SSブログ

耳ダニ情報! [通院・健康]


*+耳ダニ治療経過報告+*

       昨日、アルルのサヨナラタマタマの抜糸を兼ねて、
        耳ダニの治療(2回目)もしてきました。




       サヨタマの傷は綺麗に治り、こちらは完治!


さ~て、耳ダニの退治です。



          やっぱりまだ耳から黒い耳垢が…

       Monちゃんの方が黒い耳垢の量が多いので、
           しばらくは3~4日に1回ペース
    治療を受けたほうがいいかもしれないとのことでした。





        アルルのお耳も黒い耳垢はでていたけれど、
    入り口付近に多く、奥のほうは少なめとのことでした。





         平日に2匹同時に連れて行けるかなぁ。
        (おそらく一人で連れて行くことになるので)

    2匹同時の時は、相方さんに車を取ってきてもらって、
       私が2ニャンを一匹ずつ車まで運んでました。

         前の道路は警察がよく張ってるので、
前にとめてる間に2ニャンを乗り込ませるというのは結構な賭けです。
        駐車場まで2往復は構わないのだけど、
     1匹が車で待機してもらってる間に何かあったら…
           (駐車場まで徒歩約10分…)


       う~~~~~~~ん、どうしたらいいのだ!

    やっぱり、2匹一度に移動させるツールが必要だなぁ。


************************************************
今日はもう一つ記事をUP予定!
           また遊びに来てね~~~!!



       ランキングに参加しています~!

           にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
            耳ダニ治療中の兄弟に
       応援のポチ、よろしくお願いします(^0^)
         


nice!(32)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 33

チャッピィー

こんにちは、訪問頂き有り難う御座いました。
ミミダニ退治されたのですか・・大変でしたよね・。
写真に添えたコメント・・・上手いですね・・・
ネコちゃんが、話してるみたいですね・・
安心した顔の写真素敵ですね・・・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-02 13:17) 

まめのお世話人

サヨタマ  (* ̄m ̄)プッ
略すと可愛いですね♪

サヨタマの方の完治おめでとうございます。
あとはお耳のほうだけですね。

2ニャン一緒に病院って大変ですね。
我が家は1ニャンだけども大仕事(笑)

ニャンコ用のベビーカーみたいなの買っちゃいますか?
2ニャン入れるのあるみたいですよ(o^∇^o)ノ
by まめのお世話人 (2007-12-02 13:31) 

k-sakamama

傷の完治、あめでとう!
耳ダニは、しばらくはかかると思いますよ。
ダニが卵を産んでいたりするから・・・。
双子ちゃんのなにかを探してみては?
子育てしたことがないから、赤ちゃん用品、知らないの。。
by k-sakamama (2007-12-02 16:01) 

はるみょん

そっかぁ・・Monちゃんはまだ耳ダニ退治時間がかかりそうなんだね〜、ガンバレっ!!
駐車場が離れてるのはなかなか大変ですよね、Monちゃんバッグに入るの好きだから、顔を出してリュックに入ってもらってアルル君が前抱えってのはいかがでしょうか(笑)!?
でもとても重そうか・・・(°∀°;
by はるみょん (2007-12-02 16:12) 

rizu

アルルちゃん、完治おめでと~。
あとは耳ダニだけだね。もう少しがんばろ~♪
うちも耳タレだから、ちゃんと掃除してあげないと
すぐかゆいかゆいになっちゃうんですよね。
特に梅雨時期は大変だったなぁ。
2、3日に一回は掃除してました。
でも、意外に耳掃除は好きなの。
いっつもグルグルいってるんですよぉ。
小さいうちからやっとくのって大事なんだなぁって
思いますね。
by rizu (2007-12-02 16:17) 

そらまめ

駐車場まで10分もかかるの・・・?!!
私が手伝いにいってあげるわぁ・・・
って言いたい・・・
一人で病院連れて行くのって大変やもんね。
運転中も気が散るし、何かあったらどうしようって
思うもんね。
うちも今月、たけ、あずき、あんずがいっぺんに
ワクチン・・・主人と一緒に連れて行ってるよ。
Monちゃん、アルルくんも頑張るニャ!   たけ*
by そらまめ (2007-12-02 16:24) 

koume

サヨタマ完治おめでとうございます!!

耳ダニは、もうちょっとかかりそうなんですね…ごくろうさまです…。
しかも駐車場が遠いって、辛いですね。
うちは駐車場が近いから、にゃんずを1人づつ運ぶのもそんなに困らないけど、徒歩10分はおおごと!
しかも、重いじゃん…二人とも…ボソッ。

二人を同時に運ぶ、何かいい手は…と思って考え付いたのは…Monちゃんがアルルちゃんを抱っこして、そのMonちゃんをRaeさんが抱っこする。うん、良いじゃん!!Raeさん大変だけど( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-12-02 16:25) 

みゅう

耳ダニ退治はなかなか難しいんですね~。
Monちゃんの方が手ごわいとは(^_^;)
二人一緒に連れて行くのも大変そうですね。
警察がいないことを願うばかり・・・。
by みゅう (2007-12-02 16:29) 

ギルバート明子

私も「二匹同時に移動させるツール」を欲しいと思っているとこです。散歩や徒歩5分の動物病院まで行くためですが、小型犬二匹乗せる用のバギーがいいな、と思ってます。
by ギルバート明子 (2007-12-02 16:44) 

ヤヨ

耳ダニ治療お疲れさまです!移動手段ですが、二匹一度に入れたものを持つのはほんと大変だと思うので(中で動くとなおさら)一匹背負って、一匹持つというのはどうでしょう?リュックタイプのキャリーもありますよね。
by ヤヨ (2007-12-02 16:51) 

2匹一緒の移動手段…結構大変ですよね。
あ、アレはどうでしょ!
よくおばあさんが使っている乳母車みたいなカート。
お買い物も入るし、信号待ちでは椅子にもなるってやつ!!

って、用途が違うよ…(>_<)

アルルくん、サヨタマの経過も良好で良かったですね。
あ、タイガの耳垢ですが……とりあえず耳ダニではなさそうだけど、何かのアレルギーかもしれないとのことで、様子見となりました。
Monちゃん、アルルくん、頑張れー!!
by (2007-12-02 17:46) 

miffy

Monちゃん柔らかベッド使ってるのかと思ったら、中のクッションはアルちゃんが使ってるんですね(≧艸≦)

アルちゃん抜糸が終わって傷も綺麗に治ってよかったですね~
耳ダニの治療はまだ通わなければいけないみたいで大変ですね。
大型ニャンコは2ニャン一緒には抱っこできないですものね(^_^;
2ニャンにリードつけて歩かせるしかないですね。
by miffy (2007-12-02 18:01) 

nakonako

Monちゃん、アルルちゃん、治療お疲れ様でした~。後はお耳ですね。卵が孵る周期からいって、3週間は治療に必要って前先生に言われたことがありますから、もうしばらく治療が続きますね(レボリューションだと、一月開けて2回投薬すれば、完璧なんだそうです)。
でも、綺麗にしてもらってMonちゃんたち嬉しそうです。痒くなくなって、とっても快適だと思いますよ。
問題はどうやって2頭連れて行くかですよね~。やっぱり猫カート購入が楽なのかな~。でも、Monちゃんたちのサイズだと、一頭はカートの中、もう一頭はカートの上にキャリーバッグを乗せて運ぶって感じになると思いますが(^^;)
by nakonako (2007-12-02 18:13) 

猫屋福助(株)

2ニャンバックも、M氏が2匹分(笑)
は・い・る・かなぁ♪
by 猫屋福助(株) (2007-12-02 18:25) 

10分は遠いですねぇ。
2頭一緒なら、BUDDYが使ってるサイズもキャリーバッグがいいかもしれませんよん♪
仲良し兄弟だから、大丈夫では?
by (2007-12-02 18:26) 

あつこ

あらら・・・通院大変やけど、がんばってね~v(^^)v 
by あつこ (2007-12-02 21:25) 

カトリーヌ

耳ダニ退治は根気がいりますネ^^
ミュウも耳垢でしたが、長くかかりました。
早く完治するといいですネ(*^.^*)
大型キャットを2匹一緒にとなるとこれは
大変ですね(;´▽`A
コロコロのついた大型キャリーをGETするか
ハーネスつけて歩いてもらうか、でしょうか?
難しい問題ですね(*´ヘ`*)
by カトリーヌ (2007-12-02 21:34) 

仔猫

駐車場まで10分はちょっと遠いですね
しかも2にゃんを一緒に、となると・・・
ホームセンターなどに売っている
キャリーにキャリーバックを2段重ねて
・・・というのはどうでしょう?
by 仔猫 (2007-12-02 21:51) 

Rae

★☆みなさんへ☆★
今日もたくさんコメント残してくださってありがとうございます(^-^)
2にゃんの同時に移動ツールを探してたら時間がずれちゃいました(^^;)
お返事、明日ゆっくり書かせていただきますね。
おかげさまで、移動ツールもネットで購入しました。
届いたらまたUPしますね♪
お休みなさいませ☆
by Rae (2007-12-02 23:53) 

chariko

↑移動ツール、見つかったんですね~。
よかった♪
アルル君、抜糸&完治、おめでとう!!
Monちゃんとお耳の治療をもう少しがんばってね。
by chariko (2007-12-03 01:34) 

ぷち

移動ツールが見つかったようですね(^-^)
2ニャンいっぺんに・・・ってやっぱり大変ですね。
私、セナだけでも毎回なかなか大変です。(^-^;)
by ぷち (2007-12-03 09:30) 

さよならタマタマの完治よかったですね
ひと安心ですね
耳ダニはね~しつこいのよね~
毎日、綿棒(特大サイズ)で掃除して
薬を注入して・・ああ・・たいへんだったわー
↑そうですね、二匹いっぺんの移動ツールがいちばんね!
by (2007-12-03 11:26) 

Rae

★チャッピーさんへ★
こんにちは!
耳ダニ、退治中なんです。
2ヶ月ぐらいかかるみたいなんですよ。
うふ~(^-^) お褒めの言葉ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^)

★まめのお世話人さんへ★
サヨタマ、なんかタマゴの入ってるサラダみたいですよね(爆)
後は耳だけですが、耳ダニってしつこいらしいんです(T_T)
ちょっと期間がかかるかも…
駐車場がすぐそこなら2ニャン一度でも頑張れるんですが、片道10分はやっぱり辛い!
Mon兄さん、キャリーに入れたら多分総重量10キロくらいになってると思うんですよ(^^;)車についたら、手が使い物になら無いくらい疲れてます(笑)
昨日、色々調べて2ニャン移動用のグッズ買いました!
届いたらUPしますね♪

★k-sakamamaさんへ★
ありがとうございます!
先生も耳ダニはしつこいのでがんばって!って仰ってました。
昨日ね、あれから色々ネットで調べて、2ニャン一緒に移動できるツールを買いましたよ~。
また届いたらUPしますね~。

★はるみょんさへ★
Monちゃんもアルルも耳ダニ治療は続きます(^^;)
アルルの方がましだったんですよ。
色々考えたんですよ~。ハーネス大丈夫なMonちゃんに駐車場までワンコの散歩のように歩いてもらうとか…。でも、いくらなんでも怖がるだろうとやめました。
昨日ネットで色々調べて、これいいやん!っていうやつを購入しましたよ~。またUPするからごらんくださいませ~~(^0^)

★rizuさんへ★
ありがとうございます!
後は耳ダニだけです。
耳たれちゃんと耳毛ボウボウさんはなりやすいって先生も話されてました。
耳ダニはしつこいし、がんばってくださいとも。
耳掃除、好きなんですか、リズちゃん!!!うわお!いいなぁ。
うちは嫌みたいです(T_T)暴れまくったりはしませんが、隙あらば逃げようとしています…
嫌なんだけど、痒かったところを掻いてもらってる感じがして気持ちいいけど…やっぱり嫌だ!っていう感じです(笑)
小さい時の習慣って大切ですね~。
by Rae (2007-12-03 12:46) 

Rae

★そらまめさんへ★
そうやねん。近所に駐車場はあるんだけど、空きがなかったり、すんごい駐車場代が高かったり…
そやねん。大変やわぁ。連れていく時って「連れて行かなあかん!」ってちょっと気が張ってるから出来ても、帰ってきたらドッと疲れたりするもん。Monちゃんの病院のとき、そんなんやったわぁ(笑)
今月、大変やね。あんずちゃん、火星猫に変身せえへんかな(ドキドキ) たけちゃんとあずきちゃんも同じ日に一度に連れて行くの??
『ウニャ!たけちゃんアリガト!ぼくたちお耳のダニさんやっつけるぜ!!たけちゃんもワクチンのお注射頑張ってね~!!  MonMon&Arles』

★koumeさんへ★
ありがとうございます!
耳ダニはしつこいらしいんですよ。
先生も、ちょっと頑張ってもらわないとね…と話されてました。で、「Monちゃんたち…病院嫌いにならないかな。」って心配もされてましたよ(笑)

駐車場ね…すんごい離れたとこしか空いてなかったんですよ。あいてても、ものすごく高かったりとか…
そうなのよ!重いの!!(爆)
アルルなら今あるキャリーで運んでもそんなにつらくないのだけど、Mon兄さんは途中休み休みじゃないと重すぎて運べません。それに、腕が馬鹿になります(笑)
ぶふーーー(爆)Monちゃんがアルルを抱っこしてる姿をおもっきし想像しちゃいましたー(#^▽^#)
じーーっとしてくれてるなら…それもいいかも!(って、いいんかい! 爆)
昨日ね、移動ツール購入したんです。
届いたらまたUPしますね♪

★みゅうさんへ★
耳ダニはしつこいらしいです…
昨日移動ツールを購入したので、届いたら早速2にゃんをいれて連れて行こうと思っています。
警察ね、ほんっとしょっちゅういるの(T_T)
パトカーもよくなってて、「あぁ、誰か捕まった…」って。
マンションの近くに小さな信号(いや、信号は大きさ変わらないけど…)、大通りに合流する細い道があって、そこの信号無視と歩行者妨害とか隠れてみてるんですよ。

★ギルバート明子さんへ★
ギルバート明子さんも一緒に移動させるツールを探しておられるんですか?
バギー、いいですよね。重さをほとんど感じないし。
私、昨日ツールを購入しました!
届いたらまたUPしますね~~。

★ヤヨさんへ★
耳ダニ、年内はかかりますね…
新年は完治して迎えたいと思ってたけど無理かもしれないな。でも、まぁいいか(^^)ぼちぼちやっつけます!
昨日ね、移動ツールを色々調べて購入したんですよ~。
また届いたらUPしますね~~。
リュックタイプのキャリー!ありましたよ。
中には、リュックにもカートにも普通のキャリアにもなるというすぐれものもありました!
by Rae (2007-12-03 13:08) 

Rae

★かおりさんへ★
あっはははー(≧∀≦)p~☆
あの乳母車みたいなカート、売ってる場所ってどこだ~?(笑) あれなら疲れても座れるしいいなぁ~~って、オイッ!!(爆)

タイガ姐さん、耳ダニじゃなかったんですね~~(^0^)
アレルギーかもしれないというのは気になるところですが…  様子を見るという感じだと深刻じゃないみたいですしヨカッタ!
はい~、ありがとうございます、がんばりますね~(^0^)

★miffyさんへ★
そうなんですよ(笑)中のクッションを抜いた途端にMonちゃんが入ってました(笑)
アルルがある意味、一番ふかふかでいいところをつかってましたよ~!

アルルのサヨタマはもう大丈夫です。応援してくださってありがとうございました。後は毛が生えそろうのみ(笑)
耳ダニがね、大変です。
Monちゃんたちもしょっちゅうだと嫌だろうし、私は彼らをどうやって連れていくかが問題だし。土日だと相方さんが一緒なので楽なのですが。
でも、昨日、2にゃん一緒に移動できるツールを買いました~。また届いたらUPしますね(^0^)

★nakonakoさんへ★
あとは耳ダニ治療を頑張ってもらわねばなりません(^^)
治療の期間についてnakonakoさんが仰るようなことを先生も話されてましたよ。
耳掃除してもらってるとき、耳に面棒突っ込まれたりして嫌そうなんですが、痒いところに手が届いた気持ち良さもあるみたいで複雑な顔をしています(笑)
でもね、やっぱりすっきりするみたいで、治療後はほとんどお耳を気にしません。
昨日ね、色々とネットで調べて2にゃん一緒に移動させるツールを買ったんです。
今週じゅうに届くと思いますが、届いたらまたUPしますね(^-^)0

★猫屋福助企画広報室御中★
あれ~?佐々木氏、HN変えたのね(^^)
Mon氏が、「一匹で2匹分」発言に傷心中で御座います(笑)
昨日ね、移動ツール、買いました~~!

★よんたろうさんへ★
10分って人間だけの往復だとそんなに苦じゃないのだけど、重い猫を2匹を抱えて…だと辛い(^^;)
BUDDYくんのキャリーバッグでっかいですよね~。
昨日、ネットで調べて2にゃんを一緒に移動できるツールを買いました。
またUPしますね~(^0^)
by Rae (2007-12-03 13:22) 

Rae

★あつこさんへ★
はい(^0^)ありがとうございます♪
がんばりますよ~~ん!

★カトリーヌさんへ★
耳ダニはどうやらしつこいらしいです。
やっぱりモテないやつは「しつこい」のですね(爆)
ハーネスで歩いてもらうことを考えたんですが、Mon兄さんも無理な気がして… 怖がって歩かなかったり、人間の思うように進んでくれなかったりしそうで(笑)
アルルはまだハーネスデビューを本格的に済ませてないですし(^^;)
なので、色々ネットで調べて、一緒に移動できるツールを購入しました。
また届いたらUPしますね。

★仔猫さんへ★
ホームセンターで売ってるキャリーにMonちゃんの入ってるケージを乗せて移動したことがあるのですが、Monちゃんの重みでまっすぐ進まないし、縛り付けるためのゴムが緩んでダメになっちゃいました(笑)
Mon兄さんの重み、恐るべし!(爆)
…て、きっと安いのを購入したのがダメだったんだと思います。 荷台が小さめだったんですよ(^^;)
昨日、一緒に移動できるツールを購入したので、また届いたらUPしますね(^0^)

★charikoさんへ★
うひ(^-^)見つけましたよん。
また届いたらUPしますね♪
アルルは晴れて完璧のおかまキャットに!あとは大事な部分に毛が生えそろうのみ!(爆)
耳ダニの治療はまだもうちょっとかかりそうです(T_T)

★ぷちさんへ★
移動ツール、また届いたらUPしますね♪
2にゃんいっぺんに移動できるツール、買わなきゃいけないかもしれないなってアルルを迎えてちょっとしてからは思ってたんですよ。 遅かれ早かれいるものだし、いい機会です。

★kacoさんへ★
サヨタマ、完治です(^0^)
応援してくださってありがとうございました!
耳ダニ、しつこいらしいですね(T_T)
Monちゃんたちにはもうしばらく頑張ってもらわねばなりません。
ワンコさんの耳掃除って、ローションを耳にちょっとずつダボダボダボ~って入れるんですね。
Monちゃんがわりとおとなしいからと試しに先生がやってみられたんです。その方が耳垢が柔らかくなりやすくて綺麗に取れるからと。
やっぱり変な感覚がしたのか、ちょびっと嫌がってました(^^;)
2にゃん一緒に移動できるツール、またUPしま~~す!
by Rae (2007-12-03 13:34) 

Rae

★びぃ★さん ぴーすけ君さん piyoさん 花火師さん chuziさん junさんへ★ 
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-12-03 13:37) 

momo

確かに・・(^^;)
右手と左手に1匹ずつってのは無理そうですよね;
by momo (2007-12-04 06:15) 

MIYABI

抜糸も済んで耳の治療に専念できますね~!
2人を病院へ連れてくRaeさんの姿が
目の前に浮かんできます・・・
1人でも大変ですもんね~(^_ ^;
by MIYABI (2007-12-04 07:48) 

ろき

ミミダニ治療頑張ってください!
なんか大きいMonさんとアルルさんを連れて行くのは大変そうですけど(笑)
車に乗っている時はMon部長がしっかりしててくれるから
大丈夫かな?
by ろき (2007-12-05 12:49) 

Rae

★ののさんへ★
Mon兄さんを抱っこしてる方の腕が重さでやられます(爆)
12月5日の記事に移動ツールのことUPしてるのでごらんくださいね~~♪

★MIYABIさんへ★
これからは耳ダニ退治です!!
移動ツールも買ったし、がんばりますよ~~!!
やっぱりこういう時、大変ですね。2匹居ると。

★ろきさんへ★
ありがとうございます!がんばりますよ~~。
大きいっす、特にMonさんが・・・。
わかってたことだけど、でかい!
病院で他の猫さん見たら「子猫?」って思えます(笑)
車でのMonブチョーはおとなしくていい上司です(笑)

★xml_xslさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-12-05 20:02) 

Rae

★サクラコさん COCOさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-12-06 17:27) 

Rae

★りょうさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-12-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の魅惑の世界モフモフフィーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。