SSブログ

錦市場のお土産 [MonMon一人っ子時代]

先日、錦市場に行ってきましたが、さすが「京の台所」といわれるだけあって、美味しそうなものがいっぱいありました。


               そだね~。アレも美味しかったね~。

と、かなりピンボケMonちゃんが申しておりますのは・・・


これなんです!


ドドン!!
 
     1           2

1 かつお節(血合い抜き) 300g・300円
2 マグロ節(血合い抜き) 300g・300円


        うん、まさにかつお節のIT革命やね。

・・・Monちゃん・・・いったいどこでそんなサブいセリフを・・・・

最初、お土産を奮発してお肉にしようとしてたんですが、その後も散策する予定だったので鮮度が保てないしやめました。

あのかつお節、私たちもいただきましたが、ホカホカゴハンの上でフンワフンワかつお達が踊ってました(^^) ひさびさにとっても美味しいかつおを食べたような感じになりました。
いやはや、とにもかくにも美味でございました~(^0^)


ところで、錦市場はこの辺りです


ピンクの印のところ♪
ほかにも出し巻き玉子屋さん、京野菜屋さん、和雑貨屋さん、お漬物屋さん、お魚屋さんなどなど、魅惑的なお店が軒をならべてました。

余談ですが、今京都でホットなスポットは御所南なんだそうです。
京都御所の南側。
この錦市場からもさほど離れていません。錦通りから北にあります。
もし、京都に来られたら散策されてみてはいかがですか??(^^)

*********************
☆おまけ☆
昨夜、久々にこのドアでMonちゃんと遊びました!


○ ○ ○ランキングに参加しています○ ○ ○
     いつも応援ありがとうございます!
     ポチッとクリックお願いします(^^)
         にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
 

      
   お風呂の蛇口、壊れちゃった~・・・
 古さの気合が半端じゃなかったからね~。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

じゅん

Monちゃんが彦○呂に?????
いやぁ~~~~~~!!!!!!
ゲラ

マグロ節って初めて見ました・・・。
かつお節のほうが美味しそう♪あったかごはんに合いますね~♪
by じゅん (2007-05-15 12:38) 

ねこかど

私もマグロ節って初めて見ます。やっぱり味に違いがあるのでしょうか?
京都、行きたいなぁ〜。で、散策して、お腹いっぱい美味しいもの食べて、MonMonちゃんのお腹をモフモフしたいです。
by ねこかど (2007-05-15 13:17) 

そらまめ

鰹節ニャ~!!ボクちん大好きにゃん*  あずきより*
今日はあずきを連れてきました~。めっちゃ鰹節好き*
ごはんにトッピングしないと、鰹節が入ってる棚のほうを見て
目で合図すんねん・・(汗)
Monちゃん、足の裏の毛も長いねんね~!かわいっ*
by そらまめ (2007-05-15 14:26) 

lewis-mz

10年以上前に一度だけ
錦市場に行ったことがあります。年末でした。
お土産に買った鴨の燻製が超~美味しかった!
あの日以来、年末になるとお正月用に
鴨燻を探し歩くのですが、
あの鴨を超えるものにはまだ出合えてません。
マグロ節、私も初めて見ました。美味しそう~
マグロ好きの殿に、食べさせてみたい!
今度、京都に行ったら、探してみます。
by lewis-mz (2007-05-15 15:44) 

symphony

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
彦麻呂がいる~(*´ゝ艸・`)ププ
しかも、錦市場あなどれないぞ~安いっ!
ニャンコに、、、のつもりが、
いつの間にかニャンコにお裾分け。なんてねっ(笑)
by symphony (2007-05-15 17:00) 

Rae

★じゅんさんへ★
Monちゃん、ちょっとすべり気味(?)
なんでチョイスが彦○呂なのか!?(笑)

マグロ節、あっさりしてるような感じがします。
あったかゴハンにはピッタリですよ!
そしてゴハンがすすみ、我が家のエンゲル係数がまた上がる・・・(^^;)
by Rae (2007-05-15 17:44) 

Rae

★ねこかどさんへ★
私もマグロ節、はじめてみました(^^)
Monちゃんならずとも、ちょっとテンションがあがり買っちゃいました。
味は、あまりかつお節と変わらないように思うんですが、あっさりしてるような・・・。
マグロ節もかつお節も、すっごく美味しいんですよ!私がいつもスーパーで買うやつと味にとても差があるように思います。

京都に住み始めてまだ1年経ってないですが(それまで奈良にいたのでよく遊びに来てましたが)、京都はとっても面白いです。
だけど、まだ知らない場所がいっぱい(^^;)まだ金閣寺、銀閣寺も行ってないんですよ。

++ねこかどさん ボクのお腹、モフモフして~~♪ひっくり返ってまってるよぉぉ~~!フニャーン   MonMon**
by Rae (2007-05-15 17:52) 

Rae

★そらまめさんへ★
++あずきくんもかつお節好きニャ?ボクもとっても大好きニャ~。カツオブシばっかり食べたいので、カリカリゴハンの上にかつお節を乗せられたらかつお節だけ手で出して手で食べるんだニャ!
錦さんのかつお節、ウマウマだニャ! MonMon**

あずきくんもかつお節中毒だね(笑)
MonMonもそうやねん(苦笑)
かつお節の入ってる袋をカサカサいわせたらどこにいても何をしてても飛んでくるねん。
by Rae (2007-05-15 17:57) 

Rae

★lewis-mzさんへ★
lewis-mzさんが鴨の燻製にはまっちゃった気持ちがよく分かります。

私も、牡蠣にはまったんですよね。
錦高倉西入る南側(記事の地図の「中魚屋町」あたりです)に、「大安(だいやす)」っていう牡蠣などの貝類やお魚を焼いて提供してる炉端屋さんにニンゲン達は立ち寄りました。
昼間っからビールを呑んで、牡蠣とホタテと食べてきました。

んもーーーー!最高でしたよぉぉぉ!!!

私は牡蠣が・・牡蠣がとっても好きなんですよ。
でっかくてプリプリしてて最高に美味しかった。

お酒が入ったのでしっかり覚えてませんが(シラフでも怪しいですが)かなり昔から「牡蠣屋さん」として営んでこられてた・・・と思います。
それから、ビールも上手に美味しく入れられる免許をとってはって、適温に冷えてて、泡がクリーミーで美味しかったです(^^)

マグロ節、とっても美味しいですよ(^0^)
あっさりした感じがします。
by Rae (2007-05-15 18:08) 

Rae

★symphonyさんへ★
錦市場、安くてすんごく美味しいものがいっぱいでしたよ!

私、人混みが嫌いで(なんかイライラしてくるんです 笑)、錦市場は混んでるイメージがあったので、行きたいけどずっと渋ってたんですよ(苦笑)
だけど、そんなに混んでませんでした。ちょい混みぐらい。
年末や、お花見、紅葉などの観光シーズン時に行くと身動き出来なくなるのかもしれませんね。

Monちゃんに全部あげるのが惜しくなるくらい、美味しいです。今度、錦方面に行く事があれば、ニンゲンのために買っておこうかな~(笑)
美味しいからってMonちゃんのばかり食べてたらMonちゃんに怒られそうです(笑)
by Rae (2007-05-15 18:15) 

Chocolat

無事、お昼には更新できたようですね♪
不具合が続くと困っちゃいますよね(涙)。
今回の戦利品、なかなかじゃないですか!!
MonMonくんも彦○呂ちっくな発言だし(爆)。
まぐろ節ってあるんですね~~。
さば節くらいならたま~に見かけても、
まぐろは初めてかも!!興味津々ですっ☆
ドアのところで楽しそうに遊んでいましたね~。
ああやって手だけで遊ぶのって、
結構ニャンは好きだったりしますよね(苦笑)。
by Chocolat (2007-05-15 19:56) 

びぃ★

錦糸町、私は行った事がありません^^;
にゃんこにとっても人にとってもおいしそうな町ですね。
Monちゃん、かわいいですね~
by びぃ★ (2007-05-15 21:40) 

TAKUMA

錦市場の材料でごはんなんて…なんて幸せもの!!。
きょんには聞かせられん。
ん?後ろにいる。良かった、字が読めないヤツで。
by TAKUMA (2007-05-15 22:10) 

piyo

こんばんは、piyoです。
Monちゃん、素敵なお土産、よかったね~。
マグロ節って、はじめて聞きましたよ。
これはねこちゃん・まっしぐらって感じですね♪
うちの子たちも黙っちゃいなそうです。。。
この記事見せられんな・・・(-_-;)
by piyo (2007-05-15 22:41) 

MIYABI

Monちゃんがもっと大きくなったら
あの頃のコメントは今一やったな~って
言うのかな?(笑)
Monニャん満足そうでいいニャン~~
パパしゃん行く機会があったニャら
ポクチンにも買っくるニャンよ!!byエッ君
by MIYABI (2007-05-15 22:44) 

Rae

★Chocolatさんへ★
機嫌よく動いてるなって思って、色々ブログを触ってると、突然エラーが出るんです。エラーが出ると、ちょっと間は使えなくなるからツライ!!

さば節もありましたよ~♪ど忘れしましたけど、他にも変わったの、ありました(^^)
マグロ節のほうがかつお節より、若干色が白っぽいです。
味もマグロ節のほうがあっさりしているような・・・。

MonMonはかくれんぼ、大好きなんですよ。
今でも、よく扉の後ろから誘ってきます(^^)
追いかけっこも好きで、ダーーーーーっと走り寄ってきて猫パンチして、どっかに走り去っていく・・・というのを繰り返します(^0^)
by Rae (2007-05-15 22:47) 

Rae

★びぃ★さんへ★
京都に来られる事があれば、是非いらしてみてください(^0^)♪
500mぐらいの商店街(?)みたいな感じのとこです♪
MonMonには、今度お肉買おうかなって思ってます(^^)
by Rae (2007-05-15 22:50) 

Rae

★TAKUMAさんへ★
食べるの大好き!な私としては、あの市場が近くにあって嬉しいですよ~(^0^)
きょんちゃんにも、是非!!
by Rae (2007-05-15 22:54) 

Rae

★piyoさんへ★
猫まっしぐら以上の、猫猛突進です(笑)
Monちゃんは立派なかつお節中毒です(爆)
かつお節の袋の音がするとウルサイです(^^;)
これはふうちゃんにもさくらちゃんにも秘密の記事ですね(^^)
by Rae (2007-05-15 22:57) 

Rae

★MIYABIさんへ★
京都に来られたら、ぜひにエッ君にかつお節をっっ!!
エッ君もかつお節中毒になろう!(笑)
ほかにもエッ君が喜びそうな、お肉やお魚がありましたよ♪
by Rae (2007-05-15 23:00) 

みやてっく

Monmonはん、ツメ伸びてはりますなぁ^^
動画楽しかったです。nice!1
うーーーーん、京都行きたくなってきた!
by みやてっく (2007-05-15 23:36) 

カトリーヌ

ひ、彦麿呂... (笑)
Monちゃん、そういうお笑い路線ですか?ぷぷぷ
先日久しぶりに京都へ行きましたが、よさげな
お店がいっぱいで、また行きたくなりました。
この記事、なかなかUPできそうにありません。
ネタがたまっておりまして...(;´▽`A
錦市場、ネコにも人間にもおいしいところですね♪
御所南がホットなところですか?
チェックチェック_〆(。。)
by カトリーヌ (2007-05-15 23:45) 

Rae

★みやてっくさんへ★
すごい爪でしょ?
昨日、MonMonが熟睡してる間にCutしちゃいました。
伸びてきてたんで、手の甲に生傷が絶えなくなってきたんで(笑)
引っかき傷ってなかなか治らないし、跡形がシミみたいになる・・・(汗)

京都、おもしろいですよ~~♪
by Rae (2007-05-16 08:39) 

Rae

★カトリーヌさんへ★
Monちゃんも、関西猫の端くれなので、お笑いはひそかにチェックしている模様・・・(笑)

カトリーヌさんの京都の記事、楽しみにしてます(^0^)
私は「にわか京都人」なので、住んでるとは言え、知らない場所がまだまだあるんですよ(^^)

御所南に、少し前から個人でやっておられるような雑貨屋さんとか和カフェとか増えてきましたよ~。
by Rae (2007-05-16 08:44) 

ももすけ

猫ってドアの隙間から手を出してチョイチョイ、ってのが好きですよね~
なんだか、人間のほうが遊んでもらっているように感じるのは気のせい…?
by ももすけ (2007-05-17 17:09) 

Rae

★ももすけさんへ★
ほんとに好きですね~(^0^)
上手に誘ってきますよね。
かわいく肉球見せられたら、遊ばずにはいられない!!
by Rae (2007-05-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。