみました(笑)可愛いもん♪
アルルちゃん、大丈夫??(^^;)

by pon pon (2008-07-03 20:30) 

miffy

夕べは熱帯夜でした^^;
今日もめちゃくちゃ暑かったです~
アルちゃん涼しそうなところで寝てますね^^
こんなに暑いとモフを脱ぎたくならないかな・・・
カウンターのMonちゃんかわいいな~
Monちゃんはチェックだけして人間のごはんに興味ないのに、すぐ飽きちゃうアルちゃんが人間のごはんを食べたがるのって面白いですよね。
by miffy (2008-07-03 21:43) 

holy

MONちゃん、これからの季節、
つらいですねえ。
うちの子も、すでにきついらしく、
グデーーー、としてます。
by holy (2008-07-03 21:48) 

kako

 こんばんわ☆
ジメジメ 熱くてイヤですよねぇ( ´ー`)フゥー...
むふふ。モフ毛の調味料(笑) ちょっぴりスパイシー!?

by kako (2008-07-03 21:58) 

まめのお世話人

Monちゃんお料理チェックしてくれるんだぁ。
かわいいなぁ。
でもその場所ってお水飛んでこないかな?
我が家も近くまで来ることはあっても
絶対に水が飛んでこない位置に鎮座してますよ(笑)
アルルちゃんのテーブルに反射してるのかわいいなぁ。
何だっけ?
天橋立? ちょっと意味違うか(笑)
by まめのお世話人 (2008-07-03 22:12) 

あつこ

ガラスでひんやり~♪
かわいい~!
ご飯作ってるのをいつも見てはるの?いいな~
私も見つめられながら作りたい~
by あつこ (2008-07-03 22:22) 

りる

ガラスにうつるアルル君の寝顔。
ひんやりして気持ち良さそうですね!
それにしても何故テーブルにアゴを乗せるんでしょうね(笑)
アゴ、疲れないのかな…(^_^;
by りる (2008-07-03 23:16) 

まこ

今日はバタバタしてて、すみませ~ん。。
ポチ逃げε=ε=(* ̄ー)ノノ です!

話全然違うんですが・・。
私も、k-sakamamaさんがずっと更新してないのですごく気になってます。。。
by まこ (2008-07-03 23:24) 

櫻

え!? ついこのあいだ 鯵の開きの尾頭付きお正月ごはんだったのに!
汗のシーズンは猫には触りたいけれど、汗で湿った腕に毛がひっついて
余計に暑くなったりしますね~。
ま、かわいらしさで全て許せてしまいますが(笑

by (2008-07-03 23:38) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ヒンヤリガラスの上で、アルルちゃんとっても気持ち良さそうな表情~。私もソレやりたい!!
Monちゃんのお料理チェック(?)、かなり念入りですね~。こんな可愛いものに監視されたら、逆にお料理に集中できなくなっちゃいますよね。
うちも、かなりの割合で猫毛がお料理に混入してます。。。(-_-;)
by piyo (2008-07-03 23:52) 

yuki999

今日は暑かったですよね。
うちの猫もばてばてでございました。
by yuki999 (2008-07-04 01:00) 

Chee

貴族のようなRae家の椅子…
ボンジュール!

調味料のようにふりかけられる毛…
もふ一族だから、しょうがないのかも〜〜
諦めましょうー(* ̄m ̄)プッ
by Chee (2008-07-04 01:45) 

gogohanasakura

カウンターのMon兄さんかわいすぎます~。
by gogohanasakura (2008-07-04 19:18) 

TAKUMA

キレイな湖面にアルルちゃんが映ってるみたい。
by TAKUMA (2008-07-04 23:15) 

Rae

★みなさまへ★
「寝る」と言ったけど、コメレスさせてもらいま~す(7.4の記事のコメレスにて)

今日も、Monちゃんはカウンターの向こう側から見てました。
ご飯を作る時、材料を冷蔵庫から出すと、冷蔵庫の音につられてアルルとMonちゃんがやってきます。冷蔵庫においしいもの(おやつ)が入ってるのを知ってるからです。人間のご飯の材料を出してる間、キッチンの作業台部分に2人とも乗って、自分たちのおやつを心待ちしています。でも、おやつはあげません(爆)そんなしょっちゅうあげてたらねー(笑)
モフに包れてる、猫さん犬さんたちにとっては(人間も)辛い季節になりましたね。
電気代、値上がりしたのにエアコンは痛いなー(笑)

そらまめさん、うずらちゃん、結構やんちゃやねー(笑)

zenjimaruさん、Monちゃんったらねー、人間のご飯に砂かけポーズするんですよ。失礼な。これから食べるのに(笑)

まこさん、私も気になってるんです。元気にされてたらいいのですが、ほぼ毎日更新されてただけに気になって。

miffyさん、そう言われるとそうですねー。アルル、マイペースすぎて興味がなくなったらシラーーーっとしてどっか行きます(笑)

みなさま、コメント、ありがとう!!
完全に個別レス出来なくてほんとごめんなさい。
by Rae (2008-07-04 23:50) 

カトリーヌ

ホントに暑いですよねーー(; ̄ー ̄A
京都はさらに...想像しただけで暑いっ(笑)
Monちゃんもアルちゃんも『もっふー』だからさらに暑いよね^^
ガラスのテーブルで涼をとっている姿がかわいいです♡
カウンターのMonちゃん、あんよもテーブルに乗っていますぅ?
舅みたいにチェックするってところがウケました(* ̄m ̄)ノ彡_
気を抜けませんネ( ̄m ̄〃)

by カトリーヌ (2008-07-06 08:39) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
暑いですー。
日本は狭いしどこに行っても暑いんだろうなー。
今日のMonちゃんは料理チェックに来ませんでしたー。暑いから、洗面所基地で行き倒れてました(笑)
by Rae (2008-07-07 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。