SSブログ

どれでも一緒! [MonMon&Arles&PoPo]

                                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ニャッホー!!

我が家のニャンズのお食事回数は、
早朝、朝、昼、夜、夜5回。
(私が仕事で留守のときは、早朝、昼(出かけに入れていく)、夜、夜の4回。)

いっぺんに食べないので、1日の給仕量を4,5回に分けてあげています。


んで…、
今朝の出来事。

今日2回目の朝ごはん.JPG

3ニャンそろって2回目の朝ごはん、お召し上がり中。

ポポもサヨナラタマタマの儀式も終えたので、
モンアル兄弟と同じ"大人用"のご飯を食べています。



これは、よくある光景なんですけれど…、

ポポの、ちょうだい!.JPG

アルル、人のご飯をうらやましがります(苦笑)


ちょっとぐらい、いいやん.JPG

自分のより、人のほうが美味しそうに見えるらしくって。


モンちゃんの、ちょうだい.JPG

半ば強引に人のお皿に首を突っ込みます。


で、Monちゃんは、

モンちゃんの、うまい!.JPG

譲っちゃうんです(^^;)
意外でしょ。怒りもしないで、譲っちゃう。
自分のお皿に首を突っ込まれたら、困った顔して見てるんです。
「ボク…食べたいのに…アルルが…。」って。

で、
奪いそうになるアルルをとめて、Monちゃんのお皿を守るか、
アルルのお皿をMonちゃんのところへ持っていくか、
Monちゃんが自分で事後処理するのを見守るかしています。
今回は、3つ目の自分で事後処理パターン。

見た目では、MonMonが何でもバリバリ食べてガッツガツ!!に見えますが、
MonMonは、燃費が悪く、すぐ「おなかすいた!」と訴えるわりに、のろのろ食いなんですよ。
ガツガツ雑食大王はアルルです。アルルは油断してると何でも食べようとします(困)
紙とかシールとか…、そんなものも食べようとして油断できません。

ポポは、お腹すいたって言いには来ないし、キッチリ食べます(^^)
でも、たまに猫缶とカリカリの混ぜご飯をあげたら、イッキ食いしすぎて、数分後戻すことが(笑)
勢いよく食べ過ぎたのがバレバレです(苦笑)


で、最初にも書きましたが、

一緒だと思うよ.JPG

今は、3ニャンとも同じご飯を食べています。
アルル、無駄足!!!


***

しまい忘れ.JPG

ポポ、舌をしまい忘れて、見ています。

なにしてるんだ?.JPG

じーーーーーーっと…見ています。


モンモンちょいちょい.jpg

子供のように、浮き足立って遊ぶMonMonを(笑)

Monちゃんは滅多に一人で遊びません。
ポポ、珍しかった!?(笑)
Monちゃんが前足のお供にしてるのは、チッコ採取用のスポイドです(爆)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Raeの目標体重まであと3.6キロ 体脂肪率31%

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 25

青竹

アルルとポポちゃんもすっかり打ち解けたみたいですね。
3兄弟の食事風景、見ていて楽しくなります。
ポポちゃんは好奇心旺盛なようですね。
by 青竹 (2009-12-26 12:11) 

TAKUMA

ウチは3回ですね。

「ほとんど2回ニャ!(怒)」byきょん

しまい忘れた舌、引っ張ってみたいなぁ。
by TAKUMA (2009-12-26 12:13) 

Chocolat

3ニャン並んだお食事風景、可愛いですね~♪
同じものを出していても、他の子のものが
気になっちゃうのってありますよね~~(苦笑)。
PoPoちゃん舌トラ♪♪萌えましたっ☆
by Chocolat (2009-12-26 12:47) 

kontenten

規則正しいご飯・・・健康的だニャ(^^)。
by エル
 我が家では、終日食べ放題です^^;Aアセアセ
そうそう、他猫のご飯って良く見えるようですね(w)
みや専用(仔猫用)のご飯を、おトラ(そら)が隙を見て食べてます(><)。
 【ご報告】
頂きました美味しい物他・・・僭越ながら、ご紹介させて頂きました(^^)v
http://coomar.blog.so-net.ne.jp/2009-12-25
事後報告ですが、よろしくお願い致しますm(__)m
by kontenten (2009-12-26 13:46) 

チャコ&ミニ

うちは、自分のをがつがつさっさと食べ終えたミニが、Monちゃんペースのチャコの残したかりかりを、何気なく自分のものだったかのように食べようとします。
私が「ミニィ~~~。」と恐い声を出すと、さっとそこから離れます。分かってるくせに、やってるんです(^^;)
by チャコ&ミニ (2009-12-26 15:22) 

qoo2qoo

お食事回数は5回なんですね!うちでは基本3回です。
でも、途中にフードボールに誘導される時があります(笑
マキちゃんもアルルちゃんに似てるかも?( ̄▽ ̄;)
食事の風景はいつ見ても顔がニンマリになります♪
by qoo2qoo (2009-12-26 15:26) 

えるまーる

やっぱり、それぞれに個性が出るのね~。
Monちゃん、ゆずっちゃうところは、マリン君みたいだわ。
ポポちゃん、大きくなったね~。
by えるまーる (2009-12-26 15:46) 

koichan

ゆきも5回です。3回にしてたけど、取られるにゃんが
いないので、余ると新しいのを入れるまで食べない
と言うヒジョーに無駄なことをやらかしてくれます
3ニャンがおちりくっつけて食べてるのいいなぁ
でも、アルルくん気がつかないのか、
みな同じだと言うことに・・・
by koichan (2009-12-26 16:23) 

番長

3ネャンそろって一日5回の食事なんですか?
一回の量が少ないのでしょうが・・(*_*;
ところで大人用のご飯って何を食べてますか?

もうご存じと思いますが食事は気を付けてくださいね(^^♪
余計なお世話か・・・すみません。
by 番長 (2009-12-26 16:52) 

やっぴぃ

ご飯食べてる姿もラブリー♪♪
一日に5回っ???我が家は、フルタイムで
働いているので2回で限界ですぅ(TT)
てんこ盛りにして仕事へ行くので、ダラダラ
食べですよ。。。本当はいけないみたいですが(^^;
アルルちゃんは、よそのご飯が気になるのね。
人間でもいるもんね。そんな人(^^)
食事の最中も、性格見れてたのしいですよね♪
by やっぴぃ (2009-12-26 17:23) 

sskショー

こんにちは。

一日5回ですか。
うちもそのぐらいです。
みんなバラバラに食べたりするので回数が多くなります。
MONちゃんのスポイドで遊ぶ姿が可愛いです。
by sskショー (2009-12-26 18:39) 

miffy

PoPoちゃんオチリだけならMonちゃんに負けないくらい大きくなってるかも^^;
3ニャン並んでのお食事風景見ながら思わずニヤニヤしてしまいました~
同じものを食べてても他の子のご飯は美味しく見えるんでしょうね^^
by miffy (2009-12-26 20:38) 

まめ

隣の芝は青いものですwww
仲良く食べてるのでありなんでしょうね、3人にとっては。
by まめ (2009-12-26 21:37) 

marimo

ご飯の風景は・・・見ていて和みます(^^
Mon兄さんはおっとりしているんですね。
うちもNaoさんがタルトのお皿に首を突っ込んで食べて
いたりします。でもタルトさんは怒るわけでもなく・・・
見ています(笑 
お互いに相手のお皿が気になるみたいですね(笑
ひとりでちょいちょい遊びするMon兄さんのオチリと
popoさんのしまい忘れが可愛い~(^^
by marimo (2009-12-26 22:52) 

ろき

一日5回ですか!
家は昼間留守にしている事が多くて
朝晩の2回です。ティアに関しては夜だけ。
Monさんの譲ってしまう行動は
うちの涼風もやります。
ななこが無理矢理顔を突っ込むと譲っちゃうんですよ
なんででしょうね。
なので家では涼風さんをケージの中
ななこは別の場所と言う様に別々でご飯をあげてます!
Monさんの一人遊びがちょっと可愛い!
by ろき (2009-12-26 22:54) 

はろぉちぐ♪

  3にゃん並んでのお食事風景はほほえましいですね~。
うちは ジェニ以外はケージで食べてるから こうやって並んで与えると 食べられない子が出るでしょうね。
今はご飯が違うんで 絶対できないけど・・・
やっぱり ポワとクレがちょこちょこ食いです。
Raeさん 5回に分けてあげるなんて優しい♪
家は3回だけど、食べるまでポワはケージに入れてるので 一回分を3回ぐらいに自分で分けてぼちぼち食べてます。意外にジェニとガトーは一気食い(笑)
PoPoちゃんの舌しまい忘れかわいい♪
Monちゃんのひとり遊び うんうん そういうものってちゃいちゃい一番したくなるよね~

by はろぉちぐ♪ (2009-12-26 23:51) 

まめのお世話人

みんな並んでのお食事風景かわいいなぁ。
やっぱり同じお食事でもお隣さんのって美味しそうに見えますよね。
Monちゃんが1人で遊んでるのんかわいい。
オモチャよりも萌えるんですよね(笑)
↓のニャンコベッド購入されたんだぁ。
雑誌に載ってて気になってたんです。
でも我が家にはベッドやダンボが多いので諦めてたんだぁ。
使ってる姿を見るとまた欲しくなっちゃいました♪
by まめのお世話人 (2009-12-27 00:21) 

りる

アルル君(^‐^;
たとえ同じでも隣のお皿のは美味しそうだよね。
気持ちは、よ〜っくわかります(笑)
by りる (2009-12-27 00:29) 

pon pon

Monちゃんのちょいちょい、かわいい~♪
まだまだお子チャマなのね。^^
食事の回数…うちも私の在宅時は回数が多くなります。
でも、ちゃんと量を測っているので回数が多くても
大丈夫ですよね。^^
兄弟のそれぞれも食べ方の違いが、よくわかって
楽しく読ませてもらいました。
みんな、ホントかわいいですね~♪♪
by pon pon (2009-12-27 00:56) 

こーこ

モチモチもふもふプリップリ具合が
たまりまへん〜(*^Q^*)
ずっと観ていたいですね〜♪
でもでも
多頭飼いの5回ってスゴいっす☆

by こーこ (2009-12-27 02:25) 

ちか

おはよ~うちも食事の回数多いの~でー毎回誰かがすぐ違うの食べようとするから監視が必要なのよね~
留守番させるとなると心配になるわ(笑)
そっか~アルルちゃんの方が凄かったんだね。
そうそう他の子が美味しそうに食べてたら気になって仕方ないよね~ぷぷぷーわかる!!
ポポちゃんもう普通のご飯なんだね~うちも避妊後から大人用に変えなきゃかな~
Monちゃんスポインド必死で遊んでたんだ~なんとも可愛いー
by ちか (2009-12-27 06:05) 

ヨンタロー♀

4回!? 3食おやつ付きですね。
我が家は3回です。
BUDDYに合わせて2回にしていましたが、MILCHが食べきれない(量的に完食できない)らしく3回にしました。

隣の芝生は青く見えるんだよね、アルルくん。
by ヨンタロー♀ (2009-12-27 08:13) 

LARA

皆さん結構小分けしてあげられるんですね〜!?
LARAは夜に一回だけカリカリをあげると、次の日の夜までかけて、少しづつ気がむいた時に食べるんです・・小分けしてあげても気がむかない時は食べないし、猫缶も1缶食べきらないし。小食なのかな?
スポイトで遊ぶモンちゃんが、なんか幼く見えてめっちゃかわいいです♪
by LARA (2009-12-27 11:01) 

chariko

ちょっとずつ回数多目っていいですよね!
同じものでも人のが良く見えるっていうの、
何だか分かる気がするわぁ。。(爆)
でもアルさんが何でも食べるというのは意外です~。
Monちゃんのほうが食べるイメージだったなぁ。
しまい忘れのPoPoちゃん、かわいすぎ~♪♪
by chariko (2009-12-28 01:29) 

Rae

★みなさまへ★
アルルの爆食ぶりが垣間見られたかと(笑)
今日も、晩ご飯を横取りしようと、相方さんの真横でお箸の行方を片時も目を離さず見つめていました(^^;)
ご飯の食べ方も猫によってそれぞれで面白いものがありますよね。ポポはモンアル兄弟につられて、ご飯を一気に早食いしてもどすこともあります(爆)
加減してたべてよね~~~(笑)
by Rae (2009-12-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。