SSブログ

彦根城にライバル猫出現!? [MonMon一人っ子時代]

先日、相方さんが彦根へ遊びに行ってきました。

       ボク・・・留守番・・・
はい。私も一緒にお留守番。
だって、仕事の人たちと行ったんですもん(^^) 

ちょうど、彦根城築城400年記念のお祭り期間中だったそうで、とてもおもしろかったんだそうですよ。
(→相方さんの記事を、見に行ってみる?)


わたくし、彦根城よりも(?)気になった存在がありまして・・・・
それは


画像左下の白猫、ひこにゃん!


サザエさん家の猫さんがかぶとをただかぶっただけのような、愛くるしい猫さんのひこにゃん。
相方さんによると、「ひこにゃんストラップ」とか、売ってたんだそうです。価格は1000円らしいです。


  ひこにゃん??ライバル出現か!?


その、ミニミニ旅行のお土産を相方さんが買ってきてくれました~。

  なになに~~??♪         こらっ!   


ババン!

「たねや本店」の和菓子!蓮子餅・・・だったけ?期間限定らしいです。



食べ方(?)が変わってます(^^)

これを、付属の針で突いて


プルンっと・・・


こんな感じに出来上がり~♪
ツルツルモチモチでオモシロイ食感で、おいしかったですよ~!

このお菓子、有名なんだそうですが・・・・・知らなかった・・・・
ここの、バームクーヘンを扱ってるお店には去年、相方さんと行きました。
彦根城は琵琶湖の東、私たちが以前行ったのは近江八幡で琵琶湖の西。
「たねや本店」の姉妹店です。
(全てがあやふや・・・・ゴメンナサイ!)

で、その時の様子・・・

近江八幡の水郷






滋賀にはとってもステキな場所がいっぱい♪
近々、彦根城に遊びに行く予定です(^^)

* * * * * * *
以前、カトリーヌさんのブログでミニミニキリ番をゲットして、わがままにもカトリーヌさんに「キリ番カードほしい!」ってお願いしてみたんです。

そしたら!
なんと、作成してくださいました~~(^0^)p
360nice!のキリ番カード♪

ありがとう、カトリーヌさん!!

ミュウちゃんの、かわいいオネンネ姿です(^^)
ミュウちゃんの画像、ポチしてくださったら、カトリーヌさんのところに行けますよ~!

ミュウちゃんは、ぴりぴりう○ちのMonMonのお見舞いに「おとなのおとこ」ごっこにチャレンジしてくれてます!必見ですよ~(^0^)

* * * * * * *
サクラコさんの親ばか企画!!~☆
サクラコさん、親ばか企画にお誘いいただきまして、ありがとうございます(^0^)
私もMonMonもとってもうれしいです。
以下の画像で、サクラコさんがいいなと思われたものを使っていただいて結構です♪







どれを、選んでくださっても文句いいません(笑)
お好きに使ってやってくださいまし~(^^)
サクラコさん、よろしくお願いします☆
大変でしょうが、親ばか企画、楽しみにしていま~~す♪


○ ○ ○ランキングに参加しています○ ○ ○ 
        いつも応援ありがとう!
      クリックは1日1回有効です(^^)
          にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

       
    バナー、押してね~♪むふ~~ん・・・


nice!(21)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 39

popoki

へへへ、一番のりだ〜。
ひこにゃんブーム、
フジテレビのニュースでみました。
なので、ひこにゃんブームは
全米に放送されたことがあるということです。(笑)
関係ありませんが、イチゴのデザート。
一見お洒落ですが、あのイチゴの並べ方は
いかがなものか〜?
by popoki (2007-06-03 10:55) 

chariko

私もなんとなく、「ひこにゃん」のこと、テレビで見た
記憶がありますー。
ストラップは、結構なお値段ですね・・・。
MomMomちゃん、お腹の具合回復に向かっているようで、
ひと安心ですね。
お土産の袋に頭つっこんでかーわいー。
by chariko (2007-06-03 11:38) 

カトリーヌ

ひこにゃん、有名ですよね!
でも大丈夫!Monちゃんのが100倍ほどかわゆい
から、ライバルにはなりませんよぉ(^_-)-☆
たねやの『蓮子餅』も有名ですね。ファン多し♪
たねやの洋菓子部門が『クラブハリエ』で
バームクーヘンで有名ですよね。
↑確かに、イチゴの並べ方は??ですね(笑)
阪神百貨店に入っているので買ってみようと
思うのですが、毎日長蛇の列!!(◎-◎;)
予約して1週間後に受け取りって感じなので
そのうち予約して食べてみまーすo(^▽^)o
カードのUP&ご紹介ありがとうございま~す♡
by カトリーヌ (2007-06-03 11:48) 

そらまめ

おいしそー!!
このつるんっ!と出るお菓子、まりも羊羹もそうだけど、
プリンもあるよ~!よかったら見てね*
こないだ買ってみたけどなかなか、美味しかったよ~!
そらも好きで~す*
https://www.bocca-fuis.com/index.cgi?ikflg=5&orderarray=
by そらまめ (2007-06-03 13:26) 

かわいいですね~
ひこにゃんじゃなくって、Monちゃん♪
しっかりカメラ目線でばっちりきまってます。
袋の中をどれどれ?してるとこもナイスです!
また、おなかこわさないようにね・・
by (2007-06-03 13:27) 

葵

おわっ…和菓子もデザートも美味しそう〜。
Monちゃん袋にお顔を突っ込んでみたのね。
うふふ…袋のなかって気になるよね〜。
by (2007-06-03 13:44) 

先日は、ご訪問ありがとうございました♪
Monちゃんのかわいですね (*^-^)ニコ
by (2007-06-03 14:11) 

ROGOTEC

彦根に3年ほど住んでたけど蓮子餅もひこにゃんもしらなかったなぁ。彦根城まで歩いて5分位の所に住んでいて春には花見にいったりしてました♪なつかしー気持ちになってブログ読んでました。彦根城の写真やお話し楽しみにしてますね^^MonMonちゃんおなかはどう?カードいいなぁ♪かわいいですね☆
by ROGOTEC (2007-06-03 14:14) 

MIYABI

「わらび餅」みたいですね!?
和菓子で「ようかん」が同じような仕組みで
売ってるのがあると思いますが・・・?!
by MIYABI (2007-06-03 14:15) 

ろき

くずもちみたいなもんですねー
昔風船に入ったアイスクリームがありましたがそんな感じですねー
美味しそう・・・
彦根城なんて私知りませんでしたよー
さすが、都のかほり京都ですね。
by ろき (2007-06-03 14:47) 

びぃ★

Monちゃんもかわいいから大丈夫だよ~
おいしそうなデザートがならんでいてうらやましいww
by びぃ★ (2007-06-03 14:59) 

じゅん

むむむ!?むむに強敵出現??
「ひこにゃん」兜被っただけでそんなに人気が???
それならむむだって被ってるにゃん!!(→http://blog.so-net.ne.jp/mumu_diary/2007-05-06
(爆笑)

でもかわいいキャラですね。1000円でもゲットしてしまいそう♪
「蓮子餅」美味しそう~~!!!!
食べたい!!!!!(笑)
by じゅん (2007-06-03 19:50) 

Rae

★popokiさんへ★
ひ・・・ひこにゃん、おそるべし!!
全米デビュー(!?)済みなんですね!!

あのイチゴの方のデザートは私が注文したんですが、スライスしたイチゴは幅を取りすぎていたので、思ったより量が・・。大食漢の胃袋を満たしきれなかったです(笑)
by Rae (2007-06-03 19:56) 

Rae

★charikoさんへ★
私、お土産で知ったんですよ、ひこにゃん(^^)
最近出来たものかと思ってました。

MonMonの件では、ご心配おかけしました(^^;)
今、PCに向かってたら、猫じゃらしをくわえてやってきて、私の目の前でポトっと落として、「遊んで~!フニャ~~ン」って鳴いてます(笑)
お薬切れる頃が、どうなるか?っていうとこだと思いますので、またご報告させていただきますね。
by Rae (2007-06-03 20:00) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
ひこにゃん、有名だったんだ・・・・(^^;)知らなかった・・。
たねやのお菓子も有名だったんですね・・知らなかった・・・。
さすが、有名なお菓子だけあって、凄くおいしかった。
相方さんが、お菓子のセッティングしてくれてたんですが、キッチンから、
「おぉ!すごい!画期的や~。わお!!おもろい、これ、すごいわ~!」という声が、響いておりました(笑)

イチゴね~(^^;)あぁやってスライスして、大きくみせてるというか・・・・。わたくし、大食漢なもので・・・・・ちょっとさみしかったっす(爆)

++カトリーヌしゃん♪ぼく、ひこにゃんより100倍かわいいにゃ!?イヤッホ~~イ♪  MonMon**
by Rae (2007-06-03 20:05) 

Rae

★そらまめさんへ★
おいしかったよ~~(^0^)
あのお菓子、有名だって知らなかった~・・・(^^;)
へぇぇ!!プリンもあるんだ~♪あとで見てみま~す
(^0^)v
by Rae (2007-06-03 20:08) 

Rae

★kacoさんへ★
相方さんが、おやつの準備してたんですが、キッチンで色々MonMonとなにやらやってました(笑)
あのお菓子も、相方さんが大きな独り言を話しながらやってましたよ(爆)
「おぉ!これ、すごい!!」とか何とか言ってました~(笑)

++kacoさん、ボクうれしいにゃ!かわいいって言ってもらって♪ MonMon**
by Rae (2007-06-03 20:11) 

Rae

★葵さんへ★
あの御菓子、美味しかったですよ~!
それに、準備するのも面白いみたいです。
相方さんが、楽しそうに準備してくれてました(^^)
針で刺したら、ブルリンって出てくるそうです(笑)
by Rae (2007-06-03 20:14) 

Rae

★清海さんへ★
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました(^^)
また、よろしければ遊びにいらしてくださいませ~♪
by Rae (2007-06-03 20:15) 

Rae

★ROGOTECさんへ★
(^0^)P 彦根に住んでおられたんですか!?
いいところですよね~、彦根♪近々彦根に行くのをとても楽しみにしてるんです♪
私も、ひこにゃんもお菓子も知らなかったんです・・・(^^;)
なので、最近出来たものかと・・・(^^;)

MonMonのお腹は、今のところ治まってます。
このままお薬がきれても順調だといいんですが。
心配してくださってありがとうございます(^^)とーーーってもうれしいです(^0^)
by Rae (2007-06-03 20:19) 

Rae

★MIYABIさんへ★
あ!そんな感じです♪
ワラビ餅をトロトロモチモチにしたような感じです(^^)
あいや~、みなさん、よくご存知なんですね~。
そらまめさんも、羊羹やプリンもあるって教えてくださいました(^^)
あの御菓子、準備する方も楽しいみたいですよ~。
相方さんが楽しそうに準備してくれてたんです、カメラ片手に(笑)
by Rae (2007-06-03 20:23) 

Rae

★ろきさんへ★
あ~~!懐かしい!!ありましたね、そのアイスクリーム(^^)よく食べてました~♪
あの御菓子は葛餅に似てますが、もっとトロトロなんです~(^^)とってもおいしい♪
彦根城は、お隣の県の滋賀県にあるんですよ~♪
冬は雪も積もるとこで、とってもいいとこです(^^)
by Rae (2007-06-03 20:26) 

Rae

★びぃ★さんへ★
++はにゃ!よかったにゃ!! ウチには「ひこにゃんかわいい」っていうフトドキ者がいるニャ!プンプン  MonMon**
by Rae (2007-06-03 20:28) 

Rae

★じゅんさんへ★
むむちゃんのほうが、断然かわいい!
あのかぶとの「むむちゃん印」もGOODです(^^)

「蓮子餅」、あれ、準備する方も楽しいらしいです。
相方さんにしてもらったので、惜しい事したな~(笑)
針でプチュンと刺したら、プルリンって出てくるので、何とも面白いんだそうです(^^)
by Rae (2007-06-03 20:31) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
nice!ありがとうございます~(^^)
by Rae (2007-06-03 20:32) 

Monちゃん、お腹の調子が悪かったんですね。
その後は如何でしょうか?
早く良くなるといいですね。
ひこにゃん、初めて知りました。
もちろんMonちゃんのほうがかわいいに決まってます!
by (2007-06-03 21:01) 

Rae

★みーちょんさんへ★
そうなんです・・週末から・・。
金曜日に病院にいって、注射とお薬をもらって今は落ち着いています。
薬がきれても順調だといいんですが(^^;)
ご心配おかけしてすみません。でも、とってもうれしいです(^^)

ひこにゃん、私もしらなかったんです~。しかも、有名な猫さんだったとは!(笑)
by Rae (2007-06-03 21:24) 

COCO

MonMonちゃんのお腹の具合はいかがですか。
早く元気になるようにお祈りしています。

わたしは、先日滋賀県長浜に行きました。
かわいい、ひこにゃんがたくさんいましたよ!
彦根城には時間がなくて行けませんでした。
お陰さまで、rutilerさんのブログで玄宮園を
堪能しました♪
ありがとうございま~す☆
by COCO (2007-06-03 22:34) 

サクラコ

かわいいMonちゃんのお写真、確かにお預かりいたしましたー!どの写真にしようっかな♪出来栄えは期待せず、お待ちくださいね^^
参加してくださってありがとうー!
by サクラコ (2007-06-03 22:41) 

Chocolat

おお♪ひこにゃんじゃないですか~♪♪
あれって、ロイヤリティーがないキャラだから、
あちこちで使われているんですよね!!(笑)
滋賀といえば、たねや&クラブハリエですよね☆
私もあっち方面に出かけると立ち寄ります!
蓮子餅、美味しそう♪たべた~いっ!!
by Chocolat (2007-06-03 23:21) 

Rae

★COCOさんへ★
MonMonは、注射とお薬のおかげで今のところ治まってます(^^)ゴハンもしっかり食べて走り回ってあそんでいます。
ご心配していただいてありがとうございます(^^)

長浜にお住まいだったんですね~♪
前に長浜にも遊びに行ったんですが、落ち着いた時間の流れがゆったりと感じることの出来る、ステキなところでした(^^)
相方さんの画像は携帯によるものなので、ちょっと写りが悪いですが、楽しんでいただけたら嬉しいです♪
by Rae (2007-06-04 09:03) 

Rae

★サクラコさんへ★
こちらこそ!お誘いいただいてとってもうれしい(^0^)です。
どんな感じになるのか、楽しみにお待ちしてますね~♪
by Rae (2007-06-04 09:05) 

Rae

★Chocolatさんへ★
へぇ~、そういうキャラだったんですか!知らなかった~・・・。
滋賀の雰囲気がとっても好きなんですよ~。
クラブハリエ(と思うんです。あのケーキのところはきっとそうだと・・)も、とってもキレイな場所でした。
誰かのお庭でお茶をいただいてるような・・・(^^)
by Rae (2007-06-04 09:08) 

ももすけ

ひこにゃんのストラップ、欲しいですね~
猫グッズっていうだけで十分にそそられますが、このおとぼけ顔がいい!
そらまめさんのコメントとかぶっちゃいますが、蓮子餅を見て、わたしもまりも羊羹を思い出しました。
まりも羊羹って、緑色だけど味は普通の羊羹(らしい)なんですよね。
なぜ「らしい」なのかというと、和菓子食べれないの…(T_T)
by ももすけ (2007-06-04 17:20) 

ヤヨ

私もひこにゃんに大注目中です!
階段の登り下りがちょっぴり苦手なひこにゃん(笑)
たたずまいが、なんとも可愛いですよね~^^
大福のようなほっぺも。
ところで、彦根といえば
フナ寿司の入ったクッキー、「フナッキー」も気になってます。
食べてみたいな、フナッキー。
(ネーミングも好きです)
by ヤヨ (2007-06-05 12:18) 

COCO

あの。。長浜に住んでいたのではなくて、先日
旅行に行ってきました~♪
ずーっと東京なので、田舎がなくて寂しいです。
by COCO (2007-06-05 13:59) 

Rae

★ももすけさんへ★
欲しいです、ひこにゃんグッズ。きっと今度行ったら買ってると思う。相方さんによると、ちょっと割高という意見もあるんですが(^^;)
ももすけさん、甘いの苦手ですもんね~。
あのお土産はしつこいほど甘くないけど、甘いです(どないや!?)
和菓子っていってもいろいろありますね~(^^)
by Rae (2007-06-05 14:37) 

Rae

★ヤヨさんへ★
えー!?階段の上り下りがちょっと苦手なんですか!?ひこにゃん!!
多分次に行ったら、買ってます、ひこにゃんの何かを(笑)
フナッキーってあるんですか。
フナ寿司INかぁ・・・ちょっとこわいなぁぁ~(^^;)
by Rae (2007-06-05 14:43) 

Rae

★COCOさんへ★
COCOさん!すみません!!
読み違えてました。失礼しました(^^;)
by Rae (2007-06-05 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。