SSブログ

手作りご飯の第一歩 [手作りのもの]

数日前に、「手作りご飯宣言!」をしたので作ってみました。

どんニャのが出来るんだろ~!?

MonMonがカリカリをも食べず困っていた時に、「なんとかして食事を!」と作ってみた手作りご飯を全否定をされた過去を持ってますので、MonMonが好きor好きであろう物から少しずつ慣らしていくことにしました。

あのゴハンは美味しくなかったニャ~・・・・


MonMonが好きor好きであろう手作り材料
・チキンスープ
・かつお節
・鶏肉(レバーはだめ)

選択肢はまだ少ないです(・ ・;)
これから、増えていけばと思ってます♪

***+++***+++***+++

第一回目

かつお出汁+鶏のせせり+カリカリ
初日は、MonMonの好きなかつお節と、これまたMonMonが好きであろう鶏肉のコンビで様子を見ることにしました。

慣れてないので、いっぱい画像を取り忘れてしまいました・・・。

お鍋(ミルクパン)のおかず(?)でMonMonの場合は3回分です。
少量からということだったので、ちょびっとからはじめました(^^)


結果は予想通り、食べてくれました~q(^0^)p

美味かったニャ♪
かつおスープもイケるのニャ!

第二回目

頂き物の高級牛肉(すき焼用)+ちょびっとだけオクラ+カリカリ

調子に乗って、早々と野菜を混ぜてみる事にしました。
私たちはオクラをサラダにしたので、そのお裾分けです。

オクラを普通に入れるとバレるので、ティースプーンにすり切り一杯分弱ぐらいの量をコッパミジンのみじん切りにしてみました。
野菜の風味がもししても誤魔化せる様に、少し前にいただいた高級牛肉をかつお出汁で炊いてそこにオクラをひそませることにしました。
余談ですが、昨日私たちはすき焼き丼にしました。MonMonにはそのお裾分けです♪



結果は・・・・

惨敗です・・(T T)  今のところ・・・

た・・食べられにゃい・・・


MonMonがそういう気分じゃなかったのかもしれないので(って、どういう気分やねん!)、今日も様子をみてみたいと思います。
オクラは別ににしてあるので、お肉だけなら食べるかもしれません。


なんか緑の物が入ってた!
・・な、なんか緑の物が!!
緑のネバネバが入ってたーーーーっ!ブツブツ・・

+++***+++***+++***
作ったご飯はスープが多めなので水分をたっぷり取ることができていいと思いました。
本格的な手作りはMonMonもまだ無理だし、私も作れないし、必要な栄養素はカリカリに頼ってます。

「ティースプーン一杯から&2年ぐらいはかかるかも」
というのを、スローガンとしてぼちぼちやっていきますね(^^)

○ ○ ○ランキングに参加しています○ ○ ○
いつも応援していただいてありがとうございます(^^)
 手間がかかっちゃいますが、クリックお願いします!
           にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      
 
         
   お昼は、緑のやつ(オクラ)、外してニャ!


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 32

snail

こんにちは、手作りのご飯ですか
すごいですぅ
猫が食べて良いもの悪いもの等
気を使いますね~。
オクラはやはり食べませんでしたか、
サラダをバリバリ食べる猫ちゃんって
なかなか見ませんものね。
それに猫は野菜を食べなくてもよい動物だと
どこかのHPに出てました。
頑張ってください~。
by snail (2007-05-11 12:37) 

TAKUMA

材料はおいしそうなんですけど…。
しかし、カワイイ手だこと。
by TAKUMA (2007-05-11 12:38) 

ギルバート明子

monmonさん、
手作りごはん、お疲れ様です!
「緑のやつ」は苦手だったんですね、MonMonちゃん。
最初の写真のMonMonちゃんの手、指を開いてパーをしてますね。顔と比べると手が大きいですね!体がすごく大きくなるかもしれませんね~。大型猫好きとしてはとっても楽しみです!
by ギルバート明子 (2007-05-11 13:07) 

サクラコ

手作りごはん、かつおだしはMonちゃん気に入ってくれたみたいでよかったですねーー!
でもおくらはいきなり上級者?(笑)
キャベツだったらいけるかもしれませんね。(こむぎもキャベツは食べるので♪)
by サクラコ (2007-05-11 13:17) 

そらまめ

うちも贅沢なもんで、おやつに少し鰹節をあげるんだけど、袋の下のほうの粉みたいなカスは誰も食べない・・・仕方なく人間さまが食べてます・・(:;)
by そらまめ (2007-05-11 14:02) 

Rae

★snailさんへ★
猫の手作り食を本格的に行っておられるサイトがあって、そのサイトを少し拝見して勉強しています。
そこのサイトはネコちゃんの体重を計ってそれに対する必要な栄養素を算出して・・・なんていう本格的なやつです。
もち、私は、そんなややこしいのには手をだしてません(笑)
食べたらダメなやつとか見てるぐらいです(笑)
by Rae (2007-05-11 14:09) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
食べない時は一応MonMonに尋ねてみてます(笑)「なぁ、何が気に入らんの?」って(笑)なんか、渋~~い顔してますよ(^^;)
by Rae (2007-05-11 14:10) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
野菜が入ると、察知するのかダメみたいです(泣)
ぼちぼちやっていきます・・・。

MonMonはあと8日で生後7か月です(^0^)少し前に体重を測ったらちょうど4kgありました。ひょっとしたら今は4kgこしてるかもしれません。
片手で抱くのがつらくなってきました(笑)
MonMon,でっかくなりそうです!
by Rae (2007-05-11 14:16) 

Rae

★サクラコさんへ★
チキンスープにかつお出汁スープと、ひとつスープの幅が広がりました(^0^)
こむぎちゃんはキャベツ食べるんですね~!うちも試してみよう!!
やっぱりクセのあるクセモノオクラはいきなり無理がありましたね(^^;)
by Rae (2007-05-11 14:19) 

Rae

★そらまめさんへ★
え~~!(驚)おんなじカツオ節なのに、なんでだ??
ほんと、そらまめさん家のニャン達はこだわり派揃いですね~!

MonMonはカツオ節をあげると興奮して鼻息フンフンで食べるので、周りに飛び散ってます・・(・ ・;)ちょっと汚い・・。ハハハ・・
by Rae (2007-05-11 14:23) 

ねこかど

反対に、オクラをもしゃもしゃ食べる猫ってのも変だから、MonMonちゃんはいたって正常ってことじゃないでしょうか!?
昨日のコメントのお返事、なるほどー!と納得しました。生きていくためにこんな風に体が対応してきたんだ、と勉強になりましたよ!!
by ねこかど (2007-05-11 16:01) 

頑張ってください(頑張り過ぎない程度にのんびりと)MonMonちゃん手作りゴハンに慣れてくれると良いですね。
うちの子はカボチャとかニンジンとか好きです。ホウレンソウも食べたがるんですが、おしっこつまりそうなのであげていません。あと新鮮なお肉だったら生のほうがうちの子は興奮します……ワイルド?
by (2007-05-11 16:54) 

Chocolat

素晴らしいですよぉ!!手作りごはん☆
ちゃんと有言実行されているんですねっ♪
ママの愛情たっぷりだから、
美味しさも栄養もばっちりじゃないですか!
MonMonくんも、きっと気に入ってくれるはず。
オクラは…時間かかるかしら??(汗)
スープは水分補給できていいですよね!
我が家もちゃんと頑張らなきゃっ!!
by Chocolat (2007-05-11 19:21) 

びぃ★

手作りごはん、とりあえずは大丈夫なんじゃないですか?
きっとMonちゃんもそのうちなれちゃいますよ~w
by びぃ★ (2007-05-11 19:45) 

Rae

★ねこかどさんへ★
あ!そうですよね。オクラを喜んで食べる猫の方が不自然ですよね(^^)
オクラに限らず、お野菜は。
人間の感覚で物を言ってました(反省)
by Rae (2007-05-11 20:11) 

Rae

★rachanさんへ★
わ~~!すごい!!かぼちゃとにんじんを食べることが出来るんですね!!
生のお肉か~♪本来、猫はそういう形でお腹を満たすんだからそっちのほうがご馳走なんでしょうね(^0^)
新鮮な肉を買ったときには一度、生をあげてみようと思います(^^)
by Rae (2007-05-11 20:14) 

Rae

★Chocolatさんへ★
お野菜を口にした事のないMonMonに、いきなりオクラはやりすぎました(^^;)
野菜もキャベツとかかぼちゃとか試すのならそういうのからやっていこうと思ってます。
まずは、お肉中心で、幅を広げていこうと思ってます(^^)
by Rae (2007-05-11 20:17) 

Rae

★びぃ★さんへ★
まずは、お肉中心で慣れさせようと思ってます(^^)
まだ、MonMonには野菜は早すぎたようです・・・。
ぼちぼち、やっていきますね(^0^)p
by Rae (2007-05-11 20:20) 

Rae

★カイさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-11 20:20) 

カトリーヌ

手作りごはん、がんばっていらっしゃいますね!
よそのネコちゃんたちは、いろんなものを食べて
いらっしゃるんだなーと思いました。
うちはカリカリonlyなので...
いいのかしら。心配になってきました(*´ヘ`*)
オクラはちょっと早かったかもしれませんね~
ちがう~ってバリバリしている画像がniceですd(-_^)
Monちゃんのしっぽがとっても好き♡(←あやしい?)
by カトリーヌ (2007-05-11 22:48) 

MIYABI

最初から上手くいく事はないので
根気よく頑張ってくださいね(^_ -)
Monちゃん御手手が大きく開くんですね~
にゃんこのパーはカワイイ!!
うん?Monちゃん手拭を巻いてるのかな?nice!
by MIYABI (2007-05-11 22:59) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
MonMonはとっても食事にムラがあるように感じます
(・ ・;)それで、一時、カリカリも嫌だ!手作りも嫌だ!!ってわがままを言った時期がありまして、極限まで空腹が達したらほんのちょびっとだけ何かを口にするという感じだったんです。
それで、カリカリが嫌な時は手作りにとか、応用が効くとMonMonにとっていいのじゃないか!?と思ってはじめました(^^)
とは言え、ほとんど猫のゴハンについて分かってません(^^;)

MonMonはよく不満をあのネコタワーの爪とぎにぶつけてます(笑)出先から帰ると必ずあそこでバリバり・・。

私も、好きなんですよ、尻尾♪すっごくフワフワです(^^)
ニャンコの肉球、尻尾ってたまらない!!
by Rae (2007-05-11 23:11) 

Rae

★MIYABIさんへ★
そうですね~!ぼちぼちやっていきます(^^)

にゃんこのパーってすごく開きますね。犬はそんなに開かないでしょ?

MonMonがしてるのは手ぬぐいハンカチです(^0^)先日、紹介した永楽屋さんのものです。
かわいいんですが、手をうまくひっかけてとっちゃいます。
生まれてこの方、首輪とかしたことなかったので気持ち悪かったんでしょうね(^^;)だけど、この手ぬぐいハンカチはMonMonの意向は無視して集められていくのでありました~(笑)
by Rae (2007-05-11 23:16) 

Rae

★イリスさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-11 23:17) 

minkwin

初めまして。
びぃ★さんのブログで素敵な肉球カードを拝見して、やってきました。
遅ればせながら400niceおめでとうございます。
400niceカードの肉球に惹かれて参上しました。我がキャッテリーはノルウェージャンをブリードしています。暇な時にでもいらして下さい。
curl up cafe・・・とっても良い所ですよ〜。
一応、カフェなので、こだわりのジュース等を出してくれます。私もたまに立ち寄っていま〜す(^o^)
私はso-netブロガーでは無いのですm(ー ー)m
by minkwin (2007-05-12 04:22) 

Rae

★minkwinさんへ★
ご訪問&コメントありがとうございます(^0^)

ノルウェージャンのブリーダーさんなんですね!
これから仕事なので、帰ってきたらゆっくり拝見させていただきますね(^0^)p

ニャンコの肉球と尻尾が好きで、MonMonはきっと迷惑してると思いますが、肉球と尻尾をよく触ってます(笑)

curl up cafeのジュース、飲んでみたい!それに、あの8匹のおニャンサマたちにも会ってみたいです♪

So-netブロガーの方以外でも、楽しめることを今、考えています。同じように遊びに来てくださってるのに、So-net
ブロガーの方以外は何にも無しって言うのは変ですもんね。
それもあって、きのうカウンターを設置してみました。どういう感じでお客様の人数が増えていくかとかちょっと見てから、企画しようと思っています(が、アイデアマンでないのでそんなに期待しないでくださいネ)

では、これからも、MonMonをよろしくお願いします^0^
by Rae (2007-05-12 08:01) 

Rae

★かのとさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-12 08:27) 

じゅん

猫ちゃんは肉食だからオクラはいやだったんでしょうねぇ。
ちがう~って爪とぎでバリバリする画像、MonMonちゃんの心境がよく表れてるぅ(笑)
by じゅん (2007-05-12 16:00) 

ももすけ

もしかしたらオクラは苦手なのかも~
穀類はどうですか?
by ももすけ (2007-05-13 23:46) 

Rae

★じゅんさんへ★
そうみたいです(^^;)
それに、野菜を選ぶにしても最初からオクラはハードだったようです・・・(汗)
by Rae (2007-05-14 12:27) 

Rae

★ももすけさんへ★
あ~!穀類ですか~!!
そっか~。ちょっと試してみます(^0^)
ありがとうございます~♪
by Rae (2007-05-14 12:28) 

Rae

★cocoさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。