SSブログ

パラボラ、外れました!&膀胱炎、その後…  [通院・健康]

                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ~! 

こないだの日曜日の午後…

挟まるポポ.JPG

パソコン作業する私の膝の上で寝るPoPo。
膝とカウンターの間に、挟まっています。


湯たんぽポポ.JPG

窮屈そうだけれど、それが案外、居心地良いようで(^^)
私も、PoPoが膝上に居てくれると、温かくて最高!!湯たんぽポポです(笑)


ねむい.JPG

ねむそうなポポ…


ヘンテコな体勢のまま…

寝た.JPG

寝た。


結構、しっかり…

寝る.JPG

寝た。





ハッ!!.JPG

どしたの、ポポ。突然!



寝込みは襲うな.JPG

え…
アカンの?
えぇやん、ちょこっとくらい、モフらせてぇなー。


*Monちゃんの膀胱炎、その後*

昨日、Monちゃんの尿検査とPoPoのサヨナラタマタマ後の抜糸の為に
病院へ行ってきました。

PoPoの抜糸は、なんら問題なく済み、昨日から立派なオカマニャンコとして
活動いたしております。タマタマもウッスラ産毛が(^^)

で、Monちゃん。

昨日、病院へいくまで、チッコ採取にオオワラワでしたが、
1回の量が非常に少なく、回数が多い。
Monちゃんがチッチスタイルになるたび、私が付きまとうので、
そのうちちょっと警戒するようになって…(^^;)

このまま、しなくなっては困るので、
病院でカテーテルを通し、採取してもらうことにしました。

検査結果表はこちら

Monちゃんの検査結果.JPG

OBは、血が出てることを示してるらしく、
WBCは尿の中にばい菌がいて、白血球が活動してることを示してて、
NITがうろ覚え…(あかんやん…テンパッてたんだろうな。)
ネットで調べると「硝酸」って書いてましたが。

pHが6なので、石とかの心配はないとか。

やはり膀胱炎なのだそう。
次に行った時に、検査結果のこととか、もう1回聞いてみよう。

治療としては、抗生物質の服用でまず1週間様子を見ること。
家でも、ちゃんと出ているか確認すること。
血液がずっと出たり、オシッコがまったく出なくなったらすぐつれてきて欲しいとのこと。
完治するまで2~3週間掛かるらしい。
調子が変わらなかったり、治ったとしても今後のいずれかの時期に
レントゲンを撮っておいたらいいかもしれないという話になった。
「もう3歳だし」…と。

次の時に、チッコをまた持っていくことになった。


次から、こっそりフランス語レッスンの時に使ってる
ボイスレコーダーを仕込んでいこう…。
せっかく、話をしてもらったのに、うろ覚え…。
(字には出来ないけれど、頭に残ってる状態。←この状態、伝わります?要は、飲み込めてないんですよね。)



PoPo診察券.JPG

これ、PoPoの診察券です。
シッブイ顔しとるなーーー(笑)

MonMonの診察券
アルルの診察券

スタッフの方が、PoPoの写真を撮ってくださったんですけれど、
フラッシュが眩しいらしくて、瞬間にそっぽ向くんですよ(苦笑)
で、“発光禁止”に設定しようとがんばっておられたんだけど、
やり方が分かられず…(^^;)
十数枚撮った中で、一番いいのを採用してくださいました(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
計り忘れ

nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Monちゃん、膀胱炎になる [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホ.JPG

ニャッホ!みなさま。

Monちゃん、膀胱炎になってしまいました。

どよーん.JPG

発覚したのは昨日の夕方…。

そわそわして、ウニャウニャおしゃべり。
Monちゃんは何かとおしゃべるする子なので、
当初はあまり気にしてなかったんですけれど、
不満そうに何かしゃべっていたのと、トイレの砂をカキカキする間隔が早すぎて。
それから、Monちゃんのトイレを除いたら、

ほとんどオシッコが出ていない…。

それに、薄っすらが混じってる……。
そういう状態で、「病院に行こう!!」となったのが夕方18:30過ぎ。
慌てて用意して病院へ車を走らせました。


先生に、病状説明して、膀胱炎だろうということになりました。
で、抗生物質を注射し、1週間抗生物質を服用することになったんです。

あと、尿検査をするため、尿検査セットを頂いて帰ったんですが、
極々少量のオシッコしか出ないため、朝から格闘中です。
1回にティースプーン1杯分くらいしか出ない…。

尿採取.JPG

先生は、「ネコトイレの砂を極力減らして、
そうしたらオシッコが水溜りになるからそれを採取してください。」
とのことでしたけれど、そうするとアルルとポポが困る。

それに、極々少量なので、砂を減らしても、その砂に吸い取られるので、
写真右の白い大き目のレンゲを使っています。

Monちゃんがチッチスタイルになったら、オマタの間に差し込む。
このやり方は、ねこかどさんが以前、やっておられたやり方です。


で、チッチ採集セットですが、スポイドで吸い取って容器に入れるパターンと、
約2センチ角、厚み5mmくらいのスポンジに吸い込ませるパターンの
2種類を頂いて帰ったんですが、
スポイドで吸い取れるほどの量が出ないので、今回はスポンジに吸収させてます。
たった2センチ角、厚さ5mmのそんなスポンジですら、1回で採取できず…。

今日、病院.JPG

今日、PoPoのサヨナラタマタマ後の抜糸の日なので、2ニャン揃って病院です。
(駐車場まで2ニャン… 大変だー!)

Monちゃん、食欲はあります。
チッチだけが不調なんですけれど… はぁ~あ…


*オマケ*

アルルの写真を上から撮って、ニマニマしていました。

アルルの好きな部分.JPG

耳もクビレもワーゲンビートル的足もかわいいし、
後頭部も背中の丸みも何もかもかわいい!!


…なんて、親ばか&猫変態的発言をしておりましたら…

ウザがられる私.JPG

思いっきり…ウザがられていました(^^;)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
計り忘れ

nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

PoPoのサヨナラタマタマ [通院・健康]

                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

8日火曜日のPoPoサヨナラタマタマの日の予定は、
朝10:00までに病院へPoPoを預け、10:00からフランス語のレッスン。
昼頃に一度帰宅し、夕方5:00~8:00の診察時間内にPoPoをお迎え…
という感じでした。

で、お昼頃、フランス語のレッスンを終え、帰ってくると…



べったり.JPG

Monアル兄弟が、ラブラブ状態で寝ていた。




Raeただいま!!」

おかえり.JPG

PoPoは、サヨナラタマタマの手術してもらってるよ。


オカマ改造中.JPG

静かな午後を…兄たちは堪能していました。



そのモフモフスポットの中に…

夢.JPG

いつか、PoPoも入れてあげてね。

我が家のホカホカグッズの一つ、一人用のホカペ。
それをタワーに設置し、PoPo専用になってたから、
「もう一個(←二個と違うの!?)、買わなきゃなぁ。」って思ってたけれど、
よく考えりゃ、毎年、人間用の電気毛布を半分に折って敷き、
ホカペ代わりにしてたって思い出して…(^^;)




で!!!

夕方、早々に迎えに行き、帰って一段楽した頃のPoPoです。

オカマなのです.JPG

目が、ウルウル。


だるそう.JPG

麻酔が切れたばかり??なので、だるそうでした。


ひょっとして

ちょっとおかしなキブン.JPG

タマタマをとったので、オンニャの子気分になってたのかも(≧▽≦)

手術の前に血液検査もしてもらった。それに関しては異常はなし。
しかし、口の中、上顎の奥のほうにプチプチと口内炎が。大きく開口しないと見えないくらいの奥のところ。 
ちょっと出来てる程度なので心配ないと思われるとのこと。
ウイルス性の場合もあるが、そう簡単に写ったりもしないし、
猫エイズや猫白血病は、ちゃんと2回に分けて検査済みなので、その心配も無いと思われるとのこと。
まれに、接種したワクチンの中にウイルスが混じって感染することもあるのだとか。
なんだろー、今度は、口内炎って…
人間の口内炎のように、白く潰瘍になってるのではなく、1mm程度の小さな水泡がプツプツと直径1cm位の円の中に出来ていた。
そのあたりだけ、炎症を起こしているので歯肉のピンク色が少し濃い。


*

病院で、術後の様子を見てもらってたとき、タマタマをほとんど気にしてなかったそうで、
アンテナ(エリザベスカラー)は、装着していませんでした。
家に帰って落ち着く頃までは、ほっとんど動かず、ぼよ~~んとしてたPoPo。
しばらくして、のそのそと動き出し、毛づくろい…


タマタマ、舐めとるがなーーー!!!!!(汗)

アンテナ、つくりました.JPG

慌てて、クリアファイルで作りました。
タマタマの傷口を止めてある糸を、下顎の牙に引っ掛けて、
「ピンッ!!!!」(ひぃぃ… 痛ないんかいな。)としていました。

ちょいと…糸が、ほどけとる…(^^;)
それに…うっすら…血が……
(たのんまっせ、PoPo!!)


テキテキパキパキと作ったので、ラッパの部分が思うように広がらず…

アンテナ、作り直し4回.JPG

なんだか、窮屈そう(^^;)

ラッパの部分を広げてやろうと、2個目。
アレ?でも、直径がでか過ぎて、動きにくそう…と3個目。
その3個目の直径を極限まで狭めたら、
小さくなりすぎて容易にタマタマに触れることが出来、4個目…。

ただいま、一番マシに出来た、4個目のパラボラアンテナで生活中。
PoPoパラボラは、小さめなので、遠方の電波はキャッチできなさそうです(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.2kg 体脂肪率34%

nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最後の一日になりました。 [通院・健康]

                                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

ニャッホ!!
お待たせしました!


ニャッホ!.JPG

くら~い挨拶のアルルさん。


その訳は…、

イヤなの.JPG

ポポが、晴れて隔離解禁になったからなのです!

ポポに心許してないアルルさん…複雑な心境。



皆様、ポポは無事に隔離期間を乗り越えました。
応援ありがとうございました。
猫エイズ、猫白血病は両方とも陰性、検便にも虫がおらず(^^)

今日のメニューは、猫エイズと猫白血病の再検査と、検便と3種混合の2回目ワクチン接種。
検便は15分くらいかかるので、窓口で先にポポのブラウン様だけ手渡しておきました。
土曜の午前中ということで、結構待ちました。
ようやく、順番が来て、中に入り、猫エイズと猫白血病のための血液を採取し、3種混合ワクチンを接種。
この時の、血液採取がねー、見てたら泣けてきた。
仰向けにされて、暴れると危ないから看護師さんにガッチシ押さえてもらってるんだけど、頑張ってるの。
嫌がってちょっと動くけど、それでもわりとジッと我慢しててね…。
でも、ちょっと動いてしまったせいか、血液採取が済んでも、ちょっと血が止まりにくいのでヒヤヒヤしました。
血液検査の結果に10分ほどかかるので、また待合室で待機。
再び、部屋に呼ばれたときのあの緊張感。
先生は、にこやかな顔をしておられるけど、言葉で「大丈夫です」と聞くまで本当に怖かった。
血液検査も検便も、大丈夫と太鼓判を押してもらって、体中の力が抜けた。貧血みたいになりそうだった。
それと同時に、まわりの空気が1キロくらい軽く、そして明るく感じました。



探索!.JPG

玄関を開けて、すぐにキャリーのフタをその場で開けてあげました。

ピョンコピョンコ飛び走りながら、
ケージの中からいつも見ていたリビングの方へと姿が消えていきました。


うきうき.JPG

そして、あちこち、潜り込んだり、飛び乗ったり、覗いたり…。



…と、この様子が、
アルルにしては、面白くない(^^;)


文句つける.JPG

文句…つけに、駆け寄るアルル。


チビッコめ!.JPG

アルルはイライラしてフシャーーーッ!!!
でもねー、ポポは、ぜ~~んぜん知らん顔!(爆)
(ポポ、結構、表現が激しいです。すばしっこいしー。)


聞いてない.JPG

リンゴベッドも躊躇せず入ってみたポポ。


リンゴベッド確認.JPG

兄ちゃん達の匂い、ムンムンやろ、ポポ(笑)
Monちゃんとアルルだと体がはみ出るけど、ポポはおさまる!


探検.JPG

帰ってから、ジッとしていません。
嬉しさを全身で表現し、暴れまくってて、Monちゃんとアルルが追いやられ気味…。
ポポ、じゃれてるつもりなんだろうけど、
不意にMonちゃんとアルルに襲い掛かってるの(笑)


自由です.JPG

よく頑張ったね、ポポ!
もう、完全に自由だよ。家の中なら好きなところに行っていいよ♪


~~♪.JPG

正直、長かったです、2ヶ月。
半袖の暑かった季節から、紅葉を鑑賞する季節まで…長かった。
今日から、みんな揃って寝室で寝られます。

帰ってから、3兄弟に猫缶をあげました。
モンアル兄弟はすぐにバクバク食べてましたけど、
ポポは探検でそれどころではないらしく、見向きもしません。
それに、ワクチンを接種した後だと言うのに、
嬉しさがダルさに勝るのか、走り回ってます。
今、ようやく、ネコタワーの上から2段目のところで落ち着いてます。
私も相方さんも、ホッとしてちょっと気が抜けてます。
ものすごーく、ねむい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まで3.2キロ 体脂肪率33%

nice!(61)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチンに行ってきました。 [通院・健康]

                                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

ポポ、ごあいさつ.JPG

今日の午前中、ポポのワクチンに行ってきました。
(なので、いつもより記事アップが遅くなりました。^^)


今日はまず、その様子を…

どこいくの.JPG

駐車場で、車を待ってるポポ。
ちょっと、固まってる!?


嫌な予感.JPG

耳が、これから怒るいやなことを察知してる感じです(^^;)


Rae 「ポポ、これからワクチンに行くねん。頑張って!!」

ワクチンって食べられる?.JPG
(車内にて。ソワソワのポポ。)

…美味しくは…、ないと思う。


さて!
病院に着きましたよーー!

ドキドキポポ.JPG

前に、1度来ただけの場所だし、大きな犬が居たしで、不安を抑えきれないポポ。
(この写真は、待合室に私たちだけの時に撮りました。)


でも、鳴いたりせず、ジッと耐えていました。
診察台の上でも、暴れたりせず、ジーーーっとしてましたよ。


ムシを見るポポ.JPG

ワクチンは、すぐ済みました。

ワクチンをする前に体重を計ったのですけれど、
3kgに成長~~~!
大きくなりました。


それから、一緒に、今朝、とれたてのブラウン様を持って行って、
検便してもらいました。(駆虫剤服用後、2回目)

結果、コクシジウムはおらず(^0^)0
帰り際に、「10月末の再検査の時に、再度検便した方が…」って言われましたけど、「もういいんじゃないの?」って思っています。
だって、そもそも、今日、持って行ってしてもらった検便は、「10月末の再検査の時にしよう。」といわれてた検便なんです。
10月末に持って行って、コクシジウムがまだ居たら、
そっからまだ隔離生活が続く…(ウンザリ)と思って、今回持っていったんです。
今日、もし、コクシジウムが発見されたとしても、今はまだどちらにせよ隔離生活中なので、治療の負担が少ないかと思って。
9月14日の駆虫剤服用後の検便でコクシジウムが居ないといわれてから、既に2週間は経ってるので、
そんなに薬効も持続しないだろうし、もう、居ないって判断してもいいんじゃないかなーって個人的に思っています。
念には念を…ってことなのか!?


1ヶ月の間に、約1キロ、大きくなってたのがとっても嬉しくてたまりません(^^)
(8月30日測定時は2.1キロ)


そうそう、ポポの乳歯ですが…、

歯、さがしてね。.JPG

まだ見つかっておりません。
掃除機の、紙パックが…紙パックの中が…エライことになってます(汗)
あの中から探すのは、ちょっと時間がかかりそう…。


*不安定は安定*

お昼寝アルルさん。
タワーで寝るようになったら、涼しくなったんだなーって思います。

お昼寝アルル.JPG

それにしても、足が、はみ出てるけれど、安定悪くないのかな…?


仕方ないの.JPG

…そうね(苦笑)
それにしても、自分の背丈より遥かに高い場所で
あんな風によくマッタリできるなぁ~(#^-^#)



でさ、Monちゃん!
Monちゃんも、危ないよ!!

何か問題でも?.JPG

すーーんごく、不安定なのに大丈夫なの??


過信は禁物.JPG

え?
し、知らないんじゃないの?
すんごく、せり出してること!!(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.2キロ 体脂肪率30%


★里親さん募集です!
ちかさん チョコちゃん.jpg
たまの玉手箱のちかさんが子猫を保護されてます。
詳しくはバナーをクリック!
(最新記事へは、ブログ名のところをクリックしてね。)

新しく、2ニャン、子猫を保護されました!!←一旦募集ストップ!!です
新しいお家が決まるかもしれません。
一生のことなので、ご家族でご相談中なのだそうです。
シャムミックスとキジトラの姉妹、生後約3ヶ月ほど。
健康状態良好!だそうです。

nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アルルのブラウン様の結果 [通院・健康]

                                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!

指の香り.JPG

何故、指を鼻先に持っていくと、指のニオイを確認しに来るのか。
面白いので、ついつい鼻先に指を持っていってしまう…。


ところで、カピカピ疑惑のアルルのブラウン様、
検便できましたー!
(検便関連記事:1,2,3,)

結果は、コクシジウムがいませんでした!
元気なブラウン様です♪

ピカピカブラウン様.JPG

ピッカピカじゃなく…カッピカピだったかも(爆)


再検査!のみ.JPG

2ヶ月の隔離生活も4分の1が済みました。
最初の頃は、ポポ部屋に入ると寂しすぎて飛んで出てきていたポポ。
喜んでいいのかどうかわからないけど、お昼の爆睡タイムに部屋に入ると、
グッスリ落ち着いて寝ているのか出てこないときもあります。
(ポポのお気に入りの場所がクローゼットの奥なんです。そこで寝てます。)
この状況に慣てストレスを感じなくなってくれてるのは、
ありがたい気もするけど、かなり切ない感じもします。
でも、ここまでやったんだもん、頑張るぞー!オー!!


以下、再検査と、ワクチンの覚え書きなので、ご興味のない方はスッ飛ばしてちょ。

再検査について
2ヶ月は絶対に過ぎてから検査すること。
それより前にすると、グレーゾーンが出来てしまうので、頑張って隔離してきた意味がなくなるとのこと。
8月30日に1回目の検査をしたので、11月1日以降に検査…になると思う。
10月30日に行こうかと思ってたけど、キッチリすぎるかな。

ワクチンについて
病院としたら、白血病も含む4種をお勧めするが、絶対に外に出ないというなら3種でもいいとも思うとのこと。
出すつもりはなくとも、脱走してしまうという可能性もあるから4種の方が…と。
「飼い主さんにお任せします。」ということで、悩んでる。

3種も4種も初年度は2度打って抗体をつくるとのこと。
3種なら、9月末に1回目を接種し、10月末の再検査の時に2回目を打つ。
4種を希望する時は、白血病の陰・陽性を確認してからになるので、
10月末の再検査のあと、白血病が陰性だったらそこで1回目、11月末に2回目接種。
この予定で行くと、通院回数が減って楽ではないかと先生より提案。
(3種の始める時期を、10月末、2回目を11月末でもOK)



*今日のポポ部屋*


ポポは、よくマグカップから水分補給をします。

品定め.JPG

昨日も、ポポ部屋に持って入ったマグカップをチェック!


がぶ飲み.JPG

そして、がぶ飲み!
(モンアル兄弟は、顔が入らないのか手を突っ込んで飲みます。)


…でも、

なんだ、水か.JPG

中身は“ただの水”でした~(笑)


グルメ志向.JPG

やっぱりポポさん、仕草がいささかオッサンくさい(爆)
まだ、この世に誕生して4ヶ月ちょっとなのに…。


*アルルは右利き?*

い.JPG
う.JPG

MonMonの同胞の姉ポーちゃんのオーナー、はろぉちぐ♪さんからいただいた
キラキラネコじゃらしにゾッコンのアルル。

はろぉちぐ♪さんによると、売ってないらしいんです、このじゃらし…。
「そんなこと、知ったこっちゃない。」と、アルルは激しく扱っています(T_T)
貴重品だから、丁寧に使ってほしい~!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと2.8キロ 体脂肪率27%


里親さん募集です!
ちかさん チョコちゃん.jpg
「たまの玉手箱」のちかさんが子猫を保護されてます。
詳しくはバナーをクリック!

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お腹から消えて一歩前進! [通院・健康]

                                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!
みなさま、ポポよりお知らせですっ(^^)

コクシジウム、撃退!!.JPG

そうなんです♪
検便の結果、コクシジウムが発見されませんでした~~!!

やったね、ポポ!!
隔離生活は続くけど(10月末に猫エイズと猫白血病の再検査待ち)、
ちょっと前進したね(#^0^#)

今回、発見されなかったので、駆除剤による治療は終わりました。
(病院に行ってたので、記事アップが遅くなりました~ ^^;)


ホッと、だいぶと肩の荷が下りました。
まだ隔離生活は、1ヵ月半続きますけれど、頑張ろうね、ポポ!!

がんばろうね!.JPG

猫エイズと猫白血病のことも聞いてきました。
長くなるので、興味のない方は、スルーしてね。


結果から先に言うと、このままポポを隔離させておくことにしました。
猫エイズも猫白血病も、そう簡単にはうつらないよと教えてもらいましたけど、
やっぱり、ここまで頑張ったし、そう簡単にうつらないとは言え、完全にうつらないわけではないから。
もちろん、ポポが猫白血病と猫エイズと決まったわけではないですけれど。

先生も、猫エイズは血まみれになるような喧嘩をしない限りはうつりにくいとはおっしゃってました。
ただ、軽いじゃれあいでも、「うつらない。」とは言い切れないともおっしゃってました。
猫白血病の方は、猫エイズよりちょっとシビアで、唾液でもうつったりすることがあるから、結構な注意が必要のこと。
大袈裟すぎるくらいにしておいて、何もないと疑いが完全に晴れてから一緒にしたほうが、
今は辛いけれど、後々、猫にも人間にもいい結果になるとの意見で、確かにそうだと思い、決心しました。

それから、もし、一緒にするなら、予防処置としてワクチンがあるけれど、
それも100%の精度ではなく、98%くらいと考えておいた方がいいとのこと。

抗体をつくるため、猫白血病のワクチンは初めての接種時は2回、猫エイズは3回必要だそう。
一度に猫エイズと猫白血病のワクチンを両方接種できないそうで、例えば、1週目は猫エイズのワクチンを接種したら、
2週目は猫白血病、3週目は猫エイズ…と交互に打たねばならないため、そうこうしてる間に隔離生活もあけると思われるとのこと。

今の“疑い”の段階で、しかも、ポポと別部屋の隔離生活を続けるなら、
MonMonとアルルに接種するのには、副作用の面のこととか考慮して、外に一切出さないのであれば、する必要がないのでは…とのこと。
もし、ポポに10月末の検査で陽性反応が出た場合、
このまま隔離で過ごすのか、一緒に暮らすのかを選択し、
ポポも同室で一緒に暮らすなら抗体ができるまでワクチン接種をするなどをして(その間は隔離生活続行)、
MonMonとアルルの安全を確保すること…とのことでした。

以上、病院での話と私の決断でした。
今まで教えてもらった話を無碍にするつもりなど毛頭無いですし、これは色んな話を総合して私が出した答えなので、
皆様が似たような状況に遭遇された時に「絶対に、こうしなければならない。」というお話でもないです。
一つの「やり方」と思っていただけたら幸いです(^^)

*

約2日だけ、ポポと一緒に生活したので、
MonMonもアルルも念のために駆虫剤を飲んでました。

MonMonもコクシジウムがいませんでした!!


アルルは…、

アルルのブラウン様待ち.JPG

今日、まだブラウン様を誕生させてません(^^;)
(ブラウン様とは、食物を消化後、コーモン様からお出ましになる、少々芳しきお方です。)


プレッシャー.JPG

夕方からの診療で、出来たら持って行きたいし、アルル頑張って出してねー!
プ、プレッシャーかしら(笑)



**
昨日のお話。

昨日は本降り.JPG

洗面所基地からおもむろにやってきたアルルさん。


おもむろに.JPG

どうするんでしょうね?


落ち着く場所.JPG

新しい、寛ぎスペースを発見したらしいんです(笑)
ちょっと前まで、この場所にコンビニクーラーが置いてあったんですけど、
別の場所に移動させたら、その空きスペースをすかさずチェック!(爆)


羨ましげな兄。.JPG

で、その場所を見つけたアルルを、羨ましそうに見るMon兄さんです(笑)



*キリ番のお知らせ*


キリ番、32100nice!ゲットのお知らせです!

それから、一つご報告ですけど、
「あ?キリ番ゲットした?」って感じだったら、コメント欄に書いておいてくださいね。
キリ番と認定したら、カードをお作りいたしますので♪
ソネブロ以外のブロガーの方も、遊びに来られた時の"nice!"の表示がキリ番だったら、
同じようにコメント欄に書いておいてくださると、カードを発行しますね(^^)
キリ番の数字を設定してたけど、最近、申告が少ないので(悲)、
読者の皆様から完全自己申告制にリセットします(^^;)よろしくです。

ののさんへ.JPG

もものおうち」の、ののさんです♪

甘えっ子ポポさんのゴロニャンポーズです(#^-^#)
よかったらどうぞおもちかえりくださいませ~(^^)

アイデアのDIYや、雑貨、手作りの小物にお出かけのお話などをブログでアップされてます。
お外の猫様たちも登場しますよ♪
ぜひ、遊びに行ってね~~!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
私の体重、計り忘れました。(公開ダイエット中)
今朝、私の意識は3ニャンのブラウン様に集中してましたので^^;


里親さん募集です!
ちかさん チョコちゃん.jpg
「たまの玉手箱」のちかさんが子猫を保護されてます。
詳しくはバナーをクリック!

nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コクシジウムがいた [通院・健康]


こんにちは。
新しい子の誕生日と名前が決まりました。

ポポちゃんです。

ポポ・ミディマウ(♂)
誕生日は、2009.4.29.

意味はありますけど、また今度。


今、私はとってもテンションダウン中です。
なので、ちょっと気分が復活したらその辺りの意味も書きますね。


で、どうしてテンションダウンかと申しますと、
題名からもお察しが付いておられるかと思いますが、
ポポちゃんに、コクシジウムがいたからなんです。

我が家に来る前の健康診断では、虫は発見されなかったんですが、
念のために、今日の朝のブラウン様を持って行ってきました。

数日、MonMonとアルルとを接触させてしまったため、
今日から10日間、薬を服用してもらって駆虫します(3匹とも)。
で、投薬後、3,4日して排出されたブラウン様を持って行き、
駆虫されてたらこの件に関しては終わりです。




私がテンションダウンしてる理由はもう一つありまして。




それは、
猫白血病と、猫エイズのこと。



コクシジウムが発見され、
ひょっとしたら外にいたor外で遊んでいた確率が高くなりました。

外にいた、外で遊んでいた…となると、猫白血病、猫エイズの確率も高まる…。


コクシジウムが感染したルートは定かじゃないです。
「外」とは決め付けられません。
例えば、ペットショップで売られてるときに、
他のコクシジウムを持ってる子のブラウン様に触れてしまった…
とかも考えられます。

彼(ポポちゃん)に関しては、誕生日以外はホント、謎に包まれてるんです。



ポポちゃんが我が家に来る前に検査してもらって陰性でしたけど、
潜伏期間の関係でその後発症したりとかで、検査に万全を期す意味では、
2ヶ月後にもう一度しておいたほうがいいと言われてたことなんです。


それまでに、一緒にしてしまった。


検査が陰性だったこと、
生後約4ヶ月であること(ペットショップで入手した場合、そんな低年齢から出さないであろうという判断)や、
外に全く興味を示さないことなどで、
「“おそらく”大丈夫だろう。」と一緒にしてしまったけど、
もしも…のことがあったら、取り返しの付かないことをしてしまったんじゃないかって…。


“おそらく”大丈夫
これは、どこまで行ってもおそらくなんですよね…。
とんでもないことをしてしまった。


それで、とても今、落ち込んでいます。


今、MonMon・アルルとポポちゃんで部屋を別にしています。
Monアル部屋にいるとポポちゃんが鳴き、ポポ部屋にいると兄弟が鳴きます。

数日、接触させてしまって、ひょっとしてポポちゃんが陽性だった場合、
手遅れなのかもしれませんけど、別にしました。


もしも、今後の検査でポポちゃんが陽性だったとしても、
このまま別の部屋で…と思ってますが、
1回目の検査と同じく陰性であることを祈っています。


次の血液検査は、保護してから2ヵ月後なので、10月末です。


さっき、駆虫剤を飲ませに、ポポ部屋に行きました。
お利口に飲んでくれましたし、その後しばらく一緒に居たんですが、
寄り添って、私の顔を見てゴロゴロ言ってました。

こんなに小さい時から、色々つらい目にあって、
この子の運命といったらそれまでですが、もう、つらいです。

甘えたい時期だろうに。


**

かなり落ち込んでるので、
まとめにさせてもらってるレスもなかなか出来そうにないです。
ご訪問も…(たぶん、お伺いしても、みなさんのブログのテンションを下げてしまうと思うから)。
ごめんなさい。


今朝、このことが発覚するまで、だいぶ打ち解けてきていて
MonMon、アルルとポポちゃんの写真がいっぱい撮れたんですけど、
編集する気持ちに今日はなれません。


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アルルのワクチンの日 [通院・健康]



昨日、無事にアルルのワクチンを済ませてきました!!

ニャッホ.JPG

昨日は、相方さんも一緒だったこともあり、いっぱい写真が撮れましたので、
いつもより更に写真が多く長めの記事ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。


出して.JPG

お散歩カートの中から、出せと懇願するアルルさん。


もともとちょっとビビリキャットさんなアルル。
カートに乗せて玄関を出た途端、

Monちゃーん.JPG

鳴く。


Monちゃ…ん.JPG

切なく、鳴く。


怖がりアルル.JPG
(駐車場に着き、車に乗り込む前のアルルさん。)

今日は一人なんだし、広々使えばいいのに、半分空けてる。
アルルにとって外出のときの兄の存在は絶大のよう。
MonMonが一緒の時は、こんな切なそうに鳴きません。


車に乗って、走り出しても、

むぎゅう~.JPG

脱出を試みようとしたり…。


流れる外の景色を見てるんだけど、

何かを発見.JPG

ちょっとビビリ気味だったり。



そんなこんなで、病院に到着。

ポツン.JPG

ちょっと、放心状態。



帰りたい.JPG

ここまで来たから、がんばって!!!
私たちの前に、大きなワンコさん(多分ラブラドールレトリバー?)が2匹!!
綺麗な毛並みでがっしりとした体格で格好良かったです。


待合室にて.JPG

そんな、投げやりなー(^^;)



アルルの順番がまわってきて、無事に接種が終了!

したのですが、診察の詳細を以下にまとめておきます。

猫.jpg
(待合室で待ってるときにコッソリ撮った写真。)

接種の前に体重を計ったんですけど、なんと…
体重減。
5.55キロだったんです。

1年前、病院で計ってもらったのは5.75キロ。
後に自宅で計った体重は6キロだったこともあり、今回の体重に少し驚いています。

心配になって先生に聞いてみたんですが、
ご飯も食べ運動もして、普段とあまり行動に変わりがなかったら
そんなに心配はないとのこと。

心音と、触診、耳のチェックなどしてもらったけど大丈夫でした。
お口チェックもやっぱりアルルは気をつけたほうがいいとか
そういうことは何も言われませんでした。
ハミガキしだしてるのもあるからなのかな?
ハミガキの仕方も、私なりに少しコツを掴んできかけてるのでもう聞きませんでした。
「習うより慣れろ」ということで。
「歯磨きの仕方」より、「ハミガキを嫌がって逃げる子の捕獲の仕方」を習いたい(爆)
毎晩、知恵比べになってるんです(アルルと)。


寄生虫駆除メモ
寄生虫の駆除の話もありました。
完全室内飼いだと、ほとんどリスクはないけれど「全く無い」とは言い切れないとのこと。
外で暮らしてる猫さんのフンの中に、寄生虫や寄生虫の卵がある場合があり、
それが乾燥して飛散し、風に乗ってやってきてうつってしまうこともあるとか。
ワクチンで防げる病気は、猫とヒト間で感染はないけれど、寄生虫は猫・ヒト間の感染はあるのだとか。
1年に理想は4回、薬(錠剤)か背中に塗布するんだそう。
費用は、錠剤は700円くらい、背中に塗布するのは1500円くらい。
6キロを越えると若干値段は上るらしい。
理想は4回だけど、嫌がってなかなかさせてくれず、それによってストレスがかかってしまう子や、
継続により費用負担になる場合は、年に1,2回でも全くやらないよりはいいとのこと。



そんなこんなで診察を済ませ…

早く乗せて.JPG

我が家の車のほうを見ているアルル。
偶然か?


駐車場から我が家に帰る途中を動画に撮ってみました。


(音が出ます)

このカートをお持ちの方なら、大体アルルの大きさがお分かりいただけるのでは?
でもね、
彼の大きさは、見掛け倒しです(笑)
彼のモフは、想像以上にモフモフモフですから。
動物病院の看護婦さんも7キロの長毛猫を飼ってるそうで、その猫さんは長毛だけどちょっと毛が短めなんだそうです。
その猫とアルルと見た目の大きさは、ほぼ同じらしいのです。
そうよね、我が家でも5.5キロのアルルと7キロのMonMonとちょっとしか変わらないように見えるもん。



やっとのことで(?)我が家に到着し、
お待ちかねのご褒美をあげました。

ご褒美アルル.JPG

パウチにちょっとだけお水を足して、スープみたいにして提供しました。


そして、密かにがんばってくれた、Mon兄さん。

ご褒美MonMon.JPG

一人でお留守番、ありがとう!!
よくがんばってくれました。
ヤキモチ妬きのMon兄さん、帰ってきたアルルに怒ってガブリするかと思ったけど、普段どおりに接してくれました。
ちょっとだけ、違う匂いをつけて帰ってきたアルルのニオイをチェックしてスルー。
一方、アルルは家に帰ってきてホッとしたのか、部屋の隅で「シャーーッ!!(怒)」を2回連発。
偶然だと思うんだけど、部屋の隅で怒るとは、アルルなりに気を使ってるのかな?(苦笑)


一晩明けて、アルルは元気です。
が、
昨夜、歯を磨こうとしたら元気がなくちょっとグッタリ。
抱っこするといつもより温かい…。多分熱があったと思います。
嫌がるハミガキもほとんど抵抗せず…。
寝室でも、寝る前に甘えに来るのに来ませんでした。
副作用、出ましたね…。
MonMonはいつも大丈夫ですが、アルルはワクチンの副作用が出る体質みたいです。
今日は、普段どおりに行動してますので、どうかご心配なく。


今日の記事はいつもに輪をかけて長い記事でしたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。



[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
ランキングバナー①.jpg
(いつも応援ありがとう!!)

Raeの目標体重まであと4.0キロ 体脂肪率30%

nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハミガキ、がんばってます! [通院・健康]


ニャッホー!.JPG

ニャッホー!
雨との予報でしたが、コチラは快晴!!
とても気持ちいいです。


ハミガキ頑張る.JPG

先日、MonMonの歯石が気になり、ハミガキをしだした話をしましたが、
途中経過報告を今日はさせていただこうと思っています。
歯石の悩み編マキシガードの届いたよ報告



では、まずはこれ!

ハミガキセット.JPG

兄弟のデンタルケアセット


タオル.JPG

じっとしていないので、ハンカチタオルを水で濡らし歯の表面を拭きます。


細かいところには、歯ブラシを使っています。

ハブラシ.JPG

そもそもハミガキに慣れていないので、ものすごく嫌がるような時にはしないようにしています。
『ハミガキされるのは絶対ヤダ!!』とならないように。

ペット用のハブラシも色々あるようですが、結構値段が張ります。
と言っても500円から1500円(種類によって値段が違う)くらいですが、
「ハブラシに500円!?使えないかもしれないのに!?!?」ということで、
人間用の部分磨き様のを試しに買ってみました(1本250円位)。

ブラシの形状はフラットになってるより尖がってるほうが、
猫の歯の形状に合ってるかと思い、それにしました。

これは、人間のハミガキにも言えることですが、ハミガキはペングリップでそぉ~~~っとが基本。
ゴシゴシ力を入れないように、マッサージするかのようにー…(^^)


ハミガキをやってみて気づいたこと。

唇の持ち上げ.JPG

前歯の部分は、「ω」の部分をペロっと持ち上げたら歯が見えるのですが、
肝心な奥歯が磨きにくいのです。

指で「ω」の端っこの部分を斜め上に持ち上げるイメージにすると、
奥歯が見えやすいみたいです。

あと、嫌がるようだったらωの部分を軽くマッサージすると
気持ちいいのか、少しの間、ジッとします(うちの子達だけかもしれませんが)。


歯石とマキシガード.JPG

ハミガキの順番としては、

1.濡れハンカチで全体的に拭く
2.ハブラシ
3.マキシガード 塗布

マキシガードは口の角辺りに数滴垂らすだけでいいらしいですが、
指などで全体的に塗ってもいいらしいので、
我が家は全体的に指で塗っています。

気のせいか、少しだけあった口臭は、消えました。
歯石についてはまだ分かりません。
しかし、汚れは付着しにくくなっているようです。


また、気づいたことなどがあれば記事にしますね。


**

我が家のハミガキメモ

MonMonハミガキを嫌がるそぶりを見せるが、意外と素直にやらせてくれる(意外)。
舌側のブラッシングは、まだ無理でマキシガード頼りだが、いつか出来るように特訓中。
マッサージが大好きなので、歯ブラシも少しマッサージと勘違いしてる節があるように思える。
嫌がるときの『「ω」マッサージ』の効果は絶大。

Arles本気で嫌なようだ。それでも、我慢してやらせてくれるので助かっている。
彼の場合、MonMonより更に手早くしないと、歯ブラシの印象が更に悪くなるので、その点で難しいところがある。
歯ブラシをかけるのは頬側もとても嫌がる。彼の場合、マキシガードにかなり頼りきっている。



*キリ番カード*

miffyさん、お待たせしました!!
京都の街中(祇園)を、クロネコニャマトカーで配送中のMonブチョーです。
miffyさんへ.jpg
miffyさんのブログ 「旅写真日記」

こないだビンタンに行って、ビンタン旅行記をずっとUPしていましたが、
やってみて気づいたこと、それは…
『旅行の思い出を記事にするのは難しい』…ということ。
やったこと、食べたこと、移動のことなどなど、写真を撮り忘れてたり、
やったことを忘れてたり…(^^;)

miffyさんは各国をご旅行され、行ったことない人でも行った気にさせてくれる、
素敵で面白い記事を編集されてます。
お盆のご旅行を検討中のアナタ!
miffyさんのブログで、調べてみるのも面白いかもしれませんよ~。




[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
ランキングバナー①.jpg
(いつも応援ありがとう!!)

Raeの目標体重まであと3.8キロ 体脂肪率30%

nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。