SSブログ

アルルのさよならタマタマ 序章 [通院・健康]

          アルルもそろそろやな~。(Rae)




          ん?オトニャのオトコの手術。(R)


              手術!?(Arles)


      
                アルル…質問攻め!


            病院行って手術するねん。
  痛くないように麻酔っていうのをしてから手術するねんで。
     Monちゃんは、アルルが来る前にしたよ。(R)




         (Monちゃんの手術当日・・・ )
         (Monちゃんの手術後・・・  )

      そやね。パラボラアンテナつけてがんばったよね。



       


       















                 いや・・・アルル、
     「オトニャの手術」って、そういう意味じゃないってば(^^;) 

              *    *    *

 アルルは、Monちゃんと違う病院に連れて行こうと思っています。
   抜糸の必要が無い手術で、出来たら入院のない病院に。

      オトニャの手術に限っての話じゃないのですが、
   みなさん、動物病院をどのようにして選んでおられます?
          口コミ?評判??ネットで検索?

          たくさんあって決めかねています。


  《今日の川柳》

      …正式な、男の子じゃなくなる手術なんだけどな…

* * * * * * * * * * * * * * * * 

◆キリ番のお知らせ◆

7200nice!のキリ番をjunさんが踏まれました!
たんすの上のケージのお部屋でご満悦のMonちゃんです。
よかったらお持ち帰りしていただけますか。

junさんのブログ
「孝太郎♂日記」
ロングコートチワワの孝太郎くんがメインのブログです。
いつもかわいいお洋服を着て色んなところにおでかけ!
ドッグカフェにもよく足を運んでおられ、ワンコ友達との交流もUpされてますよ。
junさん、孝太郎君のためにお洋服を何着も作っておられるんですよ~!


***************************

◎おまけ◎

昨日、久々に比叡山に登ってきました。
先日積もった雪も溶けてましたよ(^-^)


っていう看板を見つけたので…

撮ってみました!






***************************

          ランキングに参加しています
      サヨナラタマタマにカウントダウンのアルルに
           応援のポチをお願いします!
            にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ



     がんばるから、ポチッとしてくだしゃい!(アルル)



昨日に引き続いて余談ですが…
  ブログ作成時の画像欄の画像の表示ですが、
 最大40枚まで一度に表示できると、今日知りました。


nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 45

ギルバート明子

比叡山の看板、またこれベタですね~。「もみじみごろ」なんてそのまんますぎですだわ~。わかりやすくていいけど。
動物病院の選び方、ですか。私の場合は既に何軒かある病院は口コミで良い噂を聞かなかったのでどうしようかなーと思っていたら、近所にできたばかりの新しい病院がありまして。
新しいので外見はきれいだし、ガラス張りなので外からもよく見えるし、試しにフロントラインやってもらいに連れていってみました。
患者のことをよく気遣ってくれて、しかも本当に動物好きでわかりやすく話してくれるのでいいなー!と思い、そこに決めました。
初めて行った頃はガラガラで「経営大丈夫かしら」と不安でしたが、最近は口コミで伝わったのか混んでます。でも日曜祭日も診察してくれるのでその点も有難いです。
by ギルバート明子 (2007-11-22 13:32) 

ヤヨ

アルルくんもそろそろそういう時期なのですね。がんばってきてね!病院選びは本当に難しいです。あまり遠すぎてももしもの時にぱっと行けないし、でも近くても腕が悪いのは論外だし、あと値段の違いもけっこうあるし・・・。いい病院見つかるといいですね。ところで、比叡山・・・なんでこんなにいつも看板が面白いんでしょ。笑。見頃を教えてくれるなんて、ぷぷぷ^m^
by ヤヨ (2007-11-22 13:35) 

koume

ふふふ、アルルちゃん~手術なら私がプロだから、なんでも教えてあげるわよ~♪
(いや、ちがうて!!)

動物病院って、良心的なところもあれば、金儲けでもの扱いのところもありますよね(ーー;)
我が家が行ってるのは、旦那様のご両親のにゃんこ&わんこのかかりつけ病院ですけど、やっぱり口コミでしょうか??
同じ手術でも値段も違うし、やっぱり動物大好きな獣医さんのところが良いですね^^
ちなみに、そのかかりつけの病院、『動物医療センター』ってすごい名前ですけど、獣医さんがいっぱいいて(多分…6~7人)スタッフ全員入れたら十数人の大所帯です。
もちろん夜中の救急対応もバッチリです!

私…チェック厳しいですよ~なんせ人間の医療の基準で選びますからww
by koume (2007-11-22 13:59) 

みゅう

アルルちゃんもそういう時期が近づいてきたんですね。
今からドキドキですよね~。
うちの場合、家から一番近い動物病院にしてしまったのですが、最近近所の方に聞いたところ、評判が悪かったようで(;_;)/~~~
市内にある動物病院の支店のひとつなんですが、本店じゃないとあまり腕のない若いお医者さんが来てしまうようで・・・。
最近、変えたほうがいいのかな~と悩み中です。
手術は本店まで連れて行ってしてもらったので、日帰りでしたが。
やっぱり口コミが一番いいかもしれませんね。
画像表示だけはわかってた(爆)
by みゅう (2007-11-22 14:14) 

ぷち

アルルちゃん、もうそういう時期なんですね。
がんばれ~だって(まだ)男の子だもんね♪
病院選び、難しいですよね。
うちはボビーかかりつけに
そのままセナもお願いしたのですが
ボビーがその病院に行き着くまでには
いろいろあったみたいで・・・・。
子犬の頃ケージに足を挟んで捻っちゃって
近所の病院に行ったらすぐに切断すると言われ
そんな簡単に諦めきれず転々とした結果
今の病院に行き着いたようです。
今じゃなんともないボビーの足ですが
その時切断なんてことになってたら・・・・・
と考えると恐ろしいです。
(後で聞いたら、その病院はすぐに手術をしたがる
病院らしく、それで可哀相な目に遭った子が
たくさんいるみたいで・・・・涙)
ヒトと違って喋れないワンニャンたち、
だからこそちゃんといい病院を
見つけてあげたいですよね。
結局は信頼関係だと思うんです。
実際に自分で治療できるわけじゃないし
診断できるわけじゃない以上
先生が「こうです」「これしかない」というのを
信頼できるかどうか・・・・
「お任せします」って言える先生を見つけたい。
口コミはかなり大事な情報になりますけど
相性とかもあるだろうし、、、最終的には
自分で行って判断するしかない気がします。
by ぷち (2007-11-22 14:36) 

まめのお世話人

アルルちゃんもそんな時期なんですね。
大人になっちゃうんですね…。
病院選びって大変ですよね。
金額も大事ですがやっぱり
話(説明)をちゃんとしてくれるところがいいのかなぁ?
そして相性かな?

Monちゃんとアルルちゃん、これからは別の病院にするのかな?

手術の前に1度受診されるんですよね…。
アルルちゃん、Raeさんが納得できる病院が見つかりますように!
by まめのお世話人 (2007-11-22 14:58) 

ねこかど

病院選びは本当に悩みますね。先生との相性もとても重要だし。信頼できる先生ってこちらの話や疑問も丁寧に聞いてくださると思います。アルルちゃんの行く病院で良い先生に出会えますように。
たしかに男の子の手術だったら抜糸も入院もナシの方が、猫にとっても飼い主にとっても、精神的な負担がだいぶ軽くなると思います!
by ねこかど (2007-11-22 15:23) 

piyo

こんにちは、piyoです。
なんちゅー、題名ですか!!(笑)、いやいや笑っちゃいけないですね、オトナの手術、オトコのケジメをつけるのですからね。
アルルちゃん、もうそんな時期が来たのですね~。病院探しって難しいですよね。
私も今の家に引っ越して間もない頃にふうちゃんを飼い始めたので、近所にどんな動物病院があるか良く分からず、実際にいろいろ行ったり電話で問い合わせて雰囲気を確認したりして今のところに決めました。
ふうちゃんがうちに来た頃、皮膚がところどころ毛が抜けたようになっていて、最初に行った病院ではそれを誤診されて関係ない薬を出されたりと、嫌な思いもさせてしまいました。やっぱりこちら側の話をじっくり聞いてくれて、言葉が喋れない動物に接しているということを肝に銘じて丁寧に見てくれる先生がいいなあと思いました。
今回のアルル君は病気ではないので、手術前の診察に行った際に、こちらが先生を観察するくらいの感じで雰囲気を見て、相性が悪そうだったり、あまりきちんと説明してくれなかったり、Raeさんの意向(抜糸無し・日帰り)とそぐわないようなら他を当たってみてもいいかもしれないですね。
アルルちゃん、頑張れ~!!
by piyo (2007-11-22 15:32) 

yuka

私は病院はもうズ〜〜ッと同じ病院なのですが....。
決めたのは友人の紹介でした。

先生の卒業した大学は重要だと思います。
私は東大獣医学部をとても信頼しています。
コントの先生も卒業された大学です。
by yuka (2007-11-22 15:48) 

popoki

プチご無沙汰です。
そうか〜、手術。いつか考えないといけないですよね〜。
アルル頑張ってね!
それにしても、なんすかあの看板?爆笑!
by popoki (2007-11-22 15:49) 

はるみょん

とうとうアルル君も・・・オカマキャットって(笑)!!Monちゃんの遠い目も笑えるわぁ〜♪
病院選び人間の病院よりも慎重になりますね・・言葉で伝えられない分。良い病院を探せますように〜!
by はるみょん (2007-11-22 15:51) 

Chocolat

アルルくんもいよいよですか~(汗)。
つい先日お迎えしたばかりと思ってたら、
もうそんな時期になってきたんですね!
病院探しって難しいですよね(涙)。
やっぱりある程度評判もきになるし。
我が家では健康診断って形で、
実際に色々な病院を回ったりして、
口コミと自分の目とで選びました~(笑)。
良い病院、見つかるといいですね!!
by Chocolat (2007-11-22 15:55) 

ちか

こんにちは~わ~アルルちゃんもとうとうそんな時期が近づいてるんだね。
何度あってもほんとに心配してしまうわ!!
Monちゃんとは違う病院にするんだね。カラーだったんだね。
タマの場合はカラーがどうしてもダメで傷口舐めないか見張ってたよ。でも大丈夫だったよ。
病院選び、一番難しいわ・・・今行ってる病院実は金儲け主義って噂で(本当にそう)あまり好感持てないのよね。先生は腕は悪くないんだけどその先生以外はいつもコロコロ人が変わってしかも助手みたいな先生ばかり予約しないで行ったら最悪な先生に当たるよ。
でも他にいい病院近くにないしな・・・。
抜糸も入らずにすぐ帰って来れるほうが安心できそうだよね。
↑のぷちさんの話怖い!!ほんと病院によってそんなに違うもんなんだね。
デリバリーのあの上のはなんだ???
by ちか (2007-11-22 16:37) 

アルルちゃんも、さよならタマタマの日か・・
Monちゃんの時も心配でしょうがなかったですよね~
うちは、一泊&抜糸ありの病院でした
先生が「経過を自分で確認したいから」と言ってましたね
今の病院は口こみで、フードを買っているお店の方から
聞きました。
なんといっても、近所の猫を飼っている人の話を
聞くのがイチバンだと思います。
危ない評判は、必ず伝わりますからね!
by (2007-11-22 16:38) 

そらまめ

アルルくんもするんや~!!
うずらは来年になってからにしようかなって思ってるよ。
雪の間は送り迎えも大変やし・・・
病院はね~。やっぱり近いとこかな・・・?
りゅうの時は実感したわ・・・
評判もあるけど、今行ってる先生はわりと合うし、
りゅうもお世話になったしね~。
猫5匹になったから先生もうちはお得意様みたいで
注射も割引してくれんねん!
やっぱりなんかあったときの事、考えると近いとこかな・・・?
by そらまめ (2007-11-22 17:26) 

pon pon

アルちゃん、頑張ってね。Monちゃんという先輩兄キがいるから大丈夫だね♪

うちはちょうど3年前、手術をすると決めてからは、これは本当に必要なのだろうか…と悩みました。
先生から病気になる可能性が低くなるとかマーキングがなくなるとか、外に行きたがらないのでストレスが少ない…などの説明を延々と受け、納得しての手術でした。(その当日は私の方がかなり凹んでしまいましたが)

だから、話をして納得できる説明をしてくれる先生は頼りになりますよね。
うちは代々この病院なので安心していますが、やはり口コミや知り合いの紹介が一番安心かなと思いました(^^)

今日の写真も笑えました~(ふふふ)兄弟でじゃれあいできていいなっ♪
by pon pon (2007-11-22 17:43) 

yumeneko

私はいつも長文のコメントですが、今回はテーマがテーマなだけに皆さん気合が入ってますね~(^^)

うちはシロもミイも7、8ヶ月くらいでやったんですが、ミイは早熟で手術前にスプレーしてまして(泣)、摘出後もずっとやります。だからスプレーしてもいいように、トイレはすごく深いです。

術後タマタマを見せてもらったんですが、ミイのは体の割にはずいぶん大きくてびっくり!
それと関係あるのか、タマタマは摘出してるのに時々アレがアアなるのです(^^;
そしてシロにマウンティングしては唸られ蹴散らされてます。・・・可哀想。

余談ですが、くーちゃんも摘出した卵巣と子宮を見せてもらったんですが、これまた普通の子の倍もある大きさ!

もしミイもくーちゃんも手術しなかったら、絶倫ミイと多産くーちゃんでうちは猫屋敷になってたかもね(笑)。
by yumeneko (2007-11-22 18:06) 

チャアル

アルルちゃん、手術がんばってね〜。

病院選びは難しいですね。
今の所に不満は無いけれど、他の病院はどうなんだろう?とは思ってしまいますね。
by チャアル (2007-11-22 19:20) 

k-sakamama

アルルちゃんも大人の仲間入りですね。
晴れて手術が終わると、成人式をしなくてはね。
盛大に、ご馳走いっぱい作って!!
by k-sakamama (2007-11-22 19:21) 

おぉ、アルルちゃんもオトナの男に! 頑張って下さいね!
病院選びは悩みました。口コミと実際行ってみて、うちは二つの病院をチョイスしてます。
手術とかはこっち、健康診断はこっち、みたいな感じなんですが。手術の所は日帰り手術ができるというのでかかることになったところです。普段はもう何十年と別の所に通ってたのですが、そこが「おとなの男手術」が入院必要なところだったので……日帰りできる所はどこかなーって探し回りました。
口コミがおおきいかなぁ……ネットも含めて。
アルルちゃんを安心して任せられますように!
by (2007-11-22 19:46) 

rizu

アルルちゃん、オトニャの手術頑張ってね~!
うちは小さい頃いくつかの病院に行って
決めました。予防接種、健康診断、ケガで
何回か行く事があったので。
基本すべて評判もよく実際先生方もみんな
よかったんですが、すべてオープン
(先生方の経歴・実績)、そして、診察時間と
年中無休で決めました。
車でないと連れて行けないけど、
安心して任せられる病院です。
当のにゃんこはしゃべれないので、
先生との相性って大事ですよね。
by rizu (2007-11-22 20:18) 

nakonako

こんばんは!
そういえばアルル君はまだでしたねー。何だか女の子みたいに可愛いからついつい忘れてしまいます。
「何がー」って言ってるお顔が本当に可愛いです♪

病院選びは難しいですよね。nakonakoもタウンページで探して健康診断等で行ってみて、最終的に今の所に決めました。
・インフォームドコンセントが充実
・治療法を複数提示
・治療費が明確(治療行為一つ一つごとにお金が出る)
・先生が複数
・24時間やっている
…あたりが理由でしょうか(^^)

Monちゃん達にはまだまだ関係ありませんが、葬儀社もピンきりです。金儲け第一主義の所にはホントドン引きです。
by nakonako (2007-11-22 20:20) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
看板、またしてもベタでしょ~(笑)
もうちょっと愛想よくかけなかったんかいなって思います。
でも、あまりのインパクトのせいか車を運転していてもすぐ気付きました(爆)
前にMonちゃんを手術してもらった病院は気に入ってるのですが、抜糸があるのがどうも…。入院は、術後の様子を見たいとかそういう理由であればいいかなって思ってるんです。
やはりいい病院は、出来たころガラガラで心配な状況でも、人気の病院になっていくんですね~。
引っ越ししてきて、歩いていける近所に知り合いがいないんです。バスや車に乗ってならいてるんですが。
なので、近くの動物病院のことが全く分からないような状態なんです。
Monちゃんの病院を選んだ理由は、近いのときれいなのと、割合患者さんが来てそうというのが理由でした。
ギルバート明子さんが行っておられるところ、お休みの日もやってるって心強いですよね~!
お休みの日は病気にならないなんてないし。

★ヤヨさんへ★
そうなんです。ちょっと大きくなってから我が家に来たので、Monちゃんより手術時期は遅いくらいなんです(^^;)
たくさんあると迷いますね。中でも一番いいと思うところに連れていきたい!って思うので。
安心して任せられるような病院を見つけたいです。
街中を自転車で走ってる時に見つけた動物病院がMonちゃんの連れて行ったとこのほかに2件あり、Monちゃんのところを含め行く方角こそ違うものの、似たような距離にあります。
患者さんの入りは、2件中1件は未確認状態です。
早くしないと年を越しちゃうし、真剣に探さなきゃ!
比叡山の看板、なんか面白いの多いですね(笑)
登って来るお客さんに「もみじみごろ!」って(爆)
ダイレクトすぎる~~!(≧∀≦)

★koumeさんへ★
あぁぁぁ~~!koumeさんについてきてほしい!!
プロの目で見たら、色々みえてきそうですもん!

たまにネットで、金もうけ主義の動物病院の話を聞きます。読んでいて腹立たしい獣医なんですが、そういうところに引っ掛からないようにしたいです。
koumeさんのところは親類一同でかかっておられるんですね(^^) 獣医さんもたくさんのられて、夜中も大丈夫って安心ですよね~。いい病院ですね。
Monちゃんを連れて行った病院は、わりといい病院だと思うんですが、抜糸にいかなきゃならないのと、パラボラアンテナみたいなのをつけられるのが嫌なんです。
入院は、話を聞いてみて必要なら構わないと思っています。
アルルにあう病院がみつかるといいなぁ。

★みゅうさんへ★
アルル、我が家に来る時期がちょっと遅かったのでオトニャの手術も早く感じられるんだと思います(^^)
ドキドキです!
Monちゃんの時のあんな感じなのがもう一回か~って。
絶食もあると思うし。(爆食兄弟につき、超心配)
みゅうさんが行っておられた病院はあまり評判が良くなかったんですね。でも、そういう話をご近所の方から耳にすることができてよかったですね(^-^)
獣医さんになりたての方がその支店に来られてるんでしょうか。そういうの、耳にすると悩んじゃいますよね。大切な子を任せるんだし。
本店の方は遠いんですか?
画像、表示はご存じだったんですね~!私、今日、また感動したんです!「おぉぉ~、便利!」って(爆)

★ぷちさんへ★
生後9か月過ぎたので早めにしておかないと、スプレーしだすと大変だなって思っています。
今のところ、まだ男の子なので、がんばってもらわねばなりません(笑)
病院選び、ほんと頭を抱えてます。
今回はしてもらうことが決まってるので、条件としては抜糸がないこと、パラボラアンテナがないことがあるんですが(入院はどうしても必要なら構わないかなって思ってます。)、それを基準にまず選ぶというのもありますよね。
で、問題は獣医さん!
ここなんですよね。こればかりは行ってみないとわからないかなぁ。私、すぐご近所に知り合いの人がいないんですよ。バスに乗ってとかならいるんですが、その子の行ってる病院は当然我が家からも少し離れていて…
ぷちさんの病院の話を聞いて、ドキッとしました。
あきらめずに点々と根気強く探された結果、一番いい方法と病院が見つかったんですね。
今、そのおかげでなんともない足なのに、「獣医さんの言うことだから…」ってそのまま受け入れていたら…
考えただけでも恐ろしいです。
でも…どうして、そんな人が獣医になってしまうんだろう…
テストさえ合格したらいいのか!?
手術をしたら、費用もかかるから結局のところ金儲けなのかなって思ってしまいます。
自分の私利私欲のために、人間と口がきけない子たちをもてあそぶのはやめてほしいです。

ほんとそうですよね。
しゃべれないわんにゃんたちにとっていい病院に連れて行ってあげたい。
麻酔をして切って…縫合して…ってするんだし、苦痛の少ないところを選んであげたいです。
信頼関係って大切ですね。
ちょっとでも疑いのような心を持っていて、万が一何かが起こったときそれを元にもめたりしてしまうかもしれませんし。
きっちり説明してくれて、こちらも納得できるというような獣医さんと出会えたらいいな。
by Rae (2007-11-22 20:40) 

Rae

★まめのお世話人さんへ★
そうなんです。アルルは我が家に来るの時にはちょっと大きくなってたので、早く感じますね。
オトナの儀式ですよね…
こっちもドキドキしますが、アルルには頑張ってもらわないと。
Monちゃんのしてもらった病院は、わりといい病院なのですが、抜糸があってパラボラアンテナもあってそれがちょっと大変だったんです。
Monちゃんがもっと小さい頃お腹を壊した時があってその時にその病院にお世話になってたので、小さい時のMonちゃんのそういう症状とか知っておられると思ったからその病院でしました。
アルルは、我が家に来てから特に何もなく健康で過ごしてくれているので、我が家に来てから初めての病院なんです。
なので、アルルにとって楽に済む方法を用いてくれるであろう病院を探したいと思っています。
気になる病院に直接行って話を聞いてみるというのが、病院の中も知れていいのかもしれませんね。

★ねこかどさんへ★
まわりにちょこちょこと動物病院があるので、それも悩ませる原因です。その中でも一番いいところに連れて行きたい!って。
皆さんのお話をうかがってると、直接気になる病院に行ってみて話を聞いてみるというのがよさそうですね。
行ってみて、どういう対応される獣医さんなのかとか見極めたいと思います。
Monちゃんの時が、抜糸もあり、パラボラあり、入院ありでMonちゃんも私も結構負担がありました。
やっぱりない方がいいなぁ。
入院は、話を聞いてみて「術後の様子が見たい」とかそういうことで納得が出来たら構わないんですが…(でも、ないほうがいい!)

★piyoさんへ★
こんばんは!
あは~(笑)やっちゃいました!セクハラ?(爆)
アルルもとうとうオトコのケジメをつける時期がやってまいりました。って、Monちゃんが手術をした時期よりちょっと遅いんです。アルルが我が家に来た時、結構大きくなってたので(^^;)
私も、奈良の動物病院なら、ちょっとは知ってるのですが、京都のはまだわからない!
そっか~、電話で聞いてみるというのもありますよね。電話で獣医さんは出られないにしろ、スタッフの方が出られたらおおよその雰囲気はつかめますもんね。
自転車で町中を走ってた時に、Monちゃんを連れて行った病院のほかに2件見つけてます。
ネットで近隣にもっと病院がないか調べてみて電話したり直接行ってみたりして決めようと思います。
アルルを連れて行ったときに、相性など色々観察します。

飼い主もどういう病状なのかきっちりわからず、見た症状は伝えられても100%代弁できないですものね。
そこのところをきっちり理解されていて向き合ってくれる先生と出会いたいです。

★yukaさんへ★
ブログでコント君のことをうかがってると、コント君の行ってる病院はいい病院ですよね~。
東大獣医学部卒業の先生ですか~!
そういう免許を待合室にかけておられる病院なのですか?そういうのをかけてくれてるとわかりやすくていいなぁ。
関西方面だとどういうとこ卒業しておられる先生がいいんだろ… 調べてみます

★popokiさんへ★
プチご無沙汰ですね(笑)
ロズウェルちゃんと楽しくすごされてますか~?(^-^)
この近隣で一番いいと思える病院に連れて行ってあげたいです。
比叡山の看板、斬新でしょ~(爆笑)
by Rae (2007-11-22 21:07) 

あつこ

手術ですか~
病院選びは悩むでしょうね。

私も、最初は近所へ行ってたのですが、とにかく先生が怖くて、聞きたいことが全て聞けないような先生だったもので
そうこうしてるうちに、ミントが喘息の発作で苦しんでるのに、ほっといたらいい、とか言われて・・・
今の病院は、知り合いに紹介してもらったのですが
女医さんで、とても親しみやすく、何より、ミントのこととても考えてくださる先生で、ちっとも儲け主義じゃないんです。
不必要に薬を出したりもされないし、いつも的確な判断をしてくださるので、すごく信頼してます。

でも、最初行ってた病院は、ネットではけっこう評判よくって・・・わからないものですね。
要するに飼い主さんと獣医さんの相性ですよね|
by あつこ (2007-11-22 22:04) 

Rae

★はるみょんさんへ★
アルルもおカマの道を歩みます(笑)
Monちゃん、抜糸あり入院ありのフルコースを頑張ってくれたしね~~(^-^)今はいい思い出になってるのかな?Monちゃん(笑)
人間の病院なら、自分の口で病状を伝えられるし、簡単なのですが、言葉をしゃべれない動物にとったらいい病院連れて行こう!って真剣になりますね。
ちょっとでも苦痛のないように~~!って。

★Chocolatさんへ★
アルルもとうとうこの時期がやってきました。
ほんとは先月しようかと思ってたけど、我が家にきてすぐだったしちょっと様子をみていたんです。
病院探しって難しいですよね。
奈良のことならちょっとは分かるのですが、京都市のことはちょっとまだわからないです…
やっぱり、実際行ってみた方がいいですよね。
獣医さんとのフィーリングもあるし。
雰囲気とか、手術内容のことなども直接聞いた方がわかりやすいですよね。

★ちかさんへ★
こんばんは!
アルルもおかまキャットの道を歩むときがやってきました(笑)
自分や相方さんのこと以上に神経質になりますね。
ちょっとでも苦痛のない思いをって思ってしまって。
Monちゃんは小さいことに、お腹を壊してしまったことが2回あり、はっきりとした原因がわからないままだったんです。そういうこともあり、そのことで受診していた病院の方が何かあった時にすばやく対処してもらえるのではないかと思って、抜糸をすることと入院することとパラボラアンテナ付けることを天秤にかけたけれど、そうしました。
でも、やっぱり抜糸に病院連れて行くのもMonちゃんも嫌そうだったし、パラボラアンテナはつらそうだったし(特に病院からいただいた青いパラボラ!)、入院したので超甘えっ子になってかえってきたし(これは多少嬉しいけど、原因が原因なので手放しで喜べない ^^;)。
今、行っておられる病院はそんなに評判がよくないんですね…
金もうけ主義でもろもろのことが分かっていても他に選択肢がないというのも辛いですね。
ぷちさんのお話、ほんとぞっとしますよね。
なんで獣医を志したのか。
これも、テストだけで免許を与えてしまうところに問題があるんでしょうね。
犬や猫やそのほかの動物だって人間と同じなのに。
デリバリーした物ですが…
アルルの頭のとこあたりにあるのは、ティーパックのクシャクシャってしたやつです(笑) お腹のとこあたりにあるのは、小さいスパチュラの柄の部分です。ゴムへらの部分、途中でひっこ抜かれてました(爆) あのスパチュラで猫缶を取り分けるので、猫たちにとっては魅力的な棒に見えるんでしょう(笑)

★kacoさんへ★
アルルもとうとうやってきました、サヨナラタマタマ…
伝ちゃんもMonちゃんと同じような内容を体験したのですね。
よく皆さんのブログで、溶ける糸(?)を使ってやってもらったし入院もなく…ってお伺いするので、その方がアルルも負担が少なそうだしそうしたいなって思っています。
でも、獣医さんとお話してみて入院させる話になっとく出来たら入院させても構わないなって思っています。(でも、できたら日帰りがいい。)
ペットショップの方に聞いてみられたのですか~。そう言うてもありますね~!
近所のネコを飼ってるお家…知らないんです(T_T)
そういう方とお知り合いになってたら色々助かりますね。

★そらまめさんへ★
うん。アルルもするねん。ドキドキするわぁ。
うずらちゃんは来年の春ごろするの?
ちょっと温かくなってきたころの方が、体力的にもよさそうやね。
Monちゃんを連れて行った病院も、自転車乗ってる時に見つけた他の2件の病院もほぼ同じ距離やねん。行く方角が違うくらい…
そらまめさんみたいに、家から近くて獣医さんとも合う病院を見つけたいなぁ。
へぇ~~!注射、割引してくれるの!?良心的やなぁ。
近くて、獣医さんの腕がよくてこちらの気持ちも理解してくれて、休みがなく、24時間やってるなんていう夢の動物病院、近くにないかなぁ。
by Rae (2007-11-22 22:41) 

猫屋福助(株)

うぁ、おとこの手術ですか・・・。
おかまの世界ですね、おすぎとピーコみたいになってまうん?
by 猫屋福助(株) (2007-11-22 22:54) 

Rae

★pon ponさんへ★
Monちゃんから私の知らないところでレクチャーを受けてるかもしれませんね。
アルルには、がんばってもらわないと~!

私もMonちゃんの手術をする前に、色々調べてみました。
どういうことをされるのかとか、手術の必要性とか気になりまして。
pon ponさんがおっしゃってたようなことがPCで検索した時も出てきました。
こういうことを親身にこたえてくれる獣医さんと出会いたいです。
手術が近づくにつれドキドキするし、当日は落ち着かないし、入院したので夜は寝られないし…
前日の夜から絶食っていうのもかわいそうでした。
あの「どうしてご飯くれないの?」っていう表情が今も忘れられないです。

うふふ~♪楽しんでいただけて光栄です(^-^)0
念願の多頭飼い、叶ってうれしい~~!!
どうしても欲しかったので、ごり押ししました(爆)
Monちゃんに兄弟が居る方が私たちが留守にするときにさみしいって思う負担が減るかなって…

★yumenekoさんへ★
ミイちゃん、早熟だったんですね~~!
手術前に性的に成長しちゃった猫はそれを覚えてしまっていて、手術をしても性的興奮がやってくるんですって。
知り合いのネコさんも、ミイちゃんほど早熟ではなかったけれど、スプレーしてから手術したそうです。
スプレーのニオイってすごいんですか?知り合いもすごいニオイで、その子はお布団にしちゃったらしいんですが、お布団がダメになっちゃったんですって。
タマタマや卵巣・子宮って見せてもらえるんですね~~(驚)
ミイちゃん…シロちゃんにマウンティングしちゃ、駄目だよ…。
yumenekoさんのおうち、手術をもししてなかったら、すごいことになってそうですね~(笑)

★cat-styleさんへ★
は~い(^0^)アルルには頑張ってもらいます♪
病院選び、対象が動物なだけに慎重になりますよね。
一番いいと思える病院につれていってやりたいって。
直接行って話を聞いてみようと思います。

★k-sakamamaさんへ★
アルル、おとにゃの男…いや、おかまキャットの道を歩みます(笑)
手術前日は絶食になるし、終わって御飯が解禁になったらご馳走出してあげる予定です(^-^)
Monちゃんもそうでしたが、私がしたこともない全身麻酔を耐えるんですから、ごちそう奮発です!(^0^)

★rachanさんへ★
アルルもとうとうこの日がやってきました。
アルルには頑張ってもらわないと…
rachanさんは病院をうまく使い分けしておられるのですね。
気になってる病院に実際に足を運んでみようと思います。
そして、獣医さんとのフィーリングとか実際にみてみようと思いました。
そうして数件、良さそうな病院を知ってる方がいいですね。休診日とか違うと思うし。何かあったとき今日はこっちが休みだからあっちへ!とかできますもんね。
by Rae (2007-11-22 23:03) 

Rae

★rizuさんへ★
‘‘ニャ!頑張るニャ~~! Arles~~

rizuさん、いい病院が見つかったんですね~!
良かったですね(^-^)
私も、そういう病院をみつけたいです。
安心して任せられるって重要ですよね。
良い治療されてても反対に悪いことされてても猫や動物にとったらわからないですもんね。
自転車乗ってる時に見つけた病院は2件あり、両方とも歩いていけますが、ケージを持ってウロウロするのは数分が限界!(Mon&アルルが重い! 爆)なので車で行っています。

★nakonakoさんへ★
アルル、小顔だしちょっと女の子みたいですよね。
Monちゃんは顔が横にはってるし、どっしりしてるしどっから見ても男の子って感じでしょ(笑)
アルル、かわいいっていってくださってありがとうございます(#^-^#)

自転車に乗ってる時に横を通って2件の動物病院を見つけました。距離はMonちゃんが行ってた病院とそんなにかわりません。なので、直接行ってみて聞いてみようと思います。
メモにnakonakoさんが箇条書きしてくださってたのを書いていこうと思います。それと獣医さんとのフィーリングも見てきます(^-^)

ペット葬儀社も金もうけ主義があるんですか…
悲しんでる時に…どういう神経してるんでしょうね。

★あつこさんへ★
そうなんです、とっても悩みます。
奈良の病院なら、ちょっとは知ってるんですが、京都市内のはさっぱりわからないんです。
ミントちゃん、最初は嫌な先生に当たっちゃっいましたね…前にあつこさんのブログで拝見して腹が立ちました。
ぜんそくがおきてるのに!
そういう横暴な獣医さんにもどうして獣医を志したのかとか聞いてみたいです。
今は、梅津の病院に行っておられるんですよね。
近かったらなぁ~~!
でも、素敵な先生ですよね。親身になってくださって。
そういう病院とであえたらいいなぁ。
えぇ~~!横暴獣医さん(勝手に名付けてるし!)は、ネットでは評判良かったんですか!?
やっぱり、一度行ってみて自分で感じた方がいいですね。

★Brown-Bunny1979さんへ★
あっははははー(≧∀≦)
おすぎとピーコって。
なにかあったら「ひっかいてやるっ!」って言って怒るの?(爆笑)
引っ掻かれたら、流血しちゃう!!
by Rae (2007-11-22 23:22) 

Rae

★MIYABIさん COCOさん ぴーすけ君さん りょうさんへ★
nice!ありがとうございます!

★チャアルさんへ★
大変失礼しました!
お名前を、前のHNで入力してしまいました。
すみませんでした…
by Rae (2007-11-22 23:26) 

miffy

アルちゃんもそんな時期になったんですね~
日帰りでできるならそのほうがいいですよね。

人間の病院の場合は自分の方から売りこんでいる事が多いので、ネットの病院のランクってあまりあてにならないですよ。
一番大切なのは商売でなく本当に動物のことが好きかってことですよね。
家も避妊手術するときにあちこち電話をかけてまず値段を確認したんですけどあまり評判のよくない先生が一番お値段も高かったですね。
きちんとこちらの立場になって考えてくれるお医者さんが見つかるといいですね~
by miffy (2007-11-22 23:42) 

アルルくん、とうとうさよなら宝物ですね(ま、お下品!)
男の子でも一泊なんですね!?
タイガ姐さんは一泊で、かなり神経質な子のようなのでエリザベスはダメだろうからと、包帯服を着て帰ってきました。
かなり笑える格好でした♪

獣医さん選びって結構困りますよね。
ワンの場合はお散歩仲間の間で自然にどこの獣医さんが良いとかいう話題が始まりますから、リサーチをしています(^O^)
でもきっと、今の獣医さんは変えないだろうな…。
なにせ引っ越してきてからずーっと、うちのワンたちはそこの先生に診て貰ってますし。

アルルくん、手術頑張れー!!


てかRaeさん…最大40枚表示知らなかったって…またまた泣いちゃう(^O^)
by (2007-11-23 00:37) 

花火師

もみじの看板・・・いいセンスしてます(笑)
それにしても手術ですか仕方ないですけどね
川柳が泣かせます
by 花火師 (2007-11-23 09:42) 

トーマ

そっか~~~アルルくん、手術しちゃうんだね・・。
痛くないから大丈夫だよ~~~~。Monちゃんも頑張ったんだから・・・。 パラボラつけたアルルくん、どんなネタを見せてくれるか・・・気になりますw
by トーマ (2007-11-23 10:32) 

Rae

★miffyさんへ★
アルル、大きくなってから我が家に迎えたので去勢の時期も早く感じますね。
今日行ってきた病院は麻に預けて夕方引き取る病院でした。

ネットのランクってアテになら無いんですね。
やっぱり自分の目で見て感じたもので決定した方がいいですね。今日痛感しました。
今日行った病院は、先生もスタッフの方もものすごく動物が好き!といった感じの方たちでした。
評判がよくない=値段が高いっていうのはそうかもしれないです。だって、電話でしかお話してないので分からないけれど、電話応対で好感をもてなかった病院の手術費用は一番高かったです。腕利きの先生かもしれないけれど…

★かおりさんへ★
アルル、サヨナラタマタマします!(笑)
Monちゃんのときは一泊入院でした。
今日連れて行ったアルルの病院は日帰りです。
女の子の手術は大変ですよね。開腹するし…
タイガ姐さん、よくがんばったなぁ~~~。
Monちゃんのパラボラアンテナ着用もかなり笑えましたよ。
でも、パラボラアンテナにもすぐなじんでました(爆)

引越ししたのもあって、京都のことを知ってるようで知らないんです。
歩いていける近所に知り合いも居ないのできくに聞けない状態でした。
でも、こうやってみなさんから病院選びのコツを教えてもらってかなり助かりましたよ~~(^0^)
今日行った病院はちょっと離れているのですが、今後あの病院にお願いすると思います。

画像表示・・・
毎日記事書いてるときに見てんだからしっかり見ろよ~~!ってね…(T_T)

★花火師さんへ★
看板、めっちゃストレートで度肝を抜かれました(笑)
全身麻酔して、切って、縫合とか考えると辛くなるのですが、仕方のないことですね。
アルルには頑張ってもらいます(^-^)

★トーマさんへ★
はい~。アルルも手術します。
今日、病院を探しに行って、安心して任せられる獣医さんを見つけました。
みなさんから応援してもらってるし、アルルもとっても心強いと思います。
さ~~!どんなネタが飛び出すやら~~(笑)
by Rae (2007-11-23 16:18) 

Rae

★あつこさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-23 16:31) 

仔猫

とっても遅い情報でごめんなさい!
先日から3にゃんこの手術も済ませましたが
費用は10,500円(血液検査代込み)
抜糸も入院もナシです^^
料金は市町村からの援助金で
多少変わるんではないでしょうか?
by 仔猫 (2007-11-23 16:38) 

Rae

★仔猫さんへ★
あー!市町村からの援助!
しまった、忘れてました。
あれって、術後だとダメなのかな…
仔猫さんの行かれた病院は血液検査も込みで10500円っていいですね~~!
気になるところに電話したら16000円がメインで、Monちゃんが行った病院も16000円だったんです。
なので、この地域の相場みたいなものは16000円なのかなって思ってました。
週明け、ダメもとで市役所に聞いてみよう。
by Rae (2007-11-23 16:42) 

chariko

オカマキャットって~(笑)
アルルくんの背中が気持ちを表してますね。
そうそう、Monちゃんのパラボラをものともしない
生活ぶり、思い出しますね~。
今日のアップのお顔がかわいすぎぃ♪
by chariko (2007-11-24 04:16) 

カトリーヌ

最新記事から下って読む私(爆)逆だって!
アルちゃん、とうとうオ○マになるんですねぇ
でも大丈夫!ブログ仲間キャットはみんな
そうだよぉ☆⌒(*^▽゜)v
手術前の心得はMonちゃんから教えて
もらってネ(^з^)-☆
病院によって、手術代全然違うんですねー
うちはかなり高かったみたいですヨ!
倍ぐらい違うけど、ボッタクリ!?!?
実はイマイチ信用していないところなので
もし病気になったら違うところにしようかと
思っています( ̄ω ̄;)
by カトリーヌ (2007-11-24 11:25) 

Rae

★charikoさんへ★
兄弟でオカマ。おすぎとピーコです(笑)
あ~~!懐かしい!!
Monちゃん、パラボラと一体化してましたよね~(笑)
随分前のことみたいな感じがしますね。

★カトリーヌさんへ★
あはは~(≧▽≦)
私も…逆に読んで行ってるときがあります…
Monちゃんアルルになんて教えてたんでしょうね~~。
「ボクが、ピーコするから、アルルはおすぎ。」とか!(爆)
病院によってもあと地域によっても値段が全然違いますよね。京都は16000円くらいが多そうです。
Monちゃんもそうだったし、問い合わせしたところは16000円のところが多かったし。
倍ぐらい違う!?え~~!!2万円くらいしたのかな??
カトリーヌさんも納得できる病院を近くで発見できたらいいですね(^-^)0

★TAKUMAさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-24 15:57) 

Rae

★サクラコさん ののさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-25 11:06) 

じゅん

ありゃりゃ?
いつの間にか、アルルちゃんの去勢手術の話に・・・。
もうそんな時期なんですねぇ。

すでに手術済みなので、遅いですが^^;
獣医さんといっても家畜専門でやってきた方と小動物を中心に勉強してきた方とが一緒くたで【獣医】なんだそうです。
だから家畜系を中心とした医学を学んできた方にペットを見せると見当違いな診断する人もいるようです・・・。

最近では、獣医の中でも眼科や皮膚科など専門医が確立し始めている傾向なんです。
その時その時で病院を選ぶ時代になってきたのかもしれないですね。
by じゅん (2007-11-25 15:32) 

Rae

★じゅんさんへ★
この記事の時はまだなかったんですが、この日の夜にアルルがちょっとだけ大人に目覚めまして、怒涛の三連休となりました。
へぇぇぇぇ~~~~!!!!!
なんで、じゅんさんはそんなにいろんなことをご存じなんですか!?!?すごすぎる!
獣医さんの中の専門医っていうのが出来てきたら、ますます医療が充実してきて飼い主としてもとても喜ばしいことですよね。
ただ、地方に行くほどそういうのが遅れて行きそうな予感も…。人間の医療も今そういうのでも問題でしょ。
by Rae (2007-11-26 00:13) 

Rae

★ろきさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-26 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。