SSブログ

MonMonのストラバイト定期健診 [通院・健康]

                                                                                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホーー!!

窓から差し込む光を浴びるように、Mon兄さんがおくつろぎ。

のんびりMonちゃん.JPG

ちゃんとカチカチな物を背もたれにしてます(笑)
(Monちゃんが背もたれにしてるのは、フットヒーターです。)


また、オッサンスタイルで寛いでるのかと、撮影しにいくと…

意外な2人が.JPG

意外な組み合わせが、窓辺でウキウキしていました♪
(ArlesとPoPoは、まだしっくりといってない。若干、二人の間に溝が……^^;)


3にゃん.JPG

冬の朝は、カーテンを開けてもなかなか来ませんでしたけれど、
最近は、いそいそとやってきて、パトロールしてくれてます。
Monちゃんは………縁側の爺さまみたいだけどー(爆)



さて。
昨日、Monちゃんの病院に行ってきました。
(膀胱炎・ストラバイトの経過観察)



朝から、「まだか、まだか」と待っていた、Monちゃんのチッコ。
意外な形での採取となりました。

チコタレ世界地図.JPG

ほら…ね。
そこ、トイレじゃないし(凹)

これは、Monちゃんが大好きなクロネコヤマトカーです。
すぐに粗相に気づいたので、慌ててチッコ採取用のスポイドを持ってきて、吸い取ってチッコを採取して検査してもらいました。


最近ね、大好きだった療法食に飽きが来てるみたいで、
自分だけ違うご飯なのが納得いってなかったんです。

で、そういうときは、アルルたちのご飯を入れる“フリ”をするか、
それでもダメなら数粒入れて食べさせるかしてたんですよ。

昨日はどっちも通じず、拗ねてどっか行っちゃったんです。
で、しばらくしたら、トイレ後の砂をカキカキするような音が…。
でも、音がいつもと違うので見に行くと、これでした。


ごめん.JPG

もうあのクロネコカーは廃棄処分。


で、定期健診の結果なんですけれど、
pHは7.0でそんなにアルカリ性は高くないけれど要注意、
ストラバイトについては(++)と、少し出ている状態(凹)


あのクロネコカーでの粗相は、「このご飯、飽きた!!」っていう訴えと共に、
この症状を表していたのかもしれません。

約10日後くらいに、チッコだけ検査することになりました(トホホ)

+

帰ってから、病院疲れが出たのか、Monちゃんはよく寝てました。
夜、私が寝る前、そんなにうるさくではないけれど、ウロウロしてはニャーニャー鳴くので、
「もしや悪化して頻尿になってるのか!?」とヒヤッとしました。しかし、様子を見てると大丈夫そう…。
病院の行き帰りの車内でも、いつもより甘えん坊になってたし、“ウロウロニャーニャー”は、それに関係があるのかな。
ストラバイトの症状が落ち着いてきてた矢先の数値の悪化。
最近の様子見より、ちょっと気をつけて様子を見ることにしてます。

あと、食事。
MonMonが飽きてきているのなら、アルルとポポのを少しMonMonに分けるのではなく、
「皆同じ」という状態にしたほうが、猫たちみんなが納得いくかもとのことで、昨日の夜からしばらく、3ニャンとも療法食にすることになった。
すると、今朝はアルルが「ちょっとー、ぼく、このご飯(療法食)、もう飽きてるんだけれどー!」と不満を訴えにスリスリ甘えてました。
あぁぁ、非常に大変。
私も毎日同じご飯だと飽きが来るもん、ニャンズの心境は容易に計り知ることができます。



***

ボクだけの部屋.JPG

アルルさんの部屋、未だに誰にも奪われず、本当にアルルのお城。

ボクのアロマ.JPG

「3兄弟で使うのはボクだけ♪」…で、鼻歌交じりでウッキウキ!?(≧▽≦)



でも、アルル。
もうそろそろ…
気をつけたほうが良いかも。


束の間の喜び.JPG

ほら。
エジプトのモフスーツが中をチェックしに来てるよ~!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



里親募集!

溺愛猫的女人さんのところで、猫ちゃんの里親募集をされています。
詳しくは、こちらからどうぞ。

nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。