SSブログ

アルちゃんはケダマン!? [Arles]

   
            ニャッホー! アルルだよ。

        今日ね、お昼寝で寝ぼけてる間に・・・・
   
              毛玉切ってもらってん。
        わきの下とポンポンにいっぱいあってん。


         アルルゥ~~、ゴメンネ~(モジモジ)
  

  Monちゃんは、少々ブラシをかけなくても毛玉できないので、
   同じ感覚でちょっとサボっておりました(^^;)ダメじゃん!
   
        ボクの毛、毛玉出来にくいねんで~♪

 Monちゃんとアルルのママが毛玉が出来にくい毛質らしいのです。
       Monちゃんは完璧その血を引いてる様子。

   
          ボクも出来にくいほうやで。



  アルルのほうがMonちゃんより毛足が長く毛玉が出来るけれど、
   ブリーダーさんによるとアルルも出来にくいとのことだったので、  
             ちょっと調べてみました。



  「長毛種の猫さんは
         毎日のブラッシングが必要」
   
           ボク、してもろてへん。

    ・・・・アーイ、ツゥイマテーーン(スイマセーン)!・・・



  「シャンプー後、しっかり乾かさずに  
   途中でやめるのが毛玉の最大の原因」
   
          前、半乾きやったで~、ボク。

                ・・・すまぬ。



  「長毛用以外のシャンプー・リンスを
         使ってるのも原因のひとつ」
    (ちゃんと長毛猫用のシャンプーとリンスを使用すること)
   
    ボク、こないだ犬用の無料サンプルで洗われた。
     (犬用のが悪いという意味ではないですよ~ ^-^)

・・・だって、犬も猫も、そう変わらないって思ってたんだもん・・
    (しかも、次はリンスinシャンプーにしようとしてた 爆)



              あぁ、お恥ずかしい・・・
    アルルもだんだん情けない顔になっていってます・・・。


    《今日の川柳》
   
             はい。以後気をつけます・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

          この記事は、本日2個目の記事です。
   一つ目の記事は、キリ番と、Monちゃんのカゴ入浴が!
           さぁ!こちらをクリック!!
                 
     行くゼ!一つ目の記事へ!!

*****************************************
   虎刈りアルルに、応援のポチをよろしくお願いします
           にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

   
    アルル、そのうち生えてくるよ!(Mon)


nice!(35)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 52

みゅう

長毛さんはお手入れが大変ですもんね~。
でもMonちゃんもアルルちゃんも毛玉が出来にくい体質だなんてRaeさん思いですね^^
長毛用のシャンプーなんていうのもあるんですね!
アルルちゃん、これからはRaeさんが毎日ブラッシングしてくれるって~(笑)!←そんなことは言ってない!?
by みゅう (2007-10-25 16:08) 

yumeneko

長毛猫さんには、そういう悩みがあるんですよねえ。
私の友人なんか、毛玉がひどすぎるので、毎年夏になると飼猫の毛を丸刈りにしちゃうんですってよ!
びっくりね!
アルちゃん、丸刈りよりはいいでしょ?
ちょっと見てみたい気も・・・(^^;
by yumeneko (2007-10-25 16:10) 

トーマ

長い毛はブラッシングも必要だもんね・・・・。

猫玉作ってみる?
by トーマ (2007-10-25 16:16) 

popoki

ウチの猫は普通の毛の長さだったので、
実は、猫の毛玉って今日初めてみました。
ホントにだまになるんですね〜。
by popoki (2007-10-25 16:21) 

はるみょん

すごーい、そんなに毛玉が!!まるでモヘアセーターやね!アルルくんのビミョーな表情がホントに訴えているようです(笑)(´∀`;
by はるみょん (2007-10-25 17:04) 

カトリーヌ

長毛さんにあこがれますけど、お手入れが
大変なんですね~(;´▽`A
毛玉が出来ちゃうのか...
私も子供の頃はリンスinシャンプーとかで
ネコを洗っていました。いい加減なことを^^;
アルちゃん、ポンポンの毛もカットされたんだ!
でもMonちゃんの言うとおり、すぐ生えてくるヨ♪
かわりにミュウのぶよをお貸ししましょうか?(爆)
これも誰かカットしてほしい(!!≧ω≦)
by カトリーヌ (2007-10-25 17:11) 

koume

長毛種ってブラシが大変ですよね~。
うちの実家のにゃんも、毛玉オバケですw

コウメは毛玉できないんですよ~やっぱりアレですか、長毛種は長毛種でも、立派な雑種(ドブ育ち)だからでしょうか。
( ̄▽ ̄;)
by koume (2007-10-25 17:14) 

ねこばか

長毛さんはお手入れが本当大変ですよね(^▽^;)
毛玉はできやすい子とできにくい子がいますよね。
アルルくんのこの毛玉くらいならブラッシングで解けそうな気がしますよ~(*^^*)
もっと大きくなってしまった時は根元から切ってしまうのではなくてハサミを縦に入れてそれから手で裂くようにすると解けると思います☆
それなら一部分だけ毛が短くなってしまうこともないので見た目にはあんまり目立たないのでおススメです♪
by ねこばか (2007-10-25 17:54) 

k-sakamama

キリ番ありがとうございました。早速、貼り付けしました。
やり方がわからなくて苦労しましたが・・・。
勉強になりました。
長毛さんは苦労があるのですね。ワンコだけかと思っていました。うちのワンコはいつも、短くしてましたよ。^^
何かの本で、猫ちゃんの抜け毛でクッションを作られているのを見たことがあります。
これも、純毛なので暖かいそうですよ。聞いたことありますか?
by k-sakamama (2007-10-25 18:17) 

仔猫

長毛猫さんはお手入れが大変ですね^^;
昔 シーズー犬を飼っていたんですが
そういえば時々毛玉ができていたような・・・
でも毛玉ができやすい体質とかあるんですね
初めて知りました^^
by 仔猫 (2007-10-25 18:18) 

miffy

長毛さんはお手入れ大変ですね~
Monちゃんチリチリだけどあまり毛が絡まってるようなかんじしなかったですが、毛玉ができにくい体質ってあるんですね。
アルちゃんこれからはRaeさんが毎日ブラッシングしてくれるからもう毛玉はできないよ~
家で、前飼っていたシェルティーは母が一日2回ブラッシングしてました。
by miffy (2007-10-25 18:22) 

Chee

長毛さんは、大変ですよね。。
うちの長毛さん(うさぎ)も、よくお腹や脇の下などに
毛玉が出来ちゃいます。
ひとつ毛玉ができると、その毛玉が他の毛を呼び込み、
どんどん巨大な毛玉になってくるので、早めの対処が大切ですよねー。( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
そうか…リンスインシャンプーはだめなのね…。。
うちには、二年前の新品のリンスインシャンプーがあります…。。
賞味期限(謎)切れてるな…。。
by Chee (2007-10-25 19:48) 

そらまめ

来るのが遅くなってしまったわ~!! ごめんね~。
なんかこのところ忙しくって・・・
冬は雪やからほとんど出かけないねんけど、
雪ふるまでに・・・と思うと今のうちやねん。
まとめてコメント書くね~♪
Monちゃん、カーテンレールの上歩いてたっけ・・・?
うずらがそのうち行きそうでひやひやしてるねん。
アルルくんはどう・・・?
毛玉はほんとに大変やね。 出来にくい猫ちゃんも
いるねんね~。お手入れご苦労様。
やっぱりりゅう思い出すわ・・・よく毛玉マンになってたもん。
出来たら切るしかないもんね~。といてほぐしたら痛そうやしね・・・
by そらまめ (2007-10-25 19:56) 

Chocolat

あらら、毛玉できちゃいましたか~(汗)。
カラーによっても毛質が結構違いますが、
遺伝でも結構差がでちゃうのかな??
シャンプーなどでも改善できるのであれば、
やっぱり頑張っちゃいますよね(苦笑)。
我が家も今は抜け毛がすごくて~~。
特にMさん。毎日ブラッシングしても
「どうしてこんなに~~」って感じですぅ。
by Chocolat (2007-10-25 20:05) 

TAKUMA

こんなに毛玉切っちゃうと、パゲ穴がいっぱい???(焦っ)。
きょんもまたかなりの固まりが発生中です(困)。
by TAKUMA (2007-10-25 20:42) 

ろき

家のニャンズは毛玉が出来る事はあり得ないんですが、
ワンコが出来ます。ブラシをサボると出来ます。
耳たれなので耳にも出来ます。お風呂上がりのドライヤー
をサボると出来てます。そう言う時は大手術になります。
ギャンギャンないちゃって大変ですよー
アルルさんのは小さいからまだ平気ですね。(笑)
by ろき (2007-10-25 22:20) 

yuka

そっか〜!!長毛のニャンコの毛玉って初めて見ました〜。
毛玉を育てるとどうなるんだ???
シャンプーリンスが関係してるなんて興味津々です(笑)
by yuka (2007-10-25 22:44) 

Rae

★みゅうさんへ★
本来は毎日ブラッシングしないといけないのですが、Monちゃんが多少しなくっても平気なもんで、「(長毛さんでも)そんなもんなんだ~」って思ってたんです。
で、アルルもMonちゃんと同じような事をしてたら出来ちゃった(T_T) アルルのほうが柔らかくて細い毛で、Monちゃんより長い毛なので、Monちゃんよりは出来やすいようです。
とくにわきの下とお腹のところは手足を動かすと擦れるようで、それで縺れていくみたいなんですよ。ちっこいのが1つ出来ると、そのちっこいのが周りの毛を誘い込むんですよね・・・。 早期発見が重要です(^^)
猫用の長毛用のがあるって、私も今日調べてみて知ったんです。 Monちゃんは従来どおりでも問題なさそうですが、アルルの毛がえらいことになりそうだし購入するつもりです。
アルル~!明日から、なるべく毎日ブラッシングするからね~(「なるべく」っていうところがミソ)

★yumenekoさんへ★
ブラシは大切!ですね(^^;)
夏にマルガリータにするニャンさん居ますよね~♪ライオンさんみたいでかわいいですよね(#^^#)
Monちゃんも夏に実はしようかと思ったんですが、せずに夏を乗り切りました(^-^)

★トーマさんへ★
ブラッシング、しにくいところに出来るんですよ、毛玉!(T_T) お腹は、テキパキしないと嫌がるので、完璧「嫌だ!」ってなるとこれから困るし寝ぼけてる時とかにサササッと(笑)
体全体が玉になったりして~(^^;)

★popokiさんへ★
フェルトっぽくなります。
あれができるともう切るしかない(T_T)
「丁寧にほぐしていく・・・」とか、書いてたりするところもあるけど、そんなチョコチョコさせてくれませ~ん(笑)

★はるみょんさんへ★
思ってたよりいっぱいあって悲しくなっちゃいました(T_T)「えぇぇぇ~~~!ここもぉぉぉぉ~~??」って。
お腹と両脇にあったのを取ろうとしたら、あんなに・・・。
あのアルルの表情、笑えるでしょ(^^;)
by Rae (2007-10-25 22:54) 

kako

 こんばんわ☆
先日は 遊びに来て下さって ありがとうございました。
アルルchan 毛玉いっぱい取れたね♪
長毛さんでも 毛玉が出来やすいor出来にくいがあるんですね。
ふふ。ケダマンって響きが可愛い♪
また 遊びにきますねー♪
by kako (2007-10-25 23:06) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
ブラッシングがね、ちょっと面倒かもしれません。
毛玉の出来やすい子だと、やはりこまめにした方が後々大変な事になら無いですし(^^;)
Monちゃんはほっとんど出来ないんです。毛玉を切った記憶って2回ほどしかない。(って、あるんかい! 爆)
猫のリンスinシャンプーは、本来はいいみたいですよ(^^)ただ、毛玉で悩まされる長毛さんには不向きなようです。
アルルの下っ腹の毛、ほとんどツンツルテンです(T_T)
ミュウちゃんのお友達ぶよちゃんをレンタル!?!?(笑)

★koumeさんへ★
う~ん、大変ですね~。
嫌がるところが毛玉出来やすいところだったりしますし。
Monちゃんもアルルもブラッシングはほぼ嫌がらないのですが、お腹はやはり苦手のようで・・・(^^;)

コウメちゃん、出来ないんですね~!いいなぁ。ふっさふさの長毛さんなのに、うらやましい! もつれにくい毛の遺伝子を受け継いでるのかも~!

★ねこばかさんへ★
え!?ブラシでいけたんですね・・。 根気が必要だったんですね(^^;)
手で裂くように・・・・ですね!もし今度出来たらやってみます(^^)
今、アルルのお腹はツンツルテンです(苦笑)

★k-sakamamaさんへ★
こちらこそ、ありがとうございました0(^0^)0
うわ~!もう、貼り付けてくださったんですか~!うれしいな♪(PCって難しいですよね。私、よく分かってないんです。笑)
猫の毛、ぬくいですよ~!今日切ったアルルの毛を持ってゴミ箱に捨てに行くのに握って歩いたその数歩でも手があたたかかったですもん。
抜け毛でクッションですか~!いいですね、それ~~(^0^)

★仔猫さんへ★
ブラシがね、大変です。
まだ、Monちゃんとアルルはブラッシングが嫌いじゃないだけましだと思います。さすがにお腹とかはちょっと嫌がりますが(^^;)
遺伝で出来やすいとかそういうのがあるそうなんです。
Monちゃんとアルルのお母さんは出来にくいけど、パパは出来るので、どっちに似るかというのもあるみたいですよ。
Monちゃんは今はママ似だけど、これからどうなるかわかりませんね~。
by Rae (2007-10-25 23:09) 

ぴーすけ君

長い毛のニャンコは、大変ですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-25 23:13) 

Rae

★miffyさんへ★
日々の手入れを怠ると、今日のアルルのようなことになっちゃうので、ちょっと大変ですね(^^;)
Monちゃんとアルルのお母さんが毛玉があまり出来ないらしく、あのママから生まれた子は毛玉が出来にくい子が産まれやすいと話されてました。Monちゃんは、ママの血を受け継いでるようです(^^) パパは毛玉が出来るようなので、アルルはちょっとパパ似!?
うわ!お母様、一日2回ブラッシングをされてたんですね!
あぁ、反省。   シェルティーさん、愛情たっぷり注いでもらってたんですね。私も、ちゃんとしよう!

★Cheeさんへ★
うさぎさんの毛も細くて柔らかいですもんね、出来やすそう。
あ~~~!そうそう!!早く気づかないと、巨大化していきますよね(T_T) しかも、手入れしにくいとこにケダマが出来るしー・・。
シャンプーに賞味期限~?(笑)(^^)
どうなんだろ?危ないかな??
リンスインシャンプー、便利なのにね、残念・・・。ちゃんと長毛さん用のを使ったほうが毛玉になら無いみたいですしね・・。

★そらまめさんへ★
もうちょっとしたら、雪が積もっちゃいそうだもんね。
今のうちに動き回って、冬眠だね(^^)
カーテンレールの上、最近開拓してん。
アルルが来てから。
アルルがまだようのぼらんから、わざと行くねんけど、アルルもMonちゃんの真似するからレール渡りする前に阻止してる(笑) アルルはまだ、あこを渡れるって知らないねん。
毛玉できてるのみたら悲しくなるよ~。毛をチョンチョンにしなあかんし。でも、小さいのだったらブラシでほどけるみたいやねん(^^)
りゅうくんもケダマンになってたんや・・・。
先代タローは、毛が思いっきり癖っ毛だったから、綺麗に伸びず、小さな黒いムックが歩いてるみたいだったから、いつも短めにカットしててん。だから毛玉できなかったよ(^^)今のタローも、カットしてるみたいだよ。

★Chocoklatさんへ★
うぅぅぅ・・・出来ちゃったんです(T_T)
カラーでも毛質が違うんですね!そういえば、Monちゃんの毛は固めだけど、アルルのはやわやわです~。
せっかくの毛がチョンチョンになっちゃうとかわいそうだし、シャンプーで改善されるのであれば、やってみます(^0^)
マロンくん、超ホワンホワンなの、画面からでもよく伝わってきますよ~!

★TAKUMAさんへ★
アルルの下っ腹が・・・ツンツルテンです(T_T)
いっぱい出来てました・・。
きょんちゃんもですかー。お互い頑張りましょうね~!

★ろきさんへ★
ティア姉さんも長毛さんですもんね~。耳にもできるんですか!?そっか~、耳が揺れて擦れちゃうからなんですね。
あ!やっぱり!お風呂後のドライヤーは重要なんですね。
嫌がるドライヤーを長時間かけるの、大変ですよね~(苦笑) だけど、ちゃんとしようっと!

★yukaさんへ★
フェルトみたいな触感です(^^;)
あのまま毛玉を体で培養すると、増殖していくんです(T_T) ちっこい毛玉が周りの毛を巻き込んで、徐々に巨大化・・・(T_T)うぅぅぅ・・・。
シャンプー、リンスとドライヤーがキーポイントのようです。
それからブラッシングと。
by Rae (2007-10-25 23:30) 

Rae

★kakoさんへ★
こんばんは(^^)
こちらこそ、遊びにいらしてくださってありがとうございます♪いっぱい、毛玉をこさえてしまいましたーー(T_T) 
そうなんです。同じ親から生まれても差があるようです(^^;)
はい~♪またいらしてくださいね、お待ちしてます(^0^)p


★ぴーすけ君さんへ★
日々の手入れを怠ると大変な事に繋がっていきます(T_T)
by Rae (2007-10-25 23:33) 

nyapu

うわ~、ID間違えました(汗)nyapu25です(^^ゞ
我が家の短毛ずの中でも、ちょっとフカフカしている子が
毛玉作るんですよ。こんな短いのに、なぜ絡まってる?
と毎回思いながら、指でほぐしてます(笑)
ブラッシングしたれやって感じですね。えへ
by nyapu (2007-10-26 00:15) 

MIYABI

手入れが大変ですね・・・
みなさんのBlogを拝見してると
ちゃんとシャンプーとかしてるんですよね~
エッ君はうちに来た時に2~3回入りましたが
ここ10年は入ってません・・・
臭くもないし、嫌がるのを無理にって思うと
可哀想になってしまうので?!
あ!ブラシは毎日してますけどね!!
by MIYABI (2007-10-26 00:36) 

りる

Monちゃんは出来なくて、
アルル君には出来るのですね。
兄弟でも毛質が違うんですね。
by りる (2007-10-26 01:02) 

nakonako

こんばんは!
やっぱり長毛種はお手入れも大変なのですねー。nakonako宅はたくさんにゃんこがいますが長毛の子はいないので、今まで実感したことがなかったのですが、お話を聞いて「なるほど~」と思いました。
Monちゃん、アルルくんのふかふかの毛皮のためには、Raeさんの大変な努力があるんですー。
by nakonako (2007-10-26 01:47) 

アルルにゃんは猫っ毛なのでしょうか?
ブラッシング、頑張ってくださいね♪
by (2007-10-26 08:01) 

oreo

お久しぶりです(^^)/*
長毛猫用のシャンプーとリンス・・・しらなかったです・・(号泣)
そろそろ我が家もお風呂かな。綺麗な毛並みでうらやましい~です(><)!
我が家のレイ、毛玉マンに変身する頃なのでまらライオンカットにしようか悩み中です(^^;)
by oreo (2007-10-26 10:33) 

わかるわかる、長毛はブラッシングが必須ですよね
そういう私も、ずーーーーっとさぼってますが・・
Monちゃん、犬用のサンプルで洗われちゃったのね
ぷぷーっ爆笑!!
リンスもとっても重要ですよ♪
リンスインシャンプーにしないでね(^◇^)Raeママさん♪
by (2007-10-26 10:43) 

Rae

★nyapu25さんへ★
短毛さんでも出来るときがあるんですね~!(驚)
やっぱり、毛質が大きく関係するのですね。
私もブラッシング、すればいいんですけどね~、えへへ(^^;)

★MIYABIさんへ★
短毛さんの場合は、基本的にシャンプーは必要ないそうですよ。すごく汚れてしまったりしたときは必要らしいですが。
ブラッシングだけでいいって確か書いていたと思います(^^)
長毛さんは、もう長毛で生まれてしまった宿命の一つとして受け入れてもらわねばなりません(笑)

★りるさんへ★
Monちゃんのほうがアルルより毛質がちょっと固めなので、そういうのも関係してるんだと思います(^^)

★nakonakoさんへ★
小さな毛玉が出来るとその毛玉が周りの毛を取り込んで大きくなっていくので、お肉も引っ張られちゃうみたいなんです。アルルは平気な顔してますが、やっぱし気持ち悪いと思います。サボらずきっちりしてやらないとなって思いました。
Monちゃんは多少サボっても平気!(反省してるの!!)

★よんたろうさんへ★
アルル、ネコっ毛です。
細くて柔らかい毛です(^^)
Monちゃんのはもうちょっとハリがあります。
は~い!がんばりま~す♪

★oreoさんへ★
私も知らなかったんですよ、長毛用のがあるって!
調べてると、そういう記述があったのできっと売られてると思います。
ペットショップだと9割犬用で、猫用のは2、3種類でそれも、売れ残らないベーシックなものしか置いてませんものね。見たこと無いです(笑)
レイちゃんもケダマンに・・・。アルルは脱ケダマンだけど、ちゃんとしないとすぐ出来そうです(T_T)
お互い、気をつけましょうね。

★kacoさんへ★
甘く見てましたー(^^;)
シャンプーだけで良いや~とか、ワンさんもニャンコさんも毛質はそんなに変わらないやろ~ってショップに置いてあったサンプルで洗ったり。
ちゃんと毛を保護するようなものを使わないといけませんね。 ちょっと遠回りしたけど、良い体験して勉強になりました(^^)アルルにはわるいことしたけど・・・(^^;)
by Rae (2007-10-26 11:35) 

Rae

★Brown-Bunny1979さん ののさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-10-26 11:36) 

サクラコ

このかわいい毛玉ちゃんはそのようにして出来たのですね(^-^;)
ゴージャスな長毛Monちゃんアルルちゃんはお手入れも大変ですよね。にゃるほど~シャンプーもこだわらないとダメなんですね!
うちはきびたろうがまだシャンプー未体験です。でもお腹がゆるくなっておちりが汚れて、何度かおちりシャワーのみ経験済みでしゅ(爆)
by サクラコ (2007-10-26 12:45) 

ヤヨ

長毛種ならではのこんな悩みがあるんですね~!ここまで気遣ってあげないと綺麗な毛並みが維持できないなんて知りませんでした。本当にやわらかくて繊細な毛なんですね。ものぐさな私が飼ったらアルくんをすぐにだまだまにしてしまいそうです。笑。 Raeさんブラッシングがんばってください~!(*^^)v(どすこいさんのこと、心からお悔やみ申し上げます)
by ヤヨ (2007-10-26 14:02) 

みゅう

どすこいさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by みゅう (2007-10-26 15:14) 

MIYABI

ドスコイさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by MIYABI (2007-10-26 15:29) 

はろぉちぐ♪

 Raeさんと相方さんの愛情いっぱい受けて ホントに幸せに暮らしたドスコイさん。猫と同じくらいハムスター好きの私も大ファンでした。天国に行ってもずーっと幸せで居ますよね。

 ドスコイさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 
by はろぉちぐ♪ (2007-10-26 17:35) 

うちは毛だまができにくい種類なので相当さぼってます・・・。
きっと最低一か月に一回トリミングのときにはブラシ掛けられてるはず(;一_一)

ドスコイさん天国で見守っててくれるはずです。
by (2007-10-26 17:50) 

長毛種ってブラッシング大変そうですね。
うちの先代はペルシャなのにブラッシングをさせてくれない子だったので毛大変なことになっていました(かわいそうな事をしたと今でもおもいます)
ふわふわふかふかの毛足をキープする努力、頭が下がります。

ドスコイさん、天国へ行ってしまったんですね。ファンでした。
天使の羽根とわっかをつけて見守ってくれるとおもいます。
どうぞ安らかに。
by (2007-10-26 18:10) 

Chocolat

ドスコイさん、突然の別れだなんて…。
なんだか私もすごくショックですぅ。
言葉が見つからず、一度戻ったのですが、
またお邪魔させていただきました。
ドスコイさん、Raeさんのお家の子で
本当に幸せな一生だったと思います。
虹の橋で、再会を待っててくれるはず。
ドスコイさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by Chocolat (2007-10-26 20:25) 

あつこ

あ~長毛さんはほんと、お手入れが大変ですよね~
実家にいた猫も、しょっちゅう毛玉ができて
そのたび禿げてはりました(笑)

ドスコイさん・・・残念でしたね・・・(ρ_-) 
ご冥福をお祈りします。
by あつこ (2007-10-26 20:44) 

野良ニャン

ドスコイさん、やすらかな寝顔でしたか?犬も猫もハムスターも鳥も皆飼い主にとっては我が子のように可愛いものです。たまたま好きになったのが犬か猫かハムスターか鳥かという違いだけです。以前に鳥を病気でなくされた方の闘病生活を読みましたがまたまた涙を流しました。痛さと引き換えの延命治療に悩んでいた飼い主さんの苦悩が辛かったです。そして最後の瞬間はもう動かないはずの羽を羽ばたかせてお別れをしてくれたそうです。彼らは最後の瞬間に何らかの合図を飼い主に出します。ドスコイさんも最後にありがとうって言って旅立ったんだと思います。
安らかに眠ってくれる事を望みます。
by 野良ニャン (2007-10-26 22:51) 

Rae

★サクラコさんへ★
私のサボリの数だけ、アルルの毛玉が誕生します(苦笑)
シャンプーはシャンプーだし、適当でいいや~ってのがダメみたいでした(^^;)
きびたん、オチリだけ経験済みなんですね~。
うちでは今日、何だかクサイと思ったら、おちりにう○こぶら下げてアルルさんが歩いてました(爆)

★ヤヨさんへ★
私も、シャンプーリンスの内容まできっちり気をつけてあげないといけないとは知りませんでした(^^;)
アルルのけは、柔らかくて細~い毛です。ブラッシング、頑張りま~す♪

ドスコイさんのこと、ありがとうございます。
もう、だいぶ落ち着きました(^^)

★みゅうさんへ★
ありがとうございます。
コメントを閉じてたのに、書いてくださってとても感動してます!ドスコイさんも喜んでると思います。

★MIYABIさんへ★
ありがとうございます。
ものすごくうれしいです!私もドスコイさんも。
皆さんから暖かい励ましの言葉をいただいて幸せです。

★はろぉちぐ♪さんへ★
きっと今頃、私が今までに飼ったペット達と遊んでるんだろうなって思ってます。
彼は大らかだったから、今頃すっかり打ち解けていそうです。
ありがとうございます。
もう、とても感激してます!

★junさんへ★
Monちゃんも出来にくいので、Monちゃんはかなりサボってます(^^;)
アルルはこまめにしようと思ってます。

そうですね(^^)
楽しくしてるほうが、ドスコイさんも安心して天国から見てられますもんね(^-^)

★rachanさんへ★
アルルだけ、ちょっと大変かもしれません。
うちでした初めてのシャンプーが半乾きでやめたのもいまの毛玉の原因かと思われるので、次のときちゃんとしたら、激減するかもしれませんね。
ペルシャさんの毛は細くってフワフワですもんね。更に大変そう!
いやぁ(#^^#)ワタクシ、サボっておりまして、Monちゃんのブラシ、久しくかけておりません(爆)

ありがとうございます。
小さいながらも大きな存在のドスコイさん。
ハムスターと思えない大らかさで彼のファンと仰ってくださるかたが結構多くいらっしゃいます。
これはドスコイさんもとてもよろこんでることだと思います。
それに、こうして皆さんからお祈りの言葉をもらえるハムスターってそんなに居ないのじゃないでしょうか。
私もドスコイさんも、感動と感謝の気持ちで溢れてます。
by Rae (2007-10-26 23:38) 

Rae

★Chocolatさんへ★
朝起きたら、寝てるように天国に逝ってました。
とても悲しかったけれど、苦しんだ様子が無いのでそれが大きな救いです。

ドスコイさん、こんなにたくさんの方から、気持ちがいっぱいこもったコメントを残してもらって喜んでるに違いないと思います。
それと、お時間のご都合もおありでしょうに、また足を運んでくださって感謝しています。
ありがとうございます。

★あつこさんへ★
アルルのお腹がツンツルテンです(T_T)

ありがとうございます。
ドスコイさんも、お祈りしてもらえてとても喜んでると思います。

★野良ニャンさんへ★
ハムスターって、体力が落ちてきたりすると下痢しやすく、最期になるときあたりってよくそうなるのですが、ドスコイさんは大丈夫でした。 寝たまま天国に逝ったように思えました。
だから、辛いとか苦しいとかそんなに感じなかったんじゃないかって思います。
これだけたくさんの方に、お祈りの言葉をいただいて感動です。とっても幸せ。
ありがとうございます。
by Rae (2007-10-26 23:49) 

Rae

★COCOさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-10-26 23:51) 

Rae

★花火師さんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-10-27 08:37) 

じゅん

アハハ、ざっくばらんな性格のRaeさん、大好き~!!

長毛種の子を飼っていると、どうしても毛のお手入れに神経質になりがちなので、お手入れが大変ってのが先にきちゃいますよね~。
Monちゃんたちのように毛玉になりにくい体質だなんてなんて飼い主思いなの~☆
by じゅん (2007-10-27 16:55) 

じゅん

ドスコイさんの記事、コメント書き込み欄を閉じていたのでコメントどうしようかと躊躇して書き込みませんでした(:_;)
皆さんが書き込んでいるようなので、わたしも・・・。

安らかに天国に旅立ったようでよかったですね。
生き物はどうしたって自分より早く旅立ってしまうので、つらいですよね・・・。
ドスコイちゃんは小さくてもMonちゃんのいいお兄ちゃんでした!

これからはMonちゃんが長男になるのだから、ドスコイちゃんに恥じないお兄ちゃんっぷりをみせなきゃね~♪


ドスコイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by じゅん (2007-10-27 17:01) 

Rae

★じゅんさんへ★
てへへ(#^^#)照れますなぁ~~。

我が家に迎え入れるときは決心してたんですがね、ブラッシング。
3日坊主もいいとこでした。それにMonちゃんが毛玉が出来にくいこともあってね・・・・(苦笑)
Monちゃんは、とっても毛玉が出来にくくて助かってます。
アルルはね、下っ腹のとこが出来やすい(T_T)

ドスコイさんのことも、心配してくださってありがとうございます(^-^)
自分ひとりだとウジウジジメジメしそうですが、みなさんからこれだけメッセージをいただいたら元気がモリモリわいてきて、とても元気です。
ハムスターの寿命は2,3年だって理解しててもやはり別れは寂しいです。小さいけど、大きな存在のハムさんでした。
じゅんさん、ありがとうございます♪
私もドスコイさんも、とってもうれしいです(^0^)
by Rae (2007-10-28 20:14) 

Rae

★はったぎさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-10-28 20:15) 

Rae

★tabiさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-02 12:02) 

Rae

★charikoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-11-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。