SSブログ

手ぬぐいに、はまりました。 [GOODS]

一昨日、友達と遊んだ時に手ぬぐい屋さんに立ち寄りました。
福島から帰省した友達が、知り合いのお土産に京都の手ぬぐいを買って帰ることになったからです。

軽~い気持ちで、「はいはい、行こう行こう♪」とついていきましたが、実際、物を目の前にしてみると、色んなデザインがあり、すっかり夢中になってしまいました。

それに、手ぬぐいというと、私のイメージでは、「台布巾みたいなもの。」でしかなかったんです。そうか、田植えや稲刈りの時に日焼けを防止するために、麦藁帽子の下にひょっとこみたいにかぶるというイメージ・・・(笑)

だけど、だけどそうじゃなかった!!
綺麗だし、かわいい!!!
使い方も、工夫次第で無限にある・・・ように思います。

* * * * * * * *
ま、お話はさておき、一部ネタばれしてますが、こんなのを今回は購入しましたq(^^)p
(MonMonは、後半に登場!!)


<いただきます>という、お題の手ぬぐい


<桜七宝>帯みたいに綺麗な手ぬぐい

で、この手ぬぐいで・・・

こんなカバーも作れます。(ティッシュ、MonMonが噛みちぎりました(笑))


手ぬぐいを買うと・・・

こんなかわいい袋に入れてくれます(^^)

シールもキュート♪


お店の名刺(表)

(裏)

私が行ったのは本店です。
永楽屋 細辻伊兵衛商店(←詳しくはこちらでどうぞ)


(ま、まさかの使いまわし画像!!)


* * * * * * *
そして、昨日、姉妹店のRAAKに行ってきました。
本店から三軒程、北に上がったところにあります。
そこも、手ぬぐいを主に扱ってますが、デザインがモダンなものが多いです。

なんで、昨日行ったかというと、
とってもかわいかったデザインのものが本店では風呂敷しかなくて、店員さんに聞くと「RAAKになら(私の欲しい柄の)手ぬぐいがあります。」とのことだったのですが、その時は「まぁ、いいか。」と思ったんです。
だけど、やっぱり気になって、昨日足を運んできました。

その欲しかった手ぬぐいは・・・


これ!!これが、欲しかったんです!


黒猫ちゃんがソファーに座ってるんです~!


あと、手ぬぐいじゃないんですが、ガーゼマフラーなるものも綺麗だったので買いました。これを首にグルングルン巻きつけるんだ~♪

手ぬぐい、ペットボトルのカバーにしたり、ブックカバーや小物入れなんかも作れるんですよ~。
綺麗だし面白いので、徐々に集めていこうと決めました。

○◎●◎○ランキングに参加しています○◎●◎○
     いつも応援ありがとうございます!
     ポチッと
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへお願いニャ
       

    ねぇ、今日ボクの出番少なくない?
     ボクの成長記録だよね!?
 ま、堅いこと言いっこなしよ。ハハハ・・(^^;)


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

ギルバート明子

とっても素敵なてぬぐいの数々、目の保養にさせていただきました。
by ギルバート明子 (2007-05-04 11:34) 

piyo

こんにちは、piyoです。
手ぬぐいどれも素敵ですね~。うちの父母もてぬぐいファン(?)で、よく浅草に季節に合った手ぬぐいを買ってきて、額に入れて絵のように飾ったりしてますよ♪
monmonさんが、ご購入された手ぬぐい、どれもモダンで素敵な柄ですね。
MonMonちゃん、赤いてぬぐい、よく似合ってます~(*^_^*)
by piyo (2007-05-04 13:24) 

そらまめ

もったいなくて使われへんね・・!
私は最近風呂敷が気になります~*
by そらまめ (2007-05-04 14:23) 

チャアル

綺麗な手ぬぐいですね。
飾っておくだけでも良さそうですね。
by チャアル (2007-05-04 16:51) 

Rae

★ギルバート明子さんへ★
ほんっとに、私の手ぬぐい評価はUPしました。
綺麗と知らなかっただけなんですが、無知ってコワイ!(笑)
by Rae (2007-05-04 18:02) 

Rae

★piyoさんへ★
おぉ!手ぬぐいコレクターの先輩サマなんですね、お父サマとお母サマは(^^)p
浅草にも素敵なのが売ってそうですね~♪
私が行った、京都のお店でも額縁に入れて手ぬぐいが飾ってありました。素敵ですね!
ちなみに母の日も手ぬぐいにしようか・・と思ってます。

++赤い手ぬぐい似合ってたニャ?だけど、ボク、服を着たりするの初めてだから、あの後逃げたニャ~。似合ってるって言ってもらったしもうちょっと頑張ってみようかニャ~(=^^=)p    MonMonより**
by Rae (2007-05-04 18:10) 

Rae

★そらまめさんへ★
そう、使えない!(笑)
カバーとしては使うかもしれないけど、水にはつけないと思う~(笑)
ふろしきも色んな柄のがあったよ。風呂敷もかわいいのいっぱい!!
by Rae (2007-05-04 18:11) 

Rae

★cat-styleさんへ★
季節の花や、催し(お祭りの絵とか)の柄もあって、額を一つもってたら、すごく楽しめると思います。
京都なので舞妓さんやお寺さんの絵もありました。
永楽屋さんは、和柄ものが中心、RAAKはモダンな柄が中心(若者っぽい:笑)のように、私は感じました。
京都にお越しの際はお土産に是非♪(永楽屋さんの回し者みたいになってる!!!)
by Rae (2007-05-04 18:16) 

Rae

★イリスさんへ★
nice!ありがとうございます(^^)
by Rae (2007-05-04 18:45) 

Chocolat

手ぬぐい、私もGWに買ってきたばかり(笑)。
もちろん、ニャン柄のものをセレクトです♪
monmonさんが選ばれたのも、
みんなどれも可愛いデザインですね~~。
私も黒猫ちゃんがソファーに座ってる柄の
手ぬぐい、ほしくなっちゃいましたっ☆
手ぬぐいもアレンジの仕方によって、
色々な使い方ができるんですね~~。
勉強になりましたよぉ!!
by Chocolat (2007-05-05 05:02) 

Rae

★Chocolatさんへ★
お!GWとは、タイムリーですね(^^)
ニャン柄のはどれもかわいくて、どれにしようか随分考えてしまいました。
これから、ぼちぼち色んな柄の手ぬぐい集めていこうと思ってます。手ぬぐいの生地を使った帽子や洋服、カバンもあって、それも欲しくて困ってます(笑)
by Rae (2007-05-05 08:04) 

Rae

★かのとさんへ★
nice!ありがとうございます!
by Rae (2007-05-05 08:04) 

Rae

★COCOさんへ★
nice!ありがとうございま~す(^^)
by Rae (2007-05-05 09:24) 

MIYABI

MonMonちゃん似合ってるよ~( v^-゚)
素敵な手ぬぐいがあるんですね~
やっぱり京都って良いです!!
by MIYABI (2007-05-06 13:35) 

Rae

★MIYABIさんへ★
++MIYABIサン、アリガトニャ!    MonMon**

際限なく買ってしまいそうなほど素敵ながらの手ぬぐいがいっぱいでした。
ぼちぼちコレクションしていく予定です(^^)
by Rae (2007-05-06 14:25) 

ももすけ

やっぱり猫の柄に目がいっちゃいますねー
ソファに座る黒猫さんの手ぬぐい、わたしも欲しくなりました!
by ももすけ (2007-05-07 17:20) 

Rae

★ももすけさんへ★
私の行った店だけかもしれませんが、犬の柄より猫の柄のほうが断然多かったです。犬柄の手ぬぐいはお店のマークの「桃太郎」だけのように思います・・、多分(ちょっと自信ないです。)
私もお店で見てて猫の柄のにすぐ目がいってしまってました~!
by Rae (2007-05-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。