SSブログ

ポポのキャリーが入ってた段ボール箱 [箱活動]


ニャッホーーー!!

ポポの赤いキャリーが入っていた段ボール箱。
大きいけど、深さがあまりないから、「人気薄かな?」なんて思ってたけど…、

ポポ、箱に興味!.JPG

箱の形状なんて、猫にしたらどうでもいいことみたいです(^^)
箱活動中の兄アルルに寄っていくポポ。
兄が何してるのか、気になる様子。


でも、あっさり.JPG

でも、箱活動に夢中の兄、持ち前のマイペースさで弟の存在を無視(^^;)
アルル、気になることがあったら、
すごい集中力で周りが見えなくなるんですよね(苦笑)


で、
箱活動を終えたアルルが出て行き…

箱狂兄がやってきて.JPG

箱にようやく入れたポポと、またもやワンテンポずれてる長兄MonMon…。
…Monちゃん…あなた……本来なら、1番最初に入るべきなのに(T_T)


箱をねらう.JPG

でも、ちゃんと順番を守ろうとする長兄MonMon。
ポポは、ようやく入れたから、簡単に譲りたくない様子。そりゃそうよね(^^)


代わってほしい.JPG

だんだん…要求が脅迫じみてきてる!?(爆)


ポポ、反撃!.JPG

でも、ちびっ子ポポちゃん、負けてなんかいません!強いぞ!!

この後もずっと張り付いて箱に入ってるポポを見てたMonMon。
ポポは、その視線に耐えかねたのか、出て行っちゃいました。


長兄、やっと順番が.JPG

やっと、大好きな箱活動タイムが自分に回ってきました!


また、嫉妬の目.JPG

出た!!
恨み節!!!


**

ちょっと、記事が長くなりますけどー。
Arles VS PoPoの動画です
両方とも、音処理してませんのでご注意を。





*PoPoの名前と誕生日*

性別以外、詳しいことはよく分からない謎の男PoPo。
相方さんと相談して、名前と誕生日を悩みに悩んで、こう決めました。
PoPo Midi-Mau.JPG

「PoPo」はね、MonMonとアルルと同じく、頭にふと浮かんできた言葉です。
ポポを見てると「ポワポワ」とか「ポー」とか『ポ』の付く言葉ばかり出てきたので。

で、いつものように、「ポ」の付くフランス地名を探してみました。
あったんですよ、「ポー(Pau)」という地が。

で、「ポー」にするか「ポポ」にするか、随分悩みました。
ポポはどちらでもよかったみたいで、呼びかけてもどちらも振り向くんです。

ポポの様子を見てると活動的なので
「ポー」と伸ばすよりも「ポポ」と軽い感じにするほうが
「ポポに合ってる!」って思いました。


MonMon
アルル(「ルル」の部分)
PoPo
“同じ言葉を繰り返す”というのも取り入れられてよかったです。


『Midi-Mau』については、ポポの名前を決める時に、
お互いに出した候補の中の一つです。
Midiが私で、Mauが相方さん。
Midiはフランスの世界遺産の「ミディ運河」。
Mauは、エジプシャンマウのマウ。
エジプトの言葉で「猫」という意味なのだそうです。


誕生日はね、
だいたい生後四ヶ月ということで、ポポと知り合った四ヶ月前の4月を誕生月に。
29日については、相方さんと私のとてもラッキーな日なのです。
それで、4月29日に決まりました。

よろしくお願いします.JPG

新しい家族、PoPoをよろしくお願いします。


**

で、
ポポの隔離生活なのですけども。

ケージで同室で3ニャン一緒に生活してもいいと、病院の先生からOKが出ました。


ただし、

●コクシジウムがいるので、トイレの砂が飛び散らないようにすること。
●猫風邪の症状があれば、くしゃみなどの唾液が飛散しないようにすること。
●グルーミングなど出来ないようにすること。
●人の監視の目が行き届くようにすること。

という、条件付です。

昨日、ケージを購入しました。
我が家には、このままの状態では、ケージを置くスペースがないので、
家具をよけたりして工夫して設置するつもりです。

[かわいい]ランキングに参加しています[かわいい]
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
(いつも応援ありがとう!!)

今日から、「猫 多頭飼い」に登録しました。
ノルウェージャンフォレストキャットに長らく親しんでいたため、なんか寂しいです。



昨日の、シッコたれMonMon。
やっぱり、思うように甘えられなかったり、自分以外のところに私の意識が行くことに反発する気持ちの表れのようです。

昨日は念入りに、MonMonの大好きなコロコロマッサージ器でマッサージを念入りにしました。
ご機嫌治ってくれてるといいですけど。

隔離生活って、時間が足りません!(笑)
なんだかんだと、みんな一緒に同室で暮らすよりも、時間が倍いります。

ハミガキが済んだら、いつもビョ~~ンと私の膝から飛び出るMonMonですが、昨日は、しばらく私の膝の中にいました。
眠かったけど、MonMonも毎日懸命にがんばってくれてるのだからと、MonMonが気の済むまでそのままの体勢で待ってました。


すんごく長い記事になったけど、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

nice!(46)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 31

TAKUMA

箱好きは天性なのかなぁ。
アルルvsポポ、アルルちゃんが手前だと、怪獣がネコを襲っているように見えますね。
すばしっこいネコが勝ってるようにも…

ポポちゃん、イイ響きだぁ。
by TAKUMA (2009-09-04 11:00) 

カトリーヌ

ポポちゃんもかなりマイペースなようですね(笑)
Monちゃんが睨みきかせても『べーーだ』って
感じですもんね(* ̄m ̄)プッ
トラ柄のコはわりと活発なコが多いような気がします。
なので、たぶん生意気ですよ(≧∀≦)
また違ったタイプのコが増えて、ブログがますます
楽しみになってきました^^
動画、かわいくて笑っちゃいました(^ー^*)♪
みんな、同じ『ネコ』という生き物だって分かっているのかなぁ?
大きさがあまりにも違って別の生物に見えました(笑)
ポポちゃんというお名前、かわいくて好きです(*^-゚)v
by カトリーヌ (2009-09-04 11:04) 

りみこ

ポポちゃんとってもマイペースなのかなぁ?w
軽い感じな名前なのは、一瞬体重別?と思ってしまったw活動的だからなのですにゃw
Monちゃん、Raeさんを取られちゃう、ver.2(1はきっとアルルちゃん来た時w)だから
余計に甘えん坊なんじゃないかなぁと思いますw
先住猫たちがやはり大変だろうし、Raeさんも大変ですね。
ケージOKが出てとても嬉しいですなw
これでとりあえずは一緒のお部屋に居られるw
9月10月とあっという間に過ぎちゃいますよw
可愛い3にゃんと楽しく過ごしてくださいねw
by りみこ (2009-09-04 12:09) 

ayafk

ポポちゃん本当に気が強そうですねぇw
Mon兄さんの時よりも、ただどーんと迫ってくるアルル君の方にはちょっとビビってるように感じます。
同部屋ケージ生活おめでとうございます!!
逆に気をつけなきゃいけないことが増えたりするのかもしれないですけど、絶対に見える場所にいるってだけで安心度合いが違いますよね。
ケージ越しの新旧対決楽しみにしてます(* ̄m ̄)

by ayafk (2009-09-04 12:58) 

ヤヨ

monちゃんたちを見慣れた目に、
ポポちゃんの体の薄さってすごく新鮮じゃないですか?
うちもまるとはっちゃんが並んで歩いているところを見ると
いまだにはっちゃんの体の薄さに
華奢な美少年?を見るようでときめいてしまいます。笑
ケージでの同居生活にオッケーがでてよかったですね♪
2ヶ月の辛抱。
monちゃんたちも逃げ腰じゃないし、
ポポちゃんは無邪気な積極派だし、
きっと3匹はあっという間に仲良しになれる気がします。
Raeさん、お体が2つ欲しい忙しさだと思いますががんばってください~~!
by ヤヨ (2009-09-04 13:26) 

ごんぞう

ポポちゃん、なかなか気がお強いですね(^^ゞ
Monちゃんのチッコは多分、Raeさん達への甘えん坊と
自己主張があるのだと思います。
我が家のみぃは小太郎が来て数年たってからチッコしましたが、小太郎がみぃの場所を取ってからの事でした。
「自分の居場所が…」って不安になったんだと思います。

Monちゃん&アルルちゃんをポポちゃんより優先してあげると治ると思いますよ(^-^)
by ごんぞう (2009-09-04 13:38) 

のの

あらっ♪
32100というnice踏んじゃったけど、キリ番になる?(^^)ゞ
甘えっ子Monちゃん、おそそしちゃいましたかー(>▽<;)
でもまぁ、仕方がないですね;
それにしても、Raeさん、いいお母さんですね♪
私も見習わなくちゃ(´∇`;)
落ち着くまでいろいろ大変だと思いますが
頑張ってくださーい!(>▽<)0ゞ
by のの (2009-09-04 14:44) 

まーちもーち

にゃっほ~
ゲージ生活にOKが出てよかったですね。
すくなくとも目が届く範囲に3ニャンがいてくれるのは
たすかりますものね。

ポポちゃんの名前の由来もわかりました^^
3兄弟って感じでいいですね~。

とにかく今はポポちゃんの隔離と
Monアルル兄弟を優先で甘えさせることでしょうね。。。
ポポちゃんより優先してるよーって
アピールしたら、Monちゃんのシッコも治りますよ~。

昨日も今日も動画見ましたけど、ポポちゃんと
すこしずつ遊んできてたんですね~。
はやく一緒に生活できるように祈ってます^^


by まーちもーち (2009-09-04 15:14) 

bukko

よかったですねぇ。
早く、スリーショットでゴロリンとなってる姿みたいです。
アルルさん、楽しそうですね♪
我が家は新入部員入ると、ケンカ勃発ですが・・。
生まれがイイのか。育ちがイイのか・・
羨ましいです。
by bukko (2009-09-04 15:30) 

みゃお~

ケージに入れて同じスペースに居られるので
良かったですね。

ポポ君と一緒にいるとモンモンちゃんやアルル君が
寂しい思いをする。 モンモンちゃんとアルル君の
元にいるとポポ君が寂しい思いをすると思うと、
本当にどちらといても切ない気分になってしまい
ますものね。  うちはシナモンがお外で過ごしたい。
ワサビはお家に居たいという感じなので、実はその
折り合いをつけるのがとても難しいです。
by みゃお~ (2009-09-04 15:35) 

ぷち

同室で暮らせるOKが出てよかったー☆
みんな一緒がいいよね。
Monちゃんも精神的に安定すればシッコも落ち着くはず・・・
Monちゃんが優先!ってのを示してあげたいところですね。
Raeさん、ここががんばりどころ!
いろいろ大変だけど、がんばって下さいね。
お近くだったら、本当にナデナデ要因でお手伝いにいきたいくらいよ(笑)
by ぷち (2009-09-04 16:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ポポちゃんの誕生日は4月29日なんですね!
あと、ケージで同室、良かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-04 16:41) 

番長

4月29日が誕生日になったのですね!
それにしてもポポという名前は・・
ドラゴンボール世代の私にはあのポポが
浮かんでしまいました。わかります?黒い神様の使いです。
一番トップのクロネコヤマトの車の運転手が
ポポになるのかなぁなんて思っている私です。
三兄弟になったから画像も変わるのかな?
催促しているようですみません。
by 番長 (2009-09-04 16:42) 

yumeneko

4月29日!!
それは私の夫の誕生日です!
私はRaeさんと同じ誕生日だし、なにやら浅からぬ因縁を感じますね(^^)
by yumeneko (2009-09-04 16:42) 

kontenten

私の誕生日は4月25日・・・^^;Aアセアセ
4日違いですね(^^)。
 我が家でも箱のサイズは不問のようです(w)
なるべく、ちょっと小さいサイズが良いようです♪
by kontenten (2009-09-04 17:00) 

nyanyabun

ケージでの生活がOKになって良かったです!
これからケージの中、外での3ニャンの戦いが
楽しみですね♪
にしても、ポポちゃん天真爛漫です~。
Monちゃんのすんごい睨みにも「気にしな~い」
ってな感じで必死に立ち向かってるし、
アルルちゃんとの猫パンにも負けじとお手手出して
ちゃんと自分をアピールしてますね!
Raeさん、子育て頑張ってくださいね♪

by nyanyabun (2009-09-04 17:22) 

悪魔くん

みんな見える所で暮らせるんですね。
よかったよかった^^
by 悪魔くん (2009-09-04 18:34) 

溺愛猫的女人

こんにちは

末っ子は以外に強いんです(=^・^=)v
ポポちゃんもお兄ちゃん達にもまれて次期ボス候補になりそうですね(笑)

同じお部屋で暮らせるようになってなによりです。
Raeさま、いろいろと大変でしょうけど頑張ってください。
by 溺愛猫的女人 (2009-09-04 19:30) 

あつこ

すっかり末っ子ちゃん定着!
負けてなさそうやし V(=^‥^=)v
ポポちゃんって名前かわいいわ~♪
これからがますます楽しみやね~

by あつこ (2009-09-04 19:43) 

青竹

ポポちゃんは、モンちゃんやアルルに負けていませんね。
でも、二人はポポに手加減をしてあげているようにも思えます。
誕生日はニクキュウの日ですね。
モンちゃんはアルルと二人で今までいたから、ポポちゃんがきて、嫉妬していたり、寂しかったりするのでしょうね。

by 青竹 (2009-09-04 20:26) 

ねこかど

ポポちゃん、隔離生活はちょっと寂しいかと思うけれどがんばれー!
そしてMonちゃんのおしっこ問題・・・うちも悩まされているからお掃除の大変さとか、「あ〜、やられてもうたー!」ってがっくり感、わかります。
少しでも早く一緒の生活を送れるようになりますように!
by ねこかど (2009-09-04 20:28) 

チャコ&ミニ

未来に向かって、着実に前進再開のRaeさんご一家。なんだか私もとてもうれしくなってきました(^o^)
by チャコ&ミニ (2009-09-04 21:27) 

miffy

ポポちゃんはアルちゃんに負けないくらいにマイペースみたいですね~
マイペースな2ニャンに囲まれてMonちゃん大変かも^^
アルちゃんに襲われてる(?)ポポちゃんの図って漫画みたい(笑)
ケージの許可が出てよかったですね~
同じ部屋にみんな一緒にいられるだけでも一歩前進ですね。
ポーというと一番先にポー川を思い出しました。
ピレネーに近い保養地ですね。
by miffy (2009-09-04 21:38) 

はろぉちぐ♪

 アルルくん ポポちゃんと優しく遊んであげてるね♪
ポポちゃんは ちょっと本気だけれど(笑)

 隔離してなくても うちのクレなんか甘えん坊で時間が足りないよー。Raeさん 男の子ばかりだから みんな甘えん坊で大変だよね~。

 砂が飛び散らないようにとか グルーミングできないように っていうので、ビニールとかでカバーすると衛生管理がちょっと時間とられるね、がんばってね、コクシジウムがなくなれば ちょっとは楽になるね。

 
by はろぉちぐ♪ (2009-09-04 22:45) 

pon pon

記事が長いのは大歓迎~^^
動画のアルルちゃんは、上から目線で戦っていて、上下関係が何気にできていますね。ぷぷ。
あっ…でも、Monちゃんは踏んづけられていたっけ…(笑)

ポポちゃん、最初に聞いた時からとっても可愛らしくて、
親しみやすくてRaeさんらしい♪と思いました。
ポポちゃん、ちょっとpon ponとも似ているし…(勝手に喜ばせてもらってます。笑)

お部屋のレイアウトを変えたり、Monちゃんにいつも以上
に関わってあげたり、毎日、大変だけど、とても和やかで幸せそうな光景が目に浮かぶようです。
多頭飼い…羨ましいなぁ♪ 
by pon pon (2009-09-04 22:59) 

marimo

ポポちゃんの名前の由来&誕生日ちゃんと
意味があってカッコいいなぁ(^^
動画拝見しましたよ~
すご~い勇敢に立ち向かうんですねポポさん!
でっかいお兄ちゃん相手に対等に繰り出される猫パンチ♪
きっと仲良しになるまでの登竜門なのだと思います。
アルルさんのパンチする右手が、まるんとしてて萌え~
そういえば、今日花火師さんのところで、猫の利き手に
ついてのコメントがいろいろありましたね。
猫パンチをする方の手が利き手だそうですよ(笑
うちもこれからちょっと実験します(笑

by marimo (2009-09-04 23:07) 

やっぴぃ

ポポちゃんの後ろ姿写真、いいですねぇ~
かわええわぁ~(^^)♪
愛情たっぷりのよい名前を付けてもらって謎の男ポポ
ちゃんも幸せでしょう。
もんちゃん、甘えんぼさんになっちゃったんですね。
当分は、ご機嫌取り頑張らないと!でも、Raeさん、
無理しないようにね。
by やっぴぃ (2009-09-05 07:16) 

きいちゃん

ポポちゃん、良いお名前ですね~~☆
箱活動1つ見ても、それぞれの個性が出てますね(^^)
monちゃんの件、人間の子育てと同じですね、じっくり向かい合ってあげて下さい。
記事を読んでいると、大事にされているのがわかって、微笑ましいです。
by きいちゃん (2009-09-05 08:22) 

Rae

★みなさまへ★
コクシジウムやなんだかんだとあって、肝心のポポの名前の由来などをお伝えするのが遅れちゃいました~。
ポポも「いいお名前」と皆様におっしゃっていただき、喜んでますよ~(^0^)
4月29日、ヨイ、ニクキウの日でもありますね(笑)
MonMonもアルルもポポに対してどうしたらいいのか分からないなーって感じは見え隠れしますが、なかなか上手くやってくれてたと思います。隔離生活が解消されたら、この続きを3ニャンでうまくやってほしいと思います。
頑張れ、3ニャン!!!
by Rae (2009-09-06 12:08) 

zenjimaru

コクシジウムって大変なんですね
Monちゃんもアルルちゃんも、平和主義で優しいから
一緒に過ごせるのに別居は辛かったと思います
まずはめでたしでした
by zenjimaru (2009-09-08 16:11) 

Rae

★zenjimaruさんへ★
ポポがやってきて、明日で10日、隔離生活はようやく1週間。始まったばかりで先は長いですが、途中でやめられませんものね。がんばりますよー。あ、念のために、隔離生活がですよ(^^)
by Rae (2009-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。