SSブログ

2011年 お正月実家帰省 Vol.12 [実家帰省]


ニャッホー!!


今日は、実家帰省話最終回。
ちょっと、うまく枚数が、仕切れなかったんで、
今日はいつもより記事が長めです。
ご了承ください。


さて。
16-1 来た.JPG

またまた、タローとご対面のMonさん。


そして、

16-2あそぼー!.JPG

またまた懲りずに、猫という気まぐれな生き物を遊びに誘う律儀な犬、タロー。


あまりに誘いに乗らないので、
タローもいよいよ説いて聞かせるようです。

16-3年功序列.JPG

タローさん、これまた、ムツカシイお言葉をーw
多分、自分にとって都合が悪くなる言葉は猫の辞書にはないと思うわ。

ご飯の時とか、遊んでもらう時とか、
そういう自分にとって都合のいい時だけの長男・長女猫のみ
年功序列という言葉が成立すると思う
のよ。


タロー 「“年齢によって地位などが優先されること”なり。」

16-5えらいから?.JPG

タロー 「ここは僕の家でござるし、僕は年上だし、
一番偉いのでござるぞ。」


MonMon 「タロー君は、僕よりお兄ちゃん!?」

16-5大きさ=年!?.JPG

いやいや、MonMon、
あなたが、猫並み以上に大きいのでございますよ。

それに、タローさんは小型犬…。


16-6小さくったって一番年上.JPG

MonMon 「どうでもいいねん、そんなこと。」

タロー君ごめんね。
猫は団体行動がとっても苦手…。
きっと、誘うより、タロー君が楽しそうだとイッチョカミに行くわよ。
(イッチョカミ=何にでも一枚かんでやろうな人のこと。)


なんだか話がまとまったのか、まとまらなかったのか…

16-7結局翻弄される.JPG

この後、はしゃぎまわるMonMonにタローさんがついて歩いてました(^^;)


さ~~~~て!!
おっまたせしましたーっっっっ!!


タローさんと、



PoPoさんのぉ~



ご対面でーーーす!


4-1ポポとタロー.JPG
(夏の出来事=コチラ

例の階段の所で上がったり下りたりしてたところを、
相方に捕まり(?)、連れてこられましたw


4-2固まるポポ.JPG

フレンドリータローさん、ちゃんとPoPoを奥の部屋にご招待。

なのに、
PoPoが相方にへっぱりついて離れない(汗)


これもやはり、
犬と猫の差…でしょうか。

これ以上の進展は望めませんでした。
だって、これで決定的にトラウマになり、2度とタローに会えなくなったら困るから。
PoPoの決心がつく時を待って、お盆以降に再チャレンジです。


***

15-1父上のデスク.JPG

Monちゃん…余裕w

寒いので、私たちの部屋はドアを閉めてエアコンを利かせています。
アルルとポポは、ほぼそこで入り浸り。

私が度々、様子を見に行くとドアを解放するので、
解放するとMonMonは、色んなところをウロウロ…。
PoPoは、部屋と階段を行ったり来たり。
アルルは…ほぼ部屋の中(←ダメダコリャw)


そんなアルルも、
15-2 3ニャン.JPG

私たち家族以外が2階に居ないと分かると、一緒に2階は探検します。
でも、なーーんか、椅子を盾にしてそうでしょ(笑)


相方 「みんな、もう帰るで。」 

15-3帰るよ.JPG

同じ「帰る」という言葉を発してますけど、
3ニャンとも意味合いはそれぞれ大きく異なると思います。


15-4帰る頃にー.JPG

アルルさん(^^;)
毎度、帰る頃に本領発揮しようとするのはやめてね。
初日から、頑張って下さらないこと!?ww

***

帰りに車内は、暗くて撮影出来ませんでした。
不思議なんですけれど、毎度帰りの車内でガサガサします。PoPoとMonちゃんが。
出してくれって言うんですよね、特にPoPoが。
アルルはおとなしく寝んねしてくれてます。
車酔いしてるとかそういうことではなくて、単に出て、車内を探検したり外を見たいみたいな感じ。

今回の実家帰省はいかがでしたでしょうか?
みんなそれぞれ、個性を活かして頑張ってくれたと思います^^
書きたいことはあるけれど、今日の記事自体が長いので、これにておわりますーww


*2011年お正月帰省話*
第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話


***

1年前http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
2年前http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2009-01-15
3年前http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2008-01-15

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 24

kurako

タローくんは人(猫?)見知りしないんですね。さすが犬!(笑)
PoPoちゃんとタローくんがじゃれあう姿を期待してましたが、もうちょっとかかりそうですね。
お盆に期待^^
こっこもびびりちゃんなのですが、知らない場所とか人とかに慣れるのって、時間がかかる子はホントに時間がかかりますね☆
ご家族そろって帰省お疲れ様でした!
by kurako (2011-01-15 13:57) 

青竹

モンちゃんはタロー君のお誘いにも徹底的にマイペースニャンコしてますね。
ポポちゃんも相方さん頑張ってます。
相方さんにはまるでワンちゃん化しているみたい。
by 青竹 (2011-01-15 14:03) 

marimo

わぁ~い(^^
今年もまたMonちゃんとタローさんのご対面♪
デカイぞMonちゃん!のコーナーですね(笑
アルルさんもようやく脚立砦以外の場所に出てますね。
相方さんが付いていてもpopoさんはタローさんが怖かったのかぁ・・・2011年みんなで帰省お疲れさまでした。
帰り道は、楽しかった事を忘れないように外の景色を
見たいのかもしれないですね(=^・^=)
by marimo (2011-01-15 15:18) 

kontenten

小さくたって、ボクはお兄ちゃんだぞ・・・我が家でも聞こえる会話です^^;Aアセアセ
オタク系の長男と体育会系の次男です(w)
体も大きくケンカも強い次男・・・ちょっと、遠慮しろと説いているのですが(><)
 タローさんとPoPoさん・・・次回は、キチンと面会出来ればよいですね(^^)
by kontenten (2011-01-15 16:21) 

さ〜にん

アルルさん脚立砦から、前線基地のイスまで侵攻して時間切れですねw
ばっちこいっぽいPOPOさんの意外な姿にびっくり。フレンドリーなタローさんの努力、お盆には報われるのでしょうか?それともリセット?!
楽しい帰省のお話、お盆に期待してます☆
by さ〜にん (2011-01-15 17:41) 

OMOOMO

monmonちゃん、ほんと猫にしては大きいね。
by OMOOMO (2011-01-15 18:13) 

qoo2qoo

今日で最終回ですね!編集お疲れ様でした。楽しませてもらいました(≧ω≦)b
ポポちゃんとタローさんは予想通りでしたが次回は仲良くなって欲しいですね!!
by qoo2qoo (2011-01-15 18:13) 

チャコ&ミニ

タローさんの言葉に大受けでした。
次回の帰省でPoPoちゃんがどう成長するかが楽しみです。
by チャコ&ミニ (2011-01-15 19:24) 

そらママ

ニャッホー!!でした(^^)
次から次へとの展開にすご~く
楽しませていただきました(^^)♪
また夏のお話が待ちどうしいな~^^
by そらママ (2011-01-15 19:45) 

まめ

やはり、タロちゃんは社会性が高いですね♪
ネコ社会にはちょい、難しいかもw
PoPoちゃんは次はハッスルしてくれるかも?!
期待大してます。
by まめ (2011-01-15 21:06) 

miffy

タローちゃんも毎回大変ですね。
Monちゃんにっていうかニャンコに道理をとくのは難しいですよね。
PoPoちゃんは相方さんに抱っこされててもタローちゃんが苦手なんですね。
いつか3ニャンと1ワンで仲良く遊べる日が来るといいですね~
by miffy (2011-01-15 21:56) 

溺愛猫的女人

こんばんは

帰省物語完結編 とても面白かったです。
PoPoちゃんの次回の対応がとても楽しみです(=^▽^=)
by 溺愛猫的女人 (2011-01-15 22:13) 

パトラ

タローさん、いろいろとお遊びに誘ってくれてるのに
Monさん最後までマイペースでしたねぇ(笑)
うんうん、「帰るの?」の三者三様に、ちがうのが
察しられます^^
次は夏?popoちゃん、タローさんと仲良くできるかな^^;
by パトラ (2011-01-15 23:24) 

sskショー

こんばんは。

popoちゃんは、相方さんに抱っこされながらも、ご対面したのですね。
家の子たちなら、無理におりて逃げてます

popoちゃん頑張りましたね。


by sskショー (2011-01-15 23:42) 

ゆうこ

お盆の帰省では「猫パンチ」されてたタローくん
もう水に流してくれるんだね、
ワンコはフレンドリーでいいなぁ♪
にゃーは、人は平気だけど
猫や犬に出会ったらどうなるんだろ??

アルちゃんは最後までアルちゃんらしかったですね^^
3猫3様、とってもおもしろかったです♪
続編は、またお盆かな?^^
by ゆうこ (2011-01-15 23:46) 

花火師

猫と犬の性格の違いがよく分かる様な気がします
by 花火師 (2011-01-16 00:43) 

chariko

まさかの、、、あけおめですっ(^。^;)
タロー侍、赤いお召し物がお似合いでござるよ。
Monちゃんの水玉パーカーもかーいーねー♪
ただ、タロー侍が子犬に見えるのは気のせい!?(爆)
PoPoちゃん、相方さんにぴったりくっついてるぅ~
今日、たまたま「志村動物園」で見た、おさるのさくらちゃんもDAIGO氏にくっついてました^^
お盆には、もっと進展できるといいね!
Raeさん、今年もよろしくでーす♪
by chariko (2011-01-16 02:51) 

のの

ポポちゃん、階段を上がってくる足音で
誰だか判ったのかも。
猫って音を覚えますよね(^^)
by のの (2011-01-16 07:16) 

cobe

ポポちゃん・・・(^^;
しがみつく姿もカワイイ!
少しづつタローくんに慣れてくれるといいですね。
次回の帰省も楽しみです。
by cobe (2011-01-16 10:01) 

そらまめ

きゃ~、タローくん登場♪
ポポちゃんとちょっとずつ距離が
近くなればいいね~。
ポポちゃん、タローくん、
エエヤツやねんよ♪
by そらまめ (2011-01-16 11:01) 

Rae

★みなさまへ★
タローくんとMonちゃんはもう、安心して見てられるんだけど、ポポはまだ心の準備が出来てないみたいです。
お盆にはちょっとましになってるといいなぁ。 すんごいムッとした顔してるでしょ、ポポ(^^;)
アルルは脚立砦か2階にいたら、安心安全ともう理解してるようで下りる気はなんだかなさそうです。頭脳派ですからね、その辺は賢く立ち振る舞うみたいですw
うちから帰省すると大変なので、大きな家を建てて、ここにみんなが集まれるといいなーって思ってます。夢です。実現出来たらいいのだけれど…(遠い目)w
by Rae (2011-01-16 20:49) 

カトリーヌ

年功序列かーっ(笑)
必死で諭そうとしているタローくんと、まったく聞いちゃいない
Monちゃん...ワンとニャンの差ですかね~(笑)
けなげなタローくんに『がんばれ!』と言いたくなります♪
ポポちゃん、固まっちゃったのぉ(*´艸`*)
せっかくタローくんが水に流すって言ってくれてるのにww
さすが年長者!タローくんは心が広いですね❤
ニャンは執念深いからぜーーったい覚えていると思う
んですよ!うちだったら許さないと思う(爆)
帰る間際に冒険心が出るアルちゃん、おもしろいですね♪
何はともあれ、みなさまお疲れさまでした(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2011-01-17 09:32) 

ろき

年功序列って意味が無いっすよ。
家では人間が底辺に居ますから。馬車馬の様に働いてます(笑)
タロさん可愛いですねーござる口調も良い感じ!
一緒に遊びたいのですねー
家のティアと気が合いそう。
実家の記事は何時も面白いなー(笑)

by ろき (2011-01-17 11:17) 

Rae

★みなさまへ★
ワンコはちゃんと人の心を読んで、それに従おうとしたり、仲間と協調性を…ってのを感じますが、猫は……ないですよね。人の心に気づいてても、自分優先www
アルルも帰る頃に探検せずに、来た時から順々に心を開いて行ってほしいですよww
ポポの心の傷は、なかなか癒えそうにないです(^^;)
by Rae (2011-01-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。