SSブログ

MonMonのストラバイト定期健診 [通院・健康]

                                                                                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホーー!!

窓から差し込む光を浴びるように、Mon兄さんがおくつろぎ。

のんびりMonちゃん.JPG

ちゃんとカチカチな物を背もたれにしてます(笑)
(Monちゃんが背もたれにしてるのは、フットヒーターです。)


また、オッサンスタイルで寛いでるのかと、撮影しにいくと…

意外な2人が.JPG

意外な組み合わせが、窓辺でウキウキしていました♪
(ArlesとPoPoは、まだしっくりといってない。若干、二人の間に溝が……^^;)


3にゃん.JPG

冬の朝は、カーテンを開けてもなかなか来ませんでしたけれど、
最近は、いそいそとやってきて、パトロールしてくれてます。
Monちゃんは………縁側の爺さまみたいだけどー(爆)



さて。
昨日、Monちゃんの病院に行ってきました。
(膀胱炎・ストラバイトの経過観察)



朝から、「まだか、まだか」と待っていた、Monちゃんのチッコ。
意外な形での採取となりました。

チコタレ世界地図.JPG

ほら…ね。
そこ、トイレじゃないし(凹)

これは、Monちゃんが大好きなクロネコヤマトカーです。
すぐに粗相に気づいたので、慌ててチッコ採取用のスポイドを持ってきて、吸い取ってチッコを採取して検査してもらいました。


最近ね、大好きだった療法食に飽きが来てるみたいで、
自分だけ違うご飯なのが納得いってなかったんです。

で、そういうときは、アルルたちのご飯を入れる“フリ”をするか、
それでもダメなら数粒入れて食べさせるかしてたんですよ。

昨日はどっちも通じず、拗ねてどっか行っちゃったんです。
で、しばらくしたら、トイレ後の砂をカキカキするような音が…。
でも、音がいつもと違うので見に行くと、これでした。


ごめん.JPG

もうあのクロネコカーは廃棄処分。


で、定期健診の結果なんですけれど、
pHは7.0でそんなにアルカリ性は高くないけれど要注意、
ストラバイトについては(++)と、少し出ている状態(凹)


あのクロネコカーでの粗相は、「このご飯、飽きた!!」っていう訴えと共に、
この症状を表していたのかもしれません。

約10日後くらいに、チッコだけ検査することになりました(トホホ)

+

帰ってから、病院疲れが出たのか、Monちゃんはよく寝てました。
夜、私が寝る前、そんなにうるさくではないけれど、ウロウロしてはニャーニャー鳴くので、
「もしや悪化して頻尿になってるのか!?」とヒヤッとしました。しかし、様子を見てると大丈夫そう…。
病院の行き帰りの車内でも、いつもより甘えん坊になってたし、“ウロウロニャーニャー”は、それに関係があるのかな。
ストラバイトの症状が落ち着いてきてた矢先の数値の悪化。
最近の様子見より、ちょっと気をつけて様子を見ることにしてます。

あと、食事。
MonMonが飽きてきているのなら、アルルとポポのを少しMonMonに分けるのではなく、
「皆同じ」という状態にしたほうが、猫たちみんなが納得いくかもとのことで、昨日の夜からしばらく、3ニャンとも療法食にすることになった。
すると、今朝はアルルが「ちょっとー、ぼく、このご飯(療法食)、もう飽きてるんだけれどー!」と不満を訴えにスリスリ甘えてました。
あぁぁ、非常に大変。
私も毎日同じご飯だと飽きが来るもん、ニャンズの心境は容易に計り知ることができます。



***

ボクだけの部屋.JPG

アルルさんの部屋、未だに誰にも奪われず、本当にアルルのお城。

ボクのアロマ.JPG

「3兄弟で使うのはボクだけ♪」…で、鼻歌交じりでウッキウキ!?(≧▽≦)



でも、アルル。
もうそろそろ…
気をつけたほうが良いかも。


束の間の喜び.JPG

ほら。
エジプトのモフスーツが中をチェックしに来てるよ~!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



里親募集!

溺愛猫的女人さんのところで、猫ちゃんの里親募集をされています。
詳しくは、こちらからどうぞ。

nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 42

kontenten

どうせ嫌がらせするなら・・・取り込んだ洗濯物の上が一番だニャ(^^)v
by カナ
 いえいえ、MonMonさん・・・見なかった事にして下さい^^;Aアセアセ
 同じ療法食(カナは現在w/d)を食べていますが・・・
一匹だけの管理は難しいので、カナが在宅中は全員(8匹)同じw/dかc/dを食べさせています。
ただ、最近クルリンが不満なようで、外猫さん用のご飯を食べに外に・・・
カナ自体も、w/dは嫌いみたいで、あまり食べません
その食べないが、ダイエットになればと思うのですが・・・(^^)。
by kontenten (2010-03-17 09:16) 

ゆうこ

アルルちゃんのお城、侵入される日も近いかな?
ポポちゃんはお兄ちゃんたちの真似っこが大好きなんだね♪
人間でも大好きなご飯だからって毎日同じじゃ飽きちゃうものね。難しいです
3人いるとママは大変ですね(^^)/
by ゆうこ (2010-03-17 09:32) 

りみこ

療養食飽きちゃったのですにゃ~
困りましたねぇ~
アルルちゃんももう少しMonちゃんにお付き合いとか言ってもイヤでしょうし、悩ましいところですにゃw
PoPoちゃん、アルルちゃんのお城狙わないであげて欲しいにゃ~
by りみこ (2010-03-17 09:38) 

みゃお~

Monちゃん、採取しやすいようにしたのかも??

それか、もしかしたら新車を買ってくれーっていう
アピール??

治療食って一種類の味しかないのかしら?? 
普通の食事ってビーフとかチキン味とかありますよね。
治療食もそういうのあってもいいのにねー!
by みゃお~ (2010-03-17 10:03) 

Chocolat

とにかく、無事にちっこ採取できてよかったです!!
検査の結果は残念だったけど、
また次は今回よりも良くなっていると信じてますよぉ。
Monちゃん、頑張って処方食食べようね(涙)。
by Chocolat (2010-03-17 10:32) 

madaraneko

3匹いると食事も気を遣って大変なんですね。
でも窓辺でくっついてる姿を見ると微笑ましいなあ。

by madaraneko (2010-03-17 12:05) 

ayafk

病院の先生に相談して他のメーカーの療養食も織り交ぜてみたらいかがでしょう。
やっぱりずっと一緒じゃ飽きちゃいますよねぇ。
美味しく食べて健康になって欲しいですもんね☆
by ayafk (2010-03-17 12:24) 

まめ

あらあら、黒ネコさんが、、、
同じ食事が続くのは、ねぇ、飽きるよねぇ<Monちゃん
そりゃ文句の一つも言いたいと思います。
by まめ (2010-03-17 12:26) 

野良ニャン

検査の結果は数値で出るので正しいのですが、それを鵜呑みにするのも考え物というところもあります。
オシッコの状態なんて大なり小なり日々変化してますもんね。でも毎日同じご飯が飽きるのも事実。
何でも食べれる状態ならばいろんな物を食べさせてあげたいんですけどね。まだ少し辛抱ですね。
クロネコ号、廃車ですね。

by 野良ニャン (2010-03-17 12:43) 

kurako

クロネコカーがそんなことに~(涙)
飽きちゃうよね、いつも同じ味だと。
違った味の療法食を試すほうがいいのかなぁ。。。

むむむ。ストラバイトが消えませんか(>_<)
おしっこは出てるしそんなに深刻ではなさそうだけど、でもでも、心配になっちゃいますよね。

あ、そういえば。
以前ストラバイトについて獣医さんに相談したとき、
「出してすぐのおしっこには結晶が見られなくても、時間が経つと結晶化してくることはある」
っておっしゃってました。
そう聞いて以来、私は、おしっこ採取→ダッシュで病院 をモットーにしています^^;
by kurako (2010-03-17 12:44) 

まーちもーち

にゃっほ!!
あぁMonちゃん。。。結果残念でしたね(T_T)
なかなかしつこいストラバイトですね(>_<)
クロネコカーは無残だけど、チッコの量はたくさん
出てそうですね。
療養食と水分摂取!!がんばれー!!!

うちは"えむ"が療養食ですけど、大吉も同じように
食べてますよ。
ずっとPhコントロールだったんですけど、病院の先生が
言うには、太るらしいんですよねー。。。
だから大吉が大きくなってのかも^^;
で、ベッツプラン・ フィーメールケアに変えました。

ともかくともかく、早くMonちゃんが良くなりますように!!
by まーちもーち (2010-03-17 12:58) 

popoki

Monちゃん、訴えることがいろいろあるのですね。
自己主張のはっきりしたふたりの陰で、
ひっそりとのんびりしているように見えるけど、
実はいろいろ考えているんでしょうね〜。
体調も心配。早くよくなるといいですね。
クロネコの箱は残念ですが、
Monちゃんの思いが見えたということで〜。
by popoki (2010-03-17 13:30) 

番長

アルルだけの部屋・・もう奪われているのでは?
Monちゃんはまだいじけてます?
by 番長 (2010-03-17 13:47) 

LARA

アルル城が狙われている〜(汗)気をつけて〜∑d(゚∀゚d)
モンさんもRaeさんも大変ですね。。猫さんはしゃべれないぶん、不満だと思う時には粗相をしちゃうのね。いい事ではないけど、賢いなぁ(´・ω・`)
実家の猫もトイレ掃除をサボっていると、トイレのすぐ横にウンウンをぽろぽろと転がしてます。。トイレ掃除とごはんの悩みじゃ全然比べ物にならないけど・・・(汗)
by LARA (2010-03-17 14:23) 

み〜

TOP絵が春ですね~
ドタバタ楽しそう。
やっぱり1匹だけ、しかも完全室内飼いはかわいそうですかね。。
by み〜 (2010-03-17 15:35) 

qoo2qoo

Monちゃんの背もたれはフットヒーターなんですね!!
3ニャン一緒の写真でなるほどでした!暖かそうですね♪
あ!チッコの意外な形での採取はこういうことだったのですね!!
クロネコカーの廃棄処分は残念だけど仕方ないですね!!
定期健診の結果は再検査ですが頑張ってくださいね!!
食事の飽きは猫も人間も一緒ですよね!分かります。
家では別のカリカリフードを混ぜて誤魔化してます( ̄▽ ̄;)
3ニャンだと大変ですよね・・・
あとエジプトのモフ王が狙っているようですね(・ω・;)(;・ω・)
by qoo2qoo (2010-03-17 16:20) 

青竹

モンちゃんの容態はなかなか完治しにくいようですが
焦らずじっくりと治してあげてくださいね。
やはり毎日同じ食事だと飽きてしまうから
大変ですね。

by 青竹 (2010-03-17 16:43) 

sskショー

こんにちは。

MONちゃん、いい結果でなかったのですね。

療養食に飽きちゃったのですね。
春になって暖かくなるころには、よくなってるといいですね。

by sskショー (2010-03-17 17:02) 

タッジーマッジー

昨日、意外な形って何だろ、って思ってたんですが、
抗議の結果、でしたか。
完治が理想だけど、
低め安定っていうのもありかも知れません。
でもごはんは悩みますね。
うちは3種ローテですけど、それでもあきますもん。
療養食も種類があるといいのに。
by タッジーマッジー (2010-03-17 17:25) 

あつこ

ストラバイトまだ出てるの?
粗相のおかげ(?)で採取できたのはいいけどお気に入りのダンボールがダメになってしまったのね・・・
もんちゃんなりの抵抗やったのかなあ・・・
ご飯、また好きになってくれはるといいのにね~
by あつこ (2010-03-17 17:40) 

まめのお世話人

Monちゃんお食事に飽きちゃったんだね。
みんなと同じ食事になったから気分も変ったってなればいいんだけどなぁ。
やっぱりちゃんと療法食の方がいいもんねぇ。
クロネコヤマトカーにおしっこしちゃったんだぁ(泣)
でも採尿できて良かったですね。
今度の検査は良い結果でありますように。。。

そうそう
我が家も最近窓辺のベッドにおしっこヤラレチャッタ。。。

アルルちゃんのお城、かなりピンチだね。
死守するんだよぉ~
by まめのお世話人 (2010-03-17 19:03) 

えるまーる

あらぁ~、意外なところでのちっこ採取でしたね。
療法食、飽きちゃうのか~。いろんなメーカーの同じような療法食とかってないのかしらね??
おいしい療法食作ってほしいわね~。
こんどの数値は、良くなってますように!!
by えるまーる (2010-03-17 19:33) 

そらまめ

にゃっほっ♪
Monちん、ボクも今朝ダンボールにちっこ
しちゃったのニャ♪      あずき*
やられてん、朝から・・・(汗)
トイレ、横にあるのに~!!
ハコはトイレと思ってるね、完全に。
悪気のない顔やったもん。
しかもね~、ハコの中にビデオの入ったハコがあって
その真上でされたから、ビデオ全部ボツやん・・・(泣)
Monちゃん、一人だけ違うごはんって
やっぱりいやなんかな~。
その違うごはんをやたらと食べたがるネコもいるけどね。
by そらまめ (2010-03-17 19:38) 

はろぉちぐ♪

 1枚めのお写真は 優雅な木製のにゃんこ専用ベッドで寝てるみたいですよ♪

 うーん ちっこは採れたけど、場所が・・・ショックですね~。ガトーといっしょだ ストレスで 違う場所にちっこ。
うちの場合 にゃんもっくだから洗えるけど、お気に入りのヤマトか~は処分で残念ですね。

 PH7.0はちょっと心配。ポワも一時ありました。
自分でも二週間に一度くらいチェックして 月に一度くらいちっこを持って病院に行ってます。今は 6.5位をキープできています。Monちゃんも早くいい状態になりますように。
 
うちの子 普段あげてるメインのフェィーメールケアは飽きないんだけど、ポワにあげてるPHケアはもともと気に入ってないので時々嫌がります。でも 私は厳しいので ちょっとはフィーメールケアを分けてあげるけど それ以上は譲りません。食べなければ そのまま3時間以内に片して また次のご飯の時間までなし。なんとかみんにゃ それで食べてくれてます。
猫は結構 飽きない動物なんだけどなぁ・・・
やっぱり 他の子と違うものは嫌なんでしょうね。
次の方法としては 療法食をMonちゃんの食べるものに変えるか、お気に入りのご飯に換えて ストラバイト対策はサプリという方法を取るか・・・ですね。
PHケアフィッシュは 準療法食だけど、療法食がダメなポワには効き目ありました(ヒルズは口に合わず ロイカナは塩分が心臓病予備軍のポワによくないので PHケアにすることになったんです 3か月前)。クレやジェニもふつうに食べられるからいいですよ。


by はろぉちぐ♪ (2010-03-17 19:39) 

pon pon

3兄弟の個性が出ていて可愛い3ショットですね♪

Monちゃん、療養食がんばって食べているのに
それがストレスになってしまうとかわいそうですね。
やっぱりおトイレでしない場合は、何かを訴えていると
考えられるんですね…。
うちも最近、玄関でよくやってしまうのです。><
Monちゃん、再検査でよくなっていますように☆

popoちゃんのちょっと“悪キャラ”がお気に入りです。(笑)

by pon pon (2010-03-17 20:10) 

和

Monちゃん、心配ですね(>_<)
自分だけ違うゴハンだと
やっぱり気になっちゃうんだろうな。
うちには中身は一緒なのに
他の子のお皿を気にするキジトラがひとり(^^ゞ
近いうちにPoPoちゃんの略奪作戦見られるかな。
by (2010-03-17 21:05) 

チャコ&ミニ

窓辺の写真は、3ニャンズとても仲良しに見えます(*^_^*)
健康によくておいしいカリカリはないのかニャ
by チャコ&ミニ (2010-03-17 21:11) 

Rae

★kontentenさんへ★
洗濯物にされたら、立ち直れないほど凹みそうですーー(T_T)
療法食に変えて、みんなの食欲がダウンしてます…。
でも、知らんぷりしてあげ続けています。MonMonの気に入らなさそうなのは一緒だけれど、自分だけ違うご飯じゃないってのは気付いてるようで、それはMonMonにしてみたらよかったかもしれません。

★ゆうこさんへ★
エジプトのモフスーツさんが、今日もアルルの部屋の前をうろうろしてましたけれど、まだ侵入されていません(^^) あの場所くらいは、安住の地として置いておいてあげてほしいです。
違うご飯が食べられずにかわいそうなんですけれど、心を鬼にしてます。 療法食も最初は美味しいって言って食べてたんだし、ちゃんと食べてね!!って(^^;)

★りみこさんへ★
少し前から、“うんざり”って言う顔をし出してたんですよ、MonMon…。 それがここにきて一気に爆発したというか…(汗)
今日もみんな同じ療法食です。アルルは明らかに食欲が落ちています…(T_T) でも、心を鬼にして踏ん張っています。
あのアルルの部屋くらいは、アルルだけの部屋としてみなそっとしておいてあげてほしいです。

★みゃお~さんへ★
あのクロネコヤマトカー、随分ネンキが入ってたからね、そろそろ買い換えようかとは思ってたんですよー。でも、あんな衝撃的な廃車方法…(涙)
療法食、種類やメーカーによって色々あるのはあるようです。ただ、今のMonちゃんの感じだとこのまま出来たら同じご飯で様子を見ていきたいみたいな感じで。どうしても無理なら考えましょうってことになってるの。次の検査でもし改善されてなかったり悪化してたら、その時は違うのに変わるみたい。ご飯が変わるという点では良い話なのかもしれないけれど、改善してほしいので、ややこしいもんです(T_T)

★Chocolatさんへ★
次は10日くらいしてからの検査です。
来週末かな。 次はチッコだけでいいみたいなので、幾分楽ですが(^^)よくなってて欲しいです。

★madaranekoさんへ★
あの窓辺のパトロールは最近の日課です。
暖かくなったらやってます(^^)
自分以外の子の皿の中身を見てないようで見てるんですよね、3ニャンとも…(^^;)

★ayafkさんへ★
昨日、病院で先生に「飽きてきて食欲が落ちて、それのせいもあってか訴えの粗相…」というようなことを話したんです。 できたら、このままこの療法食で様子を…とのことで、どうしても無理なら考えましょうと言う話になってます。

★まめさんへ★
クロネコヤマトカーが廃車になりました(涙)
同じメーカーでウェットご飯があるので、それをあげてみてもいいかきいてみようかなぁ。今、思いつきました。

★野良ニャンさんへ★
丸丸、鵜呑みにはしていませんよ(^^)
pHなどは特に細かな上下がありますしね。口腔内の唾液のpHも、食前と食後などで全然違いますから、体調や時間、精神的なものとかでチッコの中身も変わると思ってます。
ご飯の内容が飽きてきてるのは明らかだけれど、早くよくなって欲しいので心を鬼にしてそのまま出し続けています。
でもね、ちょっと、この我慢してもらってる“我慢”がストレスで症状が改善しにくいとかないのかしら…と薄々思ったりしています。

★kurakoさんへ★
今度行ったら、同じメーカーのでウェットがあったと思うので、時折それに変更してもいいか聞いてみようと思ってます。
Monちゃんの様子をみてると、ほんとに調子悪いの??て思えるほど元気で…。だから、今回も悪化はしてないと思ってただけに凹んでます。
>「出してすぐのおしっこには結晶が見られなくても、時間が経つと結晶化してくることはある」
↑衝撃!です。そういうことがあるんですね。
今回、朝の11時30分にチッコ採取、持っていったのは夜の7時…。時間たち過ぎて結晶化!?!?

★まーちもーちさんへ★
ニャッホー!
しつこいです、ほんと。
こんなに長引くとはー…
あの療法食のおかげもあって、一回にでるチッコの量はすごいです(爆) なので、クロネコカーを通り越して床まで水浸し…(汗) 外で廃車作業に取り掛かってました。
あ、療法食、太りやすいってうちの先生も言ってました!でも、背に腹は変えられないって思って…。 

★popokiさんへ★
のんびりおっとりしてますけれど、訴えるのは3ニャンの中で1番かも。特にご飯に関しては。
アルルは量はとても食べるし、なんでも食べようとしますけれど(それこそトイレットペーパーまで…)、お腹減った!!って訴えてくることはまずありません。PoPoも。
MonMonはあらゆる手を尽くして、ご飯をお皿に入れてもらおうと頑張ります(苦笑)
(vBg←MonMonより。)
Monちゃんの主張をくらったクロネコカーは廃車処分。今月の廃品回収に持っていかれます…

★番長さんへ★
今のところまだ大丈夫です(^^)
ポポが前を通ったりしてますけれど、まだアルルだけの部屋です。
Monちゃん、まだ気に入らなさそうだけれど、みんなと同じご飯になったので、「自分だけ違う…」という顔はしなくなりました。
by Rae (2010-03-17 21:53) 

Rae

★LARAさんへ★
今のところ、落城いたしておりません、アルル城!
何か訴えたいことがあったり、調子が悪かったりしたら粗相するのかもしれないです。
膀胱炎になる前、数回、トイレではないところに粗相しましたから…Monちゃん…。 
ストレスとか体調悪いとか訴えたいことがあるとかナンダカンダの形がチッコタレってこともあるようです。
ご実家の猫様、ブラウン様をおもちゃ代わりに!?(爆)
うちはアルルが訴えます。「トイレ、汚物でいっぱいになってますわ!」って(笑)
ポポは別に訴えには来ないですけれど、掃除したらトイレににきます(爆)

★み〜さんへ★
一足お先に先月あたりから、TOPは春です♪
ドタバタですよー、毎日(^^;)
一人っ子には一人っ子のよさが、兄弟が居るニャンには居るニャンで楽しいこともそうでないことも色々あると思います(^^)

★qoo2qooさんへ★
フットヒーターなの。カチカチだし、ご機嫌でもたれかかってるんだと思うわー(笑)
クロネコカー、また近いうちに新車を買おうと思います。
確か300円くらいって聞いたことがあるし(Monちゃんが粗相したクロネコカーはいただきもの)
次の検診は、数値が安定してるといいなぁ。
マキちゃんのご飯は色々ブレンドしてもらってるんですね♪
エジプトのモフスーツさんが狙ってはいますけれど、今のところまだ大丈夫です(^^)

★青竹さんへ★
数値的には落ち着いてきていてもなかなかスッキリとは行かず、自分のことだとかなり楽観的になれるんですけれどね…
ご飯の件も、次に先生に同じ療法食のウェットは駄目か聞いてみようと思ってます。

★sskショーさんへ★
こんばんは~!
あんまり思わしくない結果でした。
そうですね、「寒い間の出来ごとでしたー。」って感じで終わってほしいな。

★タッジーマッジーさんへ★
講義の廃車活動でした…(泣)
アルルとポポは数種類をローテーションしてたんですけれど、こないだから切り替えたご飯は、MonMonが療法食になる前に大好きだった種類なんです。 飽きてきているところに、大好きなご飯が目の前にあるのに、自分だけ食べられない不満が爆発してしまったみたいです。

★あつこさんへ★
そうなんですー、まだ…(T_T)
クロネコヤマトカーは廃車になったけど、一番大好きな箱のアタック大にはしなかった!その辺が、「やるなぁ~。」って思ってしまいました(爆)
ご飯、3ニャン一緒になったのを機に、ご機嫌で食べてくれると助かるんですけれど…

★まめのお世話人さんへ★
飽きたという状況はそんなに変わってないんですけれど、自分だけ違うご飯!!(イラッ)って感じがなくなりました。
採尿出来てラッキーでしたけれど、クロネコヤマトカーは廃車(涙) また、近いうちにでも新車を納車します。
まめちゃんもベッドにチッチを!?
なかなかニオイとれないし大変でしょう?(涙)
アルルのお城、今のところはセーフ!です。
ポポはたまに様子を見に行ってる風ですけれど、何故か中には入りません。

★えるまーるさんへ★
同じメーカーでも数種、症状に合わせてあって、違うメーカーでもあるようです。
確か、ネットで調べてるとウェットもあったので、今度、先生にそれはダメか聞いてみようと思います。

★そらまめさんへ★
ニャッホー!
あずきちゃんも!? あららー…トイレが横にあるのに!?!?
箱がトイレって思ってるなら、容易におけないやん、箱(T_T)
えー!?ビデオ、あかんようになってしもたんや(泣)
めっちゃ凹むわー。
Monちゃんが療法食になるまでに食べてたカリカリの中で一番好きなやつが、最近のアルルとポポのご飯やってん。だから、余計に嫌やったのかも。

★はろぉちぐ♪さんへ★
Monちゃん、膀胱炎で症状悪化ってことになる前にも、キャリーの中とかベッドとかに粗相してました。
今回、ご飯が飽きたっていう訴えもあるんだろうけど、ストラバイトが出てるのも、少なからず関係してるのかも。
ヤマトカーは廃車です。また、新しいの、買います(涙)
pH7、ギリギリ大丈夫な感じのこと、先生も言ってました。6くらいが理想って。
ご飯は、昨日の夜からみんな一緒に療法食で、自分だけ違うご飯!ってことで拗ねてたのでそこは解消された感じです。ご飯に飽きたってのは、まだ言ってますけれど、心を鬼にしてます。
確か、前にネットで調べた時に同じシリーズのウェットご飯があったと思うので、次に行った時に時折それをあげていいか聞いてみようと思っています。
しっかし、一回にすごい量のチッコが出るのに、良くならないもんですねー…

★pon ponさんへ★
みーたん、玄関で!?
どうしたんだろ?? 
一概には言えないみたいだけれど、ストレスがあったり訴えたいことがあったりすると違う場所でするということもみられるみたいです。
みーたん、どうもないといいんだけど…
PoPo、ワンパクい坊主です。今も、相方と割りばしで遊んでます(爆)

★和さんへ★
ヒトのお皿の中身を見るんですよ、3ニャンそれぞれが…(^^;) ポポは違うのがお皿に入ってる…って思っても全然気にしないタイプです。モンモンとアルルがだめ。
それが、自分だけイイモノをもらってるって思ってくれたらいいけれど、そうじゃなかったら拗ねます(苦笑)
今のところ、アルルのお城はアルルだけのものです。
あのお城くらいはアルルの場所としてそっとしといてあげてほしいです(^^)

★チャコ&ミニさんへ★
ポポがガブリ、アルルがシャー、モンモンがオロオロ…って仲にみえないでしょ(笑)
飽きの来ない、美味しくて体にいいカリカリ、作ってほしいです(泣)
by Rae (2010-03-17 22:24) 

marimo

検査結果は飼い主が思っていたより・・・悪かったご様子ですね。
うちのタルトさんも一度ちゃんと調べないといけないなぁって思うんですが・・・相変わらずチッコの採取はタイミングが命なのです(笑
どんどんオデヴーも進んでいる気がするので、そのあたりも良くないんだろうと思います。
このところNaoさんとよく追いかけっこして取っ組みあっているので、それによる粗相もあるのかなぁ?などと
考えています。
Mon兄さん大事なクロネコカーが(T-T
アルルさんのお城も危機迫る漢字ですね(^^;
by marimo (2010-03-17 23:05) 

miffy

クロネコカーへの粗相はMonちゃんの自己主張だったんでしょうね。
甘えたいのに素直に甘えられなかったり、自分だけみんなとは違うご飯を食べたりってMonちゃんにとってはかなりのストレスになってたんですね(っω・`。)・・・カワイソゥ
美味しい療養食ってないのかしら・・・
アルちゃんとPoPoちゃんの距離があんなに近くなってるのってうれしいですよね。
by miffy (2010-03-17 23:11) 

koichan

押し逃げごめんちゃい
by koichan (2010-03-17 23:26) 

花火師

うちの2ニャンは粗相も無く助かっています。
でもそろそろ健康診断でもうけないと・・・
by 花火師 (2010-03-18 00:21) 

ばず母

MonMonちゃん、チッコ検査の結果、イマイチだったのですかぁ。
療法食も飽きちゃったみたいで心配ですねー。
他の種類の療法食はないのかしらぁ。。。
みんなで美味しく食べられるご飯があるといいですねっ!

おっっっ、PoPoちゃんがアルルちゃん部屋狙ってるぅー!!
アルルちゃん、油断は禁物よっ!

by ばず母 (2010-03-18 01:03) 

ちか

おはよ~病院お疲れさま~なんと採取が凄いことになってしまったんだね~
黒猫号がありゃーーーもうこれは廃棄だね。
えーっと新しいのは自転車で取りにいかないようにね~(笑)
そっか~いまいちの結果だったんだね。療法食もあきるよね。
もしあれだったら療法食の種類をかえてみたら?
うちのキララほとんどダメだったんだけどロイヤルカナンだったかな~?フィッシュテーストだとめちゃ美味しく食べるのよ。
ポポちゃんとアルルちゃんお外見てる姿は微笑ましいのに~。まだちょっと溝があるんだね(笑)

by ちか (2010-03-18 06:12) 

ねこ大臣

窓辺でウキウキの三人組、可愛いですね。こういう姿を見ると「ネコ、飼っててよかった~」とこちらまで和みます。
by ねこ大臣 (2010-03-18 06:27) 

カトリーヌ

あったかくなってくると、外の空気を吸いたくなるようですね!
うちも、お外行く~♪とうるさくなってきました^^
うーん...検査結果がイマイチでしたか(TwT。)
食事に飽きちゃったことが粗相の原因の一つかもしれませんね。
ストレスの現われというか...
うちは、ご飯が気に入らなかったら、近くの柱をガシガシ
引っ掻きます(笑)たいていは無視していますけど(≧ω≦)
ミュウは粗相はいまだしたことがないので、ストレスとか
ないのかもしれませんね。ノー天気だ(爆爆)
Monちゃん、飽きちゃうかもしれないけど、がんばって早く
治そうね☆Raeさん、大変ですがファイトです!!
アルちゃんだけのお城、陥落する日も近い?(笑)
by カトリーヌ (2010-03-18 10:09) 

yumeneko

うちもくーちゃんが療法食。
phコントロール・フィッシュ2と腎サポート食。
他の2匹もそっちを欲しがるので、1日量の半分くらいは療法食をあげちゃいます。
もう高齢だから制限食くらいでちょうどいいかもね。

Monちゃん、しっこやっちゃいましたね(^^;
でもクロネコカーなんて、お利口さん。
うちのミイなんて、布団、座布団、ソファでしたから(T T)
by yumeneko (2010-03-18 17:33) 

Rae

★marimoさんへ★
そうなんですー。安定してるとばっかり思ってたから・・・。
ストラバイトがまた出てるとは(涙)
チッコ採取のタイミング、大事ですよね。間違えると気取られて失敗に終わっちゃいますよね。
タルちゃんも、検査、またしておくの??
うちのMonちゃんも3兄弟の中で一番どっしりガッチリタイプなので、そういうのも関係してると思います。体が重いからか動きも鈍いしー。
アルルのお城は、まだセーフですよー!
あのお城は、猫砂が7袋入ってた箱なんです。おととい、買ったのでまた同じ箱が(^^) 立てたまま置いてるんですけれど、ジャンプしてみんな出たり入ったりしてます。

★miffyさんへ★
多分、主張してたんだと思います。ご飯が嫌なのも、お腹の調子がチョットよくないってのとを・・・。
うまいこと自分を表現できて、嫌なときにはフシャーーーッ!!!って怒るとか、甘えたいときには思いっきり甘えられると随分違うと思うんですけれど…(^^;)
3兄弟同じ療法食にして今日で2日目。だんだん、みんなの機嫌も落ち着いてきたのか、食べるようになりました。
その点はよかったです。

★koichanさんへ★
応援ありがとー!です♪
私も、この日だったかな、私が遊びに言ったときはまだ更新されてなかったけれどポチしときました(^^)
応援は嬉しいですけれど、お仕事でお疲れでしょうし、後回しでいいですよ、うちのブログは~。お時間の余裕があるときにフラフラーっと遊びにいらしてくださいね~!

★花火師さんへ★
アトム君とウランちゃんは粗相をしたことがないんですね~(^^) うちもそういえばMonちゃんがそろそろワクチンだったような…?

★ばず母さんへ★
療法食に関しては3ニャン同じのにすることによって、Monちゃんの機嫌は治まり、飽きについても、今日くらいからみんなの気持ちは落ち着いてきてるみたいです。
来週末のチッコ検査がどう出るか!?です。
アルルのお城は、今のところ落城いたしておりません~(笑)

★ちかさんへ★
おはよー!
朝から採取に気合を入れてたらこれだったの。凹んだわー。
あはは(≧▽≦) 自転車では禁物ね、しかも2つ同時はやめとくねー(笑)
次に病院に行ったときに、同じ種類のウェットがあったと思うから、それはダメかどうか聞いてみるつもり。
3ニャン揃って療法食をあげてたら、だんだんわがまま言わなくなってきて助かってるよ。Monちゃんもみんなと同じだから機嫌が直ったし(^^)
アルルとポポ、一緒になった直後のことを思ったら、だいぶ距離は縮まってるけれど、でもまだ、溝があるの。
今日も、一方的に追いかけてたわ、アルルのことを。

★ねこ大臣さんへ★
何を見てるのかは定かじゃない時が多いけれど、顔がウキウキワクワクしてると、コチラまで楽しくなります(^^)
ニャンズと暮らす前は、家で一人で居るのが暇で仕方なかったけれど、今はもう楽しくて~~!

★カトリーヌさんへ★
ケージがそろそろ出動でしょうか?
ミュウちゃん、お外でウキウキしたいね~~(^^)
食事が飽きたのと、自分だけ違うご飯だってのと、お腹の具合がなんだかよくない…が、粗相になって現れたんだと思います。
ミュウちゃんのご飯気に入らないアピールは、アグレッシブですね(笑) うちは、思いっきり顔に出します。「え?これ??」って。で、ガックシ肩を落として、トボトボとニャンズダイニングから姿を消します(苦笑)
アルルのお城はまだ、大丈夫です。落城いたしておりません(笑)

★yumenekoさんへ★
療法食をあげだしたときは、みんな療法食ばっかり狙って大変だったんですけれど、飽きは来るようですねー。
みんな揃って療法食に変えて2日経ちますけれど、みんなの飽きたアピールは落ち着きつつあります。お気に入りのご飯を食べるときほどハイペースには減らないけれど、「えー・・・これ~?いらんー!」という顔をほとんどしなくなりました。
Monちゃんは自分の持ち物にすることが多いです。カートに数回、キャリーバッグに1回、クロネコカーに1回。
箱は箱でも、アタック大にしないところは、ちゃんと考えてる!?って思いました。
by Rae (2010-03-19 10:51) 

TAKUMA

怪我の功名で尿が採れたたのは、ま、良かったですね。

危うし!、アルルちゃん安住の場所。
by TAKUMA (2010-03-20 08:33) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
なんとか採れたのはいいんですけれど、お気に入りの車が(涙)
それがね、不思議なことにまだアルルの城は陥落してないんですよー。なんだろうなー、結界張ってる!?(爆)
by Rae (2010-03-20 10:51) 

zenjimaru

治療の為なら仕方ない部分もありますが・・
確かに人間だって同じ食事は飽きますから猫だって同じですよね
遊びに来る外猫に餌をやっても時々残します
以前ご近所で缶詰を食べさていたので口が肥えているのかも
外猫用の餌をぷくが喜んで食べます(汗)
by zenjimaru (2010-03-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スットボケPoPoお外パトロール! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。