SSブログ

猫服第一号、完成!! [手作りのもの]

格好つけちゃって~~.JPG

直線縫いしか出来ないと思い込んでたミシンを駆使し、猫服、作りました!


ジャーーーーーーンッ!!

やっと出来た!手作り第一号!!.JPG

え?
アルル、そっちはMonちゃんの…(汗)

細部のアップは写しません…、いや、写せません(爆)


今回使った布地と、裁断したところです。
洋服布地.jpg

服の周りを紺色のバイヤステープでパイピング(縁かがり)したので、
首周りもバイヤステープでパイピングしました。



着てもらうと、こんな感じ。

なんか…金太郎の前掛けみたい….JPG

ぶっ(-m-)
金太郎さんの前掛けみたい(爆)

Monちゃんは寝室で寝てた.JPG

似合ってるんやろか。ビミョー…


後ろは押入れ。消しときます。.JPG

前からはこんなの。


後ろは押入れなので消しときます。.JPG

横はこんな感じ。


タンクトップということもあり、腕を袖に通すのは楽です。
着丈はOKだけど、横幅が足りないのでエプロンみたいに見えるんだと思います。
あと、脇の部分をもう少し長くすればよかったかな。
作ってみないと分からないもんですね。

ちなみにMonちゃんは、本によると“5号Lタイプ”というもので作成。
着丈…36センチ
胴回り…53センチ
首まわり…30センチ
胸丈…22センチ
胸幅…6センチ

コピー ~ なんか…金太郎の前掛けみたい….JPG



次はアルルさん。

キッチンの上には美味しいものはないよ。.JPG

アルルのほうが、似合ってるような…


アルルのも前掛けみたい….JPG

しかし、カメラが嫌で撮影が困難を極めました(笑)


保温効果はなさそう.JPG

アルルのサイズは、“3号Lタイプ”を少しアレンジ。
着丈…36センチ
胴回り…42センチ
首まわり…26センチ
胸幅…5センチ

本に書いてるものより、着丈を伸ばしました。
アルルさん、胴が長い。

アルルも洋服の横幅が足りず、エプロンみたいに…
モフがはみ出てるって感じです。
Monちゃんもアルルも横幅をちょっと増やした方がよさそう。

このタイプ、作りなれたら(←ここ重要)簡単かも。
脱ぎ着も楽ですし。

次は、ムックみたいな布地の防寒具だ。
どうしようかなぁ。
なんでそんな隅っこに….JPGにほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

*
Raeの目標体重まであと4.0キロ
体脂肪率29%
*



★里親募集★

なおくん、只今、トライアル中!!
なおくん、里親を希望されてるかたと2週間のお試し生活中です。
いったん、募集をストップです。
トライアルが上手くいって、なおくんのお家になりますように。
沙羅さん なお君。.jpg←Click Here!!   
(「★犬猫ぶろぐ★」の沙羅さんより。ニャンコの仮名は、なお君。)



★ご協力お願いします★
コピー ~ 佐々木氏制作バナー.jpg←Click Here!!

「飼えなくなったから」などの身勝手な理由で、処分されていく犬猫がたくさん居ます。
それを助長するかのような“不要ペット回収車”を無くす署名を集めておられます。
是非、ご協力を!!

nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 35

k-sakamama

わぁ~可愛い~
お上手ですよ~
大きさがだいぶ違いますね。
monちゃんが大きいのか?アルルちゃんが小さいのか?
どっちでしょう~  ほんとはわかってますよ~(笑み
素敵なイブを!!
by k-sakamama (2008-12-24 09:00) 

まーちもーち

merry christmas (*^ω^)ノ∠※PAN!

Monちゃんもアルルくんもかわいいです。
似合ってますよ~^^
Raeさん、すごーい!!
私は不器用で、ミシンもろくに使えないから
尊敬しますっ!!!!
by まーちもーち (2008-12-24 10:26) 

koume

まぁ二人とも、すごくお似合い♡
色違いなのが良いですね~この綿入れ…ち、違うってww
Raeさんすごい~私だったら作る以前に…作ろうと思わない(爆)
きっと、たくさん色んなデザインの物を作り出して…webでショップ…なんてどうですか??
 ̄m ̄ ふふ
by koume (2008-12-24 11:31) 

zenjimaru

イヤァー可愛いですね、この服!最高!!
2ちゃんさんよく似合っています
ノルウェージャンFCの洋猫(?^^)にチャンチャンコ風の柄とデザインは
思いの外、マッチしていますね
専門化が作った妙な服よりよっぽど良い作品で驚きました
by zenjimaru (2008-12-24 12:17) 

kontenten

お二人との、お似合いニャ♪
あたしも欲しくなったニャ(^^)
by エル
いえいえ我が家でも、唯一長毛なアキ嬢から試してみます^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-12-24 12:38) 

猫屋福助(株)

おぉ、素敵じゃないですか!
ビバ、手芸!
これからのファッションショウが楽しみですね♪
by 猫屋福助(株) (2008-12-24 12:54) 

のろ

2ニャンとも、お似合いですよ~。
Raeさん、お上手じゃないですか~。
by のろ (2008-12-24 13:11) 

まりりん

おふたりともお似合いです~(^^)
ステキなクリスマスプレゼントですね♪
by まりりん (2008-12-24 13:29) 

トーマ

Monちゃんとアルル、お似合いでナイスですよ!
モフがあるため結構サイズ大きくするんですね・・・ほうほうw
by トーマ (2008-12-24 13:45) 

kae

きゃーきゃー(≧▽≦)かわいい〜〜
イカリマーク、イロチでいいな〜〜★
Monちゃんの紺色は、和風の藍染めな感じもします♪
手作りだと愛情もたっぷりですね♥

by kae (2008-12-24 13:52) 

ヤヨ

すごい~~~~~!!
初制作とは思えませんよ!
売ってるものみたいです!!
ご兄弟への素敵なクリスマスプレゼントになりましたね♪♪
メリークリスマス♪♪
Raeさん家のみなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
by ヤヨ (2008-12-24 14:34) 

そらまめ

こんにちは~。
Raeさん、上手い~っ!!
お洋服作れるんだったら首輪なんてちょちょいのちょいっ!よ♪
どの本で作ったん?
また教えてね。
2人とも似合ってるわぁ。
柄が一緒で色違いってのが兄弟っぽくていいわ。
次のも楽しみにしてるね~ん。
by そらまめ (2008-12-24 14:44) 

カトリーヌ

メリークリスマスなのミュっ♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
ステキなイブをお過ごしくださいませっ☆
わー、とうとう完成しましたね∩(´∀`)∩ワァイ♪
お手製だけあって、サイズがぴったり!!
しかし、Monちゃんとアルちゃんでこれだけサイズが違うんですね(;´▽`A
次はぜひフリフリで(笑)次回作も楽しみにしていまーす^^

by カトリーヌ (2008-12-24 15:43) 

キク

2ニャンズ、よく似合ってますよ~♪
素敵なクリスマスプレゼントですね(*^_^*)
見た目は兄弟大きさ同じに見えても、サイズはこんなに違うんですね~!!
by キク (2008-12-24 16:33) 

qoo2qoo

メリークリスマス~☆
猫服上手ですね♪ Monちゃんの服大きい!
うわ!ピッタリで良く似合ってますね♪
細かく計って作られたんですね!!
これは、オリジナルで売れそうですね☆
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね!
by qoo2qoo (2008-12-24 18:32) 

yumeneko

あはは~~!!(笑)
二人ともちゃんと着てるぅ。
Raeさん、お上手よ!
色もね、Monちゃんはやんちゃなお兄ちゃんという感じだし、アルルちゃんは可愛い弟風味満点。
とくにアルルちゃんの1枚目の「どう?」はすっごく可愛いいわぁ。
ひとつ質問。お腹のもふはわざと隠さないようにしてるの?

by yumeneko (2008-12-24 18:52) 

溺愛猫的女人

メリークリスマス(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆。・:*・・゜☆

Raeさま、素晴らしい(=^・^=)v
とっても素敵です(⌒∀⌒)
by 溺愛猫的女人 (2008-12-24 19:35) 

miffy

Raeさんの手作りのお洋服完成したんですね~
素敵なお洋服ですね^^
Monちゃんもアルちゃんもお洋服お似合いですよ~
とってもかわいい(^ー^* )フフ♪
次の作品も楽しみにしてます~
素敵なクリスマスをお過ごしください♪
by miffy (2008-12-24 19:47) 

chariko

メリークリスマス~☆
やーん、猫服かわいいーーーーー!!!!
Raeさん、すごく上手じゃないですか~。
選ばれた生地がマリンな感じで、またいいっ!
二人とも似合ってるよぅ♪
アルルさん、せっかくだからもっとカメラのほう向いてちょうだ~い。
でもいいの・・・似合うことはわかったもんね~^^
by chariko (2008-12-24 20:07) 

メルモ

Monちゃん、アルルちゃんよかったね。
Raeさん、これからまたどんどん創作して、
可愛い二人の姿みせてください。ね。
by メルモ (2008-12-24 21:07) 

はろぉちぐ♪

 まあ!!!!o(*^▽^*)o
ステキなお洋服が出来上がったのね~。
売ってるものみたいに上手です~私には無理だぁ!!
すごいすごいRaeさん♪

 二人とも とっても似合ってる♪
違和感がないね、前からずっと着てたみたいに合ってる♪
着ごこちも良さそうだし、気にいってくれて良かったね♪

今度はムックなのね。
楽しみ~(=^・^=)

by はろぉちぐ♪ (2008-12-24 22:13) 

まこ

すみません、今日は、急な注文続きで、仕事が全く進まず(T_T)
仕事が終わらないので、応援のみで!(w_-; ウゥ・・

メリークリスマス♪
by まこ (2008-12-24 22:38) 

やっぴぃ

メリクリです。
すんごーいっ!お洋服作っちゃうんですね。
ちゃんとできてるし、似合ってるぅ(^^)
by やっぴぃ (2008-12-24 22:49) 

まめのお世話人

ごめんなさい。
ちょっと時間が取れなくて。
ご挨拶にだけ来ました (o ̄∇ ̄)σ ぽちっ
明日もかも…。
そうなっちゃうと寂しいなぁ (´;ω;`)ウッ  

かわいい洋服が完成しましたね。
初めて作られたんですよね。
凄いなぁ。
手作りだとサイズの微調整が出来るのでいいですね。
Monちゃん、アルルちゃん
とっても素敵なクリスマスプレゼントでしたね♪
by まめのお世話人 (2008-12-24 23:17) 

rachan

メリークリスマスですー。
すごい、お洋服つくれるんですか!!
不器用の標本のような私には、想像も出来ないスバラシイ作品に画面の前で「すご!」の連発です。
いいなー。洋服作れたらうちのにゃんこにも着せるのに……
いや、着ないかうちの子たちは……(首輪もしたがらないので)。
愛情一杯のプレゼント、すてきです~。

by rachan (2008-12-24 23:35) 

TAKUMA

明けますと、メリクリです。
サンタ、日本を通過中ですね。
http://www.noradsanta.org/jp/home.html
私もゲームに没頭してました。
けっこう難しい。
by TAKUMA (2008-12-24 23:52) 

pon pon

メリークリスマス☆
Raeさん、すご~い!!!アップで写っていなくても、お上手なのが
よくわかります。パイピングがキレイ☆
柄も可愛いし、肌触りも気持ち良さそう!
Monちゃんもアルルちゃんも似合っているし、いつもの少しラブリーな
雰囲気とは違ってナチュラルで素敵!…というか、何を着ても可愛い
のですけどね♪
それにしても、Monちゃんとアルルちゃんの胴回りのサイズ…こんなに
も違うのですね!

by pon pon (2008-12-25 00:02) 

花火師

メリークリスマス!
今宵いかがお過ごしですか?

かわいい猫服です うちもなんか工夫してみたいですね
でも着てくれないんだろうなー
by 花火師 (2008-12-25 00:39) 

りる

おおお!いい感じです!
二人ともよく似合ってますよ(^‐^*)
こうして見ると、アルル君のほうが少し小さいんですね。
by りる (2008-12-25 01:40) 

櫻

完成、お待ちしてました。
2匹だと、一枚でおしまい! という楽チンができないのですが
色違い、柄違いなどの楽しみがあってよさそうです。
年末年始、いろいろとお忙しいでしょうが新作アップを待っています!
by (2008-12-25 02:23) 

みゃお~

わぁ! こういうの手作り出来るんですね。

2にゃんともとても似合っていますよ。
型紙1つ作っておくと、色々な生地で
出来て楽しそう~。
by みゃお~ (2008-12-25 05:44) 

キンタックン

メリークリスマス!
かわいい。
ウチもチャレンジしようかなぁ~(^v^)
by キンタックン (2008-12-25 09:03) 

ぷち

Raeさん、すごーい☆
かわいくできてるもーん。
Monちゃんもアルちゃんも似合ってるよ。
思い切って「金」印の金太郎さんお洋服作っちゃうとか!?(笑) ←見たい

by ぷち (2008-12-25 11:08) 

DANA

凄いじゃないですか♪
可愛い仕上がりですよ~。
第一号ですが、今後もこの調子で色々とトライしてみてい下さいね。
by DANA (2008-12-25 11:35) 

Rae

★みなさまへ★
猫服第一号を作ってみたら、もうちょっとこうしたらいいのねとかいうのが出てきました。 今度はパーカーを作ってみたいって思っています。生地はあります。
それに、セーターも。 ま、いつもの事ながらのんびりなので、いつ皆様のお目にかかれるか(笑)
yumenekoさん、お腹のモフは意識していません。
本の型紙どおりに作ったらあんなエプロンみたいになりましたー(笑)
by Rae (2008-12-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。