SSブログ

イヤよイヤよも好きのうち?と、Monちゃんの膀胱炎情報 [通院・健康]

                                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!


今日の画像は、
夜の暗めの室内でカメラのシャッタースピードがついてかなかったのと、
ニャンズの動きが早かったのでブレブレです(^^;)
あ…、私の腕のせいもあるな~(爆)




お水飲んでる.JPG

お食事の後、お水をがぶ飲みのアルルさん。


そのアルルの様子を、

アルルだ!.JPG

一足先に食事を終えた、アルル大好きストーカーPoPoが監視中。


で。
やっぱり、

アルルにいちゃん~~!.JPG

アルルの元へ駆け寄る。


危ない気配.JPG

不穏な空気を察知し、アルル…焦る!



固まってるわりにね…
いつも何かされては「シャーーーーッ!!!」するわりにね…、
 
ついてってる.JPG

性懲りもなく、ついて行く…(^^;)

 
すばやいチビッコ.JPG

アルルがついてきてくれてPoPoは嬉しいのか、大爆走!!


ウキウキしてる!?.JPG

何かされては「シャーーーーッ!!!」するくせに、楽しそうです(笑)

 
楽しいな.JPG

PoPo、よかったね♪
しつこくがぶり攻撃しに行かなかったら、楽しく遊べるよ♪
(PoPo、興奮してくるとプロレスごっこを挑むんです。それがね、しつこくて兄たちに怒られてるの。)


**

Monちゃんの膀胱炎


昨日、採取し冷蔵庫保管していた、Monちゃんのチッコを病院にもって行きました。

困った.JPG

結果は、今までで一番最悪…。



《過去3回分の尿検査表》
※もっと前の表もありますが割愛します。
Monちゃんの尿検査数値表.jpg

一番下のが昨日の表です。
潜血はなくなったけれど、ばい菌がまだ「2+」。
それに、今まで発見されなかった石の素“ストラバイト”が下りてきていると…。
pHも今までは正常値範囲内だったのに、えらくアルカリ。
アルカリがきついと石が出来やすいらしく。
(歯もそうよね。口腔内のアルカリが強いと虫歯にはなりにくいけど歯石はたまりやすい。)


先生も私もガッカリし、ドヨーーンとした空気が室内に流れました。


これはもう、前に記事にしたレントゲンとエコーをしといたほうがいいとのこと。
石がもう出来てるのか、出来かけなのか、腫瘍が出来てるかとか…
…そういうものがすぐ分かるから。

尿検査である程度のことは分かるけれども、膀胱を直接見てるわけじゃないので、
原因を追究するためにも受けたほうがいい、お勧めしますとのことでした。



MonMonの日ごろの様子を見てると、普通~で、膀胱炎前と変わらず元気で。
だから、もうほぼよくなってると思ってました。

今日に、MonMonを連れて行ってこようと思っています。



今日はね、「当日参加OK!!」のフランス語教室でのお菓子作りがあったんです。
今回は、「柿のジャム作り」
Monちゃんの結果がよかったら参加しようと思ってたんですけれど、そういう気分になれないです。
(来週は、有名なパティシエを迎え、ガレット・デ・ロワとシードルを食べるとかいうのもあるみたい。)
来月は、キッシュ作りらしい。これは参加したいなぁ。



*チッコ採取方法*

昨日の記事で、*Leo*さんから教えたいただいた、
ウロキャッチャーでの採取法をご紹介しましたが、
今日は、“レンゲでスポイド法”をご紹介させていただきます。

スポイドチッコ採取.JPG

Monちゃんは体がでっかいので、大きいレンゲを使ってますけれど、
もっと小ぶりのでもいけると思いますし、
3~5キロ程度の猫様だと小ぶりのレンゲ(ラーメン屋のレンゲサイズ)のほうが
オマタへの収まりがいいかな…と思います。

これは“ウロキャッチャー法”“レンゲでスポイド法”もいえることですが、
猫様のチッコの出口は案外に後ろのほうにあります。
男の子は。女の子は飼ったことがないので分かりません。

「おチリの穴より心持ちほんの少し奥(腹側)」
くらいの感覚で受けてると失敗が少ないと思います。
(前にレンゲを突っ込みすぎて、失敗したので念のため。)




それから、優秀なハンターである猫様たち。
日ごろドンクサキャットぶりを披露してるMonMonも、
ちゃんとハンターの血は流れているらしくて、
採取しようとしてると気取られてバレる(^^;)

ひとつの方法として、
猫様がチッコスタイルに入って数秒(3秒くらいかな)してから
すばやくチッコを受ける体勢に入ったほうが良いみたい。
出始めたものは、なかなかストップしにくいみたいだから(苦笑)



***

キリ番のお知らせ!


キリ番を自己申告制に変え、しばらくぶりに申告がございました。
「ろきさんの今日もやってます。」ろきさんです!


ソネットのブロガーの方でなくても、
右側のサイドバーの一番上の"nice!"の数字をご覧いただいて、
キリのいい数字だったり、語呂がいい感じだったりしたらご申告くださいね。
キリ番カードをお作りしますので。
次だと39,000nice!とかかな。
39,393nice!とか39,993nice!とかもあるね。



ろきさんへ.jpg

このブログが始まった頃からの長~いお付き合いのろきさん。
ワンコのティアちゃん、ニャンズ姉妹のすずちゃん・ななちゃんのオーナー様です。
愛らしいお嬢様方たちに骨抜きにされてくださいませ(#^。^#)

ろきさん!
モンアル兄弟のカードはお持ちかなと思い、PoPoカードを作成しました。
よろしければお持ち帰りくださいね♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
超長い記事にお付き合いくださってありがとう!

nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。