SSブログ

降り積もる抜け毛 [MonMon&Arles]

昨日も、肌寒かったですねー。

寒すぎたので、こんなものが……



♪雪~やこんこ
あ~られ~や こんこ♪

コピー ~ IMG_7214.JPG

…降っても降ってもまだ降り止まぬ~♪


な~~んて、失礼しました(^^;)
二人の抜け毛のダルマ、
抜け毛ダルマです。
(上がアルル玉、下がMon玉)


春以降、
二人の抜け毛が降り止みません(^^;)

コピー ~ IMG_7211.JPG
ほんの数分梳かしただけで、このあり様!


皆様のニャン様たちも、降り止みませんか?
降り止まない抜け毛の減少のためにブラッシングされてますか??

その時、嫌がります?

コピー ~ IMG_7187.JPG

うちは兄弟とも、数分間しかじっとしてくれません。
そんなもの??
昔はゴロゴロ言ってやらせてくれてたのに… 涙

コピー ~ IMG_7148.JPG

思うに、ブラッシングが兄弟ともよくわかっていなかったんだと思います。
されてるうちに、「そんなにいいものではないかもしれない」と感じてきたのではないかと…(^^;)


あと、今回初めてこれに悩まされました。
コピー ~ IMG_7183.JPG

静電気!
バッチバッチ[雷]しちゃって…
アルルだけなんですが。



短時間でサクッと頑張ってくれるブラシさん、

コピー ~ IMG_7218.JPG

いつもお世話になります!!


でも…
だけど……

あなたがサクッと頑張ってくれたあと、
決まっていつも…

コピー ~ IMG_7194.JPG

超念入り毛づくろい…
何故?????(笑)


*おまけ*

週末の朝ごはんは、相方さんがよく作ってくれます。
その朝ごはんのメニューをアルルが狙ってます。


(音が出ます)


[犬]応援してね[猫]

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
(昨日6位)

コピー ~ IMG_7169.JPG
*Raeの目標体重まであと…5キロ*


nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 38

kaco

うきゃーーっ! アルルちゃんの狙い方・・可愛い!
遠慮がちにチョロッとお手手を出すところが、たまりません
ああ・・思いっきり卵焼きをあげたくなっちゃう
すごい抜け毛なんですね~でも、そのおかげで雪だるまができちゃう
捨てちゃうのはもったいないから、玉にしておけばいいのね
私も玉にまとめておこうかしら
by kaco (2008-05-12 09:14) 

popoki

ご無沙汰です〜。
す、すごい抜け毛ですね。
セーター編めそう…。
ゴハンを狙う手つきの控えめさがかわいいです。
(ウチのはお皿の上を歩きます。泣)
by popoki (2008-05-12 09:26) 

沙羅

うちもすごい抜け毛ですよ~
長毛は1にゃんしかいないのに、頭数が多いからなのか。。
たとえば、カーペットにお水をこぼしても
すぐだったらカーペットそのものに吸い込まないくらい
生地の表面がふわふわになって、
ゴージャス(?)なカーペットになってます。
掃除機かけても数時間でそうなります(--;
by 沙羅 (2008-05-12 10:59) 

mitsu

何とも可愛い卵焼きタッチ!
ラバー製だからごっそりと抜けますね~
我が家の2ニャンも大っきらいですよ・・・^^;
ゴムの引っ張られる感じがだめみたい・・・
金のクシタイプと併用してます。
今回のダルマさん見て、以前愛犬の抜け毛をずっと
保管しておいてセーターを作ったお婆さんの話を
思い出してしまいました~~(笑)
by mitsu (2008-05-12 11:12) 

ぢる

あはは、毛だるま(笑)。
うちもよぉ抜けまっせぇ、そしてブラッシングも嫌がる!
寝ぼけてる時にしかできひんし、Jなんか抱っこもさせてくれへんから歩きながらにくっついて移動しながらのブラッシング。
おなか側なんかできへん!(泣)。

おぉ!週末のあさごはんを相方さんが? ほんにおまめさんですのぉ!
・・・で? 手ぇだしてぇ(苦笑)。
うちはTJともに手よりも顔が出てくるのが先ですわ。
あと・・ ごはんは左に置くもんじゃねの? 左利きなんかな??
by ぢる (2008-05-12 11:39) 

ちあこ

アルルの手が!手がぁぁぁ(T_T)
がわいいぃ~手を出しては止められて何事も無かったかの様に手をペロペロしちょるなんて~たまらん!フンガー♪

毛だるますごいですねぇ時期的にひどいか・・Raeさんニャンアレ出て大変じゃないですか?辛いでしょうけど・・(T_T)
頑張ってくださいm(__)mとしか言えない(涙)

ニャン達も静電気で可哀想(T_T)
昔、ニャン用の静電気防止スプレーなる物を使ってみましたが・・
ミストタイプで、ニャン達の大嫌いNO.1になっちゃって・・
それからと言うもの、スプレー系を手に取るだけでニャン達の姿が一瞬にして見えなくなるくらい警戒されましたよ(T_T)
でも、静電気防止は抜群だったなぁ~
by ちあこ (2008-05-12 12:19) 

ma_chi_mo_chi

にゃほ~
わ~雪だるまだぁ~(^-^)
うちもものすごい抜けます(T_T)よく団子が出来てます。

"えむ"はブラッシングが大好きですが、"大吉"は嫌いなんです。
"大吉"の方が、すごい抜けるから、たくさんブラッシングしたいんですけど…うまくいかないもんです(>_<)最近通販でミトンタイプのブラシを買いました。今到着をまっているところです^^

相方さんが食事を作ってくれるなんて素敵~♪
それを狙うアルルくん、とってもかわいいです。チョイチョイって!!(≧▽≦)
by ma_chi_mo_chi (2008-05-12 12:29) 

yuzu

相方さん、家に来て作って下さい(爆)
抜毛凄いですよね~、あちこちにフヨフヨと漂っています。
(れもん毛が)
ブラッシング嫌いですねー。今はラバーでなく、金属?のを
使用しています。後は、ミストタイプのさらさらヘアになるものを
ブラシに付けていますよ。
顔周りは好きなようですが、背中やシッポ方面は激しく嫌がりますね。
自分は、必ずマスク着用です!
by yuzu (2008-05-12 13:32) 

Chocolat

まだまだ静電気ですよね~~(汗)。
ブラッシングの時は、スプレーしながらって感じですぅ。
コートをキレイに~っていうよりも、静電気防止のためだけに(爆)。
2ニャンの毛玉ボール、色がとってもキレイで可愛いですぅ!!
このミルクたっぷりなカフェオレ色って大好きっ☆

by Chocolat (2008-05-12 13:42) 

かおり

アルルくん、めっちゃ狙ってますねw
でも可愛い~
良いなぁ。
うちはテーブルにあげない癖をつけた&食べ物に全く関心のない猫なので、こういう可愛いおねだりがないです。
羨ましい……

タイガも短毛のくせにめっちゃ抜け毛ですよ。
でも普段は狂暴なくせに、ブラッシングは大好きで、そのうち寝ちゃいますw
ブラッシングして~って来ているのに無視すると噛まれますけど…
静電気でバチッてなると噛まれますけど…
お腹をブラッシングすると噛まれますけど……

って、やっぱり噛まれる確率が高いです(涙)
by かおり (2008-05-12 13:56) 

zenjimaru

毛の悩みは尽きません(爆)
どこのお宅も猫の毛は大変なようです、でも大変に思うからいいのであって、ほっといたら猫にもあまりよくないのでは・・・
それにしても雪だるまが凄い、!素晴らしい!!

アルルちゃんの卵焼きタッチは可愛すぎです
タッチしては舐める仕草は笑ってしまいました、行儀の良い事です(爆)

by zenjimaru (2008-05-12 14:16) 

はるみょん

わ〜、こうやって見ると兄弟のモフ毛かなり色の濃淡違いますね!
なんだろう・・静電気を抑えようとぺろぺろしてるんだろか?
相方さんすごーい☆
週末朝ご飯を作ってくれるなんて尊敬っ!!
うちは私が動けなくならないと無理です〜(笑)(ー∀ー;
アルルくん卵焼きがとっても気になったのね♪
by はるみょん (2008-05-12 14:41) 

そらまめ

アルルくん、卵焼き?つついて、その味確かめてへん・・・?(笑)
かわいいわぁ♪
うちはうずらとあんずがブラッシングあんまりやねん。
あ、そらもめっちゃ好きってわけじゃないみたい。
めっちゃ好きなのは・・・たけと・・・あずきやねんっ!!
あずきがめっちゃしつこくていつも困るわ・・・
抜け毛、羊毛フェルトみたい~!!
by そらまめ (2008-05-12 14:46) 

ヤヨ

あ、ナチュラルカラーでいい色の毛玉ですねぇ~
いろんな猫ちゃんの、いろんな猫毛玉コレクションしたくなってしまいます。
うちのまる毛100%(ニオイ付き)の毛玉と交換しませんか?笑
うちもただいま猫毛降り積もっております。
まるは、最中にブラシにじゃれはじめるのが困りもの。
けど、ラバーブラシも平気だし、
ブラッシングは楽な方かもしれません。
トムレオはとにかく回数多くを目指し、家中各所にブラシを置き、
思い立ったらブラシ日和、でがんばっています。
monちゃんたちは長毛種だから、余計に大変でしょうね。
がんばってくださいー!
あ、静電気対策にはアルミホイルで体の表面を撫でると
放電するそうですよ。
by ヤヨ (2008-05-12 14:49) 

miffy

そうですよね~
今の季節はニャンコも衣替え、抜け毛の季節ですよね~
Mon玉とアルル玉、毛色と一緒で微妙に色が違ってますね^^
2ニャンは長毛さんだからブラッシングも大変ですよね^^;
家のニャンコ達は毛が短かったので、ブラッシングも簡単でした。
ワンコは母が午前、午後と一日2回ブラッシングしてましたね~
ラバータイプはマッサージもできるからと思ってたんですが、本人達はあまり好きではないみたいでした。
アルちゃん、卵焼きにタッチしては味を確かめてるんですね(笑)

by miffy (2008-05-12 15:05) 

トーマ

すごい抜け毛で玉が作れちゃうんですねw  一回だけであんなに・・。
ピクシーの抜け毛もすごかったなぁ~~。未圧縮でゴミ袋半分ほど毛がありましたw

アルル君、グルメの猫麻呂になるん?w
by トーマ (2008-05-12 16:17) 

k-sakamama

相方さん、優しいですね。
うちにも貸して~(笑
猫って、手で寄せて食べるんですかぁ~
狙ってますねぇ~ 油断、出来ませんね。(笑
抜け毛、すごいですね。
年間どれくらい溜まるのでしょうか?
イギリスの雑誌で、クッションにいれたり、
セーターを編んでたりしてるを見たことがありますよ。^^

by k-sakamama (2008-05-12 16:49) 

ねこかど

抜け毛の時期ですねぇ〜。うちはMonちゃんアルルちゃんに比べたら長毛ではないので一匹ずつの毛の量はきっと知れているんだろうけれど、7倍ですからねぇ〜。毎日掃除機が欠かせません。
1日でもサボろうもんなら、毛の塊が床で踊りますよ・・・!
by ねこかど (2008-05-12 17:16) 

はろぉちぐ♪

 まず 毛玉がかわいいですね~
うちのノルコンビでは こんなかわいい色になりません。
やっぱ レッド、クリーム&ホワイト系が必要かな?飼うか!(笑)

 静電気は 猫にも人間にもかわいそうなので、静電気防止スプレーか ブラッシングに使える(舐めても安心系の)ミストでケアしてからがいいかも~。シャンプータオルの後でも いいと思うよ、乾燥を防ぐだけでかなり違うから。スプレー系は 自分の手かブラシにね!(o^-^o) メインは 金属製がいいかも~。
 うちのノル兄妹も ブラッシングが嫌いで。おなか側を梳かしてくれないから困ってるよ。ジェニは うるさいくらいにブラッシング好きでこれまた大変!

 アルルくん かわいい手って。いつまでも遊んでいたい感じですね。
相方さん 優しい~。朝ごはん 幸せいっぱい おいしそうです♪
(*^_^*)
by はろぉちぐ♪ (2008-05-12 17:18) 

じじまま

我が家も、すごいですよぅ~。
長毛だけですが・・・
ブラッシングは、旦那様の役目なんで、私は・・・
旦那様はよく、噛まれたり威嚇されたりしています。(笑)

動画・・・朝ごはんを狙う手手、かわいい~
by じじまま (2008-05-12 18:16) 

まつきち

いやぁ…お品がよろしいですよ。
うちはご飯を狙うときは獲物をとるかのように爪をたててしまいますから…
このくらいがいいですね~。
by まつきち (2008-05-12 18:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
抜け毛ダルマ綺麗ですね(ΦωΦ)
Raeさん加工上手です♪
でも凄い量ですね!!
うちのマキちゃんも今日ブラッシングしました!

ブラッシング嫌がりますよね~(^ω^;)
凄く分かります!うわ!凄く嫌そうなニャッホー!
ブラッシングの後、何故か舐めますよね!
自分の匂いをつけているのかなぁ~なんて思ってます(^ω^;)

動画、アルルちゃんのお手てが凄く可愛いですね!!
タッチして舐めて・・・可愛い~♪
by qoo2qoo (2008-05-12 18:54) 

holy

そうか、雪だるまは冬のものだけど、
毛だるまはきっと、夏の季語ですね。

by holy (2008-05-12 19:27) 

gogohanasakura

こんばんわ!
ぬ、抜け毛でダルマができるとは
すごいですね~。
動画のアルルちゃん・・・・かわいい!
by gogohanasakura (2008-05-12 19:51) 

のの

ひゃぁ(@▽@)抜け毛ダルマ、可愛い!!
さすが長毛種!こんな見事なダルマになっちゃうのねぇ。
きっともふもふなんでしょうねぇ・・・・(´∇`)
アルルちゃん、卵焼き好きなのかしら?(^^)
ちょいちょいが可愛いっ♪
by のの (2008-05-12 20:00) 

猫屋福助(株)

キレイな茶色ですね、うし柄は混ぜると白黒でなくて灰色になります(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-05-12 20:03) 

まめのお世話人

抜け毛ダルマかわいいですね。
こうやって丸めると
Monちゃんとアルルちゃんの毛の色の違いが
よく判りますね。
我が家もブラッシング嫌いですよ。
長毛さんだから毛玉になるので
嫌がっても無理にしちゃってます。
朝食にタッチするアルルちゃんかわいいなぁ。
なんでソフトタッチなのかなぁ?
隣に写ってる納豆(?)へ
チョイチョイってしないかドキドキしてました。
実はどんな反応するか望んでたりして(笑)


by まめのお世話人 (2008-05-12 20:48) 

chariko

毛だるまさん、ナチュラルな色味でなんかかわいい(^_^)
二人ともモフモフさんだから、普通のにゃんこより
抜け毛が多く感じるでしょうね。
ブラッシングはくいしんぼうさんもとっても嫌がります。
そうそう、昔は気持ちよさそうにしてたのに~。
なぜなんでしょ。たまにシャーとか言われるしー(-o-#)
相方さん、お優しいですね。朝食を作ってくださるなんて☆
アルル君のチョイチョイ攻撃には笑いが止まりませんでした~。
粘り強いね!アルル君♪
by chariko (2008-05-12 20:53) 

nyapu25

お皿にのびる丸っこいお手手に、アーッと声が出てしまいました。
アルルちゃんもおイタするんですねっ。
by nyapu25 (2008-05-12 20:56) 

ねこばか

うちも抜け毛やこんこん降り止まみませんよぉ~~!!
毎日ブラッシング頑張ってるのにぜんぜん減りません(ーー;)
いつか禿げるんじゃなかろうかというくらい抜けてます(汗
そして静電気もすごいです。
静電気があまり酷くなってきたらシャンプーをした方がいいかもです。
そうすればおさまりますよ~☆
それかブラッシング用のスプレーを使うと静電気が起きなくなります。
我が家もスプレーを使ってます♪
朝食を狙うアルルくんすごいかわいかったですo(≧∇≦)o
てか顔ではなくお手手が先に出るんですね~ヾ(≧▽≦)ノ
あのお手手すごいかわいかった~~!!o(≧∇≦)o
by ねこばか (2008-05-12 21:53) 

TAKUMA

やっぱりビミョーに色が違いますね。

「玉子焼き、食べてぇ~」
by TAKUMA (2008-05-12 22:20) 

花火師

凄い量ですねー
うちも週末くらいに大々的にやらないと・・・
by 花火師 (2008-05-12 22:54) 

メルモ

Raeさん、毛をすっごく固く丸めましたね。上と下の色の違いが二人の色の違いとよくわかりますね。
by メルモ (2008-05-12 23:05) 

まこ

『ニャンニャンぞろ目プレゼント♪』にご応募頂きありがとうございました(≧▽≦)
カウンターは左サイドバーの猫カレンダーの左下にちっちゃくあります(笑)
わかりにくくてすみません<(_ _)>

今日は、午後から仕事で出掛けてて、先ほど戻ったところなので、ポチ逃げε=ε=(* ̄ー)ノノさせて頂きます!
明日の休日にゆっくり遊びに来ますね゚∀゚)ノ))


by まこ (2008-05-12 23:19) 

ヨンタロー♀

おおー、春ですのぅ、スノゥ、スノー…。
す、スミマセン! もうしません。

Raeさんにアドバイスをいただいたので、我が家でもラバーのブラシを導入しました。
とれますよー。
ついでにBUDDYの毛も取れました!
でも、budはツンツンした毛なので、たま作りには不向きなんです。

Raeさん、ちょっとお痩せになりましたねー。
by ヨンタロー♀ (2008-05-12 23:28) 

coco

雪だるまかわいい!!そしておもしろいです!!(笑)
うちもラバーブラシを愛用してます。本当によくとれますよねー♪
今日もごっそりとれました。今日「も」なんて書きながら、
たまにしかしないんですけど・・^^;
アルルちゃんのオテテの動きが、もうたまらんです!!
いけない・・と思いつつもテーブルにいてほしいですよね♪
by coco (2008-05-12 23:49) 

Rae

☆みなさまへ☆
今日もご訪問、コメント、ありがとうございます~~!
とっても楽しく拝見させていただきますた(感謝です♪)
2ニャンの毛は、もう、すごいです。冬の寒さから身を守ってくれてた毛ですもんね… しもべはせっせと掃除いたします(爆)
アルルの食いしん坊ぶり、ちょっと感じていただけました?
アルルは人間のご飯にも興味があって、しょっちゅうあんな感じでやってきます。
中でもかれの好物はパンのようで(ほかにもあるけど)。パンを食べてると顔の前にアルルの顔が来るようにお座りします(^^;)
小麦粉が好きなのも関係してるんでしょうね~。
ではでは、個別のお返事はまた後日にさせていただきますね。
おやすみなさい~!
by Rae (2008-05-12 23:56) 

カトリーヌ

色違いの猫玉、ナイスですナイス(≧▽≦)//
やっぱり長毛さんはたまる量がハンパじゃない!
うちはそこまで大きなものが出来なさそうです^^
って、最近してあげていない(●´ω`●)ゞ
アルちゃんのお手手に萌えました(*≧m≦*)
by カトリーヌ (2008-05-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画像であそぼ断線してしまった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。